毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



MAR 31(SUN)





こんにちわ。クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:東

風ますます強くなりましたよ・・・
コロールでも風を感じます。
高台から外洋を見下ろしても、白波たくさん!
ワニ島を越えたらすごい波だったので、ガラロンツアーに切り替えます。

最初は波を乗り越え、エビールチャネルへ。
今日は流れがイイかんじに入っていたので、どんどん流されていきます。
軽快にドリフトシュノーケルでした!
魚も流れに逆らって必死!(笑)
タカサゴ類はパクパクご飯に必死でした。

チャネルにある絶景を写真に収めたら、次はマンタチェックです!
波は高いのですが、果たしてマンタは、、、
いますねぇ〜♪
2枚確認できたので、早速お客様にも見ていただきます。
波は少し高いですが、流れはそこまで強くありません。
ゆっくり観察できました!
しばらく見てると、次から次へとマンタがやってきて
最後には合計8マンタ!!
しかも、内2枚はこの間からよく見かけるブラックちゃん☆
そして今日はお客様も大興奮で長めに観察できたので
しばらく見てると、マンタがモゾモゾしてます。
なんだろう?
よくじっくり見ていたら、、、お尻から何か出た!!!
マンタの排せつシーン見ちゃいました(笑)
プランクトンを食べるマンタさん、排せつ物もちょっと濁った水って
感じでしたが、魚が一斉に群がってました。
面白いもの見れました〜♪♪

無人島に上陸してランチ休憩。
小さなカニが目の前で脱皮する瞬間を見ちゃいました!
キレイに全部抜け出てましたよ〜
ロングビーチも今日は大きく出ました。
出すぎなぐらいです!
ビーチを歩いて渡り、この〜木なんの木も観察。

波止場に戻ったあとは、着替えて島内観光!
今日は日曜日なので、パラオの子供たちもみんなで遊んでました。



潮がひいたマングローブ地帯で泥んこ遊び(笑)
楽しそう〜〜!!いい笑顔です♪
灯台跡地の戦跡と、絶景と南国の植物も観察してきました。
風はいつおさまるかな?
では、また次回!


MAR 29(FRI)





こんにちは!!優です!今日も晴れです!
風は東風少し強めに吹いています。
安全第一でガラロンツアーに切り替えます。
今日はアトムとヨッコーが最後のアシスタントです。

午前中まずはオリジナルマンタポイントをチェックします。
マンタがいません・・・
なのでエビールチャネルへ移動しのんびりシュノーケル。
サンゴが奇麗で最後はバラクーダまで出てきてくれました。
時間を忘れてシュノーケルしちゃいました。

お昼はロングビーチへ!貸切で最高に美しいビーチです。
贅沢な時間を過ごした後はもう1度マンタポイントへ!!
僕が最初に入ってマンタがいるか確認します。
う〜〜んいません。。どうしよう。
と思ったら1枚大きなマンタが登場してくれました。
ゲストをすぐに呼びみんなでエントリー。
いい感じでマンタ見れました。
そしてカメも登場してくれて言うことなし!!
楽しかったです。

最後は灯台に立ち寄って絶景を写真に収めていただきました。
良い1日でした!!

ではでは!!


                   ゆう



MAR 26(TUE)





こんにちわ!クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日もバベルダオブ走行中はスコールありましたが
ガラロンから北はお天気良く、雲も少なかったです♪
風は昨日より更に強まりました。。
外洋もかなりの大波です!
しかし、今日はパラオで昨日挙式された新郎新婦とそのご家族様ご一行。
カヤンゲルもリピーター様で大波も波しぶきも、ジェットコースターの様に
楽しまれてましたので、レモンちゃんのドライブテクニックのカバーもあり
カヤンゲルまで行ってきました〜

島内観光では、パラオと日本との歴史も踏まえながら
植物や建物、動物などを見学します。
日本でも桜が満開だそうですが、パラオのテイキンザクラも綺麗に咲いております!
今日も波止場では島民が大きなバックを持って待機中。
カヤンゲルからコロールへ行くのも小旅行です(笑)
最近、よく定期船見かけますね〜

ロングビーチの小島に上陸して写真撮影。
とても仲よしなご両家の皆さま。
私もご家族写真にお邪魔させて頂いちゃいました♪
この絶景の中で、幸せいっぱいの新郎新婦。
ちょっと幸せおすそ分けしてもらえた気分でした!
サマーハウスでランチを食べて、残りの時間もビーチで
存分に遊んで頂きました。

シュノーケルはゲルベラスサンドガーデン。
風がまた強くなり、穏やかなここのポイントも少し波立ってました。
しかし、カラフルな珊瑚が近くて、透明度も良くて
水中を見てればそんなのヘッチャラですね〜
昨日に続いて、タコを見た!!と新婦様。
居着いているのかな?
帰りも波しぶきをたくさん浴びて帰港となりました。
明日はツアーお休みです!


MAR 25(MON)





こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:東

今日もお天気は良かったですよ!
スコール雲が所々にありましたが、回避して雨にはあたりませんでした。
風は昨日より強くなりましたが、外洋はいかがなものか?
白波はそこまで目立たず、向かい風のため多少
ボートは跳ねますが、スプラッシュマウンテンの乗り物感覚で
カヤンゲルまで行ってきました!

今日も最初は島内観光。
カヤンゲルレモンのすっぱさが今日は好評でした(笑)
島内は強い日差しが降り注ぎ、めちゃくちゃ暑かったです。
波止場に着いて、風がぬけると気持ちいい〜♪
ボートに乗り込む前にロウニンアジがアジの群れを追いかけてました。
かなり潮が引いてきてるので、もうすぐ背びれが
見えちゃいそうだよ〜(笑)
こんな浅瀬で弱肉強食を見せてもらいました。

ゲルベラスの小島で写真撮影。
色合いがキレイですね〜
今日は2組のご家族で、家族写真たくさん撮りました。



サマーハウスでランチを食べてから、再度ロングビーチ側まで
遊びに行ってもらい、ボートでお迎えに行ってからは
ゲルベラスサンドガーデンでシュノーケル。
透明度も良く、流れも無くじっくりシュノーケル出来ますね!
お客様がタコを見つけたそうです!
帰りはさらに風が強くなり、白波が目立ってきました。。
明日もツアー催行ですが、風は強いままの予報が出てます。
また明日!!


MAR 24(SUN)





こんにちわ。クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:東

今日は朝雨だったコロール。その後晴れましたよ〜
バベルダオブでもスコールにあたり、カヤンでもスコールがありました。
スコールぬけた後は暑いですね〜
風は弱く、カヤンゲルまで快適に行ってきました!
今日もオーレイ波止場からカヤンゲル行きのボートが出てました。
そして、今日の行きのオペレーターは
カヤンゲルに在住のレーガンでした(笑)
物資調達にガラロンに戻って来ていたようです。
カヤンゲル手前のコソールリーフをぬけた外洋で、出ました!!
久しぶりのイルカちゃん♪
波乗りをしながら近づいてきて、ボートの先で遊んでくれました!
そろそろイルカも戻って来てくれるかな?

今日は最初にロングビーチの小島に上陸!
いまからどんどん満潮に向けて島が無くなっていくので
先に写真撮影をします。
ビーチ脇の浅瀬にカメがゆっくり泳いでました。
写真を撮った後は、島内観光へ!
レーガンが急いでお家に戻り、お客様を迎えてくれました(笑)
今日はレーガンのおばさんが作ったという
バナナの春巻きが用意されてました!
私の大好きなおやつ♪
美味しかったです。

ゲルベラス島に上陸してランチ休憩。
今日は貸切でした☆
ランチを食べた後は、お昼寝したり、貝を探したり
浅場で泳いだりと、思い思い時間を堪能。

最後にゲルベラスサンドガーデンでシュノーケル。
透明度抜群で皆さま楽しそうにシュノーケルされてました。
砂紋もどこまでも広がり、珊瑚は近く
いいポイントです!
シュノーケル中にスコールが通り過ぎていきます。
海の中の方が暖かいですね。
帰りもボートは快適でした。
明日も海況落ち着いててくれます様に・・・


MAR 22(FRI)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:東

雲が少し多め、薄日で過ごしやすい1日でした。
バベルダオブで走行中にはスコールもあったほど。
オコトール波止場では風は弱く、流れも風と一致して外洋も穏やか!
ボートの乗り心地も良く、カヤンゲルツアー催行です!
今日は金曜日。オーレイ波止場からは、カヤンゲルまでの定期船が出港し
物資と人を乗せて私たちのボートとずっと並走してカヤンゲルに向かいました。

今日は島内観光から始めます。
ココナッツにバナナにレモンと、現地の人たちと同じ試食品を頂き
植物や動物とふれあい、南国を満喫します。

ロングビーチ跡地に向かい、ランチ休憩。
満潮のため、ビーチは完全に海の中でしたが、
キレイな海の色に酔いしれます。

最後はシュノーケル。
今日は久しぶりにウラチャネルでドリフトシュノーケルでした!
ここ最近、ウラチャネルの透明度が落ちていたのですが
今日はとってもキレイ♪
ドロップオフの底まで軽く見えます!
冷たくキレイなお水が上がってきて、水面の暖かい水とまざって
モヤモヤサーモクラインが出来てました。
大物は見れませんでしたが、元気な珊瑚に抜群の透明度!
皆さま泳ぎも上手で素潜りして楽しんでいらっしゃいました。

帰りは流れが変わり、風とぶつかり白波が立ってました。
午後からは風も少し強くなりました。
ボートで波乗りをしながら、波しぶきをたくさん浴びて帰港しました。
明日はツアーお休みです。


MAR 18(MON)





こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日は1日いいお天気でした!
風は午前中少し強めに吹いていましたが、外洋はちょうど潮が
変わりはじめで風波のみの、ギリギリセーフ。
向かい風で少しボートは跳ねますが、カヤンゲルまで行ってきました。

透明度抜群のゲルベラスサンドガーデンで
シュノーケルスタート!
素潜りの練習にはちょうどいい深さですね〜
たっぷり泳いだ後は、島内観光。
今日はバナナの揚げたおやつを貰いました!
ドーナッツの生地でバナナを揚げてます。
甘くて美味しいおやつです!!
ノニの匂いを嗅いでみたり、バナナの成長過程を見たり
南国の花を観賞したりと、のんびり散策。

ロングビーチのゲルベラス島でゆっくりと。
今日は干潮時間が遅いので、まだロングビーチはありません。
最初にランチを食べてから、少しあるビーチで遊び
最後にちょうど出てきた小さな小島にボートで移動組と
泳いで移動組に分かれ、小島に上陸!
アジサシがいっせいに飛んでいくのは、いつみても絵になります♪
たくさん写真を撮って、カヤンゲルを後にしました。
帰りは追い風、ボートもそこまで揺れずに帰れましたよ!
では、また。


MAR 16(SAT)





こんにちわ。クミコです!

本日の天候:晴れ時々雨
    風:北東

昨日より若干風が出てきました。
外洋にチェックに行く道中も、少し白波が見えます。
行く手には大きな雨雲。。。
風もありますが、雨風なのでレモンちゃんが行けると判断。
大波を乗り越え行ってきましたカヤンゲル!
カヤンゲルは雨雲が過ぎ去り、晴れてましたよ〜♪

今日もゲルベラスサンドガーデンでシュノーケルから。
カヤンゲルの方が風が強く、水面が少し波立ってましたが
透明度抜群のシュノーケルに皆さま夢中でした!
マダラトビエイが2匹すぐ近くを通って行きましたが
シュノーケルでは見れませんでした。残念。

島内観光では南国の植物たちを観察しながらのんびりお散歩。
モンキーバナナが甘くて美味しくて、今日は大人気でした!
バナナの花やタロイモの花、見たこと無い花をたくさん見ましたね〜

最後はロングビーチです!
今日も出てきた小島で写真撮影。
たくさん写真を撮って、ランチ休憩をして
ビーチでのんびりヤドカリと遊んだりして、カヤンゲルを後にしました。
帰りは風がますます強くなりましたが追い風、
ボートで波乗りをしながら帰ってきました。
明日もツアーはお休みです。


MAR 14(THU)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:北東

風おさまりましたよ〜〜♪♪
お天気も、昨日は雨でしたが今日は晴れましたっ!!
絶景ポイントから見る外洋も穏やかそう。
期待はMAXです!
とりあえず、最近ジャーマンでマンタが不調らしく
ガラロンはどうなのか?とマンタをチェックしに行きました。
上から見ても、、、マンタいませんね。
待ってれば来るのかもしれませんが、今日はカヤンゲルに
行けそうなので早々に切り上げて外洋へ!
外洋も穏やか〜でした。
ということで、カヤンゲルツアー催行です!!!

最初はシュノーケルから始めます。
ゲルベラスサンドガーデンで透明度抜群の海を満喫♪
アカヒメジやノコギリダイ、ヨスジフエダイ等が群れてます。

続いて、島内観光です。
今日もカヤンココナッツはご好評でした!
のんびりした島内をゆっくり散策。
波止場では、ミニパーティーが行われていました!
明日はパラオの休日、若者の日らしいです。
子供たちがバレーをしたり、ランチを持ち寄ってみんなで
ご飯を食べてました。
楽しそうですね〜




最後はロングビーチでゆっくりと。
ちょっと出てきたビーチにボートで乗りつけて写真ターイム☆
眩しすぎてカメラの画面がよく見えませんが、
きっとキレイに撮れてるはず!!(笑)
アジサシも一斉に飛ぶと絵になりますね〜
ゲルベラスの南側の小屋でランチを食べてから
貸切になったビーチに再度向かいます!
西側に西側にビーチが出だしてます。
心も体もリフレッシュして帰りは爆睡して帰りました。(笑)
明日はツアーお休みです。


MAR 12(TUE)





こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日もお天気は最高でした♪小雨のスコールが1回だけ。
風は、昨日より若干強くなってました。。。
予報では弱くなるはず、でしたが。
予報は未定なパラオです。
外洋まではチェックに向かいましたが、やはり大波で
打ち砕かれガラロンツアーに変更しました。

最初は今日も濡れる前に記念撮影をしてから、
エビールチャネルでドリフトシュノーケル。
ほとんど流れは無く、風波に押されながらのシュノーケル。
昨日はいなかった、薄紫のミズクラゲが大量発生しておりました!
50匹以上は見た気がします。。
クラゲをよけながらも、ツマグロやタイマイ
浅瀬にはいつものカンムリブダイ軍団が待機!
クマノミに大シャコガイにと、見どころたくさん♪

そして、やはり今日もマンタポイントに向かいますよ〜!
今日は3マンタでした。が、
1枚はまたもやブラックマンタ!!!
普通のマンタを追いかけまわし、求愛ですかね〜?



透明度が落ちていたので、解りづらいですが
黒と白なのが解りますでしょうか?
今日はダイバーのお客様。ジャーマンチャネルでは1枚だったようで
今日の方が大きいし、多いと喜ばれてました!

ランチはロングビーチへ。
カヤンゲルよりロングに出ているビーチを貸切です!!
島から島へと歩いて、たくさん写真も撮れた様です。

最後は灯台跡地へ行き、戦跡も見ながら
さっきまで遊んでいたビーチが海に消えていくのを上から眺めて帰りました。
明日はツアーお休み!
また!


MAR 11(MON)





こんにちわっ!クミコです!!

本日の天候:晴れ
    風:東

今日もお天気は1日晴れ!!
風は少しありますね。昨日は優さんガイドでツアー催行
しましたが、行けなかったそうです。
今日も外洋までは、多少跳ねますが問題なさそう!
内心、行けるかも・・・と思ってました。が、
外洋に出た途端、ボートと同じ目線の波が。。。
これを越えて行くのは危険と判断し、ガラロンツアーに切り替えました。
久しぶりに、珊瑚に守ってもらってる。
バリアリーフってすごいなぁ〜と実感。

最初はエビールチャネルに向かいます!
濡れる前に記念撮影をしてから、ドリフトシュノーケル開始☆
流れと風が一致しての、楽々ドリフト♪
大シャコガイにミクロネシアのクマノミ、カメとサメ
もいましたね!
今日はカンムリブダイ10匹くらいの集団が
ずっと私たちの前を泳ぎ、ガイドをしてくれましたよ〜(笑)

お次は、マンタポイントです!
チェックすると3枚確認☆☆
早速、シュノーケル開始です!
ステーションに近づくと、1、2、3、4、、、
合計8マンタ!!!
私の中では最高新記録です♪♪
少し流れがあるので、ボートのロープに捕まり
流されない様にマンタを見て頂きました。
しばらく観察していると、大きなマンタの背中に小さなマンタがくっつきます。
大きなマンタは嫌がり、上に回避!
と、マンタがケンカしてます!!(笑)
さすがに、8枚はステーションに対して多すぎですよね〜
砂地でずっと順番待ちしてるマンタもいました。
面白かったです!!

ランチはロングビーチへ。



今日は日焼けしたいお客様たちでしたので、広々と出た
ロングビーチに円陣作ってランチタイムにしました♪
遮るものは何も無く暑いですが、そんな中で食べるご飯も
とっても美味しいですよ!
その後はビーチを歩いて反対の島まで行ってきました。
アジサシ飛ばしに走ったり、この〜木なんの木を見たり
貸切ビーチでたくさん遊びましたね!

最後はお客様の希望で、無人島に上陸して
時間が来るまでゆっくりと。
ウツボがたくさんいたそうです!
海を満喫して、みんな真っ黒になって帰ってきました。
明日もツアー催行予定です。


MAR 10(SUN)






こんにちは!優です!
午前中はお天気が不安定だったものの午後からはピーカンです!
風は強いので今日もガラロンツアーへ変更となりました。

まずはエビールチャネルからスノーケリングです。
透明度が高くサンゴが奇麗ですね。
潮が低いので余計に魚やサンゴを近くで楽しめます。
かなり長めにスノーケルしてましたが、あっという間に感じるのは楽しいから!?

その後ガラロンビーチへ上陸。
いい感じでビーチ出ています。写真が好きなゲストが三脚を使って写真撮影大会。
いい写真が撮れてるといいですね。
新婚旅行で来られたゲストはお姫様抱っこで写真を撮ります。
最初は恥ずかしがっていましたが貸切のビーチなのでやったもん勝ちです(笑)
一生に一度ですからね。しっかり写真に収めさせていただきました!!

お昼はワニ島でのんびり。
太陽がバッチリ出てきたので日焼けしました。。
貸切の無人島を満喫し波止場に戻ります。

最後はお天気が最高なので灯台へ!!
絶景ですね〜。ここでもパシパシ記念撮影。
お天気にも恵まれて良かったです!
みなさん次回はカヤンゲル行きましょ〜う。

ありがとうございました。


                      ゆう


MAR 8(FRI)





こんにちは!優です!
今日は久しぶりにお天気1日晴れ〜〜〜。
晴れすぎて日焼けが痛いです。
今日はカヤンゲルツアーを担当してきました。
といっても風がやはり強いためガラロンツアーに変更です。

朝は行けるかな?とも思ったのですが、
ボート出港前には風が出てきています。。。
実際に波の立つ場所までボートを走らせるとやはり波は高いです。
パラオ人が乗ったボートが荒波の中をカヤンゲルに向かっていくのが見えます。
ボートの船首がものすごい高さまで上がってるのが見えます。
彼らはカヤンゲルに行ければOKなのでしょうが、
僕らは行って帰ってこなければいけません。
あの波の高さだとカヤンゲルまでかなり時間がかかりそうです。
あれこれ考えるとやはり無理するべきではないと判断。
ゲストも納得のガラロンツアーとなりました。

お天気良いからどこに行っても最高にきれいです!!
まずはエビールチャネルから。
サンゴがとーーーーってもきれい。
浅いので近くでサンゴ礁を楽しめます。
カメも見れて良かったですね〜。

昼食前にガイドブックにも載っていないロングビーチへ。
1番浅いところでくるぶしくらいまで出ていました。
貸切のビーチをゲスト4人だけで思う存分記念撮影。
そしてワニ島で昼食。のんびりとした時間が流れます。

午後はもう1か所スノーケル!BMオリジナルマンタポイントへ!!
流れは珍しく外海側から中へ流れてます。
結構強めの流れでしたが今日のゲストはとてもスノーケルが上手でしたので
皆で一斉にドリフトスノーケルです!
そしてマンタは3枚がクリーニング!!ゲストも大興奮のスノーケルでした!
マンタまで見れて良かったですね〜〜。

帰りは島を1周してマルキョクの国会議事堂などを見て帰ってきました。
お天気よかったので最高に楽しかったですよ〜。

ではまた!!


                       ゆう


MAR 4(MON)





今日も暑いですっ♪嬉しいですっ♪クミコでっす♪♪

本日の天候:晴れ、帰りにスコール
    風:北東

風、昨日より落ち着きました!
外洋の白波も上からは見えません!
しかし、ワニ島を越えると向かい風の為、少しボート揺れだします。
外洋は。。。
風+うねりのみで、流れが加わっておりません!!
レモンちゃんが頷きます!!!
ちょっとボートは跳ねますが、ギリギリでカヤンゲルツアー催行します!

最初はシュノーケルからです。
カヤンゲルは北西よりの風になっており、
いつものゲルベラスサンドガーデンは水面バチャバチャしてました。。
ミルキーロードはまだ上げ潮で透明度も良いので
今日はここでドリフトシュノーケル!
どこまでも見えますよ〜♪透明度30mは軽く越えてます!
ネムリブカがウロウロして、最後にロウニンアジが2匹やってきました。

お次は島内観光。
お土産を見たり、ゴールデンココナッツとカヤンバナナは
相変わらずの好評でした!
のんびり素朴な島をめぐって
お客様の感想は、「パラオに来たって感じがする!」
そうです。
そんな離島気分が味わえます☆

最後はロングビーチ!
今日は貸切でした♪
お天気が若干曇ってきましたが、ご飯を食べたら
少し晴れ間が出て写真を撮ったり、ビーチでくつろいだりと
存分に満喫していただきました!

帰りは嫌〜な黒い雨雲が見え、そのまま突入。。。
ガラロン波止場に着いたら晴れました。
明日からしばらくツアーお休み。
それでは!


MAR 3(SUN)





こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:北東

また風が出てきましたよー・・・
がんばって外洋までチェックに行きましたが、うねり+風+流れ逆
のコンボで断念し、ガラロンツアーとなりました。

最初はエビールチャネルの写真撮影をして、
そのままシュノーケルタイムに突入。
流れが逆ですが、まだそこまで流れの無い所で
ゆるやか〜なドリフト。
途中から流れが強くなったので、引き返して終了しました。
今日は、ユメウメイロが川の様になっていたり
ナポレオンにネムリブカも見れました!

ワニ島に移動してランチ休憩をはさみ、
2度目のシュノーケルはワニ島西側のブルーコーラルポイント。
水中の青がいっぱいです!
こちらは流れが無いので、ステーショナリーで。

ロングビーチに向かう途中の浅瀬では、カメが猛スピードで
逃げて行きました!
いつもカメのスピードには皆さまビックリされますね(笑)

ビーチはギリギリまだ出てませんでした。
しかし、貸切のキラキラしたビーチ予定地で皆さん
思い思いの時間を過ごします。
ナマコにも興味深々で最後はナマコと遊びました!

陸に戻って灯台跡地に行き、戦跡と絶景を鑑賞。
たくさん遊んで帰りの移動は、皆さん爆睡でしたね(笑)
明日もツアー予定ですが、風どうなるですかね?


MAR 1(FRI)





こんにちわ。クミコです!

本日の天候:曇り時々雨、のち晴れ
    風:北東〜東

今日は朝から曇り空でした。
風は弱いかんじでしたが、雨が降る前の雨風が多少あり
午後からは少し風が出てきましたね。。
外洋もうねりの影響で少しボートが跳ねますが、
レモンちゃんのドライブテクニックでカバーし、
カヤンゲルまで行ってきました!

最初は透明度のイイ場所でシュノーケルから。
昨日と同じくゲルベラスの西側で、ステーショナリーです。
今日はレモンちゃんとこのポイントの名前を決めました!!
《ゲルベラスサンドガーデン》
砂地にキレイな珊瑚が点在するこのポイント。
これからは、ゲルベラスサンドガーデンと呼びます。
プールの様な透明度にお客様からも歓声が上がります!
水深も5mほどなので素潜りの練習も出来ちゃいますね♪

いっぱい泳いだ後は、島内観光に向かいます。
雨もたまにポツポツと。。
カヤンゲルオフィスの横に小さなお土産屋さんがOPENしました!
パンダナスのかごバックやイヤリング等、
パラオならではのお土産品が、コロールで買うより安く買えますよ〜



ぜひお立ち寄り下さいね!

島内を散策中に晴れ間がのぞいてきました。
最後はロングビーチです。
今日も小さな小島にボートで乗り付け、写真撮影タイムを取ります。
ちょうどタイミング良く晴れ間が出てきて
良い写真が撮れましたね☆
小屋でランチを食べ、また貸切になったビーチで時間がくるまで写真タイムでした。

帰りは東風に変わり、若干ボートが跳ねながらも
波止場に戻りました。
明日はツアーお休み、また次回!