毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。

MAY 31(THU)

こんにちはっっ。まみデス☆

風:南西

何だか最近はめっきり雨季にはいっちゃったぁぁ〜って感じの
ぐづついたお天気になってきました。
特に、明け方と夕方が降りやすいですねぇ。
ただ、アリガタイことに昼間は比較的、晴れてくれるんデスっっ。
今日もカヤンゲルに向かうまでは小雨が降ったりしていたので、
お客様と「雨がなければいいですねぇ〜」なんて話をしていたんですが、
段々とお天気は回復!
風は少しありましたが、外洋はそこまでうねりも高くなかったので
今日もカヤンゲルに向かいましたー。
ところどころスコールの雲は発生しているものの、カヤンゲル上空はスッキリ快晴。

カヤンゲルに到着した時間が潮の一番引いている時だったので、
始めにロングビーチへ上陸です。
ビーチは全部出てはいませんでしたが、白い砂浜がちょっと顔を出していて
そこに太陽の日差しが降り注ぐと、水面も砂もキラキラしてめちゃくちゃ綺麗でした〜。
もちろん、みなさん大興奮!!!
子供にかえったみたいに、はしゃいじゃってマシタ(笑)

ビーチの後はウラチャネルでシュノーケルです。
って思っていると、出ました!!!イルカの群れーーー!!!
お客様は一目散にボートの先頭にきて、ここ一番の黄色い歓声☆☆
今日も子供のイルカがお母さん?と一緒にジャンプを繰り返していましたぁ。
きっと色んな事を学んでいるんでしょーねぇ。
男性陣は、必死に動画撮影!
でも、後々聞いたら、どっちの動画にも自分たちの指が入っていたみたい…
うぅ〜〜ん、ちょっと残念。。まぁ、それも良い思い出ですね。

シュノーケルも、ボートを降りた瞬間に、ホワイトチップシャークがっっ。
いきなりサメが出て、またまた興奮。
そして、今日は穴に隠れていたカメちゃんを発見☆
近づくと、ぴゅーーーーって逃げて行きました。
カメってノロマなイメージだけど、めちゃ速いっ。
そのことにお客様もビックリ。みんなして「カメ速ーーい!」って。
頑張って追っかける方もいましたが、追いつくのは至難の業デスね。
透明度もバッチリでサンゴも綺麗で、楽しかったですよぉ〜。

そのあとはカヤンゲル島に上陸して島内散策をしてから、
ゲルベラスでランチタイム。
ご飯を食べた後は、みなさんシュノーケルをしたり写真を撮ったり
それぞれの時間を過ごしていただきました。

明日もお天気だといいなぁ〜。
でわ、またぁ!!

MAY 30(WED)

こんにちわぁ!まみデス。

本日の天候:晴れ一時スコール
    風:西

ここ最近、夜に雨がザーーーっと降って、朝になると雨は上がってるパターンが多い。
今日もちょっとずつお天気は回復してきて、ボートが出発するころには
どんより雲もなくなり、気持のいいお天気になってきましたぁー。
風もほとんどなくて、ワニ島付近では、海はベタベタ〜な状態。
海と空の境目が分かりにくいくらいで、とってもキレイな海況でした。
外洋も穏やか〜。今日もカヤンゲルに向けてボートは快調に進みます!

カヤンゲルに到着して、先ずはウラチャネルでシュノーケルから。
透明度が抜群に良くて、日差しもあるのでサンゴ達が生き生きして見えます。
お客様は、今日が初☆シュノーケルとのことでしたが、
最初は不安げな様子でしたが、綺麗な海にお驚いていましたぁ。
しばらく泳いでいると、前方浅場から、カンムリブダイの群れが泳いできました!!!
ちっちゃい子供も何匹かいましたが、全部で18匹。
目の前を行ったり来たりしていたので、じっくり見ることができちゃいました。
なかなかあんな大群見ないから、私も大興奮っっ!!!
かなり迫力ありましたよぉ〜☆

シュノーケルの後はカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
ラサールスさんのお宅に訪問した時に、スコールが来たので、ちょっと雨宿り。
またまたマンゴーバナナをいただきました。
ただ、しっかりと熟していなかったみたいで、まだちょっと渋みの残るバナナだったぁ。
ハニーバナナも頂いて、モンキーバナナとの味の違いにお客様も驚いて、
「甘くて美味しい〜」って食べてくれました。 My best of Bananaですよ☆

スコールは一時的なものだったので、次のゲルベラス島のランチではまた晴れてくれました。
カヤンゲルではここ一週間位で、蚊が大量発生しているそうで、
ランチタイムでは蚊との格闘。
早く海に遊びに行きましょーーー!!ってことで、ランチを食べたら海で水遊び。
ほとんど誰もいないキレーなビーチに、すっごい贅沢が味わえちゃいますよ♪

明日のお天気はどぉかな??
では、またぁ〜!!

MAY 28(MON)

こんにちは〜。まみデス!

風:西〜南西

明け方、ものすごい雨の音で1度目が覚めちゃいました。
航空機が家の真上を通ってるんじゃないかって思うくらいの音で、
何事っっ!?って飛び起きるくらい。
まぁ、家の周辺だけかもしれないけど(笑)
今日も雨かなぁっと心配しながら波止場に向けて出発しました。
ボートで出発すると、所々パラパラと雨は当たりましたが、
ワニ島を越えたあたりからは雨も止み、お天気は回復。
外洋はほとんど波もなく、穏やかで順調にカヤンゲルに到着することができましたー。

カヤンゲルに到着したら、今日はシュノーケルから。
風波が少しでてきたので、ゲルベラス島の西側の穏やかぁーな所で泳ぎました。
透明度は良く、日差しもあったからプールを泳いでいるみたい。
水底が白い砂で透き通った水に、サンゴの周りに群れているデバスズメダイや
ミスジリュウキュウスズメダイがとぉっても綺麗で可愛かったぁ。

シュノーケルの後は、カヤンゲル島で島内観光です。
レモンちゃんの実家でバナナとココナッツを頂きながら、ちょっと休憩。
今日は、レモンちゃんのお孫さんのマルちゃんが言葉を一つ覚えてました。
私たちに向かって、「おはよー」って。
どんどん、成長していきますねぇ。次はどんな言葉を覚えるんだろうね?
そして、ラサールスさんのお家にお邪魔すると、「マンゴーバナナ」ってバナナを
食べさせてもらいました。こんな名前だけあって、バナナとマンゴーが合わさっている味。
見た目はモンキーバナナを4倍位大きくした大きさで、色は赤っぽい。
バナナとは思えない外見なんですよぉ。
バナナって色んな種類があるんですねぇぇ。

最後はロングビーチでランチ☆
海がめちゃくちゃ綺麗で、ご飯が美味しいっっ。
ランチを食べた後は、リラーックスタイム。
ハンモックで寝たり、海に入ったり、ボーっとしたり。
ほんっっっと癒される〜〜〜。

明日はツアーがお休みです。
それでわっっ!!

MAY 24(THU)

こんにちはぁ!まみです。

本日の天候:晴れ時々スコール
    風:南西

今朝の空はあちらこちらでスコールの雲が発生していました。
車での移動中も時々スコールに遭いつつ、波止場に到着。
ボートに乗り外洋に出てもうねりは無しっっ。
スコールの塊を横目に見ながら、雨には降られることなくカヤンゲルに到着できました。

そしてそして、今日もカヤンゲルの手前ウラチャネルで、
イルカちゃんたちがお出迎えをしてくれました〜。
約50頭はいたんじゃないかなぁ。
この前みた子供のイルカが今日も姿を見せてくれましたよぉ♪
今日は、ジャンプもお披露目してくれました。めちゃくちゃ可愛いですねぇ〜!!
写真に撮りたいけど、速すぎちゃってムズカシイ…
でも、ボートでずーっと遊んでくれてました♪

カヤンゲル島に上陸をして、島内観光から。
久しぶりにラサールスさんに会って、ハニーバナナをいただきました。
久々に食べるハニーバナナは、やっぱり甘くて濃厚で美味しかったぁ。
今はあまり時期じゃなくてもうほとんど採れないそうです。残念…
バナナも種類によって時期があるんですね。知らなかったぁぁ。

お次はゲルベラス島の西側でシュノーケルです。
プールみたいな透明度の海に、お客様も感動されていたご様子。
ヨスジフエダイとノコギリダイが群れて泳いでいるので、
それ見てていつも癒されちゃいます。
気温よりも水温の方が暖かくて、気持よかったぁ〜。

最後はロングビーチに上陸してランチタイム。
海を眺めながらランチを食べて、その後はのぉーんびりリラックスタイム。
今日は海に入っていた方が暖かいから、しばらく海に浸かっていました。
でも、上がると風が肌寒くて、海から出るに出られない(笑)
最後は、パラパラと雨が降ってきたので、ちょっと弱くなってからボートを出発。
帰りの道中も何回かスコールに遭ったものの、波はなかったので
スムーズに波止場まで帰ることができました♪

では、またっ☆

MAY 22(TUE)

こんにちはっ!まみデス!!

風:西

昨日の夜遅くから、雨が激しく降ったり、早朝にも雨が残っていたりしたので
今日もお天気が不安定かなぁーーっと思いきや、少しずつ晴れて
北の波止場に着いたころには、気持の良い青空が広がっていました♪
最近は雨季ならではの西側からの風が吹いてきていますねぇ。
風はそこまで強くないので、外洋のうねりもほとんどなく、
ボートは快調にカヤンゲルに向かいます!!

カヤンゲルに到着し、先ずは島内観光から。
今日から小学校は長期休暇ってこともあって、普段は学校にいっている
子供たちが1つの家の軒先とかに集まって遊んでいる姿を見かけます。
なんだか、自分の小学校の時の夏休みを感じさせる、懐かしい雰囲気に包まれています。
波止場では、島の人が何人かで焚き火をしていて、トウモロコシを直火で焼いていました。
普通は茹でてから焼くけど、さすが、豪快(笑)
素朴な、味がまたカヤンゲルにはマッチしていますよねぇ。

次はロングビーチに上陸です。
今日は他のツアーさんがなかったので、ビーチを独占できちゃいました。
天気も良く、青空に白いビーチが本当に綺麗で、お客様も満足そうでしたよぉ。

最後はウラチャネルでシュノーケル。
よぉーし、シュノーケルしよっかなって時に、出ました!!
イルカちゃん達です☆☆けっこう大きな群れで、50頭位はいたでしょうか。
ボートの先頭とかで遊んでいるイルカたちを見ていた時、
一瞬だけ、親子のイルカが通り過ぎましたぁぁ!!
大人のイルカの半分くらいの大きさで、一緒に寄り添って、
もぉぉ、めちゃくちゃ可愛かったですよぉぉ♪
お客様も大興奮☆☆
一瞬だったにもかかわらず、親子イルカがお客様の携帯にバッチリ動画で映っていました!!

テンションはそのままに、シュノーケルもサンゴを眺めながら気持よーく泳ぐことができましたね。

明日はツアーはお休みです。
それではぁ〜!!

MAY 21(MON)

本日の天候:くもり
    風:西〜南西

今日も朝からどんより空。
車での移動中はスコールが降ったり止んだりで、波止場に着いたら小雨がパラパラ。
ちょーっとお天気が心配でしたが、ボートでの移動中は最初だけ少し雨が当たる程度でした。
外洋に出てすぐは、ほとんどうねりも風もなかったので、カヤンゲルに向かいますっっ!
がっっ、しばらく行くと風がちょっと強くなってきて、波しぶきもかかってきました。
ここ最近は波しぶきなんてかかることなかったから久しぶり。
それでも、うねりは高くないので、ボートが上下に揺さぶられることはなくカヤンゲルに到着。

なんだかあちこちでスコールが発生しているのが見えますが、
「カヤンゲルには来ませんよーに」って祈りながら、最初は島内観光から。
今日は小学校の卒業式?みたいなもので、学校にはたくさんの人が集まっていました。
明日から2カ月くらいの休みなんだそうです。
学校に人がいっぱい集まっていたのでガラガラな島内でしたねぇ。

次はロングビーチに上陸!!
今日はちょうど半月☆曇ってはいましたがロングビーチは綺麗に見ることができましたー。
お昼を食べて、お客様はシュノーケルへ。
後でシュノーケルをしようかなぁと思っていたゲルベラス島の西側のポイントまで
泳いでいってシュノーケルをしていたので、午後のシュノーケルはウラチャネルへ。

風があったので少し波が立っていましたが、お客様はなんのその。
透明度も良く、綺麗なサンゴを眺めながら泳いでいきます。
時間いっぱいシュノーケル楽しんでいただきましたよ♪

そしてそして、波止場に新しい仲間が増えました!!!
子猫の「キティ」です♪

メルイスともめっちゃ仲良しデス☆

では、また!!

MAY 20(SUN)

こんにちはぁぁ!!ご無沙汰しておりましたぁ。マミです!!

本日の天候:くもり時々晴れ
    風:北西〜西

今日は久しぶりのカヤンゲルツアー♪
ただ、明け方は雨がけっこう降っていたので朝もちょとどんより雲…
しかも雲が厚い。。。けどまだ雨は降っていないからまだましデスね。
風はそこまで強くなく、外洋もうねりはほとんどないので、
カヤンゲルツアー催行でーす!!

カヤンゲルに到着すると、さっそくウラチャネルの付近でハシナガイルカの群れがっっ♪
本日は女性7名のご参加だったこともあって、イルカが近付いてくると
一斉に「きゃ〜〜。可愛い〜〜!!」って黄色い声が上がります(笑)
みなさん必死で写真撮影☆
イルカって本っ当に可愛いし、癒されるぅ〜。
みんなテンション上がってますよぉぉ↑↑

今日は最初は島内観光から。
レモンちゃんの実家でココナッツとバナナをいただきました。
バナナがたくさんあったので、1人でも2本3本と。
小さめのモンキーバナナだからついつい食べれちゃうんですよね。
そしてお孫さんのマルちゃんが今日は女性陣に囲まれてアイドルになってました。
1歳だけどマルちゃんも男の子ですからねぇ〜。とっても嬉しそう(笑)

次はロングビーチに上陸です。
明日が半月なので、潮がきれーに引いていて、ビーチは広く現れています。
みんなのテンションが更に上がってきましたぁぁ↑↑
晴れ間もあって写真も綺麗に撮れるから、みんなで写真を撮りあいっこ。
久しぶりにみるビーチはやぁっぱりキレイでしたねぇ。

ランチを食べたら、最後はゲルベラスの西側でシュノーケルです。
プールみたいな透明度で、魚もたくさん見れるのでみんな興奮☆
流れはなかったので、自由に泳いでいただきました。
楽しい時間はあっという間に終わっちゃいますね。
まだまだ遊び足りないっっって、名残惜しいところだけど、
穏やかーな海をまた帰っていきました。

明日もツアーがあります☆
でわ、またぁ!!

MAY 9(WED)

こんにちはぁ〜。まみデス!

風:東

GWが終わってからは、何だかパラオに来る観光客の方々が一段落。
コロールの街中は何だかガラーンとした印象を受けますねぇ。
今朝は結構、雲が多かったのでスコールが心配されましたがとりあえずは大丈夫。
風は少しありましたが、外洋はうねりはあまり無かったので、カヤンゲルに向かいまーす!!

カヤンゲルに到着し、さっそくウラチャネルでシュノーケルです。
浅場の棚から深場にゆっくり流れがあったので、浅場からエントリーをし、
最初はフィンキックを使わずに流れにのって泳いでいきました。
後半は深場との境をサンゴを眺めながら泳いでいくと、ナポレオンが悠々と泳いでいました☆
あまりカヤンゲルでは大きいナポちゃんを見かけなかったので、私はちょっと興奮!!
サンゴも海も綺麗でナポちゃんもいて、お客様も喜んでいただけたご様子☆
気温は涼しかったけど、水温は温かくて気持ちよかったぁ〜。

シュノーケルの後は、カヤンゲル島に上陸をし島内観光。
レモンちゃんのお孫さんのマルソール(1歳ちょっと)はお客様が来るととっても喜んで
お客様が長椅子に座ると間に割り込んでちゃっかりと座って、皆さんにバナナを食べさせて
もらったり、ココナッツジュースを飲ませてもらったり。
可愛いからかまいたくなっちゃうんですよね、また。
可愛くて人懐っこいって得だなぁぁ〜(笑)

最後はロングビーチに上陸!!
今日はお昼過ぎに潮がどんどん引いていく時間なので、着いた頃は細長くビーチが出ていたのに、
ビーチの端から歩いて島に向かっていく途中でも
どんどんとビーチが広がってくるのが分かりました。
お天気が良くって、ビーチも海もとぉぉっても綺麗☆
お客様も「こんなビーチは見たことないっっ」って大喜び!!
写真の撮り甲斐ありますよぉぉ。
お客様はランチを食べた後も、ビーチに繰り出して写真撮影に熱中していました。
熱中する気持ち、分かりますよぉぉ!!
私も良いカメラが欲しいなぁ☆

帰りのボートはスムーズ。
波止場に着いたころは、一番潮が引いていた時間帯で、なおかつ今日は海抜マイナスになるので
波止場近くの海底は水が引けてほとんどむき出し状態。
ここまで引くことはなかなかないので、珍しい光景でした。

次のツアーはいつになるでしょうか。
では、またぁ〜!!

MAY 6(SUN)

こんにちはっ!まみデス♪

風:北東

今日も風はほとんどなく良いお天気!
外洋はうねりもありません♪今日もカヤンゲルに向かいまーす!!

カヤンゲルに到着して最初は島内観光から。
レモンちゃんの実家でココナッツとバナナをいただきました。
ココナッツジュースが初めての方も、何回か飲んだことあるという方も、
黄色いココナッツは「甘くておいしぃ〜」って飲んでくれました♪
スッキリとした甘さで、冷蔵庫で冷やしてくれてあるので
ついゴクゴクッって飲んじゃいます。
でも一気に飲むとお腹の中がタポタポになっちゃうから注意ですよ(笑)
バナナも甘く熟していて、とっても美味しかったぁ。

島内観光の後は、ロングビーチに上陸☆
今日もビーチが広ーーーーーーく出ていたので、
ビーチの先端にボートをつけて写真撮影。
よく、「どこで撮ればいいですか?」って聞かれますが、
せっかくここまで来たんですから、360度全体で撮りましょう!
ってことで4回くらいに分けて撮っていただきました。
今日も青空で眩しいくらいの太陽。写真もすごく素敵に撮れますよ〜。
撮影が終わったら、島に上陸しランチタイム。
食後はハンモックでお昼ねする方、写真を撮りにビーチに出る方、
それぞれの時間を過ごしていただきました。

最後はウラチャネルでシュノーケルです。
潮がすごく引いている時間だったので、浅場の棚の上はサンゴとの距離が近いっっ。
太陽が綺麗にサンゴを照らしていてくれるので浅場のサンゴは
とってもカラフルに見えて、お客さまも喜んでくれました〜。

そして、ボートに乗っての帰り道、カヤンゲルを出発して20分くらい経った頃
ボートの前方にイルカの大群がっっ!!!
見渡す限り、イルカ・イルカ・イルカ!!!!
100頭以上はいましたねぇぇ〜。ボートの前にも横にも後ろにもっっ。
こんなに大きい群れは見たことなかったので私もかなり興奮!!
もちろん、お客様も大興奮!!!
しかも、ボートで遊んでくれるイルカもいっぱい。
ボートの周りではジャンプ、ジャンプの繰り返しで、めちゃくちゃ可愛い〜〜!!
こんな大群に会えるなんて本当、ラッキーでした☆
みんなで見送ってくれたんですかね〜。
いい締めくくりでしたぁ。

でわでわぁ〜。

MAY 5(SAT)

こんにちはぁ!まみデスっっ。

風:東

今朝は一時的にスコールがありましたが、それが止んだら一気に快晴!
今日も暑くなりそうなお天気&日に焼けそう…
外洋に出ても、うねりはほぼ無し!!
快適にボートはカヤンゲルに向かいますっっ。

朝から潮が引いているので、コーラルチャネルを通過する時は
水底のコーラルがよぉーく見えて綺麗でしたねぇ。
カヤンゲルに到着し、ウラチャネル入口では、またまた出ました!!
50頭くらいのハシナガイルカの群れです。
ボートの先頭やボートの後にできる波で、みんな遊んでくれるんですよぉ☆
もぉ、めちゃくちゃ可愛いですよね。
ボートと水面が近いので、イルカとの距離も近いっっ♪

しばらくイルカと遊んだあとにカヤンゲル島に上陸です!
日差しがとっても強くて、木陰を選んで歩かないと暑かったぁ。
今日はパラオ全体でシニア市民の為のフェスティバル。。
要は「敬老の日」みたいなものでしょうか。カヤンゲルでも桟橋付近では
マーケットや食べ物の屋台が出ていて、
音楽をならしながら、それに合わせてトーマスおじさんが歌って踊っていました☆
ほんっと、平和な雰囲気に包まれた島ですよぉぉ。

そしてお昼を食べにロングビーチへ!
今日は潮がすっきり引いていたのでビーチがすっきり出ています。
ロングビーチの一番先端で写真撮影をしてから、島に上陸をしランチタイム。
今日はキャンプをしている外国人グループの方々もいて、島はにぎやかでした♪

最後はウラチャネルでシュノーケルです。
まだ、朝のイルカ達が泳いではいましたが、お昼時で暑かったからか
あまり水面には遊びにきてくれませんでしたぁ。
透明度はまずまず。潮が低かったので浅場の棚の上はサンゴがとっても近くて
水面を泳ぐとサンゴを間近に眺めてシュノーケルすることができました。
とっても綺麗でしたねぇ。

帰りもほぼ水面は平ら〜。気持よかったぁ☆
でわ、また!!

MAY 3(THU)

こんにちわぁ〜♪まみデス。

本日の天候:快晴◎
    風:北東

久しぶりに朝からスッキリお天気♪
スコール雲なんてどこにも見当たりませんっっ。
風もなく、外洋はビックリするくらい穏やかぁ〜。
うねりって何!?ってくらいベタベタな海をカヤンゲルに向かってボートは進みますっ!

天気が良いから海の色もキレーーに見えます。
今日もカヤンゲル到着した時がロングビーチを見ることができる時間だったので
最初にロングビーチに上陸をし、写真撮影☆
ビーチは所々、水に隠れながらも、しっかりと出ていました♪
みんな声を揃えて「キレーーーーーー☆」って。
青い空と海に白い砂浜がとっても綺麗でまぶしいくらいです。

写真を撮った後はカヤンゲル島に上陸をし、島内観光です。
最近は、レモンちゃんのお孫さんのマルソールがゲストを走ってお迎えに来てくれます。
(お昼寝をしていない時だけですが…笑)
きっと皆さんが来るのを楽しみにしているんでしょーねぇ。
まだ言葉はほとんどしゃべれませんが、
「遊んで♪遊んで♪」って来てくれる姿がとっても愛らしいんですよぉ。
みんなのアイドルになってます(笑)

天気が良いので歩くとやっぱり暑いんですよね〜。
なので、この後はシュノーケルです。
ウラチャネルでシュノーケルをしましたが、透明度はバツグン☆
流れもなく、太陽に当たって生き生きとしているサンゴたちを眺めながら
ゆっくりのんびりシュノーケル。
サンゴの綺麗さに感嘆の声☆本当にキレイなんですよぉぉ〜。
見ていてぜーんぜん飽きません。

泳いで暑さも和らいだところで、再びロングビーチ上陸をしてランチタイム☆
っといっても朝と違ってビーチは海の中に隠れてしまいました。
先に行っておいて良かったぁ〜♪
そして綺麗な海を眺めながらのランチはやっぱり美味しい。

久しぶりの快晴だったので、本当に気持のいい1日でしたね。
でわでわ、また明日ぁ〜!!

MAY 2(WED)

こんにちはっ!まみデス☆

本日の天候:晴れ時々くもり
    風:南東

昨晩は、雨と雷がけっこう降ったり鳴ったりしていたし、朝もどんよりお天気。
風はほとんどなかったので、雨さえ降らなければいいなぁぁ。。っと思いながら
波止場に到着。お天気はやっぱり曇り空…
遠くの方ではスコールもありそうなので、覚悟をしてボートは出発!

外洋もうねりはほとんどなく、カヤンゲルに向けてどんどん進んでいくと
思っていたのとは裏腹、小雨がパラっと当たったくらい。
カヤンゲルに到着するまで、雨にはほとんど降られませんでしたぁ。

到着してから、最初はロングビーチに上陸です。
お昼に向かってどんどん潮が増してくるので、今のうちに上陸をして写真撮影☆
ビーチは完全には出ていませんが、わずかに砂が出ているところもあって、
天気が良くて水面がキラキラしているビーチを写真に収めることができましたよん♪

写真撮影が終わると、ウラチャネルでシュノーケル!
今日もいましたよぉ〜!!イルカの群れです!!!
シュノーケルをする前からテンション上がりますね〜。
泳いでいても時々、イルカの鳴き声が聞こえてきます。
今日も見れたらいいなって思いながら、サンゴを眺めながらシュノーケルしていると
目の前、ちょっと深いところをカンムリブダイの10匹以上の群れが泳いでいきました!
1匹でも迫力あるのに、群れているとさらに迫力大☆
イルカは近くまで来ていたものの、水中では見ることができませんでした〜。残念。。。
でも、透明度もよく、楽しいシュノーケルでした♪

次はカヤンゲル島に上陸して島内観光です。
ココナッツとバナナをいただきましたが、なんとバナナが嫌いなお客さまも
ここのモンキーバナナなら、「美味しい☆」っていって召し上がってくれました。
コロールに住んでいるパラオ人からも、「カヤンゲルのバナナは旨いっ」って
言われるほど、美味しいんですよぉ〜。

最後はロングビーチでランチです。
っていっても朝とは違ってもうビーチは海の中。。
ランチを食べた後は、海に入ってボール投げをしたり、シュノーケルをしたり、
水温も気持いいくらいなので、ずっと浸かっていられちゃいますね。
思い思いの時間を過ごしていただきながら、名残惜しいけどビーチをあとにしました。

GW真っ只中。明日もツアーです♪
でわ、また!!

MAY 1(TUE)

こんにちはぁ〜!マミです♪

風:北東

今朝はあまりすっきりしないお天気でしたが、風はほとんど感じません。
絶景ポイントから見える外洋も穏やか〜。
ボートに乗換え、走行中は涼しいものの、海はワニ島付近までは
波一つ立っていなくて、水面もつるつる〜。
外洋に出ても、うねりはほぼ、ありませんっっ。
ボートは爽快にカヤンゲルに向かいまーす!!

先ずはシュノーケルからっと思っていると、カヤンゲルの手前
ウラチャネルの付近でイルカの群れに遭遇☆☆☆
かなり数が多いっっ。50頭以上はいたと思いますよぉ。
ボートの先頭真下で遊んだり、大きな群れがボートに向かって泳いできたり、
ゲストの皆さんも大興奮デス!!
深いところだけではなく、ウラチャネルの浅場の棚付近でも泳いでいたので、
運が良ければシュノーケルで見れるかもっっっと期待☆大!!

シュノーケルはウラチャネルの浅場の棚の上から流れにのって深場の方へ
泳いで行き、棚と深場の境目辺りをサンゴを眺めながらプカプカ。
イルカが近くにいるのか、水の中に耳をつけると、
イルカの「キュウ、キュウ」って高ーい声が聞こえます!!
絶対これは近くにいるっっ。水面をよーく見ると60mくらい先で背びれがっっ。
「みなさん、水中に顔をつけながら、ゆっくり前に泳いでください!!」
って私も興奮気味に叫んじゃいました(笑)
泳いで行くと、前方深場20m位のところに
10頭くらいのイルカの群れが泳いで行きましたぁぁ!!!
私たちの横でも、背後でも、何回かイルカが群れで泳いでいます!!
もぉぉ、大興奮ですねぇ〜☆☆
水中で見るイルカは、優雅で可愛かったですよぉ〜。

シュノーケルの後はカヤンゲルに上陸し、島内観光です。
レモンちゃんの実家でココナッツやバナナを堪能♪
小腹が空いているから、とっても美味しいですよぉ。

最後はロングビーチに上陸してランチです。
みなさん、口ぐちに「こんな綺麗な海を眺めながらランチなんて贅沢〜」って。
この綺麗な景色はなによりもおかずになりますねぇ。
ランチを食べた後は、海に入って時間いっぱい遊んでいただきました。

帰りも穏やか〜な海でした。
明日も同じくらい穏やかだといいなぁ☆

でわでわぁ〜!!