毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。

MAR 31(SAT)

こんにちは。まみですっっ!!

風:北東

朝からちょっと雲の多いお天気です。
雨に降られませんよぉーにと心の中で思いながらボートを出発させます。
今日も外洋はうねりが高くないので、カヤンゲルに向かいますよぉ〜!!
遠くの方で雨雲はあるものの、うまい具合に雨にあたらずカヤンゲルに到着!!

ウラチャネルの手前で急にレモンちゃんがエンジンを緩めたと思ったら、
ボートの横で、いくつかの背びれがっっ。
イルカちゃんの登場です!!!!
最初は、ちょっと反応がにぶーい様子で泳いでいて、
しばらくすると姿が見えなくなりました。。。
今日は寝おきだったのかな(笑)っと思っていると、再び登場っっ!!!
今度はボートの先頭で遊んでくれたり、何頭かで一緒にジャンプしてくれたり♪
6歳のお子様も、大人の方も大喜び☆
やっぱりカワイイですよね〜!!

イルカちゃんたちと遊んだあとはカヤンゲル島に上陸。
今日はラサールスさんのお宅に訪問したら「ハニーバナナ」を頂きました。
一般的に食べられる「モンキーバナナ」とは違って「ハニーバナナ」は
中の果実が少し黄みがかっていて、甘くて美味しいですよぉ〜。
ただ、モンキーバナナよりは少ないそうで、たまぁーにしか出回らないんですよね。

島内観光の後はゲルベラス島の西側でシュノーケル。
浮き輪を持っていき、お子様と一緒にゆーっくり泳いで行きます。
サンゴの岩場の周りをくるくる回りながら、真剣に皆さんシュノーケルをされていました。
透明度もよく、プールみたいで気持ちよかったですね〜。

シュノーケルの後はロングビーチに上陸をし、ランチです♪
今日は他のお客様がいなかったので、ビーチ貸切状態っっ。
ご飯より先に、海のあまりの綺麗さに、ビーチまで走っていって写真撮影☆
ランチを食べた後は、お子様とヤドカリ集めです(笑)
どれだけ集められるかな〜。結果、両手いっぱい集められましたよ。
一斉に浜にかえした時のヤドカリ達の砂浜に帰る素早さは、可愛かったですね。

帰りのボートもほとんどうねりもなく、スムーズ。
明日も楽しみです☆
それじゃ、またぁ!!

MAR 30(FRI)

こんにちはぁ〜。まみデス!!

風:北

北に向かって車で走っていると空に雲が増えてきました。
絶景ポイントから見える景色に、白波はありませんが、スコールの塊りが。
カヤンゲル方向では無いものの、スコールが来易いお天気そうです。

波止場でボートに乗り換え、外洋に出るもうねりはそこまで高くありません。
雨も今のところ大丈夫そうです。
ということで、カヤンゲルへGOOOOO!!

最初は島内観光から。
島に到着して少しするとさぁーーーっと通り雨が降ってきました。
雨宿りがてら、レモンちゃんの実家でココナッツジュースを頂きます。
お客様は黄色いココナッツが初めてだそうで、中の果実まで
「美味しい☆」といってキレイに食べてくれました♪
時間が経ったココナッツの果実は白く硬くなってしまって
そこまで味気は無いのですが、
ココナッツが若い時の方が、中の果実が半透明でプルプルして、
柔らかいナタデココみたいな触感で美味しいんですよ〜。

島内観光のあとはゲルべラス島の西側でシュノーケルです。
ポイントに向かう途中にスコール!!
でも、風の流れる方向とボートの進む方向が一緒なので
上手い具合にスコールのど真ん中にはかからずに、
シュノーケルポイントに着いた時にはすっかり青空に戻っていましたよ。
プールみたいな透明度の海を、皆さん素潜りをしながら楽しんでらっしゃいました☆

最後はロングビーチでランチです。
綺麗な海を眺めながらのランチは格別ですよね〜。
食べた後は、皆さん海にはいったり写真を撮ったり、ボーっと海を眺めたり。
時間がいくらあっても足りないっっって感じちゃいます。

明日もお天気で風が無いといいなっっ。
では、また〜!!

MAR 29(THU)

こんにちわぁ。まみデス☆

風:北

昨日あった風も今日になったら落ち着いてくれていました。
これは行けるかなぁ〜と考えつつ、北の波止場に向かいます。
絶景ポイントから見える外洋にも昨日よりは白波は立っていませんっっ。
外洋チェックするも、うねりは少し落ち着いてきました。
今日もカヤンゲルに向かいますよぉ〜!!

お子様は両手を上げ、スプラッシュマウンテン気分を味わっていたご様子。
うねりを越えていくのも、発想を変えればちょっとしたアトラクションですよね。

カヤンゲルに到着し、最初はウラチャネルでシュノーケルから。
透明度も良く、テーブルサンゴが一面に広がっています。
ドロップオフの所にはクマザサや、タカサゴ、ユメウメイロが群れていてキレイでしたよー。

シュノーケルの後はカヤンゲル島に上陸し、島内観光をしました。
ラサールスさんのお宅に訪問したら、バケツの中に沢山のヤドカリちゃん達が入っています。
「何に使うの?」って聞いてみると、「ちょっと見ててっ」って。
何をやるのかなぁ〜って見ていると、ヤドカリの殻を割って中のヤドカリを取りだし
ポイっと投げた瞬間、ヒューーーーっと青いモノが奥の木から飛んできました。
よく見たら、ナンヨウショウビンですっっ。
ナンヨウショウビンがポイっと投げられたヤドカリをうまぁい具合にキャッチして
また奥の木に飛んで戻っていきます。
何度か、華麗にキャッチしていく姿をみていたら、段々反応が鈍くなってきました。
お腹がいっぱいになっちゃったのね、きっと(笑)
パラオの人は、色んな知識を持っていますよねぇ〜。

最後はロングビーチでランチタイム。
今日は一番潮が引く時間帯が夕方なので、ビーチはあまり出ていませんでしたが、
足を海につけながら、ビーチのあるところを歩くのも気持ちイイんですよ。
水温がぬるま湯みたいにあったかくて、自分が立っている所は海に囲まれて
その景色があまりにキレイで楽園に来たなぁ〜って実感できると思いますヨ!!

明日もお天気だとイイな♪

それでは、またっっ!!

MAR 28(WED)

こんにちは〜。マミです♪

風:東〜北東

朝からコロールでは風が感じられます。
風が結構あるなぁ〜と思ったのは、ここ1週間位なかったので久しぶり。
絶景ポイントから見る外洋は、ちょーっと白波が見てとれます。
とりあえずは、ボートに乗り外洋チェックです。
やはり風があるので、波が少し立っていましたが、
外洋に出てみると、そこまでうねりは高くありませんっっ。
今日もカヤンゲルに向かいましょ〜!!

カヤンゲルに到着し、最初はウラチャネルでシュノーケルから。
満潮が近かったので水深6メートルくらいの所に枝サンゴやテーブルサンゴ
がきれーに群生しているのを上から眺めながらのシュノーケルです。
今日はカンムリブダイのファミリーとも思われる6匹の群れが
のぉーんびり泳いでいました。
1匹子どものカンムリブダイが、大人たちに守られるように囲まれていましたよ〜。
カンムリちゃん達が行ったり来たりしているのを眺めながらエキジット。

そしてカヤンゲル島に上陸するウラチャネルの付近で、今日もイルカに遭遇っ!!!
シュノーケルする前はいなかったので、今日は会えないかなぁ〜と
思っていた矢先だったので、興奮しちゃいました☆
ボートの先頭で遊んでくれている時は、触れるんじゃないかってくらい近いンデス♪
ほんとぉ〜に可愛い☆☆

イルカと遊んだ後は、カヤンゲル島に上陸!
ラサールスさんのお宅に訪問した時、何人かで何やら作業をしています。
手に持っているものがチラッと見えた瞬間、、、
「ひゃぁぁーーーーー、カ、カ、カメ〜〜〜!!!」
思わず後ずさりしちゃいました。
朝、捕ってきたアオウミガメをさばいていました。
その隣では、鍋でグツグツとお湯を沸かして、さばかれたカメの肉を茹でています。
今日のお客様はダイバーの方だったのですが、「タイマイは見たことあるけど、
アオウミガメは見たことなかったのに、初対面がこんなかたちになるとはぁ〜」と
ビックリされていながらも、興味深深のご様子で作業をみていましたよ。
私も初めて見たので、じゃっかん戸惑いながらも、じぃーっくり見ちゃいました。
カメを食べない私達にとっては、カメを食べるなんて残酷だなぁて思うかもしれませんが
昔から、こちらの人たちにとっては貴重なタンパク源だったそうですよ。
日本人も例えば馬とか食べますもんね。
パラオ人から言わせれば、「馬を食べるなんて信じられない」って言われましたけど
所変われば食べるものも変わりますからねぇ〜。

最後はロングビーチです。
今日は夕方が一番引く時間帯なのでビーチは少し海の中に隠れていましたけど、
綺麗な事には変わりません!!
水の下に隠れたビーチに太陽の光が当たっていて水面がキラキラ輝いている風景も
私はとぉーっても好きですね〜。

今日は風が少し出てきましたが、明日はまだ風が残る気配がありますね。。。
明日はどんなツアーになるでしょーか☆
それではまたぁ〜!!

MAR 27(TUE)

こんにちはぁ。まみデス!!

風:北東

ここ最近、朝はお天気がイマイチだったのですが、今日は朝から良いお天気です。
風は少し出てきましたが、外洋のうねりはそこまで高くなかったので
カヤンゲルに向かいまーす!

最初はウラチャネルでシュノーケルからと思っていると、ウラチャネルの前に
ハシナガイルカの大群がぁぁーーー!!!
かなり大きな群れで60頭くらいはいたと思います。
お客様も大興奮!!!!しかも、ボートの先頭で遊んでくれるイルカちゃん達がいっぱい☆
遠くの方にも、近くにもイルカ・イルカ・イルカーーーー♪♪
もしかしたらシュノーケルで見れるかもぉ〜と期待しながら、エントリーです。
水中に耳を入れると、「キュ、キュ、キュ―」ってイルカたちの鳴き声が聞こえます。
サンゴの点在する棚を離れて深場の方へ泳いでいき、水面に顔を上げると
前方でイルカの背びれが見えているんですよーー。
これはいる〜って思っていると、少し下の方にイルカがぁぁぁ〜〜!!!!
群れが大きかったのもあってか、何回も何回も水深8メートル位のところを
楽しそぉ〜に泳ぎながら通り過ぎて行くんです♪
もう、感動っっっっ☆☆☆
イルカと一緒に泳げるなんて本っっ当にラッキーでしたよぉ。

ずーっと見ていたいけど、流れに流されながら深い方に行ってしまうので
方向を切り替え、サンゴの棚の辺りでシュノーケルをしました。
それでも水中ではイルカの「キュ、キュ」って声がまだ聞こえています。
シュノーケルを終えてボートに戻っても、まだまだウラチャネル周辺では
イルカたちが遊んでいましたよ〜。本当に可愛かった☆

そしてカヤンゲルの島内観光です。
レモンちゃんの実家に、お客様をお迎えする小屋?が建てられましたよ〜。
新築のお家と同じカラーの小屋は、なかなかオシャレですよ。
日差し避けにも雨よけにもなるから、とっても有難いですね。

最後はロングビーチに上陸!
あまりの綺麗さに、日焼け防止で全身防備していたお客様が
水着になってグラビア写真撮影大会が始まりましたっ!
この綺麗さには、人を水着にする魔力があるんですね〜きっと(笑)
ツアーのお客様が少ないのが、カヤンゲルツアーの魅力の一つで、
ほぼ貸切状態のビーチを独占できる感覚が、人を積極的にさせるのかもっっ!
今日も本当に素敵なロングビーチでしたよぉ。

それでは、また明日〜!!

MAR 26(MON)

こんにちは♪まみデスっっ!

本日の天候:晴れ◎
    風:南東

朝からコロールはどしゃ降りの雨でした。。。
お客様に朝お会いして早々、「ツアーは催行できますか?」と不安なご様子の一言。
朝、北の波止場の天気を確認した際に、「雨降りだよ〜」とレモンちゃんに聞いていたので
私も「今日は雨だと思いますが、ツアーは催行しますよ」と返答させていただきました。
コロールの街中は、雨が残っていましたが、時間が経つにつれ小雨→雨が止んできましたっっ。
そして空は明るくなってきています!

波止場に着いてからも、移動中雨が降ることを懸念して、ボートコートをしっかり羽織り、
雨と波しぶきに備えて出発です。
っと思いきや、雨どころかどんどん空も晴れ渡ってきて、晴天にっっ!!!
朝の雨降りは一体何なったんだぁぁぁ。みなさん一気にテンションが上がります。

カヤンゲルに到着し、最初はウラチャネルでシュノーケルから。
少し深場にサンゴがあるのですが透明度も良く、天気が良かったので
とぉーっても綺麗な海を泳ぎながら堪能することができました。
ホワイトチップシャークも現れてくれて、お客様も大喜び☆
今日は4名様のファミリーだったのですが、息子さんの素潜りに負けじとお父さんも素潜り。
みんな海の世界に夢中でしたよぉ〜!!

シュノーケルの後はカヤンゲル島に上陸をして島内観光です。
やっぱり黄色いココナッツのジュースは美味しいと言って、あっという間に飲み干してくれましたぁ。
中の果実もきれーに食べてくれています。
そう言って食べていただけると嬉しいです♪

そして最後はロングビーチに上陸!!
今日はお昼以降が一番潮が引く時間なので、上陸した時はまだ水も少し残っていましたが、
その様子が本当に綺麗なんですよね。
この景色に本当に感動されていました。
あぁぁ〜、晴れて良かった〜〜〜!!!
お父さん、お母さんは、自分達の新婚旅行で行った場所を思いだされたそうで、
「こういう雰囲気でとっても綺麗だったんですよー」って思いで話しもしてくださいました。
とっても仲良しのご夫婦&ご家族でした☆

明日もツアーがありますが、今日みたいにお天気だと良いなぁ!
それでは、また♪

MAR 25(SUN)

こんにちはぁ!マミでーす!!

本日の天候:晴れ時々くもり
    風:西〜北西

今日は、風向きがいつもと違います。この時期には珍しく西寄りの風。
波止場付近の海はバベルダオブ島の西側に面しているので
普段は穏やかなのに、今日は風波が結構立っていました。
とりあえずボートに乗込み、外洋チェックをするも、
うねりはほとんどありませんっっ。
ということでカヤンゲルへ向かいましょぉーーーー!!

移動中はちょっと曇っていたのですが、カヤンゲル島に上陸した時にはお天気に!
やっぱりカヤンゲルは晴天率が高い気がしますねぇ☆
レモンちゃんの実家で頂いた黄色いココナッツジュースの美味しさに
お客様がビックリしてました。皆さん初めて飲むんだそうです。
そしてカヤンゲルスタイルのバナナwithビーナッツバターもハマる味☆
最近、レモンちゃんの息子、レーガンの子供のマルちゃんが良く歩く様になって、
さらに色々なことに興味深々。
お客様のデジカメで撮った自分の写真を見て反応してます。
自分が写ってるって分かってきたんでしょーねぇ。

島内観光の後は、ロングビーチに上陸!
午後に向けてどんどん潮が引いていくので、ビーチにはまだ少ーし水があります。
気温は暑かったので、水に足をつけながら歩くのが気持ちいいんです。
晴れた青空に、透き通った海の下に、白い砂がキラキラ見えて、とぉっても綺麗☆
今日のお客様は大学の卒業旅行の方々で、何度も色々と角度を変え、場所を変え、
ジャンプ写真を撮影していました。若いっていいなぁって、またまたしみじみ(笑)
ランチを食べた後も、写真撮影は続きます。
こんなに綺麗な場所に来れたのだから、色んな角度で、何枚も撮りたいですよねぇ。
私も自分がお客なら、絶対撮りまくりますよっっ。パー子並みに♪

最後はゲルベラス島の西側でシュノーケルです。
魚やサンゴを見ながらシュノーケルするのも楽しいですが、
今回は皆さん卒業旅行。ここでもやっぱり写真撮影大会です♪
みんなで素潜りをして写真を撮ったり、潜って下から水面に浮かんでいる人を撮ったり
もちろん水中生物の写真を撮ったり、とても楽しそうでした☆

帰りの道中も西側からの風でしたが、波は穏やか。
スムーズに帰ることができましたよ。
明日はどうなるでしょうかねぇ〜??
それでは、また明日ぁ!!

MAR 23(FRI)

こんにちは〜。まみデス!!

風:北東〜東

今日は朝からスッキリしないお天気。
昨日みたいに雨に打たれたら切ないなぁ〜と思いながら波止場に向かいます。
空は曇っていたけど、雨は無いっっ!風もあまり無いっっ!!
うねりもほとんど無いっっ!!
今日もカヤンゲルツアー催行です♪

カヤンゲルの手前、ウラチャネル付近で30頭位のハシナガイルカの群れに遭遇☆☆☆
3月に入って、同じポイントで同じ時間帯で3回目!!!
なかなかの高確率ですよね〜!!
今日は発見した瞬間にスピンジャンプを3回も見せてくれましたっっ。
そしてボートの先頭で遊んでくれています。本当に可愛いっっ。
お客様もみんな必死にカメラを向けますが、
やっぱり動きが早くて写真に収めるのは至難の業。
ビデオとか、ムービー付きのカメラなら動画で撮るのがおススメかもっっ。

カヤンゲル島に上陸をして先ずは島内散策から。
トーマスおじさんのお宅に訪問していた外人さんグループに会ったのですが、
ボートをチャーターして、カヤンゲルに2泊していたそうですよぉ。
カヤンゲルの認知度が上がってきた証拠ですかねぇ〜。
レモンちゃんの実家でココナッツやバナナ、カヤンゲルレモンを堪能した後は、
ロングビーチに向かいます。

曇ってはいましたが、ビーチはやっぱりキレイ♪
360度、角度を変えてみんなで写真の撮りあいっこです。
お昼を食べた後は、大学生のお客様は持ってきたフリスビーやボール投げをしていました。
あーーーー、若いっていいなぁ(笑)
私もボール投げをやらせてもらったけど、全然届かず…
運動神経の鈍さをアピールしちゃいました。。。
そしてみんなで貝探し。やどかりがいっぱいいるんですよ〜。
手のひらに乗せてたらモゾモゾ出てきて、ハサミでつままれました。ちょっとイタイ。
綺麗な貝を持ってるヤドカリ、壊れた貝を持ってるヤドカリ。
色々見てると面白いんですよねぇ〜。

そして最後はウラチャネルでシュノーケルです。
ボートで移動中、ウラチャネル付近にまたまたイルカの小さな群れがっっ。
直ぐにいなくなっちゃったのですが、
海の中で見えることをちょっと期待しながらエントリー。
ボートの真下に、ホワイトチップシャークがいましたよぉ!!
いきなりすぎてちょっとビックリ。
潮が引いていたので、サンゴがとっても近くに見ることができました。
色とりどり、テーブルサンゴも大きくて立派です。
ちょっと大きめのハリセンボンを発見!ボーっと泳いでそうでちょっと近づくと、
ひやぁーーーっと逃げ足はとっても速いんです。そこがまた可愛い☆
最後にもホワイトチップシャークが現れてくれましたよ〜。

明日はツアーはお休みですが、
次回も引続きカヤンゲルに行けるといいな♪
それでは、またぁーー!!

MAR 22(THU)

こんにちはっっ!!マミです。

本日の天候:晴れ(道中は雨…)
    風:北東〜東

朝からどんより曇り空。絶景ポイントから見える海にはいくつかスコールの雲…
今日は雨に打たれるなぁ〜と思いつつ、波止場へ向かいます。
ボートが出発したと同時に雨が降ってきちゃいましたぁ。
幸いにも、外洋はうねりがあまりなかったのでカヤンゲルには向かいますっっ!!
ただただ、雨が降り続き、顔がイタイイタイ(><)
前方もほとんど見えない状態で、カヤンゲルまでボートは進みます。
レモンちゃんスゴイ!!雨で顔痛いけど、頑張ってって心の中で応援☆

やーーーっとカヤンゲルが見えてきました。
こんな雨が降り続いている中、カヤンゲル周辺だけ晴天なんですっっ!!!!
カヤンゲル☆マジック炸裂☆☆☆

カヤンゲル島に上陸し、先ずは島内観光です。
スッキリ晴れた青空、さっきまで肌寒かったのに、むわっとした蒸し暑さ。
嬉しいかぎりですよねぇぇ〜〜!!
最近、バナナの新しい花が増えてきましたよ。
これからバナナが育っていくのを観察するのが楽しみです♪

そして今日はロングビーチが広ーく現れていました!
さっきまで雨に打たれていたとは思えないほど、綺麗な青空に白いビーチ。
そのまま雑誌のパンフレットに使えそうな風景。
頑張って来た甲斐がありますよねぇ〜。
ランチを食べた後も、海に入ったり、ハンモックでお昼寝をしたり、
ロングビーチを満喫されていましたよ〜☆

最後はウラチャネルでシュノーケルです。
エントリーした瞬間から、お客様から「きれーーーーー☆☆」の歓声が。
シュノーケルを口にくわえたまま、「すごーい。キレー!!」って教えてくれました(笑)
日は雲の中に隠れてしまったものの、透明度が良くて、サンゴがとってもキレイ。
最後には、ホワイトチップシャークも姿を見せてくれましたよ♪

そして帰りはまたまた雨の中をひたすら進みます。。。
寒さと雨の痛さに耐えて頂いて、本当に感謝デスよ。

明日は晴れるといいなぁ☆
それでわぁ〜!!

MAR 21(WED)

こんにちはぁ。まみデス☆

風:北東

昨日と比べると、若干風がでてきましたが、
それでも先週と比べるとまだまだ波は穏やかです。
今日もカヤンゲルツアー催行です!!!!

ワニ島を越えると、カヤンゲルまでは島がなくなるので
ずーーーっと海を眺めながら、ボートは進むのですが、
私の好きな景色のポイントがあるんです♪
カヤンゲルに着く手前、コソールリーフの中で深場から浅い砂地に変わり、
透き通ったエメラルドグリーンの海の先にカヤンゲルが見えてくるんです。
そこが絶景!!!!!!
パンフレットに使われてもおかしくないっっ!と思うのは私だけではないハズですよ。

今日も最初は島内観光からです。
島に降りた瞬間から、むわぁっっと熱気を感じ、一気に汗が出てきます。
トーマスおじさんの家で飼っている黒い豚にお客様は恐る恐る近づき記念撮影☆
もう一頭の白と茶の子豚ちゃんは、同じ色のわんことじゃれていました。
何故か犬の方が偉そうで、甘噛みしたり足蹴にしたり(笑)とっても仲良し♪
カヤンゲルの動物たちは、本当に仲が良いんですよぉ。
ネコ・イヌ・ブタみんな仲間です。のんびりしているって素敵☆

島内観光の後はロングビーチへっっ。
今日はちょうどお昼時に一番潮が引く日ですが、ビーチは足のくるぶしくらい海に隠れていました。
それでも、所どころ白い砂が現れているところもあったので
島に上陸する手前でボートを降り、写真を撮りながら島に向かいます。
海鳥たちも砂浜で羽を休めていましたが、人の気配で一斉に飛び立ちます。
その光景もシャッターチャンス!!
ランチを食べた後は、ほとんどのお客様がお昼寝タイム。
今日はビーチに出ると本当に暑かったから、木陰が確かに一番気持ちがいいんですよね〜。

そして最後はウラチャネルでシュノーケル。
今日は透明度が良く、流れはありません。
今日のお客様も皆さん素潜りが得意な様子で、みんな素潜り開始っっ!
潮が引いていたので、サンゴも近くに見ることができたし、
透明度が良いので深場の魚まで見渡すことができました。
サンゴが綺麗なことにお客様も喜んでいらっしゃいましたよぉ〜♪
手付かず感がたっぷりのポイントなんです☆

ボートでの帰り道、バベルダオブ島の上空には真っ黒い雨雲が・・・
波止場が近づいてきたら、一気に気温が下がりました。
雨雲が風で流されていったので幸い、雨にはほとんど当たらずに波止場到着。
お天気にも恵まれて良かったぁ〜☆

明日はまたちょっと風が出てきそうな気配はありますが、どぉなるかなぁ。
それでは、また明日っっ!!

MAR 20(TUE)

こんにちはっ!マミです!!

本日の天候:快晴◎
    風:北東

コロールとバベルダオブ島を結ぶニューKBブリッジから見る海の水面が
今日は鏡のように滑らかっっ。空と海の境目が分からないくらいでした。
今日もカヤンゲルに行ける期待が膨らみますっっ♪

そして期待していた通り、今日の海は本当に穏やかでした。
外洋に出るも、うねりがほとんど無く、ベタベタ〜な水面をボートは快適に進みます。

今日も最初はカヤンゲルの島内観光からです。
そして、またまたトーマスおじさんがパパイヤをくれました。
ビニール袋が無かったのか、なぜかスナック菓子のドリトスの袋に詰めてくれました(笑)
レモンちゃんの実家では、モンキーバナナの試食。
カヤンゲルスタイルのピーナッツバターをバナナにぬって食べるのが、
お客様もかなりハマっていましたよ〜。

そしてロングビーチへ上陸!!
今日もビーチは短いのですが、やっぱりいつ見ても綺麗なビーチが続いています。
とにかく今日は暑かったのでランチを食べた後は、シュノーケルをしたり、
小屋でビーチを眺めながら涼んでいたり、みなさんそれぞれでした。

早く海に入りたぁ〜い、ってことでシュノーケルポイントのウラチャネルへ向かいます。
透明度も良く、流れもほとんどありません。
今日のお客様はみなさんシュノーケルが得意で、浅場のコーラルの上を泳いだり、
深場の方を素潜りしながら泳いだり、海の中に夢中です(笑)
ちょーっと私からは遠かったのですが、お客様の足元水面下にカメを発見!!
息つぎをしようと上ってきたみたいですが、人がいたのでまた下に潜っていってしまいました。
最後はタカサゴの群れがプワァーーーーっと通りすぎていきました。
群れで泳いでいると見ごたえありますよねっっ。

今日も一日カヤンゲルは本当に美しかったですよぉ。
明日も楽しみ♪
では、またぁぁ〜!!

MAR 19(MON)

こんにちはぁ!まみデス♪

本日の天候:快晴◎
    風:北東

朝から気持ちのいいお天気!風もほとんどありませんっっ!!
ボートに乗り外洋に出るも、今日はほとんど、うねりもナシ。
カヤンゲルまではかなりスムーズな船旅でしたよ〜。
日が差して、海がキラキラ☆青空もよぉーく映えています!

しかも今日はおまけ付き。カヤンゲルの手前、ウラチャネル付近で
ハシナガイルカの群れに遭遇しちゃいましたぁぁ!!
かなり大きい群れで、50〜60匹はいたと思います。
お客様も私も大興奮っっ!!!
「きゃぁぁ〜〜〜。可愛い〜〜〜!!」しか言葉が見つかりません(笑)
華麗にスピンジャンプまで見せてくれましたょ。

イルカに癒された後は、カヤンゲル島に上陸です。
う〜〜ん、暑い!数日前まで寒かったので、有難い悲鳴ですよねぇ。
早速、トーマスおじさんがパパイヤをくれました。
おじさん、いつもありがとぉ☆
そしてレモンちゃんの実家で頂いた黄色いココナッツは甘くて美味しい♪
殻を割って、お客様は中の果実まできれーに食べていましたよ。

そしてランチを食べにロングビーチへ。
潮が今日はそこまで引かないのでビーチは短かったのですが、とにかく綺麗!!!
風もなく、おだやかーなロングビーチ。白い砂・青い海・青い空。完璧ですねぇ。
食後はみなさん思い思いに、海に入って浮かんでみたり、
写真を撮ったり、砂浜に寝転んだり、時間があっという間に過ぎていきます。

最後はウラチャネルでシュノーケル。
今日は流れもなく、穏やか〜な海でした。
私の好きなコクテンフグがぷよぷよ泳いで、もぉ愛らしい☆
ナポレオンの子どもも、浅瀬をうろうろ。
太陽があると、海の中はキラキラ。透明度も良くて、気持ちのいいシュノーケルができました♪

帰りのボートも、うねりはほとんど無く、楽々。
風景もやっぱりキレイ。

明日もこんなお天気だといいなぁ。

それでは、また明日!!

MAR 18(SUN)

こんにちはっっ!まみデス。

風:北東

昨日はツアーはお休みでしたが、コロールはほぼ一日中雨で寒かったので
今日も雨が残ってないか心配でしたが、朝は空がだんだん明るくなってきました〜。
2日前の風も、ウソみたいに弱くなってますっっ。

ボートに乗り外洋チェックも、うねりはそこまで高くない!!
久しぶりにカヤンゲルへ向かいまぁーーす♪

天気もどんどん良くなって、カヤンゲルに到着した時は、暑いくらいでしたよー。
最初は島内観光です。
さっそくトーマスおじさんがバナナを一房いただきました。
かなりの量。こんな頂いちゃっていいのかしらってくらい。
そして今日は日曜日だったこともあって、レモンちゃん一族が勢ぞろい。
お客様のカメラで子ども達の写真撮影大会が始まりました(笑)
みんな、まつ毛がとぉーっても長くてカールしてて、本当に可愛いんです☆
私もこんなまつ毛になりたぁーい!!!

そしてラサールスさんのお宅でも、いーーーっぱいのバナナのお土産。
最近は海が荒れてて、ツアーで立寄れなかったので、なんでも用意していてくれたバナナが
ほとんどダメになっちゃって、豚の餌になっちゃってたそうです。
みんな待っててくれたんですね〜。嬉しいかぎり☆

ランチを食べにロングビーチに上陸!
今日はそこまでロングビーチは現れていないのですが、それでもお天気も良いしキレイ♪
ジャンプをしたり、砂に文字を書いたりして写真撮影!
そして海を見ながらのランチはやっぱり格別ですね〜。

最後はウラチャネルでシュノーケルです。
エントリーしてすぐ、ホワイトチップシャークが3匹!!!
わぁーーーぉ。ラッキーでしたぁ。
お客様は素潜りの練習を少ししてから、素潜りをかなり楽しまれていたご様子☆
潜って写真もたくさん撮っていました。
最後にも、またホワイトチップシャークが1匹!!
シュノーケルでサメが見れちゃうなんて、凄いですよね♪

帰りはほとんど波がなかったので、かなりスムーズに帰ることができましたぁ。
明日もツアーがありますが、今日と同様、お天気で風が無いといいなっ。

では、またぁ〜!!

MAR 16(FRI)

こんにちはぁ。まみです。

風:北

今日は朝からどんより曇り空。。。
雨は降りませんよぉーにっと祈りながら北に向かいます。
波止場に到着して、風が強いのを感じますが、ボートは出発です。

ワニ島手前からすでにボートはガンガン揺れ、波はバシャバシャ。
昨日より、風が強くなっていますねぇぇ。
今日もガラロンツアーに切替えになりましたぁ。

最初はワニ島の西側でシュノーケルです。
ナマコをいっぱい発見!!
シカクナマコ・ニセクロナマコ・ジャノメナマコ・バイカナマコ・・・
みんなとっても可愛いヤツらですよぉ(笑)

シュノーケルの後は、ロングビーチへ向かいました。
ただ今日も昨日と同様、ビーチは海の中です。
風も風波も強かったので残念ながら上陸は断念・・・
ボートの上からの雰囲気だけとなってしまいましたぁ。

ランチを食べた後は、シュノーケルでエビールチャネルへ向かいます。
潮の引き始めで、流れは良い感じに流れています。透明度もまずまず。
エントリー直後に、ちっちゃめのカスミアジが6匹くらい群れで
あっちに行ったりこっちに行ったり泳いでいました。
けっこう近くまで向かって来てくれたので、間近で見ることができちゃいました♪
ブダイ達も、夢中でサンゴをガジガジ。この顔が、可愛いんですよね〜。

最後は灯台跡地を観光しました。
曇ってはいたけど、やっぱり上から見る景色はキレイなんです。

車に乗り、少し走った所からスコール!!!
どしゃぶりで前方がほとんど見えない。。。
車の中で良かったぁぁ〜。
コロールに着くまでずーっと雨降りでしたねぇ。
なんだか変なお天気。

明日はツアーはありませんが、その間に風が弱くなってくれるといいなぁ☆
それでは、またぁ〜!!

MAR 15(THU)

こんにちはっ!まみデス。

風:東

今日は朝から天気が良くて、心地良い風が吹いていました。
はたしてこの風は、北に行くとどぉなるのか?
絶景ポイントから見る外洋は、かなり波が高い様子・・・
波止場でキャプテンのレモンちゃんの情報で、
カヤンゲルに向かうのは危ないとのこと。。。
今日もガラロンツアーに切替えとなりました。
最初は灯台跡地の観光に向かいます。
途中のローカルマーケットに立寄り、ココナッツミルクジュース・揚げバナナを購入。
ココナッツミルクジュースはココナッツジュースに練乳的なものを加えて、
さらにココナッツの果肉が入っていて、とぉーっても甘い。でも美味しかったですよ☆

灯台跡地から見える絶景を堪能した後は、ボートに乗りシュノーケルポイントへ。
1本目はワニ島の西側、先日レモンちゃんが設置した新しいブイからエントリーです。
ブイの付近には、ハナビラクマノミもいて、とぉーっても可愛いんですよ。

ランチを食べた後は、エビールチャネルに向かい、2本目のシュノーケル。
エビールに向かう途中でも、かなりの波しぶきがかかります。
風が強いので、エビールは少し風波がたっていましたが、
シュノーケルの得意なお客様だったので、ここでシュノーケルに決めました。
透明度の良さ、珊瑚の綺麗さにお客様も感動して頂けたご様子☆
「今までシュノーケルした中で一番良かった〜」とおっしゃってくれました♪

最後はロングビーチへ向かいます。
ただ今日はちょうど半月だったので潮の干満の差がなく、ビーチはどうしても出ない日なんです。
膝位まである水位でしたが、お風呂みたいだぁ〜って楽しんでらっしゃいましたよ。

「次回来た時は、またカヤンゲルリベンジするね〜。
でも、ここなら行けなくても満足できるからいいやぁ」とお客様。
そう言って頂けると本当に嬉しいですね〜♪

明日はどぉなりますか。
それでは、またぁ〜!!

MAR 13(TUE)

こんにちは〜!まみデス。

本日の天候:曇りのち晴れ
    風:北東

コロールでは朝からかなり風を感じます。
北に向かってる途中でも、一時的に強い風とスコール…
ちょーっとお天気が不安定なのが気になります。

北の波止場では、かなり強い風が吹いていました。
今日もガラロンツアーに変更です。
最初は灯台跡地の観光に向かいます。
こっちの方では雨が降っていなかったみたいで地面は乾いていましたよ。
天気も晴れてきたので、上からの眺めも抜群☆
ただ、海は上から見てもよぉーく分かるくらい白波がたっていて、海が荒れています。

観光の後はボートに乗換えて、シュノーケルポイント探しです。
海にでると上から見える以上に、波の大きさを感じますね。
1本目はワニ島の西側でシュノーケル。
キャプテンのレモンちゃんが新しくブイを設置しましたよ〜。
こういうのすんなり出来ちゃうのって、さすがですよねぇ。
これでサンゴも守れます!!

ランチを食べた後、二本目のシュノーケルはエビールチャネルへ向かいました。
行く道中は、かなり波が高かったですが、エビールは比較的穏やか☆
透明度も、流れも良い感じです。
1メートル以上のオオシャコ貝に皆さんかなりビックリされていましたよー。
肉厚で貝がしっかり閉まらない所が、可愛いんですよね(笑)
深場には、大きなナポレオンを発見!!
あっという間に深いところへ消えて行ってしまいました。

最後はロングビーチです。
お天気が良くて、綺麗なビーチを散歩するのは本当に気持ち良かったぁ。

明日はツアーはお休みです。
次のツアーまでには風が弱くなるといいなぁ。

それでは、またぁ〜!!

MAR 12(MON)

こんにちはぁ。まみデス♪

風:北〜北東

朝からコロールは曇り空。
北はどぉかなぁ〜と思いつつ車を走らせていったけど、やっぱり曇り空。。。
車で走っていても風を感じます。でも、絶景ポイントから見る外洋はそこまで白波が目立たない!
どぉかな〜と外洋までチェックに出たものの、外洋に出るとうねりと風で、波が高い・・・
今日もガラロンツアーに変更です。

最初は、ワニ島の西側でシュノーケル。
シュノーケルが初めてというお客さまが、素潜りに挑戦されていました。
まったり泳ぐことができるポイントなので、練習するのにもってこいなのかもしれないですね(笑)

2本目はエビールチャネルへ向かいます。
お天気は曇りですが、透明度が良かったので海の中はとぉーーーってもキレイ♪
エントリーすると、ドロップオフにはクマザサハナムロが群れに遭遇。
サンゴの上にもデバスズメダイが、うじゃ〜っと群れています。
1本目で練習していた素潜りの成果を、お客様は存分に発揮していましたよ。
近くでお魚が眺められると、楽しいですよね♪

ランチを食べた後は、ロングビーチに上陸です。
今日もビーチは広ーく姿を見せてくれています。
今日のお客さまも、来年の年賀状の写真を撮るってはりきっていましたよぉ。
色々な角度とパターンで写真撮影。
私の撮った写真、来年ちゃんと使ってくれるといいなぁぁ☆

ロングビーチを出発する際は、海底が浅いからエンジンは使わず、
風に押されながら、ゆーっくりゆーっくりボートは進みます。
キレイな景色を眺めながらゆっくりとしたこういう時間の使い方って贅沢ですよね〜。
ガラロンのツアーは、他のツアーと遭遇しないので、
どこへ行っても貸切状態のプライベート感がたまりませんよぉ♪

最後は灯台跡地の観光です。
ちょうど、日差しがさしてきて、海の青さがとっても綺麗です。
今日はカヤンゲルまで見る事ができました。
明日は行ける様に、カヤンゲルに向かって拝んで来ましたよ(笑)

それでは、また明日〜!!

MAR 11(SUN)

こんにちは〜。マミです!

風:北東

今日は、昨日より風が少し出てきました。
絶景ポイントからみる海は、ちょっと白波が目立ってますよぉ〜。

ボートに乗込み出発しましたが、ワニ島手前からザバザバ。
ワニ島を越えてすぐにも、白波が目立ち、ボートはガンガン揺れます。。。
安全第一で、今日はガラロンツアーに変更です。

先ずはエビールチャネルでシュノーケルから。
流れが深場から、浅場のコーラルがたくさんある方面に流れているので
今日は、透明度抜群の浅場のサンゴの上を流されながらのシュノーケルです。
私は残念ながら見られなかったんですが、
お客様が砂地の上でカンムリブダイが15〜20匹くらいで群れて泳いでいるのを
目撃したそうですよ!!!私も見たかったぁぁ!!!

2本目はワニ島の西側で、のんびりシュノーケルです。
皆さんシュノーケルが得意なご様子で、
それぞれ行きたい所に自由に泳いでいただきましたよ。

ランチを食べた後は、ロングビーチに上陸!!
今日は潮がかなり引いていたので、上陸までに水中をウォーキング。
ビーチではみんなで写真撮影です。
大学の卒業旅行で来られていた5名様みぃーんなでジャンプ写真!!
5人でタイミング合わせるのって難しいですよねぇ。
でもそこは若さなのか、みさなんバッチリタイミングを合わせて高ーくジャンプしてましたよ。
天気も良くて、ビーチが綺麗だと素敵な写真がいっぱい撮れますね。
ビーチに寝転んでみると、空が360度見渡せるんだよ〜と、お客様に教えていただきました。
寝転んでボーっと、時間が経つのを忘れちゃいます(笑)

どんどん潮が引いて行ったので、ボートは砂に乗り上げないように、
移動していたのでビーチからはかなり遠い所に停まっていました。
リラックスした後の良い運動ですね。。。

最後に灯台跡地の観光です。
上からみる景色は普段の海の色とは違い、大部分で海底の砂地がはっきり現れていました。
水があるところは様々なブルーの色と肌色っぽい砂地の色。
この光景もとっても珍しいなぁ〜。そして綺麗♪

明日の風は弱くなってくれるかな。
それでは、また明日!!!

MAR 10(SAT)

こんにちわぁ☆まみデス。

風:東

今日は波止場に着く手前のローカルマーケットが営業していたのでちょっと立寄りです。
タロイモやバナナ、揚げた魚、タピオカのデザートなどなど、色々な物が売っていますよぉ。
日によっては早いうちから売り切れちゃうので、今日はまずまず品物がありましたね。
バナナを素揚げしたものを買って試食。バナナというよりはお芋みたいな味がするんです!

今日は昨日よりちょぉーっとだけ風があるけど、ボートに乗り外洋まで出てみました。
うねりはちょっと高いけど、なんとか行けそうです。。。
っということで目指せ!!カヤンゲルーーー!!!

カヤンゲルは晴天◎
最初はウラチャネルでシュノーケルから。
透明度はまずまず。
水底に広がるテーブルサンゴの上にカスミチョウチョウウオが綺麗に舞っていましたよー。
サンゴを眺めながら、のんびりシュノーケルを楽しんだ後は、
カヤンゲル島に上陸です。

レモンちゃんの実家で試飲できる黄色いココナッツは甘くて
やっぱり皆さんビックリされるんですよ〜。
今日は勤労奉仕の日だったみたいで波止場のアバイでは午前中に島の清掃を終えた
島の人たちがランチ休憩中でした。
ランチの残りのタピオカや魚のスープをお裾わけに頂き、
お客様に地元の料理を試食してもらいましたよ。
タピオカも芋のまま食べたことは無い方が多いので、貴重な体験ですよね〜。
島の皆さん、ありがとぉぉ!!!

最後はランチ休憩を兼ねて、ロングビーチに上陸です。
今日もビーチは広ぉぉーーーーく現れています。
ビーチの先端から島まで、写真を撮りながら歩いていきます。
ビーチが大きく出ているとゆっくり歩いて15分〜20分はかかるくらい今日は広かったですね〜。
歩いた後のランチは美味しい♪
写真好きなお客様は、ロングビーチだけでも100枚写真を撮ったそうです。
その気持ち、分かります!!!!だって本当にキレイなんだもん♪

今日も素晴らしいカヤンゲルでした。
明日も、行けますよぉに☆☆

MAR 9(FRI)

こんにちは〜♪マミです。

風:東

昨日と比べると若干、風が弱まってきました。
絶景ポイントから見る外洋にも白波は目立ちません。。。
ボートに乗り込み、外洋チェック。ちょっと波はあるけど何とか行けそうです。
ということで、今日はカヤンゲルへGO!!!!!
時々かかってくる波しぶきは、夏場の遊園地にある水がかかるアトラクション以上でした!

ラッキーなことにカヤンゲル島の手前、ウラチャネルの辺りで
イルカちゃん達の群れがお出迎えしてくれましたよぉ〜♪
15〜20頭くらい、ボートで遊んでくれました。
もぉぉ〜、めちゃくちゃ可愛い☆☆☆

イルカ達の歓迎をうけた後は、カヤンゲル島に上陸です。
この島の素朴〜な雰囲気にとっても心が和みます。
今日は、ラサールスさんのお宅でパパイヤとハニーバナナをどっさりお土産にいただいちゃいました。
波止場に行くと、週に1回のコロール行きの船を待つ人たちで賑わっています。
その中にいたトーマスおじさんが、自分の弁当だった持っていたバナナを半分わけてくれました。
半分っていってもかなりの量ですよ。元々どれだけ食べるつもりだったんだろ〜(笑)
なので今日はお土産のバナナがいっぱい♪みんなとっても優しい人たちなんですよぉ☆

島内観光の次は、ロングビーチに上陸です。
今日は満月の次の日だったので、潮の干満の差が大きく、ビーチはひろーーく出ていました。
真っ白い砂浜に、海の青。青といっても、1色だけじゃなくて深さや水底によって色が違うんです。
天気も抜群に良くて、まさに楽園!!!
お客様もこの絶景に興奮です。いろーんな角度で写真を撮っても撮っても足りないくらい。
お昼を食べた後も、ポォ〜〜〜っと。癒されますねぇ。

最後はゲルべラスの近くでシュノーケルをしました。
ボートの上から見ても下が分かるくらいの透明度です。
下の白い砂地にサンゴが点在していて、そこに魚がいっぱい。
お客様も「水族館みたい〜」とシュノーケルを楽しんでいましたよー。
砂地には黄色い「ギンガハゼ」が無防備に全身を穴から出していました。
ここは海の中ものんびりなんですね〜☆

明日もツアーがありますが、また行けるといいなぁ。
それじゃ、また明日〜!!

MAR 8(THU)

こんにちはぁ!マミでーす☆

本日の天候:晴れ◎
    風:北東

コロールを出発した時は、そこまで風も強くなかったので、今日は大丈夫かなぁと期待しつつ、
絶景ポイントからも、白波はそこまで目立っていませんでした。
波止場に着いた時は、「ちょっと風があるなぁ〜」と感じながら、ボートは出発です。

ボートはちょっとバウンドしつつも、外洋まで出てみたのですが、
うねりが高い。。。遠くには白波もたっているので、海が荒れている証拠です。
ここまで出てきたものの、今日もガラロンツアーに切替えです。

最初はエビールチャネルに向かいシュノーケルです。
天気も良く、プールみたいな透明度にまず感動☆
今日は、カンムリブダイが深場から浅瀬の砂地の上にあがってきて泳いでいたので
とぉーっても近くで見ることができちゃいました♪
大きなブダイ達も、岩をガジガジつついています。
綺麗な海だと、あっという間に時間が過ぎちゃいますねぇ。

2本目のシュノーケルも、場所を移動してエビールチャネル♪
若干、流れは不安定でしたが、透明度はGOOD!!
潮が引いている時間帯だったので、色とりどりのサンゴが間近で見れました。
デバスズメダイもたぁーくさん!
1mはある大シャコガイにも興奮です!!
肉厚すぎて閉まらないのが愛嬌があってカワイイんですよね〜。
「ここでシュノーケルしちゃったら、他でやったら物足りなくなっちゃいそう」とお客様がポロリ。
そう感じて頂けるくらい、素晴らしいポイントなんですよ〜!私もこのポイント大好き♪

シュノーケルの後は、ロングビーチに上陸です。
今日は満月なので潮の干満の差が大きく、ビーチはワニ島とゲレゲクラウ島をしっかり結んでいました。
日差しが強かったので、皆さんボートの上でランチを食べてから、ビーチをお散歩。
砂に「2013 元旦」と書かれていたので、聞いてみたら、来年の年賀状にするんだとか(笑)
まだ3か月しか経ってないですよぉぉ〜。
しかも「2014年」でも撮っておこうか迷ってたみたいです。
その時はその時で、ゼヒまた来て下さぁい☆
今日はビーチでひっくり返っていたカニを発見!!
甲羅が貝殻みたいで、手がとっても可愛いんですよぉ〜♪

「マルソデガラッパ」というカニちゃんです☆

最後は灯台跡地を観光しました。
高い所から眺める海は本当に絶景!!
ここでお昼寝したら、間違いなく気持ちいいんだろうなぁ〜。

久しぶりに良いお天気に恵まれて、本当に良かったぁ。
明日はどうなるでしょうか。
それでは、また明日〜!!

MAR 7(WED)

こんにちわ!お久しぶりのクミコです(・ω・)

本日の天候:曇り時々薄日
    風:東

昨日はカヤンゲルに行けたそうで、期待しつつ車を走らせます。
絶景ポイントから見る外洋も白波は目立ちません!
波止場に着くと大きな雨雲が通過し、ちょっと雨宿りしてから海に出ます。
今日はツアー中雨に降られる事は無かったですが、
周りには雨雲だらけでした。。。
とりあえずチャネルをチェックしに行きました!
外洋は・・・周りの雨雲で風が強まったせいか白波が大きく見えます。
レモンちゃんも危険と判断。
今日はガラロンツアーに変更しました。

最初にシュノーケルから。
進路を変えてエビールチャネルに向かいます!
風波と流れが合致するとこうも違うの?ってくらい穏やか。
いつものドロップオフのポイントでドリフトシュノーケル開始です!
今日はダイバーのお客様お2人だけの貸切。
浅瀬の珊瑚を見たり、深場を注目してみたり、、、
素潜りもして楽しんでおられました!
今日はカンムリブダイが1匹とナポレオンが1匹。
ユメウメイロやハナタカサゴがパクパクご飯中。
クマノミも見ました!!
透明度は少し濁りだしていましたが、キレイなものでした。
2本目は、ワニ島の西側ブルーコーラルポイント。
島影で穏やかなので、お好きにシュノーケルを楽しんで頂きました。

今日は貸切だったので、お客様にお聞きして
ロングビーチでランチを食べました!
だ〜れもいないビーチで食べるランチは格別ですね〜
薄日も出て時間もたっぷりあったので、広く長〜く繋がったロングビーチで
ラブラブ写真撮影☆
たっぷり見せつけて頂きましたよ〜(笑)

波止場に戻ったあとは、灯台跡地から景色を見て
植物観賞して帰ってきました。
明日もツアー催行予定ですが、、、
風はおさまりそうにありませんね、、、

また明日ご報告します!

MAR 6(TUE)

こんにちは!!まみデス♪

風:北東

風が弱くなりましたぁ〜!波止場に向かう途中の絶景ポイントから見る海も穏やか。
海に出てみても、波はまずまず。。。
ということでカヤンゲルツアー決行ですっっ!!!
ただ、外洋に出るとうねりが出てくるので、ボートはスプラッシュマウンテン状態。
っていうのは言い過ぎですけど(笑)
大きなうねりをどんどん越えてボートはカヤンゲルへ進んで行きます。
やぁーっとカヤンゲルに到着です!

先ずは島内観光です。
ちょうど、お昼休みの時間になったのでカヤンゲルの小学校から生徒がぞろぞろ出てきました。
ランチはお家で食べるそうです。島が大きくないから家が近いってイイですよね〜。
キャプテン・レモンちゃんの実家に訪問して、ココナッツジュース・バナナ・
カヤンゲルレモンを試食しました。
よく南国で見かける緑色のココナッツと違って、試飲する黄色いココナッツは、甘くて美味しいんです。
お客様も、その違いに驚かれていましたよ〜。

カヤンゲル島のそぼく〜な生活の様子を見た後は、ロングビーチへ向かいます。
少し曇っていて、風も少し強くなってきたのですが、海の綺麗さは劣りません!!!
海を眺めながらのランチは本当に格別ですねぇ。
ランチを食べた後は、写真撮影会(笑)
ジャンプをしてみたり、砂浜に寝転がったり、たそがれてみたり。
360度、角度を変えて写真を撮らないともったいないですからね〜。

最後はゲルべラス島の西側でシュノーケルです。
プールみたいな透明度で、砂地に珊瑚が点在して、
そこにカラフルな魚達が泳いでいる、のんびりシュノーケルを楽しめるポイントですよ。
ほとんどのお客様は素潜りで、魚の近くまでいって一緒に泳いでいました。
日差しも出てきて、海の中はとぉーってもキレイでしたね☆

帰りのボートも行きと同様、うねりを越えて行きます。
波しぶきがシャワーの様にかかってきましたぁぁ。
行きも帰りも、長い道のりでやぁーっとたどり着けるカヤンゲルは
やっぱり「秘境」と呼ばれるだけあるなぁ〜と、つくづく感じちゃいました。

明日のお天気はどうでしょうか。

でわでわ、またぁ〜♪

MAR 4(SUN)

こんにちはぁ。まみデス!!

本日の天候:曇り時々晴れ間
    風:北東

今朝はコロール上空でも、どんより厚い雲があったので、
北はどぉかなぁ〜と考えつつ、バベルダオブ島を北上しました。
でもやっぱりガラロン上空も雨はないものの曇り空。。
しかも、昨日に続いて風が強いんですよぉぉ。
やむなく今日もガラロンツアーとなりました。

最初はロングビーチへ上陸!!
今日もビーチは水の中で、ふくらはぎ半分くらいまでの水位がありましたが、
お客様はそんなことは気にせず、ジャバジャバ遠くの方〜までウォーキング。
曇っていても、海の透明〜水色〜青へのグラデーションは本当に綺麗♪

そして次は、ワニ島の西側で長めのドリフトシュノーケルです。
泳いでいる晴れ間がのぞいていたので、ブルーやイエロー、ピンクのサンゴに光が当たって、
とってもキレイでしたよ〜☆サンゴに群れている魚たちを見ていると本当に癒されますねー。
時間もあっという間に過ぎちゃいます。

ランチを食べたら、お客様は日焼けタイム!!
パラオの紫外線は日本の6倍以上はあるそうなので、曇っていても焼けますよぉ。
もし日焼けしたいのであれば、ぜひ日焼け止めを塗ってから、焼きましょ〜ね!!

最後は灯台へ向かいました。
道中のバナナの木になっているバナナとバナナの花はお客様にとって見るのは
初めてだそうで、興味深々でした。
日本だと植物園とかでしか見ることできないですもんね〜。
灯台跡地からの景色も、曇ってはいたものの、海も綺麗に見えていました。

海・自然、全てが本当に癒しになりますよぉ〜!!

明日はツアーはお休みです。
次回はお天気回復するといいなぁ〜☆

それでは、また!!

MAR 3(SAT)

こんにちは!マミです!!

本日の天候:曇り時々晴れ時々小雨
    風:北東

今日も昨日と同様、風が強い…
波止場の近くでも波がバシャバシャ、ワニ島付近ではボートはゴンゴン揺れます。
今日もガラロンツアーとなりました。

最初はロングビーチへ。
といっても今日もビーチは海の中。。。でも膝までの水位だったので上陸です!!
今日のお客様は2名様のみだったので、ビーチは貸切状態。
大きな浮輪を持参されていたので、浮輪で波乗りをしちゃいましたよ。
こんな遊び方もあったのかぁ♪楽しい♪
でも、波に乗って流された後にまた歩いてスタート地点に戻るのがひと苦労(笑)

次にワニ島の西側でシュノーケルです。
今日は1本を長めに時間をとって、のんびりサンゴを眺めながらのドリフトシュノーケルをしました。
お客様は、真っ黒くて太いナマコや、青いヒトデに大はしゃぎで写真を撮っていましたよぉ☆
透明度も良く、日差しが当たると、サンゴもデバスズメダイも輝いて見えて、
とぉってもキレイでした♪

ランチをワニ島の周辺で食べた後は、また浮輪タイム!!!
黄色いボートコートを着たまま浮輪に入って水面に浮いている姿が、何ともユニークでした。
とっても仲良しのお友達で、浮輪につかまりながらプカプカ、プカプカ。
のぉーんびりと時間だけが過ぎていきます。
こういう時間の使い方も、贅沢ですよねーー☆

最後は灯台観光です。
灯台に上り始めたと同時に、小雨がパラパラ。と思ったら直ぐにザぁー―。
灯台跡地から見る景色は、ほぼ真っ白に雲がかってしまいました。
でも、10分位するとまた雨が止み日差しが戻って、ゲレゲクラウ島とワニ島がはっきり見えてきました。
日差しが当たっている海は、やっぱり綺麗!!
島のお天気は本当に変わりやすいなぁぁ。

でも、今日のコロールは一時凄い雨風だったそうですよ。
コロールとガラロンではお天気も全然違うんですねー。

はてさて、明日はどうなるでしょうか。。。
では、またぁ〜!!

MAR 2(FRI)

こんにちはぁ☆マミです。

本日の天候:晴れ時々曇り
    風:北東

朝チェックした天気予報だと、かなり風が強い模様だったので
どうかなぁ〜と思いつつ、波止場へ向かいました。
案の定、波止場でも風が強く、ボートが出発してすぐに波しぶきがバシャバシャ。。。
今日もガラロンツアーに変更です。

先ずはロングビーチに向かったのですが、半月の直後で、潮の干満の差が無くビーチが海の中…
さらには風あたりが強くて、とてもボートから降りれる状態でもなかったので
本来ビーチが現れる所をボートの上から紹介をさせていただきました。

次はワニ島の隣でのシュノーケルです。
普段は、ブイがある付近でやるのですが、その一帯の風波が強く、
ワニ島の西側、島を越える手前でシュノーケルをしました。
ここも枝サンゴがたくさんで、みなさん思い思いにシュノーケルを楽しんでいただきましたよ♪

さぁーて、お腹が空いてきたので、ランチタイム☆
今日は、ゲレゲクラウ島に上陸しちゃいました。
私は今回が初上陸!!!心の中では、かなり興奮デス(笑)
ちょっとした小屋があるので、そこでランチを食べ、
食後の散策で島の端っこにポツンとある不思議な木の所まで行ってみました。
キャプテンのレモンちゃんが51歳なんですが、レモンちゃんが産まれた時から
大きさは変わらないそうなんです!!
地元の人たちも何の木か分からない、この〜木なんの木?気になる木♪
パワーをもらえそうな気持ちになりますよ☆

ランチの後は、2本目のシュノーケルです。
朝と同じくワニ島の隣ですが、今度は流れにのってドリフトシュノーケル。
カラフルな枝サンゴやテーブルサンゴをのんびり眺めながら、
流れに逆らうことなく、楽ちんシュノーケルでした。
最後、エキジットする前にオニヒトデを発見!!
自然の生態系を壊すから駆除はしないけど、なんとも複雑な気分になりますねぇ。

最後は灯台観光です。ちょーっと雲がかってきたものの、
上から眺める景色はやっぱり絶景でした!!!

最近なんでこんなに風が強いのか。。。
いつ風は止んでくれるのか。。。
自然の神サマ、ホントお願いしますよぉぉ!

でわ、また明日〜!