毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



FEB 29(WED)




こんにちはっっ!マミです!

本日の天候:晴れ(一時スコール)
    風:北東

昨日はかなり風が強かったので、今日はどぉかなぁ〜と思いつつ北の波止場に向け出発です。
途中の絶景ポイントからは、昨日程ではないものの、白波がチラホラ。
ボートは出発したものの、ワニ島を越える辺りからザバザバの海況でした。
安全第一!今日もガラロンツアーに切替えです。

先ずは、シュノーケルから。
エビールチャネルをチェックしたものの風波が高く、まだまだ不安定な海況だったので
1本目はワニ島の隣でシュノーケルです。
ブルー・イエローの珊瑚もあれば、鹿の角みたいな珊瑚もあって、
流れもあまりないので、じーっくり見ることができましたよ。

早めのランチを食べて、今度こそはっ!とエビールチャネルへ。
潮をチェックしたら、ほとんど流れも無く海面も比較的穏やかだったので、早速エントリーです。
透明度もバッチリで、最初は浅場のコーラルとお魚たちを眺めながら癒されていたら、
流れがゆーっくり逆になってきました。360度方向転換をして、
今度は深場を見ながらシュノーケルです。
小ぶりのカスミアジが20匹くらい群れをつくって、行ったり来たり。
魚って何を考えて泳いでるんだろ〜??

シュノーケルの後は、ロングビーチへ。
といっても今日は膝下位までの水位があって、ビーチは現れなかったのですが、
そんなことはなんのその。
今日のお客様はみんなアクティブ。ビーチの上を歩くというよりは、
ほとんどの方がマスクを付けて泳いでいましたよー。
水温が温かくてとっても気持ち良かったです☆

最後は灯台観光です。
上の展望ポイントから眺めていた時は、晴れていたのですが、
下に降りてきたら一気に雨雲がっっ。
最後の最後でめちゃくちゃスコールに!!
島のお天気は本当に変わりやすいなぁ。

明日はツアーお休みです。
その間に風が弱くなるといいなぁぁ。
それでは、またっっ!!


FEB 28(TUE)




こんにちは〜!マミです。

本日の天候:晴れ(一時小雨)
    風:東

今日は、北の波止場に向かう車の運転中に横から風に押されてるなぁ〜って感じるほどの
風の強さでした。絶景ポイントから眺める外洋には、やっぱり白波がたくさん。。。
波止場ですら強めの風が吹いていたので、今日はガラロンツアーに切替えです。

最初は灯台の観光から♪
灯台に向かう途中の道で、大きなヤシの木を根っこから掘りおこして、トラクターで運んでいました。
私たちが見ただけでも、4本も!一体どこに運んで行くんだろぉ??
どっかのホテルか、お金持ちが新築の家を建てて庭に植えるのか…
とか、色々妄想しながら灯台へ。
灯台跡地から眺める絶景に癒されつつも、上から見る海はどこもかしこも白波だらけでしたよぉ。
陸上では心地良く感じる風なのに、海に出ると、ちょっと厄介者なんです。

灯台観光の次は、ボートに乗り換えてシュノーケルです。
1本目はワニ島隣のポイントから。
流れはほとんど無いものの、風波はちょいとありましたね。
最初は風に逆らって少し頑張って泳ぎながら、帰りは太い枝サンゴ達を眺めながら、
風に押されて楽々ボートまで戻りましたよ。

ランチを食べた後、2本目のシュノーケルはエビールチャネルです。
エビールに向かう途中ですら、ボートがガンガン揺れるくらい風が強かったぁ。
エビールチャネルに到着して、シュノーケルポイントを探していたんですが、風波が強い。。。
う〜〜〜ん。今日は、引き返してワニ島でもう一回シュノーケルをしようとした時に、
お客様から「ここ、すごく綺麗ですねー」の一言。
皆さんに、波酔いし易いか、ちょと風波があっても大丈夫かを確認して、
ここでシュノーケルがしたい意見が合致です。
潮のチェックをしたら、流れはほとんど無かったので、風向きを考えてエントリー。
プールみたいな透明度に、サンゴに群れるデバススメダイやブダイ達。お客様も大喜びです。

最後は、ロングビーチに上陸です。
到着した時は、まだ少ししかビーチが出ていませんでしたが、
時間が経つにつれ、どんどんビーチが広くなって、浅場にねっ転がったり、泳いだり
皆さんすごーく楽しそう☆
「こんな綺麗な光景、産まれて初めて見ました」と言ってくださるお客様もいらっしゃいました。
私も、何回見ても全然飽きません!!!!

明日は風が弱まってくれるといいな♪
では、また明日〜!


FEB 24(FRI)




こんにちはぁ。マミです!

本日の天候:晴れ(一時小雨)
    風:北東

今日は、北の波止場に向かう途中の絶景ポイントから見る外洋に
白波があまり見られなかったので、今日こそはカヤンゲルに行けるかなぁと
期待をしつつ、ボートは出発です。

ワニ島の前方にスコールの雨雲が見えていたけど、
風でうまーく流れて行ったので、スコールにも遭わず、
快晴の中をボートは進んでいきました。
外洋に出ても、波もうねりも目立たず、カヤンゲルにGOです!!

海の青さが雲に反射して、雲も薄いエメラルドグリーンになっているのを見て、
お客様が大変感動していましたよ〜。

カヤンゲルに到着して、先ずは「ウラチャネル」でシュノーケルから。
エントリーした時から水底に広がるサンゴにお客様も興奮です。
ボートの上から見た透明度の良さに、早く入りたくてウズウズしていたそうです(笑)
まだまだ手付かずの、生き生きとしたサンゴを見ながら、
ドロップオフの水深8メートル位の所には、
ナポレオンとカンムリブダイも見ることができましたよ〜。

シュノーケルの後は、カヤンゲル島に上陸です。
と同時に、小雨がパラパラ。。。
でも、今海からあがったばかりの私たちには、全く気になりません!
島の皆さんから沢山のバナナを頂き、バナナの中でも
「モンキーバナナ」と「ハニーバナナ」の食べ比べをすることもできました☆
ハニーバナナは中が黄色がかってて、甘くてとっても美味しいんですよ!!

島の散策が終わるころには、雨雲も通り過ぎ、
目を開けるのがやっとなくらい眩しいロングビーチに上陸です。
広ーくビーチがでていたので、ビーチの端から写真を撮りながら歩いて島に向かいました。
砂浜の白さ、海と空の青さ、まさに絶景!!!
お昼を食べてからも、それぞれのーんびりした時間を過ごしてもらいました。
綺麗な場所にいると時間が経つのもあっという間です。
みなさん夜までココに居たいっっ。という気持ちを抑えつつ、ロングビーチをあとにしました。

明日はツアーお休みです。
次回もカヤンゲル行けますよーに!!
それでは、またぁ☆


FEB 23(THU)




こんにちは〜!マミです♪

本日の天候:晴れ
    風:北東

昨日に引続き、風がまだまだ強く、、、
ワニ島を越えたら、波がジャブジャブ。
今日もガラロンツアーに切替えをしました。

最初は、シュノーケルから。
1本目はエビールチャネルに行きました。
下げ潮で、ゆる〜い感じに流れてます。
ボートの上からでも、ユメウメイロが群れてるのが見えていたので、
エントリーしたらすぐ、真下にユメウメイロを眺めながら、一緒にドリフトです。
天気が良いので、サンゴも魚も本当に綺麗でしたよ〜!

2本目はワニ島の隣です。
今日はお魚が少なかったものの、潮が引いたので、
サンゴの生き生きとした躍動感のある様子が間近で見ることができましたよ☆

ランチを食べてから、ロングビーチへ上陸です!
ビーチが広ーく出ていたので、ボートはエンジンを止めて、
キャプテン・レモンちゃんとボートを手で押しながらビーチまで進みました(笑)
今日のビーチは、ひろ〜〜〜かった♪
ビデオで撮影会をやっているお客様もっっ☆
みなさん思い思いの時間を過ごしていただきました。
そして、ビーチを出発する時も、ボートはやっぱり始め手押しでしたぁ。

波止場に戻り、灯台の観光へ出発です。
潮が引いていたので、上から見る景色は、普段の海の青さとはちょっと違って、
砂の白さが引き立っていましたよー。

明日は、少しでも風が弱くなりますよーに☆

それでは、また!


FEB 22(WED)




こんにちわっ!クミコです。

本日の天候:晴れ(本島でスコール)
    風:東

昨日からまた風が強くなりました。
今日も風は強め。
絶景ポイントから見る外洋も白波が目立ち、波止場でも風を強く感じます。
なので今日はガラロンツアーとなりました。

最初はシュノーケル。
エビールチャネルに向かいます!
いつものドロップオフのポイントが風波と流れが一致。
1本目のドリフトシュノーケル開始です!
透明度もまずまずで、太陽の光を浴びて珊瑚がキラキラしてます!!
壊されてない珊瑚に感激されるお客様♪
魚もたくさん見れました。
2本目はワニ島の西側、ブルーコーラルポイント。
ここは風波も、流れも無くお好きにシュノーケルを楽しんで頂けます!
ブルー珊瑚がキレイですね〜

ランチ休憩をはさんで、ロングビーチへ。
今日はちょうど干潮時間にビーチに到着。
ものすごいワイドに広く、道ができてました!!
エメラルドグリーンのグラデーションがとってもキレイ☆
ビーチに開いた小さな穴から、カニが出てきましたよ!

波止場に戻った後は、灯台跡地へ行き景色を眺めます。
雨が通りすぎた後には太陽の光でいろんな青が楽しめましたよ!
カヤンゲルもぼんやり肉眼で見る事ができました。
植物や戦跡も鑑賞しつつコロールに戻りました。
途中、大雨でしたよ。。。
明日もツアー催行予定です!
風は落ち着いてくれるのでしょうか・・・?


FEB 20(MON)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ◎
    風:東

今日はお天気回復です!
風も穏やか〜〜…と思いきや、ガラロンでは少し風が出てきました。
チャネルをチェックし、うねりは大きくなってきてますがまだ大丈夫!!
との事でカヤンゲルツアー催行です!

カヤンゲルは風が強くなってきてますね。。。
同じコースで最初は島内観光から。
今日もたくさんのフルーツを試食し、たくさんの動物と触れ合い、
たくさんの植物を見て回りました。
お次はロングビーチです。
が、黒い雲がゲルべラス島の上空に。。。
ランチを食べてたら、流れてしまい晴れたビーチで写真撮影が出来ましたよ♪
お客様が書いた砂文字を拝借↓


最後はシュノーケル。
今日もカヤンゲルは風が強く、外洋の流れと風波がマッチしません!
なので今日もゲルべラス島のオモテでシュノーケル。
今日も透明度は良く、水色がキレイです!
浅いので素潜りしたりしながらドリフト〜
写真もいっぱい撮れました!
今日でギリギリ、カヤンゲル。明日はツアーお休みです。
では、また!!


FEB 19(SUN)




こんにちわ(・∀・)クミコです♪

本日の天候:雨のち晴れ
    風:東〜北東

またお天気が崩れました。。。
コロールでは朝からどんより曇り空。
バベルダオブも雨(;д;)
ボートに乗り換え、雨の中チャネルまでチェックします。
雨ですが風は弱くカヤンゲルツアー催行です!
コーラルチャネルからカヤンゲルを見ると
・・・・・・・
なんとカヤンゲルの上空だけ晴れてる!!!
ステキすぎます、カヤンゲル☆☆☆
北マジック炸裂♪
カヤンゲルは1日晴れてましたよ〜

昨日と同じく最初は島内観光から。
今日も島民たちは「勤労奉仕」の中、お昼休憩中。
ランチを少しおすそ分け頂き、お客様にも試食して頂きました!
素朴な今が旬の地元料理です。
おいしかったぁ〜〜

たくさん試食した後に、ロングビーチでランチ休憩(笑)
ですがキレイな景色を見ながら食べるご飯はおいしくて、なんだかんだで完食!
貸切のビーチで記念撮影をして、みんなで少しゴミ拾いをして
ビーチが更にキレイになりました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

最後はシュノーケルです。
カヤンゲルは少し風が出てきたので、外洋は風波と流れが合いません。
なので、透明度も良いゲルべラス島のオモテでシュノーケルです!
風波に押されながらドリフト〜
珊瑚を間近で見ながらノコギリダイやヨスジフエダイが群れてるのも見れます!
スズメダイもたくさん!!
砂地に珊瑚が点在しているので、水中でも水色がキレイです。
プールで泳いでいる感覚でしたよ!
帰りは波止場手前でどんより曇り空。
少し雨に降られましたが、また波止場は晴れてました♪
明日もこのままの風でありますように・・・


FEB 18(SAT)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ時々スコール
    風:東

昨日の午後から風が落ち着きだし、今日コロールでは風がほとんどありません!
今日は久しぶりにカヤンゲルかな〜?
なーんて期待しつつバベルダオブを北へ北へ。
ガラロンの波止場も風が弱く、チャネルをチェックし外洋も穏やか!!
今日はカヤンゲルツアー催行です!!!

今日の最初は島内観光から。
久しぶりに島民と触れ合い、お土産にバナナとレモンを頂きました♪
今日は島民の方々、お掃除に精を出してました。
聞くと、「勤労奉仕」だそうです!
勤労奉仕もパラオ語だったんですね〜(笑)
ビックリしました!!

お次はロングビーチに行ってランチ&写真撮影。
ビーチはだいぶ海に埋まってましたが、少しだけ小高い所は健在です!

1年越しのカヤンゲルリベンジのお客様も
この景色を見れて喜んでおられましたよ!

最後にシュノーケル。
今日のポイントはウラチャネルのインサイドです。
透明度もまずまずで、流れも弱くシュノーケル初めてのお客様も
いらっしゃいましたが怖さ半分、楽しさ半分だったようです。
浅瀬の珊瑚のキレイさには皆さま感激しておられましたよ♪
シュノーケル中に雨が通り過ぎてゆきました〜
帰りにも大雨に降られましたが、波止場は晴れてました。
明日もツアー催行です!
風がこのままだといいですね〜


FEB 17(FRI)




こんにちは〜!マミです。
久々の登場です☆

本日の天候:晴れ
    風:南東

今日は昨日より風は弱くはなったものの、やっぱり風が強く…
ガラロンツアーに変更です。

始めに、ロングビーチへ上陸です。
といっても、今日もビーチは海の中。
ふくらはぎまで海の中に浸かりながらのお散歩タイム!
天気も良くて、水面がキラッキラ☆して本当に綺麗でしたよ。

ガラロン・ロングビーチ たそがれるキャプテン レモンちゃん

その後はシュノーケルです。
1本目はエビールチャネルへ向かいました。
ゆっくり良い感じで流れていたので、流れに身を任せながら
のんびりドリフトシュノーケル。
透明度も良く、日も差していて、
生き生きとしたサンゴの上を泳いでいるデバスズメダイたちを見ていると
魚たちの楽園だなぁ〜としみじみ。

2本目は、キャプテン・レモンちゃんの熟年の感覚で、マンタステーションへ。
チェックをしにエントリーすると、真下にマンタがっっ!!!しかもデカイ!!!
10メートル位下にいるのに、横幅4メートルはありましたよ!
早速、お客様とエントリー。ただ、ここは流れが速い...
あまり時間は長く取れませんでしたが、皆さん大興奮でした。
レモンちゃんの知識は、やっぱり凄い☆

一生懸命フィンキックしたお陰で、いつも以上にランチが美味しかったデス(笑)

最後は灯台跡からの景色を堪能。
今日はカヤンゲルがくっきり肉眼でも確認することができました。
明日のお天気はどうでしょうか〜?

それでは、またぁ♪


FEB 16(THU)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ(本島でスコール)
    風:東

今日も引き続き風が強いです。
ガラロンの波止場でも風がビュービュー吹いてます。
なので、ガラロンツアーとなりました。

昨日と同じく最初に島内観光からです。
灯台からの景色を眺め、戦跡に植物観賞。
今日は望遠鏡でうっすらカヤンゲルをみる事が出来ました〜
波止場に戻って、ボートに乗り込みシュノーケルに出発!
今日の1本目は、ワニ島の西側でブルーコーラルポイント。
透明度が良くって、太陽の光を浴びて珊瑚がキラキラしてました☆

上からでも透明度が良いのがわかりますか〜?

ランチ休憩をはさんで、2本目はエビールに行きました。
いつものドロップオフのポイント。
流れが風波と同じだったんですが、、、途中から反対になってしまいました。
なのであまり流されずに近くをウロウロ。
ここも透明度が良くって珊瑚もキレイで、深場からは何か大物が出てきそうで
ワクワクさせられます≧∀≦
結局大物は出ませんでしたけど(笑)

最後はロングビーチにGO!
昨日が膝くらいのビーチ。
今日はお尻くらいの潮の高さ…
ですが、貸切ビーチを泳いだりして楽しんできましたよー
遠浅のビーチが太陽の光を浴びてグラデーションしていきます。
地球が丸いのも確認できますよ!!
波止場に戻って、看板犬たちと遊んで帰ってきました。
明日もツアー催行予定ですが、風は落ち着かないみたいですね。。。
また明日報告しますね〜


FEB 15(WED)




こんにちわ〜クミコです☆

本日の天候:曇り時々晴れ
    風:南東〜東

ここ数日またコロールはお天気崩れてます。。
おかげさまで風もどんどん強くなり、昨日も南の海はザバザバしてました。。。
今日も風はおさまりません。
ガラロンの波止場でも風が強いです。
今日もガラロンツアーに切り替えて遊んできました!

最初は灯台跡地に向かい、上から景色を眺めます。
北は雨かな?雲が厚くカヤンゲルは見えませんね〜…
でも晴れ間も覗いたので、上から見る青のグラデーションはとてもキレイでした!
ローカルマーケットに寄ってから波止場に戻ります。
ボートに乗り換え、お次はシュノーケルに向かいます!
エビールをチェックします。
流れがまだ変わりきらずちょっと波が高いです。。
しかし、透明度も良いし1本目はエビールのドロップオフから中のリーフに入り
ドリフトしながら反対側のドロップオフまで流してきました。
ハギやらチョウチョウウオやら、スズメダイやらがた〜くさん!!
サメを見たお客様もいましたよ〜

今日のランチ休憩はゲルゲクラウ島。
ワニ島の反対側の小さな島の方です。
ガラロン州の所有の島なのですが、潮が低いとボートが入れないんです。
だから私も初めて入りましたよ!
小さな小屋があるだけですが、雨風はしのげるし無人島気分が味わえて
なかなか良かったです!
2本目のシュノーケルはワニ島の西側で波が無いブルーコーラルポイント。
最後はロングビーチです!
しかし、今日は半月。
潮が高くビーチは海の中。膝下くらいでした。
海の中に立つなんて貴重な経験ですよ〜(笑)
晴れてきたのでたくさん写真撮って、
ビーチ(予定地)を泳いでみたり、貸切で楽しんできました!

バベルダオブを走ってコロールに向かうと、、、もの凄い雨!!!
今日はダイビングチームはずーっと雨だったそうです。
北は晴れててラッキー(´艸`)☆
明日もツアー催行予定です。
風が徐々に落ち着く予報となってますが
どうなる事やら。
では、また明日〜


FEB 12(SUN)




こんにちわ!クミコでございます!

本日の天候:晴れ
    風:東〜北東

今日も昨日に引き続き風はあります。
外洋のチャネルまでチェックに行きましたが、
外洋は風と流れが逆で、うねりもあり大きなBIG WAVE!!
という事で本日もガラロンツアーとなりました。

昨日と同じコースです!
最初にエビールでシュノーケル。
今日のポイントはいつものドロップオフのポイント。
珊瑚がギッシリで太陽の光にあたってキラキラ☆
クマノミもいます!
透明度もなかなかイイ感じ。
2本目はワニ島の西側で流れも風波も穏やかなポイント。
ブルー珊瑚がキレイです☆

ランチ休憩をはさんで、ロングビーチへ!
ビーチはまだ出てませんでしたが、帰る頃にはどんどんビーチが出てきました!
しかし、浅瀬の青というか緑というか、、のグラデーションが
なんとも言えない色をしています!
キレイの一言では言い表せ無いので、ぜひ見に来て下さいね♪
波止場に戻った後は、灯台跡地へ。
今日の植物は、、、こちら!!

一度は見た事あるでしょうか?
食虫植物の『ウツボカズラ』
捕食嚢の中にある消火液が虫を溶かしてお食事です。
こわいこわい(=д=;)

明日はツアーお休みです。
この次はカヤンゲルにいけるといいですね〜
では、また次回!!


FEB 11(SAT)




こんにちわ〜〜クミコですよ〜〜〜

本日の天候:晴れ時々スコール
    風:南東

昨日も大雨のコロールでしたが、今日は晴れましたよ!
所々でスコールはありましたが、、、
2日間の雨のおかげで風も強くなり、外洋も荒れてました。
なので今日はガラロンツアーです。

最初はシュノーケルからです。
エビールも波は少し高めでしたが、風波に押されながらドリフトシュノーケルを1本。
今日は珊瑚の中を横断してエキジットしました。
大きなテーブル珊瑚を見ながらカラフルな魚を見て、透明度もまずまずで
楽しい1本でした。
2本目は穏やかなワニ島の西側です。
素潜りの練習をしたりしながら、お好きな様にシュノーケルして頂きました。

ランチ休憩をはさんでから、ロングビーチへ!
到着した時には小島だったビーチも、みるみる内にビーチが出てきて
帰る頃にはかなりビーチが出てましたよ〜☆
お2人だけの貸切ビーチを堪能して頂き、波止場に戻ります。
最後は灯台からの景色を見て、南国の植物を観賞しながら
戦跡を噛みしめ帰りました。
明日もツアー催行予定ですが。。。
外洋の荒れはおさまるのでしょうか?
また明日ご報告しますね!


FEB 9(THU)




こんにちわ。クミコです!

本日の天候:雨時々曇り
    風:北東〜北

今日はお天気久しぶりに崩れました。。。
雲が多く、雨も所々。
しかし、風は弱いです!
北の方は明るかったので晴れを願って出かけました!
カヤンゲルツアー催行です。

途中まではなんとか雨を回避しながら進みましたが、
カヤンゲル州全部を覆う大きな雨雲。。。
カヤンゲルの島を見失うくらい視界が悪かったです。
なんとかカヤンゲル本島までたどり着き、最初は島内観光からスタートです。
今日もピーナッツバターを付けたモンキーバナナを頂きました♪
皆さん美味しいとモリモリ食べてくれました!

お次はロングビーチ。
今日もたっぷり白い道が出てました!
そして、雨が止み少しだけ明るくなりました!!
今しかない!!!っとみんなでビーチに降り立ち写真を撮りながら
ゲルべラスの小屋に向かいます。
途中からまた雨がパラパラ、、、そしてドシャ降り(泣)
ランチを食べて、海に浸かったら海の方が温かい!と、どこかの温泉地ばりに
皆さん浸かってらっしゃいました(笑)

なので最後はシュノーケル。
今日は雨もあり、外洋は濁り透明度が悪いです。。
「ゲルべラス島のオモテ」というシュノーケルポイントが透明度が良く、
流れも波も無く穏やか〜
水深も浅いし、珊瑚の間にはアカヒメジやノコギリダイが群れてます!
今日はこのポイントで時間をゆっくりとって、
お好きな様にシュノーケルして頂きました。
ちなみにここでのシュノーケルは2回目。
ポイントの名前はレモンちゃん任命です(笑)
シュノーケル中にようやく雨が止み、少し晴れ間がのぞきました!
帰りは風も無く快適・快調に帰港しました。
明日はツアーお休みです。
では、また次回!


FEB 8(WED)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ時々曇り
    風:北東〜北

今日もコロールは穏やかです!
ガラロンの波止場も風がほとんど無く、チャネルまでチェックに行きます。
流れは風向きと逆ですが、外洋の白波も無く、レモンちゃんのGOサインも出ました!!
今日はカヤンゲルに行ってきましたよ〜♪

最初は島内観光からです。
いつ来てもカヤンゲルの素朴感は変わりませんね〜
ココナッツにレモン、バナナにパパイヤも頂きました!
バナナにもモンキーバナナとハニーバナナというのがあって、
ハニーバナナはそのままで砂糖が入ってるくらい甘いバナナです。
モンキーバナナも甘いのですが、モンキーバナナにピーナッツバターを付けて
食べるのがカヤンゲルスタイルだとか?!
試しに食べてみましたが、おやつ感覚でおいしいですよ〜≧∀≦
そんなバナナにヤシガニがくっついていました(笑)

ラサールスさんが捕まえてきたヤシガニを見やすい様にしてくれたんです!
お店で食べたらかなりイイお値段の、大きいサイズでしたよ。

カヤンゲル島内を散策した後は、ロングビーチに向かいます!
ちょうど干潮時間帯の為、ロングビーチ久しぶりに長く出てました!!
ビーチの端からボートを降りて、まだ誰の足跡もついてないビーチを
写真を撮りながらゲルべラスの島まで向かいます。
途中でアジサシが飛び立つ瞬間もバッチリ写真に収めて頂きました。
ランチ休憩をした後はシュノーケル。

ウラチャネルをチェックしましたが、透明度がイマイチ。
ウラチャネルのアウトサイドをチェックし、透明度が良かったので
今日はここでシュノーケルです!
少し深いですが、下には色とりどりの元気な珊瑚がビッシリ!
空を飛んでる様に泳いで頂きました。
帰りは追い風、楽々帰港となりましたよ〜
そういえば!!レモンちゃんの色々お持ち帰り癖がまた出ました(笑)
ボートの後ろにのせてカヤンゲルからまた看板犬が増えました。
名前は『マーリン』君。
もうすべてカジキ繋がりですね〜(笑)
先輩ワンコに囲まれながら、真ん中の白い子です。

ぜひ遊んであげて下さいね。
明日もツアー催行しまーす!


FEB 7(TUE)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:快晴♪
    風:北東

昨日辺りからコロールでは風が落ち着いてきました!
昨日は西側の外洋にダイビングに出かけていたのですが、うねりのみで
風波は穏やかなものです。
今日はカヤンゲルに行けるかな〜と期待を込めてガラロンの波止場へ向かいます!
ガラロンも風は少しだけ。
チェックをしに外洋との境目のチャネルまで向かいます。
外洋は、、、風波と流れが逆で波が高め。
白波が目立ち、ボートが跳ねあがり危険な為ガラロンツアーとなりました。

最初はシュノーケルからでそのままエビールに向かいます!
いつものドロップオフのポイントが流れと風波が同じで穏やかです。
透明度は濁りだしてやや落ちます。
が、下げ潮な分珊瑚が近くて太陽の光でキラキラしてます!
水色のデバスズメダイがわっさり流れに逆らって泳いでます!
私、このデバスズメダイと珊瑚との色合いが好きです(´∀`)
カンムリブダイが1匹だけ通り過ぎました。
コーナーの角に行くにつれて流れが逆になるので、
ドリフトがつらくなった所でエキジット。
2本目はワニ島の西側で波も流れも無いポイント。
珊瑚が近くて、ブルー珊瑚もた〜くさん!!
思い思いお好きにシュノーケルして頂きました。

シュノーケル後はロングビーチです!
今日は干満差があり、かなりビーチがしっかり出ておりました(≧д≦)
お子様もいらっしゃったので、ビーチに船を止め
ボート上でランチを食べました。
砂のお城を作ったり、長〜くのびたビーチを端まで歩いたりして
貸切ビーチを思う存分堪能。
徐々にビーチが無くなってきた所で波止場に戻りました。

最後は灯台跡地からの絶景です♪
カヤンゲルも水平線にぼんやり見えます!
戦跡も確かめつつ、南国の植物も観賞しつつゆったりした時間を過ごしました。
明日もツアー催行予定ですが、、、
海況が落ち着くといいですね〜


FEB 3(FRI)




初めまして!!
年末から新しくスタッフとして加わりました『マミ』です☆
これからカヤンゲルツアーで見て感じたことを、
自分なりに、ありのままを伝えていきたいと思います。
まだまだ不慣れな事もたくさんありますが、お付合いヨロシクお願いしまーす!!

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日は、昨日に引き続いて北東からの強めの風が止まず・・・
ワニ島に行く途中でもボートはゴンゴン揺れていたので、
ガラロンツアーに切り替えさせていただきました。
昨日同様、最初はロングビーチの観光からっっ。
といっても最近は潮の干満の差があまりないので、ちょうど干潮の時間帯に
行けたにもかかわらず、ビーチは海の中でした。
でも、私はこの光景もすごく好き♪
海の真ん中に立っている感じが、なんとも不思議なんです!

ビーチでの写真撮影を終えたら、次はシュノーケル。
ワニ島の隣でまったりブルーコーラルとデバススメダイを見ながらプカプカ。

お魚を見ていたら、お腹が鳴りそうなくらい空いてきちゃいました。。
いけない、いけない(笑)

ランチ休憩にゆっくり時間をとって、シュノーケル第2弾。
潮の状態をチェックしにエビールチャネルへ!
良い感じに潮の流れが下げていたので、シュノーケル開始☆
天気も良く、透明度もバッチリでプールにサンゴと魚たちが泳いでる感覚でした。
カンムリブダイにも3匹遭遇!
気持ちのいいドリフトシュノーケルでした。

最後はバベルダオの灯台観光。
ここからの景色はいつ見ても心が癒されます。

灯台からの景色

この風はいつ弱くなるのでしょーか。
早くカヤンゲルに行けますよーに☆
では、またぁ〜!!


FEB 2(THU)




こんにちわっ!クミコです。

本日の天候:晴れ所々でスコール
    風:北東

昨日の風もまだまだ残り、コロールでも朝から風を感じました。
絶景ポイントから見る外洋は、、、白波が少しだけ。
???
風もコロールよりは落ち着いてるカンジでしたので、
チャネルまでチェックをしに行きました。
しかし外洋は波が高く、今日も安全を考えてガラロンツアーに切り替えました。
上から見るのと、実際にボートに乗って波を体感するのとでは
だいぶ大差がありますね。。。(_д_)

最初はロングビーチから。
昨日と同様、もうすでにビーチはありません。
膝くらいのビーチで写真を撮った後はシュノーケルに向かいます。
ワニ島の島影ポイントで1本。
珊瑚と小魚をゆっくり鑑賞した後、ランチ休憩です。
2本目のシュノーケルはエビールへ!
波しぶきを受けながらたどり着いたエビールチャネルは、透明度抜群!!!
カヤンゲルにも匹敵するくらいでしたよ〜
昨日と同じポイントが流れも風波も一緒でドリフトしながら、
抜群の透明度と珊瑚を観賞しました。
今日は大物は特にいなかったのですが、大満足♪
↓今日のエビールです

ね?めちゃくちゃキレイじゃないですか?
珊瑚の保護地区だったので、珊瑚もカラフルで大きなテーブル珊瑚が
たくさんある場所もありますよ〜

波止場に戻ってからは、灯台跡地に行き景色と戦跡と植物観賞です!
さぁ、今日の植物は、、、こちら!!

綺麗な黄色の花から更に白い物体が生えてます!
この白い物体が花で、黄色の部分は花苞です。
こちら名前を『パキスタキス』と言います。
パキスタキスと10回早口で言ってみて下さい!(笑)
ゴロ合わせが好きです、パキスタキス( ´艸`)

明日もツアーは催行予定ですが、午後からまた風が強くなり
コロールでは強風でした!
明日もガラロンツアーですかね〜?


FEB 1(WED)




こんにちわ〜クミコですよ〜

本日の天候:快晴◎
    風:北東

ここ連日お天気は申し分ありませんよ〜♪
毎日海に出ているスタッフはどんどん黒くなっていきます(笑)
しかし、風は強めです。
外洋も白波が立つほど。
チャネルをチェックしに行きましたが、ワニ島を越えた段階でかなりの波!!
すぐに引き返して、ガラロンツアーとなりました。

最初はロングビーチからです。。。が、半月で干潮から半分時間が経ってます。
なのでビーチはもちろん無くなっており、膝上の太もも位が一番浅い所でした。
色合いはものすごくキレイなんですけどね。。。
写真を撮って、水中ウォークを少しした後シュノーケルに向かいます。
最初はワニ島の島影に隠れて。
今日の風は限りなく北に近い北北東。
ワニ島の西側も少し波立っていました。
ブルー珊瑚や枝珊瑚を間近で堪能した後は、ランチ休憩。
満潮から下げ潮に変わるのを待って、2本目のシュノーケルはエビールへ!
いつものドロップオフは風と波が合わず、反対側のドロップオフで
シュノーケルしました。
珊瑚もキレイでカメとカンムリブダイ、クマノミもいて透明度も抜群!!
水族館みたいな水中を空を飛んでるみたいにドリフトしてきましたよ♪
大満足の1本でしたね☆

波止場に戻った後は、灯台跡地へ行き景色と戦跡と植物を見てまわります。
今日はカヤンゲルが肉眼でも見えました!
今日の植物は、、、こちら!!

綺麗な花にはトゲがある?名前を『ハナキリン』と言います。
可愛いお花ですが、それにしてもトゲありすぎですよね?(笑)
明日もツアー催行予定ですが、午後から更に風が強くなりましたので
多分ガラロンツアーとなりそうです。。。