毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



JAN 29(SUN)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:快晴◎
    風:東〜北東

昨日の風も朝にはおさまり、今日は朝から風が弱いです。
絶景ポイントから見る外洋も白波ほとんどありません!
チャネルをチェックしに行き、外洋のうねりを心配しましたが
以外と少なくカヤンゲルまで行ってきましたよ〜(≧∀≦)
カヤンゲル手前のコソールリーフの水路に、久しぶりにいました!!
50頭程のイルカちゃん♪
浅瀬の所にもいたりして、ボート全体をイルカに囲まれたくらいです!
ボートの先端でもたくさん遊んでくれましたよ〜

お子様も喜んでいらっしゃいました!

カヤンゲルに到着し、ミルキーロードが透明度抜群!!
なので今日は最初にミルキーロードでシュノーケルから行いました。
流れは弱く、上層は下げ始めてますが、下層は上げてます。
風波も弱いのでここにしました!
砂地に珊瑚が点在する竜宮城みたいなポイント。
タイマイが砂地にずーーーっといましたよ!
ネムリブカも砂地で寝てました。
下げ潮強くなりどんどん深場に押し出されて終了〜

お次は島内観光です。
金曜からガラロンの人々がカヤンゲルにやってきて、
NEW YEAR PARTYをしてたそうです!
もう終わってしまって、おこぼれは頂戴できませんでした。。。
島民もほとんど波止場に集まってのんびりお話してましたよ〜
久しぶりに島民の方とふれあい、植物や動物とふれあってきました!

最後にロングビーチです。
相変わらず、カヤンゲルのビーチは青いですね〜
天気も良くって、雲も少なく全体的に青!!
貸切ビーチで写真を撮って、たくさんの青を堪能しました。
カヤンゲルにいた看板犬「メルイス」君。
カヤンゲルでもおイタをしたそうで、オコトールの波止場に強制送還です(笑)
なので最後のカヤンゲルビーチを嬉しそうに走り回ってました!


帰りは風が更に落ち着き追い風、楽々帰港となりましたよ♪
明日はツアーお休みです。
このまま海況が落ち着いてくれたら嬉しいですね〜
では、また!


JAN 28(SAT)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ◎
    風:東〜北東

昨日の午後から風が強くなり、今日は朝から強風です。
バベルダオブの木々もグラグラ揺れてます!
絶景ポイントから見る外洋も、白波がたくさん!!
今日もガラロンツアーとさせて頂きました。

最初に島内観光。
灯台からの景色を眺め、南国の変わった植物を観賞。
ここで1つご紹介しま〜す!

このキレイな白に赤の花、名前を『ベニガククサギ』と言います。
ガクが白いのにベニガク?(笑)
ちょっとクリスマスっぽいお花で可愛いですよね〜♪
波止場に戻って、シュノーケル。
エビールまで出てみましたが、、、かなりボートが揺れます。
いつものドロップオフのポイントが流れと風波が同じでした。
ので、ここでドリフト1本。
クマノミとツマグロがいましたよ〜

ランチ休憩をはさんで、2本目はワニ島の島影で。
ブルー珊瑚と枝珊瑚の林みたいなポイント。
流れも風波もほとんど無いのでお好きにシュノーケルが楽しめます!
珊瑚が近いちかい(´∀`)
最後にロングビーチ。
今日もいいカンジでビーチが見れました!
もちろん貸切ビーチです。
お客様も2名様だけで、とっても喜ばれてました!

明日もツアーは催行予定です。
風はおさまってくれるでしょうか。。。


JAN 27(FRI)




お久しぶりです!クミコです。
1週間ボートメンテナンスの為、ツアーお休みさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けしました。

本日の天候:晴れ◎
    風:東

最近お天気は良いですよ〜♪ただ、風は強いです。。
今日はコロール朝からあまり風が無く、久しぶりにカヤンゲルに行けるのでは?!
と期待を込めて車を走らせます。
ガラロンも少し風を感じますが、外洋の白波も気にならず
チャネルまでチェックに行く事にしました!
チャネルから外洋に出ると、、、流れと風波があわず、白波ワサワサヽ(;д;)ノ
船首から海水が入ってきそうだったので、
危険と判断し今日もガラロンツアーに切り替えました。

最初にシュノーケルからです。
満潮から下げ潮に変わったばかりなので透明度が良いです!
エビールチャネルで2本行いました。
カンムリブダイとカメがいましたよ♪
今日はネズミフグがペアで仲良く泳いでいました!
LOVELOVEでしたよ(°ε°)
ガラロンのレンジャーに「イルカを見た」との情報を入手!
早速、探しに行きます。。。。
いたーーーーー!!!
ガラロンでイルカを見たのは2度目です!
子供を連れた家族の群れが30頭程。
ただ、子連れだからかボートでは少〜ししか遊んでくれませんでした。
レモンちゃんいわく、子イルカに教育してたんだろう。との事。
しかし、イルカが見れてラッキーでした☆☆☆

ランチ休憩をした後はロングビーチへ!
小さな小島が出てました。
先月からリベンジのお客様、ご要望にお応えして
島内観光の時間を削ってビーチでゆっくりしました。
みるみる内にビーチが出てきて、帰る頃にはロングビーチが出現!!
天気も良かったので貸切ビーチで遊んだり、シュノーケルしたりと楽しまれてました。

明日もツアー催行予定ですが、午後から風が強くなったのが気になりますね〜…


JAN 20(FRI)




こんにちわ。クミコです!

本日の天候:晴れ◎
    風:北東

2日くらい前からまた風が強くなり出しました。
今日も風が強いですよ〜…
絶景ポイントから見る外洋も白波がっつり立ってます。
今日はガラロンツアーとなりました。

最初にロングビーチに行きます!
小さな小島がまだ残ってました。
ビーチで写真を撮って、お2人だけの貸切ビーチを楽しんで頂きます。
ガイドブックにも載って無いこのビーチ、キレイですよ〜
次はシュノーケルに行きました。
エビールチャネルのドロップオフのポイント。
今日の透明度もバッチリでした♪
流れと風波も合致して楽々ドリフト〜
水族館の様なカラフルな珊瑚に色とりどりの魚、最後にナポレオンの大きいヤツがいました!
島に立ち寄りランチをとった後は、2本目のシュノーケル。
ワニ島の島影のポイントです。
珊瑚が近くて、魚も近いですよ〜
波止場に戻って、ローカルマーケットに立ち寄り、灯台跡から景色を見てきました!
今日は天気も良くって、カヤン辜汲ェ播っすで見え怩オた◯
相わらK、遠慊ですま〜…
明禿からp週間ヨート昵ンテπンス,為、ゴアーヘ|休み因しまた。
J
SN 16(%ON)<"h2>

ス

んに わ!鈴クミρです帝 妹日の喧候:真れ◎彎◎ @  屏風:投 溝日はロー洩風が受くい「カン痰ナす莱 しEし、梦ラロクは40pヘも離ぐてる貝で状が違時が疏々あ僣ます↑ 気渭ぬけ*せん汢 バザルダ驛uを卒り抜/、ガワロンl波止晶に到丼。 <景ポャ塔gら見)外洋Z穏や暮そうcした演 レキンちБんと价し合鳴、チネル賞でチック 行きす。ェ問題問いと溢判断ぞ、久黒ぶりゆカヤ3ゲルに行ってきましたよ〜♪ カヤンゲルに到着し、まずはシュノーケルから。 西側はうねりが少しあり、透明度が最悪です。。。 ミルキーロードは風波が少しありますが、流れと風波が一緒で透明度もGOOD! 今日はミルキーロードでシュノーケルしました! 少し深いので、空を飛んでるカンジで 下の方には大きなテーブル珊瑚がいっぱい!! 透明度は20m以上!! 魚はチラホラしかいませんでしたが、透明度と珊瑚に癒されてきました。 ボートに上がる直前、真下に久しぶりにヤツを見ました! シルバーチップ。 ボートの下〜の方でウロウロしてましたよ。 島内観光では、カヤンココナッツとレモン、バナナを頂き自然をたっぷり満喫。 元ガラロンの看板犬『メルイス』君がずーーっとツアーについてきて カヤンゲル波止場までお見送りしてくれました(^∀^) ちょっと見ない間にお利口犬になりましたね〜(笑) 最後はロングビーチでランチ&写真撮影。 今日はお客様5名様で、全員女子!女子ボートでした♪ 「チームBM」で写真を撮ってみましたよ〜 ジャンプ写真もバッチリ撮れましたね〜 今日はお天気も良く、久しぶりに雲が少なくて空の青もキレイでした。 太陽の光も入れて写真を撮ってみましたよ〜 キレイですね〜 名残惜しいですが、ビーチにまた来ると約束して帰港しました。 明日はツアーお休みです。 このまま海況回復してほしいですね! ではまた。

JAN 15(SUN)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ◎
    風:東

今日もコロールは穏やかそうでしたが、ガラロンは風が強いです!
なので今日もガラロンツアーとなりました〜
最初は島内観光。
パラオ最古のお墓、石棺を見てから灯台跡に向かいます。
上からの景色は天気も良くって、いろんな青の色がキレイでした!
戦争跡と南国の植物も観賞。
波止場に戻ってボートに乗り込みます。
まだ透明度がキレイなうちにシュノーケル。
1本目は、ワニ島の西側でブルー珊瑚ポイント。
今日は透明度が良かったです♪
2本目は、エビールチャネルのドロップオフのポイント。
ここも透明度はまずまずで、珊瑚と魚に紛れて水族館気分を味わいました!
最後にタイマイが後ろからものすごいスピードで追い抜いて行きました!

ランチ休憩をはさんで、ロングビーチに向かいます。
今日は干潮時間が遅いので、ビーチはギリギリ出てませんでした〜
しかし、お天気も良いしビーチのキレイな
グラデーションも見れて大満足!!
お客様2人だけの貸切ビーチを堪能して頂きましたよ〜
明日もツアー催行予定です。
だんだん風は落ち着く予報が出てますが、、、ホントかな?
また明日〜


JAN 12(THU)




こんにちわ〜クミコですよ〜

本日の天候:晴れ時々スコールのち曇り
    風:北東

昨日はとっても穏やかだった風も、今日はなんだか強めです。。
外洋も白波がチラホラ。
波止場でも風を感じます。
とりあえず、チャネルまで確認とボートを走らせましたが
ワニ島を越えると白波ワサワサ!
レモンちゃんも無理と判断し、今日もガラロンツアーになりました。

まずは、シュノーケルをしにエビールチャネルに向かいます。
が、流れと風波が逆でどこもかしこも白波だらけ(@д@;)
なのでとりあえずワニ島に戻って、ワニ島の島影のブルー珊瑚のポイントで
1本シュノーケルしました。
流れも無く、珊瑚を間近で見れてとってもキレイです!
各自好きな様に泳いで楽しんで頂きます。
ただ、島に近いので透明度は悪いです。。。
お次は流れが変わってるかもしれないので、再度エビールチャネルに向かいます!
いつものドロップオフのポイントが流れと風が一緒でした(・∀・)
ドリフトで楽々シュノーケル〜
今日はカンムリブダイが30匹くらい目の前を「うぁ〜〜」っと通り過ぎていきました!
珊瑚もキレイだし、透明度も先ほどよりはずっとキレイ♪
ユメウメイロやハナタカサゴの青色がとってもキレイでしたよ!

ランチ休憩をし、潮を待ちます。
北東から大きな雨雲がやってきたので急いでボートへ避難し
ビーチにゆっくり向かいます。
周りが真っ白な大雨をぬけたら、ビーチも少し出てました♪
太陽は出なかったですが、明るくなったビーチでゆっくり時間を取り
この〜木なんの木も見て、写真撮って遊びました!
波止場に戻り、灯台跡から景色を眺め、植物と戦跡を見てコロールへ。
明日もツアーはありません!


JAN 9(MON)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ(スコール1回)
    風:東〜北東

今日は波止場に向かう途中ハプニング(タイヤパンク)
がありましたが、無事到着!
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
波止場に着くと風が強い!
外洋も白波立ってましたし、今日はガラロンツアーで遊ぶことにしました。

最初はマンタポイントチェック!
今日は満月ですよ〜
いました!!!大きいマンタが2枚!!(≧∀≦)
早速、シュノーケル準備をしてお客様にも見て頂きました。
しかし流れが速いので留まってジックリって訳にはいきませんでしたけど。。。
その後はエビールチャネルに行ってシュノーケル。
いつものドロップオフ側で行いました。
流れは弱く、風波だけです。
ゆっくり珊瑚や小さなスズメダイ達を観賞しながらドリフト〜〜

ロングビーチに行って休憩をしながら写真撮影☆
今日はけっこうビーチが出てます!
お客様が木にはさまったオウム貝をみつけましたよー♪
レモンちゃんに取ってもらって、ビーチに置いてみました。

いい写真の被写体ですね( ´艸`)
ランチ休憩もはさんでから2本目のシュノーケル。
ワニ島の島影で行いました。
波風も流れもほとんど無いので、お好きに動いて楽しんで頂きました。
波止場に戻って、灯台跡に寄り景色と戦跡を見て帰りました。
明日もツアーはお休み。
風が落ち着くのはいつになるのですかね〜?


JAN 6(FRI)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ◎
    風:北東

今日は昨日に比べて風が弱まりました!
外洋もチェックしに行き、うねりはありますが
カヤンゲルには行けました〜

カヤンゲルに着くと、、、ちょっと風が強いです、、
最初に島内観光から始めました。
カヤンのココナッツは、ココナッツ苦手なお客様でも飲めるそうです!
カヤンレモンも酸味が強くて美味しいし、
ティティムルの実は香りが甘くていいにおい!
今日の島でのおすそわけは、バナナにパパイヤ、パラオレモンです♪
そしてボートに戻ると、ブタが乗ってますよ?(°д°;)!?
レモンちゃんがお家に連れて帰るとボートに乗せてました。
初ボートにブタちゃんもビックリで『プギャーーーー!!』と叫んでました(笑)
ブタとおじいちゃん↓


ロングビーチでランチ休憩をしてビーチでチャプチャプしたり
のんびりした後はシュノーケルです。
午後はまた風が強くなり、外洋はけっこうな荒れ具合。
なのでゲルべラスの島に近い珊瑚がキレイなインサイドでシュノーケルしました!
透明度はすごく良かったですよ〜
ノコギリダイやヨスジフエダイが群れてたりしました!
帰りは追い風、波を乗り越えて帰港しました。
明日はツアーお休みですが、風はますます強くなる予報です。。


JAN 5(THU)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ◎
    風:北東

収まりつつあった風ですが、、、
今日の朝からまた強くなりました!
なんで〜〜〜(_д_)?白波ザブザブ!!
とりあえずチャネルまでチェックに行きましたが、
流れと風が反対で波が高く、危険と判断しガラロンツアーに切り替えました。

最初はロングビーチに向かいます!
ビーチはもうありませんでしたが、くるぶし位なので歩いて
この〜木なんの木を見に行く事も出来ました。
貸切ビーチで、お天気も良く最高に気持ち良かったです♪
皆さんちょっとの間でだいぶ日焼けしてましたね〜
次にシュノーケル、エビールに向かいます!
いつも2本目に行くポイントが、そこそこ透明度も良く
流れと風波が同じでここに決めました。
流れは弱く比較的ゆっくり魚をみる事が出来ました!
大物はいなかったです。。。

ランチ休憩をはさみ、2本目のシュノーケルはワニ島の島影で。
流れも風波もほとんど無いので、お好きに泳いで楽しんで頂きましたよ〜
珊瑚が近いし、魚が間近で見れます♪
透明度は落ちますけどね。。。
波止場に戻った後は、灯台からの景色と戦跡を見て帰りました。
明日は風どうなるのか?ちょっと読めませんね〜・・・
それでは、また明日(*´∀`)ノ


JAN 3(TUE)




こんにちわ〜クミコですよ〜

本日の天候:晴れ◎
    風:北東

今日はガラロン周辺からお天気GOOD!!
風も落ち着きカヤンゲルまで行ってきましたよ〜
うねりもだいぶ収まりつつあります。

今日も最初はシュノーケルからです。
ウラチャネルのアウトサイドでいつものポイントです!
透明度はやはりここが良いですね〜
透明度が良すぎて深いのに深く感じません!
今日もネムリブカとカンムリブダイが3匹いました。
このカンムリブダイは昨日の子たちでしょうね〜
他には小魚がちらほら。
透明度が良い分、魚が少ないのが残念ですね・・・

お次は島内観光です。
カヤンゲルココナッツやカヤンゲルレモンを試食し、
カヤンゲルバナナも頂きました!
今日は素揚げのバナナ♪
少し酸味が残ってこれまた美味しいですよ!
ブタと犬が戯れてるのを見て、フルーツバットにペロペロされて
面白い植物も見ながら、カヤンゲルの暮らしに触れます。
最後にロングビーチです。
今日は太陽光もバッチリ!!
お客様も大感激☆
ホントにここは『楽園』だね〜っと仰って頂きました!
オーバーナイトでサンセットとサンライズを見ながら
1日ぼ〜っとしたいですね!
ぜひまたお待ちしてま〜す。
明日はツアーお休み。
明後日からまたツアー再開です!
このまま海況が落ち着いてくれるといいですねー
では、また!


JAN 2(MON)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:くもり
    風:東〜北東

今日は雲が全体的にかかってしまい、微妙に明るいんですが
太陽の光は見る事が出来ませんでした。
風は昨日より少し落ち着いた感じのガラロン。
外洋の風波は無く、うねりだけです!
コンディション的には昨日と同じ。
なのでカヤンゲルに行ってきました!

到着してカヤンゲルの説明をしていると、、、
今年初のイルカちゃん!!!
20〜30頭位でよく遊んでくれる群れです!
今日も船先で一緒に泳いだり、遠くでジャンプしたりしてくれました。
今日も最初はシュノーケルからです。
イルカちゃんがいたので、ドルフィンシュノーケルを狙いたかったのですが
透明度が悪すぎたので、ウラチャネルのアウトサイドで行いました。
透明度はバッチリ☆
うねりがあるのでそんなに移動せず、透明度と浮遊感を楽しみました!
ツマグロとカンムリブダイが3匹いましたよ〜

島内観光ではフライバナナを頂きました!
ドーナッツ生地でバナナを包んで揚げたモノですが
これもすごく美味しい(・∀・)v
バナナが嫌いなお子様も、これなら食べれるとバクバク食べてくれました!
最後にロングビーチ。
前回のリベンジに来たお客様、感激して涙が出たそうです!
うれしいですね〜

今年もたくさんカヤンゲルに行けますように・・・(-人-)
貸切ビーチで写真撮りまくり、パワーを感じて帰りました。
風は落ち着いてきてます。
うねりがとれれば、もっと快適にカヤンゲルに行けそうですよ!


JAN 1(SUN)




明けましておめでとうございます!クミコです!
今年もよろしくお願い致します。

本日の天候:晴れ◎∀◎
    風:東

2012年元日、お天気は晴れ!
スコールも1度もありませんでしたよ〜
すばらしい1年の始まりですね☆
ただ、風は少しあります。
チャネルをチェックし外洋もうねりと少し風波立ってましたが
キャプテンレモンちゃんが問題無いと判断したので
カヤンゲルに行ってきました!

最初はシュノーケルからです。
ウラチャネルのアウトサイドで行いました!
透明度は30mくらい!!
プールみたいでしたよ〜
途中から下げ潮が強くなり、透明度も落ちてきたので波に押されて終了。
大物は特に見当たらず、珊瑚と小魚をみながら透明度を楽しみました!
次は島内観光です。
新年だというのに、カヤンゲルではいつもの日常でした。
特に何をする訳でも無くまったりスローな雰囲気。
今日が元旦なのかも分からなくなりそうです(笑)
カヤンココナッツは甘くて美味しいし、バナナもあまーい♪
今日はパパイヤも刈り取ってくれました!
波止場ではお客様が今年最初の飛び込みに挑戦!
お子様も楽しそうに飛び込んで気持ちよさそうでした。
最後はロングビーチです。
今日も太陽の光でビーチは眩しい!
青のグラデーションもキレイ!
シュノーケルしたり、ビーチでお昼寝してみたり楽しいひと時を過ごしました。
ただ、午後からまた風が強くなり今日の海況でギリギリ。
明日はどうなるでしょうか・・・?
また明日ご報告します!