毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



DEC 31(SAT)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:曇り時々スコールのち晴れ
    風:東

今日も雲が多く、所々スコールが降りました。
ですが、ガラロン付近風はそんなに強くありません。
絶景ポイントから見る外洋も白波は目立たず
とりあえず、チャネルをチェックしに行き
レモンちゃんのOKサインの元、今年最後のカヤンゲルツアー催行です!!

最初はシュノーケル。
うねりのせいか、透明度がイマイチでウラチャネル周辺を何度もチェック。。
やっと決めたところでシュノーケルを始めたのですが、
流れが急激に下げはじめ、泳ぐのがしんどくなったので一旦ボートに戻り
再度近場で流れの穏やかな場所でエントリーしました。
カメ(タイマイ)とサメ(ネムリブカ)がいましたよ〜
続きまして島内観光。
年末だからか島民みんなお家でまったりしてました。
ココナッツを試食し、バナナを頂き散策してると
晴れてきましたーーー(´∀`)
クリスマスが終わったらパラオでの挨拶は『HAPPY NEW YEAR』です!
ラストはロングビーチ。
晴れ間も出てきていい写真が撮れました♪
今年最後とか年始とか、ビーチを見てるとあんまり関係無くなっちゃいますね〜

↑ロングビーチ 2011.12.31
午後は少し風が強くなってきましたが問題無く帰港しました。
明日もツアー催行予定です!
それでは皆さま、よいお年を〜


DEC 30(FRI)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:雨時々曇り
    風:東〜北東

今日は1日雨でした。。。
スコールも台風バリに強風が吹き荒れ、何度雨宿りをしたか分かりません!
ですので今日はガラロンツアーとなりました。

今日も最初はガラロン観光から。
最初の波止場でまずは少し雨宿りをしてから出発!
ローカルマーケットがopenしてたので、おやつを買って試食。
今日もバナナ春巻き食べました♪ん〜〜美味!!
その後はパラオ最古の古墳を見て、灯台跡から景色、、、
と思ったらまた大きなスコール。
小屋でひとしきり雨宿りをして、小雨になったところで散策しました。
しばらく雨も無く、景色もキレイな青が出てましたよ〜

波止場でランチ休憩。
今日はお客様が自前で持参した干物と焼き海苔餅を作って下さいました!
久しぶりの餅!レモンちゃんも美味しそうに食べてましたよ!
パラオではお正月、お雑煮では無くおしるこを食べるそうです。
日本統治のなごりですかね〜
今、スーパーにはお餅と小豆が大量に売ってます!
しかし輸入なので高いんですよ≧Δ≦
美味しいお昼を頂きまして、午後は海に出ます!

まずはシュノーケル。
その前にマンタポイントをチェックしてみます。。。
マンタいないですね〜・・・
あきらめてエビールチャネルへ向かいます!
風と流れがマッチしたところ、ここのシュノーケルは2回目ですが
珊瑚がビッチリで深場にはマダラタルミやユメウメイロ
なんかがゴッソリいてとっても楽しいです!透明度もまずまずでした!
2本目はワニ島の島影ポイントへ。
やはり島近くは透明度が悪いですが、珊瑚がとっても近くで見れます。
最後にロングビーチに行ってゆっくり過ごし、帰ってきました。
明日はもう今年も最後、今年の締めくくりにカヤンゲルに行きたいところですが、、、
どうでしょう?


DEC 27(TUE)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ◎
    風:北東

また昨日から風が強いですよ〜
そして今日もやはり風は強いです(;д;)
絶景ポイントから外洋を見ても白波がたーくさん立ってます!
ガラロンツアーになりました。
今日はニューフェイス!新しいガラロン波止場の看板犬『カジキ』君です!

ついに日本名がつきました。
BLUE MARLINは英語名でカジキですからね〜(笑)
前看板犬『メルイス』君はカヤンゲルの看板犬になるそうです。

今日は干潮時間が午後の為、午前中はガラロン島内観光。
最初にパラオ最古の古墳に立ち寄り、灯台跡地に行って
戦跡と絶景と植物を観賞。
ランチは波止場で食べて、潮を待ちます。
午後から海へ出て最初はロングビーチ。
イイ感じでビーチも出てます!
シュノーケルの潮待ちの為、1時間ほどゆっくり時間をとって
思い思いの時間を堪能して頂きました。
シュノーケルをされてる方もいましたが、ナマコしかいないそうです(笑)
ナマコ以外を見に行こう!とお次はシュノーケル。
エビールが波で行くのが難しいので、ワニ島の島影で
水面が穏やかな所で行いました。
潮がまだ上げてきたところなので水深が1m!!
珊瑚にぶつからない様に気をつけながら、魚を間近で鑑賞。
シュノーケルも1時間ほど時間をとってたっぷり珊瑚の林を見ていただきました!
明日はツアーお休みです。風がおさまって欲しいですね〜


DEC 25(SUN)




☆Merry  X’mas☆クミコですよ〜

本日の天候:曇り時々スコール
    風:東

今日はクリスマス♪
パラオでは祝日ムード漂ってます。
WCTCという1番大きなショッピングセンターもお休みです。
そんな聖なる日なのに、、、天気が悪い!!!
しかし、風はあまりありません。
外洋も白波が無く、ガラロン波止場でも風は弱いです。
とりあえずチャネルをチェックしに行きます。
外洋もうねりのみで問題無さそうです!
これはサンタさんのおかげかな?カヤンゲルに行ってきました〜
今日からアシスタントにマミちゃんが同行します!

カヤンゲルも天気は曇りです。
まずは最初に島内観光。カヤンゲルも祝日ムードで家族で団らんしてました!
カヤンココナッツを試食し、ブタやネコやフルーツバットと戯れ
バナナや植物の生長の早さを見てのんびり散策。

次はロングビーチの端から歩いてゲルべラスの小屋へ向かいます。
たくさん写真をとりながら徐々に埋まりかけてるビーチを
これまたのんびり散策。
ランチ休憩をしてたら、少〜し日差しが出て明るくなりました!
すかさず写真を撮り、サンタ&トナカイの帽子をかぶって
ビーチで写真撮影をしてシュノーケルに向かいます。
今日はウラチャネルのアウトサイドで行いました!
透明度は上げてきてる最中でイマイチでしたが、
珊瑚もキレイで波に押されて楽々シュノーケル。
ノコギリダイが50匹以上群れてました!
午後少し風が強くなりましたが、海況は変わらず風波は立ちません。
うねりは大きいですが。。。
帰りも問題無く帰港です。
明日はツアーお休みです!お天気回復するといいなー


DEC 24(SAT)




メリークリスマス イブ!クミコです。

本日の天候:晴れ時々スコール
    風:北東

今日はクリスマスイブですね〜
パラオはキリスト教なのでクリスマスは盛大にお祝いします!
今日はスタッフみんなサンタの帽子をかぶって
ガイドやオペレートしてますよ〜´∀`
そして海況ですがやはり昨日から風が強くなり、外洋は白波が立ってました。
ガラロンの波止場でも風を強く感じます。
なので残念ですが今日はガラロンツアーです。
でもガラロンだってカヤンゲルに引けを取らないんですから!

今日は干潮がお昼の為、最初は島内観光からスタートです。
今日はローカルマーケットが開いていたので
売り物のローカルフードを見学。
私からのクリスマスプレゼントでバナナの春巻きを
お客様に試食して頂きました!
これ大好きなんですよ〜私。みなさん美味しいとあっという間に完食です(笑)
そして、パラオ最古の古墳。石棺を見に行きます。
なんとなくのストーンフェイスも置いてあるんです。
いつ頃の物なのかはわかりませんが、歴史を感じますね〜
次は灯台跡。こちらは戦跡を見ながら、やはり歴史を感じます。
景色もバッチリ、キレイですけどね!
いろんな南国の植物もたくさんあります!

波止場に戻って早めのランチをした後はロングビーチに向かいます!
イイ感じのタイミングでビーチも所々出てました♪
1時間程ゆっくり思い思いの時間を過ごして頂きます。
今日のビーチとサンタレモンちゃん(笑)

サンタ帽をかぶってみなさん写真撮影♪
キレイな海とサンタ(笑)ちょっと違和感ありますかね〜?
お次はシュノーケル。
エビールチャネルをチェックしに行きます!
流れと波が逆で白波ワサワサしてますが、
エビールは巨大な水路なので流れが複雑です。
いつものポイントは流れと波がマッチして、少し穏やかでした。
透明度も抜群ですよ〜深い砂地までバッチリ見えますし、
珊瑚も色とりどり♪
流れが所々変わるので楽に楽にドリフトシュノーケルしてきました。
今日は大物はみれませんでしたが、充分楽しい2本でした!
明日もツアー催行ですが、、、多分ガラロンツアーでしょうね〜


DEC 23(FRI)




こんにちわ〜クミコですよ!

本日の天候:晴れのち曇り所によりスコール
    風:北東

今日は多少風がありますが昨日よりも落ち着いてました!
絶景ポイントで東側の外洋を見ましたら、白波が無い!!
とりあえず、チャネルまでチェックしに行きます。
うねりは大きいですがOKとレモンちゃん判断。
カヤンゲルまで行ってきましたよ〜

最初は島内観光から。
人々の暮らしをゆっくりみながら回ります。
レモンちゃんの孫「マールソール(通称:マル)」にも
クリスマスプレゼントが届きました!

動くんですよ〜この車!
子供たちはみんなプレゼントを貰ってルンルン♪してました!
波止場に着くと、、、何やらミュージックが流れ
島民が集まってます。
レモンちゃんの息子や孫達もいつのまにか合流してます。
今日は若者&女性のクリスマスパーティーが波止場で行われてました!
ランチは各家庭で作って持ち寄って食べ放題!

今日だけだそうで、クリスマス当日は家族で過ごすのだそうです。
ご年配の方は元旦にニューイヤーパーティーをするとの事。
私たちもおこぼれを頂戴しました( ≧艸)
パラワンフードです!クリスマスなのでもちろんチキンもあります。

ちょっとのつもりが、ついつい食べ過ぎて
ランチのお弁当は残してしまったのでレモンちゃんにクリスマスプレゼント(笑)

ロングビーチでは食べれる分だけお弁当を食べ
あとはビーチでゆっくり。
今日はご家族3名様の貸切でした!
最後はシュノーケル。うねりがあるのでインサイドで行おうと思ったのですが、、、
いまいちパッとするポイントが無く、
ウラチャネルのアウトサイドで少し波が穏やかな所で行いました。
流れは逆ですが弱いので風波に押されてドリフト。
遠くにマダラタルミがぐっちゃり群れて
タカサゴ類もぐっちゃりパクパクしてましたよ!
帰りは追い風ですが、風が強くなりまして
流れも伴ってツルっと横に滑るすべる(°д°;)
レモンちゃんの運転テクニックで無事帰港できました。
明日はカヤンゲル難しそうです。


DEC 22(THU)




こんにちわ!クミコです〜

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日は朝コロールもガラロンも大雨でしたよ。
しかし、すぐに止みツアー中はずーっと晴れてました♪
風は昨日落ち着きかけたのですが、、、
また雨のせいか、2日前の強風に戻ってしまいました。
今日もガラロンツアーです。

先日と同じコースで最初にロングビーチ。
今日は小島が2、3個出てました!
ビーチを端から端まで歩いてのんびり〜
思い思いの時間を過ごしていただきました。
お次はシュノーケル。
エビールは、、、ちょっとだけチェックしてみよう!
という事になりエビールに向かいます。
向かう途中は風波でザバザバッ!波しぶきが飛んできます。
エビールもいつものポイントはザッバザバ!!
諦めて帰ろうと東側にまわると、少〜しだけ穏やかな所があります!
風波と流れが一緒なので穏やかです。
お客様とも相談して、透明度も良さそうなので少しだけ入ってみました。
楽々ドリフト〜〜しかも、透明度も20mくらいあってキレイです!
タイマイも間近で見れたし、ユメウメイロもキレイでした♪
大満足の1本でしたね〜
2本目はワニ島に隠れて風波が無い所でまったりシュノーケル。
波止場に戻ってランチを食べて、灯台に寄って帰りました
明日もツアー催行ですが、、、ガラロンツアーになりそうです。


DEC 20(TUE)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:北東

今日は朝からコロールでも強風。。
ガラロンは、、、、やっぱり強風でした!
チャネルまでチェック…と思って走り出したボート、チャネルに行く途中に
レモンちゃんのNGサインが出まして、今日はガラロンツアーとなりました。
最初にロングビーチに向かいます。
ビーチはもう消えてしまい、膝下くらいでした。
風波が強く、少し深い所に行くとかなり圧がかかって水中ウォークです!
これはイイ運動になる♪とお客様とエクササ〜イズ!(笑)
この〜木なんの木も見に行ってきましたよ〜
お次はシュノーケル。
今日はダイバーのお客様で多少の波は大丈夫との事だったので
エビールチャネルまで行って2本シュノーケルしてきました!
風波が大きいですが、流れも風波と同じだったので
流されながらのドリフトシュノーケル〜〜
いつものポイントです。
ツマグロが浅場で間近に見れました!

波止場に帰ってランチをした後はマングローブを見たり
灯台へ行き、景色を見たり。
上からカヤンゲルを見てカヤンゲルの遠さを再確認。。
またぜひ次回リベンジして下さい!!
しかし、いきなりの強風、、何なんでしょうね、、、
明日はツアーお休みです。


DEC 19(MON)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:快晴◎
    風:東〜北東

今日はお天気バッチリ!暑かった〜
風も弱いんですが、うねりがあります。
なので大波をボートで越えてカヤンゲルに行ってきました!

昨日は西側は穏やかでしたが、今日は西側もサーフィンが
出来そうなくらい大波。。。
ですが!!ウラチャネルにはイルカちゃんが!!!!
久しぶりにウラチャネルで見ましたよ〜
スピンジャンプも見せてくれて、船先で遊んでくれました。
15〜20頭くらいの群れでした。
今日も最初にシュノーケルから。
ウラチャネルのアウトサイドで波が少ない所を選んで
ドリフト〜〜波と流れがマッチして楽チン♪
イカが15匹くらいスイ〜っと通り過ぎて行きました。
グレイリーフシャークの子供がいましたよ!
今日はお子様もいたのですが、全然怖がらずに上手にシュノーケルしてました!

その後は島内散策。
ココナッツを試食して、ブタやらフルーツバットやら
バナナやらパパイヤを見て島の雰囲気を感じてもらいます。
最後はロングビーチでランチを食べ、貸切ビーチで思う存分
遊んで頂きました!
『人生の中で1番キレイな海を見た!!』との事ですよ♪
ぜひカヤンゲルに遊びに来て下さいね〜☆
明日もカヤンゲルに行けるといいなぁ(´艸`)


DEC 18(SUN)




こんにちわ〜クミコです☆

本日の天候:晴れ時々スコール
    風:東

カヤンゲルのご予約が無かった間に、熱帯低気圧がパラオを通過しまして
風が強かったこの数日。
だいぶ風も落ち着いてきた模様です。。。
うねりは大きかったのですが、風波がそんなに無かったので
カヤンゲルまで行ってきましたよ〜♪

カヤンゲルのブリーフィングの後は、シュノーケル。
ミルキーロードが透明度良かったのですが、東側はうねりでBIG WAVE!!
なのでやめて、ウラチャネルのアウトサイドでシュノーケルしました。
流れは上げて逆ですが、風波の方が強かったので下げ側から流しました。
ボートから降りてすぐ真下にネムリブカ、タイマイにナポレオン、
カスミチョウチョウウオが花の様に舞っててキレイでしたよ〜
最後は透明度抜群!!!30mくらいあったんではないでしょうか?

島内観光に向かう前にレモンちゃんが、今日は飛行機が来るぞ!と。
・・・??
意味が分からず聞いてみると、なんとサンタさんが飛行機でやってくるとの事(笑)
急いで島に向かうと南からやってきました!戦闘機みたいなグレーの飛行機!!
何回か島の周りを旋回。

水面に着陸するとの事だったので、ずっと待っていたら。。。
「ポイッ」と何かを落としました!パラシュートがついてます。
それがカヤンゲルの島民へのクリスマスプレゼントだそうです。

結局飛行機は着陸する事無く、何回か旋回した後帰って行きました。
パラオの離れた離島の住民に、グアムから毎年クリスマスシーズンになると
プレゼントを渡しにやってくるそうです!
1年に1回しか無いイベント。
お客様と大興奮してボートから見てました!
カヤンゲル島民も1年に1回しか見れない間近の飛行機に大興奮!
オモロイ物見〜れたぁ〜〜(笑)
波止場では早速、先ほどのプレゼントをみんなで分け合ってましたよ!
サクサク〜っと島内観光を済ませ、ロングビーチへ。

雨がやってきます。。。
ランチを食べてたら晴れ間が出たので写真撮影タイム♪
2名様貸切ロングビーチ!
今日も楽しい写真がたくさん撮れました。
また雨が降りそうだったので、急いで退散!
帰りは少し風が強くなったように感じました。
明日もツアー催行予定ですが。。。どうでしょうか。。。。ね?


DEC 13(TUE)




こんにちわ!クミコです!!

本日の天候:晴れ◎スコール1回
    風:南東〜北東

昨日から風がまた強くなりまして、今日もコロールで風を感じます。
ガラロン波止場に到着しても風が強い。。。
レモンちゃんと相談し安全を考えガラロンツアーで遊んできました!
今日は干潮時間が午後の為、午前中は灯台跡に向かいます!
景色を眺め、戦争跡を噛みしめ、植物もたくさん鑑賞しました。
お次はパラオ最古のお墓を見に行きました。
アバイ(昔の集会場)の形をした石のお墓です。
その後はお客様のリクエストでノースビーチコテージに行き、ココナッツを試食。
カヤンココナッツより大きいです!が、味は。。。どうなんでしょう?
甘くは無いみたいですね〜

波止場に戻ってランチ休憩。
午後はボートに乗り込み、ロングビーチへ向かいます!
ビーチは結構出てました!
この〜木なんの木も見に行って、潮を待ちながらゆっくりします。
シュノーケルはワニ島の西側で行いました。
風が強くて、エビールには行けなかったです。
シュノーケル初めてのお客様でしたが、すごく上手で浅瀬の珊瑚や
たくさんの魚を見て喜んでおられました!
シュノーケル初めてでも手取り足取りお教えしますのでご安心下さい!!(笑)
明日はツアーご予約ありません。
風がおさまってくれるのを待ちましょう!


DEC 10(SAT)




こんにちわ〜クミコです♪

本日の天候:晴れ時々スコール
    風:東〜北東

今日はコロール周辺曇り空。北はほんのり明るいです。
期待を込めて車を走らせます!
少し風を感じます。が、昨日よりは海は穏やか。
チャネルまで確認しにボートを走らせ、外洋も大丈夫そうなので
カヤンゲルに行ってきました!!
うねりがあるのでボートで波を乗り越えて、
ちょっとしたアトラクションみたいです!(笑)
でも安全運転なので大丈夫ですよ〜
今日もオペレーターはクレイトンです!

カヤン到着前のチャネルでお客様がイルカのジャンプを発見!!!
クレイトンが戻って確認します!
いた、いた!!イルカちゃん♪
ジャンプしたりして少し遊んでくれました。
数は15匹前後で少ない群れでした。
カヤンでは西側のうねりは落ち着いていて、ほとんどありません。
島内観光から始めます。
レモンちゃんのカヤンゲルハウスが完成しました!
今日はレモンちゃんは親族一同でお祝いをしてました。
とってもオシャレなお家が出来上がりましたよ〜

お次はロングビーチ。
天気も良く、キレイな青のグラデーション。
ビーチの端から歩いてゲルべラスの島まで行きます!
久しぶりの青空のビーチ♪何回見ても感激しますね〜
今日のビーチ↓


島でランチを食べた後はシュノーケルです!
ウラチャネルで行いました。
透明度はまずまず。これからもっとキレイになるかな〜ってカンジでした。
ネムリブカが1匹見えましたが、ゲストは見てなかったようです。
シュノーケル中に大きなスコールにあい、浅瀬は少し濁ってしまいました。。。
スコールが通り過ぎた所でシュノーケル終了してガラロンへ帰りました。
車でコロールに帰る途中、大きな虹が出てましたよ〜

なんだか個人的にもスペシャルな1日でした!
明日はツアーお休みです。


DEC 9(FRI)




こんにちわ!クミコです。

本日の天候:晴れ
    風:北東〜東

バベルダオブ移動中穏やかだったはずなのに、
波止場では風が強くなってました。
北東の風・・・外洋はどうなのか・・・・
試しに外洋との境までチェックしに行きます。
うねりと風波がまざって、ボートは跳ね上がり荒れまくり!!!
3/1の移動距離で1時間かかってました。
これでは何時間かかる事やら。。。
それに、波が高く危険なので引き返してガラロンツアーに変更です。

最初にロングビーチに向かいます!
少しだけビーチが出てました。
ハネムーンのお2人貸切ビーチ♪天気が良いので青がキレイです!
たくさん写真を撮って頂きました。
ランチ休憩をはさみ、潮を待ってからシュノーケル。
休憩中にトントン(クレイトン)がパドルシップを作っていたので
それを海に流します〜〜
ゆけーーー!!コロールへ向けてーーーー!!!
ゆっくりと流れて行きました。後ろ向きで(笑)

今日はこんなオチャメなクレイトンがオペレーターです!

午後は風が止み、おだやかな海になってました。。。
なのでシュノーケルはエビールで2本。ポイントもいつもの所です。
今日は特に大物はいなくて、テングカワハギとかツユベラの子とか
小物をたくさん見つけました!
潮の流れと風波がマッチして楽々シュノーケル♪
波止場に戻った後は灯台に行って上からの景色を眺め帰ってきました。
今日はロイヤルリゾートのホテルでクリスマスツリーの点灯式です!
サンタさんがプレゼントを配るみたいですよ〜
いいなぁ〜私も欲しいなぁ〜〜(≧∀≦)笑
明日もツアーは催行ですよ!
風が強くならなければカヤンには行けそうなのですが。。。
どうかな〜〜?


DEC 7(WED)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:雨時々曇り
    風:東

今日は波止場に着いたら大きな雨雲に包まれ、ドシャ降りでした。
中々ぬけそうにありません。。。カヤンも雨との情報。。。。
ガラロンで遊ぶ方が大変そうだったので、
幸い風は弱いため、どっちも雨なら一か八かカヤンゲルに行ってみました!
うねりは大きいですが、風が弱いのでカヤンまでは行けましたよ!

カヤンに着いたら雨は止んでチョット明るい♪
晴れ間は見込めないので、雨さえ降らなければそれでヨシ!!
まずは、島内観光から始めます。
今日はカヤンココナッツのストックが無かったので
レモンちゃんがその場で取ってカットしてくれました!
いつもは冷やしてあるのですが、そのままでも十分甘くてオイシイ☆
看板犬のメルイスも初・カヤン上陸です!
そして、ラサールスさん宅で予約していたレッドバナナを頂きました≧∀≦♪
あと数日で食べれます!
SHOPにおいてあるので早い者勝ちですよ〜(笑)

ロングビーチに着いたら大きな雨雲がやってきます。。。
先に写真を撮って、ランチ休憩。
ほら、キタ――――――(°∀°)―――――――!!!!
大雨です。先に写真撮ってヨカッタ。。。
小降りになった所でシュノーケルに向かいます。
ミルキーロードのうねりの少ない所で行いました!
透明度は抜群です!!20m以上あったでしょうね〜
ネムリブカが1匹真下を通って行きました。
ハナタカサゴとウメイロモドキの群れがとってもキレイでしたよ〜
そういえば、青ヒトデの6本足の子がいました!
若干風が出てきましたが、帰りは追い風。
楽々帰港となりました。
天気の悪い日はとっても寒いので、着替えをお持ちだと良いかもしれません!
明日はツアーお休みです!


DEC 6(TUE)




こんにちわ!クミコですよ〜

本日の天候:曇り&雨時々薄日
    風:南東〜東

今日もどんより曇り空。。。
でも主要ポイントでは少しだけ太陽が出てくれましたよ♪
風は昨日と変わって弱くなりましたが、午後から強くなる予報。
そして南が入ってます!
カヤンでは大きなうねりも入ってきてるとの情報。
安全を考えガラロンツアーとなりました。

昨日と同じくロングビーチから向かいます!
もちろんメルイス君も一緒に(°∀°)
昨日より小島が出てました!
貸切ロングビーチでみんな黄昏てます(笑)

ビーチが埋まってしまうまで、のんびりまったり過ごします。

お次はマンタポイントへ行ってみます。
・・・・・
マンタ様どこにいらっしゃるのでしょうか・・・?
上げ潮なので捕食マンタいつか見られるといいのですが・・・
そのまま一旦外洋に出てからエビールチャネルへ向かいます。
今日はエビールで2本ドリフトシュノーケル。
1本目は小物に癒され、2本目は少し大物を狙って。
1本目ではお客様がすばしっこいカメを見たそうです!
2本目では私がネムリブカとグレイリーフを見ました!
そして今日はユメウメイロが尋常じゃ無いくらい群れてました!!
何百匹いたでしょうか?ものすごい数でしたよー
みんなでプランクトンをパクパク食べてました!
シュノーケル中に大雨が降りましたが、波止場に戻ったら晴れました。

ランチ後は灯台跡へ行き、パラオの植物と景色を見てまったり〜
また雨雲がやって来るので濡れる前に退散しました!
明日もツアー催行です。
このまま風が強くならなければ、そろそろカヤンに行けるかな〜〜?
どうかな〜〜??


DEC 5(MON)




こんにちわークミコです!

本日の天候:曇り&雨時々晴れ
    風:東〜北東

雲が多いです!コロールでは感じない風もガラロン波止場では
ビュービュー感じます。。
東側は白波わさわさ立ってました!
という事で今日はガラロンツアーになりましたよ〜

ボートには番犬『メルイス』君も乗りこみ
まずは、ロングビーチに向かいます!
干潮過ぎて上げ潮に変わってます。ビーチは・・・・
少しだけ残ってました♪
お2人だけの貸切ビーチを心往くまま味わって頂きます!
ビーチにはメルイス君も一緒に降り立ち、一緒に写真撮影☆
かなりの人気者です!(笑)

潮を待ち、お次はシュノーケル。
風が強くてエビールチャネルには行けません。。。
ワニ島の西側で風よけになるポイントで1時間程シュノーケルしました。
珊瑚も近くに見れて、流れも弱くクマノミもいますよ〜
ボートも泊めておけるので寒くなったらボートに上がって
休憩し、またシュノーケル再開!
お次はこないだフィッシャーマンに聞いた「マンタポイント」をチェック。
ちょっと島から離れると水面がザバザバです…
マンタはいないですねーー…

お昼は波止場に戻ってゆっくり休憩。
午後は灯台跡地に行って戦跡と景色と植物を見ながら
休憩小屋で景色見ながらちょっとリラックス〜〜して帰ってきました!
明日もツアー催行ですが、風の予報は今日と同じ。
たぶん、ガラロンツアーとなる予定です!


DEC 3(SAT)




こんにちわ!クミコです。
早いもので今年もあと少しですね〜…
パラオの街中もクリスマスムードでイルミネーションもたくさん、
賑わっておりますよ!(計画停電中なのに。。)
そして今日はパラオでトライアスロンが行われてたみたいです!
アラカベサン島の高台を、きつそうにゼッケン付けて
走ってる方々を車越しに見ましたよ〜
昨日はユウさんがカヤンゲルツアーを担当しまして、
久しぶりのカヤンゲル行ってきたそうです!

そして、本日の天候:曇り&雨時々晴れ
    風:東〜北東

風は若干弱まりました!そしてレモンちゃんのOKサインも出ました!!
今日は久しぶりのカヤンゲルツアーです♪
向かう途中に大きな雨雲があり、しっかりドッサリ降られましたが
カヤンゲルに着いたら大きな雨は直接は無く、パラパラ程度。
時々晴れ間も出てくれました!
東側はおおきなうねり、西側も少しうねり残ってました。
今日は島内観光から始めます。
久しぶりの島民の皆さんと話しながら動物・植物を見て、
島のスローライフを感じとります。
動物はチョット見ない間にどんどん大きくなりますね〜
そういえば!ガラロンの波止場に看板犬『メルイス』君がいますよ!

メルイスはパラオ語で「カジキ」って意味です。
レモンちゃんのペットです(笑)

お次は満潮の透明度を狙ってウラチャネルでシュノーケル。
若干下げ潮でしたが、まだまだ透明度良いです!
イルカちゃんはいませんね〜…
タイマイとネムリブカが3匹位、グレイリーフも2〜3匹ウロウロしてました。

シュノーケル後に雲が動いてロングビーチに晴れ間が射してましたよ´∀`♪
ランチを食べて、ロングビーチで写真撮影。
満潮後なので半分は海の中に沈んでましたが、あと半分あります☆
曇り空から太陽がのぞいた一瞬を狙って、ジャンプ写真やら
ラブラブ写真やら撮りまくりましたよ〜
太陽光があると無いでは海のキラキラ感が違いますもんねっ!
名残惜しみながら帰りは追い風で楽々帰りました。
雨風が強くなるとまたカヤンには行けなさそうですね。。。