毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



NOV 29(TUE)




こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:晴れのち雨
    風:東

朝から東風が強いですよ〜
今日もガラロンツアーです。いつになったらカヤンゲルに行けるのでしょうか。。。

シュノーケルはエビールをチェックしましたが…風が強く波が高いです。
安全を考え、今日はワニ島の西側で
BMのブイが設置してある所でシュノーケルしました!
ここは青い珊瑚がとってもキレイなポイント。
5m付近にはクマノミもいます!オニヒトデが1匹いました!!
パラオでは駆除する必要は無いのでそのままにしてます。
小物に癒され、素潜りの練習をしたりしながら2本分
ここで長めに時間をとりました。
レモンちゃんが『マンタのクリーニングステーションの場所をチェックしたい!』
と言うのでお客様にお付き合い頂き、ポイントまでボートを走らせます。
小舟が1隻。地元のフィッシャーマンです。
砂地に珊瑚の大きな根がある所。。。これがマンタのステーションとの事。
チェックしましたが、15mほど下に根が見えます!
マンタは・・・・・・いませんでした〜
場所を教えてもらったので調査してみます♪

ロングビーチは干潮時間が遅いのでランチを食べて潮を待ちます。
スコールが通りすぎてからビーチへ。
少しだけ出てきました(≧ω≦)
砂遊びをしながら、お客様2人だけの貸切ビーチで写真を撮ってまったり。
東側から大きな雨雲が近付いてきます!
急いで退散〜〜
しかしかなりの大きさ。波止場も雨、バベルダオブも雨。
って事は灯台に行っても景色見れない。。。
お客様に謝罪をして灯台はパス!
バベルダオブの植物を見ながら帰ってきました。
コロールも雨、、、明日の天気はいかがでしょうか?


NOV 27(SUN)




こんにちわっ!クミコですっ!

本日の天候:晴れ
    風:南東

今日も朝は少し穏やかです。が、午後から風が強くなる予報。
そして南東の風なので帰りが心配。。。
なので安全を考えガラロンで遊んできました!

今日もシュノーケルをエビールで2本。
昨日と同じ場所です。流れは昨日より少し早かったです。
透明度はまぁまぁ。下げ始めて少し白くなってました。
カンムリブダイ20匹の群れはどうやらあの辺りが寝床らしく、
今日も同じ場所で遭遇。タイマイもいました!
シュノーケル後はロングビーチへ。
まだ少ししか出てなかったのですが、1時間くらいゆっくりしてたら
だいぶ出てきました!
砂遊びも出来ますよ〜

お昼は波止場に戻って食べ、その後は灯台へ。
今日は開いてました!
戦跡と植物のコラボを見て、景色に癒され戻りました。
明日はツアー予定ありません。
風・・・早くおさまって〜〜〜≧□≦


NOV 26(SAT)




こんにちわ〜クミコでございます!

本日の天候:晴れ時々曇り&スコール
    風:東〜北東

今日はスコールがたくさんあって、雨風が強くガラロンツアーになりました。

昨日と同じでシュノーケルからスタート。エビールで2本です!
最初は珊瑚礁の中をドリフト〜しながらスズメダイとかチョウチョウウオとか
小物で癒されます。透明度は良いですよー!
2本目はドロップオフ沿いをドリフト…ですが若干流れが反対で
少し泳ぎながら、風波に押されてといった感じです。
ハナタカサゴがカーテンの様に何百匹も「うゎ〜」っと泳いでいきます!
カスミアジもちらほら。マダラタルミも群れてます。
カンムリブダイが20匹ほど通りすぎました。
昨日と同じ場所なので同じ群れですかね〜
ネムリブカにグレイリーフシャークも下の方で見ました!
そして今日は最後にバラクーダ!!15匹いましたよ♪
ダイビングで下から眺めるバラクーダもいいですが、上から眺めるバラクーダも
また違った感覚で楽しいですね´∀`

シュノーケル後はロングビーチへ。
今日ももちろん貸切で、スコールを待って晴れてるビーチを歩きました。
また次のスコールが来る前に退散!(笑)

波止場に戻ってランチをし、島内観光。
今日は灯台がクローズ。。。なのでストーンモノリスへ行ってきました!
相変わらず神秘的な場所です。
ちょっと前から小屋を作っていたのですが、完成しておりまして
何の小屋かと見に行ったら、、、ヤギ小屋(笑)
「メェェェ〜〜」と3匹のヤギが元気よく鳴いておりました!
1匹子ヤギが小屋から脱走し、草をモシャモシャ食べてました。


明日もガラロンツアーになりそうですよ〜


NOV 25(FRI)




こんにちわ!クミコです!

本日の天候:曇り時々晴れ&スコール
    風:北東〜東

朝は落ち着いてた風もだんだん強くなり、波止場に着いたら
ビュービュー肌で感じます…
ということで今日もガラロンツアーとなりました。

今日は最初にシュノーケルから。
エビールチャネルに向かいます!
風波がありますが、潮の流れと同じ向きで楽チン♪
透明度も良く、2本とも場所を変えてエビールでシュノーケルしました。
カンムリブダイが20匹ほどと、最後にタイマイが出ました!
シュノーケル後はロングビーチにGO〜
ロングビーチを端から端まで歩き、カニも見つけました!
今日は2組ともご夫婦。
ハネムーンのご夫婦の旦那様にアジサシダッシュをして頂きましたよー(笑)
良いダッシュでした!!(笑)

波止場に戻り、ランチ休憩をした後は灯台跡へ。
戦跡を見ながら景色と植物もゆっくり観察し、帰りました。
明日もツアー催行ですが、、、たぶんガラロンツアーでしょう。


NOV 23(WED)




こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:晴れ時々曇り&スコール
    風:東

今日もガラロンツアーで遊んできました!
風が強く東から雨雲が、うわぁ〜っと押しよせて雨が降ります。
でもすぐに通りすぎて、また次の雨雲がどぶぁ〜っと押しよせて雨。
でも基本的には晴れてました!

昨日と同じく最初にロングビーチ。もちろん貸切♪
お客様も2名様だけだったので、ほんとに貸切で楽しまれてました!
晴れてる間に写真を撮って、アジサシ飛ばして、この〜木なんの木見に行って…
ボートに戻ったら雨が降ってきたので雨が止むまで休憩〜
次はシュノーケル。昨日と同じ場所です。
透明度もまあまあ。
うねりの影響か透明度が普段より落ちてます。。
浅瀬は1mも水深が無いので、魚も間近で見れます♪
今日もエビールは無理なのでここで2本分の時間をとって長めにシュノーケル。

お昼は波止場に戻ってゆっくり休憩。
パラオ人のおばちゃんが4人ランチ持ち寄って遊びに来てました。
年配のおばあちゃんは日本語で話しかけてきて、少しお話しましたよ〜
その後はラウンドツアー。
灯台跡地に行って上からの景色を眺め、戦争の跡を噛みしめ帰ってきました。
あす以降ツアーご予約ありません。
この間に風がおさまってくれますように。。。


NOV 22(TUE)




こんにちわっ!クミコですよ〜

本日の天候:曇り時々晴れ、たまにスコール
    風:北東〜東

風がおさまりませんっっ!
一昨日でギリギリだったのですが、今日はやはり無理とレモンちゃんの判断。
なのでガラロンツアーに切り替えて遊んできました。

まずは最初にロングビーチに行きました。
ちょうど干潮。ビーチもバッチリ出てます!
曇りでしたが、たまに晴れたりして貸切のビーチで1時間以上遊んじゃいました♪
パラオの「この〜木なんの木」も見に行きましたよ!
上げ潮に変わり、ビーチが無くなってきた所でシュノーケルへ行きました。
ワニ島の島影に隠れて、風波が穏やかなところ。
透明度もまずまずです!
珊瑚もキレイで、間近で見れます!
スズメダイやクマノミ、チョウチョウウオ等じっくり堪能。
流れもほとんど無いので、これまた1時間位シュノーケルしてました!
足がつかない所でのシュノーケルは初めて!と言うお客様。
ちょっとだけコツをお伝えしたら、とっても上手にシュノーケルしてました!!
2本目はエビールに行きたかったのですが、
風が強く行けなかったので、2本分ここで楽しんじゃいました♪

ランチは波止場に戻って、みんなで談笑しながらゆっくり休憩。
午後は灯台跡に行き、景色を眺めて植物を見て帰ってきました。
明日もツアー予定ですが、ガラロンツアーとなりそうです。。


NOV 20(SUN)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:晴れ
    風:北東

風強いですね。。
うねりも入ってきてます。。
最初の外洋とのチャネル(水路)をチェックして、キャプテン:レモケットの
GOサインが出ました!
行きはボートがけっこう揺れます…しかし帰りは追い風。
OK!行ってみよーー(´□`)/
と、カヤンゲルに行ってきました!
レモンちゃんのドライブテクニックは『TOP OF THE WORLD』ですからね☆

島内観光からスタートです。
今日のカヤンココナッツは透明でプルプル。
甘くて美味しいです!
醤油をかけて、イカ刺しみたいに食べました。
前から気になっていたバナナがありまして、、、これ↓

身が全部くっついてるんです!
食べる時どうなってるんだろう。。。(笑)
ぜひ貰えないか聞いてみます!

ロングビーチでランチ&写真撮影&貝拾い
ビーチ半分消えてましたが、色合いはブルーが濃くキレイです♪
写真撮ったり、貝を拾い集めたり、ゴミを拾い集めたり(笑)しました!
ビーチを堪能した後はシュノーケル。
ミルキーロードは波が高く、ウラチャネルは透明度悪く、
インサイドもダメ。。。。どうしよう。。。(;д;)
ウラチャネルの外側がまずまずの透明度で、ココに決めました!
潮の流れより風波の方が強く、波に押されながらのシュノーケル。
クマノミを見てササムロがたまってる所を見て、押し出されて終了〜

帰りは追い風で快適にボートを走らせて帰りました。
明日はツアーありませんが、今日でギリギリ。
明日以降風が落ち着かなければカヤンには行けなさそうです。。


NOV 16(WED)




こんにちわ!クミコです!!

本日の天候:晴れのち曇り
    風:北〜北東

今日も風は強めでした。
しかし、北風。行きは少しボート揺れましたが、カヤンゲルまでは行けました!

まずはシュノーケルから。
ミルキーロードがまだ上げ潮で透明度抜群です´∀`♪
流れに乗ってドリフトシュノーケル〜〜
オニカマスとネムリブカ、最後にマングローブエイが出ました!

次は島内観光。
トーマスおじさんの子豚達はレモンちゃんの実家に1匹貰われてました。
他にも他所のお宅へ貰われてったようです。。
波止場には島民おじさん達がランチタイム!
パールフィッシュとスパムを煮込んだ物をおすそ分けしてくれました!
めっちゃオイシイ≧艸≦

最後にロングビーチ。
青のグラデーションがとってもキレイ!まさに楽園☆
写真もたくさん撮りながら、ビーチの端まで歩いてきました。
ふと見ると北から雨雲がやってきます…
急いで退散〜〜
帰りは追い風、逃げ切ってやりましたよ(笑)
しかし風が強めなので明日以降カヤンゲル行けるか分かりません!


NOV 14(MON)




チョットぶりです!クミコです〜

本日の天候:イイ感じの晴れ
    風:南東

3日ほど前からお天気が崩れ、風も強くなっております、パラオ。
今日はお天気は、お天気だけは最高なんですけど
風がねーーー……強い!!!
って事で今日はガラロンツアーになりました。

まずは、バベルダオブ島を戦跡をたどりながら、波止場に向かいます。
ボートに乗り換え、最初はシュノーケル。
エビールチャネルに向かいます!
島影を離れたら、、、白波立ってます。。。
エビールもけっこうな大波。
ですが透明度はまずまずだったので、ここで1本。
風波と流れがマッチして、ぐいぐい押されてあっという間に終了〜(笑)
2本目は風波が無い所…と探して、ゲレウール島で風よけになる所で
シュノーケルしました!
透明度はガクンと落ちましたが、珊瑚はキレイ♪
波も流れもゆるいのでゆっくり堪能しました。

お昼休憩をはさみ、ロングビーチへ!!
今日はロングビーチが出ない予定でした。
が、ちょっとだけ出てました!

ラッキー☆
ビーチってより小島ってカンジですが
色合いもとってもキレイですね〜´∀`♪
そしてこれがゲレウール島。通称ワニ島です!

←こっちが鼻ですよ〜解りますか?
ワニの形に似てるので、私が呼んでるだけですけど(笑)
注:実際にワニはいません!

波止場に戻ったあとは、灯台跡地に行き戦跡と景色を眺めて帰りました。
明日もツアーはお休みです。
早く風がおさまってほしいものです。。


NOV 11(FRI)




どーもー!!きみです。

本日の天候:晴れ。のち豪雨!!
    風:北東(少しうねりアリ)


今日のカヤンは、きのうに引き続きハネムーナーのお二人で貸切☆
なんてステキなんでしょ。
これは、ロングビーチが楽しみですねー。

と、なんだか私までウキウキしながら行ってきました。
レモンちゃんに「今日はイルカいるかな〜」って聞いたら
「日本に行っちゃったよ」とのこと。。。ホント?

今日もシュノーケルからスタートです。
まだまだ透明度が良いので、気持ちがいいです。
サメを見るたびに、テンションが上がるお二人。
タカサゴ類もぐわ〜って移動するたびにとってもキレイです。

シュノーケルの後はカヤンゲル島のお散歩。
いつもブタを見せてくれるトーマスおじさん。
お母さんブタの周りに子豚が7匹ウロチョロ。
いつも牛柄の子豚を見せてくれるのですが
今日は1番小さい子も見せてくれましたよ!!

昔の人がお皿の代わりに使った葉っぱや、
唇みたいなバナナの花。
貝殻なんかを写真に収めて、いざロングビーチへ。

ロングビーチについてから、ふと周りを見ると
カヤンゲルの周りを雨が覆っています。
カヤンだけポッカリ晴れてるという。
なんていう運!!!!!
普段は、雨男と雨女だというお2人。
ここは、ハネムーンということで頑張りました(笑)

ロングビーチも満喫して、ボートは出発。
10分も経たないうちに、豪雨!!!!!
もうそりゃ震えるくらいの豪雨で
帰りの車では暖房つけて帰ってきたくらいでした。
パラオで初めて暖房使ったな〜。

明日はカヤンツアーお休み。
これからどんどん良い時期になってきますねー。

ではまた!!
きみ。


NOV 10(THU)




こんにちわ!クミコですっ!!

本日の天候:晴れ◎
    風:北東〜北西

怪しげなスコール雲がありましたが、1度も降られる事無く
いい天気でしたよ〜♪
風も弱くカヤンゲルまで快適にボートを走らせます。
ミルキーロードの先でイルカちゃんをみつけました!
が、今日も捕食中で全く遊んでくれません。。。

今日は下げ潮ですがウラチャネルがまだ透明度良く、先にシュノーケルからスタート。
透明度の良いウラチャネルは久しぶり( ´艸`)
クマノミやテングカワハギ、ネムリブカにマダラタルミの群れ、
クマザサやユメウメイロの群れなんかが見れました!
その後は島内観光。
今日もブタに始まり、カワセミ、フルーツバット、、、と動物と戯れてきました。
桟橋ジャンプ!!は今日は女性が挑戦!
見事なジャンプでしたよ〜
最後にロングビーチでランチ&写真撮影。
ハネムーナーのカップル1組の貸切ロングビーチです!!
貸切なんて羨ましいですね〜

明日のツアーはキミさんが担当します!


NOV 9(WED)




こんにちわ〜クミコですっ(´д`)ノ

本日の天候:曇りのち雨のち晴れ
    風:南西

今日は朝からどんより曇り空。雨も降ってました。。
ガラロンの波止場に着いたら、少し明るくなってきました!!
風も弱いので、とりあえずカヤンゲルまでボートを走らせます。
途中から雨でカヤンゲルに到着してもパラついてましたが
島内観光していたら晴れてきて、その後はず〜っと晴れてました♪
ウラチャネルでイルカちゃんがご飯を食べてました!
下げ潮なのに捕食中?
未だにイルカの行動が読めません。。。
少しだけ船先で遊んでくれましたよ〜

今日も島内観光からです。
いつも通り平和そうでした(笑)
ナンヨウ桜が今日もキレイに咲いてました!


桟橋ジャンプ後はロングビーチでジャンプ写真です!(笑)
今日のお客様も3組のカップル。
2組はご夫婦同士でお友達とのことで
楽しそうな写真をたくさん撮っていらっしゃいました。

今日のシュノーケルはウラチャネルを再度チェック…
まだイルカちゃんがいます!!!
透明度はあまり良くなかったのですが、ドルフィンスノーケルを期待して
ここでシュノーケルしました。
。。。。

ですが、まんまと逃げられ水中で見る事は出来ませんでした〜
クマザサハナムロがキレイでしたよ!
ネムリブカも真下をウロウロしてました。
明日もカヤンゲルに行ってきます♪


NOV 8(TUE)




こんにちわ!日焼けの脱皮中クミコです!!(笑)

本日の天候:晴れ◎
    風:北東?まったく無し

今日も引き続き快晴♪
風もほとんど感じられずベタ凪!!海況いいですね〜
東側からのうねりは少し残ってますけど、全然問題ナシ!

今日も昨日と同じコースです。
島内観光ではバナナにココナッツを頂き、
フォドリーやナンヨウ桜といった可愛い花に癒されながら巡ります。
今日も桟橋ジャンプをした後で、ロングビーチへ!
今日のお客様は3組のカップルで1組はスイスからお越しでした!
「カヤンゲルはパラダイスだ!」と仰ってましたよ♪
ラブラブ写真を撮りながらビーチを歩きます。
島内でもらった花を海に浮かべてみました↓


シュノーケルは昨日と同じく、ゲルべラスアイランドの東側ポイント。
透明度もまずまずで、流れは強めの上げ潮です。
今日はオニカマスが2匹とタイマイ、マダラトビエイの親子が2匹みれました!
うねりの波につかまる前に終了〜
今日はイルカちゃん見れませんでしたねー…
明日もカヤンゲルツアー催行ですよ〜


NOV 7(MON)




こんにちわ〜クミコです!

本日の天候:快ッ晴◎
    風:南東ほぼ無し

今日は雲も少なく快晴でした☆
風もほぼ無風で水面ツルツル♪雨も1度も降りませんでしたよ〜
昨日から引き続き時間帯を分けて停電&断水は続いてますが。。。
パラオも節電&節水です!

今日も島内観光から始めます。
今日はトーマスおじさんの子ブタ達が見当たりませんでした(?0?)
トーマスおじさんが何処かへお散歩にでも連れてったんですかね〜?(笑)
エイプリルさんのお宅では日本の歌を歌ってもらいました!
「探し物はなんですか〜♪見つけにくい物ですか〜♪…」
とっても上手に日本語で歌ってくれましたよー!!

お次はロングビーチを歩いて写真を撮り、お昼休憩です。
今日のロングビーチ。


最後にシュノーケル。
今日はミルキーロードも透明度悪く、ゲルべラス島の東側まで行きました。
ここは透明度良かったです。
が、昨日と同じく流れは早かったです!
ポイントチェックしてる時にイルカちゃんが10頭程見れました!
ご飯中みたいであまり遊んでくれませんでした…
ですが、イルカも見れてパーフェクトなツアーとなりましたよ♪
明日もカヤンゲルに行ってきます!!!


NOV 6(SUN)




こんにちわーMS.カヤンのクミコですよーー!!(笑)
昨日からパラオ一部で停電&断水です( ̄∀ ̄)
発電所が火事でやられたそうです。。。
お天気も朝は晴れてましたが、雲が多く雨模様。。
しかーーし!風は弱いので今日もカヤンゲルツアー元気に催行です♪

本日の天候:曇り時々晴れ&雨
    風:南東〜東

今日もイルカちゃんは見つける事が出来ずカヤンゲルに到着。
島内観光から始めます。
パラパラ雨が降ってましたが、すぐに止みました。
今日はカワセミに餌をあげてみました!
餌はヤドカリです。
まずは、ヤドカリの宿を石で砕き、中身を出して少し足をちぎり与えます。
丸飲みされるなんとも可哀想なヤドカリ。。。(笑)
レモンちゃんの孫のミノル君が上手にお手本を見せてくれました!
ラサールスさんのお宅で美味しいバナナを頂き、
レモンちゃんの実家でカヤンレモンをGET☆
とても香りが強くスッッッッパイです(≧ε≦)

桟橋でジャンプして、お次はロングビーチ。
東側から大きな雨雲がやってきます…
先にロングビーチで降りてまだ明るいうちに写真を撮り
小屋に到着した時には本格的にドシャ降り!
島影も見えなくなるくらい降りました。。。
お昼を食べ、お客様みんなで談笑しながら雨宿り。

雨も上がったところでお次はシュノーケル。
今日もミルキーロードです!
透明度も良好☆
ただ今日は流れが早かったので、歩くエスカレーター並みに流されました(笑)
ツマグロが1匹目の前を通り過ぎましたよ!
今日のお客様は半数がダイビングインストラクター!!
なので皆さん素潜りして水中を楽しんでおられました。
明日もカヤンゲルツアー催行です!
早く断水&停電がおさまりますように(-人-)笑


NOV 5(STA)




こんにちは〜!優ですっ!
行ってきましたカヤンゲル。雲は多めですが晴れてます!!
風は穏やかですが東側はうねりが入ってきてます。
うねりは大きな波長なのでボートは跳ねません。
風が強いと波長の短い波でボートがバンバン跳ねるんですよね。

今日は島内観光から。名物トーマス家の豚の子。僕やお客さんが抱っこすると、
母豚がブーブー言います。子ブタもキーキーいいます。
メッチャ嫌がってる。。。トーマスおじさんが抱っこすると静かになります。
やっぱわかってるんですね。

あとは桟橋ジャンプ!!今日も良いジャンプでした!
そしてロングビーチでお昼を食べてシュノーケルへGO!
ミルキーロードは透明度良いです。
素潜りできるお客様だったのでバンバン潜って楽しんでいました!
イルカに出会えなかったのは残念ですがまたリベンジしに来てくださいね。
まだまだパラオにいますので(笑)
ではでは。

明日はカヤンゲルマスターくみこが担当します!

                         ゆう


NOV 4(FRI)




こんにちわ〜クミコです。

本日の天候:いいカンジに晴れ◎
    風:北東

今日は3世代ご家族様貸切でカヤンゲルに行ってきました!
お天気もバッチリ、風も昨日より弱くほぼツルツル♪
カヤンゲル向かう途中のチャネルで今日もイルカに出会いましたよー
今日は50頭程のBIGな群れ!!
ちょっと気持ちわるいくらいにいます(笑)
遠くでスパイラルジャンプしたり、キリが無い程船先で遊んでくれました!
お子様も大喜び(。・ω・。)

今日も島内観光からはじめます。
レモンちゃんの実家で冷えたおいしいココナッツを頂き、
バナナロードを歩き、メインストリートを植物観賞しながら歩きます。
暑いので木陰に入りながら。。。
島の人々の生活に触れ、時間がゆっくり流れます。

お昼をたらふく食べて、ロングビーチで集合写真。
今日も半分くらいしか出てませんが、
アジサシにダッシュしたり波と遊んだり楽しかったです!
ロングビーチはいつ来ても時間が足りなーーーい!!
って思いますね( ̄▽ ̄〃) 。。。

シュノーケルはミルキーロードで。
途中で潮が変わりましたが、透明度も良く、ササムロの群れや
ウメイロモドキの群れが青に映えてキレイです。
大きなロウニンアジが1匹こっちに向かってきました!
ネムリブカもいて大はしゃぎ!!
少し深いですが波も無く、小さなお子様でも楽しんで頂けます。
とってもたのしい1日でした♪
明日のカヤンゲルツアーはMR.ゆうが担当します!

写真は今日のユーンス島付近です。



NOV 3(THU)




こんにちわっっ!!戻って来ました(≧□≦)クミコでっす!
お休みを頂いて日本に帰っておりました。
日本でだいぶ白くなったのに、今日1日でまたすっかり黒くなりましたよ〜(笑)
今日もハネムーナーのお2人貸切でカヤンゲル行ってきました☆

本日の天候:すこぶる晴れ◎
    風:北東

風も問題ナシ!で快調にカヤンゲルに到着。。。
直前にレモンちゃんが見つけました!
イルカちゃん♪
20〜30頭の群れが今日も元気よく船先でジャ〜〜ンプ!
かわいいーーー(´∀`)♪
今日は島内観光からスタートです!
島民のみなさんと久しぶりの挨拶をしながら、ブタやらイヌやらネコやら
カワセミやらフルーツバットやら…と戯れてきました。
最近いつもブログに登場の『トーマスさん家のブタ』(笑)
2週間見ない間にすっかり大きくなってました(°д°;)

これは2週間前の写真ですが。
カワセミ(ナンヨウショウビン)もすっかり毛が生えかわり
動物の成長の早さを実感。。。
島内のバナナやら木々も切られてなんだかスッキリしてました。

お次はロングビーチ。
半月の満潮です!!(笑)
ビーチ半分埋まってましたが、小高くなってる所はしっかりビーチが顕在!
さすがカヤンゲルビーチ☆
お昼食べてラブラブ写真を撮ってまったり♪

最後にシュノーケル。
ミルキーロードをチェックし、ウラチャネルをチェックし、
ウラチャネルのアウトサイドまでチェックしてミルキーロードに戻ります。
半月だからか透明度があまりよろしくありません。。。
ミルキーロードのアウトサイドが透明度良く、ここでシュノーケル。
深いポイントなので、海の青と空を飛んでるカンジを楽しんで頂きました。

明日もカヤンゲルツアー催行ですよ!
このままお天気続くといいですね〜