毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



OCT 29(SAT)




こんにちは!!
今日もきみが行ってきました。
きのうよりも更に天候は上向き!!

本日の天候:そりゃもう、最高の晴れ。
    風:ほとんどナシ。南東〜北東。

本日はレモンちゃんの孫2人をアシスタントに
お客さまは1ファミリー貸切!!
ということは、ゲスト3名+スタッフ4名?
あ、スタッフの方が多い。。。
と、賑やかに行ってまいりました!!

今日の最初はシュノーケル!!
ポイントチェックしてると・・・
出ましたドルフィーン!!
イルカたちがたくさん集まって遊んでくれましたよ。

シュノーケルは、ミルキーロードへ。
タカサゴがたくさん群れててとってもキレイ。
ナポレオンの子供にも数匹出会いました。
透明度もとても良くて、気持ちの良いシュノーケルでした。

続きまして、本島をお散歩。
トーマスさんのブタ、カワイイですねー。
昨日も今日も、ウシ柄のブタを見せてくれました。
トーマスさんのお気に入りでしょうか?!

バナナの花びらの大きさや、パラオレモンのフルーティーな香り
パンダヌスの木の大きさに驚きながらのお散歩となりました。

ロングビーチでは、先端まで行って帰ってくるのが目標です。
本日貸切のビーチでのーんびりお散歩を楽しみました。

明日はカヤンゲルツアーはお休みです。
その代わり、ボートチャーターの方がカヤンゲルダイビングに行く予定ですよ。
カヤンゲルでダイビングなんて、羨ましいですねー。

ではまた。

きみ。


OCT 28(FRI)




こんにちはー!!
久しぶりにカヤンゲルツアー担当しましたキミです。

本日の天候:気持ちの良い晴れ、所によりスコール。
    風:北東。弱々の風。

最近の天気の良さは、みんなのテンションも盛り上げてくれます。
今日も良い天気の中、元気良く出発!!
きのうのツアーでスコールに当たったと書いてありますが
今日も少しだけ。

最初は車で北の波止場へ向かう途中。
なので、誰も濡れてませんがワイパーフル回転くらい降りました。
波止場に着くころには、すっかり快晴です☆

波もあまりないので、順調にカヤンゲルまで行けましたが。。。
カヤンゲルに着いた途端また雨。
本島のお散歩の最初の数分は、スコールに降られてしまいました。

今、カヤンゲルには沢山の豚がおります。
いやー。カワイイ!!!!!
子豚を抱えると、お母さんが怒ってブヒッ!ブヒッ!と鳴いてました。
怒っててもカワイイです。

ロングビーチでは、始終快晴!!
あのビーチのお散歩は最高ですね。
何回行っても楽しいです。
今はそのビーチにアジサシという鳥の子供たちが沢山いますよ!!
よく水面付近に群れてる鳥です。

シュノーケルでは、珊瑚のキレイさにいつまでも泳いでいたいゲストさん達。
カヤンゲルの海は本当にキレイですねー。

明日のカヤンゲルは、どんなツアーかなぁ♪♪
では、また明日☆

きみ。

OCT 27(THU)




こんにちは!優で〜す。
言うまでもなく今日も晴れ渡っておりました。
でもここ最近の中では1番雲が多かったかもしれません。
スコール雲があちこちに見えます。けどスコールに降られたのは1回だけでした。

昨日と同じコースで回ります。
最初は本島からです!!今日はレモンちゃんの孫のマルソル君です。
1歳になったばかりですが大きいですよね。。



お母さんも良い顔してます。レモンちゃんの息子レイガンの奥さんです。
マルソル君に癒された後は島内観光。今日も暑かったので桟橋で海へジャンプ!!
飛び込みたい人はスタッフに伝えてくださいね〜〜。

ランチはカヤンゲルロングビーチ。最近は潮が引いていなくても結構きれいに
ビーチ出てます。風の影響でビーチの砂の盛り上がり方が変わったのだと思われます。
きっと今はかなりこんもり盛りあがってるので満潮でもビーチがでるんですね。
ちなみに今日はお昼が干潮ですので長〜いビーチがでています。
写真を撮りながらビーチを歩いているときは快晴!!みなさん良い写真撮れてます。
小屋でランチを食べているとスコールがやってきました。
10分もたたないうちに過ぎ去りましたがすさまじい威力でしたよ。

スノーケルはマダラトビエイが注目を集めました。あとサメね。
面白かったですよ〜。

明日はきみこが担当する予定で〜す。

                       ゆう


OCT 26(WED)




こんにちわ!!優です!
ホントに雨降りませんね。2日間予約が無かったのですが、
昨日も一昨日もそして今日も、晴れ!!!

今朝はベタ凪ツルツル。カヤンゲルまでボートの前の方へ乗っても
ほとんど揺れません。こんな海況が続いてほしいものです。
今日はイルカに出会うことはできませんでしたが、それ以外はパーフェクト!

シュノーケルではカメやギンガメアジの群れなどダイビング顔負けのシュノーケル
となりましたよ〜〜〜。

そういえば今日レモンちゃんがレッドバナナをどこからかGETしてきました。
くみこと僕が予約していたラサールスさんの家のレッドバナナじゃないやつです。
危うく「他にもあったんかい!!」ってレモンちゃんに突っ込みを入れるとこでした。

レッドバナナの写真は優ブログに載せる予定なのでみてください。
今日はカメラを持っていかなかったので3日前の写真載せます。
お天気はずっとこんな感じ。



なんかこの看板怖いこと書いてあります。
けど看板の色が良かったので写真撮っちゃいました。

明日もカヤンゲル行ってきます!!!

                       ゆう


OCT 23(SUN)




こんにちは〜〜!優です!!快晴快晴カヤンゲル!!
元気よく行ってきました〜〜〜。

天気   もうそりゃぁ良すぎ!!!
風    あれ?無し?

そう今日は海がツルツルだったんです〜。
稀にみるベタ凪ってやつです。見てくださいこの海!




海に雲も映ってます。ボートの走行も全く跳ねません。
ここ外洋ですか?って感じ。。
最高のコンディションの中イルカも登場!!
今日はツルツルだったので深く潜っているイルカたちもボートから見れて
HAPPYでした〜。やっぱ波が無いときの方がイルカ見れる可能性が高いですね。

そうそう今日バベルダオブ島の近くが震源地の地震が起きたそうです。
パラオは地震のない国と言われてるので珍しいですね。
はなさんは「深度3くらいじゃない」と言ってました。
そんなに大きな地震はパラオに来て初めてかも。
僕はカヤンゲルでボートに乗っていたので全然気づきませんでしたが・・

レモンちゃん(ボートキャプテン)カヤンゲルに新しく建てた家が気になって、
津波は大丈夫か??と心配してました。
パラオはバリアリーフだから津波は来ないといわれてますがそれでもやっぱり
心配なんですね。

さてさて明日のカヤンゲルツアーは催行予定ありません。
お天気いいから今は狙い目ですよ〜〜。


                            ゆう


OCT 22(SAT)




こんにちは〜!今日も行ってきましたカヤンゲル!!
昨日に引き続き1日中晴れ渡ってました。。
ここ2週間くらいずーーーーーと晴れ。肌が焦げてます・・・

天気    ずっっっっっっと晴れ!!
風     ほとんど無し。 うねりが南東からちょびっと


いやいや今日もイルカから始まりました!!3日連続イルカちゃんです。
そしてカヤンゲルに着くころまた別のイルカ群に遭遇です!!
今日は午後にシュノーケルする予定でしたが、イルカとスノーケルポイントが
近かったのでイルカ目的のスノーケルを午前中に行いました。
透明度もそこそこ。珊瑚がキレイ。ホワイトチップシャークは2匹いました。
最後はお目当ての水中イルカ!水面から背びれが見えてます!!
チャンスです。と思ったやさき僕らの下をゆっくりと通り過ぎて行きました。。
20頭ほどの群れでしたが大満足!!!

その後は島で豚の子やコウモリなど見ながら観光し、最後はロングビーチでまったりでした。
お客様はカヤンゲルツアー2回目で今回は半水面写真をずっと撮ってました(笑)
良い写真が撮れてるといいですね〜。
写真は今日のカヤンゲル本島です。
ヤシの木と青空が好きです。




ではまた明日〜〜。

                      ゆう


OCT 21(FRI)




こんにちは!優で〜す。
カヤンゲル日和が続きます最高のお天気。さらに昨日より風が収まり
海はツルツルの海況です。
スコールにも合わずに1日中ずっと太陽が顔を出していました。

天気  ずーーと晴れ
風   ほぼ無風

今日も昨日に引き続きイルカが登場。
海がツルツルなのでイルカが良く見えます。赤ちゃんイルカと親イルカ?
が2頭並んで全く同じ動きをするのがとても可愛いです。

スノーケルはミルキーロード。透明度ばっちり!!
サメが良い動きを見せてくれています。ちょっと怖いくらい。
マダラトビエイの大きい個体がずーーと僕らと並走してくれました。
なにやらご飯を食べているようでした。

島に上陸して観光した後はゲルべラス島のロングビーチへ!
ここで今日はゆっくりと時間をとります。
ハンモックでお昼寝してみたりスノーケルしてみたり。
気持ちよかったですね〜。



明日もカヤンゲルツアー催行予定です!!
このお天気ずっと続いてほしいですね〜〜。
ではまた明日〜〜。

                          ゆう


OCT 20(THU)




こんにちは〜!優です!
最高のお天気コンディションでカヤンゲル行ってきました!!

天候  1日晴れ!!!
風   北東〜東

今日も太陽が差し込みカヤンゲル日和です!
快調にボートを走らせます。
すると〜〜〜〜〜




いきなり登場!ハシナガイルカの大群です!
今日はお天気良かったのでカメラ持っていっちゃいました。。




お客様も興奮気味に写真やムービーを撮ってましたよ〜。

興奮冷めやらぬうちにカヤンゲル到着。
シュノーケルはウラチャネル。透明度抜群!
最初はマダラトビエイにカメ、サメと素晴らしい大物を見ることができました。

本島に上陸すると、、最近トーマスおじさんのお家の豚に赤ちゃんが生まれたんです。
かわいいですよ〜〜。バナナやココナッツジュースをおいしく頂きます。

最後は貸切ロングビーチ!!言うことなしでした。
明日もカヤンへ行ってきます!

                     ゆう


OCT 19(WED)




こんにちわっ!!クミコでございます!

本日は天候:晴れ◎
    風:東〜北東

相変わらずの太陽光線。焦げますね〜
ただ、風は少しづつ強くなってます。。。
白波がたってきました。が、カヤンゲルには行けました!

今日もまだ上げ潮で透明度◎
イルカちゃんは見当たりませんでした。。。
ウラチャネルでシュノーケルからスタート!
今日も透明度30mOVERです!!
グレイリーフとネムリブカ、タイマイも深場でご飯食べてました。
ササムロも水面近くでご飯をパクパク。
マダラタルミも相変わらず群れてます。
水族館の中みたいなシュノーケルの後は、島内観光。

babyラッシュのカヤンゲル。
ブタにカワセミ、今日はヒヨコもぴよぴよしてました!
桟橋では本日1人の男性ゲストに飛び込みジャ〜ンプ!!してもらいました(笑)
桟橋は深くなってるので大人が飛び込んでも大丈夫です。
2〜3mありますが、ぜひ「飛び込みたい!!」って方リクエスト下さ〜い(笑)

最後にロングビーチ。
今日も雲が少なくていろんな青が見れました!
空の青、海の青。。。
青にも色々ありますね〜

最後の楽園『パラオ』のカヤンゲルにぜひお越し下さ〜い!
癒されること間違いなし!!です。


OCT 18(TUE)




こんにちわ〜クミコです!!

本日は天候:晴れ◎
    風:南東

今日もお天気バッチリです!
風も弱いんですが、連日同じ方向からの風で少〜し波立ってます。。。
でもまだまだカヤンゲルには行けますよー

今日は上げ潮でミルキーロードもウラチャネルも透明度GOOD!!
なので少しでも珊瑚が近く見えるウラチャネルでシュノーケル。
太陽の光が珊瑚にキラキラあたって、めっちゃキレイ´∀`♪
透明度も30mOVER!!!

ドロップオフがくっきり見えます!
デジカメでは透明感をあらわせきれませんね〜
ぜひ見に来て下さ〜い(´ε`)ノ
オニカマスが1匹スイスイ泳ぎ、マダラタルミの群れやギンガメの群れも見れました。
シュノーケル中にスコールが通りすぎました。
島に向かおうとしたら、、、イルカちゃんに遭遇!
食事中みたいであんまり遊んでくれませんでしたが、
船先でジャンプしたりしてくれました☆
透明度がイイのでイルカが深く潜っても見えますね!

干潮時間が遅いので先に島内観光へ行きます。
トーマスおじさんのbabyブタちゃんは11匹が8匹になっちゃいました…
レモンちゃん宅にも青いカワセミのbabyがいます!
本名をナンヨウショウビンと言います。
生後1週間。まだ飛べないし、羽が生えかわる途中です。
ずっと口を開けてご飯もらえるのを待ってます。
カメラ目線バッチリでこれまためちゃカワイイ〜≧ε≦


最後にランチ&ロングビーチ。
今日も2名様貸切ロングビーチです!
『タヒチと変わらない!!』って仰ってました。
さすが、カヤンゲルロングビーチ!!!(笑)

明日も満員御礼カヤンゲルツアー催行しま〜す!


OCT 17(MON)




こんにちわ!まっ黒に日焼けしましたクミコです。(笑)

本日は天候:晴れ◎
    風:南東

ここ最近、連日いいお天気にめぐまれてます♪
焼けますよ〜日焼け対策しっかりして下さいね!
風も弱くて海況も問題ナシ!!
今日もカヤンゲルツアー2名様で貸切でした!

カヤンゲル向かう途中、チャネルがあるんですがそこに…
いました。イルカちゃん!!
30〜40頭の群れで、とってもご機嫌☆
船先でたくさん遊んで、遠くでスパイラルジャ〜〜ンプ!!
キリが無いくらい遊んでくれましたよー

今日はミルキーロードが透明度抜群!!
ウラチャネルもチェックしましたが、ミルキーロードでシュノーケルしました。
透明度も30〜40mの水底がくっきり見えます!!
浅場の珊瑚で5〜7m程。ちょっと深いですが
珊瑚の上を飛んでる感覚です(*´ω`*)
途中から下げ潮になり、水面がモヤモヤしましたけど水底はまだ上げ潮です。
ネムリブカとツマグロ、ツバメウオが2匹ひらひら〜
マルコバンもいました!

今日はロングビーチでゆっくりしたかったので、先に島内観光。
レモンちゃんの実家に寄ったり、ラサールスさんのお宅に寄ったりと
カヤンゲルの民家にも立ち寄ります!
いろんな動植物に会えますよ〜

最後に少し遅めのランチとロングビーチ。
干潮時間もちょうどいい具合で絵葉書みたいなビーチが堪能できます!
毎日ロングビーチを見てますが、同じ色や形の時って無いんですよねー
毎日ちょっとずつ色や形が違います。
飽きませんね〜
パラオに何度も来られるリピーターのお客様でしたが、
とっても感動して頂きました!
ぜひ皆さまもカヤンゲルお越し下さ〜い♪

明日もカヤンゲルツアー催行です!!


OCT 16(SUN)




こんにちわ〜クミコですよ☆

本日は天候:晴れ◎
    風:北東〜南東

今日もお天気良く、日差しが痛いくらいです!
風も弱めでボートも快適♪
カヤンゲルへGOGO(´ω`)ノ

ウラチャネルに今日は10頭程のイルカちゃんがいました!!
上げ潮です!これはまたドルフィンシュノーケル?と期待して
早々にシュノーケル開始!
・・・・・・潮が変わり下げはじめてしまいました。
頑張って近づこうとしましたが、潮には勝てません(泣)
諦めてウラチャネルのさらに外側の方まで
下げ潮にのりながらシュノーケルしてきました!
ネムリブカやツマグロ、ノコギリダイ・アカヒメジの群れ、
クマザサの群れが見れました。

シュノーケル後はロングビーチへ行ってランチ&まったりタイム。
今日はお2人だけのツアー催行で、ロングビーチも貸切!!

「帰りたくな〜い」と仰ってましたが、ホントその通りですね〜
一日中ボケーーーーッとビーチを見ながら
ハンモックで揺られていたい気分になります。

最後は島内観光。
昨日、トーマスおじさんの飼いブタちゃんが子供を産みました!!
11匹。
小ーーさくってか〜わいい〜〜≧д≦
いろんな色のブタがいるんですよ!ピンクに黒に牛柄。
最近、ブタのbabyラッシュですカヤンゲル(笑)

明日もカヤンゲルに行ってきま〜す!!


OCT 15(SAT)




こんにちわ(´□`)」クミコです!

本日は天候:晴れ◎
    風:北東〜南東

今日は朝から晴天!
海況落ち着いたとユウさんから聞きまして、まさにカヤンゲル日和です♪
風も弱く、東風に変わってきてます。

昨日透明度抜群だったミルキーロード、今日は透明度イマイチです。。。
しかしウラチャネルが透明度◎
まだ少し上げ潮でしたが、潮が変わりそうなカンジ。
急いでシュノーケルからスタートです!
カヤンゲルは珊瑚がとっても元気!!

透明度も良いし潮があたる所には魚が集まってます!
クマザサとかササムロとかホホスジ・マダラタルミ、ギンガメアジが群れてます。
ネムリブカも近くまで来てくれました!

シュノーケル後はロングビーチに行ってランチタイム!
私たちが行った時は貸切です♪
ジャンプしたり、砂に文字書いてマンタの砂造形作ったり
流木にのって日本代表ポーズとったり、、、とビーチで大はしゃぎ(°∀°)
インリン・オブ・ジョイトイも出ましたよ〜(笑)

ロングビーチで遊んだ後は島内観光に。
今日はラサールスさんのお宅で犬vs子豚を見ました!!
犬が本気になって噛みつき、子豚が『プギャーーーー!!』
と大騒ぎして逃げまどってました(笑)
のどかですね〜〜

帰りはイルカを探しながら戻ります。
1匹ボートで轢きそうになったのは見えました!
しかし、水面に出てきてはくれません。。。
レモンちゃんが3匹しか見えなかったと言ってました。
残念…

明日もツアー催行です!!明日は何と出会えるかな〜♪


OCT 14(FRI)




天候 曇りのち晴れ
風  北東弱め〜午後は北風チョイ強め

こんにちは!!優です!
こっちのログに初登場ですね。
今日は久しぶりにカヤンゲルツアーに行ってきました。
お天気も良く、うねりもおさまり海況もGOOD!!
新婚さん2名様だけの貸切ツアーでした。

昨日クミコからうねりが大きくて透明度が落ちてると聞いてましたが、
今日はうねりもなく透明度も抜群でした。1日でこうも変わるものなんですね〜。
今回はウラチャネルではなく透明度の良いミルキーロードでのシュノーケルを選択です。
砂地とサンゴとこの透明度。40メートル以深の砂地まで見えてます。
お客様も海に入った瞬間「うゎ〜〜〜〜!!」って叫んでました。

シュノーケルを楽しんだ後はカヤンゲル本島へ上陸して散策開始です。
トーマスさんは相変わらず「ココナッツ持ってけ」と2つくれました。
久しぶりに会いましたが変わってませんね。
レモンちゃんの家も新しく建て直されておしゃれな感じ。
庭にはバベルダオブで捕まえてきた野生の豚がいます。
ここでもココナッツをご馳走になり、波止場へ向かいます。

前にクミコが書いてましたがレッドバナナがもう少しで食べごろサイズに。
前回カヤンゲルに行った時にこのレッドバナナの持ち主の(バナナの木1本1本持ち主がいます)
ラサールスさんに予約しておいたのですがタイミングが合わず次回こそキープしておいてね!
と頼んでいたのです。きっとおいしいレッドバナナが近々お店に届くはずです。

そんなこんなで少し遅めのお昼はロングビーチで。
風向き的にちょうど晴れてくる感じでしたのでばっちりの日差しの中、
最高のビーチを貸切で堪能してきました。
ハンモックでお昼寝したり、シュノーケルしたりと楽しみ方色々です。

最後は昨日イルカを目撃した場所へイルカ探しに行きます。が今日は残念。
イルカが出ればパーーーーフェクトでしたが、自然相手なのでそう上手くはいきませんね。
午後は北風が強くなったので水面が少しバシャバシャ。そのせいかもしれません。

いやいやでも久しぶりにカヤンゲル行きましたがやっぱり良いですね。
プライベート感満載!1日最大7名様までのこのツアー!ぜひお勧めです!!


                

OCT 13(THU)




こんにちわ〜クミコです!

本日は天候:晴れ◎
    風:東〜南東

今日はお天気良かったですよー♪
スコールも車で移動中しかありませんでした!
風は弱く東風に変わってきてます。最近風が落ち着かないのは
そろそろ季節の変わり目ですかね〜?乾季が近いって事かしら?
うねりもまだ残ってますが、昨日よりはおさまりました!

裏チャネルにはイルカ見当たらず今日も島内観光からスタート!
カヤンゲル島内は風がぬけず暑いです。
なんだか日差しも強い気がします。
帽子があるといいですよ〜
今日は島民ヒマそうにお昼のバーベキューしてました(笑)

お次はロングビーチ。今日は貸切☆
太陽光があたってキラキラしてます!
途中から貝やら珊瑚を探して下をむくと、、、ゴミがたくさん;∀;
今日はみんなでゴミ拾いもしながらビーチを歩きました。
ありがとうございました!
今までビーチで拾ったゴミで一番のサプライズ!!
これ↓

なんでか、ヘルメットが流れ着いてました。。。なぜ?
今ではデコレーションみたいに置いてあります(笑)

ゆっくりした後はシュノーケル。
うねりのせいで、透明度がガタ落ちΣ( ̄□ ̄)
裏チャネルで行いましたが、少し残るうねりで
珊瑚の棚上はBIG WAVE!!
近づかない様にしながら少し深めでのシュノーケルとなりました。
アオウミガメが食事中でしたよ!
その後私たちの真下を優雅に泳いでくれました。

帰りはレモンちゃんがイルカを探しながら帰ってくれました。
いましたよ〜いつもの数十頭のイルカの群れ!
船先でジャンプしたりしてくれました!!

帰りは風もほとんど無く、海はツルツルでした♪
明日もツアー催行です!
うねりはそろそろ落ち着くはずですよー


OCT 12(WED)




こんにちわっ!クミコです。

本日は天候:曇り
    風:南西〜西

朝から大きな雲に包まれまして、どんより曇り空の1日でした。
雨は降らなかったけど。
今日は風は弱めだったのですが、うねりが出てきました!
ガラロンよりカヤンゲルの方が風とうねりが強かったです。

カヤンゲル到着して裏チャネルの西側は大荒れ。
サーフィンできそうな位大きな波が珊瑚付近ではありましたよ・д・;
もちろん下げ潮で荒れてるのでイルカちゃん見当たりません。。。
島内観光から始めました。
今日は島内なんだか人が少なかったです。
みんな仕事日だったのかしら?
カヤンゲルの仕事は毎日ではないんですよ!羨ましい>ω<

お次はロングビーチ。
白く「もや〜っ」としたカンジですが、青の色は健在です!
私は偏光サングラスをかけてるのですが、太陽光がカットされ
白さがとれて本来の色が見えます!
カヤンに来る際は偏光サングラスおススメですよ〜

ランチ後はシュノーケル。
今日は西側が無理なのでミルキーロードをチェックします。。。
まだ下げ潮で流れと風波が反対です;д;
内側は透明度が悪いし、レモンちゃんが西側にボートを回します。
裏チャネルのさらに外側のリーフをチェックします。。。
底ゆれ激しく潮がわかりません!!
魚も激しくリーフの外から中を揺さぶられてます!
ちょっと移動して再度チェック。
少しだけ波が少なく、潮の流れがわかる所でシュノーケルしました。
波と潮に押されながら、揺さぶられてる魚をウォッチング。
私たちも揺さぶられてますけどね(笑)
気分が悪くなる前に終了してガラロンへ帰りました!

明日もツアー催行です。
早く海況が落ち着いてくれるといいな〜


OCT 11(TUE)




こんにちわ(^ω^)クミコですよ〜

本日は天候:晴れ◎時々スコール
    風:南東〜南西

熱帯低気圧はフィリピン方面へ移動しまして、お天気も戻ってまいりました!
ただ残り風みたいなのがありまして、うねりも少〜し残ってます。
ガラロン波止場ですごく迷いましたが今日はカヤンゲルに行ってきました!
南東の風なので行きは快適です♪ が、帰りが心配でしたね。。。

カヤンゲル到着してイルカちゃんは見当たりません。
なので島内観光からスタート!
今日もバナナにレモンのお土産をたくさんGET☆
カヤンにはレッドバナナと言うのがありまして、その名の通り『赤いバナナ』
たまにしか生らない希少なバナナで糖度が一番高いんです!

今、2つ生ってるのがありもちろん予約中です!!(笑)
早く食べたいなぁ〜(´艸`)

貸切ロングビーチです!
お天気も良く青のグラデーションがすごくキレイ☆

写真を撮りながら歩いていたら、
南から雨雲がやってきます。。。
急いで小屋に行きお昼を食べてる間に雨が通りすぎました!
まだ南に雲が多いので早めにシュノーケルへ向かいます。

シュノーケルは裏チャネルで行いました。
南からの波風と上げ潮がちょうどマッチして楽〜にシュノーケル♪
今日は水がすごくキレイで透明度20m以上はあったんじゃないでしょうか?
それに潮があたる所には水面ギリギリまでササムロ達が来てます!
クマザサハナムロがいっせいに同じ方向に動き、
青いカーテンみたいに目の前を通りすぎます!
そして前からはギンガメアジが大群でこちらに向かって泳いできます!!
下にはマダラタルミが渦をまいてます!
遠くにはグレイリーフとネムリブカが。
前から高速でタイマイが通り過ぎて行きました!
調子にのってイルカ探しましたが、いませんでした。。。
ダイビングを1本潜ったかの様なシュノーケルでした≧ε≦

上がったら雨が降ってて、カヤンゲル全土が雨、、
少し波が高くなって向かい風ですが、そこまで船が跳ねる事もなく
レモンちゃんの運転テクニックで無事帰港しました!
明日もカヤンゲルご予約承ってます!
風が落ち着かないので当日波止場に着いてから判断となります。


OCT 9(SUN)




こんにちわ!クミコです。

本日は天候:曇り時々スコール
    風:北西

昨日とすっかり変わって朝から雨模様のパラオ。。。
風も少しあります。天気図ではパラオの真上に熱帯低気圧がありますよー…
北は少し明るいので、少ーし期待をしつつガラロンに向かいます。
が、波止場に着いたらやっぱり風が強い。。。
今日はガラロンツアーとなりました。

まだ潮がひいてくるので最初は灯台跡地から行ってきました!
晴れ間も出て景色はサイコー、、、だったんですが
北から大きな雨雲が近づいてきます。
あっという間に雨につつまれました。
灯台には小屋があるので雨宿りです。
しばらくすると雨もあがり明るくなりました!
波止場に戻ってランチ休憩をした後、ロングビーチへ出発です!
しかし、風がさらにパワーアップし途中まで向かってみたんですが
ものすごい波と風です。。。
船先から波で海水が入ってきたので、レモンちゃんがこれ以上は危険と判断し
波止場に引き返しました。
したがって、今日はロングビーチとシュノーケルが出来ませんでした;0;

なので今日は『クミコと行くバベルダオブツアー』に切り替えです(笑)
波止場に戻ってからは、ノースビーチコテージで
ビーチを見ながらゆっくり。
ここにはたくさんの動物がいます!オウムちゃんとか猫とか犬とか…
そして今日はワニと大きなトカゲもいました!!!
剥製ですけど(笑)
野生のヤツを捕まえたんでしょうね〜
間近でみると歯がすごいです。痛そうです!
ゆっくりした後はバベルダオブを東側からまわって帰りました。
途中道路が3ヵ所も崩れてましたよ。。。

明日はツアーご予約ありませんが、このままの天候であればツアーはキャンセルですね…


OCT 8(SAT)




こんにちわ(・∀・)ノ クミコです。

本日は天候:晴れ◎
    風:北西

ようやくお天気落ち着いてきました。今日は雨も無く暑かったですよ〜
そして、風も弱く2週間ぶりにカヤンゲルに行ってきました≧∀≦
カヤンゲルに到着し裏チャネルでイルカちゃんが数匹♪
しかし、、、遊んでくれませんね〜…

あきらめて島内観光からスタートです。
島民みんなに『longtime no see』と言われ思わず『ただいまっ!』
って言っちゃいました(笑)
レモンちゃんハウスも壁が緑色に塗られ、外装はほぼ終了。
後は屋根が黄色に塗られれば「バナナハウス」の完成ですよ(笑)
今日もカヤンゲルバナナを頂きました〜
久しぶりのカヤンバナナはやっぱり甘くておいしい´ε`♪

お次はロングビーチです。
いつ見ても色合いがステキです!
RITCのガイド陣とパチリ☆

みんな黒いですね〜…今日はガイド陣もお休みで参加してくれました!
オプショナルツアーはRITCをよろしくお願いしまーす!(笑)
お昼を食べて、思い思いの時間を過ごして頂きました。
ゲルべラスの島、蚊が多いです。。。
だんだん増えてきてる気がします。

最後にシュノーケル。
今日は裏チャネルのさらに外側のリーフが透明度良くてここにしました。
少し深めですがキレイな珊瑚と透明度で適度な流れ。空を飛んでるみたいです!
今日はグレイリーフの子供が1匹、カンムリブダイが6匹、
ノコギリダイがごっそり群れてました。

帰りはレモンちゃんがイルカを探しながら帰ってくれました!
、、、、、、いたーーーーーー!!!
こっちの群れは30頭程で遠くからジャンプしてきたり、
たくさん船の先で遊んでくれました´∀`
ガラロン波止場に着きましてコロールに帰る間際、マングローブの浅瀬に
マダラトビエイの子供がフワフワ泳いでました!
超〜かわいいーーーー*≧艸)♪


明日も満員御礼ツアー催行予定です。
このまま海況が落ち着いていてくれる事を願いたいです!!


OCT 6(THU)




こんにちわっ!クミコです。

本日は天候:雨時々曇り
    風:南西〜南

今日はコロール朝から雨。
ガラロン朝は海況良かったみたいですが、波止場に着いたら
バベルダオブの黒〜い雲がこちらにやってきます。。。
雨風が強く、帰りが危険そうなのでガラロンツアーになりました。

まずは、ロングビーチに直行です!
今日は少し出てましたよ(*゜ー゜v
一瞬だけ太陽が出たので急いで写真撮影をして、
ロングビーチが無くなるまでゆっくり貸切ビーチを堪能♪

その後はゲレウール島影ポイントとエビールでシュノーケルしてきました!
島影ポイントではネムリブカがすぐ近くにやってきたんですが、、、
見たのは私だけでした〜(゜ε゜;)
クマノミも見つけました!!
エビールではまずまずの透明度☆流されながらたくさんの魚を間近で見れました。
大シャコ貝を見つけました!!
エビールは雨も無く、少し明るかったです。
波止場は雨。。。雨に向かって帰港しました。

波止場で雨宿りしながらランチ休憩をして午後は灯台へ。
灯台も雨無く少し明るかったです!
水平線の彼方にはカヤンゲルも見えましたよ〜
遠いなぁー…って実感しました(笑)

明日はご予約ありませんが、風が中々落ち着きませんね〜…
カヤンゲル私もそろそろ行きたいんですけどね≧Δ≦


OCT 4(TUE)




こんにちわ〜クミコです!

昨日はユウさんガイドのツアー催行でした。
北は雨と雨風強くカヤンゲルには行けなかったそうです。。。

本日は天候:晴れ◎
    風:南西

風も問題無いとの事だったのでルンルン気分で車を走らせます!
オコトール波止場に着くと、、、、、白波立ってるやんっ!!!
途中から風が強くなり、外洋との境のチャネルまでボートを走らせてみましたが
南西の風強く危険と判断しガラロンツアーに切り替えさせて頂きましたm(_ _)m

なので、まずはビーチは出ませんがロングビーチへ行きます!
今日は半月。そして満潮に向かって潮が上げてます。
膝下くらいでしたが全体的な色合いはとってもキレイです♪
お客様の満足いくまで滞在し、お次はシュノーケル。
南西風強く、エビールまでは行けませんのでゲレウール島影のポイントで。
シャコ貝やスズメダイ、チョウチョウウオにテングカワハギ
今日は深くなる手前でウメイロやササムロ等もいました!

お昼休憩をゆっくりとりまして、午後は灯台に行きました。
ちょうどお昼辺りから雲が増え、もうすぐ雨雲になりそうなカンジ。。。
景色や植物をゆっくり見て帰りました。

今コロールでは雨が降ってま〜す_д_
明日はツアーありませんが、カヤンゲルにはいつになったら行けるかな〜…


OCT 2(SUN)




こんにちわ!クミコですよ〜

久しぶりの更新となってしまいましたm(_ _)m
この1週間台風が2つ?3つ?も出来まして、ずーーーっと
お天気も悪く、風も強かったのでツアーをお断りしたり
ツアー自体が無かったりと北には全然遊びに行っておりませんでした。
今日は久しぶりのツアー催行です!

本日は天候:曇り
    風:南西

風はものすご〜く弱く水面はツルツルしてました!。。。が、
この1週間の風の影響でうねりが残り、とても外洋には出れそうにありません。。。
キャプテン☆レモケットの判断で本日はガラロンツアーです。

今日は干潮が午後4時過ぎなので午前中はガラロンの観光から。
まずは、ノースビーチコテージに行ってきました!
今日はロングビーチを見る事が出来なそうなので、ビーチで少しまった〜り。
ノースビーチコテージは宿泊施設で、目の前がビーチです!
テレビも無く、な〜んにもする事がありませんが
ビーチでカヤックしたり、ゆっくりする事が出来ます!
日本からのパッケージプランは無いのでなかなか行く機会がありませんよねー…

ゆっくりした後は、灯台跡へ行って高台から景色を堪能。
薄い雲がかかって全体的に白っぽ〜いですが、ここ最近のお天気を考えたらキレイキレイ!
そして今日は灯台でランチを食べました。
キレイな景色を見ながら食べるご飯は美味しいですね〜♪

ご飯の後はボートに乗り込み海へGO((o(´∀`)o))
風が無いのでスムーズに進みますが、うねりで左右に揺れますね。。
今日はエビールで2本シュノーケルしてきました!
1本目は枝珊瑚がビッチリ生えて、そこにスズメダイやウメイロ、
クマザザなんかが群れてます。ハナビラクマノミもいました!
2本目は浅瀬の珊瑚とツノダシやスズメダイ、ブダイやハギ等を見つつドリフト〜〜
ネズミフグがクリーニングで気持ちよさそうにしてました。

シュノーケル後はロングビーチに行きます!
ビーチ間際の浅瀬にカメがいました´∀`まだ小さい子供ですかね?可愛かった〜
足首浸かるくらいでビーチは出てません。(>∧<)。
ですが、少し明るくなってきました!ラッキーラッキー♪
ビーチ予定地(笑)で遊んでコロールに帰りました。

明日もご予約頂いてます。
うねりさえ無くなればカヤンゲルに行けそうです。