毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。
秘境カヤンゲル州は中心地コロールから直線距離で90kmも北に離れた外海の中にある環礁です。 一部のダイバーや釣り人以外ほとんどツーリストが立ち入ることは無かったこのエリア にブルーマーリンがスノーケル&観光のツアーを始めました。

ツアーの詳細はこちらのページをご覧ください。



SEP 24(SAT)




こんにちわ、クミコです。

本日は天候:曇り時々雨
    風:西

台風です。風が強く波が高いです!!
今日はガラロンも危険との事でツアーキャンセルさせて頂きました。
数日ツアーは無理そうですね。。。
なので私は体験ダイビングに行ってきまーす!!


SEP 23(FRI)




こんにちわ〜クミコです。

本日は天候:晴れ時々曇りのち雨
    風:西

昨日までの北マジックもついに今日で終了です(泣)
今日はガラロンも西風バンバン!
白波わさわさ!!
強いです、風。
ということでガラロンツアーに変更です。

まずは、ロングビーチへ。
ゲレウール島をまわると穏やかですね〜
島影サイコー!!
ロングビーチもちょうど良い感じに出てました!
お天気は所々黒い雲がありますが、青空も広がってたので
写真も綺麗に撮れましたよ!
潮が上げてきてたのでだんだんビーチが無くなります。。。
次はシュノーケルですのでなるべく透明度が上がるように
ビーチが無くなるまでグラビア撮影したり、のんび〜り、まった〜り。
太陽に薄雲がかかり、まわりに円形の虹が出てました!

なんだかイイ事ありそうです♪
ビーチが無くなったのを確認して、お次はシュノーケルへ。
西風強すぎてエビールまでは行けないので、
ゲレウール島影のポイントにしました。
今日はなんだかいつもより透明度が良いです!
そして、オレンジ色の1oくらいの物体がよーく見るとフヨフヨ泳いでます!
珊瑚の産卵かしら?と思ったんですが、確認したらクラゲの大量発生。。。
視界にわさ〜っと広がって、キレーイなんて思ってたんですが
正体はクラゲ。
あれが全部大きくなったら。。。恐ろしいですね0д0;
全部ジェリーフィッシュならかわいいんですがね〜(笑)

波止場に戻ってランチ休憩をしてから灯台へ向かいます。
今日も眺めはバッチリです☆
ですが遠くから大きな雨雲がやってきます。。。
雨が降る前に退散です!
ガラロンを出るとバベルダオブ〜コロールまではずーっと大雨。
大きな雲がパラオを蔽ってしまいました。
明日もツアー催行ですが、、、ガラロンツアーになりそうです。。。


SEP 22(THU)




こんにちわっ!クミコです♪

本日は天候:雨のち晴れのち曇り
    風:西〜南西

今日のコロールは黒〜い雲が蔽い雨が降り続いてます。
ですが!ガラロンは晴れてましたよ〜´艸`
カヤンゲル到着前に大きな雨雲があって雨に降られましたが、
カヤンゲルは晴れてました!
その雨に降られてる最中にヤツが出た!!
そう、イルカちゃん♪
雨なのにご機嫌でジャンプ、ジャンプ、ジャ〜ンプ!!!
船先で見ている私たちは雨で目が痛ーい。けど見たーい!>□<
雨の中イルカちゃんに遊ばれました(笑)

ミルキーロードが良い透明度で流れも弱かったので
雨で濡れたし、ついでにシュノーケルしちゃいました!
今日はシュノーケル初めての方もいましたので(?)
ネムリブカやタイマイ、ツバメウオも見れましたよ〜
ネムリブカなんて真下まで来ました!
透明度も良くって珊瑚もキレイ♪

シュノーケル途中で気付きました!
到着前の大きな雨雲がこちらに向かってきます!!
やばいっ!晴れてるロングビーチが見れなくなっちゃう!
って事でロングビーチに上陸して晴れてる写真をパチリ☆
ゲルべラス島を見ると『天国と地獄』の様に天気が違って
これはこれでまた面白かったです。
ランチ中には雨が到来。
雨待ちしたんですがなかなか大きな雨雲、そして風があんまり無く
通り過ぎるのに時間かかりそうです。。。
あきらめてカヤンゲル本島に行きます。
カッパもご用意してますんで大丈夫ですよ〜

カヤンゲルではバベルダオブ島で捕まえてきた
野生のブタをペットとして飼ってるお宅が多いです。
うちのレモンちゃん宅でも牛柄の小ブタがいますб∀б
御神木付近にもブタがいて、子ブタが何匹も産まれました!
今日も御神木の辺りでトコトコトコ…歩いてるのを見ましたよ〜
とっても可愛いです≧д≦

帰りには雨雲通り過ぎたんですが、残り風がしかも南西から吹いており
若干ボートが揺れましたが問題ありません!
よくある事です(笑)
うちにはレモンちゃんがいますからね♪
明日もツアー催行です!
コロールは相変わらず雨ですが、ガラロン〜カヤンゲルのお天気良くなりますように☆


SEP 21(WED)




こんにちわ〜クミコです!

本日は天候:雨のち晴れ◎
    風:北西〜西

今日はまた昨日と変わって北は穏やかでした。
少し風がありましたが問題なくカヤンゲルに行けましたよ〜
逆にコロールは昼くらいから風が強かったみたいです。

カヤンゲルに到着したら小雨。。。
でも雲が流れ昼からは晴れて暑かったです!
そういえば最近、イルカちゃんいませんね。。。
今日は上げ潮だったのでいるかな〜と思いましたが
雨で少し波が高いせいか、いませんでした(泣)
透明度も良かったので最初に裏チャネルでシュノーケルから。
波と潮で珊瑚の内側にもっていかれます>д<
魚も「ぶわ〜」っと内側にもっていかれてます。
今日は大物は出ず、ハギやらササムロやらイワシやらを見て終了〜
あっ!カンムリブダイが2匹深場にいたのを見ました(笑)
そろそろコイツの時期ですかね〜

シュノーケル後はロングビーチでランチ。
ランチ中に晴れ間がのぞき、いつもの綺麗な太陽と白い砂と青い海☆
今日は昨日の風の影響かロングビーチにたくさんのゴミが。。。
私はゴミ拾いに専念してました!(笑)

今日も本島ではたくさんのおすそ分けを頂きました!
バナナにココナッツにパラオレモン♪
揚げたバナナもおやつに出してくれました。
揚げバナナが1番おいしい〜≧∀≦
モンキーバナナは小さいけど糖度が高いです!

帰りはガラロン付近で少し風が出てきてました。
バベルダオブも雨でしたね〜・・・
明日の風はいかがでしょうか?
確実にカヤンゲル行けるっ!!と言えない状況です。



SEP 20(TUE)




こんにちわ!クミコです。

本日は天候:晴れ◎
    風:北西

今日は昨日と変わってコロールでも風が感じるほど強かったです。
予報では穏やかそうだったのに。。。
ガラロンはコロールから40km離れてるので期待を込めて車を走らせます!
オコトール波止場に到着したら・・・もっと風が強い!!!
白波わさわさ立ってます-∀-;
と、ゆうことでガラロンツアーに切り替えて遊んできました!

まずは、シュノーケルから。
波止場を出たらボートが揺れる揺れる!
エビールチャネルは断念して、ゲレウール(ワニ)島の裏に回りこみます。
しかし、透明度が悪い!!;∀;
そして島影なのに波が高いです。。。
しばらく見て回りましたが、一旦中止してロングビーチに行きました。
今日はマガヤイ(半月)です。
なので潮の干満の差があまりありません。
したがって、、、ロングビーチも出ませんでした〜>人<;
腰くらいまで浸かってましたが、ロングビーチ(予定)の所で写真撮って
ちょっとした温泉?プール?気分で遊びました。

少し時間をおいたら風が少〜し弱まってきたので、透明度の良いエビールへ向かいます。
多少モヤモヤしてましたが、さっきより全然良い!!
潮も高いので浅い所に入り込んで水族館みたいなカラフルな魚を見つつ
風波に押されながらのシュノーケル!
潮は反対でしたが風波の勝ちです!!(笑)
浅場にネムリブカとツマグロが迷い込んで来てましたが、
見たのは私だけだったようです。。。

波止場に戻ってランチ休憩をした後はガラロン観光です!
今日は灯台に行ってきました!!
日本統治時代に作られた灯台跡地です。
壁には砲弾の跡も残っており、戦跡も見受けられます。
高台なので景色はキレイですよ〜

島と島の間にビーチが出る予定でした!

今日はビーチを見てないので、帰りにノースビーチコテージによって
少しだけビーチから海を見て帰ってきました。

明日もツアー催行予定ですが、風はまだ強めです。
当日にならないと判断出来ないです。ごめんなさーいm(_ _)m


SEP 19(MON)




こんにちわ、クミコですっ!
昨日くらいからお天気回復しだし、今日は雲は多いですがスコールも無く晴れました♪
風も弱めでカヤンゲル行けましたよ〜

本日は天候:晴れ◎
    風:北西

今日はミルキーロードが良い透明度でしたのでシュノーケルから。
表面はゆる〜く下げ潮ですが、下の方がまだ上げ潮です。
下から冷た〜い水と表面の温か〜いのがMIXされてモヤモヤ。
少し深めのポイントですが珊瑚と砂地のコラボがきれいで、
お客様いわく『竜宮城』だそうです!
そんな竜宮城にカンムリブダイが10匹程と、オニカマスの親子がいました。

シュノーケルで少し冷えたのでロングビーチでランチタイムです!!
今日もロングビーチが出てきたところ。
所々まだ波に沈みます。
早速ジャンプ写真のリクエストを頂いちゃいました〜´艸`
ありがとうございま〜す(笑)
どんなアングルが綺麗に撮れるか。。。とエロカメラマンばりに
毎日ロングビーチを探索してますよ!(笑)

カヤンゲル本島で見つけたタロイモの花がついに枯れてました+0+
3週間程の短い?期間限定でした。
今日は島民皆様お掃除の日みたいで島をきれいに掃除してましたよ〜
メインストリートもきれいになってました!

明日もツアーご予約頂いてます!
風は問題なさそうですよ!!

写真は今日のミルキーロード付近から撮ったオラック島です



SEP 17(SAT)




こんにちわ〜クミコです!
昨日からやはりお天気くずれまして、今日もあいにくのお天気です。。。
でも風は弱いのでカヤンゲルには行けちゃいました!

本日は天候:雨
    風:北西

今日も裏チャネルでシュノーケルからスタート!
アオウミガメの小さい子がずーっとゆっくり泳いでました。
やはり途中から下げ潮強くなり、珊瑚から押し出されて終了。
珊瑚が若干白化してたのが気になりました…

シュノーケル後にカヤンゲル大きなスコールに突入。
本島が見えなくなりました-∀-
ロングビーチに行って小屋でお昼を食べながらスコールぬけるのを待ちます。
次第に雲が流れて少〜しだけ明るくなりました!
その隙にロングビーチで写真を撮ります。
まだ潮が高めでビーチの途中は海に消えます。
足跡がまた無くなりました!!
なんだかステキ☆

カヤンゲル本島に大きな御神木があります。
パワースポットでいつもパワーをもらってるつもりです!(笑)
その木の後ろに扉がたてかけてあるんですが、
見方によっては木に扉がついてるみたいに見えます!
御神木の木の中ですべり台でもして遊べたら・・・
な〜んて考えてみたりして・ε<

明日もツアー催行ありませんがお天気は回復するんでしょうか?
雲がいっぱいです。。。


SEP 15(THU)




こんにちわ!クミコです。

本日は天候:晴れ◎時々スコール
    風:南東

風も弱くイイ天気!スコールもすぐにぬけてカヤンゲルは暑かったです!
ですが帰りに大〜きな雨雲が。。。
雨は大丈夫でしたが、南東から強風が吹きBIGな波が_д_!!!
レモンちゃんの運転テクニックで無事に帰る事が出来ました。
さすが『キャプテン レモケット☆』

今日は裏チャネルがすごく透明度良かったので最初にシュノーケルからです。
下げ潮ゆるめだったのですが、途中から強くなり珊瑚から沖へ押し出されます。
マダラトビエイがいましたがすぐにいなくなってしまいました。
最後は沖へ押し出されて終了〜

シュノーケルの後はロングビーチに行ってランチ。
今日は雑誌の撮影もあったのでロングビーチの写真をバッチリ撮ってもらいましたよ!
「るるぶ」のパラオ雑誌が12月に発売されるそうです!
カメラマンさんのアングルで私も1枚いただきました〜〜♪
↓これ


島内観光ではカヤンの小学生達が先生?に習ってヤシの葉で編み物をしてましたよ!
何が出来上がるのかな〜?
自然体験学習みたいですね!
今日はあっちでもこっちでも編み編みしてました。
そういえばレモンちゃんの奥さんも編み編みしてたな〜
ペットボトルケースはレモンちゃんの奥さんの手作りです!
欲しい方はレモンちゃんまで!!(笑)


明日はツアーはありませんが、お天気大丈夫かしら。。。


SEP 14(WED)




こんにちわークミコでございます!

本日は天候:晴れ◎
    風:南東

今日は一度もスコール無く快晴でした!暑い〜!!
カヤンゲル直行です!

カヤンゲル到着したらシュノーケルポイントのミルキーロードが
透明度がヤバい!!まだ上げ潮で半端無く透明ですよ!
裏チャネルもチェックしたんですが下げはじめてイマイチだったので
今日はミルキーロードでシュノーケルからスタート!!
少し波が高かったですがプールみたいな透明度で
太陽の光があたり、砂地と珊瑚のコラボがまたキレイ☆
ネムリブカが3匹いました。
魚は少なかったですが透明度が良かったので楽しかったです!

シュノーケルしてお腹すいたのでロングビーチでランチ♪
海をみながら食べるご飯は美味しいですね〜
その後、ロングビーチで写真撮影大会です!
今日もおもしろ写真たくさん撮りましたよ〜
ジャンプ写真をよく撮りますが、いろんなジャンプがあるんです!
詳しく知りたい方は私にリクエストして下さいね(笑)

最後に島内観光です。
ラサールスさんのお宅ではいろんな動物を飼ってまして
フルーツバット君の他に最近新しくコブバトとカワセミがいます。
コブバトの肉はとっても美味だとか。
フルーツバットは食べたことありますが、コブバトは未経験。
いつかラサールスさんのお宅で、、、、
な〜んて狙っております(笑)
今日も美味しいバナナを頂きました。

明日もカヤンゲルに行っちゃいますよー♪


SEP 13(TUE)




こんにちわ!クミコですよ!

本日は天候:晴れ◎ガラロン付近でスコール
    風:南

今日もカヤンゲルは快晴でした!
ガラロンに行きも帰りも大きな雨雲があって
帰りは向かい風で少しボートがはねましたが。。。

島内観光で今日も新しく咲いたばかりのバナナの花を見つけました!
次から次へと成長するので、花もすぐ身になってしまいます。
まだ咲いたばかりでバナナになる前のきれいな赤い花・・・
というよりツボミみたいですね〜
昨日はカヤンゲルバナナをお持ち帰りしまして、
現在SHOPに待機中ですよ!
たまに持って帰ってくるのでダイビング後にカヤンゲルバナナ食べてみて下さい!
甘くておいしいですよ〜

ロングビーチも相変わらずキレイです!
貸切でした☆
流木が流れ着いているんですが、写真の被写体にいいですね〜
自然いっぱい、お腹もいっぱいになってまったりタイム。。。Zzz

と、寝てしまう前にシュノーケルです(笑)
今日はまだ下げ潮だったので透明度がイマイチです;д;
昨日と同じく裏チャネルの外側リーフはまずまずの透明度で
ここでシュノーケルしました。
タイマイがいましたよ!
カンムリブダイも20匹くらい通りすぎました。
オキフエダイも少し深い所にバラけながら100匹くらい群れてました。
上がる前にサメもいたそうですが、私見てませんでした(笑)
何サメだったんでしょうね〜ヤツかしら?(笑)

明日も満員御礼カヤンゲルツアー催行です!!


SEP 12(MON)




こんにちわー!クミコです。

本日は天候:晴れ◎
    風:南西

お天気サイコーです!雲も少なく風も問題ありません!
カヤンゲルまで追い風で気持ちよくボートを走らせます♪

今日はいつもの水路にイルカちゃんいないな〜…と思いながら
カヤンゲル島の説明をしていると、
『おっと!間違えたっ!!』的なカンジで1匹だけ水面に顔を出しましたよ(笑)
その後すぐいなくなっちゃいましたが。

島内観光中、島民に呼ばれて見に行くと
捕えられてしまった山猫とでっかいトカゲが!!
もうお亡くなりになっておりました(-人-)
ネズミ捕りでひっかかったそうですよ〜

今日もロングビーチが眩しいです。
アジサシ追いかけたり、年賀撮影したりしながらビーチで遊んで
お昼を食べ、ハンモックでまった〜り。
ロングビーチの島(ゲルべラス)の管理人さんが
デコレーションをしてくれまして、テーブルにはおしゃれな貝が並んでます☆

今日のシュノーケル。
裏チャネルのさらに少し外側のリーフが透明度抜群だったので
少し深いですがここにしました。
浅くても5mくらいあります。
そして!今日もヤツが出ました!!!
そう、シルバーチップ。
突然ななめ後ろ方向からやってきて『ゴリッ』と音を出すと
顔がこちらに向きます。
しばらく『ゴリッ』(クルッ)『ゴリッ』(クルッ)を繰り返しましたが
やっぱりコワイ。。。(笑)
こないだと同じ個体かわかりませんが3mくらいありましたね。
ツマグロも反対側にいましたが小さい小さい。
途中でヨコシマサワラが1匹通り過ぎました。
タイマイもすぐ逃げましたが見れましたよ!
いつまたヤツが出てくるか分からない緊張感のあるシュノーケルでした(笑)


明日もカヤンゲルに行ってきま〜す(´ε`)♪


SEP 11(SUN)




こんにちわ!クミコです☆

本日は天候:晴れ◎カヤンでスコール
    風:南西

今日も快晴ですよ〜風も落ち着いております!
カヤンゲルツアー催行です!!

カヤンゲルに到着手前でレモンちゃんが島の裏の方にボートをまわします。
???、、、、イルカがいた!!!
今日もボートの先端でたくさん遊んでくれました☆
イルカちゃんは動画の撮影がいいですね〜
ジャンプも撮れるしね!
そしてカヤンゲル到着したら雨が。。。
島内観光中に雲が流れて、その後は快晴でした。

ロングビーチは相変わらず美しいです。
今日は動画撮影が多くてロングビーチで50mダッシュ!
なかなか面白いですね´艸`(笑)
貸切なので何でもできますよ〜

今日のシュノーケルはネムリブカとグレイリーフが見れました。
クマザサもきれいでした!
少し風波がありましたが、透明度は昨日よりもキレイだったな〜
気持ちよかったです!

帰りに遠くの雨風が強くなり若干ボートが揺れましたが
ガラロン付近は穏やかでした。
明日もカヤンゲル行けるでしょう!


写真は今日のカヤンゲルロングビーチです♪



SEP 10(SAT)




こんにちわ〜クミコです!

本日は天候:晴れ◎帰りにスコール
    風:南西

今日も快晴◎風も弱い◎
海況バッチリです!!
ボートも乗り心地◎
ということでカヤンゲルに行ってきました〜

今日も最初は島内観光。
もうすぐ、トーマスおじさんのブーちゃん(ブタ)が出産をむかえます!
出産準備に入っておりました(笑)
あと、めずらしい(?)タロイモの花が咲いてます!
どのくらい咲き続けるのか調査中で、現在2週間。
まだまだキレイに咲いてますよ〜

お次はロングビーチに!
今日もお天気いいし、ビーチの出ぐあいも◎
砂の白さと海の水色と太陽の光で眩しいです!!
期待は裏切りません。ロングビーチ!!

そしてお次はシュノーケル。
今日はいつもの場所にイルカの姿が無し。。。
透明度も最初はモヤモヤしてましたが、
上げ潮ですので徐々に良くなってきます。
今日はですね〜
なんと!3mくらいあるシルバーチップが出ました!!
ちょっとゴリゴリ音を出したらこっちに向かってきます!
こ・わ・い〜〜〜!!!!≧□≦
急いでリーフの中に逃げましたよ(笑)
グレイリーフもウヨウヨ。。。
なんだか今日は攻撃的。
もう音は出しませんでした(笑)
1匹お腹が大きなグレイリーフがいました。赤ちゃん?太ってるだけ?
わかりませんが、シルバーチップとあんまり変わりませんでした。
こわっっ!!!(笑)

帰りがけにイルカちゃん発見!
少ーーしだけ遊んでくれましたよ☆

しばらく海況落ち着いてる予報。
明日もカヤンに行ってきま〜す!!


SEP 9(FRI)




こんにちわ(´д`)ノ クミコです!

本日は天候:晴れ時々スコールのち曇り
    風:南西

今日はお天気良く、風も弱め。
これは行けるんちゃうの?と期待しつつガラロンへ。
レモンちゃんが『行ける!』と判断したので
カヤンゲル行ってきましたよ〜

カヤンゲル到着し、まずは島内観光へ
レモンちゃんハウスが着々と建て替え中です。
オシャレなバナナハウスになる予定(笑)
カヤンココナッツは美味しいですよ〜
今日はプチフェスティバルがあるとかで、
桟橋には人がたくさん集まってました。

島内観光後はメインのロングビーチへ♪
雲は多めですが太陽の光で水色がキレイに出てます。
そして、貸切です☆
ロングビーチもイイ感じで出てました!
お昼を食べてまったり〜
。。。の後はシュノーケルです。

シュノーケルポイントではイルカちゃんが船の先端でたくさん遊んでくれました!
これはドルフィンシュノーケルできるんちゃうの?
と期待を込めてさっそくエントリー。
流れに乗りつつチャネルを目指します。
上げ潮で透明度も抜群、珊瑚も元気!
今日はすごいですよ〜
カメ・ネムリブカ・マダラトビエイ(シッポ無いですが)・ギンガメアジの群れ
と豪華キャスト!!
マダラトビエイなんてクルクル旋回してくれました♪
そして、、、聞こえてきました『キュイ…キュイ…』イルカの声。
水面には背びれが見えます!
ゆっくり近づくと、、、見えたーーーーーーーーー≧∀≦!!!!!
気持ちよさそうに水面を泳いで、水中でもゆっくりリラックスモード。
サービス良くこっちにも近よってくれました!
野生のドルフィンシュノーケルでしたよ☆
やっぱり私が1番興奮してましたね(笑)

海況落ち着いてきてますので明日もカヤン行けるでしょう!


写真は水中で泳ぐイルカちゃん♪



SEP 8(THU)




こんにちわ!クミコです。

本日は天候:雨のち晴れ間
    風:南西

あいにくのお天気で出発しました、今日のツアー
ギリギリまでカヤンかガラロンか決まらず。。。
南西の風弱めでしたが、真っ黒黒な雲が南西にあったので
今日もガラロンツアーになりました。

今日も最初にロングビーチへ!!
今日はイイ感じにビーチが出てます!
そして当然、貸切☆
ビーチで『この〜木なんの木』探索やらヨガやら堪能していただきました。

その後はエビールへシュノーケル
透明度GOODです´ω`
やっぱり珊瑚キレイですね〜
そしてシュノーケル中に太陽が!!!
キラキラさらにキレイです☆
今日はカンムリブダイが数匹とツマグロが1匹見れました!

晴れ間がのぞいてきたので、ゆっくりランチを食べたら
ゲレウール島近くのシュノーケルポイントへ
スズメダイがたくさんいますね〜
そして帰る途中、今日もやっぱりマンタが3枚みれた!!!そうです。。。
レモンちゃんが(笑)
私には見えませんでしたが、いますよ!マンタちゃん♪

帰る前にストーンモノリスによってひと運動した後、
コロールに戻りました。

明日もツアー催行です!
予報ではそろそろ落ち着く模様。。。
午後から少し風が強くなったのが気になりますが、行けるーかな?(笑)


SEP 6(TUE)




こんにちわ〜
始まりました!!『今日のカヤン&ガラロン』
担当は私、クミコがお送りしま〜す☆
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

本日は天候:晴れ◎時々スコール
    風:南西

天気は良いです!。。。が、風がやや強めでオコトール波止場を出たら
白波がたってるため今日はガラロンツアーとなりました。
まずは、ロングビーチに直行です!!
急がないとロングビーチが消えちゃ〜う(д;)
と言うことで間に合いましたよ、ロングビーチ。
ちょっとだけ残ってました!そしてもちろん貸切♪♪
ガラロンのロングビーチは出るときと出ないときがあります。

ビーチで遊んだ後はシュノーケルです♪
エビールチャネルで1本。透明度はまずまずですが今日は流れが風波と反対でした。
流れよりも風波が強く、風波にのって流されながらのシュノーケルです!
珊瑚の保護区になってる場所なので珊瑚がキレイです☆
ナポがいましたよ!!

お昼を食べ、2本目のシュノーケルはゲレウール島(ワニ島)の近くへ。
こちらでは水深1mの所で前からツカエイが泳いできました!
そして、なんと!!帰る途中、捕食中のマンタが3枚!!!
ボートから見れましたよ≧∀≦すご〜い!!
レモンちゃんも初めて見たそうですよ〜
ステーションでもあるのかしら?潜って調査してみたいですねー

波止場に戻ってからはストーンモノリスによって
神秘的でミステリアスな石の顔を見てきました。

明日はツアー催行ありませんが、
まだカヤンゲルには行けそうにありません。。。
もう少し海況が落ち着いてくれたら。。。行けるのにな〜


写真は今日のガラロンロングビーチです!