毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

OCT.31(WED)







ハッピーハロウィン!!!
日本は盛り上がってますか〜〜?
渋谷とかすごいことになってそうですね。

パラオは至る所でキャンディーやチョコなど
置かれています。
子供たちは今晩街中を仮装して歩くみたいです!

さてそんなハローウィンの今日のポイントは

1 シャークシティ
2 シアスコーナー
3 アクアリウム

OPステイシー・ガイド優
体験ダイビング ヒロ

シャークシティは強めの上げ潮!!
ウメイロモドキがぐっちゃりで
めちゃめちゃ美しいです。
下にはギンガメアジの群れ。
ロウニンアジも群れではないですが
数個体います。
バラクーダの群れは2つに分かれていましたが
どちらも迫力満点。
まとまったら凄い数ですね〜〜。
そうそう今日はブラックフィンバラクーダの
口からゲ――と何か出てきたんです。
拾ってみたら20センチくらいありそうな
肉が少しついた魚の骨でした・・・
バラクーダこんな大きな魚食べてるんだ〜と・・
そういえばブラックフィンバラクーダが捕食したところ
見たことないな〜。いつか見てみたい!!

さて2本目は下げ潮のニュードロップオフ。
ミヤコテングハギ狙ってましたが会えず。
サメはたくさんいましたけどね。
先日ジュンコがハンマー見たとのことだったので
グレイリーフの群れの中をくまなくチェックしましたが
さすがにいませんでした。
以前グレイリーフシャークと同じサイズのハンマー
をグレイリーフの群れの中で見つけたことがあったので
今日も期待してしまいました。

3本目はアクアリウム。
メアジがサメに追われていて面白かったです。
そしてツバメウオの群れがフックをかけている
僕らの頭上から降ってきました。
降ってくるまで気づかなかったので
かなりビックリしました。。。
3本とも面白かったですよ〜。

ではまた明日!!


             ゆう






OCT.30(TUE)










はーい!お久しぶりです!

Junkoです(^^)/






OP      フミオ
ガイド   優   惇子



水温:29℃
気温:31℃



1  ジャーマンチャネル
2  ブルーコーナー
3  ニュードロップオフ




1本目は最近マンタに高確率に出会えているジャーマンチャネルへ!

会えるのは嬉しいんですけど、
連日続くとプレッシャーが(笑)

そんな中ステーションに向かうと、
だれもいない…。優さんもいない…(@_@)eeee



うーん、最近メインによく出てる気がするしなあ…

ということで待つこと3分!




きました!マンタっちゃーーん(^ω^)!



ぐるっとステーションを回ってくれたのち
またしばらく待つと今度は大きめマンタ!

サービス精神旺盛でゲストさんの間近まで来てくれました〜☆


合計2枚に会えました\(^o^)/

ということで ジャーマン好調ですよん\(^o^)/







ブルーコーナーは右カベエントリー

少し流れがあったのと大きいうねりが入っているので、
リーフには近づかず安全なブルーウォーターで流します。

ギンガメアジ、マダラタルミの数が半端じゃないですね!!

カベにびっしり、350℃ギンガメアジでした。圧巻。

底にはオオメカマスや、
大きいイソマグロもいましたよ〜(^◇^)

ちょっと深くて暗かったけど(笑)


うねりがあったのでフッキングせずにゆるやかにリーフに移動します。

懐っこいナポレオンとしばらく遊んだあとは、
ヨスジ&ノコギリパラダイスへ〜(^ω^)☆

う〜ん、かわいいっ

ラストはめちゃくちゃいい数のバラクーダを
真横に見ながらエキジットしました。


さすがのブルーコーナーの一言でしたね (笑)

ごっちゃんです!







本日ラストのニュードロップオフは左カベの流れ

ブイ下、リーフはやはりうねりがあるので要注意!

ユメウメイロ、クマザサハナムロが
光に当たって高速で移動するのが本当に綺麗!

ダイビングしてて良かったなあ〜って思う瞬間です(*´ω`)

フッキングエリアには
カスミチョウチョウウオやサメが結構いました!
サメが群れるとちょっと怖い(笑)


またまたリーフのヨスジ、ノコギリ、
ドロップ沿いのヒメフエダイを鑑賞。

お魚も私たちも揺れています。笑

最後はカメパラダイス!☆

大きいのから小さいのもいて和みましたね〜\(^o^)/





明日もLet’s ダイビング!



ほなまた〜  惇子









OCT.29(MON)






まいどです!☆パラオからたなです(≧▽≦)

今日はだんだん風が弱くなってきてまた昨日よりも海は穏やかになっていっております。

まだ西風ですけどね(;'∀')

でもあとは弱くなるだけ!

外洋も潜りやすくなってくるでしょうね☆

ってことで本日はウーロンエリアへ!!

行ってきました!

まだ少し波はあるもののブイは取れそうです(≧▽≦)

久々のウーロンエリアな気がします☆

天気も晴れ!

気温は31℃、水温は29℃。

本日の誕生魚は「イトマキフグ」です。

小さいハコフグみたいなやつで黄色に黒い点。

背中に2本ツノみたいなのが、はえてるフグですね!

なかなかかわいいですけどね、深いところに生息してるみたいでダイビングでは会えなさそうですね・・・。

100mから200mぐらいのところに生息している見たいですね!

海の事は自然の事なので、もしかしたら・・・。

を期待して見ましょう(笑)

では本日のボート

オペレーター:フミオ
ガイド:じゅんこ、たな

@グラスランド
Aシアスコーナー
Bシャンデリアケーブ(希望者)

グラスランドは透明度が落ちておりましたね(-_-;)

うねりもあっていつもよりはアナゴも顔を出してなかったみたいです。

でもアジとカマスはすごかった!!

オオメカマスは最初は2つに分かれてましたが、後で1つにまとまりすんごい群れに!!

アジはインドオキアジとメアジ。今日はイトヒキアジまで出てきてくれました(≧▽≦)

スカシテンジクダイは相変わらずたくさんいるのにまだハダカハオコゼは確認できませんでした。

戻ってきてくれるとけど(-_-;)

2本目は様子見てシアスコーナーへ!!

いい流れの右壁!!

そして青いです!!

透明度がスコーンと抜けてます!25から30メートルほどはありそうです!

グルクンがすんごい数です!

雨のようにグルクンが流れていきます。

まさにスコールのようにグルクンが大量です!

ツムブリもすごい数!すごい数に巻かれちゃいました!!

最初とエキジット前と大量のツムブリトルネード!これがまた近いです☆

そしてなんとサメも多い!!

グレイリーフはトータルでかなりの数見ました!

小さいのも含めてですが、うじゃうじゃ!!

じゅんこチームはハンマーヘッドも見たらしいですよー(≧▽≦)

ミヤコテングハギも群れててサメも数匹追っかけてました!

メアジもカスミアジとバラフエダイにおわれててなかなか目の離せないシアスコーナーでした!

明日はいっきに風が弱くなる予定です。

もっと潜りやすくなると予想できます(^◇^)

良かったよかった!!

ではまた明日!

ブルーマーリンフォトコンテスト開催中ですよー(^^)/ぜひぜひ応募してくださいね(≧▽≦)





OCT.28(SUN)






まいどです!☆パラオからたなです(≧▽≦)

少しづつですがだんだん風が弱くなってきた感じがします。

今年は台風が多かったですね!

今年はこれで最後であってくれと思います。

今回の台風は西側へそれていくみたいですね。

日本への上陸はしないようです。日本の台風被害は今年は多かったですね(;'∀')

パラオも風の影響は多かったです!

しかあし!パラオは多少風が吹いてもだいたいどこかは潜れます!

西風が吹けば東側へ!東風が吹けば西側へ!

両方ダメなら島陰で潜れます。沈船や洞窟、チャネルなども近くにあるんですよー!

これがパラオですね!ダイビングといえばパラオ!

パラオといえばダイビング!!

もしダイバーライセンスのない方でも体験ダイビングできますからね☆

パラオは体験ダイビングでもたくさん魚が見れちゃいうんですよー!

さて今日の誕生魚「イトヨリダイ」

あまり人気のある魚ではありませんが、パラオでもイトヨリダイ科はよく見かけます(≧▽≦)

フタスジタマガシラとかキツネウオとかイトヨリダイ科ですね!

キツネウオは淡い紫と黄色のカラーでなかなか美しい魚です!

フタスジタマガシラは泳いでいきなりピタッと止まってまた泳いで変わった動きのある魚です。

機会があれば紹介しますね。砂地のあるところに多くいますよ☆

では本日のボートは1ボート

オペレーター:ステイシー
ガイド:じゅんこ、たな

@ジャーマンチャネル
Aビッグドロップオフ
Bジャーマンドロップ

ジャーマンチャネルではトータルマンタが4枚!!

ゆるーく下げておりましたがステイションにて4枚来てくれました!

しかも近い!!

あっちからこっちからマンタマンタで写真もばっちりでした!(^_-)-☆

良かった良かった!

最近のマンタは好調ですね。各所で現れてくれます☆

2本目はビッグドロップへ行ってきました!

右壁流しでゆったりダイビングですね(^^)/

オドリハゼやスミレナガハナダイやかわいい系、キレイ系を見てきました(^◇^)

浅場にはタイマイやシマハギ、スズメダイとかもたくさんいて癒しダイビングですね!

ベイビーネムリブカもかわいかったなー(≧▽≦)

まだちょっとブルーコーナーの方は波が高かったのでラストはジャーマンドロップへ

朝よりは透明度は落ちておりましたが魚影は相変わらずたくさんいます!

サメも多くなってました!

アカマツカサの量はすごいですね(笑)

あんなにたくさん寄り添わなくてもって思います(笑)

明日はまた風の状況見ながらポイント選んでいきたいと思います!

風よー早くしずまれー!!!

ではまた明日!!

ブルーマーリンフォトコンテスト開催中です!!

皆さんのパラオの写真ぜひぜひ応募してくださいね☆






OCT.27(SAT)





まいどです!(^^)パラオからたなです(^◇^)

本日も天気は良し!!

風がねー。(-_-;)西風。外洋出ると割と強めの西風。

西側は大きな揺れが予想されますので本日は東側に船を走らせて行きました!

東側はそこまで揺れておりませんね。

気温は29℃、水温も29℃。

風が当たると少し肌寒いですね。

さて本日の魚は「チョウセンブナ」最近多いですね淡水魚シリーズ!

朝鮮から入ってきたみたいですけど、今は数を減らしていってるみたいですね。

生息分布もかなり狭くなってきているみたいですね。

自然の事、生物の事なので常に変化しているのは当たり前なのですが、

世界では毎日約50から100種ほどの生物が絶滅していってるみたいです。

新種はそれほど多く誕生しているわけではないので、だんだん生物種は減っていってるみたいですね。

みなさんご存知のサメも絶滅危惧種になっていますよー!

パラオにもたっくさんいるサメですけど、実は数を減らしていってるのです。

パラオは世界で初のサメの聖域に指定されております!

たくさん見れるけど貴重な魚なんですよー(^^)

では本日は1ボート

オペレーター:フミオ
ガイド:じゅんこ、ひろ、たな

@ゲロンアウトサイド
Aクレセントウォール
Bwリーフ

ゲロンアウトではマンタが登場!!

少なくとも2枚はいましたね!

グルクンもすんごい数のグルクンがいて、おそらくプランクトン大量でそれに集まってきたんやと思います!

ツムブリも本日は多くて近くまで寄って来てくれましたよ☆

マダラタルミやカンムリブダイなど人気の魚も鑑賞できました!

2本目はクレセントウォール

エントリー前にはカジキが水面をジャンプ!!

しかも数回ジャンプしてくれました!皆さんバッチリ見れました!

バショウカジキでした(^◇^)

その次にすぐイルカも登場!

イルカも群れにもボート上から見ることできました(^◇^)

最初は強い流れでしたがエントリーするくらいにはだんだん落ち着いた流れに!

サメやグルクンがここもたくさんいます!

ナンヨウカイワリやバラクーダも登場!

後半は少し濁ってきてしまいましたが魚影は申し分なしですね!!

ラストはWリーフへ。

ゆるーい流れからのスタートです!

クマザサハナムロやユメウメイロが半端じゃありませんね!!

サメもオグロメジロザメなんですけど、ちょっと呼んだらすぐ反応!!

すごい寄ってきました!

流しながら呼んでましたが、深場からどんどん沸いてきました!

20匹以上はいたんじゃないかなーと思います。

もちろん小さいのも含めてですけどね(笑)

オオメカマスやバラフエダイの小群れも見れましたよ!

あとは風がおさまってくれればいいんですけどね!

明日はどこのポイントへ行こうかなー。

今日より風は落ち着く予定です。

ではまた明日

ブルーマーリンフォトコンテスト開催中ですよー!

皆さんの写真の応募をお待ちしております(≧▽≦)





OCT.26(FRI)










はーい Junkoです!

本日1ボートで出港でしたよ〜!



気温:29℃
水温:30℃



OP      フミオ
ガイド    とみなが   じゅんこ
体験     ひろ



1本目は
ゲロンインサイドに久しぶりに行ってきました!

風は強いですが天候は良し◎

光が当たって砂地のチンアナゴがどこまでも見える〜〜〜っ
ってかんじでしたね☆



名物のコモンシコロサンゴにお魚びっしり。

大量のホソフエダイ、ノコギリダイ、アカヒメジ、
ちょっとヨスジフエダイ、マツカサもひっそり。

巨大サンゴの横を流していくと
ソメワケヤッコが10匹くらいわらわらいました(^◇^)

小さい子もいて可愛い〜っ
あのセパレート感が潔くて個人的に好きです。笑






2本目ジャーマンチャネルはメイン側からエントリーします。

あまり透明度もよくないのでゆっくりステーションまで。
近くの岩場でアカマツカサ、1匹バラクーダがいるね〜〜


なんて言いながらしばらく待ってみると、
、
、
、






うおーきました! マンタ!!!

しかも4枚同時!!\(^^)/\(@_@)/\(^ω^)/\(゜-゜)/ 

絵文字もサービス(笑)


ゆ〜ったり泳いでいる子
おしりにミゾレチョウチョウウオたくさんつけてる子
みんな優雅に泳いでました\(^o^)/

写真をあげられないのが残念(笑)

結局10分近くいてくれて
おなかいっぱいマンタでした!! 

途中当たりそうでゲストさん、のけぞってはりました (笑)

お初マンタおめでとうございました!!(^◇^)yattane


今日のMVPはマンタでしょう(笑)







ラストはブルーマーリン貸し切りブルーコーナへ!

白波たっていますが行けなくはない!とのことでチャレンジ!
ブイも取れます。

流れが変わるかも〜。なので右カベでエントリー。

入って早々ナポレオンがお出迎え〜
ナポレオンと遊びつつ、マダラタルミの群れ、
約830匹(←目分量です)いい数のギンガメアジが真上に!

うねりがあったのでフッキングはしませんでしたが
ドロップ沿いにユメウメイロ、ハナムロがすごい勢いで移動していきました。

やはり魚のスピードには勝てませんね〜 <゜)))彡 ☆


砂地を通ってるときもギンガメアジ、
あとはカメが炸裂してました!





今日はなんとか外洋までいけて良かったです!

明日も安全第一でもぐっていきましょう(^^♪




まっくるく〜(^ω^)


惇子







OCT.25(THU)





まいどです!(^^)パラオからたなです(^◇^)

本日は最初はいい天気でしたけどね(;'∀')

だんだん雨模様が強くなってきましたね。

西風も予想されてたので東の方へ潜りに行ってきました!

水温は29℃、気温は29℃。

雨にあたると体感はもう少し寒く感じられるかなー。

インナーやがあると便利な日でしたね、ボートコートは必需品ですね☆

もう10月25日。時が経つのは年々早く感じちゃいますねー(笑)

日本はもう秋まっしぐら、寒くなってきてますか?

パラオでは北に台風が発生して少し風が出てきておりますね。

26号ですね、また日本の方へ行ってしまうのかなー?

今年は多い気がしますね。

海の中なの生物ももしかしたらそれ利用して広範囲へ拡散してったやつもいるかもしれませんね☆

さて本日の魚は「ポリプテルス」です。

聞いたことないような謎の魚ですね!

淡水魚ですね。

古生代の魚と同じような特徴を持ちいまだにそこまで変化ないことから古代魚の生き残りと言われてるそうです。

あとは生きている化石とかも言われているそうです。

なかなかかっこいいキャッチフレーズですね!

「生きている化石」人間に対してだったら全然うれしくないですけどね(笑)

魚にとっては名誉なことかもしれないですね(^◇^)

まだまだ未発見の数多くの生物が海にはたくさんいる事でしょうね。

やはり海中にはロマンがありますね!

いずれ何か新種を見っけたいですね(^^)/

では今日は1ボート

オペレーター:フミオ
ガイド:クレイトン、たな、ひろ

@ショートドロップオフ
Aクレセントウォール

東側は穏やかですね!

ショートドロップはほとんど流れのないゆるーいショットドロップでした。

壁見ながら各所にいるニチリンダテハゼやオドリハゼを撮りながらゆっくりまったりです☆

浅場のハナゴンベも紹介してちょっと深めのアオマスクもチェック!

のんびりダイブですね!

と思いきやどでかいヨコシマサワラややたら大きいハタ?なんかもいましたよ

ハタはすんごい深かったのでシルエットだけでしたけど(笑)

今日は特大のゴシキエビのいました!!

本日のゴシキエビは穴の中におらず、全体出てましたね!

びっくりです(笑)

レストランだとかなり高級なサイズでしたよ(≧▽≦)

2本目はクレセントウォールへ!

チンアナゴやニシキアナゴをチェック!

入ってすぐにはバラクーダの群れが!!

1匹1匹のサイズが大きい!

ゆっくり泳いでいたので長時間見て楽しめました!

ボートに上がると間近にイルカが!!

台風の影響で風強いのにイルカ見れるなんてラッキーでしたねヾ(≧▽≦)ノ

明日も風は西側から吹きそうなのでちょっと荒れそうな予感ですね。

東側はまだ潜れそうな感じでしたけどまた明日にチェックですね!

まだまだフォトコンテスト開催中ですよ(^◇^)

パラオで撮られた写真をお待ちしております★

ではまた明日






OCT.24(WED)





まいどです!(^^)パラオからたなです(^◇^)

本日は天気がいいけど風が怪しい1日でしたね(;'∀')

昨日は朝、強く吹いていてだんだん気持ち弱くなるような1日でしたね。

今日はまたまた西方面からの風でまた西側外洋は揺れそうな予感です。

気温は31℃、水温は29℃

天気晴れとあとは風が強くなければって感じですね(笑)

チェックしながら外洋を目指します。

出てみると予想していたよりも風は弱く、揺れてはいるけど予想よりも揺れてなかったので

行ってきましたブルーコーナー!

昨日の午前中の強風は何だったのか(;・∀・)

自然の脅威ですね、いつもいつも驚かされますね、大自然のエネルギーには(^◇^)

さて誕生魚シリーズ、本日は「コクレン」です。

聞いたことない魚ですね!

淡水魚でした。四大家魚の1匹だそうですよ!

中国では家畜みたいに家で育てられるサカナとして家魚ってのがあるみたいです!

つまり淡水魚ですね☆その中で四大家魚に入るみたいですね(^◇^)

四大とかつけるとなんだか一気にすごい気がしますね(笑)

そうすると四大パラオ魚は何がランクインしますかね(^^)/

ナポレオンやサメ、マンタ、バラクーダ・・・・。四つじゃおさまらないですね!

パラオは魚天国ですからね。いつも魚影は濃いですね!!

では本日は3ボート

体験チームは無人島へ!
オペレーター:クレイトン
ガイド:ひろ

オペレーター:フミオ
ガイド:とみなが

@ジャーマンチャネル
Aビッグドロップオフ
Bブルーコーナー

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、じゅんこ、たな

@ニュードロップオフ
Aブルーコーナー/ブルーホール
Bジャーマンチャネル

予想よりも揺れていなかった外洋!

最初はニュードロップへ!

はっきりしない流れでしたがエントリーするぐらいにはだんだんと流れが入っていました!

左壁でゆっくり流しながらドリフトです!

ブルーウォーター側はグルクンたちが絶え間なくいます(笑)

今日はハギ系も多かったように思いますね(^^)/

サメも大人と子供とミックスでスイミングしてましたね。

ちびサメでも形はサメ!かわいいです!

おとなしいアオウミガメやカンムリブダイの大・中・小とファミリーでいました!

オオメカマスは2グループに割れていましたがかなり近くまでよってきてくれました☆

水面付近には4匹連なってサワラが登場!

一瞬でしたがミヤコテングハギも小さな群れで棚上を通過していきました!

満月だからかなー☆

2本目はブルーコーナーとブルーホールへ分かれて入りました!

ブルーホールは一番奥だけ濁ってちょっとグリーンがかってましたね。

外側はキレイなブルー!

しかも貸し切り!いっぱい写真撮ったり遊んじゃいました(^◇^)

ブルーコーナーチームは気持ちのいい左壁!

サカナ三昧で楽しめました(^◇^)

ラストはジャーマンチャネルへ!

マンタはいてくれました!!

トータルマンタは4枚!!

いいですね!パラオのマンタは待ってると向こうからやってきてくれます!

あの大きさはやはり人気ですよね(^^)

浅場には大きなコブシメのオスもいましたよ(^^)/

まだまだフォトコンテスト開催中!

皆さんの写真送ってくださいね!!!!!!

明日はまた風見ながらポイント選んでいきたいと思います(≧▽≦)

ではまた明日






OCT.23(TUE)





まいどっす!パラオからたなです(^_-)

本日は風が出てきてしまったパラオ。

また西の風というちょっと揺れやすい風からのスタートです。

朝もちょっと天気はどんより、ぽつぽつ雨からのダイビングでしたね。

気温は昨日よりも下がって28℃、水温は同じく30℃

透明度は抜けてるところと白く濁ってるところと場所によるって感じですね(;'∀')

今日の誕生魚は「ハナハゼ」です。

水色のハゼで水底のちょい上をゆらゆら揺れながら泳いでいます。

ジャーマンチャネルとか、砂地水底の所で見られますよ(^◇^)

特徴は尾びれからヒラヒラ伸びてるヒモですね(笑)

日本でもいますが日本のハナハゼはパラオよりも大きくて尾ビレヒモが長いです!

パラオのは日本のよりもかわいいですよ(^◇^)

写真はなかなか難しいですけどね、シャイな魚なので、でもゆっくり近づけば結構撮れます!

チャンスがあれば、トライしてみてくださいね☆

本日は2ボートです。

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう

@グラスランド
Aウーロンチャネル
Bウーロンチャネル

オペレーター:フミオ
ガイド:たな、ひろ
体験:じゅんこ

@ウーロンチャネル
Aアクアリウム
Bグラスランド

朝は風が強くてかなり揺れてましたね(;'∀')

外洋はチャパついてましたがだんだんゆるーくなって少しましになっていきました。

でも船は揺れるので、酔いやすい方は酔い止めが必要かなと思います。

1本目は、ウーロンチャネル、流れは中から外へ!

透明度はちょっと落ちてましたが、ゆるく流れてのんびりドリフトができました!

ゆうチームはマダラトビエイが見れたみたいですよ☆

2本目はアクアリウム

透明度がいいですね!めちゃぬけてます☆彡

バラフエダイやマダラタルミが多いですね!

もうすぐ満月、バラフエダイはいつもよりも多いです(^^)/

海面には珊瑚の卵のカプセルも浮いておりました!

産卵シーズンですね!さすが満月前!!

オオメカマスやツバメウオ、今日はミヤコテングハギも100匹ほど群れてました!

ちょっと時期は早いような気がしますが満月マジックですね☆

ラストはグラスランドへ!

透明度は落ちておりましたが魚は相変わらず多いです!

チンアナゴもたっくさん。

ゆっくり近づいてあげれば3つ目の黒い点も見れるかもしれないですよ(^◇^)

こちらもオオメカマスがいっぱいです!スカシテンジクダイもわっちゃりいます☆

誰もダイバーが、いなかったので貸し切りで潜れました!

明日はまた風と相談しながらポイント選択になりそうです!!

ブルーマーリンフォトコンテスト第3回目も開始してから1月ほど経ちましたが

まだまだ期間内ですよー!!

ぜひぜひみなさん撮った写真を応募してきてくださいね!

参加費は無料。部門は3つ。

水中・陸上・面白写真の3部門です!皆さんの応募お待ちしております(^^)/




OCT.22(MON)





まいどっす!パラオからたなです(^_-)

久々に今日の海と天気に登場です(笑)

気温は30℃
水温は30℃!

快適ですねー。天気も晴れ!ところどころスコールが見えましたががっつり雨にあたることなく楽しめました!

パラオっすね☆この感じ。ダイビング日和が続いておりますね(≧▽≦)

夜は雨降ってるんですけど、ちょうどいいですね☆

雨も大事、水不足にならずにすみます!

自然にとっても恵みですね、森や林や木にとってもうれしい限りですね☆

南国の天気には雨もまた必要不可欠な存在です(笑)

晴れの日はアウトドアには最適ですけどね(^^)/なので夜降ってくれるのはありがたいですね(^_-)-☆

さて待ちに待った本日の魚です。「チョウハン」です!

チョウチョウウオの仲間ですね☆

だいたい2匹でペアで泳いでて、キイロなんでキレイでかわいいですよ☆

外洋では割と頻繁に見れますんでよく探してみてくださいね(*´ω`*)

では本日のボート

オペレーター:ステイシー
ガイド:ゆう、たな
リフレッシュ:じゅんこ

@ビッグドロップオフ
Aブルーコーナー
Bジャーマンチャネル

ビッグドロップでは抜けた透明度!

各種ハナゴイ系は天気も良いでの超キレイです☆

ネムリブカのベイビーも穴の中に隠れてました(^◇^)

1匹だけでしたけどね(笑)

流れは右壁でゆっくり流れてましたけど、最初だけでしたね。

後半はほぼ無し!

まったりダイビングができました!

2本目はコーナーへ!

ゆるーく右壁ですね、ただ流れはころころ変わりそうな感じのブルーコーナーでした!

魚は完璧です!

ナポレオンやギンガメアジ、バラクーダにカマスにハタにロウニンアジにオンパレード!

入ってすぐにサワラは飛び出してくるし!

後半では特大のイソマグロが登場!

しかもめっちゃ近い!

透明度も良くゆっくり動いてくれたから最高でした!

ラストはジャーマンへ!

マンタいました!1枚(^_-)-☆

ステーションでゆっくりたっぷりまわってくれました!

しかも貸し切り!

贅沢なラストでしたね!

明日はまた何が出るか、楽しみですね(^◇^)

ではまた明日!







OCT.21(SUN)








こんにちは!

最近 ”カルシウム”という言葉に敏感です。

Junkoです!


1人暮らしで簡単に摂取できる

カルシウム食品があれば教えてください。笑





水温:30℃
気温:29℃



本日は2杯ボートで出発です!


OP      フミオ
ガイド    たな  ひろ

1 ニュードロップオフ
2 ブルーコーナー
3 忠洋丸(希望者)


お魚いっぱい!
めちゃめちゃ群れていたそうですよ〜

<゜)))彡   <゜)))彡   <゜)))彡

↑魚の絵文字(笑)
バラクーダかな…




OP     ステイシー
ガイド    優   じゅんこ

1 ブルーホール
2 シャンデリアケーブ


本日はチャーター最終便!
ここぞとばかりにパラオの地形ポイントを攻めてきましたよん^^

はやめに出たこともあり、
ブルーホール 貸し切りです\(^o^)/!




着いた瞬間、水面を見て


「水槽みたい……。」



お褒めのお言葉、ごちそうさまです!!笑





縦穴からスーッと真下に気持ちよくエントリーします。
ホール内の透明度もよく、集合写真もバッチリ◎

奥のブラックホールに皆さん興味津々でした(笑)

出てからのサイドのミニホールにも入ってきました(^ω^)

探検みたいで地形はわくわくしますね!☆





最終日ラストはシャンデリアケーブ!

海中鍾乳洞内の4つのチャンバーを10名様コンプリートしました!
1つ1つの鍾乳洞の形が違っていておもしろいですね〜。

ただ上がるたびに頭をうちそうでヒヤヒヤしましたが…(笑)

全員無事に地形クリアです(^ω^)






最終日ギリギリまで潜っていただいてありがとうございました!!


またパラオでお待ちしてますよ〜〜!



惇子









OCT.20(SAT)







はーい Junkoです!



水温:30℃
気温:31℃



OP       フミオ
ガイド     クレイトン  ひろ

1 シャークシティ
2 シアステール
3 ウーロンチャネル

上記ボートはいつもとは少し変わったポイントに行ってきました^^
バラフエダイがわんさか群れていたそうですよ〜〜




OP       ステイシー
ガイド      ゆう  じゅんこ

1 シアストンネル
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル
(おまけ ミルキーウェイ)


本日も団体様チャーター便です!
地形がお好きとのことなので1本目からトンネルへ!

トンネル内はにごりなく地形を堪能(^ω^)
サラッと楽しんだ後は右カベで流していきます。

グルクンやユメウメイロ、マダラタルミの群れもいて
1タンクで2本分楽しめました☆



シアスコーナーは右カベエントリーしましたが
途中で流れが変わったり〜、というかほぼ止まってて
ゆったりダイビングでした(笑)

カスミチョウチョウウオ、グルクン、クマザサハナムロの群れが
山盛りでドロップオフ沿いが綺麗でしたよん\(^o^)/



ウーロンチャネルは上げ潮で最後まで流せました☆
お決まりのキャベツサンゴや、過ぎたところの砂地で
皆でフィンぬいで、チャネル内をかけぬけました^^


優さんは激走してました(笑)


天気の良い砂地ドリフトダイビング!最高の極み!
これは嫌いな方はいないでしょう。


最後はおまけのミルキーウェイで仲良くぬりぬり( ^ω^ )
美肌つるつるになってきました♪


貸し切りということもあって、なかなか楽しんではりましたよ〜(笑)




明日はチャーター様ラストDAY!


めいいっぱい楽しんでくださいね〜\(^o^)/



SEE   YOU!


惇子







OCT.19(FRI)








水温:30℃
気温:31℃


はい、どうも、Junkoです!


今日は雲量多くて大丈夫かな〜〜

と心配な朝でしたがなんとか小雨でしのげました。

晴れが1番ですね^^ 





今日は2杯ボートで出発です!


OP        フミオ
ガイド     クレイトン  ひろ


クレイトン、ひろボートはウーロン方面で
盛りだくさん魚影を楽しんできましたよお\(^o^)/




OP        ステイシー
ガイド     ゆう   じゅんこ



ゆう、じゅんこボートは団体様のチャーターです(^◇^)

お仲間と一緒にダイビングできるって最高ですね!!
はやくみんなライセンス取らないかな〜(笑)

初パラオ!ということでゲメリス方面
王道ポイントに行ってきました*



ジャーマンチャネルは
メイン側のステーション近くで砂にまみれたツカエイを発見!

皆さんの反応が大きくてもう楽しいです。笑

下げの流れで
ネムリブカ、グレイリーフシャーク、
ちらっとホシカイワリ、ギンガメアジの群れ
ホウセキキントキ大群、チンアナゴ、
クマノミ王国などなど…

10名様それぞれ楽しまれていましたが、
鈴を鳴らすとすぐ集合してくださいます(笑)

さすが日本人(笑)



第2ステーションにつくとなんとマンタがーーーー!!\(^o^)/

ずーっとクリーニングしてくれて、皆さんきちんと整列して(寝転んで?)
マンタをお腹いっぱい見ました(^ω^)

ゲストさん、気持ちよすぎて寝かかってたそうです(笑)


初パラオ1本目でマンタに会えるなんて、さすが、持ってますね^^!





2本目はブルーコーナー!
流れはかろうじて右カベでエントリーします。

マダラタルミやギンガメアジの大群、初めて見るナポレオン、
ちびカメたちがたくさんいます。何もかもが新鮮ですね!


目の前にいい数のバラクーダが\(^o^)/

ですが潮が止まっているので流れに逆らって泳ぐというより、
その場でぐるぐる旋回して戸惑ってるかんじでした(笑)

サンゴ上のヨスジフエダイ、ノコギリダイ、
ムスジコショウダイ、タイマイと一緒にふわふわ。

んん〜、この無重力感がたまらない。





しめはニュードロップオフ!
2本目よりもしっかり右カベの流れが入り、
い〜いドリフトダイビング〜(^◇^)

ギンガメアジ、ドロップ下にオオメカマスの群れを通り過ぎ、
激近のマダラタルミの前でフッキングします。

うんうん、やっぱりフックはある程度流れがないと!


子カメ&ツバメウオペアにも会えて、
超どデカいアオウミガメを皆で囲います。笑

ハナギラクマノミ、モンガラカワハギなど、
浅いリーフ上でも十二分に楽しめます!これがパラオ!



群れオンパレードな3本。
皆さんが楽しんでいただけていたら嬉しいです\(^o^)/


さあ、明日も海況&天気よさそうですね☆

お待ちしております〜♪



惇子







OCT.18(THU)








こんにちは。富永です。
今日もボート2杯で出発してきました。
天気は晴れ、水温は29度でした。

BM7
OP:フミオ ガイド:クレイトン、ヒロ、優

1:ブルーホール
2:ブルーコーナー
3:ジャーマンチャネル

BM6
OP:ステーシー ガイド:富永

1:ブルーコーナー
2:ジャーマンチャネル
3:ビッグドロップオフ

1本目はマクロ穴からスタート。
水深30mにはアケボノハゼがうじゃうじゃいて、レア感が。。。。
ヘルフリッチは1匹。
なんとも贅沢な場所ですね〜。

深度をあげてオオメカマスの群れに、ナポレオン、カメ、
ギンガメアジの群れ、バラクーダの群れ、
ロウニンアジ、イソマグロとレギュラー陣が勢ぞろい。
透明度も30mぐらいあってスコーンと抜けたブルーに
魚群が山盛りで気持ち良かったです。

2本目もオオメカマスにギンガメの群れ!
マンタも2枚揃って登場してくれて良い感じでした!

3本目はたまには、ということでビックドロップへ。
イソバナや各種ソフトコーラルがびっしり生えた壁沿いを
ゆっくり流していくのはとっても気持ちいいですね〜。

ではまた明日! 




OCT.17(WED)








こんにちは!優です!
今日はボート2つで出港です!!
風は若干西寄りの風ですが、西側ポイント問題なく
潜ってきましたよ〜〜。

OPステイシー、ガイド富永

1 ウェストパッセージ
2 アルモノグイコーナー
3 シアステイル

OPフミオさん、ガイド、クレイトン・ユウ

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

1つはリピーターゲスト様方がチャーターで
オリジナルポイント巡りへ。
今日で5000本記念のヘビーリピーターさんの
お祝いも盛大に行われたようですよ〜〜。
おめでとうございます!まだまだ潜りましょうね〜。

そしてもう1つのボートはウーロンへ。
チャネルリクエストがありましたが、
なかなか上げ潮が入ってこず・・・
1本目はグラスランド。貸し切りマンタを堪能させて
頂きました。かなり大きかったですよ〜〜。

2本目もチャネルは下げ潮だったのでシアスコーナーへ。
右壁でいつも通り流していくと
なんと深場にマンタ登場。
いつも見ないところで見るとテンション上がります!
さらにその横にはシルバーチップシャーク。
みなさん大物運ありますね〜〜。

さて3本目・・・やっぱり下げ潮のチャネル。
こうなったら中から流そう!!
というクレイトンの意見により
がっつりチャネル内をドリフトしてきました。
透明度は落ちますがこれはこれで楽しいですね〜。


ではではまた明日!!



                     ゆう



OCT.16(TUE)








こんにちは!優です!

水温 30度
気温 32度
風 南西10ノット以上


風は少し強くなってしまいました。
ボートは1つで出港です。

OPステイシー
ガイド、クレイトン・ユウ・ヒロ

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 石廊

ジャーマンチャネルはエイがたくさんいました。
クレイトンチームは
ツカエイ・マンタ・マングローブエイ・
オルネートイーグルレイ4種のエイ見たそうで。
自分のチームはそのうちの2種・・
どれを見たかは想像にお任せします
とにかく魚影も濃かったですが、
ダイバーも多かったです。
水中がリンリンチャンチャンカンカンの大演奏でした(笑)

2本目は少し波はありましたがブルーコーナーへ。
ブイも取れるほどの波なので問題はないですが、
ここでの水面休息は厳しいかなという程度の波です。
流れは良い感じの上げ潮です!!
フックをかけてギンガメアジやバラクーダを見ます。
今日はロウニンアジとヨコシマサワラの活性が良く、
水中でバンバンアタックかけてました!
バラクーダ―の群れも逃げるほどのアタックでしたよ。
良い感じで潜れました〜。

3本目は希望のあった石廊(イロウ)で潜ってきました。
今日は透明度が非常に高く、こんなに抜けてるイロウはなかなか
無いですね〜〜。
なので透明度のストレスが無い分、沈船に集中できました。
魚も内湾ならではの魚を紹介してきました!


ではまた明日!!!

                  ゆう



OCT.15(MON)







水温:30℃
気温:30℃



Junkoです!

本日ツアー中は晴天!!

日焼け止めがかかせません。




ですが最後のお送りの時に突然のスコール。笑


ゲストさんと「そういえば雨季だったね。」と話していました。笑


雨季なことを忘れるくらい海況良いです!パラオです!






本日はボート1杯。

OP       フミオ
ガイド    クレイトン  じゅんこ  ひろ


1  グラスランド
2  シアスコーナー
3  ウーロンクリフ




グラスランド調子良いですよ〜!

なぜならまたまたマンタに会えちゃいました\(^o^)/☆


クリーニングの根にオグロメジロザメも来て
マンタと衝突しかかってました(笑)

すぐそばにホシカイワリもぐるぐる◎

その後はオオメカマスの群れに360度巻かれて最高!
急に突進してきたので水中でリアルにびっくりしました(笑)

スカシテンジクダイ、イエローカーディナルフィッシュ、
アズキハタ、アヤコショウなど岩場にいるお魚を見たり、
チンアナゴ、アキアナゴをじっくり堪能してきました。








シアスコーナーは右カベでエントリーしましたが、
途中で流れが変わってアゲインストに…(@_@)

なのでじっくりウォールダイビング楽しんできました!

アカネハナゴイ、スミレナガハナダイなどが
光に当たってとても綺麗です(^ω^)

カスミチョウチョウウオも炸裂!!
ビスケットみたいな四角いかたちでかわいい〜〜っ☆

ヤマブキスズメダイ、オニハタタテダイのペア、
ツノダシがお食事してました。


じっくりフッキングエリアに向かい、沖の方に
行くとバラクーダが〜〜〜\(^o^)/

ゲストさん、バラクーダリクエストだったので一安心(笑)

はじめはばらけていましたが、後半そろってきたので
良い写真が撮れていることを期待しています!笑

棚上にナポレオン3匹がうろうろ。
こっちには来てくれませんでしたが、
安全停止中にツムブリにわしゃ〜〜とまみれてきました(笑)

魚に囲まれるってなんとも言えない感覚になります!
ダイビングならではですね。




ラストはウーロンクリフで遊んできました!!

クマザサハナムロ、メアジの数がすごくてドロップ沿いが黒くみえるほど。
それを狙ってオグロメジロザメが突進してきます。

マジリアイゴ、フォックスフェイス ラビットフィッシュ、
イッテンチョウチョウウオのペア、ネムリブカを鑑賞(´―`)

水路の沖でまたまたオオメカマスの群れがいました!

今日はオオメカマスDAYでしたね〜


水路ブイの近くでオドリハゼを見たそうです。笑

今度見に行きたいと思います。





明日も安全第一でいきましょう〜\(^o^)/


ほな!




惇子




OCT.14(SUN)







こんにちは!優です!
快晴・べた凪でベストコンディションが
続いているパラオです!

ボートは1つです。
OPステイシー
レスキューコース担当、カネさん・ヒロ
体験ダイビング担当ジュンコ
ファンダイビングガイド、優

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ

コーナーは強めの上げ潮。
貸し切りでマクロ穴経由で潜ってきました。

ヘルフリッチやアケボノハゼがたくさんいる魅力的な穴を
見てから今度は一気にワイドです。
カレントフックをかけると目の前にギンガメアジの壁。
僕らの頭上を覆うように群れてくれてます。
群れの中からサメが突き抜けてきます。
ギンガメアジの隣にはバラクーダの群れ。
夢のコラボですね。さらにナポレオンもコラボしてくれて
言うことなし!!
ヨコシマサワラは大きいのが3匹並んで獲物を狙ってます。
真っ黒になった大きめのロウニンアジも戦闘態勢!
アドレナリンの出るダイビングでした。

2本目はニュードロップオフ。
こちらは流れほぼ無し!!
棚上でのんびり小物を見ながら、
カメたちにも癒されて、ヨスジフエダイも映えます!
流れナシののんびりダイブもやはり好きです。

明日も海況良さそうです!!


               ゆう






OCT.13(SAT)







水温:30℃
気温:30℃





今日は13日の金曜……






ではなかったですね、土曜日でした。



ホラーは苦手です。でも、見てしまいます。

Junkoです!




本日のボート

OP        ステイシー
ガイド      優   惇子

レスキュー講習  かねさん  ひろ


1  グラスランド
2  シアストンネル



グラスランドでマンタ同時2枚GET!!

しかも貸し切りばんざ〜い\(^o^)/

しかもしかもマンタの方から目の前ギリギリまできてくれて、
ゲストさんがのけぞるくらい近かったです(笑)

近すぎてマンタに叩かれた人っているんでしょうか(笑)


オレンジフィンアネモネフィッシュのところで
オオメカマスの行進を見て楽しんでいる時もマンタが…(^ω^)

今日はベリーラッキーDAY☆

いや〜 1本目にしてホント良かったですね!優さん!笑


最近はマンタ率 絶好調!!
皆さんお待ちしてますよ〜(^◇^)







2本目久しぶりのシアストンネル。

ブイ下にカスミチョウチョウウオ、ユメウメイロが群れに
光が当たってキラキラ…(´―`)☆

それだけでダイビングの良さを感じられます。


トンネルの中は少し暗いですが、雰囲気があって、
地形好きな方は楽しんでいただける場所です\(^o^)/

ハナミノカサゴ、ゆらゆら動くオグロメジロザメ、ネムリブカ、
砂地にいる一夫一妻制のアケボノハゼを鑑賞。

トンネルをぬけるとそこは……




シアスコーナーですね。笑

ドリフトダイビングも楽しめちゃう、
1タンクで2度おいしいポイント!


でかいアオウミガメに言い寄られ〜
久しぶりのグルクマにたかられ〜
ナポレオンに癒され〜

ほどよい流れで楽しめました(^◇^)






べた凪最高!!

明日も楽しんでいきましょ〜う\(^o^)/


惇子








OCT.12(FRI)









水温:29℃
気温:30℃



こんにちは〜


今日も暑かったのに日焼け止めをせずに1日過ごしてしまいました。


肌がイカれたJunkoです!


髪の毛も限界を超えました!



上質なトリートメントがあれば是非教えてくださいませ。








今日のボート


OP     フミオ
ガイド   クレイトン  惇子  ひろ




ジャーマンチャネルではメインにでかーーいマンタがっ!!

貸し切りで見られてかつ
ビンタされるんじゃないかと思うくらい近かったです( ;∀;)嬉

ゲストさん、マンタの風を感じてはりました(笑)



10分弱くらいずーっと間近でいてくれたので超堪能(笑)


あとはオオメカマス、ギンガメアジ、マダラタルミの群れも。



砂地には全く隠れる気のないツカエイが!

砂を全然かぶってない、きれいで
形がはっきり分かるツカエイでした(笑)


オールド方面に行くとにごりが入ってきたのでさらっと流してエキジット〜


あがってからも興奮の歓喜でしたね!

興奮しすぎて鼻血でなくてよかったです!笑






ブルーコーナーではバラクーダ祭り!!!
左カベで入っていつもの砂地で会えます。

色々見に行こう〜と思う矢先に



また、バラクーダ、あら、ここにもバラクーダ。


なんだか3回目に会うと「慣れ」が…(笑)

贅沢な感情ですね


でも見つけた瞬間はやはり一番テンションが上がります!

水中ではあのストライプが”映え”ますね〜




おもしろかったのは

チンアナゴがうにうにしてるのを見ていたら

のそっと岩場から巨大アオウミガメがこんにちは(笑)



なんか自然すぎて、近所のおばちゃんみたいな感じで笑っちゃいました(笑)







ニュードロップオフではマダラタルミ&カメ祭り!!

左カベエントリーでフッキングしながら
ドロップオフにたまっているマダラタルミを堪能(^ω^)

やっぱり、「群れ」の威力は素晴らしいです。

あとはリーフ上のヨスジフエダイ、ノコギリダイに癒され〜



後半はカメ遭遇率が半端ないです。


動かずに見渡すだけで5匹もカメが\(^o^)/



バク食いしてるカメ、水面で息継ぎして帰ってきた瞬間寝るカメ、
などなど十亀十色。人間と一緒ですね〜


どこみてもカメ、という贅沢すぎる3本でした!!(^ω^)


明日もボート1杯!楽しくいきましょう〜☆



ほなまた!


惇子








OCT.11(TUE)





水温:30℃
気温:30℃




水温と気温が同じって!(@_@)


さすが南国パラオ〜。




南国つながりで最近はまってるものは


パイナップルの缶詰です!Junkoです!






そんな今日はボート1杯(^◇^)



OP    フミオ
FUN  優   惇子
体験  ひろ


1  グラスランド
2  シアスコーナー
3  ウーロンクリフ




グラスランドでは超〜でかいマンタがいました!

ずーーっとぐるぐる\(^^)/

先日に引き続き今日もいてくれてなんてラッキー☆

あとは定番のオオメカマス、インドオキアジにも会えました(´―`)





天気が良いウーロンクリフは最高です!

アカネハナゴイやスミレナガハナダイ、オオテンハナゴイ
カスミチョウチョウウオがきらきらしててとても“映え”ますね(^◇^)

今日はボート上で“映え”について話してました。笑

「ま、でもインスタグラムしてないんですけどね!」

で最後 終わるっていう(笑)



ブルーマーリンではFacebook、Instagramを更新してますので

「bluemarlin_palau」で探してみてくださいね〜(^◇^)check☆




ウーロンクリフではチャネルブイから入ってクリフを目指します。

やはりメインなだけあってお魚もいっぱい!見どころいっぱいです!
グルクン、クマザサハナムロに巻かれながらサメウォッチング☆

オオメカマスがくるくるしながらゲストの目の前に!!

う〜ん、なんて空気が読める子なのかしら(´―`)



あとはフォローで流しながらギンガメ探し〜


するとドンピシャでアジトルネードに会えました\(^^)/


「今日のメイン!」

ってスレートに書いてから、
次々とアジがわきでるように出てきます。


大物好きのゲストさん、大変喜んでくださいました(^ω^)





明日も海況&天気もよさそうです!

安全第一でいきましょ〜う



惇子






OCT.10(WED)








水温:29℃
気温:29℃


こんにちは! Junkoでっす!




今日も焼けた〜〜〜

な、天気の良い1日でしたよ〜っ(^^)/





OP       フミオ
ガイド   優
体験    惇子



FUNチームは

ブルーコーナー
ニュードロップオフ
ジャーマンチャネル




*マングローブエイ






*ツカエイ


正面ver.



真上ver.




近っ







*ハダカハオコゼ    あくび中






*モヨウフグ   クリーニングされ中





うう〜〜ん。

定番かもしれませんが個性的なお魚でベリグ。






体験チーム


まずは直立ビーチ映え写真




これが個人的にめっちゃツボです(笑)

何回見てもおもろい(笑)


なんでパラオで直立… 笑




実はダイビングは3回目なので余裕の表情です(^^)/










コバンザメとも遊んできました!






一刻も早くライセンスを取っていただきたいくらい

お上手なお2人でした!!



顔出し許可ありがとうございます〜っ!!(*^^*)





今日は写真づくしのログにしてみました^^


やっぱり、伝わり方が違いますね(笑)





明日もいい天気になりますように^^







惇子






OCT.9(TUE)







こんにちは!!優です!
快晴そしてべた凪のパラオ!!
そしてゲストはかなり少なめ・・・
海況いいときにゲストが少ないあるあるです。

さてボートは1つ!
OPフミオさん、ガイド優・ヒロ

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

グラスランドはマンタ1枚!!!
めちゃ近くてめちゃ大きかった〜〜〜。
サメもナポレオンも一緒にクリーニングしに来て
なんて贅沢なクリーニングステーションだこと。。
横にはカスミアジ10匹が何か狙って
岩の周りをぐーるぐる。
ツムブリもぶわーっとやってきて
どえらいことに・・
マンタはずっと周ってます。

減圧不要限界を超えないように浅瀬に移動し、
クマノミやカマスの群れを見ます。
振り返るとマンタがまだ周ってます。
あ〜〜〜贅沢。。
浮上後ボート上の会話で
ナイトロックスだったらもっと長く見れましたよ〜
なんて話していたら今日のゲスト全員
ナイトロックス講習に!!
マンタ様ありがとう!!

2本目はシアスコーナー。
流れがゆる下げからゆる上げへ。
無理せずにのんびり小物も楽しみました。
オオテンハナゴイはホントキレイな体色。
3センチほどのニシキヤッコの幼魚が可愛かったです。

3本目は良い感じの上げ潮ウーロンチャネル。
鉄板ポイントですね〜。
ギンガメアジの群れと子サメの群れを見た後は
チャネル内へドリフト〜。
大人のオスサメがメスサメを追いかけていました。
子サメが産まれて、恋の季節なんでしょうね。
メスの体に傷がつくのもそう遠くなさそうです。

3本とも楽しかった〜〜。
ではまた明日!



              ゆう



OCT.8(MON)







水温:29℃
気温:29℃




こんにちは!

Junkoです!


今日は朝からほとんど雲ない快晴!!

終始天候も崩れず気持ちいい1日でしたよ〜\(^^)/

むしろ日焼けに注意レベルです(笑)






本日はボート1杯!


OP         フミオ
ガイド     クレイトン
体験      優   ひろ  じゅんこ




FUNダイビングチームのダイビングポイントは


ブルーコーナー
ニュードロップオフ
ジャーマンチャネル



ジャーマンでマンタに会えて、

お魚もいっぱい群れていたそうで

喜んで帰ってきてくださいました\(^o^)/






体験チームは団体様 ガルメアウスツアー!

まずはイノキ島の前で「アントニオ猪木風」に記念写真(笑)

ポーズがちょっとおかしくて
ダチョウ倶楽部みたいになってました(笑)

あの、「ヤー」です




半分の方が初ダイビングとのことでしたが、

最終的には皆さん「楽しかった〜!」とおっしゃってくださいました(^ω^)!




次回はダイバーになって是非またパラオに

遊びにいらしてくださいね\(^o^)/\(^o^)/




ではまた明日〜




惇子






OCT.7(SUN)






どうも!ヒロです。

今日はウーロン方面へ



OP  ステーシー
ガイド クレイトン ヒロ

気温  32度
水温  29度
風向き 北

1 シアストンネル
2 シアステール
3 ウーロンクリフ、チャネル



1本目はシアストンネルへ!

パラオへ来てはじめて潜りましたが、ここはすごい!!

横穴に入ると天井にきれいなソフトコーラル、底の砂地にはアジが渦を作ってたり、サメが寝てます。

洞窟内から外洋を見るとなんとも幻想的な青色で地形好きにはたまらないポイント!


洞窟内は人懐っこいカッポレ、ミナミハタ、ネッタイミノカサゴ。


出口付近の砂地にはアケボノハゼがホバリング。

個人的に好きなクダゴンベなどなどゆった〜り観察。





2本目はシアステールへ!


普段あまり行かないオリジナルポイント!

今日はゲストからシアステールコールが発生して、クレイトンがしぶしぶGOサイン笑


潮止まりでまったりとしたダイビングでしたが、ギンガメやマダラタルミが群れ群れ!!

カンムリブダイが番いで仲良く泳いでます。


透明度もよく気持ちのいいダイビングでした!




3本目はウーロンクリフ&チャネルへ


他のショップはみんなゲメリスに行ってるのか、ウーロン貸し切り状態!!

ここのポイント、実はベテランガイドのクレイトンにFavoriteポイント!

ブルーコーナーより好きらしい!


貸し切りのウーロンではギンガメに囲まれて、大興奮!!

ギンガメ好きのゲスト渦の中心でひたすらシャッターを切ります!


今日はやたらサメが多いなーと進むと、そこには50匹以上のサメの子供たちが!!
奥にはもっといそうな雰囲気、、、
こんなにサメいたら魚いなくならないかな〜と少し心配するほど(笑)

チャネルではドリフトしながら、ナポレオン、イソマグロなど忙しく見て大満足でエキジット!

さすがクレイトンの好きなポイント!すごかった!!


明日も海況良さそうです!!

それではまた!

                                    ヒロ







OCT.6(SAT)









水温:29℃
気温:29℃



ドブリ ジェン! 




今日は1週間ももぐってくださった

ロシアの挨拶から始まります。


Junkoです!



お顔が、モデルさんみたいに

めちゃくちゃおキレイ&男前!!

ほれぼれ。


まるで洋画の中にいるかのようでした





そんな今日はボート一杯でゲメリス方面へ〜〜(^ω^)



OP      フミオ
ガイド    クレイトン  じゅんこ


1  ビッグドロップオフ
2  ブルーコーナー
3  ジャーマンチャネル



ビッグドロップオフはゆったり右カベの流れ〜


アカネハナゴイ、スミレナガハナダイ、

ヤマブキスズメダイの幼魚など

鮮やか系さかなたちが可愛いですね\(^^)/

今日はサロンパスくん(スミレナガハナダイ♂)

もいっぱいいましたよ〜(´―`)


ネムリブカの穴は相変わらず留守でしたが

ニチリンダテハゼはばっちり◎



ラストはお決まりの”鉄球”を紹介してエキジット 笑






2本目ブルーコーナーです!

右カベから入りましたが、流れがコロコロ変わるダイビングになりましたね〜

でも、もちろんお魚 わんさかいます!

ブイ下にギンガメアジが大量!!



カベ沿いに進むと、どんどんギンガメが集まってきて

最終的にブルーコーナー中のギンガメアジが集合しましたね ←


ドロップ下にカマス、棚上にマダラタルミ、

今日は群れオンパレード!!


ナポレオンも終始後ろの位置をキープ。

ついてきすぎて「あれ?お客さん増えた?」と思うくらいにピッタリ。

最後はお食事に夢中のタイマイを皆で見守ってました笑




エキジット後にお客さんが


「いや〜 すごいね〜 竜宮城だね〜〜」

と感動!やっぱり世界に誇れるポイントですね!






3本目ジャーマンはあげてました

なのでペリリュ−側からステーションに。

間近にキヘリモンガラの巣がありますので皆様ご注意ください(@_@)



ブルーウォーターにマンタ1枚!

チンアナゴエリア近くにまたまたマンタ1枚!

通りすがりマンタに会えましたよ〜〜〜\(^^)/

それも真横(笑)



チャネル付近はお魚どっさり。

オオメカマスが両サイドから合流してきて囲まれてました(笑)



うーん、この瞬間が最高!!

「んーっ!」って、けっこう叫んじゃってます。笑


ギンガメアジ、メアジを
しっぽの先が丸いオグロメジロザメが追います。



捕食の瞬間を見たい…。

あわよくば撮りたい……。



いっぱいお魚に囲まれて、水路の方に向かうと…!



いましたバラクーーダ!どーん

まいてるわ、近づいてきてくれるわ、で

あっという間のダイビングでした^^


良い〆バラクーダごちそう様です★




今日も1日晴天で、

休憩中 皆さん水面に浮かんで写真大会(笑)


いや〜、楽しかったですね!!

また明日〜^^


惇子






OCT.5(FRI)








水温:29℃
気温:29℃






OP     フミオ

ガイド  クレイトン じゅんこ



今日はグラスランドが映えましたよ〜〜!
天気もいいし◎

カンムリブダイがいたるところにいます!
産卵時期ですね〜

ナポレオンもしれっと混ざってました。


MVPは毎度ながらオオメカマスですかな!



(ああ〜 今日はちょっと遠いな〜〜 うっすらカマスだな〜〜)



と思ってマクロを紹介していたら
すぐそこに!

ど真ん中、正面に整列してきてくれました☆



彼らは自分たちの”魅せ方”を分かっています。笑




クレイトンチームはお久しぶりのシアストンネル

じゅんこチームはシアスコーナーに分かれて楽しんできました



シアストンネルでは
ニシキフウライウオがいました!!

ひれや体にたくさんの皮弁があり、しましま模様の魚です(´―`)

擬態が上手でダイバーに人気な子です。


かつ素晴らしい写真の出来栄えで船上の皆が集合(笑)


あまりにトンネルが良すぎてエキジット後に

「ワンダフル!! グレート!!」を連発(笑)




地形好き、マクロ好きにはたまらないポイントですよね〜〜〜




コーナーはゆったり〜の右カベ

カスミチョウチョウウオたちがひらひら。
めちゃキレイ!!

あとはタイマイ、ナポレオン、カマス、
オグロメジロザメ、カスミアジたちのアターック!などが見れて
360度どこ見ても魚、サカナ、肴。。

フックかけたけど、後ろも気になる……笑

いい意味で忙しかったですね!!笑




そしてラストは〜
ゲスト様、初パラオとのことだったので
シャンデリアケーブにいってきました!(希望者)

4つのお部屋のうち3つをご紹介★

充電がなくなるくらい楽しんでいただきました(笑)



海中鍾乳洞を楽しんだあとは

定番のカニハゼ、大&極小のマンジュウイシモチ、

恥かしがり屋のニシキテグリ、カーディナル系などなど。。



最後はサンセットを眺めながらただいま\(^^)/

う〜ん、貸切、贅沢の極み!


今日も全てに感謝ですね!

ありがとうございました☆


惇子








OCT.3(WED)








水温:29℃
気温:29℃



はいはーーい!お久ぶりです!

Junkoです!



<最近のニュース>


先日、兄の結婚式をお祝いしてきました〜


いいですね〜 結婚式。



幸せなムードで素敵だし、シャンデリアはキレイだし、グラスはピカピカだし、

ビールは飲み放題だし、、、ビール、、、飲み放題、、、



最高でした!!笑



兄もやっと結婚してくれたんで

これからようやく本領発揮できますわ〜(´ー`)←





はい、今日も幸せいっぱい夢いっぱいのボートで出発です!




OP       フミオ
ガイド    クレイトン  ジュンコ


1  ウーロンクリフ → チャネル
2  グラスランド
3  シアスコーナー



今日はウーロン方面に行ってきましたよ〜(^ω^)!

ポイントに行くまでが めーちゃめちゃ穏やかで
数日前の大波は何だったのか…… 

今日は酔わずに帰れそうです(笑)




ウーロンクリフはお魚たくさん!!

アジを追いかける大物ハンターたちがぐるぐる追い込みます

魚の世界は一瞬! 
はやいな〜 目がおいつかない

サメもカスミアジもダイバーそっちのけで
“狩り”モードでした(^◇^)



チャネル入り口にはサメの子どもが…(´―`)kawaiiiii

はやく立派になってほしいような、ほしくないような…


そしてエキジット直前!!
チャネルの中で大量のギンガメアジ玉が!!

「 砂地 & 光 & 魚群 」

で今日イチをかっさらっていきました(笑)


まさかココにいるとは…

初めてチャネルの中で見ました|д゚)!

記念写真もバッチリ撮れました\(^^)/





グラスランドでは今日みたいな

天気の良い日は砂地が最高に写真“映え”ます!!


オオメカマスもい〜い位置 正面 にきてくれました\(^^)/



砂地ではネムリブカが北斗七星のように並んでお休み中……zzZzz


「かわいい〜〜っ」とこを撮りたいんだけれど

間近ショットを撮るのは至難の業です(笑)

撮りながら近づいていきましょう。




うねりもなくなっていてなお良し!!☆


ですが、スカシテンジクダイの根にいた
ヒレボシミノカサゴがいなくなっていました(´・ω・`)

台風でお引越ししてしまったのか…

お見かけした方、情報待ってます(笑)




シアスコーナーは右カベエントリー!

昨日のブルーコーナーの激流の話を聞いていたので
内心ビビッてましたが、ほどよい流れで一安心(笑)

いつものサメ、カメ、ナポレオンなどの
大物メンバーもよかったんですが、
特に良かったのがユメウメイロ!!

半端ない魚群でサメ、アジから逃走


500はいるんじゃない?と思うくらいの数でしたね〜

シンプルかつキレイなデザインかつ
たまに寄ってきてくれるので好きです(笑)



あとネムリブカがアカマダラハタをストーキングしてました(笑)

捕食するわけでもなく、攻撃するわけでもなく、

一定の近距離を保ちつつ、ずーーっとストーキング(笑)




その恋(獲物)、実るとイイね(^ω^)☆





はい!サイコーにいい天気&風もおさまってきて

パラオらしい1日でした〜〜〜っ\(^^)/




やっぱり、パラオ、最幸!



惇子






OCT.2(TUE)







こんにちは!!優です!
ボートは1つで青空の中元気に出港してきました!

気温 32度
水温 29度
風  南〜南西

今日はゲメリス方面で潜ってきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

ジャーマンチャネルは良い感じの上げ潮で
透明度が素晴らしく魚影が濃い!

ホシカイワリとロウニンアジとヨコシマサワラが
ビュンビュンメアジを狙ってます!
その周りにはグレイリーフシャークがウヨウヨいます。
上を見上げるとプランクトンが流れてきているため
クマササなどがぐっちゃり。
メアジを狙うのかクマササを狙うのか、
もうハンターだらけでえらいことになってます。
そんな活発で緊張感MAXな場所に、
スーーーーと現れたのがマンタです。
周りの緊張感なんて我感ぜずで、
ずーーとクリーニング。僕らの目の前や頭の上を通過してくれます。
もうどこを見ていいのかわからない状態です。
マンタは同時2枚確認できましたが、
きっと4枚5枚はいたのではないでしょうか!
素晴らしいジャーマンでしたね〜。


2本目はブルーコーナー。
エントリー前は少し強めの上げ潮かな。。。
と思っていたけど、エントリーしたら激流に。
さらにうねりも重なり水中はとっても
ダイビングしづらい状況に。
そんな中、ナポレオンは今日もしっかり挨拶しに来てくれました。
自然の驚異を感じた1本でしたね。

3本目は2本目とうって変わっての〜〜〜んびりな流れの
ニュードロップオフ。
カスミチョウの乱舞がきれいで、
さらにアオウミガメが優雅に泳いでいました。
安定のオオメカマスとヨスジフエダイ。
最後は全員で記念写真を撮って浮上でした〜。

ではまた明日〜〜。


                 ゆう



OCT.1(MON)




初めまして!新しくブルーマーリンに入ったヒロです!
これからたまにブログ書くのでよろしくお願いします。

今日はパラオのIndependence day(独立記念日)です!
パラオは24歳になりました。まだまだ若いですね。

OP ステイシー
ガイド クレイトン
体験ダイビング カネさん・ヒロ

1 ウーロンチャネル インサイド&アウト
2 グラスランド 

気温 32℃
水温 29℃
風  南西弱め

ウーロンチャネルは多少波がありましたが、透明度は抜群!!
グラスランドではマンタ3枚見てお腹いっぱいで2ダイブで終了でした。

体験はいつも通りガルメアウス島へ
砂地にはギンガハゼ!
パラオの砂地ではおなじみのギンガハゼですが、和名はあの天皇陛下がつけてます!
結構有名ですね。
他にもニチリンダテハゼや、アケボノハゼも陛下がつけてますよ。

アジ玉と巨大なグレイリーフをみて、大興奮な体験ダイビングでした!

それではまた明日!

                   ヒロ