毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUN 30(THU)




こんにちわ。
今日も一日良いお天気でした。
ただ風が出てきたのと風向きが南西で、
ゲメリスやウーロンは少し風波がたっていました。

今日もカヤンゲへのスノーケルツアーありました。
こっちは昨日にましてベタ凪だったようですよ〜。

ダイビングは体験に講習、ファンダイブでボート1杯です。
途中のガルメアウスでラッシャー、クミコ、お客さんが降りたあとは
今日はペリリューへ。

ペリリューコーナーで2本です。
1本目は特大サイズのイソマグロが次々に現れ良かったですよ〜。
サメも多くラストはロウニンとオニヒラアジの群れです。
僕らを見ると左右に分かれていきます。
オニヒラアジの方が数が多いのですがここはやはりロウニンでしょう。
最後は群れに混ぜてもらい幸せな一時でした〜。

2本目のコーナーは1本目よりサメもイソマグロも少なかったですが、
その分ロウニンにたっぷり時間をとって見てきました。
ゲストがビデオをお持ちなので今度は至近距離でずっと観察です。
何度か手掴みできそうな距離で見ることがあり良かったですよ〜。
たっぷり見た後に浮上開始。
2本とも良いダイビングでした!

ではまた〜


                 富永

JUN 29(WED)




こんにちわ。
今日も快晴!風がなくて昼間は本当に暑い!
海況もベタ凪です。海ではなく湖みたいですよ〜。

カヤンゲルへのスノーケルツアーもありましたが、
こんなコンディションですから最高だったようです!
な〜んと今日はイルカと一緒にしばらく泳げたそうですよ〜。

ラッシャー・富永チームは今日はウーロンで3本。
どのダイビングも魚影が濃く透明度も良く楽しいダイビングでしたが、
今日はやっぱり4m級のブル2匹が見れたのが強烈でした。
2匹してこっちに興味を持ってほしくないんですが、
興味があるようで近よってくるんですよね〜。
顔のでかさといい、胴体の太さといい、もの凄い迫力です。
いや〜興奮しました。
エアーがあっという間になくなりましたからね。
その後に見るグレイリーフ達のなんとちっぽけに感じたことか!

ではまた明日〜。


                 富永


JUN 28(TUE)




こんにちわ!優です!
お天気良いですよ〜。海況も穏やか。問題無しです!
今日は外洋3本潜ってきましたよ〜。
クレイトンオペレーターでガイド優です。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ホールは水がキレイですね。太陽光もグット!
ホール内は空いていてほぼ貸し切り状態。
文句なしのホールでした。

コーナーはどっちつかずの流れから強めの下げ潮へ。
ちょうどいいタイミングで下げ側からエントリーできました。
フックをかけると流れを強く感じます。
流れは良いのですがそのわりにサメが少ないです・・・
1匹のサメが激流の中優雅に泳いで目の前まで来ます。
棚の上に移動して、バラクーダを見ます。流れが速いので
棚にべったり張り付いてますよ〜。
その後オオメカマス、ギンガメアジ、インドオキアジ
マダラタルミといつもの群れたちをみます。
ナポレオンもたくさんいますね。アオウミガメとタイマイを
みて浮上です。ダウンカレントがきつくかかってますね。
洗濯機の中みたいになってました。。

最後はジャーマン。上げ潮の流れなので、ギンガメアジがイイ感じ。
メアジもたくさんの捕食者に狙われてます。
ステーションに着くと1枚のマンタが登場!!
背中が砂で汚れてるように見える個体です。
その後もう一回、同じマンタがまわって来てくれて、浮上でした。

3本とも良いダイブでした!さすが王道ポイントです。
明日はカヤンゲルのツアーに行ってきます。
それではまた明日〜〜。

                     ゆう

JUN 27(MON)




こんにちわ。
今日もお天気良好です。

今日もボート3杯出ています。
富永チームはウーロンで3本。
グラスランドにシャークシティー、シアステイルの3本です。

グラスランドでは2.5mのオオテンジクザメ。
シャークシティーでは3mのブルシャークとレアなサメが続きました!
ブルは3mだとまだ超特大とは言えませんが、
いつも見ているグレイリーフよりは明らかに大きく太かったです。
魚影も濃い濃い!
子マンタぐらいの特大のマダラトビエイなんかもいました。

シアステイルも良い流れ。
こっちもレギュラー勢ぞろいでしたが
なかでもバラクーダは大きな群れに二つ遭遇しました。
前回は一つにまとまって千匹ありそうな巨大な群れでしたが、
今日は大きな群れ二つで2回得した気分です。
あとはギンガメにオオメカマス、マダラタルミ、ロウニンは少し。
カマスサワラも回ってきましたよ〜。

ではまた明日!


                   富永

JUN 26(SUN)




こんにちわ。
今日も青空でした。
うねりもほとんど取れ海況もいいですよ〜。

今日はボート3杯で出発です。
カヤンゲルに1杯、ファンダイビングに2杯です。

富永チームはウーロンで3本。
シアストンネル、グラスランド、ウーロンクリフの3本でした。

トンネルは水底付近の水温が27度!
寒かった〜。アケボノやヘルフリッチは変わらずにいました。

グラスランドもオオメカマスやアキアナゴ、ホウセキキントキなど
いつものレギュラーは変わらずです。
メアジの群れが少しいてホシカイワリなどが狙っていました。
イレギュラーなところではアキアナゴを見ている時に
マダラエイが1枚通りすぎてくれました。

3本目は緩い上げ潮です。
チャネルの入り口ではハタが産卵期のようで
水底にたくさん集結していましたよ〜。
そこいらでクマザサやサメなど見ていると
ほとんど流れが止まってきたので、
水路に入らずクリフの方に移動して
最後はメアジとホシカイワリなど見てお終い。
安全停止中にはツバメウオの群れがずっとついてきて可愛かったです。

ではまた明日〜!


                    富永


JUN 25(SAT)




こんにちわ。
今日もお天気良好です。
西側の外洋のうねりもだいぶおさまってきました。

今日もボート1杯で出発です。
体験ダイビングをくみこが担当。
ファンダイビングはラッシャー、クレイトン、富永のガイドです。
1本目はジャーマンチャネル。
まずはギンガメアジの群れで遊んでからメアジの群れ。
大量のロウニンやカスミアジ、ナポレオン、サメなどが
取り巻いており楽しい楽しい!
いつまでも見ていたいぐらいですが次はマンタを見に移動。
途中でまったく動かないツカエイを見てから
いました!1枚クリーニングしており僕らだけで貸し切り。
エキジットまでずっと見てお終いでした。

2本目はブルーコーナー。
良い下げ潮で昨日と違って透明度もかなりUP。
蒼くて気持ちがいい!
クマザサやウメイロ、ツムブリなどかき分けてドリフトしている感じです。
棚に上がってしばらくしているとだんだんサメの数が増えてきました。
後ろからはバラクーダの大群が押し寄せてきて良い眺めでしたよ〜。
そのままリーフエッジをドリフトしてお終い。
気持ちよかったです。

3本目は希望者だけでショートドロップへ。
ラッシャー、クレイトンチームはマクロコースですが、
僕のチームはヘビーリピーターさんばかりというのもありワイドで攻めます。
潮はほぼないですが魚はぐっちゃりといました。
バラクーダにオオメカマス、インドオキアジなどの群れ。
それにクマザサも凄い数だし、ウメイロも凄い数です。
あとはお目当てのミカヅキツバメの群れにナンヨウツバメの群れ!
ナンヨウの方は数百枚いて至近距離で見ているとあのギラギラが堪りませんね!

ではまた明日!


                 富永

JUN 24(FRI)




こんにちわ。
今日は久しぶりに朝から一日晴れてくれました。
太陽があるとやっぱり気分が違いますね〜。

ところで突然ですが発表です!
NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」にて
グラスランドのカンムリブダイの大集団と一斉産卵の模様を含めた内容で
番組が放送されます。
タイトルは「サンゴを大食い!パラオの巨大魚」
放送日ですが7月24日(日)19:30〜19:58
再放送が7月26日(火)16:20〜16:48
みなさんぜひご覧になってくださ〜い!!!!


さてダイビングは今日もボート1杯です。
途中のガルメで体験ダイビングのゲストとラッシャーが降りたあとの
ファンダイビングチームはゲメリスへ向かいます。
1本目はブルーコーナー。
久しぶりですね〜。
透明度はあんまり良くないですが、
バラクーダは良い数で群れてました。
ギンガメも深場と浅場に分かれて群れているし、
ナポレオン、オオメカマス、カンムリブダイ、
サメもあちこちにウロウロしているし、
コーナーはさすがですね〜。

2本目はニュードロップ。
こちらもバラクーダは結構な数でトルネードも見られました。
オオメカマスにカスミチョウチョ、ヨスジにクマザサ、ユメウメイロと
一か所にグッチャリ固まり、さすがにコーナーやニューは
ハズレがないですね。
17mのアケボノハゼも時化にも負けずしかりいました!
浅くて見やすいですよ〜。

ではまた


                 富永

JUN 23(THU)




こんにちわ。
今日は久しぶりに1日雨に降られなかったです。
風も南から東に変わりました。
海況は今までとは変わってくると思いますよ〜。


さて今日のダイビングはボート1杯です。
まずはガルメアウスに寄り
体験や講習のゲスト、スタッフが降りた後のファンダイブは
久しぶりのウーロンです。
風が変わり西の外洋が狙えるようになったとはいえ、
いきなりブルーコーナーは無理でしょう。
でもワイドで2本攻めたいのでウーロンです。
というわけでウーロンクリフにシアスコーナーの2本でした。
うねりは高いですがダイビングはできます!
1本目はウーロンクリフはブイをとってエントリーです。
水面はやや白濁してますが中は真っ青!
リーフの出っ張りにいるメアジの群れに終始張り付いてお終い。
それにしてもハンター、特にカスミアジの数が凄いです。
20?30?匹ぐらいはいそうでメアジを追いかけまわし、
いつまでも見ていたい光景でした。
イソマグロもいつもより多くとっても面白かったですよ〜。

2本目はシアスコーナーはフリー潜降です。
コーナー先端ではやはりメアジにカスミアジが大量についていました。
ウーロンと同じくロウニン、ホシカイワリ、サメ、ナポ、ハタなど
なんでもいますね!
いや〜2本とも面白かったです!

ではまた明日〜!!!


               富永

JUN 22(WED)




こんにちわ。
今日は外がとっても暗いです。
風もぶんぶんうなっています。
雨もふりつづいて、時おり豪雨で目の前が真っ白に。

レンジャーからは外洋禁止の警告もあり、
ライセンスとって間もないお客様もいらっしゃいますので
今日は無理せず内湾2本。

1.セントカーディナル
2.石廊

セントはハゼやエビ、テンジクダイに
エンゼルフィッシュなど、
いつもの人気の小物達と遊んできました。
今日いちばん目立っていたのはミカヅキコモンエビ。
大量に増量中!!
アッチの亀裂やコッチの暗がりにふわふぁ〜って漂ってます。
手を出すとよってきてクリーニングしてくれます。
カワイー!

イロウは個人的にとっても久しぶり。
透明度がよくありませんが、
白っぽく濁ってる層とちょっと青くぬけてる層があったりして
なんだかすごく幻想的です。
パラオでも最大級の大きな船体のそばには
ユメウメイロが乱舞し、イワシもキラキラしながらかけまわります。
ツバメウオもまだ若い個体が10匹ほどひらひらと。
ギンガメアジも見えない底の方から水面近くまで
タワーのようにそそり立っていましたよ。
不思議な雰囲気でファンタジーの世界にいるようでした♪

明日も楽しいダイビングができますように!


                ラッシャー

JUN 21(TUE)




こんにちわ!
今日は午前中は太陽ものぞき、あたたかかったのですが
午後は雨が激しくなり、やっぱり寒い一日。
風も強めです。今日は南南西くらいかな。
南が強くなってきたために、東側の海も大きなうねりが入ってきました。

それでも今日も東側!
1.サンドガーデン
2.クレセントウォール

サンドガーデン付近は水面もおだやかです。
アカネハナゴイが白い砂地をバックに乱舞しています。
砂地ではカニハゼやオドリハゼ、ロングクロウシュリンプなど。
サンゴの亀裂の中をのぞくとオトヒメエビ、ミカヅキコモンエビに
ソリハシコモンエビがクリーニングの相手を探しています。
大きなバブルコーラルの塊には小さなバブルコーラルシュリンプ。
サンゴのすきまにはヒカリイシモチspが。
数種類のテンジクダイもぎっしりとイイ密度で群れております。
ヒメフエダイの群れやハタ達もぐるぐると走り回って元気です!
久しぶりのまったりマクロ。充実です。

クレセントウォールはうねりは大きいですが水がとてもキレイ!!
エントリー早々にバラクーダがお出迎え。
ニシキアナゴやヤノダテハゼ、ヤイトヤッコなどを観察していると、
やってきましたヒメイトマキエイ。
最近とっても調子がイイですね。行けば出る!みたいな。
長い間クリーニングしてます。もう一個体やってきました。
その横ではタカサゴ達がパクパクし、
ヨコシマサワラが悠々と通りすぎます。
イソマグロもなんか大きなサバもやってきましたよー。
グレイリーフもうろうろし、もう一回バラクーダの群れ!
そしてたくさんのヒラヒラが近よってきます。
ツバメウオ24枚+ナンヨウツバメ1枚に囲まれました。
ずーっとひらひらしてまとわりついてきます。
けっきょく安全停止まで一緒にひらひら。かわいかったー♪

今日も楽しいダイビングでした!!
でも明日からの海況が心配だなー…。


                 ラッシャー


JUN 20(MON)




こんにちわ!
昨夜遅くから風がビュービュー音をたてておりました。
まだまだ続く強めの西風です。
ただ今日は少し北寄りになったでしょうか。

というわけで今日も東側!
1.トレバリーヒル
2.ゲロンアウトサイド

トレバリーヒルでは潮見に入ってみると、いましたいました!
キラキラ光るメタリック軍団。大量のギンガメアジです。
いそいそと準備をすませ、いざエントリー。
マダラタルミ、バラフエダイに、クマザサ、ウメイロ。
めずらしいところではニジコショウダイにもたくさん出会えました。
体色はとっても美しく稀種だそうですよ。
ツカエイもとびだしてきました。
が、ギンガメ達どこへいってしまったんでしょうかぁ〜。
最後まで彼らには出会えませんでした…。

ゲロンアウトは今日もタカサゴ達が大量!!
パクパクとプランクトンを食べています。
グレイリーフも優雅に泳ぎながらけっこう近よってきます。
深場にはインドオキアジの群れやホウセキキントキの群れが。
今日のホウセキキントキは紅白にきちんと色分けして群れてましたよ。
なんで体色を変化させるんでしょうね?
白い砂地にいるときには白っぽい事が多いような気がしますが。
今日は一か所の塊ではっきり赤と白に分かれていましたよ。
ダイバーが近付くとまた色をくるくる変化させ、とってもきれいでした。

あすもまだ続きそうなこの風、どこに行けるかなー?


                    ラッシャー

JUN 19(SUN)




こんにちわ!
休暇より戻りました!ラッシャーです。

帰ってきてビックリ。天気が悪いですね…。
日本も梅雨でしとしと雨でしたが今日は一日
日本にいるかのような梅雨空お天気でした。

そして風は南西風。強いですねぇ…。
というわけで東側へ行ってきました!

1.アサウコーラルガーデン
2.ゲロンアウトサイド
3.ショートドロップオフ

アサウは流れが強めに入っています。
オキフエダイがサンゴの棚をおおいつくすように群れています。
アカヒメジ、ヨスジフエダイもきれい黄色くかたっまっています。
ツカエイが飛び出したりイソマグロも通り過ぎて行きました。

ゲロンは下げ潮ですが魚影は濃厚!!
中層にはクマザサハナムロを主役に、たっくさんのタカサゴ達がパクパクしてます。
グレイリーフも多く、ヨコシマクロダイやバラフエダイ、
ノコギリダイにイッテンフエダイなど、タイの群れがいっぱーい。
ハギもあいかわらず多かったです。

ショートはラッシャーチームはマクロで。
スミレナガハナダイは体色がとってもきれいです。
ハナゴンべは幼魚と若魚がそろっています。
ハナミノカサゴも若魚がきれいに羽を広げています。
いろんな種類のハゼもチェックしてエキジット。
まったりゆっくりお魚観察ができました!

やっぱりダイビングおもしろいですねー。パラオ!!
明日はどこに行けるかな。



              ラッシャー

JUN 18(SAT)



 
こんにちわ!優です!
朝から土砂降りの雨です。。風も強そうです。
でもボートが出港する頃には雨もあがり、
風も落ち着き、時より太陽も顔をのぞかせてくれました。
ボートは1杯です。
 
1 ゲロンインサイド
2 クレセントウォール
 
ゲロンインサイドはまずまずの透明度。
予想以上に良かったですよ!
いつものマクロに加え今日はタコが面白かったですよ。
体色をグリグリ変えながら逃げていく様は笑えました。
他にはイナズマヤッコやアオウミガメなどでした。
最後は浅場のサンゴに癒されて浮上です。
 
クレセントウォールは透明度良いですね。
最近水が綺麗なのはこの辺一帯くらいじゃないでしょうか。
そして今日もヒメイトマキエイでましたよ〜〜。
2枚出て、1枚がずっとクリーニングしてました。
他にはバラクーダにオニカマスも1匹混じってました・・
 
3本目は希望者でクレイトンとシャンデリアケーブに
行ってます。
 
お天気と海況が気になる今日この頃です。
ではまた明日〜〜。
 
                ゆう
 

JUN 17(FRI)



 
こんにちは!優です!
お昼過ぎまではとっても気持ちいい快晴でしたが
午後から雲が多くなってきました。帰りはスコールの中
帰港となりました。風は南西から強く吹いており、
とっても西側のポイントには行けそうにありませんね。
ボートは2杯です。
カヤンゲルツアーはクミコが担当しましたが、今日は海況の
問題でガラロンツアーに切り替えたそうです。
 
こういう時のためにBMはオリジナルポイントを海況の穏やかな
東側に多数所有しています!
今日のポイントです。
 
1 アサウコーラルガーデン
2 サンドガーデン
3 Wリーフ
 
アサウコーラルガーデンは透明度抜群に良いです!!
30メートル以上抜けてます!!
流しているだけで気持ちイイ!
アカヒメジの群れやオオメカマスの群れ、
バラクーダの群れにツバメウオの群れ。
グレイリーフも旋回してます。水は青いし、太陽光もバッチリ。
最高でした!!
 
サンドガーデンは名前の通り砂地が広がって、サンゴの根が
ポツリポツリと点在しているポイントです。
水が綺麗で光が砂地に差し込むので、それだけでうっとり。
小物中心のダイビングですが、内海で見る魚や外海で見る魚
などこのポイントではどちらも見れてしまうんです。
きっと内海と外海のどちらも持ち合わせている環境なんでしょうね。
 
3本目はギンガメアジをガッツリ見る予定でしたが潮が合わず、
ポイント変更。Wリーフでウミウチワの群生の中を豪快にドリフト
してきました。透明度がもうちょい良ければ最高でしたね。
 
ではまた明日〜!
 
                    ゆう
 

JUN 16(THU)

 
 
 
こんにちわ!優です!
雲は多いですが時より日差しも差し込み過ごしやすい
お天気となりました。ボートはレギュラーボートの他に
チャーターボートが1杯出ています。
一昨日よりうねりの影響が出てきています。
今日も南西からのうねりが高いと予想されるので東側を潜ってきました。
 
1 ゲロンアウトサイド
2 クレセントウォール
3 ショートドロップオフ
 
ゲロンアウトはしっかりしたフォローの流れです。
中層にはグルクンがグッチャリ。
何匹かのサメも大量のツムブリを引き連れてます。
下の方にホウセキキントキの群れ。イイ数ですね〜!
オオメカマスもイイ感じにまとまっていました。
流れがずっとフォローだったので移動がらくらくなダイブでした。
 
2本目はオリジナルポイントのクレセントウォール。
エントリー前、水面にはたくさんのイルカ!!
これは水中イルカも期待できます!
慌ててエントリーします。透明度抜群です!!
これはもしかして本当に見えちゃうのでは・・・
と思いながら沖を目指します。。。。
声は聞こえるのですがう〜〜〜ん。
緊張感あるひと時でした(笑)
 
そして今日は2枚ヒメイトマキエイ出ましたよ〜。
10分近くクリーニングしてたのではないでしょうか。
ニシキアナゴもたっくさん。
最後はバラクーダでお終いです。
良いポイントですね〜。
 
3本目は希望者でショートドロップオフ。
1時間近くマクロを楽しんできました。
 
                     ゆう
 
 

JUN 15(WED)



 
今日もお天気は曇りがちな空もようでした。
風は穏やかなんですが、南西部にはうねりがあたり
外洋の海況は良くないです。
 
今日もボート2杯でダイビングへ。
ゆう・くみこのチームはビックドロップにゲロンインサイド、
ジャーマンチャネルの3本。
 
富永チームはウーロンクリフ、シアステイル、ジャーマンチャネルの3本。
ウーロンの方は南西に張り出したリーフのおかげで
うねりが潰され、潜るには全然問題ない程度のコンディション。
クリフはリクエストのメアジの群れに30分以上張り付いてきました。
1回はぐれたメアジにハンター達が殺到し、
結局ナポレオンがモグモグと食してしまったようです。
あとは終始クマザサがてんこ盛り。
ナンヨウツバメとツバメウオの混成群も100枚近くいました。
5m以深の透明度は抜群に青く気持ちよかったです。
 
2本目はシアステイル。
こちらも水中は青くて綺麗。
先端部ではウメイロモドキが大量にいてとても綺麗。
マダラタルミもぐっちゃり。ギンガメにカンムリブダイなど。
バラクーダは数百匹のツムブリを引き連れて大量にいましたよ〜。
水面でボートのピックアップを待っている間は
グレイリーフが2〜3匹足元を廻り始めなかなかスリリングでした。
 
3本目はリクエストのジャーマンです。
うねりの影響で透明度はかなり落ちてますが、
その分突然マンタが視界に現れる感じで、
面白かったです。
4〜5枚は見られたんじゃないでしょうか。
 
ではまた明日〜
 
 
                富永
 
 
 

JUN 14(TUE)



 
こんにちわ!ユウです!
今日はどんより雲の1日でした。
海況は西側にうねりが入ってきました。
ダイビングにはまだ問題ない程度です。
今日はボート2杯です。
 
富永チームはチャーターボートで北へ。
 
1 クロウ
2 ウェストパッセージ
3 名無しポイント
 
3本ともマングローブエイが出たようです。
珍しいですね〜。
ウェストパッセージはツマリテングハギとテングハギモドキ
が異様に群れていたそうです。
他にも魚がたくさんだったようですよ。
 
もう1杯は体験ダイビングをくみこが担当し、
ファンダイビングをユウが担当しました。
 
1 シャークシティー
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル
 
シャークシティーは満月前のバラフエダイの群れ狙いです。
透明度も良く流れも緩かったのでゆっくり堪能してきました。
バラクーダの数は本当に多いですね!!
 
シアスコーナーはうねりの影響でブイが取れません。
そしてその周辺は濁ってますね。
コーナーの反対側は抜群に透明度良いです。
流れがないので透明度の良いところを選んでのダイビングとなりました。
マダラトビエイは2枚並走。流れが弱いわりにサメは多かったです。
 
ウーロンチャネルはちょうど良いタイミングで上げ潮に。
ギンガメの群れを見た後は水路入口でフックをかけます。
サメがかなり近くまで寄って来てくれます。
水面にはグルクンも良い数いて、カスミアジ、イソマグロ、
ヨコシマサワラなどが狙ってます。緊張感のあるチャネル入口でした。
最後は豪快に水路をドリフト。砂地で遊んで浮上でした〜。
 
今日からうねりが入ってきたので明日以降の海況が心配ですね。。
ではまた明日〜〜。
 
                  ゆう
 

JUN 13(MON)



 
こんにちわ。富永です。
 
今日は晴れ時々曇りという空もようでした。
風は穏やかで海況はいいので、スカッと晴れれば申し分ないんですけどね〜。
 
今日もボート2杯で出発です。
1杯はゆうガイドにアシスタントくみこで、
ゲメリスコーラルガーデンにブルーコーナー、ジャーマンチャネルの3本でした。
 
もう1杯は一昨日からボートをチャーターされているゲストの皆さんで、
昨日まではクレイトンがガイドしていましたが、
今日は彼はお休みなので富永が交代して出発。
 
1本目にシャークシティーです。
満月前のこの時期と言えばバラフエダイ!!!
期待通り大群でいてくれたので、すぐそばからエントリーして
あとはひたすら張り付いて見たり撮ったりしていただきました。
 
2本目はブルーコーナーが良いとのことで潜ってきました。
下げ潮で魚影も良かったですが、
特に良かったのが先端付近のクマザサとウメイロモドキ!
ぐっちゃりぐちゃぐちゃに溜まっておりとっても綺麗でした!
 
3本目はジャーマンチャネル。
大潮、上げのジャーマンと言えば捕食マンタ!
メアジの大群とハンターたちのバトルを見てから
場所を移すとマンタの捕食が始まっています。
こんな良いシーンが貸し切りです。
マダラタルミにイスズミ、ギンガメが重なり合って
真っ黒の塊になっており、そこに9枚のマンタが
これらの魚群をかき分けて捕食しているという
良いシーンがたっぷり堪能できました。
 
 
ではまた明日〜
 
 
                 富永
 

JUN 12(SUN)


 
 
こんにちわ〜。富永です。
今日は朝は曇ってましたが途中から晴れてくれました!
風も穏やかで海況は良いですよ。
 
今日はボート2杯で出発です。
僕のチームは今日はリクエストにお応えしてペリリューへ行ってきました。
 
ペリリューコーナーに着くと誰もいません。貸し切りです。
透明度もすこぶる良好!30mは軽く抜けています。
潮が速いですが、ロウニンアジはばっちり!
群れに混じって泳いできましたよ〜。
それに4mぐらいのブルシャークがでました!
ゆっくり泳いでいたのでしばらく並んで泳いで見ることができました。
やっぱりブルは胴回りが太いですね。
 
2本目もペリリューコーナーです。
流れは1本目よりは緩くなってました。
ミカヅキツバメの群れなんかもいましたが、
メインのロウニンは今度もばっちりです。
2本とも千匹近くはいたと思いますよ〜。
メタリックボディに囲まれるのは至福の一時ですね。
 
3本目はイエローウオールです。
珍しいところではヤマアラシエイがいました。
それにカメが多く水面で交尾してるのがいたので、
そんな季節なんでしょうね。
このダイビングでは調子にのってカジキを狙って潜ってきましたが、
ま、そうそう出るはずもないですが、
こういうダイビングもたまりません。
 
今日も楽しいダイビングでした。
 
ではまた〜
 
 
                 富永
 
 
 
 
 

JUN 10(FRI)




こんにちわ!優です!
今日は昨日の空が嘘のような快晴です!!
風は東から吹いてます。
ボートはは3杯。カヤンゲルツアーをクミコが担当。
水がとってもキレイでカヤンゲルらしいスノーケルができたそうです。
もう1杯のボートはファンダイブをクレイトン、
体験ダイビングを石浦が担当しました。
最近ガルメアウスにジョーフィッシュいるみたいですね。
全然逃げないそうですよ。
 
僕のチームはショップさんツアー2日目です。
北へ行ってきました!
 
1 ユーカク沖
2 ギャラクシー
3 シャンデリアケーブ
 
1本目以前調査で潜ったことがあるポイントですが、
今日はマンタ狙いですのでダイビングスタイルが違います。
結果はこんな感じです!

 
マンタが10枚以上並んで泳いでます!
シルエットが美しいです。
スノーケルでも写真撮れましたよ〜。
しかもブラックマンタ!傷もなく綺麗な個体ですね。
個人的には久しぶりに見ましたよ。

 
2本目はギャラクシー。ランチをとって午後から潜ります。
クマザサやカスミチョウチョウウオなどたくさんです。
そこは銀河のように美しいんです!!
そしてここでも特大マンタが2枚登場!
最後はサンゴの群生に癒されての浮上となりました。
 
そしてシャンデリアケーブは1時間以上潜ってました。
 
今日はマンタ三昧の1日となりました。
写真はお客様にいただきました。ありがとうございました。
明日も楽しみです!!
 
                   ゆう
 

JUN 9 (THU)

 
 
 
こんにちわ。
今日も曇り空でお天気パッとせず。
風は南東〜東ぐらいですが、天気はなんだか雨季のようです。
 
今日はボート2杯で出発です。
ユウチームはダイビングショップさんのグループで
ジャーマンにブルーコーナー、ニュードロップの3本。
マンタも3枚ぐらい見られたようですし、
コーナー、ニューとレギュラーどころはしっかり出てくれて
ゲストも喜んでいたようです。
 
富永チームも外洋で3本。
1本目はショートドロップへ。
ナンヨウ&ミカヅキのツバメウオが狙いですが、
両サイドから潮が入っておりいやらしい流れです。
下げが強くなると読んでエントリー。
前菜のマクロをこなしたところで一旦下げが強くなってきて
よしよしと思っていたんですが、
肝心のメインの前で上げ潮になってしまいました。すみませ〜ん。
というわけでワイドはたいしたもの見られなかったです。
 
2本目はブルーホールへ。
今日でラストのお客様がもう一度コーナーに入りたいとのことでしたが、
コーナーの流れが強いので薄日ですがまだご案内していない
ホールで潜ってきました。
 
3本目に今度こそのブルーコーナー。
良い感じの下げ潮でリーフエッジにはサメがたくさん。
棚上にはクロヒラアジ、インドオキアジの奥にギンガメアジの群れ。
その横にはオオメカマスとバラクーダの群れでした。
ナポレオンも何匹も目につきました。
 
 
ではまた明日
 
 
               富永
 
 
 

JUN 8 (WED)



 
こんにちわ。
今日もお天気は曇りがちな空もようでした。
 
ボートは2杯で出発です。
1杯はカヤンゲルへのスノーケルツアーです。
ユウがガイドで行ってきましたが今日は3mぐらいの
シルバーチップシャークが見られたそうですよ〜。
スノーケルで見られるなんてカヤンならではですね〜。
 
もう1杯は体験とファンダイブです。
体験は石浦が担当しガルメアウスです。
ファンダイブは富永のガイドで1本目にシャークシティー。
今日も行ってきました!
昨日は気持ちよく流しただけなので今日は魚です。
というわけで5〜600匹ぐらいのバラクーダの群れが2つ。
ギンガメの群れ、オオメカマスの群れ、マダラタルミの群れと群れ尽くし。
そして数百匹のテングハギの群れが今日もいたので、
今日は至近距離でたっぷり見てきました。
キハダマグロもいましたよ〜!
いや〜やっぱりシャークシティー面白いですね。毎日潜りたいぐらいです。
 
2本目はシアストンネルの予定でしたので
ブイを取って休憩していると沖で10頭以上のゴンドウを発見。
ボートを寄せて水中に顔をつけるとチラッと見えました。
なにゴンドウか?よくわからないですがなかなか珍しいもの見られました。
トンネルの方はアケボノハゼがずいぶん増えていましたよ。
 
3本目はシアステイルです。
メンバーが揃っているので今日はシャークもこっちも攻めのコース取りです。
バラクーダの群れは大きなトルネード。
ギンガメにマダラタルミ、オオメカマスとやはり群れ尽くし。
カスミアジの若いサイズの群れも数百いたので寄せて楽しんできました。
最後はロウニンの群れをこれまた寄せてお終い。
帰り道のボート上からははジュゴンも見られましたよ〜
 
ではまた明日
 
 
               富永
 
 

JUN 7 (TUE)

 
 
 
こんにちわ。
今日は時折晴れ間がのぞきましたが雲が多く
雨にも時折降られたました。
 
ダイビングはボート1杯だけです。
体験ダイビングをユウが担当し、
ファンダイブは富永のガイドで出発です。
 
1本目はウーロンチャネル。
期待通りまだ上げ潮が入っています。
透明度もすこぶる良好でチャネル入口付近のクマザサなどとても綺麗。
サメも常に視界に10匹ぐらい入っています。
カスミアジやイソマグロなども回ってきましたよ〜。
あとは気持ちよく水路内をドリフトしてお終い。
太陽光が乏しいのがちょっと残念でしたが、
とても気持ちの良いダイビングでした。
 
2本目は個人的には久しぶりのシャークシティーです。
強い下げ潮でリーフエッジには延々とクマザサやウメイロが連なり
流しているだけで本当に気持ちがイイ!
普段と違ってテングハギも群れていましたよ〜。
あんまり気持ちがいいんで今日は魚よりもドリフト重視で
潜ってきました。
いや〜最高ですね。豪快なリーフを豪快に流すのは
何ともいえず気持ちがいいんです!
 
3本目はグラスランド。
ここも透明度はいいです。
砂地が気持ちイイ!!!
一通り魚を見た後は砂地を流して行きます。
眼下に一面の砂地です。その上を移動していくのですが
なんとも言えないですね〜。
今日は3本とも気持ちイイ〜!!!のを重視した
コースで潜ってきました。
 
 
ではまた明日〜
 
 
                富永
 
 

JUN 6 (MON)

 
 
 
こんにちわ。
今日は朝から太陽がなく雨ばかりでした。
夕方には少し雲が薄くなり空が見えてますので、
明日は晴れに期待したいです。
風は南東からで外洋の海況は悪かったですよ〜。
 
 
今日はボート1杯だけで出発です。
ガイドはユウと富永です。
ユウチームは昨日講習の終わったゲストお二人でしたが、
今日はファンダイブへ。
ポイントはジャーマンチャネルにブルーコーナー、ニュードロップオフと
パラオを代表するポイントを潜ってきました。
ジャーマンは緩い上げ潮。
エントリーして足元には大量のメアジ!!!とそれを狙う
大量のハンターたち!
それにギンガメ、オオメカマスの群れにマンタも登場。
 
2本目は強めの下げ潮。
クマザサやウメイロをかき分けつつ棚に上がって
目の前のサメを観賞。数もいっぱいいましたよ〜。
後ろに下がってバラクーダの大群。
今日はそこからまたドロップオフに戻って
やはりクマザサなどのシャワーを浴びながら
リーフを気持ちよく流されてエキジットしてきました。
透明度もよく気持ちよかったですよ〜。
 
3本目は緩い下げ潮。
こちらもクマザサやユメウメイロなど大量にいます。
イルカの鳴き声がかなり近くでしていました。
オオメカマスにインドオキアジ、サメやナポレオン、
カメ、ヨスジフエダイの群れなど。
それに珍しいところでは
ドロップオフからヤマアラシエイが棚上に上がってきました。
ところが「あれ?間違えた〜」みたいな感じで
またコソコソとドロップオフの深みに戻っていきました。
なんかその様子が面白かったです。
それに棚に上がってきたときにカメについていた
コバンザメがこのエイに宿り主を変えようと
すり寄っていったんですが、
このエイの表面はトゲトゲしているので、
コバンザメが付きたいけど付けない!
オドオドした動きをしていて面白かったです。
 
ではまた明日〜
 
 
               富永
 
 

JUN 5(SUN)



 
こんにちわ。
 
今日は晴れてますがよく激しいスコールの多い一日でした。
風は北東からかなり強く吹いています。
 
そんなわけでカヤンゲルツアーはガラロンに行き先を変えての
ツアーを催行してきました。
 
ファンダイブは講習をユウが、ファンダイブを富永のガイドで出発です。
ガルメで講習チームが降りた後は今日はウーロンへ。
1本目はウーロンクリフです。
緩い上げ潮ですがダイビング中に止まるでしょう、との予測で
クリフからエントリーです。
途中でツバメウオと遊んでリーフの途端にいくとメアジの群れです。
カスミアジがたくさんついており、サメも複数で狙っています。
あとはナポレオンにハタなどですね。
これを見ている間に案の定下げ潮に変わってきました。
最後はギンガメの群れでお終い。
クマザサもたくさんいて魚影が濃かったです。
 
2本目はシアスコーナーです。
こちらも下げ潮。
コーナーではクマザサなどはたくさんいますが、サメが少ないです。
バラクーダの群れも廻ってきました。
マダラトビエの子供は2枚。キハダマグロも2匹通過。
移動していくとバラフエダイの群れにマダラタルミの群れ、
それにメアジがやはりいて、ここにサメがたくさんついていました。
カスミにホシカイワリ、イソマグロなどもいましたよ〜。
 
3本目は希望者だけでセントカーディナルへ。
前回見つけたゴルゴニアンシュリンプ、今日もしっかりいてくれました。
しばらくいてくれそうですよ!
 
ではまた明日〜
 
 
                  富永
 
 

JUN 4(SAT)


 
 
こんにちわ。
今日も一日良いお天気でしたよ〜。
北東風がちょっと強く吹いてきていました。
 
 
今日はボート2杯で出発です。
1杯はカヤンゲルツアーでクミコが担当でした。
 
もう1杯は講習をガルメアウスで、ユウが担当です。
ファンダイブはクレイトン・富永のガイドでジャーマンへ。
チャネルから、と思いましたが潮の具合からジャーマンドロップに変更。
序盤マクロで最後はマンタで締め、というシナリオを描いたわけですが
今日はシナリオ通り上手いこと行きました。
ステーションで合計3枚のマンタがずっとクリーニングでした。
 
2本目はニュードロップへ。
下げ潮ですが上げ側に潮目ができています。
そのうち変わりそうですがまだ下げ潮が効いているので
下げからエントリー。
透明度は30mぐらいと良いです!
カスミチョウチョやクマザサなどとても綺麗です。
オオメカマスにインドオキアジ、バラクーダ、サメ、ナポレオン、
となんでもいますね。
ここらで潮が変わったので無理して上げ側には行かずに
そのままエキジットでした。
そういえばクレイトンが先日見つけた水深16mのアケボノハゼ。
今日もいましたよ〜。
ホンソメワケベラにクリーニングされてました。
 
3本目は希望者だけでマリンレイクへ。
 
ではまた明日!
 
 
                  富永
 
 
 

JUN 3(FRI)

 
 
 
こんにちわ!富永です。
今日は1日快晴でした!
日差しが強烈で僕らもちょっと日焼けしたぐらいです。
 
今日はボート2杯で出発でした。
1杯は体験ダイビングに講習でガルメアウスです。
 
もう1杯がファンダイブでリクエストによりユーカクへ。
結果から言うとマンタなし。
最近のユーカクは全然ダメですね〜。
マンタの行動範囲内にもう入っていない感じがします。
それはともかくマンタがユーカクにいないわけでは無くて、
というのもエキジットすると船長のアーノルドが
沖でマンタがでっかいサメに
(種類は不明とのこと、多分タイガーでしょう)
水面付近でアタックされていてマタイ(パラオ語で死んだという意味)
とのこと。マンタはサメを振り切ろうと必死に泳いだり
水面から飛びあがったりもしたそうですが、
2度目のジャンプの後にサメにのしかかられて、
で、マタイだそうです。
ひえええ〜!!!凄いですね〜。
それを聞いて現場付近に行ってみましたが
すでにマンタもサメも見えませんでした。
タイガーのせいなのかどうかわかりませんが、
ダイビングはとにかくマンタは気配もなかったですが、
大量のクマザサとウメイロモドキがイソマグロ3本に
追い回されておりこっちのほうがマンタを待つより
全然楽しかったですね。
 
2本目はこれまたリクエストがあってギャラクシーへ。
結果から言うと今日は小さめの銀河が見られました。
あたり一帯のクマザサが集結するとそれはそれは見事な
万華鏡のような世界が広がりますが、
今日はそこまでクマザサが集結しておらずやや小規模でした。
それにしてもここはサンゴが抜群に綺麗ですね〜。
 
ではまた!
 
 
               富永
 
 

JUN 2(THU)



 
こんにちわ。優で〜す!
今日もお天気良好。風もなくベタ凪で〜す。
外洋は多少うねりはありますがブイも取れますし
全く問題ありません。
体験ダイブをクミコが担当して、
ファンダイブを富永・優が担当です。
 
1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
 
今日はポイントに向かうまでにたくさんのイルカに遭遇しました。
ボートの前を跳ねてくれましたよ〜。
潜る前からテンション上がりますね!!
 
そしてブルーホールは貸し切りです。水も綺麗ですし、うねりの影響は
ほとんど受けていませんね。
お天気も良かったのでとっても明るいブルーホールでした。
 
コーナーは強めの上げ潮です。こちらも誰も潜っていません。
今日はギンガメアジが凄かったですよ。
流れが速いので棚の下深いところへ逃げてかたまってます。
上から覗き込むとキラキラ光るギンガメアジの大群。
そして目の前で下から湧きあがるように上がってきました〜。
するとヨコシマサワラが何かにアタックをかけて、
ビックリしたのかギンガメがドーーンと散ります。
すっごい迫力!!ナポレオンも懐っこいし、豪快の流れの中サメは優雅に
泳いでるし。良い1本でしたね〜。
 
明日は北に向かう予定で〜す。
僕は久しぶりに講習です!!
 
                  ゆう
 
 

JUN 1(WED)

 
 
 
こんにちわ!優です。
今日は晴れましたよ!!ボートは2杯。
カヤンゲルツアーをラッシャーが担当します。
もう1杯は体験ダイビングをくみことクレイトン。
ファンダイビングは富永・優が担当しました。
 
1 ゲロンインサイド
2 ジャーマンチャネル
 
1本目はブランクのあるお客様が多かったので
ゆっくりとゲロンインサイドを潜ってきました。
優チームはいつも通り小さい魚とサンゴを堪能です。
富永チームは潮当たりの良いとこまで進みユメウメイロ
などグッチャリだったそうです。
 
2本目はランチの後にジャーマンチャネルです。
いやいや最近好調と聞いているジャーマンですが、
個人的に久しぶりに来ました。避けてるわけではなかったのですが
約1カ月ぶりです。潮は潮止まりから最後は緩〜く上げ始めてました。
今日は貸し切りで、水も綺麗です。
1本目がマクロだったので2本目はワイドで攻めます。
クマザサの量が多いですね〜。ギンガメアジもタワーになってます。
マダラタルミもなかなか良い群れ。。砂地にはツカエイが寝ています。
おっとここで1枚マンタが登場!!
僕らを観察するようにゆっくり目の前を通って行きました。
その後3枚のマンタが並んでステーションに登場です!
そのうち2枚は特大サイズでした!さすが好調ジャーマンですね。
お客さんも大満足な1本となりました。
 
明日も楽しみです。
 
                ゆう