毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAY 31(MON)

 



青空快晴でベタ凪ツルツルです。
今日は一日中スコールもなく暑いくらいのお天気でした!

ガイドはゆう、アシスタントにあい、ラッシャーです。

1本目はオリジナルポイントリクエスト。
ダブルリーフへ行ってみます。
満潮すぎの水中はまだまだ透明度が良くとってもキレイ。
生い茂ったウミウチワも青い水中に良く映えます。
気持ち良い流れに乗って飛ぶようにドリフトすると
目の前を色んな色のソフトコーラルがどんどん通り過ぎていきます。
チャネル入口の砂地に寝っ転がって遊んでいると
ツカエイがふわり。
チャネルを出た後は素晴らしいサンゴの群生地でお魚ウォッチング。
まるで絵に描いたようなサンゴの畑。
やっぱりこのポイントも凄いです!

2本目はブルーホール。
貸し切りです。
水面はにごっておりましたが中はキレイ!
真上から強い日差しが差し込んでキラキラしておりました。

3本目はブルーコーナー。
こちらも今日は貸し切り!
緩めの下げ潮で棚上をすみずみまで楽しみました。
サメに追われたインドオキアジが
     ドンッ!
という大きな音と共に上下左右に散らばったり、
クマザサがロウニンに狙われて
雨のように頭上にふってきたり、
バラクーダのトルネードの指揮を取ったりして
貸し切りコーナーをたっぷり楽しみました。

                ラッシャー

MAY 30(SUN)




こんにちは!
今朝は空全体にはびこっていた雲。
お昼頃から急速に晴れ間が広がり、パラオらしいお天気になりました。
風もなく海面はベタベタの凪。ツルツルでした!

今日はニュードロップオフから始めます。
透明度も良くお魚もぐっちゃり。
カスミチョウチョウとタカサゴ類が大型のアジやサメ達に狙われて
ヒュンヒュンと向きを変える姿はいつ見ても見とれてしまいます。

2本目はブルーコーナー。
ゆるゆるの上げ潮。
マクロ穴に遊びに行ったあとは沖にいたバラクーダと遊びます。
棚上ではいつものレギュラー達に加えイトヒキアジが目立ってました。
最後にもう一度バラクーダと遊びながら安全停止となりました。

3本目はジャーマンチャネル。
上げ潮を待ってからのエントリーでしたが
中はニゴニゴ…。マンタなし…。
でも魚影は濃かったです!
ステーションではオオメカマスの群れが。
砂地を這うようにギンガメアジ。コーナーとはまた違ったギンガメを堪能します。
上を見上げると川のように流れるタカサゴ。
その中をツマリテングハギ、オニテングハギが泳いでいきます。
ヨコシマサワラやグレイリーフ、ナポレオンも始終ウロウロしていました。

明日も3本予定!楽しみです♪

                  ラッシャー

MAY 29(SAT)




今日は雨が多く、水面はべた凪なのですが、スコールに
何回かやられました。
ブルーマーリンでは新たに防水合羽を導入しました。
無料レンタルなので欲しい方は朝スタッフに申しつけて
くださいね。

1本目はグラスランド。名物のアキアナゴの草原の
他にもカンムリブダイが求愛をしていたり、オオメカマス
も沢山見られました。

2本目はシアスコーナー。ここの先端の魚影は濃い〜ですね〜。
メアジからクマザサハナムロ、バラフエダイ、サメも
沢山で良いダイビングになりました!!

3本目はウーロンチャネルのスーパードリフト。
強烈な上げ潮が入ってきていたので、
ぐんぐん流されてここも面白いダイビングになりました〜。

写真はグラスランドのアキアナゴです。
凄い群生ですよ。ほんとにすごい。
アキアナゴ
写真はゲストの中邨さんにお借りしました。

石浦

MAY 28(FRI)




今日はまたまたカヤンゲルに行ってきました。
風は北東で弱いので、波はほとんどなく快適な
トリップになりました。

気合いを入れて朝7時に出港、2時間かけてテールトップ
リーフで1本目を潜りました。
潮見の段階で超激流だったので、かなり遠くから
エントリー。フィヨルド地形のような豪快な
ドロップオフを超えるといつもの魚が溜まっている
エリアに。スーパーエクスプレスの流れに
のってのダイビングになりました。

2本目はカヤンゲルブルーホール。ここも豪快な
地形ポイントです。吸い込まれそうな縦穴はいつ来ても
ドキドキします。

3本目はユーカクチャネル。残念ながらマンタは見れません
でした。

カヤンゲルの島の散歩や、パラオ一綺麗と評判の
カヤンゲルのロングビーチでも時間をとり、充実した
1日でしたよ〜。

カヤンゲルロングビーチ
カヤンゲルロングビーチを走るラッシャー
写真はゲストの中邨さんにお借りしました。


石浦

MAY 27(THU)




今日は少しスコールが降りましたが波もそれほどなく
海は穏やかでした。

優チームはゲメリスウォール、ブルーコーナー
ブルーコーナーの3本。

石浦チームはペリリューウォール、ペリリューコーナー
ブルーコーナーの3本でした。

ペリリューは満月前ということで名物のバラフエダイの
群れと、とっても見やすいロウニンアジの大群を堪能
してきました。
やっぱりスケールの大きな海ですね〜。魚の壁に圧倒されました。

写真はゲストの中邨様におかりしてます。
見てください。すごい魚の数でしたよ〜。


バラフエダイ
バラフエダイの群れ
ロウニンアジの群れ
ロウニンアジの群れ

石浦

MAY 26(WED)




ラッシャーです!
今日も朝は晴天、お昼過ぎてから黒い雲が空を覆いました。
天気の良いうちに2ダイブ!
ボートは1杯。
体験ダイブにボート体験、ファンダイブのお客様で大賑わい!


1本目 シアストンネル
ラッシャーチームはボート体験のお客様なので
トンネルはくぐらずドロップオフ沿いで。
エントリーしてすぐ、潜行前にお客様。
  
「下キレーイ!!」

叫んでいただきました♪
透明度もよく、カスミチョウチョウウオやクマザサ、
アカネハナゴイの乱舞に思わず。といった感じ。
トンネルをくぐったチームも楽しめたのではないでしょうか。


2本目 ウーロンチャネル
ブンブンの上げ潮!
このポイントはこのくらいの流れが一番好きです!
チャネル入口でヒュンヒュン泳ぐサメを目前で堪能した後は
チャネル内をぶっ飛びました。
目まぐるしく変わる風景を見ながら奥まで行くと
インドオキアジとナポレオンがぐるぐる溜まっていました。
ゆうチームは奥の奥にある、砂地のシャコ貝まで流せたようです。
行ってみたーい!

3本目は希望者でショートドロップオフへ行っています。

明日はボート2杯の予定。
何と出会えるかなー♪

                ラッシャー

MAY 24(MON)




こんにちは!ゆうです!
今日は1日雲が多かったです。雨はなかったですよ。
あと風もない!ベタベタのツルツルでした。
気持ち良くボートを走らせます。
体験ダイビングをラッシャー、ファンダイブをゆう、
アシスタントにあいちゃんです。

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ
3 ジャーマンチャネル

コーナーは良い上げ潮。やっぱ魚多いですね〜〜。
空いてるコーナーなので魚にまみれてきました。
ニューは良い下げ潮。カスミチョウチョウウオがたくさん
いて綺麗です。ヨスジフエダイも良いまとまり。
かめもあちこちにいました。最後はバラクーダでお終い。
こっちもさすがのポイントです!
ジャーマンはまさかの下げ潮。透明度落ちてます。
マンタがいてくれれば今日はバッチリだったのですが・・・
そううまくはいきませんでした。
イトヒキアジがでてチョット興奮しました。
明日は何が見れるでしょうか???
楽しみだな〜。

                 ゆう

MAY 23(SUN)




朝一番は快晴で暑い日が続きます。
今日も午後からは曇り始めましたが、
雨に降られることもなくベッタベタの凪の中、3本です!

1本目はブルーコーナー。
朝一コーナーは良い感じの上げ潮。
壁沿いからチョット沖出しでバラクーダ発見。
その後はフッキングしながらプランクトンを食べまくる魚達を見ます。
そしてまたもや沖にバラクーダ発見。
合流してもっともっと大きな群れになってくれたらいいのに、
と思いつつ棚へ戻るとサメがうようよ待っています。
最後は潮も止まってのーんびりクマザサとたわむれました。

2本目はジャーマンチャネル。
ユニコーンフィッシュやタカサゴ達がビッシリ。
ちょっと深めの根にはハナダイ類がギッシリ。
最後はチャネルの内側へ。
どでかいテーブルサンゴを見ながらのんびりしていると
おやおや?潮が下げてきましたよー。
半月めー!潮の動きが定まりません。

3本目は久しぶりのゲロンアウト。
透明度も良く、サンゴ達もイキイキ。
でっかいカメや、タカサゴ達、
フレームエンジェルフィッシュにシマヤッコ。
テングカワハギやノコギリハギ幼魚の兄弟など、
リーフフィッシュを堪能しました。
エダサンゴが視界一面に広がる丘は本当に気持ち良かったです!

               ラッシャー

MAY 22(SAT)




こんにちは!ゆうです!
今日は午前中は快晴!!午後から雲り空・・
天気の良かった午前中2本潜って戻ってきました。

1 ウーロンチャネル
2 シアスコーナー

チャネルは透明度良かったです!流れはなくのんびりサンゴと砂地
に癒されたダイビングでした。今はハタの産卵期で禁漁なんですよ。
チャネルの中はハタだらけ・・1メートル近い大きさのハタもゴロゴロいます。
砂地で遊んで浮上でした!フィンないとホント進みませんね〜〜(笑)
シアスコーナーは最近メアジが増えてきています。
それを狙うサメの数が20匹以上!20匹から数えるのやめました。。
大迫力でしたよ〜〜!最近シアスコーナー面白いです!

                   ゆう

MAY 21(FRY)




今日も朝から青空が広がって気持ちイイー!
…と思いきや出発すると、行く先には黒い影。雨ですぅー。
…と、急に青空とお日様が覗いたり。、
今日は一日中ころころ変わる変なお天気でした。

今日はボート1杯でガイドはいくちゃん、ラッシャーです。

1本目はショートドロップオフ。
ロングステイの皆様もショートドロップは久しぶり。
私個人的にもとても久しぶりのショートです。
一時期ビッシリ付いていた茶色い藻もきれいになくなって、透明度もボチボチ。
グレイリーフシャークの子がたくさん集まってぐーるぐる。
バラクーダも2群れ通り過ぎました。
定番のニチリンダテハゼやオドリハゼなんかもちゃーんといつもの場所におりました。
久しぶりのショート、気持ち良かったです。

2本目はブルーコーナーへ。
半月。潮がころころ変わります。
下げ側に魚がたまっていたので下げサイドからエントリー。
ギンガメのチビ達と大人達がそれぞれ群れをつくっています。
ゆるゆるの潮の中、アカモンガラやウメイロ、ササムロがひらひら舞っています。
そしてギンガメやタカサゴと並走し、上げサイドを目指します。
インドオキアジやナポレオン、サメ、をのーんびり観察し
棚の外へ飛び出せばバラクーダの群れが待っていました。
ほぼ流れはないし、他に人もいないのでゆっくり彼らとたわむれます。
最後は先端付近のオオメカマスのでっかい群れにつつまれて浮上です。
まったりコーナーも楽しいです!

ではでは、明日も楽しいダイビングを!!

                 ラッシャー

MAY 19(WED)




こんにちは。
今日は緩い北東風。雲も少なく青空が広がっていました。

ボートは2杯でラッシャーといくちゃんのチームは
ジャーマンチャネルとブルーコーナーの2本でした。
ジャーマンでは子供のマンタがお客様の目の前で
顔を覗き込んでいるかのようにホバリングしてくれたり
とサービス満点だったそうです。
ブルーコーナーではナポレオンがいっぱいいて産卵
していたそうです。

石浦ボートは久しぶりにカヤンゲルに行き、
テールトップリーフとカヤンゲルミルキーロード
の2本潜ってきました。小さなグレイリーフと同じぐらいの
シルバーチップシャークがウロウロとしてくれました。
その後もう少し大きめの個体も現れて合計2匹に
なりました。小さくてもヒレの先の白さが青い海に
映えてカッコイイですよ〜。

その後カヤンゲルの島に上陸して素朴な「街なみ」ならぬ「島なみ」
を観光して、ロングビーチの先端で羽を休めているアジサシ達を
力いっぱい蹴散らしてきました。
5月6月はカヤン方面にも行きやすい時期なので
またチャンスがあったら行きたいと思っています。

石浦

MAY 17(MON)




こんにちは!ゆうです!今日も朝から良い天気!
天気がいいとそれだけで気分がのってきます。
ボートは2杯です。
ラッシャーチーム

1 Wリーフ
2 ニュードロップオフ

ゆう・あいちゃんチーム

1 シアストンネル
2 シアステイル
3 シアスコーナー

今日は何と言っても3本目のシアスコーナー!!!
何か特別な大物が出たわけではないですが、
魚がギューっと集中してコーナー先端付近は凄いことに・・・
緩い下げ潮でフックはいらないくらいの流れで、透明度30メートルはありそうです。
魚はメアジの群れにロウニンアジ・カスミアジ、大量のクマザサにウメイロ。
チビザメやサメもたくさん・・
もうなんじゃここは〜〜〜って感じでした。
今日は3本とも(ウーロンエリア全域)貸し切り状態だったので、
ゲストも皆さんも自由に魚を楽しんでました。
パラオに何度も来られているリピーターさんばかりでしたが、「楽しかった」
の一言に尽きました。ホントに凄かったですよ〜。

明日は体験ダイビングのお客様ががたくさんいらっしゃいます。
パラオの海を楽しんじゃってください!!!

ではまた明日〜。

                      ゆう

MAY 16(SUN)




今日は本当に真っ青な空!
風もさほど強くありません。ダイビング日和!!

今日はボート1杯に皆で乗って賑やかに出港となりました。
ガイドはクレイトン、ゆう、ラッシャー。
アシスタントにあいちゃんです。

1本目はオリジナルポイントのダブルリーフ。
このポイントは特大のウミウチワが乱立するチャネルのポイント。
今日は吐き出される流れに乗ってチャネル内から外へドリフトです。
飛ぶようにウチワの上を流れ、チャネルから出た後は
棚の上でお魚ウォッチング。
ここのポイントも人が入っていないためサンゴがイキイキしています。
テングカワハギやクロハコフグの幼魚などカワイイ魚達、
大きなマングローブエイの登場に大満足の1本でした。

2本目はウーロンまでボートを走らせシアスコーナーへ。
流れは緩やかな下げ。
壁沿いのハナゴイ類を楽しみながらコーナー先端を目指します。
先端付近にはメアジの群れがキラッキラ。
ホシカイワリに追われて逃げ回っています。
サメもたっぷり。オオメカマスもたっぷりです。

3本目、上げ潮を待ってのウーロンチャネル。
ギンガメのトルネード、固まりが大きくなったアカヒメジ、
チャネル入口をゆっくり旋回するグレーリーフなどを見て
チャネル内を流れます。
待った甲斐あってイイ流れ!
チャネル内はアカマダラハタとグレーリーフがよく目立ちました。
奥の奥にはメアジやインドオキアジもたまっていたようです。

明日はどこへ行こうかなー♪

               ラッシャー

MAY 15(SAT)




朝から青空!
今日も2杯で出港です。

ゆうチームは
1.ブルーホール
2.ブルーコーナー
3.ニュードロップオッフ
ゲメリス満喫コース。
今日もお魚たっぷりの3本だったようです。

ラッシャーチームは体験ダイビングのいくちゃんチームをガルメアウスまで。
その後ジャーマンドロップオフでハゼ祭り♪です。
マクロ探しは楽しいですね。

2本目はブルーコーナー。
まずはマクロ穴にてまたまたハゼ祭り。
ヘルフリッチとアケボノがあちこちでホバリングしています。
深度を上げて壁沿いを流していくと
今日も強めの上げ潮でお魚の壁ができています。
壁を突っ切って棚上に上がると、
床一面にインドオキアジがしきつめられています。
やっぱりコーナーの魚影は最高に濃いですね!

ランチはガルメアウス。
体験のお客様に混ざってスノーケリング。
カエルアンコウやツマグロ、ユメウメイロを楽しみました!
帰りはザーザー降りのスコールに会いましたが
今日も良いダイビングでした!

明日は何に出会えるかな〜?
また明日!
 
               ラッシャー

MAY 14(FRY)




こんにちわ!今日は明け方まで雨。
でも出勤する頃には青空が広がりました。
久しぶりに暑ーい!気持ちいー!

今日もボートは2杯です。
ゆうチームはゲメリス方面、
ラッシャーチームはウーロン方面と分れて潜っています。

ラッシャーは1本目にオリジナルポイントのグラスランド!
大好きです!晴れた日のこのポイント!!
少しも壊れていないサンゴ達に、真っ白な砂地がキラキラ。
名前の由来になったアキアナゴの超超大規模なコロニー。
オオメカマスの群れもこのポイントはとっても大きいです。
今日はそのなかにオオカマスも混ざって視界一面カマスだらけといった感じでした。
ピークを過ぎたカンムリブダイも20匹くらいの小さな群れをあちらこちらにつくっています。
ユメウメイロやクマザサ、マダラタルミも、砂地とサンゴの合間を縫うように
もの凄い数で泳ぎまわっておりました。

2本目はシアスコーナーをチェック。
潮も魚も透明度もイマイチ…ということで、
シアストンネルへ!!
今日はギンガメが天井すれすれでトルネってました。
さらにトンネルを抜けた後も棚上でギンガメ群れ。
浅場で見るギンガメは太陽の光を浴びて
いつも以上にギラギラしておりました。

今日もどちらのポイントでも他のダイバーには会わず、
最高にの〜んびりの一日でした!

ではまた明日!!

               ラッシャー

MAY 13(THU)




今日の空は朝から分厚い雲に覆われています。
どんより、どよどよしています。
そんな中、ボートは2杯で出発。
ゆうチームはロングステイの皆様とユーカク方面へ。

一方ラッシャーチームはゲメリス方面。
ジャーマンチャネルを抜けると真ーっ黒な闇が目の前に。
1本目のコーナーにたどり着いた時は島の影が見えなくなるほどの雨でした。

でも水中に入ってしまえば海の中はお祭り騒ぎ!
ギンガメやサメ達のレギュラー面子がギーッシリ!!
向こう側が見えないくらい。壁。
フッキングしてその壁を眺めていると、後ろからロウニンやサメ、ナポが飛んできます。
とにかく魚の数が半端じゃなかったぁー。
さすがコーナー。

2本目はランチをはさんでジャーマンチャネル。
雨も上がって、流れはトロットロの上げ。
最近ご無沙汰のマンタちゃんに会おうと上げ潮を待ってのエントリー。
ステーションで5分ほど待ってみるものの音沙汰なし。
ちょっと移動してカメやハゼなんかを楽しんで、ステーションに戻ると…

    ピューーー!!

高速マンタでした。
左後ろの鰭にカットのあるあの子。
そんな早く泳げるんだね。すごいね。
また今度ゆっくり遊ぼうね。

2本とも貸し切りの良いダイビングでした!
また明日!!
  
                  ラッシャー 

MAY 12(WED)




今日はうっすら曇り空。
一日中雲が切れませんでしたー。
でも雲の向うからお日様が何度も顔をのぞかせていましたよ。

今日はボート2杯。ゲメリス方面で遊んできました。

ゆうチームは
・ブルーコーナー
・ニュードロップオフ
・ブルーコーナー
レギュラー陣に加え、ニューでは11mという超浅場で
ヒオドシベラの幼魚が見られたそうな。レアー!
コーナーではイソマグロのアタック。
水中で音が聞こえるほどの勢いだったそうな。迫力ー!

ラッシャーチームは
・ゲメリスウォール
・ブルーコーナー
初日のお客様にあわせて1本目は流れの緩ーいポイントへ。
いつものようにたくさんのカメと、
新月に向けて集まったオキフエダイの群れ。
ピークは過ぎてしまったけれど、
今日もまだ100匹ほどの群れがチラホラ残っていました。

コーナーはなかなか良い上げ潮です。
エントリーするなりものすごい数のウメイロやクマザサ達の乱舞。
バラフエダイも綺麗にまとまっています。
棚に上がってナポレオンと共にインドオキアジにまみれます。
その先では、でっかいカンムリブダイ達が皆でサンゴをかじってますガジガジ。
フッキング中はなんといっても大量のサメ!サメ!!サメ!!!
グレイリーフとホワイトチップ、入り乱れて目の前を行ったり来たり。
サメの泳ぎっぷりはいつ見ても感動します。
ヒレ一枚動かしていないのにどーして?流線形ってスゴイ。
カッコイイなー。サメ。

ランチはオモカン島。
GWも終わり、人も少なくての〜んびりです。
ハネムーナーのお二人はヤシの実を記念樹として植えてきました!
すくすく育つといいですね!次回が楽しみ♪

ではまた明日☆

               ラッシャー

MAY 10(MON)




こんにちは!今日は快晴!風は東から吹いてます!
ボートは1杯で出発。
パラオの王道3本行ってきました。

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール
3 ジャーマンチャネル

コーナーは良い上げ潮でフックが気持ち良いくらいの流れ。
縁にはギンガメアジやマダラタルミがどっさり。。
サメもたくさん!バラクーダの大群も目の前まで来ました。
オオメカマスに大きいナポレオンも来てくれてレギュラー陣は
一通り見れました!!!
ホールはコリンズなどのレアな魚も紹介しましたよ。
ハナダイもライトあてると綺麗ですね〜。
安全停止ではチョウチョウウオ好きのゲストに何種か紹介。
空いてて水も綺麗で良かったです!
ジャーマンはマンタは見れませんでしたが、エビ・カニなど
小物など見てまったりダイブでした。
相変わらずカメは食事に夢中でした。
そうそうバラクーダの群れも少しいました。
しかも太かった・・
面白かったです!

では!!

                     ゆう

MAY 9(SUN)




今日は昨日から一転、朝から青空!
ボートはペリリューとウーロンに分かれて出発です。

ラッシャーチームはウーロン。
1本目はオリジナルポイントのグラスランド。
ここには新月前、カンムリブダイがた−くさん集まってきます。
今日もやはりたーくさん。120〜130匹の群れに囲まれました。
おまけにキヘリもたーくさん。怖っ。
アキアナゴは真っ白く砂地を覆い尽くす様にニョロニョロ。
オオメカマス大群やツカエイのみごとな泳ぎっぷりも見れました。
やっぱり素敵なポイントです。

2本目はよく上げてきたとこを見計らってチャネルへ。
今日はナポレオンとギンガメアジがブイの下までお出迎え。
アカヒメジの黄色い塊がカスミアジに追われ、花火のように散ったり集まったりしています。
サメ達がチャネル入口でウロウロ。今日はやけに距離を縮めてきますねぇ。
チャネル内は良いサイズのアカマダラハタだらけ。
良い潮に乗って奥まで流すとちょっとだけインドオキアジの群れもいましたよ。

3本目はシャンデリアケーブ。
ちょっと濁りが気になりましたが誰もいない貸し切り!
人がいないシャンデは神秘性がググンとUP↑でした。
その後はいつもの様にニシキテグリなどの撮影会。

今日のペリリューチームは富永ガイド。
コーナーに、イエローウォール、タートルコーブの3本だったようです。
もちろんイレズミフエダイの大群をバッチリおさえ、
ロウニンアジの群れにも会えたようです。

写真は本日のゲストから。
バッチリですねー!ありがとうございます!!


イレズミのシーズンもラストスパート。
私も今シーズンもう一回会いたいなぁ。

明日は何と出会えるかなー。
ではまた明日!
                       
               ラッシャー

MAY 8(SAT)




今日もお天気はどんよりとしたままでした。
ただ風がなかったので海況は凪いでいて良かったですよ〜。

GWの繁忙期も今日でお終いです。
石浦・富永チームは最終日の皆さんと一緒に今日はウーロンへ。
1本目はウーロンクリフです。
だ〜れも見当たらず貸し切りでした!
天気はパッとしませんでしたが透明度は良く青くて綺麗です。
サンゴも綺麗でその上のアカヒメジの群れも映えています。
カンムリブダイや今日はクマザサも多かったです。
あとはツバメウオやギンガメ、インドオキアジの群れなどでした。

2本目はシアスコーナーへ。
こちらは良い下げ潮でまたまた貸し切り!
今日は先端が抜群に面白かったです。
フックを掛けてエキジットまで動かなかったですからね〜。
浅場にはメアジの群れ、後ろにはオオメカマスの群れ、
目の前にはバラフエダイ、マダラタルミの群れ、
そこにクマザサとユメウメイロのカーテンがかかり、
サメがたくさん旋回しています。
時折カスミアジとロウニンの混成軍団が群れを蹴散らしたり、
アタックをかけたりしているので魚に動きが出て
これがまた抜群に面白く綺麗でした。

3本目はゆうチームが希望者だけでWリーフに行くというので
便乗してコースと魚のリサーチをしてきました。
ここは魚影の濃いポイントですが、
バラクーダも100匹弱で群れているのですが、
今日のコースの方が遭遇率が上がりそうな感じです。
そんなわけでこちらも収穫アリ。
次回以降に反映できると思いますよ〜。

ではまた

                 富永


MAY 7(FRI)




今日はまたまたお天気が崩れ、1日すっきりしませんでした。
明日は今度は晴れる番かな???

今日の石浦・富永チームはマンタのリクエストがあり
1本目にジャーマンチャネルへ。
お目当てのマンタは見られませんでしたが、
ハゼやジョーフィッシュ、タコ、エビ、シャコ、、、
なんか寿司ネタみたいですね。
ギンガメの群れなどなど。

2本目はみなさん許可書を持っているので
ペリリューエリアのゲドブスウオールへ。
こちらは貸し切りです。
壁沿いのカスミチョウチョが綺麗です。
クマザサ類が乱舞してカメやナポレオン、オオメカマスなど見ていると
なんとここでマンタが登場!
小ぶりな個体ですがゆっくり真正面から泳いできました。
進路を変えずに通ってくれたので思わぬところで
至近距離でしばらく見ることができました。

3本目はブルーコーナーへ。
ここも貸し切りでした。
ポイントに着いた時がちょうど潮の変わり目だったようです。
良いタイミングです。
コーナーには昨日も潜っているので、
同じ下げ側から同じコースではしょうがないので
今日は棚の中には入らずに潜ってきました。
なのでアジ類は見に行ってませんが、
先端付近では下げのエッジに移動前のクマザサが大量にいて
そこにカスミアジとロウニンがプレッシャーをかけているので
一緒に煽ってあげるとクマザサがシャワーのように降ってきたり
密集して凄い密度になったり、固まりごとこっちに突っ込んできたりと
とっても興奮、綺麗でした!
クマザサが移動するまでたっぷり楽しんだ後はマダラトビエイの子供、
最後はリーフを離れて中層に出てバラクーダの群れでお終い。

ではまた明日〜

                  富永

MAY 6(THU)




こんにちわ。
今日も一日良いお天気でした!

石浦・ゆう・富永チームは今日はペリリューへ。
今月で見納めのイレズミフエダイを見にイエローウオールまで行ってきました。
2本目にとも思いましたが風もあるので早めに、
ということで1本目に潜ってきました。
数日前からリクエストは頂いていたんですが、風が強くて海況がおもわしくなく
今回やっと潜りに行くことができました。
潜りに行けなかったゲストの方には申し訳ないですが、
またぜひ潜りに来てください!

さてそのイエローウオールですが今日は大混雑。
ボートが何杯も集まり水中もダイバーが多かったです。
イレズミの1点狙いですので水中でダイバーが分散しないので
狭い範囲に人が集まりごちゃごちゃしてましたが、
群れはちゃんと見ることができてゲストも喜んでいました。
良かったです。

2本目はタートルコーブへ。
こちらは貸し切りでマクロから群れまでたっぷり1時間ぐらい潜って
楽しむことができました。

3本目はブルーコーナーへ。
1本目に続いてこちらも良い下げ潮です。
エントリーしてクマザサやウメイロなどかき分けてドリフト開始。
棚に上がっていつも止まる場所では流れがきついので魚もいません。
サメもたいしておらず、そのまま止まらずに内側へ。
ここはバラクーダが大量に群れているので、
しばし楽しんできました。
その後はインドオキアジ、ギンガメ、オオメカマス、マダラタルミ
クロヒラアジの群れに最後はマダラトビエイのチビでお終い。
先日までいたのとまた別のチビちゃんでした。

ではまた明日〜

               富永

MAY 5(WED)




GWも後半戦です。
今日は良いお天気でしたが、夕方からまた雨雲が張り出してきたので
明日はどうなのかな〜?
最近日替わりで天気が良かったり悪かったりの様な感じです。

今日はボート3杯で出発でした。
それぞれゲメリスへ向かい、2ダイブ、3ダイブと行ってきました。

クレイトン・富永・アシスタントにあいのチームは
初日の皆さんと出発です。
1本目はジャーマンドロップへ。
エントリーしてすぐにマダラトビエイが出ますが
すぐに逃げて行ったので全員は見られず。
あとはゆっくり移動しながらハゼやジョーフィッシュ、
クダゴンベにアオマスク、エビなどゆっくり見てきました。

2本目はニュードロップへ。
ポイント到着時ですでに結構な下げ潮でしたが
ダイビング中に激流に変わってきました。
半月回り、強い流れが発生している時間帯も出ている
最近のパラオなのですが、
今日は僕らがこれに当たった感じです。
流れが強すぎてたいして動けないし、
はっきりいって魚も何にも見てませんが、
中途半端な流れではなかったので
エキジット後はみなさんテンションめちゃくちゃ上ってました!
僕も潜っていて相当楽しんじゃいました。
こういうのも魚を見たり撮ったりするのとは別の
一つのダイビングの醍醐味ですね〜。
あっ、もちろん安全にエキジットできてこそのセリフなので、
しっかりまとまって潜って頂いたゲストの皆さんに感謝です。

ではまた明日〜

                  富永

MAY 4(TUE)




こんにちは〜!優です!
今日は朝から曇りがちで風も北東風がビュンビュン吹いてました・・
それでも雨にはあたらず時折日差しも差し込み気持ち良かったですよ。
ボートは4杯でそれぞれゲメリス方面・ウーロン方面に分かれてます。
ゆうチームはウーロン方面へ!

1 ウーロンクリフ
2 シアスコーナー
3 ブルーコーナー

クリフは水も綺麗なのでサンゴが映えます!!
ただ水中にいるだけで気持ち〜〜って感じ。
アカヒメジの群れがギュッとまとまっていて良い被写体で、
クマザサも凄い数で周りにはサメがたくさん。ナポちゃんも寄ってきます。
オレンジフィンアネモネフィッシュが卵を一生懸命守ってます。
可愛かった〜。
のんびり癒し系ダイビングでしたね。
シアスコーナーは適度な上げ潮。水も上げ潮側は抜群に綺麗です。
気持ちよくブルーウォーターをドリフト!グルクンがすっごく綺麗です。
すると前方から黒い塊!メアジの群れです!!
それを狙ってホシカイワリ8匹カスミアジ9匹がメアジを追いかけまわしてます。
サメも凄い数集まってきてます!わ〜〜〜!って感じです。

3本目は風が強いのでウーロンエリアを断念し、ボートをしばらく走らせ
ブルーコーナーまで足をのばしました。
ダイバーがほとんどいなくほぼ貸し切り状態で魚を楽しんできました!
レギュラー陣に加えクロヒラアジの大群も見れましたよ。
100匹以上はいたと思いますよ〜。
やっぱり面白かった〜!


写真はお客様にいただきました!ありがとうございました。

                            ゆう

MAY 3(MON)




こんにちわ。
今日も朝から快晴でした。
昨日からちょっと東風が強いですが、
昨日よりは少しおさまってくれました。

今日は各ボートゲメリスへ行ってきました。
2ダイブ・3ダイブと行っています。

ラッシャー・富永チーム、アシスタントにあいのチームは
1本目はニュードロップへ。
その前に2か所ほどポイントを見て回ったんですが
イマイチなので結局流れのあったニューに戻ったんですが、
かなり流れていたのにもう緩め、しかも変わりそう。
でもってエントリーしたらやっぱり変わってしまったんですが、
今日の流れはかなりきつい流れでした。
ここ最近では個人的に一番の流れで、ヨスジフエダイとかはもちろん、
オオメカマスやバラクーダの群れも流れを避けて
水底にベタっと這い少しでも流れをかわそうとしています。
流れがあるとなんか興奮してそれだけで結構楽しいですね〜。

2本目はブルーコーナー。
こっちは下げたり上げたりまったりです。
ダイバーもかなり集中しており人だらけでしたが、
バラクーダにギンガメ、インドオキアジ、オオメカマスなど
魚も多かったです。

3本目はジャーマンチャネルへ。
季節も変わっているのでめっきりマンタの数も遭遇率も落ちている
最近のジャーマンですが、今日も見られず。
マンタは残念ですがみなさんマクロも好きなようですので
ハゼやジョーフィッシュ、ウミウシなどご紹介して潜ってきました。
ではまた明日〜

                  富永


MAY 2(SUN)




こんにちは!今日は朝から一日良い天気でした!

ボートは今日も4杯で出発です。
ゲメリス、ウーロンとポイントはそれぞれです。

富永・ラッシャーチームはウーロン3本。

1本目はオリジナルポイントのグラスランド。
あまり人が入っていないためサンゴもイキイキ育ちまくってます。
まだ下げ始めで透明度も良く、快晴の日差しを白砂が照り返してキラキラ。
こんな日のここのポイントはただ流しているだけで最高に気持ち良いです。

2本目はシアストンネル。
いつものように神秘的なトンネル内を堪能した後は壁沿いを流します。
今日はナポレオンのカップルさんが何組もそろってウロウロ。
お相手は見つかったんでしょうかね。

3本目にシアスコーナー。
ゆるゆるの下げ潮です。
今日はマクロ探しをしながら壁沿いを流します。
そして棚上に上がるとメアジ・オオメ・ユメウメイロ・クマザサ
などの面々がぐっちゃーと密集してます。
最終的にはダイバーに追われ、入り乱れておりました。

今日は4本目も!
希望者でマリンレイク。元気ですね〜皆さん。
3本ダイブの疲れもなんのその。
たっぷりお魚を満喫されたようですよ。


今日も癒し系、地形、ドロップオッフ、
と、一日で色んなダイビングを楽しめました♪

明日は何に出会えるかな?
ではまた明日!


               ラッシャー

MAY 1(SAT)





今日はお天気が崩れて一日曇り/雨でした。

ダイビングはボート4杯、
それぞれリクエストに応じて潜りに行ってきました。

富永チームは今日は北へ行ってきました。
またまたオリジナルポイント中心に3本潜ってきました。
どこも人慣れしていないのでいつもと違う魚の反応が新鮮です。
バラクーダの群れなんかもぐわ〜っとやってきて
ぐるっと僕らを取り囲むとまたサア〜っと逃げていきます。
その点オオメカマスはのんびり屋なので、あまり逃げないですね。
ナンヨウツバメの群れはもう全然だめです。
ただでさえ神経質なのに人慣れしてないもんだから凄い逃げ足でした。
マダラタルミの群れもかなりの逃げ足です。
そういうのも新鮮で面白いですけどね。
根つきのヨスジフエダイの大群は根を離れないのでこれはよく見れます。
数も1000匹は軽く超えているので、
こういうのもゲメリスやウーロンでは見られない光景ですね〜。
なによりGWなのに誰もいなくて貸し切り!というのが
とても贅沢な1日でした。

ではまた〜


                   富永