毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAR 31(WED)




こんにちわ。
今日も1日素晴らしい快晴!
風はちょっと強かったですが良い天気でした。
ウネリもだいぶおさまりましたがまだ影響はあります。

今日のクレイトン・富永チームはウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、ウーロンチャネルの3本!
トンネルは風とうねりで若干濁りがありますが雰囲気はあります。
ギンガメのトルネードを見てからバージェス・コリンズなどの
珍しい魚をご紹介。それにヘルフリッチとアケボノを見て
穴から出てあとはゆっくり流してお終い。
ドロップオフ沿いもクマザサが大量で綺麗でしたよ!

2本目ははっきりしない潮ですがその分下げ側から上げ側にかけてのリーフに
大量にクマザサを始め魚が溜まり、
申し分ない魚影でした!
深場ではメアジの群れをアグレッシブにサメたちがアタックしており
こちらも良い眺めでした。
ラストはバラクーダの群れ。
流れの内割には非常に楽しいダイビングでしたよ〜。

3本目は長めに休憩していただいた甲斐あって良い上げ潮が来てます。
となれば久しぶりに気持ち良くチャネルをドリフトしてきました!
入口ではサメも数が多いしチャネル内ではインドオキアジやメアジなど。
こちらも楽しかったです。

ではまた明日〜!


                 富永

MAR 30(TUE)




こんにちわ。
今日は快晴!
うねりもサイズが落ち始め海況は昨日より上向いています。

今日が初日のゲストの皆さんは昨年11月末からの
JALチャーター便、最後の便のゲストの皆さんです。
これが終わるとGWまでは静かなパラオです。

ところで昨晩石浦がパラオを発ちました。
4月2日から毎年恒例の東京は池袋での
マリンダイビングフェアに参加するためです。
今年はパラオ人は同行せずに石浦一人ですが、
ブースを出していますので是非遊びに行ってみてくださ〜い!

今日はボート2杯で出発です。
1杯は通常時間に出発しラッシャーのガイドでブルーコーナー2本。
1本目はマクロ穴メイン。2本目はワイドメインと潜ってきたようです。
3本目はニュードロップでした。

もう1杯は初日のゲストが多く少し遅い出発です。
ガイドはクレイトンにゆう・いく・富永です。
1本目はチェックダイブも兼ねてゲロンインサイドへ。
こちらはウネリの影響もなく下げ潮ですが水も綺麗。
サンゴも綺麗だしのんびり癒されつつ潜ってきました。
コブシメがオス・メスのペアで2匹いましたが
なんか4〜50センチある印象で大きかったです。

2本目はブルーコーナーへ。
うねりはあり若干底揺れも感じるものの良い上げ潮で
カレントフックもしっかり効いてくれます。
あとはギンガメ、インドオキアジ、マダラタルミ、オオメカマス、
イソマグロ、バラクーダなどなど。ナポレオン、サメ、
カンムリブダイは今日も15匹ぐらいました!
浮上時にはツムブリとスマの混成群がこちらの様子を伺いに
ブワ〜っとやってきてくれました。

3本目はゆうのガイドで希望者だけでセントカーディナルへ。


ではまた!

                 富永

MAR 29(MON)




こんにちわ。
今日はちょっと曇り空で、
すっきりした青空は見られず仕舞いでした。
昨日から急にうねりが押し寄せています。
台風のうねりっぽいですね。
しばらく影響が続きそうです。

今日もボート3杯でダイビングへ。
1杯はラッシャー・イクちゃんガイドで初日の皆さんと
ゲメリスコーラルガーデンにジャーマンチャネルの2本。
3本目に希望者だけでシャンデリアケーブへ潜りに行っています。
マンタは今日は出なかったようですね〜。

ゆうチームは今日が最終日の皆さんでシャークシティーに
ブルーコーナー、ゲロンアウトサイドへ。

富永チームも今日が最終日の皆さん。
やはりシャークシティー、それにブルーコーナー
希望者でシャンデリアケーブでした。
シャークシティーはバラフエの見納めだ〜!と思っていたら
満月前ですがピークは過ぎたようで数はさっぱり。
うーん・・・残念でしたが自然ですのでこればかりはしょうがないです。
でも魚影は濃いです。
ギンガメ、マダラタルミ、バラクーダ、と群れ尽くしでした。

コーナーもうねりがきつく今日は底揺れの激しい棚の中には近寄らずに
潜ってきました。
というわけでアジ系はなしでバラクーダの群れとオオメカマスの群れ、
あとはカンムリブダイが13匹ほどでガシガシとサンゴをかじってました。
カメやナポレオン、サメなどなど。
良いダイビングでした。

3本目は貸し切りでケーブを潜れこちらも良い感じ。
ケーブの外ではニシキテグリを始め内湾系のお魚をご紹介。
個人的にはセグロチョウチョの子供が妙に可愛くて気に入りました。
そんな感じでマッタリ潜ってお終い。

ではまた〜!

                富永

MAR 28(SUN)




こんにちわ。
昨日コバンザメと遊んでいてカジキを見逃した富永です。
ゲストのお話を聞くとバショウカジキのようですね。
大きさは2m弱ぐらいと大型ではないですが、
カジキはカジキ、見たかった〜。
オオテンジクザメ2匹見てるんですが
カジキと聞くと霞んでしまいます。
また今度に期待しま〜す。

今日はボート3杯出ています。
1杯は昨日からのオーバーナイトツアーです。
昨日はペリリューへ行ってロウニンやバラフエを堪能できたようですよ〜。

いくちゃん・富永チームは今日はゲメリスへ。
1本目はニュードロップオフ。
下げ潮で魚影も濃かったです。
ダイバーが多かったのでバラクーダはいくつかの群れに
分散してしまっていましたが、数自体は多いですね〜。

2本目はジャーマンチャネルへ。
マンタ出ました!
めっきり姿を消していましたが今日はオスのマンタが来ましたよ〜。
しばらくクリーニングしてくれみなさんばっちり見られました。

3本目は希望者だけで内湾のマリンレイクへ。
内湾系のハゼも10種類以上。
トゲツノメエビ、トガリモエビ、ツノガニの仲間など
甲殻類も充実しています。
好きな人にはたまらないですね。

ではまた〜


                 富永


MAR 27(SAT)




こんにちは!ゆうです!
今日も天気は最高に良いです。暑すぎるくらい。。
風も弱く最高の海況ですね。
ボート4杯で出発。台湾の総統がロイヤルに宿泊していて、桟橋を使う時間を
ずらすため今日は少し早目の8時出発です。

1杯は今日から無人島でオーバーナイトです。
今頃キャンプファイヤーの準備かな??
石浦・あいちゃん・クレイトンが行ってます!

他3杯の今日のポイントです。

ラッシャーチーム
1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

いくちゃん・ツトムさんチーム
1 ブルーホール
2 ブルーコーナー

富永・ゆうチーム
1 ショートドロップオフ
2 シャークシティー
3 ウーロンチャネル

富永・ゆうチームは皆さん常連さんや3日目の方たちだったので
趣向を変えてショットドロップオフから。
良い下げ潮の流れです。
流れに乗ってドリフトです。水は時間帯的にもそんなに良くなかったですが
魚はたくさんいましたよ!深いところにはインドオキアジもたくさんいました。
サメも子供ザメから大人ザメまでいっぱいです。
マダラトビエイも登場し、なかなか迫力のあるダイビングでした。
2本目はシャークシティー。
良い感じの下げの流れで先端に向かって豪快にドリフト。
狙うはバラフエダイの群れ!!
すっごい数いましたよ〜。バラフエダイが城壁のように僕らを覆います。
それだけで大満足の1本でしたが・・・
富永チームのお客さんはカジキを見たそうです!!!
富永と数名のお客様はその時ミニコバンザメを見て遊んでいたようです・・・
ニアミス!!!見たかった〜〜。
他にもナンヨウツバメの群れやギンガメアジの群れなど楽しめました。
満月前のシャークシティー面白いです。
ウーロンチャネルはゆるーい上げ潮。
チャネル内をゆっくり流してサンゴと砂地に癒されるダイビングでした。
明日も楽しみですね〜。

                      ゆう

MAR 25(THU)




今日も1日快晴でした!
台風一過ですかね?風も穏やかで海況も良く
低気圧の影響はたいしてないようで良かったです。

今日から連休がらみでまたまた忙しくなってきました。
ボートは3杯だしてスタッフ総出で海へ行ってきました。
富永チームはあいちゃんをアシスタントに初日の皆さんと
今日はウーロンへ。
1本目はウーロンクリフです。
まずは300本と50本を迎えたゲストの記念撮影。
その後はいつも通り魚影の濃いダイビングでした!
メアジの群れとそれを狙うホシカイワリ、ハタ、ナポレオン、
サメ、ロウニン、バラフエ、などなど。
あとはアカヒメジの群れとラストはギンガメの群れでお終い。
流れもなくストレスフリーで肩慣らしには最適ですが、
1本目からなんとも贅沢な内容でした!

2本目はシアスコーナーへ。
こちらは透明度抜群〜!!!
今度は200本のゲストの記念撮影です。
そうなんです、今日は偶然3名も記念ダイビングが重なりました。
今日のシアスは40Mぐらい抜けていたんじゃないですかね?
流れがあるので遠目からエントリーして気持ちよ〜く流されてきました。
途中で一度だけオオメカマスの群れのあたりで止まりましたが
あとは全〜部流してきました。気持ち良すぎです!
太陽光もたっぷり!サンゴは抜群、透明度も抜群、とくれば
もう何を見ても綺麗!。という光景ばかりです。
ラストはバラクーダの群れでお終い。
ここのバラクーダも数を増やしていますね〜。
いつもよりずっと見応えがありました!

ではまた〜

                  富永


MAR 24(WED)




こんにちは。
今日は一日中いい天気でしたよ〜。
改めてパラオは暑い!!と思った1日でした。

風が西寄りになっていましたが、波は大したこと
なく、ジャーマンチャネルとブルーコーナーに行ってきました。

ジャーマンでは上げ潮がいい感じで入っていたので
最近お気に入りの水路流しをしました。
大きなキャベツサンゴの群生が2カ所あり、なかなか
見ごたえがあります。最後は砂地が一面に広がって
おり、ウーロンの水路にも負けないぐらいの気持ちよさ
でした。あっそうそう。マンタはおりませんでした。

コーナーもいい流れが入っていました。
ギンガメアジの群れ、バラクーダの群れ、
インドオキアジの群れ、オオメカマスの群れなど
群れ尽くしです。サメも多く、いつも通り
楽しいコーナーになりました。

明日はまた東風に戻るようです。

石浦

MAR 23(TUE)




こんにちわ。
今日は午前中は晴れてましたが午後からはうす曇り。
あまり雨はなかったのが幸いです。
パラオの東に熱帯低気圧ができ、明日には台風になる予報です。
もう影響がでてますがしばらく影響を受けそうです。

今日はボート3杯でダイビングへ。
ゆうチームは今日が最終日です。
ウーロンクリフにシアスコーナー、グラスランドの3本でした。
クリフはいつも通りのメアジ三昧。
シアスは緩い下げ潮でこちらもいつも通りのお魚達だったようです。
いつもと違ったのは3本目のグラスランド。
ゆう曰く「なんじゃこりゃ〜!!!!」というほどの
クマザサハナムロの量だったそうです。
いつもたくさんいますが、今日はけた違いにいたようで、
アキアナゴ、その他すっかり霞んでしまったほどの量だったそうですよ。
クマザサの群れはメタリックブルーが綺麗で僕も好きです。

ラッシャー・イクちゃんチームはガルメで体験ダイビングをイクちゃんが担当。
最近観察されている黒いカエルアンコウはまだいるようです。
ファンダイブはジャーマンチャネルにブルーコーナー、
希望者だけでシャンデリアケーブでした。
ジャーマンは今日もマンタがお留守だったようです。
毎年のこととは言え、どこに行っているんでしょうね???

富永チームは今日は1本目がバージンホール。
知名度こそないものの条件が揃えば神々しいほどの光景が見られる
素晴らしい地形スポットです。
今日はその条件がかなり揃いました。
透明度良し、太陽光良し、というわけで文句なしに綺麗でしたよ〜!

2本目はブルーコーナー。
下げ潮でレギュラーは一通り見れました。
ツノダシの群れも少しいましたが今月はもう期待できなさそうですね。
最後はバラクーダの群れでお終い。
毎年そうですがこの時期はバラクーダの数が増えていて見応えあります。

3本目はニュードロップ。
上げから下げ潮でしたが、こちらもレギュラーは一通り見れました。
最後はこっちもバラクーダの群れでお終い。
今は普段のニューではありえないほどの数に膨れ上がっていますよ〜。

今日も良いダイビングでした。
ではまた〜

                富永



写真は今日の衛星写真です。黒丸がパラオです。

MAR 22(MON)




こんにちわ。

今日も朝から晴れたり曇ったり雨が降ったりと落ち着かない天気でした。

ダイビングはボート4杯で出発。
ゆう・あいチームは今日が2日目。
ジャーマンチャネルにブルーホール、ニュードロップの3本でした。
1本目はエキジット後にはボートが15杯もいたそうです。
水中もダイバーだらけだったようで、
だから、というわけではないでしょうがマンタは出なかったようです。
3本目のニューではバラクーダがたくさんいたようです。
シーズンですね〜。

石浦チームは初日のゲストでウーロンクリフとシアスコーナーの2本。
メアジが今日も炸裂していたようです。

ラッシャー・イクちゃんチームは体験ダイビングをイクちゃんが担当。
ファンダイブはラッシャーのガイドでウーロンチャネルにグラスランドの2本。

富永チームは昨日とほぼ同じゲストでゲメリスで3本。
1本目にコーナーを見に行くと結構流れているので
僕らはのんびり潜りたいのでホールに変更。
まったりと潜れて楽しめました。

2本目はブルーコーナー。
ほぼ上げどまり、下げ潮になりそうですが
緩い潮は僕らにはのんびり潜れるのでありがたいです。
上げ側に魚がたまっているので上げからエントリー。
案の定下げ潮に変わりましたが特に問題なしです。
ギンガメやインドオキアジ、オオメカマス、ナポレオン、ロウニンなど
魚影は濃かったですよ〜。

3本目はジャーマンチャネルへ。
貸し切りです。3月に入って例年通り?低調なマンタですが今日は僕もスカ。
今年の好調なマンタの出具合にも助けられて
12月からずっとマンタを外さずに見て来ましたが今日はダメ。
かわりに今日はメアジの大群が良かったです。
ロウニン、ナポレオン、サメ、ヨコシマサワラ、ハタなどに
追いまくられていました!

ではまた

                富永

MAR 21(SUN)




今日は朝からお天気イマイチです。
晴れたり曇ったりでしたが雨はあまり降らなかったです。

今日はボート4杯でダイビングへ。
石浦チームは今日が最終日。
ジャーマンとブルーコーナーの2本。
1本目は2枚のマンタがずっと捕食していたそうですよ〜。
2本目のコーナーでは今年に入って時々確認されている
ホワイトバラクーダが見られたそうです。
ゲストにいただいた写真を載せておきますね〜





ラッシャー・クレイトンチームも
ジャーマンにブルーコーナー、希望者だけで3本目にセントカーディナルでした。

ゆうチームは今日が初日のダイビングショップさんのグループです。
ゲメリスウオールにブルーコーナーの2本でした。

富永チームも今日が初日の皆さんです。
今日ものんびりチームですね〜。
僕らはウーロンへ向かい1本目がウーロンクリフ。
ゆるい下げ潮で今日もメアジは健在!
ですが一昨日よりまた数が減ってしまっています。
残りはチャネルの中かな。
とはいえ十分な数ではあるのでたっぷり見た後は
ギンガメの群れも見に行ってお終い。
魚影の濃いダイビングでした!

2本目はシアスコーナーへ。
こちらも緩い潮でコーナー先端では魚がぐっちゃりと集まっていました。
オオメカマスにバラフエダイ、マダラタルミ、イスズミなど。
そこにクマザサやウメイロなども絡んでとても綺麗でした!
バラクーダの群れが遠〜くでトルネードしていましたが、
すぐに見えなくなってしまいました。
今日は2本とも貸し切りだし抜群の魚影の濃さだし、
良いダイビングでした!

ではまた〜

                  富永

MAR 20(SAT)




今日も昨日とあまりお天気変わりません。
晴れ時々雨です。

今日もボート3杯でダイビングへ。
石浦・あいチームは今日はユーカクへ。
マンタを求めて、ですがそのマンタはユーカクでも見られなかったようです。
マンタは残念でしたがギャラクシーやウエストパッセージでも潜っています。

ゆうチームは今日はウーロンへ。
グラスランドにシアスコーナー、ウーロンクリフの3本。
1本目はタテシマフエフキが大量に群れていたそうですよ!
シアスは流れは緩く透明度良好で気持ちよく潜れたようです。
3本目は昨日に続いて今日もメアジは大量!
面白かったようですね。

ラッシャー・いく・富永チームは体験をラッシャーが担当。
ファンダイブは1本目にブルーホールへ。
今日ものんびりチームですので、
ゆっくり移動しつつ綺麗なホールを楽しんできました。

2本目はブルーコーナーへ。
ちょうど良い下げが入るタイミングでした。
リーフエッジの一番潮が当たるところはそのまま流して
潮の緩む内側でギンガメやインドオキアジ、オオメカマス、イソマグロなどに
ぐっちゃりまみれてきました。
あとはカメやナポレオン、ロウニンアジ、最後はバラクーダの群れでお終い。
ゲストも大喜びでした〜!

ではまた明日

                  富永

MAR 19(FRI)




時どきスコールがあったぐらいで、今日も良いお天気でした!

ダイビングは今日もボート3杯で出発です。
石浦・あいチームはショップさんの2日目です。
今日はゲメリスへ向かいブルーホールにブルーコーナー、
ジャーマンチャネルの3本でした。
ホールでは久しぶりにマルチカラーエンジェルがいたようです。
ジャーマンはマンタなし、どこかへ行っちゃいましたかね?

ゆうチームもゲメリスで3本。
ブルーホールにブルーコーナー、ジャーマンドロップの3本でした。
今日も透明度は良好だったようです。
マンタはこちらもお休みです。

ラッシャー・いく・富永チームはウーロンで2本です。
講習の終わったゲストや初日の方、ビギナーの方などが多いので
まずは1本目はウーロンクリフでマッタリ潜りつつ
お魚まみれになっちゃおう、というわけですが、
予想以上にお魚まみれのダイビングでした!
メアジがまたまた以前のように数を増やしており、
棚上はメアジとそれを狙うナポレオン、ホシカイワリ、イソマグロ、
ハタなどで埋め尽くされてました。
なんとも凄い光景です。
ずっと見ていてもちっとも飽きのこない光景ですが、
最後は少し移動してギンガメアジの群れも見てお終い。

2本目はシアスコーナーへ。
ゆるい下げ潮ですがこれから流れが入りそうです。
棚につくころには予想通り少し流れが入ってきていたので
サメも大量、オオメカマス、イソマグロ、ナポレオン
バラフエ、マダラタルミ、などレギュラーどこもばっちりですが
今日はコーナーを回ったところの水底でびっくりするような光景を目にしました。

それはドロップオフを降りきった水底から少し離れたあたりから始まり、
沖に消えて見えなくなっても続いているような魚群です。
そんだけ幅広くなおかつあとからあとから隙間なく川のように続いていたんですが、
それほどの大量の魚が潮上に移動していたんですね。
魚の居場所が深いし黒っぽいので僕はわかるけど、
これじゃあゲストにはわからないだろうと、
教えるのをためらってしまったのですが、
シアスコーナーであんな魚群を見たのは初めてでした。
僕よりパラオ歴の長い石浦に聞いてもそんなの知らない、とのことです。
何だったんだろう?あの魚群は!

その魚群は何かに追われているのような速い移動スピードでもあったんですが、
イルカの鳴き声もしたり、それにコーナーではドロップオフの底から
クマザサ類がやはり何かに追われるように上ってきたりと、
何か今日のシアスはちょっと違った雰囲気でした。
深場では何かが起きていたような印象です。
このポイントで何百本も潜ったろうに、まだまだこうして初めて見る光景に出会える。
海や生き物はわからないものですね〜。

ではまた

                   富永


MAR 18(THU)




こんにちわ。
今日も良いお天気でした。
最近は晴天と言ってもスコールも降るようになったので
水不足が懸念されるパラオにはありがたいことです。

今日はボート3杯でダイビングへ。
1杯は石浦とあいちゃんのチームでダイビングショップさんのグループ。
遅い出発でウーロンクリフにグラスランドの2本。
希望者だけで3本目に出かけました。
今日はゲメリス・ウーロンともに透明度がグーンと上がり
どこも青かったですよ〜。

ゆう・イクちゃんチームもやはり遅い出発で初日の皆さんです。
イクちゃんはガルメでリフレッシュコース。
ファンダイブはゆうのガイドでジャーマンにニュードロップでした。
マンタは今日は見られなかったようですが透明度が良かったようですよ。

富永・ラッシャーチームは通常の時間帯に出発です。
ラッシャーはガルメで講習でした。
ファンダイブはブルーホールにブルーコーナー。
ホールは貸し切りで透明度抜群!
綺麗でしたね〜。とっても気持ちが良かったです。

2本目のコーナーも透明度良好!
ギンガメ、オオメカマス、ドロップオフでイソマグロ、
それにインドオキアジの絨毯の上には大きなイソマグロとロウニンが
複数でこいつらを狙っていてウロウロ、時折アタックしていたので
こちらにアジが逃げてきて面白い時間帯でした。
先端では先日までのハギの群れの残りに
ロウニンがちょっとした群れとなるほど集まって狙っています。
サメもたくさん。カンムリブダイも今日もまだボチボチいます。
それに一昨日はニセフウライチョウチョが群れてましたが今日はセグロチョウチョ。
なんか日替わりでチョウチョも群れが出ているような印象です。
ハギといいチョウチョといい今はそういう時期なのですかね?
キビレブダイの群れもまだ見られましたし、ナポレオンも求愛中で数が集まっていました。
ラストはバラクーダの群れでお終い。
今日も良いダイビングでした!

ではまた〜

                富永

MAR 17(WED)




今日も快晴でした!
風は変わらず強いですけれどね。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯はイクちゃんのガイドで初日の皆さんです。
ポイントはジャーマンにニュードロップです。
マンタも出たようですよ〜。

もう1杯はガルメアウスで講習のゲストとラッシャーが降りた後は
今日はウーロンへ向かい1本目はシアステイルへ。
結構博打要素の強いポイントですが今日は当たりました!
エントリーするといきなり足元に3.5mのオオテンジクザメが泳いでいます。
しばらく僕らの周囲を様子を伺いながら泳いでいましたがとにかく大きい!
僕の中ではこのサメに関しては過去最大のサイズでした。
あとはガラパゴスシャークかな〜?3m弱のこれまた大きなサメが登場。
すぐに深みに消えましたが良いもの見れました!
ロウニンの群れも期待して怪しい場所で粘ってたんですが、
こっちは浮上開始してしまった後に真下に見えて来るじゃないですか・・・。
もうちょい粘ってればちゃんと見られたっぽいですね、くそ〜残念。
あとは棚上でキビレブダイの群れやキツネフエフキが群れていました。
それにマダラタルミやバラフエダイも大量。
マダラエイにマダラトビエイ、バラクーダの群れなども出て良いダイビングでした!

2本目はシャークシティーへ。
こっちも流していくとまたまたオオテンジクザメが登場。
すぐに消えたので諦めたのですが、その後しばらく進むと
棚上で2匹に増えて岩の隙間に首を突っ込んで捕食しています。
僕らが近付くと急にこっちに気付いたみたいで慌てて逃げて行きました。
今度は良く見るサイズで2〜2.5mぐらいのが2匹でした。
あとはこっちもキツネフエフキやハギなどが群れてましたし、
ギンガメや大きなコクハンアラなども何匹もいます。
それにロウニンの群れもいましたが、相変わらず逃げ足が速い。
ここのは寄るのが難しいです。
ロウニンよりもずっとよかったのはナンヨウツバメの超〜大群です。
何百枚って数で最初は中層で大きな玉となって浮いています。
なんかこういう状態も珍しい。
その後雪崩を打って深場に逃げていくのを見させてもらって
最後は深場で大きな鏡となってギラつく姿を見てお終い。
いや〜こっちも良いダイビングでした。

ではまた〜

                  富永


写真はゲストにいただいた1本目のオオテンジクザメとマダラエイです。


MAR 16(TUE)




こんにちわ。
今日も良いお天気でした!
風は強いですけどね。

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯はいくちゃんのガイドで2日目の体験ダイビングということで
今日は外洋のポイントへ。
ジャーマンチャネルにブルーコーナーで潜ってきたようです。
1本目はマンタは出なかったようですが、2本目はコーナーです。
体験でブルーコーナーに潜れるなんて贅沢ですね〜。
ぜひ次回はファンダイブで潜って頂きたいです。

もう1杯はゲメリスで3本。
ガイドはゆう・富永、アシスタントにあいちゃんです。
1本目はブルーコーナーへ。
ここ数日確認されているハギの群れを先端でチェック。
大きな群れは確認できませんがロウニンが大量にいて
アグレッシブに動いているのが確認できたので今日は先端メインでダイビング。
その先端ではロウニンがみんな興奮して真っ黒。
ちょっとした群れになるほどいるし、それ以外にもネムリブカと
ナポレオン、それにバラフエダイも大量にいてあっちに殺到、
こっちに殺到と、騒然としていました。
わきではカンムリブダイも数十匹いてこちらは産卵かな?
よくこんな落ち着かない雰囲気でできるな〜という感じです。
いや〜面白かったです。
あとはギンガメの群れやバラクーダの群れ、
コーナーでは珍しくイソマグロの15匹ぐらいの群れが出ましたよ〜
どれも良いサイズでした。

2本目はニュードロップ。
こっちも魚影は濃かった!
大量のクマザサやユメウメイロ、それにイソマグロも2〜3本。
バラクーダの200ぐらいの群れにオオメカマスは大量。
キビレブダイも数百匹で群れていました。
ここも楽しかったです。

3本目はジャーマンへ。
ゆうチームはマンタ狙いですが、僕らはマンタは特に拘らない、
ということでギンガメやオオメカマス、マダラタルミやイサキなどの群れなど。
でっかいヨコシマサワラがオオメカマスなど狙っていて面白かったです。
あとはハゼやモンハナシャコなどの小さいのも紹介して最後は水路を流してお終い。
マンタは昨日と同じ個体が僕らは見れたんですがゆうのところはダメ。
替わりにエキジット後にジャーマンの水路内で遊泳中のマンタを発見!
ゲストもマンタが見られて喜ばれていました。
良かったです。

ではまた明日〜

                富永


MAR 15(MON)




こんにちは!ゆうです!
今日は2日ぶりの晴天!!
風はいつもどおりですが、やっぱり太陽があると海にでていて気持ちいいですね。
今日はボート2杯です。
富永チームは初日のお客様。

1 ゲメリスウォール
2 ジャーマンチャネル

ジャーマンは時間帯的に濁り気味だったようですがマンタもしっかり見れたようですよ!!

ゆう・アシスタントあいちゃんチームはウーロン方面3本潜ってきました!

1 シアスコーナー
2 シアストンネル
3 ウーロンチャネル

1本目はトンネルに入ろうと思ったのですがボートが3杯来ていたのでお隣の
シアスコーナーにエントリー。これが良かったですね〜。
他のグループは誰もいません!貸し切りでコーナーの先端を堪能しました。
カンムリブダイが凄い数100匹近くで産卵のような動きを見せています。
それだけで大迫力ですが、、、
今日はサザナミハギが凄い数の群れをなしてサメたちや大型アジたちから逃げ回っておりました。
メアジの小さな塊も逃げ回っており、コーナーの先端は凄いことに・・・
サメも20匹位までは数えられましたがもっともっといましたね。
面白かったです!

2本目はトンネル。
1本目と2本目をずらしただけでこちらも貸し切り!
ゆっくり深場ならではのお魚達をご紹介できました。水も綺麗で良かったですよ。

3本目のチャネルは良い流れが水路の中に入ってます。
水路の外のクリフのブイからエントリー。
メアジの群れを狙ったのですがそれ以上に目を引いたのはやっぱり
サザナミハギの大群!凄い数です。500以上いそうな勢い。。
いつもならメアジを追いかけまわしているハンターたちも今日はこいつらを追いかけてます。
最後は良い流れに乗って水路の中へ。いや楽しかった〜。

明日も3本!!快晴でお願いします!!

                       ゆう

MAR 14(SUN)




こんにちわ!!優で〜す!
今日も昨日の様な曇り空。大きな雨には当たりませんでしたが
やっぱり少し寒かったです。。
風は相変わらず北東風で強かったです!!

今日はボート2杯です。JAL初日は遅い出発、お1人だけでラッシャーチームです。

1 ゲメリスウォール
2 ブルーコーナー

ゲメリスウォールでは6匹のタイマイを見たそうです。全部タイマイ・・・
コーナーではバラクーダのトルネードが上手く写真に撮れたようでお客様も大満足。
今回はバラクーダトルネードが写真に撮りたかったようです。
良かったですね〜〜。

ゆうチームは通常時間の出発でアシスタントにあいちゃんです。

1 ゲメリスウォール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ゲメリスウォールでは5匹のアオウミガメが見れました!!
全部アオウミガメ・・・なんかラッシャーチームと違ってて面白いですね。
3匹一緒に泳いでいる姿も見れて可愛かったです!
尾が曲がってしまっている良いサイズのマダラトビエイも登場!
個人的に久しぶりのマダラトビエイでした。

ブルーコーナーは相変わらず凄いポイントです。
潮の変わり目だったので魚が皆一気に移動してきます!!
フックを掛けて待っているとどんどん魚が集結し魚まみれになりました!
最後はバラクーダで締めて良いダイビングでした。

ジャーマンは新月前なので午後は捕食です。
捕食が始まるとマンタは水面近くをグルグル回ります。
着底して見ましょう!!のルールで下から見上げるようにマンタを見ます!
シルエットがすっごく綺麗。
クマザサハナムロ達もまとまってプランクトンを食べてます。
フィッシュボールが出来上がってました。
マンタは結局3枚確認できました。。

そういえば新月廻りはキヘリモンガラが卵を守るため攻撃的になります。
今日襲われました・・・間一髪でしのぎましたが。
皆さんも砂地にいるキヘリモンガラには気をつけてください。
満月廻りはゴマモンガラにももちろん気をつけてくださいね。

ではまた明日〜。

                       ゆう

MAR 13(SAT)




今日は朝から1日中雨模様です。
1週間ぐらい前に天気が気になる、と書いてから下り坂でしたが
今日ははっきりと天候が悪くなり風もビュービュー雨もザーザーで
寒い1日でした。
水中の方が暖かく感じたくらいですからね。

ダイビングはJAL便の谷間とあってボート1杯だけで出発です。
ブルーコーナーにニュードロップオフ、希望者だけで3本目に
マリンレイクに潜ってきました。
ガイドはゆう・富永、アシスタントにラッシャーです。
僕は今日はフォトコースでゲストとマンツーマン。
といってもゲストが使用されているレンズは60ミリで
それほど細かいものを写せるわけではないので、
ある程度サイズがあって綺麗なもの、、、
という感じで潜ってきました。

それはともかく今日は本当に寒かった・・・・。
最近快晴続きでしたので久しぶりの風と雨は辛かった〜。
明日は晴れてほしいな〜

ではまた

                 富永

MAR 12(FRI)




今日もお天気晴れてますが雲も多いです。
それに風が強い!
ビュービュー吹いていて天気こそ晴れているのでましですが、
海況は良くないですね。

今日はボート4杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングでイクちゃん担当でガルメアウスへ。
残りの3杯がファンダイブですが、
今日はどこのチームも1本目にオリジナルポイントのグラスランドへ。
なんでみんな集結したかというとカンムリブダイの群れがお目当てです。
スキンでチェックすると、、、いますね〜。
風の影響でちょっと透明度がいつもより落ちていますが
今日はポイントを変えるわけにはいきません。
早速エントリーしてきましたが続々と現れ、
合計200匹ぐらいは見たと思いますよ!!!
こんなポイントはパラオでは現在のところ他にないです。
あとはオオメカマスにツカエイ、アキアナゴの大群生に
ユメウメイロやクマザサなども大量にいました。
面白かったです。

2本目はゆう・ラッシャーチームはウーロンチャネルに潜って
今日はお終い。

石浦・クレイトンチームは2本目にウーロンチャネル、
3本目にブルーコーナーでした。

富永チームは2本目がシアスコーナー、
3本目がウーロンクリフからチャネルへ流してきました。

ではまた明日〜

                    富永

MAR 11(THU)




こんにちわ。
今日もお天気は良いです。
昨日もスコールがありましたが、
今日は帰りがけに久しぶりに雲が張り出し
スコールではなくしっかりした雨に降られました。
雨が降るとやっぱり寒いですね〜。

今日もボート3杯でダイビングへ。
石浦・クレイトンチームはショップさんの2日目で
ジャーマンチャネルにブルーホール、ブルーコーナーの3本でした。
マンタは5〜7枚ぐらい出たようですよ。
3月に入っても今年は好調ですね。

ゆう・ラッシャー・いくちゃんチームは
体験ダイビングをいくちゃんが担当。
ファンダイブは初日の方もいるのでゲメリスコーラルガーデンで
チェックダイブ後にジャーマンチャネルでした。
残念ながらマンタは出なかったみたいです。

富永・あいちゃんチームはゲメリスで3本。
ニュードロップにジャーマンドロップ、バージンホールでした。
ニューでは緩い下げ潮でほぼポイント貸切。
なんだかバラクーダが多かったです。
300ぐらいの群れが2つもいてニューには珍しいですね。
魚影も濃く良いダイビングでした。

2本目は今度はマクロをご紹介。
後半はチャネルまで行き上げ潮に乗って水路に少し入って
ギンガメなどの群れや魚群を楽しんできました。

3本目は午後からの上げ潮で透明度がグーンと上がったので
地形を楽しんでもらおうとバージンホールへ。
深場はそこそこにしてすぐに深度を上げてきましたが
とっても綺麗でしたよ!
最近はすっかり冷水も影をひそめ、パラオ全体に青い水が入っているので
こういう地形ポイントもお勧めですね。

ではまた〜

                 富永

MAR 10(WED)




こんにちわ。
今日もお天気良好でしたが、久しぶりにスコールがありました。
最近は雨すら降らない晴れっぷりが続いていましたからね。

今日からまたJAL便で来られたゲストの皆さんがスタートです。
忙しくなっています。
ボートは3杯だして出発。
石浦チームはダイビングショップさんの初日で
ジャーマンにニュードロップの2本。
去年まで毎年出ていた例のブラックマンタが見られたそうですよ〜。

ラッシャー・ゆうチームもジャーマンにブルーコーナー、
希望者だけでシャンデリアケーブでした。
こちらもブラックマンタが登場。
コーナーは透明度も良くいつもの魚達も出てくれ
とても気持ちの良いダイビングができたようです。

富永チームは初日の皆さんではないので
今日はウーロンへ行き1本目にシャークシティーです。
透明度もまずまず、個人的に久しぶりに潜りに来ました。
風が強くて潜りたくても潜れないコンディションの日も多かったですからね。
潮回り的に棚上にイレズミなど居たのでしょうが、
みなさんペリリューで見てますし、こっちのほうのイレズミは見づらいので
ひたすら一発狙いで潜ってきました。
そう簡単に何か出てくれませんが豪快で広大なリーフに、
何か出そうな雰囲気を感じながらのダイビングは潜っていて楽しいですね。
昨日に続いてロウニンの群れなどいましたが逃げ足が速くて、速くて、、、
あっという間に消え去ってしまいました。

2本目はシアストンネルへ。
綺麗でしたよ〜!それに穴を出てからのダイビングの気持ちの良かったこと!
燦々と光が差し込み綺麗なサンゴとリーフフィッシュ、クマザサ、
ボーっと見ているだけでとても癒されました。

3本目はウーロンクリフへ。
こっちも透明度も良くサンゴと魚影が楽しめました。
ミヤコテングの群れなんかもいましたが、
やはりハンター達はメアジの群れに集中。
何度も僕らを通りぬけてくれ楽しかったです。
別の場所ではかなりの数のサメが集まっており
しばらくそれも眺めて楽しんできました。

良いダイビングでした〜

ではまた


             富永

MAR 09(TUE)




こんにちわ。
今日も天気や風は昨日と変わらずです。
毎日良いお天気が続きますね〜。

ダイビングはJAL便の谷間とあって今日は1杯だけ。
今日はペリリューへ行ってきました。
石浦達が昨日行ってきていますが、今日はゲストが違うので
ペリリューは初めての皆さんです。
皆さんと言ってもゲストはお二人だけでガイドは富永ですが、
「イレズミ見たい〜」ということであいちゃんは一応アシスタント、
ファンダイブ兼撮影班ということでゆうとラッシャーもボートに乗り込みます。
イレズミがお目当てとはいえせっかくなので
ペリリューコーナーにも潜ってきました。
昨日は激流だったようですが今日はそうでもなく楽に潜れました。
ロウニンもいましたが半月まわりとあって深いです・・・・。
群れがいた、という程度でロウニンはちょっと残念でしたが、
ここの雰囲気は相変わらずですね!何か出そうで潜っていて楽しいです。

2本目はイエローウオールへ。
壁一面イレズミフエダイでしたよ〜!
何匹いるか?良く分かりませ〜ん。
ビデオ撮影していたゆうが撮った画像が下の写真です。
いや〜綺麗です。
これもあと1週間ぐらいのお楽しみでまた来月ですね。
浮上時には2mぐらいの成魚のキハダマグロが寄ってきました。
残念ながら僕しか見てないのですが、
こんなでかいキハダは久しぶりでした。
そもそもダイビング中に滅多にキハダは会えないですからね。

3本目はタートルコーブで地形から小物、群れと
楽しんできました。

明日からまた忙しくなります。
ではまた〜

               
                富永




MAR 08(MON)




こんにちわ。
今日も快晴で〜す。
風は北東から強めにに吹いています。

今日もボート3杯でダイビングへ。
イクちゃんチームは今日が最終日。
ウーロンチャネルにブルーコーナー、ブルーコーナーと
リクエストにお応えして潜ってきています。

石浦、ゆうチームはアシスタントにラッシャーで
今日はペリリューへ。
1本目はイエローウオールです。
今が旬のイレズミフエダイの群れを見てきたようです。
群れは結構分散していたようですが、それでも凄い数ですからね。
ゲストも喜ばれていたようです。
2本目はペリリューコーナー。
こっちは激流だったそうで潜って棚に掴まるので必死。
そのままエキジットしてお終いだったようで、
ペリリューらしいといえばペリリューらしいダイビングだったようです。
3本目はWリーフでした。

富永チームはアシスタントにあいちゃんをつけて
初日のゲストも交えながらゲメリスで3本。
ブルーホール、ニュードロップ、ブルーコーナーでした。
最近のホールはイソマグロの若魚が数十匹もうろついていますが、
こんなの僕は初めて。
僕よりパラオ歴の長い石浦に聞いても初めて目にする光景だそうです。
なかなか良いですよ!


2本目の前に別ボートのオペレーターのアーノルドから連絡があり
イルカの大群がいるとのこと。
たしかにエキジット間際に数回イルカの鳴き声がしたんですが、
ボートを走らせ近づくとかなりの数です。
100匹以上はいますね!
久しぶりに見たイルカの群れですが今日はご機嫌で
ずいぶんと遊んでくれました!
アーノルドありがと〜。

その後のニューは程よい下げで魚影も濃かったです。
常にお魚まみれな感じでエキジット後に
ゲストも魚影が濃いね〜!と喜ばれていました。

3本目も下げ潮です。
こっちも魚影が濃くレギュラーを一通り見てお終い。
どこ行っても魚だらけですね、とまたまた喜ばれていました。
喜んでいただけると僕も嬉しいですね!
ではまた〜


                      富永

写真はゲストにいただいた今日のイレズミです。



MAR 07(SUN)




こんにちわ。
今日もお天気良好です。
パラオの南に大きな雲の固まりが見えるんですが
明日以降どんな影響があるか少し気になります
それと風が強いですね〜。
今年の乾季は基本的に強い季節風が吹きっぱなしですね。
イレズミフエダイの季節に入っているので
東寄りの風が強すぎると群れの出るポイントに入れなくなるので
これまた気懸りです。

今日はボート3杯でダイビングへ。
イクちゃんチームはショップさんの2日目です。
ジャーマンチャネルにブルーホール、ゲメリスウオールです。
マンタはブラックマンタを含めて4枚がクリーニングしていたそうですよ〜。

クレイトンにゆう、ラッシャーチームはブルーホールに
ブルーコーナー、希望者だけで3本目にシャンデリアケーブでした。
コーナーは今日は一日中ずっと下げ潮の方向の流れだったようです。
半月回りなので潮汐通りいかないですね。

富永チームは初日の皆さんで今日はまずはミルキーウェイへ。
泥パックで遊んでから移動。
1本目はゲメリスウオールへ。
初ファンダイブの方やブランクの方などもいるので
のんびり潜りつつ肩慣らしをしてもらいました。
ここの見所のカメは5匹ぐらい出ました。
あとはミヤコテングの群れなんかも通り過ぎて行きました。

ランチを挟んで2本目はジャーマンへ。
今日は昼まで上げ潮なのでみんな午前中に集中して
午後はガラ空きだろう、との予想ですが予想通り誰もいなくて
途中まで貸し切りでした。
結果は僕らもマンタ3枚か4枚です。
最後の個体が途中のものと同じか不明だったのですが、
それはともかく僕らもブラックが出ましたよ。
ここ数年ずっと出ていた個体ではなく、
(今年はここまでその子はさっぱり出ないのですが)
初めて見るブラックでした。サイズも結構大きいです。
しばらく居着いてくれるといいですね。

ではまた明日

              
                 富永


MAR 06(STA)




こんにちは!優です!
今日は朝から快晴!!!!風はいつも通りの東寄りです。
ボートは3杯です。
JAL便初日ということで2杯は遅い出発。
イクちゃんチームはショップさんツアー。

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ニュードロップオフ

ミルキーウェイにも寄ってきたようです!
ラッシャー・クレイトン・あいちゃんチームは

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

マンタは2枚見れたそうです!!
コーナーではロウニンアジ・インドオキアジ・ギンガメアジ
クロヒラアジ・カスミアジ・ホシカイワリとアジ尽くしだったようです。

ゆうチームはペリリューへ行ってきました!!!

1 イエローウォール
2 ペリリューコーナー
3 タートルコーブ

3月の満月後!!狙うはイエローウォールでイレズミフエダイの大群です!!
待ちに待ったこの時期!!!
去年は1度行く機会がありすっごく感動したことを覚えています。
ドキドキしながらエントリー!!!
すると・・・・

すっごい数です!!!!!
1万匹は有に超えてます!!ウォーーーーーー!スゲーーー!!

これはまだ氷山の一角ですよ〜。お客様も大満足の1本でした!!

2本目は流れが緩くペリリューカットの方から流れてます。
カットからエントリー。サメも多いです!!
ドキドキしながらコーナーへ向かいます。コーナーの先端には
これまた膨大な数のロウニンアジ!!!!
4000匹??5000匹??

途切れることなくロウニンが続きます・・
これまた面白かった〜〜〜!!

3本目はまったりとタートルコーブでマクロなんかも見てきました。
カメが多かった印象です。

ちなみに写真はお客様にいただきました。ありがとうございました!
ではまた明日〜〜!

                    ゆう

MAR 05(FRI)




こんにちわ〜!優です。
天気は少し雲が多かったですね。
午後からはいつものような天気に回復しました!!
風は北東風が強めです。
ボート1杯で出発。
体験ダイビングをイクちゃん。
ファンダイビングをゆうとあいちゃんで担当しました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

ジャーマンは昨日の方が透明度は良かったです。
それでも透明度20メートル近くはありそうです!
ギンガメアジやオオメカマスが大量にいます。
タイマイ(米じゃなくてカメ)も食事に夢中。
呼吸をしに水面まで上がってその後また僕らの方に向かって
戻ってきました。すっごく可愛かった〜〜。
大きなマンタも1枚登場しGOODでした。

コーナーは緩い上げ潮。
透明度抜群です!!!魚もまとまっていてレギュラー陣は全部見れましたよ。
最近のバラクーダは本当に数が多いんです!!
流れも緩かったのでじ〜くり観察。するとホワイトバラクーダではないのですが
なんか変なバラクーダが1匹混ざっています。病気??とにかく色が変なんです。
でも白じゃないし・・・たま〜に変なの見かけるんですよね。
皆さんも今度注目してみてくださいね。

明日はボート3杯の予定です!!
海況が良ければペリリューボートも出る予定です!!!

                         ゆう

MAR 04(THU)




こんにちは!!優で〜す!
今日も快晴!!風は午後から東の風が強くなりました。
天気が最高なので問題な〜〜しです。
ボートは2杯で出発です!
ラッシャーチームはウーロン方面で3本潜ってきたようです。

1 シアストンネル
2 グラスランド
3 ウーロンクリフ

もう1杯は体験ダイビングを石浦が担当し
マンツーマンコースでファンダイビングを優が担当しました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール

ジャーマンは水がと〜〜っても綺麗。
もう潮が下げ始めてるだろうな〜と思っていたのですが、終始良い感じの
上げ潮でした。
エントリーのブイからマンタのクリーニングステーションまで見えるくらい
透明度抜群です。
マンタも2枚登場します。かなり近くを通り過ぎます。
綺麗な水でマンタ!良いですね〜。
ブルーホールも水はそこそこ。
貸し切りホールを十分に堪能しました!
あ〜楽しかった。

明日も快晴でお願いしま〜す。

                       ゆう

MAR 03(WED)




こんにちわ。本日もラッシャーです!
いつまで続く、この快晴?
私の顔面もヒリヒリしてきました。

今日はガルメアウス島ボートと外洋ボートに分かれて出発。
ガルメチームはマクロ派や体験ダイブのお客様で大賑わいです。
今日もカエルアンコウのクロは皆が見守る中、
水中を元気にヨチヨチ歩いていたそうです。カワイー!

外洋チームは
1ブルーホール
2ブルーコーナー(上げ)
3ニュードロップオフ(下げ)

ホールはなかなかの透明度。
オオテンハナゴイやフチドリハナダイ、ニチリンダテハゼなどの
レギュラーを見て終了。

コーナーはゆるめの上げ潮。
プラチナ達などレギュラー陣が勢ぞろいし、
棚上ではミヤケテグリなんかもチェック。
最後は最近群れの規模が大きくなってきたバラクーダ撮影会!
中に1個体、体色のおかしな子がいましたね。
でもホワイトバラクーダではない感じです…。
また近々チェックしてみたいです。

ニューではいつものレギュラーに加えカスミチョウチョウウオが大量!
あとはカンムリブダイが数個体ガシガシさんごをかじっているのが目立ちました。

明日も外洋3本出し!
楽しみ〜♪

                 ラッシャー

MAR 02(TUE)




こんにちは〜。
昨日はペリリューに行ってきました。
個人的にはとても久しぶりのペリリューダイブ!!
いつもペリリューで潜る時は思っているのですが、
ハンマーヘッドとカジキとブルシャークを見てやろうと
意気揚揚と挑んできました。

1本目はペリリューエクスプレス。流れは緩やかです。
リーフエッジを流している時もアンテナの感度を最高レベル
にあげて、頭の後ろにも目があるぐらいの気分で泳ぎます。

でも超大物と呼ばれる彼らは出ませんでした。ただ予想通り
の場所に予想以上の大群でロウニンアジが現われました〜!!
すげ〜!!!なんだこの大群は〜〜〜!!!

全然逃げないので何回でもアプローチできます。
もうお腹いっぱいになるまでロウニンアジを堪能できました!!

2本目はペリリューコーナー。カットの付近でハギの大群を
見て、その後は先端に向かってリーフエッジを流していきます。
沢山のグレーリーフシャーク、大きなイソマグロもここでは
脇役と化しています。トンカチ頭・・・トンカチ頭・・・と
ブツブツ言いながら先端に到着。眼下にロウニンアジが数百匹
群れていましたが、先ほどの大群ではありません。しばらく
待ってましたが、沖から現れる気配もないので、たぶんこっち
だろうと思う方向に移動しました。ず〜っと移動して諦めた
ぐらいに、出た〜〜〜〜!!!

さっきの巨大な群れです!!う〜ん数千匹いそうです。透明度は
まあまあ良いのですが、群れの端まで見渡すことができません。
延々とロウニンアジの群れ・・・・この景色は最高ですね。

そんなロウニン三昧なペリリューでした。

写真はスタッフの優撮影

石浦


MAR 02(TUE)




こんにちわ!ラッシャーです。
今日は早朝ペリリューボートとJAL初日遅め出発のボート2杯です。

天気は相変わらずの快晴。
風も程よく吹いて気持ちの良い一日でした。

ペリリューチームは何が見れたのかな?
早朝ボートとはすれ違いになり、今日のペリリューの話を聞けていません。
明日にでもアップしますのでお楽しみに!!

クレイトン・ラッシャーチームはJAL初日のお客様ということで
流れのゆるい、穏やかなポイントで
ゆっくりまったりダイビングを楽しんできました。

1 ゲメリスコーラルガーデン
2 ジャーマンチャネル

今日はポイントへ向かう船上からラッキーの始まり!
ビッグドロップオフ付近でヒメイトマキエイの御一行様、12枚!

そして1stダイブでは久しぶりの登場、オルネートイーグルレイ!でっかい!
もちろんタイマイ・アオウミガメなどカメ君達もわんさか。

ランチ休憩にはハシナガイルカの群れに遭遇!

2ndダイブではエントリー早々にマンタ登場!
イソマグロやロウニンアジ、オオメカマスなどなど魚影も濃かった〜!

というわけで今日は色んな出会いがありました。
明日はどんな出会いが待ってるかなー。
毎日ワクワクしますね!


                         ラッシャー

MAR 1(MON)




こんにちわ。
TSUNAMI騒ぎもおさまって本日はボート3杯で行ってきました!
ボート1杯は早朝、2杯はゲメリスやウーロンに分かれて潜ってきています。
無風とまでは言いませんが、最高の海況&お天気。
既に真っ黒なガイド陣も強い日差しにさらに日焼け。
日焼け止めは必須です!!
でもこの天気、ボート上に座ってるだけで気持ちイイー♪

イクちゃんチームはジャーマンチャネル走行中にハンマーヘッドと会ったそうです。

私はガルメアウスで体験ダイビング。
今日も水面は鏡のようにツルツル!

そして、今日も会ってきました。
最近ウワサのカエルアンコウくん。
スノーケラーにもダイバーにもローカルガイド陣にも人気です。
今日も皆して撮影会。

石浦チームもシアスコーナー、ウーロンクリフと潜って
ランチ休憩にガルメアウスでシュノーケリング。

石浦「カエルアンコウ2匹いるよ!」

というわけで、ガルメレギュラーが一人増えました!
めでたい!!

明日はペリリューボートが出ます。
何と出会えるかなー?



                    ラッシャー