毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

FEB 28(SUN)




こんにちわ。
今日も快晴でした。
ただ今日は昨日起きたチリでの地震による影響が懸念されたため、
外洋でのダイビングはすべて中止。
情報を集めながら近場や内海でのみダイビングを行ってきました。
津波警報自体は午前中に解除されたのですが、
念のため、という判断です。

ご心配をいただいたり、お問い合わせをいただいたりしましたが、
現在のところ幸いパラオには
全くと言っていいほど被害や影響等は出ておりません。
チリでは甚大な被害が出ているようですね。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

明日以降は通常通りダイビングを行う予定でいます。

ではまた

                    富永

FEB 27(SAT)




こんにちわ〜!優です。
今日はボート4杯で出発です。
風は昨日より落ち着きました。天気も相変わらずとっても良く
気持ちよかったですね〜。
ボートはそれぞれゲメリス方面やウーロン方面に別れました。
石浦チームはショップさん初日。

1 ゲメリスウォール
2 ブルーホール
3 ジャーマンチャネル

イクちゃんチームはショップさん2日目。

1 ウーロンクリフ
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

富永・ラッシャー・アイちゃんチーム

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

ゆうチーム

1 シアストンネル
2 ウーロンクリフ
3 ウーロンチャネル

ポイントもそれぞれですね。
今日はウーロン方面に行ってきましたが、クリフの
メアジが復活してまして、果敢に逃げ回ってました。
数も多いし面白かった〜〜。
お客さんもず〜〜〜と捕食者達から逃げ回るメアジを撮影してました。
チャネルは緩くちょうどいい感じの上げ潮でエントリー。
水路の外にはバラフエダイの群れ〜〜〜〜!!
しかもみんなすっごい密集しててなんじゃこりゃ〜って感じ。
興奮しました〜〜!あとはチャネルをゆっくり流して
200本記念の撮影会を綺麗な砂地でしてお終い。
楽しかった〜。

ジャーマンのマンタは見れたり見れなかったりと、前みたいに
いつでもって感じではなくなってきてしまいました。
ツノダシはまだ群れているようですね。
明日はボート5杯!!
                         ゆう

FEB 26(FRI)




こんにちわ。
今日もお天気良いですよ!
風がまた強くなっています。

今日からまた忙しくなってきました。
ボート3杯でダイビングへ。
みなさん初日の方ばかりで、ポイントもゲメリスへ。
ゆうチームはダイビングショップさんのツアーで
ジャーマンチャネルにブルーコーナー。
マンタは残念ながら見られず。
最近は以前のように潜れば見られる状態はちょっと過ぎてますし、
見られる枚数も10枚近く見られる時期も過ぎていますね。

イクちゃんチームもやはりショップさんのツアーで
ゲメリスコーラルガーデンにジャーマンチャネル。
こちらはマンタが計3枚出たようですね。

ラッシャー・あい・富永チームも初日の方ばかりで
やはりゲメリスへ。
1本目だとマンタを良い感じで見られなそうなので
僕らはマクロのリクエストもありジャーマンドロップから入って
のんび潜りつつ肩慣らしをしてきました。
途中遠目の上空をマンタが1枚通過しましたが、
チリンチリンに反応してくれたのは1名だけ。
あとはみなさん撮影に夢中でしたね。
また明日以降マンタ狙いでジャーマンですね。

2本目はニュードロップオフ。
こっちは良い上げ潮で魚影も濃かったです。
ロウニンやカスミの活性が高くクマザサなど追いまわしており、
動きがあって楽しかったですよ。
バラクーダもニューにしては相当な数に膨れ上がっていました。
オオメカマスも多かったですし
どこに移動しても魚だらけ!といった感じでした。
ニューも凄いポイントですね〜。

ではまた!

             富永

FEB 25(THU)




こんにちわ。
今日も快晴でした!
日差しが痛いぐらいで、スタッフもさらに黒くなってきています。

今日はJAL便の谷間とあってボート1杯だけでダイビングへ。
最終日の皆さんに初日の方を交えて出発です。
昨日、一昨日とマンタを見ていない、という方がいて今日が最後。
しかもこの方、パラオに限らず今までどこに行っても
マンタに会えなかったという経歴の持ち主だそうですが、
今日は出ました!
3mぐらいのメスのマンタで1枚だけで時間も短かったですが、
間違いなくマンタ〜!
初マンタの方は他にもいて喜んでいただけました。
良かったです。

2本目は100本目の方もいてブルーコーナーへ。
流れはマッタリでしたが魚はたくさん。
バラクーダは大きな群れが二つ。両方とも渦巻いていました。
あとはギンガメにインドオキアジ、オオメカマス、ナポレオン
カメ、それに今日はカンムリブダイが良く目につきました。
さすがブルーコーナーですね。
ではまた〜

                 富永

FEB 24(WED)




今日も快晴!
風がまたちょっと出てきましたが、
ウーロンやゲメリスなどレギュラートリップのエリアは問題なしです。

今日もボート3杯でダイビングへ。
石浦・アイちゃんチームはブルーコーナー、ニュードロップへ。
今日が最終日のグループの皆さんでしたが、
最後はパラオらしい魚影が見られるポイントで潜ってきたようです。

ラッシャー・クレイトン・いくちゃんチームもゲメリスへ。
いくちゃんは体験ダイビングです。
ファンダイブはブルーホールにジャーマンドロップ、
希望者だけで3本目にシャンデリアケーブでした。

ゆう・富永チームも最終日の皆さんでやはりゲメリスへ。
1本目はゆうチームがブルーコーナー、マクロ穴でハゼを見た後に
流れに合わせて魚影を楽しんできたようです。
富永チームはブルーホールと別れて潜ってきました。

2本目はブルーコーナー。
緩い上げ潮で僕らはのんびりチームなのでよしよし、と思っていたら
エントリー時には急に速い流れが入ってきました。
棚上で流れを横切る時がちょっと大変でしたが、
水中は魚の密度も上がり楽しかったですよ〜。
ギンガメやマダラタルミ、オオメカマスとインドオキアジ、
浮上時にはバラクーダの群れがいましたが横目に見てお終い。
あとは大きなイソマグロなどもいました。
急に冷水も上がってきてサメもたくさん出て楽しかったです。

3本目はニュードロップへ。
緩い上げですが下げの潮目が出ています。
ゆっくり流れているうちに一通り魚を押さえて、あとは流れに合わせて・・・
なんて思っていたらエントリーしてすぐに下げに変わっちゃいました。
ヒエェェ〜もう変わっちゃいました。しかも予想通り強めの下げ。
強引な移動はできないので2枚潮を使ったり、
流れの裏をとったりしてなるべく楽に移動をしていきます。
途中まで魚影は薄くなっちゃいましたけど、途中からは魚影は濃かったですよ〜。
ヨスジの群れやナポレオン、カメ、ちょっとだけ頑張って移動してもらって
オオメカマスの群れやクマザサ類とそれにアタックするロウニンや
カスミアジなどでした。

ではまた明日!

                    富永

FEB 23(TUE)




今日は夜から朝にかけて雨が少し降りましたが、
日中は快晴でした。
良いお天気が続いています。

今日もボート3杯でダイビングへ。
ゆう・クレイトン・富永チームは今日はウーロンへ。
1本目はウーロンクリフからウーロンチャネル。
透明度も良くメアジも数が戻り魚影の濃いダイビングでした。
ツノダシの群れもいましたよ〜。
最後は水路内に流してお終い。
太陽光もたっぷり、水も綺麗でサンゴも抜群!
楽しかったです!

2本目はグラスランドへ。
ここもサンゴが抜群に綺麗です。
オオメカマスも大量にいますね〜。
こっちもツノダシの群れ。
あとはアキアナゴのコロニーを見てお終い。
最後は砂地の上で太陽光と砂に癒されてエキジット。
ここはオリジナルポイントですが、すっかり僕らの定番と化しています。
ここを開発してからウーロンでの3ダイブも
ポイント回しが非常に行いやすくなりました。

3本目はシアスコーナーへ。
緩〜い上げ潮。
ツノダシを期待したんですがコーナー2か所をチェックするも見当たりません。
流れが出そうなのでそれに合わせて流れてくるのを期待して、
やや遠目からエントリーしていきましたが、結局ツノダシは見られませんでした。
サメも深場に1匹2匹程度でしたのでどっかでツノダシに群がっているんでしょう。
ツノダシと大量のサメは残念でしたが、
流れ始めた潮に乗ってのドリフトは非常に気持ち良かったです。
今日のシアスは透明度も抜群、太陽光もたっぷり、魚もとっても見栄えがして
見ているだけで幸せ。
どこまでも流れていきたいような気持ちよさでした。
各種群れものに大きなイソマグロなども出てくれましたよ。

ではまた明日〜。

                  富永


FEB 22(MON)




こんにちは!ゆうです。
今日も天気は快晴!!!
風は東寄りですが、少しおさまってきて走行中もそんなに揺れません。
今日はJAL便初日ということで2杯は遅い出発です。
通常時間のボートは体験ダイビングをいくちゃん。
ファンダイブをゆうが担当します。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール
3 ブルーコーナー

今日は他のショップも遅い出発のせいか通常時間にでた僕らのボートは
ポイントも空いててとってもGoodでした。
ジャーマンはギンガメアジやオオメカマスの群れ、パンダダルマハゼも
紹介します。小さくて可愛いですよ〜。
タイマイもガツガツ食事に夢中で写真取り放題です!!!
最後にチビマンタも出てくれて良かった〜!

ホールはなんと貸し切り!!透明度も良くストレスフリー!!
思いっきり遊んできました。

コーナーも良い感じの上げ潮!!ギンガメアジやマダラタルミ良い感じで
固まっています。ここでバラクーダもガッツリと登場!!
良い数の群れです!そしてカレントフック!!
流れも徐々に強くなりサメたちが目の前をスーと通りぬけます。
数も多かったですよ〜〜。特大イソマグロ2匹も登場。
そして今日はロウニンアジが良い動きを見せていました!
グルクンたちに猛烈なアタック!!ドーンと音が響きます。
すげ〜〜〜!ネムリブカやナポレオンも忙しそう。
ヨスジフエダイの固まり、最後にタイマイ2匹を見て浮上です。
やっぱブルーコーナーは凄いな〜〜〜!!!
アドレナリン出まくりました!!!

他2杯のポイントです。
石浦・あいちゃんチーム

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーホール

富永・ラッシャー・クレイトンチーム

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 マリンレイク

ホールではツノダシの群れが出始めたようですよ!!
これから楽しみですね!!
明日もボート3杯の予定です!
天気も良さそうだし楽しみ〜〜!

                        ゆう

FEB 20(SAT)




快晴が続いています。
とっても気持ちがいいです。
ただ風がまた出ているので、
カヤンゲルのリクエストも頂いていたのですが、
厳しいですね。。。。
ゲメリスやウーロンなどの海はまだまだ穏やかですよ。

今日はボート4杯で出発でした。
ゆうチームはショップさんの3日目。
今日はウーロンへ。
ウーロンチャネルにシアスコーナー、グラスランドの3本でした。
今日はこれからナイトダイビングです。

イクチームはジャーマンにブルーコーナー、ニュードロップの3本。
マンタは出ていますよ〜。

石浦、ラッシャー・あいチームは石浦が体験ダイビング担当。
ファンダイブはラッシャーのガイドでジャーマンにブルーコーナー。
こっちもマンタは出ています。

富永チームは今日はリクエストもありペリリューコーナーへ。
1本目は透明度抜群!40mぐらい抜けていそうなペリリューブルーです。
半月回りですしロウニンはどんな感じかな〜?なんて思っていたら
40m台で群れています。
僕らは30mまで降りてこっちに寄せていきますが、
最初のタイミングが悪かった。。。。
先手を取れず後手後手回ってしまい、いまいち寄せきれず。
真横で壁になっているので十分なんですけどね。
こっちが追う形になってしまっているので、最後の距離が詰められない。
うーん悔しい。
まあでもサメも数が多かったし、イソマグロもサメぐらいのサイズが何本もいたり、
サイズは落ちますが20匹ぐらいの群れもいたりと楽しいダイビングでした。

2本目は流れの向きが同じなので最初からロウニン狙いで
エントリー場所も調整。
入ってすぐにかなり遠目に見つけますが逃げていき視界から消えます。
無理して追わずに戻ってきたところで今度はばっちり。
思いっきりこっちに寄せて、さあ群れに入るぞ〜!という時に深場に動く影!
太い胴回りのブルシャークが2匹です。
それにしてもなんでこんなデブなんだろう。
なんか笑っちゃいますが世界三大凶暴ザメといわれているうちの1つですからね。
本気で向かって来られたら笑ってられないでしょう。
幸い2匹とも僕らとロウニンとは逆の方向に動いていくので、
すぐにブルを追走してしばらく見ることができました!

3本目はタートルコーブでお魚三昧。
これまた面白かったです。

良いダイビングでした!
ではまた〜


                  富永


写真はゲストにいただいた今日のロウニンとブルシャークです。





FEB 19(FRI)




今日も快晴でした!

ダイビングはボート3杯で出発です。
ゆうチームは昨日に引き続きダイビングショップさんのグループで
今日はまずはゲメリス外洋で3本、戻ってきてからマリンレイクに
ニシキテグリの産卵狙いで出発しています。
たくさん見られているかな???

もう1杯は体験とファンダイブのチーム。
体験は石浦といくちゃん、ファンダイブはラッシャーのガイドで
ジャーマンドロップにブルーコーナーの2本でした。
マンタも1枚ちびが出たようですよ〜。

富永・あいちゃんチームはウーロンで3本潜ってきました。
1本目はシアストンネル。
貸し切りです。ポイントにつくと海が真っ青!!!
抜群の透明度です。これは期待以上だ!とワクワクしながらエントリーすると
深場やトンネル内は25度くらいの冷水でちょっと濁ってました。
その分トンネルを出た後はハンマーでも出ないかと
深場に目がいってしまいました。

2本目はグラスランドへ。
今日も気持ちの良いダイビングができました!
砂地にウメイロモドキやクマザサが流れ本当に綺麗。
それにオオメカマスも大量です。
タテシマフエフキはピークが過ぎぼちぼちでしたが、
アキアナゴはいつも通り密度の濃い群れで一面に広がっています。
ゲストもちょっとびっくりされていました。
あとはツバメウオとナンヨウツバメの群れなどでした。

3本目はシアスコーナーへ。
エントリー前は良い感じで流れてたんですが、
ダイビング中にまったりしてしまい、流れを感じながら魚群を楽しむ、
という当初の予定は崩れてしまいましたが、
魚群自体はまったりと楽しめました。
こっちも深場に冷水が来ておりサメが集まってましたよ。
またボチボチ冷水が上がってきてますので、
イレギュラーな大物に期待が持てそうです。

ではまた〜

                   富永

FEB 18(THU)




こんにちわ。
今日も快晴で、風も今日は穏やかになり海況も良かったですよ!

今日はボート2杯でダイビングへ。
今日からゲストが入れ替わり皆さん初日の方ばかりです。
ゆうチームはジャーマンにブルーコーナー、ニュードロップの3本。
マンタは1枚出たようです。
コーナー、ニューも透明度も良く良いダイビングができたようですよ。

いくちゃん・クレイトン・富永チームはゲメリスへ。
その前にガルメアウスへ寄って
体験ダイビングのゲストといくちゃんを降ろします。
その後の1本目はゲメリスウオールへ。
耳抜きに不安をおもちの方が何人かいたのでここでチェックダイブ。
結果的に特に問題なかったようでスムーズに潜れました。
なので2本目は大物や群れリクエストにお応えして
早速ブルーコーナーへ。
良い下げ潮ですね。
透明度も良いので気がつくとすぐに20m以上に深度が落ちるので
水深チェックは欠かせません。
それはともかく今日もレギュラーは勢ぞろいでした。
大きなイソマグロも3本ほどいましたし、
午後だったのでクロヒラアジの群れもいましたよ〜。
カンムリブダイもあちこちにバラバラと目につきました。
さすがコーナー、色々見られますね!

ではまた!


                  富永

FEB 17(WED)




今日は朝から快晴でした。
風がまた出てきましたね〜。

ダイビングはボート3杯で出発。
1杯は早朝ダイビングでいく、あいちゃんでウーロンへ。
ウーロンクリフにグラスランドの2本でした。

もう1杯はツトムガイドで2ダイブしてから
ジェリーフィッシュなどによって遊んできました。

ラッシャー・富永チームはゲメリスへ。
1本目はジャーマンドロップ。
マクロをゆっくり見ながらのんび〜りと潜ってきました。

2本目は今度はワイド、魚群でいきます。
ニュードロップで潜ってきましたがポイントは貸し切り。
流れも良く魚影も抜群、海も蒼くてとても楽しかったです。
それに出ましたよ〜!!!

バショウカジキ!!!!

ちょっと小ぶりな個体で2mぐらいですが間違いなくカジキ。
僕の斜め後方から泳いできて追い越してきます。
ゆっくり泳いでいて一旦5mぐらいまで距離を詰めることができました。
そこから離されて見失いましたが、結構長く見ることができました!
とはいえその間は猛ダッシュでしたので5人のゲストのうち
見られたのは3人だけ。。。。
全員で見られなかったのがちょっと残念でしたが、
カジキと会えたのはとてもラッキーでした!

明日も楽しみです。
ではまた〜


                富永


FEB 16(TUE)




こんにちわ。
今日は午前中は曇り/雨でしたが、午後にはあがり
また快晴に戻ってくれました。

今日はボート4杯で出発です。
3杯はゲメリスへ。
体験やファンダイブ、ポイントはジャーマンやコーナーなど、
それに内湾のマリンレイクやシャンデリアなどでも潜ってきていますよ〜。
マンタは1枚、2枚ぐらいで今日も出ていますよ〜。

クレイトン・富永チームは今日はウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、ウーロンクリフの3本でした。
トンネルは透明度も良かったし、いつにも増して雰囲気も良かったですよ〜。
最近ずっと確認できていたヘルフリッチとアケボノも健在。
間にハタタテハゼもホバリングしており、御三家?そろい踏みでした。
3ショットで撮りたくなるような感じでした。

2本目のシアスコーナーは久しぶりのきつ〜い流れ!
エントリー前にすでに相当な流れが入っていたので、
いつもよりもかなり遠目からエントリーして流していきます。
棚につくころにはさらに流れも強まったようで、
サメの姿もちらほらしか見えません。
マダラタルミやバラフエダイは流れに逆らって必死に泳いでいます。
棚の中ではクマザサハナムロが観覧車のように下から上という動きを取りながら
一番流れが当たる前面に来た時にプランクトンを捕食しています。
その後流れに押されて後退し、底を這ってまた前に出ていき
浮き上がりながらプランクトンを食べる。
大集団でそういう動きを取っていて見ていてとっても綺麗で面白かったです。
オオメカマスも棚の中で必死に泳いでいましたよ。
いや〜面白かったけど吐いた泡が真横に飛ぶぐらいで、
ちょっとハードだったかな。

ということで3本目は緩い潮のウーロンへ。
透明度も良くサンゴも綺麗、メアジもだいぶ数が減りましたが
棚上に戻ってきていました。
その他ギンガメやアカヒメジ、マダラタルミ、クマザサハナムロ、
と魚影は濃くゲストも喜ばれていました。

ではまた〜

                富永

FEB 15(MON)




今日も快晴でしたよ〜。
風が久しぶりに弱まり道中も快適でした。
それに昨日あたりから顕著ですが、
水が変わって透明度がグ〜ンと上っています。
冷水は一旦下がったようで、
大きなイソマグロなどは急に影を潜めてしまいました。

今日はボート3杯でダイビングへ。
どこもゲメリスへ行き、ホールやコーナー、ジャーマンなど
メジャーどころを潜ってきています。
マンタも出ていますよ〜。

ツトムチームは
ジャーマンにブルーコーナー、ニュードロップの3本。

いくちゃん、あいちゃんチームは今日が初日のグループで
ゲメリスコーラルガーデン、ブルーホール、ジャーマンの3本。


クレイトン、ゆう、ラッシャー、富永チームは
ブルーホールにブルーコーナー、ニュードロップの3本でした。
ホールは水が良いし光もたっぷりでとても気持ち良かったです。
2本目のコーナーは下げ潮。
狙ってそうそう見られるもんじゃないですが、
僕らはカジキ、その他超大物を期待してコースを取ってきましたが残念。
完全に一発狙いでやっぱり何もなかった、というのではあまりにお寒いので
あとはギンガメやインドオキアジ、バラクーダなどのレギュラーを
混ぜてダイビングしてきました。
3本目のニューは上げ潮。
こっちもカジキを期待して潜っていましたが、そうそう出ませんね〜。
出そうな感じでイメージだけはバッチリだったんですけどね。
こっちもレギュラーどこに加えて、
あとはカツオのギラギラ光る大群が
5・6匹のグレイリーフに追いまわされており右往左往していました。

カジキはともかく今日は海が蒼いし気持ちの良い3本でしたよ!

ではまた〜

                   富永

FEB 14(SUN)




こんにちは〜!ゆうです。
昨日は久しぶりの曇天&雨でしたが、今日はスカッと晴れ気持ちよかったです!
風は相変わらず北西の風が強いですが、潜るポイントは穏やかです。

今日はお客様皆JAL便初日です。
ボート3杯10時15分出発です。
・ツトムチームはショップさんグループ。

 1 ゲメリスコーラルガーデン
 2 ゲメリスウォール

・富永・ラッシャー・クレイトン・アイちゃんチーム。
 
 1 ゲメリスウォール
 2 ジャーマンチャネル
 3 シャンデリアケーブ

・ゆうチームは今日初日の5名様1グループ。
 
 1 ゲメリスコーラルガーデン
 2 ジャーマンチャネル

今日は初日だったのでまったりのんびりでしたね。
ゲメリスコーラルガーデンはツバメウオが印象に残るダイビングでした。
他にチョウチョウウオやキンチャクダイなどゆっくり観察。
ジャーマンチャネルではマンタが2枚登場してくれてハッピーでした。
しかも2枚がグルグル目の前で・・・
今日は新月なので捕食かな??と思いきやまだそんな感じでもなく・・・
良く分からない不思議な動きでした。。でも面白かった〜〜。

明日もボート3杯の予定です!!
天気も良いし明日も楽しみです!!

                      ゆう

FEB 12(FRI)




こんにちわ。
今日も快晴でした!
毎日良いお天気が続いていますよ〜。

今日も各ボートゲメリスへ。
ポイントもそれぞれ、2本・3本と潜ってきています。
ニュードロップではミヤコテングハギの群れが見られたようです。
もうすぐ新月ですしミヤコテングが終わると、
またツノダシが期待できそうですね。

ラッシャー・富永チームはまずはガルメアウスへ。
体験ダイビングのゲストとラッシャーが降りていきます。
昨日からここのビーチでは久しぶりにカエルアンコウが見られているようです。
黒くて大きさも10センチぐらいだそうですよ〜。

ファンダイブは最終日のゲストなのでリクエストをお伺いすると
マンタにもう一度ブルーコーナー!とのことです。
昨日のコーナーが良かったようなのでもう1回!とのことです。
そこで今日はまずはブルーコーナーへ。
ポイントにつくと下げ潮、上げ潮来てますがうーんどうかな?
これからしっかり上げそうなので上げからエントリー。
期待通り良い流れが来てくれたので良いダイビングができましたよ〜!
今日もまた魚影がメチャメチャ濃かったですね。
特に棚上のインドオキアジの群れにギンガメの群れとオオメカマスの群れが
重なってもう魚だらけのエリアが出来上がっており、
ここを通る時は幸せなひと時でしたね〜。
あとはレギュラーどこですが、
それ以外で昨日と違ったのはカンムリブダイの群れ。
それにサメが50匹ぐらいまとまってグルグルしている場所があり
これもまた良い眺めでした。
面白かった〜!さすがのブルーコーナーですね。

2本目は時間調整してジャーマンへ。
僕らだけの貸し切りでしたのでマンタも貸し切り!
エントリーしてしばらくするとマンタが登場し始め、
ここから最後まで次々と入れ替わり立ち替わり現れ、
合計6枚ぐらいは見られたと思います。
2本目も良いダイビングでした〜!

ではまた

                   富永


FEB 11(THU)




今日も快晴でした!
風はビュービュー吹いていますので、
相変わらず風波が立っています。

今日もそれぞれリクエストに応じて2本、3本と潜ってきました。
ポイントは今日はゲメリスでみんな潜ってきたようです。

ゆう・ラッシャー・富永のチームはまずはガルメアウスへ立ち寄ってきました。
ここでラッシャーと体験ダイビングのゲストが降り、
ファンダイブはゲメリスウオールへ。
僕は今日からのみなさんと一緒に潜ってきました。
相変わらずカメが多いですね〜。
ツバメウオはアオウミガメの後ばかり付いて回り、
ウンコするのを今か今かと待ち構えています。
カメのウンコを餌として食べているので、
カメについていれば食いっぱぐれない、というわけです。
タイマイの後には付かないので奴らのウンコは口に合わないのでしょう。

2本目はブルーコーナーへ。
今日は潮に泣かされたチームもあったようですが、
僕らは良い上げ潮のタイミングで潜れ魚影も抜群に濃かったです。
ハンマーとかは狙わず今日は普通に潜ってきましたが、
いつものレギュラーは勢ぞろいでした。
でっかいイソマグロも10本近く回ってきました。
サメも数が多く目の前でグリグリと旋回してくれましたよ〜。
レギュラーどこのギンガメやインドオキアジも最近数が多くて見応えがあります。
バラクーダも小さな群れと大きな群れの2つ。
良いダイビングでした。

ではまた〜

               富永

FEB 10(WED)




こんにちわ。
今日も良いお天気でした。
ただ風がますます強くなってきています。
風波がたってボートの移動が大変ですよ。

今日はボート4杯でダイビングへ。
それぞれゲメリスやウーロンに別れて潜ってきていますよ〜。

僕は今日はウーロンへ。
1本目はシアステイル。
シャークシティーは潜れませんがこっちはギリギリ行けます。
沖から水が入っているし透明度は抜群です。
外洋に面したここのポイントで一発狙って潜ってきましたが、
どこまで行っても青かったな〜。
凄いのはなんも出なかったですがこういうのも楽しいですね。

2本目はグラスランドへ。
こっちは手堅く計算できるところ。
そんなわけでオオメカマスの群れやナンヨウツバメの群れ、
アキアナゴの大群生にマダラタルミの群れ、ツカエイなど。
透明度も良く砂地にウメイロモドキやクマザサの大群がとっても映えますね。
それに期待通りカンムリブダイの群れが出ました!
次から次へと途切れません。
怒涛の行進で合計200匹近くはいたと思います。
いや〜最高!

3本目は希望者だけで内湾のハゼポイントへ。
じっくり1時間潜ってきました。

ではまた〜


                 富永

FEB 8(MON)




こんにちは〜!優です。
今日も快晴!!!太陽ギラギラです。
良い天気が続きますね。
風はやっぱり東です。西側ポイントは全く問題ありません。

今日はボート5杯で出発です!!!
満員御礼ですね!!!

今日はどのボートもゲメリス方面でした!
昨日はハンマーが出たとか・・・
今日は富永チームがニュードロップでシルバーチップを見たそうです。

お客様にいただいた今日のシルバーチップ!!
かっこいいですね〜〜。

富永・いくちゃんチーム

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル
3 ニュードロップオフ

石浦・クレイトン・あいちゃんチーム

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ゲメリスウォール

ツトムチーム

1 ブルーコーナー
2 ニュードロップオフ
3 ブルーコーナー

ラッシャーチーム

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ

ゆうチーム

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール
3 ゲメリスウォール

明日も楽しみです!!!

                       ゆう

FEB 7(SUN)




こんにちわ。
今日は快晴、良いお天気でした!
風はずっと北東の乾季の季節風です。

今日から僕らのお店は満員御礼です。
スタッフ総出で海に出てきました。

ボートは4杯だしてそれぞれウーロンやゲメリスへ別れて潜っています。
1杯は3日目のグループですが、後の3杯は今日からの皆さんでした。
ジャーマンではマンタも引き続き好調をキープしてますし、
今日は石浦・クレイトンのチームはブルーコーナーで
ハンマーが出たそうですよ〜!
ちょっと遠かったようで全員は見られなかったようですが、
かなり大きかったようです。

あとは季節もののミヤコテングの群れがウーロン・ゲメリスで出始めています。
それを狙ってサメが大量についていることが多いので、
今一番旬なネタですよ〜。

ではまた明日!

                 富永


FEB 6(SAT)




こんにちは!ラッシャーです。
本日も快晴続きます!そんな中ボート2杯で出発。
ゆうチームはショップさんグループ。2本潜ってきたようです。

1 ジャーマンチャネル
2 ニュードロップオフ

マンタはチビが3枚!
ニューではレギュラーのお魚達がいつにもまして大量だったようです。


ラッシャー・TOMIチームは

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 シャンデリアケーブ

1本目ジャーマンはゆうチームと同様、チビが3枚。
チビは大人に比べて好奇心旺盛な気がします。
グウッと近くまで寄ってきたりします。
最近大人のマンタ会ってないな…。

2本目コーナ。
良い下げ潮でギュンギュン流れてます。
棚の中に入るとバラクーダ・オオメ・ギンガメ・インドオキアジの
メタリックボディ達が大量にキラッキラしてました。

3本目シャンデリアケーブ。
潮が低く人もいない。水がとーっても綺麗でした!
入口付近ではベニハゼをチェックしつつ、
入口から入る光の幻想的な雰囲気も楽しみます。
出てからはニシキテグリ、マンジュウイシモチの撮影会となりました。

明日は何に出会えるかなー。


                           ラッシャー

FEB 5(FRI)




こんにちは!ゆうです。
今日の天気も快晴!この天気ずっと続いてほしいですね。

今日もボートは3杯です!
石浦チームはショップさんグループ最終日。2本潜ってきたようです。

1 Wリーフ
2 ジェイクシープレイン

Wリーフは豪快なドリフトダイビングだったようです。魚もたくさんいてお勧めです!
ジェイクシープレインは日本軍のゼロ式三座水上偵察機が沈んでいるポイントです。
魚もクマザサハナムロなどたくさんいて綺麗なポイントです。

もう1杯はラッシャーが体験ダイビングを担当。
イクちゃん・あいちゃんがファンダイビングを担当しました。

1 ブルーコーナー
2 ジャーマンチャネル

マンタ好調っす!!!!だそうです。

ゆうチームはRITCのボートでTVの水中撮影3本潜ってきました。

1 ブルーコーナー
2 ブルーホール〜ブルーコーナー
3 ニュードロップオフ

1本目のコーナーは良い上げ潮!ギンガメアジがグッチャリ。
凄い数でした。いいの撮れたかな??

2本目は貸し切りホールを堪能した後、コーナーへ。
強めの下げ潮。サメがビュンビュン目の前を横切ります。カレントフックが
気持ちよかった〜〜〜。

3本目のニューはアオウミガメ・タイマイ・ヨスジフエダイなどを撮影。
ミヤコテングハギが300位群れてて、それを狙いにサメの大群が追いかけまわします。
コーナーにもちらっと群れてましたがニューの方が多かったですね!
カメラマンさんと2人で潜ってきたのですが今度はプライベートで潜りに来たいと言ってました。
やっぱカメラ持っちゃうと違うんですね・・・

2月22日に所さんの番組で放送されるそうなので、是非見逃さないように!!!
オリンピックの浅田真央ちゃんとかぶるそうなので・・・録画ですね(笑)

                           ゆう

FEB 3(WED)




こんにちは!優です。
今日もバッチリ快晴です。1日良い天気でした〜〜。
風はまだ少しありますがこの天気なら多少の波など気になりません。

今日はボート2杯です。
昨日に引き続き石浦チームはショップさんグループ。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ビックドロップオフ

もう1杯は体験ダイビングとリフレッシュダイビングをゆうが担当し、
ボートからの体験をイクちゃん、ファンダイビングをクレイトン、
アシスタントにあいちゃんです。

1 ジャーマンチャネル
2 ニュードロップオフ

相変わらずマンタは好調だそうで。4枚くらい見れたそうです。
いつまで続くのかな〜〜。
ニュードロップは水温25度。。冷水が上がってきていてサーモクライン
でモヤモヤ〜としていたらしく透明度はイマイチだったようです。
でも「パラオで見たい魚全て見てきました〜」ってお客様が帰ってきましたよ〜。
お魚はたくさん見れたみたいです!

体験ダイビングの島ガルメアウスは、最近水も綺麗で、光が砂地に
キラキラしててとっても癒されます。
晴れた日の浅瀬のビーチは幻想的ですよ。

明日も良いお天気であってほしいですね!!

                          ゆう

FEB 2(TUE)




こんにちは。今日は一日中良い天気でした!!
やっぱり晴れていると気持ちがいいですね〜。
風も昨日よりは少しおさまってきたようです。

石浦チームはショップさんのグループで
1本目はセントカーディナルでノンビリ潜り
2本目はウーロンクリフに行きました。

イクちゃんチームはジャーマンドロップオフと
ブルーコーナーに行きました。マンタも出てくれた
そうですが、ジャーマンの水温がなんと25度!!
サーモクラインがモヤモヤしていてマンタも
冷たい水を避けてサーモクラインの上を
泳いでいたそうです。

ラッシャーは体験ダイビングでガルメアウスでした。
お客様は明日はボートでの体験ダイビングに
ご参加される予定です。

明日も良い天気になりますよ〜に。

石浦

FEB 1(MON)




こんにちは!!優です!!
今日は朝から曇って、雨まで降っていましたが昼からスカッと晴れました!
良い天気でしたよ〜。風は今日も東で強めです。

ボートは2杯です。
昨日に引き続き石浦チームはショップさんツアー最終日。
ジャーマンチャネルとビックドロップオフに行ってきたようです。
今日もマンタは好調みたいですね!

もう1杯は体験ダイビングをラッシャー。
ファンダイビングを優、アシスタントにあいちゃんです。
ウーロン方面3本潜ってきました。

1 グラスランド
2 シアスコーナー
3 ウーロンチャネル

グラスランドは砂地をのんびりダイビング。
アキアナゴが草のようにたくさんいます。
ツカエイも一生懸命砂に入り込もうとしていて見てて笑えました。
オオカマスやオオメカマスなどを楽しみサンゴにも癒されるダイビングでした。

今日は何と言っても2本目シアスコーナー!!
緩い上げ潮です。グレイリーフのチビがたっくさんいます。
サメサメサメ・・・
オオメカマスもかなりの群れですが、やっぱサメの数に驚かされます。
グレイリーフがいなくなってからしばらくすると・・・

深場からなんと!!シルバーチップシャークが2匹登場!!!!!

しかも1匹は3メートル近くありそうです!!!
大迫力です!!お客さんの目の前を横目でガン見(ガンガン見ること)。
何度も行ったり来たり。ちょっと怖かったけど面白かった〜〜〜〜!!
写真もバッチリ撮れてました。
ただメモリーのカードが合わなくて載せられないのが残念。
メールで送ってくださるとのことなので、僕のブログに使わせてもらう予定です(笑)

3本目はウーロンチャネル。
潮が緩く上げ始めています。チャネルの中をゆ〜くり流します!!
キャベツサンゴの群生を見て、タイマイも登場します。
最後はきれいな砂地で遊んで浮上です。
最終日パラオラストダイブはまったりダイビングで終了です。
お客様も3日間楽しんでもらえたようです。
またお待ちしておりますよ〜〜。

写真は今日のショップさんチームのマンタです。
                           ゆう