毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

DEC 31(THU)




こんにちわ。

今日は快晴!
なんだか数年ぶりにお天気の良い年末の気がします。
海況も凪いでいてとっても穏やかですよ〜。

今年のダイビングも今日でお終いです。
それぞれゲメリスやウーロンにわかれて潜ってきています。

今年も1年間、大勢のお客さまにご利用いただき、
本当にありがとうございました。
来年もさらなるサービスの向上を目標にスタッフ一同
走っていきたいと思います。
来年もBMをよろしくお願いします!


                 BM

DEC 30(WED)




今日のお天気は曇りがちでしたが晴れ間も多く
昨日より全然ましです。
なにより雨がないのが寒くなくていいですね。

今日もボート4杯で出発です。
2杯は初日のゲストの皆さんをお乗せしてゲメリスへ。
ジャーマンチャネルにブルーコーナーと潜ってきたようです。
マンタは今日もよく出ていますよ〜。

残り2杯はウーロンへ。
シャークシティーやウーロンクリフ、ウーロンチャネルなどで
潜ってきました。
僕も今日はウーロンへ行って3本潜ってきました。
シャークは満月前ですから大量のバラフエダイ!
それにやはりロウニンの群れが上がってきていましたよ〜。
クリフもチャネルもダイバーが多かったですが
魚影も濃く、ゲストも喜ばれていました。
特にクリフのメアジは楽しんでいただけたようです。
今日は移動中にカジキが目の前で2回も跳ねたんですが、
ダイビング中には出なかったですね〜。

今年もあと1日でお終い。
明日も良いダイビングで締めたいですね〜
ではまた!

                 富永

DEC 29(TUE)




こんにちわ。
今日は朝からお天気ドヨ〜ンでした。
雨も多くてなんとも寒い1日でした。
ここ数年なんだか年末年始といえばお天気がパッとしない印象です。
スカッと晴れてほしいですね。

今日もボート4杯でダイビングへ。
3杯はゲメリスエリアでダイビングでした。
2本・3本と潜っていますが、ポイントもジャーマンやコーナー
ホールなどそれぞれです。
今日もマンタはたくさんいたようですね〜。
マダラトビエイを見たチームもありました。

富永チームは今日はディスカバリーコースでした。
オリジナルポイント尽くしの3本でしたが、
ポイントすべて貸し切りで誰にも会わず、
年末の繁忙期とは思えない静かな海でした。
海も良かったですよ〜。
3本のうち1本はいつもの魚影の濃さがなくかなり残念でしたが
それ以外は5m近い巨大マンタや野性味あるサメ、
マダラタルミ、オオメカマス、バラクーダ、ナンヨウツバメ、
ツノダシ、ヨスジフエダイといった群れ。
ヨスジは良いですよ〜。千とか二千、もっとかな?というような大量な数です。
サンゴも抜群だし単発ではマングローブエイもいました。
エイは僕しか見てないんですけどね・・・・。
僕しか、といえば3mオーバーのハンマーヘッドが出ました!
そう、これも僕しか見てないんですけどね。。。。
グレイリーフ数匹が背後に回ってましたが、
その2倍のサイズなので
3〜4mということです。
ここは前回もタイガーが出てますし大物が今後も期待できそうです。
今度はみんなで見たいですね〜。

ではでは

                     富永

 

DEC 28(MON)




こんにちわ。
今日は午前中はスカッと快晴!
午後からドヨ〜ンと曇天&雨でした。

今日もボート4杯でダイビングへ。
クリスマス前からずっとフルブッキングです。
いつもご利用いただきありがとうございます!

各ボートゲメリスやウーロンにわかれてダイビングしています。
2本、3本とそれぞれですね〜。
マンタは今日もウジャウジャ出たようですよ〜。
コーナー〜ホールあたりではツノダシの群れも出てますし、
あとはサザナミトサカハギの群れなんかも昨日のニューや
Wリーフで出ていますがこっちもサメが狙ってますし
現在、お勧めの楽しいネタですよ。

僕は今日はウーロンで3本。
シアスコーナーにシアストンネル、グラスランドの3本でした。
コーナーは貸し切りで良い流れが入っており魚影も濃かったですが、
ハイライトは先端を埋め尽くしていたメアジの群れと
あとは大量のサメですね。
サメはメアジとは関係ないようで久しぶりに40匹ぐらいのグレイリーフが
川のよう連なっているのを見ました。
といっても数年前まで見ていたような
100オーバーの規模とかではないのでまだまだですが
あのグレイリーフリバーとでもいうような群れがまた復活してほしいものです。

2本目はシアストンネルへ。
こちらも貸し切りで楽しめました。
アケボノにヘルフリッチ、コリンずエンジェルやバージェスなどの
ここならではのお魚たちです。
それに僕は初めて見ましたがコリンズの2センチくらいの幼魚がいました!
すぐに窪みに隠れてしまいゲストにご紹介はできなかったですが
とっても可愛かった!また見に行きたいな〜。

3本目はグラスランド。
ここも貸し切り。オリジナルポイントですしね。
今日は定番の魚以外ではグルクマが大爆発してました。
もの凄い数で右往左往してプランクトンを食べまくっており
ダイバーお構いなしで突進してくるなど、かなり興奮させられました。
グルクマもあれだけの数になるとかなりの見応えですね。

ではまた〜

                     富永

DEC 27(SUN)




昨日よりお天気は回復してくれましたが、
まだ青空は広がっていません。
曇り空でしたが雨がないだけよかったです。

今日はボート3杯で出発。
ゆうのチームは今日は早朝ダイビングでブルーコーナーに
ジャーマンチャネルの2本でした。
マンタは朝からたくさん出ていますよ〜。

フリン・いくチームは今日からのゲストの皆さんで
少し遅めの出発で1本目にゲロンインサイド、
2本目にジャーマンチャネルでした。
希望者だけで3本目にマリンレイクに潜りにいっています。
マンタはこちらもうじゃうじゃ出ていますよ〜。

富永チームはゲメリスで3本。
1本目はジャーマンチャネル。
僕らもマンタが今日も炸裂してました〜。
何枚見たんだがよくわかりませんが、
終始マンタ!マンタ!でした。
よくやくステーションにマンタがいなくなった隙をついて移動。
その他の生き物も、ということでオオメカマスとギンガメの群れ
トラフザメなんかも泳いでいました。

2本目はブルーコーナーへ。
レギュラーを押さえつつハンマーいないかな〜と
欲を出してコースを取ってきましたが、いませんねぇ・・・・。
まあそう簡単にいたり見られたりがないのはわかっていますが、
期待しすぎかもしれませんね。
もっとあっさりしてたほうがいいかな。。。

3本目はニュードロップへ。
こちらは下げ潮から上げ潮。ヨスジフエダイを見に行くあたりで
潮が変わりましたが、今日はこれが良かったような感じです。
上げ側に移動してく魚たちが川のようになり
幾重にも魚たちが重なってとっても綺麗な眺めでした。
そこに季節もののツノダシの群れが絡んでさらに綺麗でしたよ!
そのツノダシの群れをロウニンとバラフエダイとネムリブカが
狙っておりツノダシが右往左往してこれも綺麗でした。
ツノダシは季節ものです。期間限定でしばらく楽しめそうですね。

ではまた〜

                    富永  

               

DEC 26(SAT)




こんにちわ。
今日は昨日よりお天気が回復し、午前中は晴れ間ものぞいてくれました。
昨日は朝から晩まで土砂降りというめったにない酷い天気でしたが
今日はそれに比べれば随分ましになりました。
明日はまたすっきり晴れてほしいですね。

今日もボート4杯でダイビングへ。
石浦チームとゆうチームは今日が最終日の皆さんで
ゲメリスでコーナーやジャーマンなどに潜ってきています。
マンタは今日も好調でたくさん見られたようですよ〜。
コーナーでは、いやコーナーに限らずですがイソマグロは
もう常連とかしている感があります。
サイズはまちまちですが複数見られることも多いです。

フリン・いくチームはウーロンで3本。
ウーロンチャネルにウーロンクリフ、シアスコーナーの3本でした。
今日は1本目のチャネルでグレートハンマーヘッドが出ました!
チャネル入口のブイでエントリーして、その沖あたりで
エントリー後すぐに見られたそうです。
昨日ハンマー出ないかな〜なんて書いたらホントに出ましたね。
大きさは?と聞くと「30mくらい!!!」とのことです(笑)
まわりのグレイリーフが小さく見えたそうで相当大きかったんでしょう。
僕も見たかったな〜。

クレイトン・富永チームもウーロンへ。
初日の方が多かったので僕らは流れの緩いウーロンクリフで1本目です。
今日はプランクトンがたくさん流れてきているようで
マダラタルミが水面でコイのようになってバクバクと食事中でした。
その下ではメアジ群とそれを狙うハンターたちのバトルも今日は一段とヒートアップ。
僕のチームはあまり動かずにゆっくり潜って楽しんできました。

2本目はやはり「水底」のあるグラスランドへ。
僕らのオリジナルポイントですがオオメカマスやオオカマスの群れ、
アキアナゴの大群生、目の前いっぱいに広がる砂地にウメイロが乱舞。
イソマグロやヨコシマサワラ、サメなどが狙っています。
ここものんびり潜って終了。
いやいや面白いポイントですね〜。

ではまた明日〜

                                          富永

DEC 25(FRI)




今日はクリスマス。
スタッフも赤い帽子を被って皆さんをお出迎えです。
せっかく気持ちの良い1日にしたいのに、
今日は昨日までの快晴はどこへやら???
朝から一日中土砂降りです。
これを書いている今もまだ雨がやんでいません。
なんだかなぁ〜。
お天気は残念ですが海は相変わらず面白いですよ〜。

昨日から満員状態のBMですが、
今日もボート4杯だして潜ってきました。
ゆうチームはダイビングショップさんのグループですが
今日はウーロンへ。
クリフにシアスコーナー、マリンレイクの3本。
ツノダシが3〜40匹ぐらいで群れていたようです。
季節の風物詩ですね。これから楽しみです。

石浦チームもダイビングショップさんのグループで
ゲメリスで3本+ジェリーフィッシュに立ち寄ってきました。

フリン・イクチームはブルーコーナーにニュードロップ、
3本目に今日もジャーマンでマンタ〜!でした。

クレイトン・富永・ラッシャーチームは
ラッシャーがガルメで体験ダイビング。
ファンダイブはブルーコーナーにニュードロップの2本でした。
コーナーは緩い上げ潮で魚影も濃かったです。
ダイバーも結構いましたね〜。
今日はサンタの帽子をかぶって潜ったんですが、
それについているボンボンにイソマグロが興味津津のようで
至近距離をつかず離れずウロウロしてくれました。
あとはコーナーでもツノダシがちょびっとですが群れ始めていましたよ。
レギュラー総なめで今日もエキジット、良いダイビングでした。

2本目は今日も良い下げ潮のニュードロップ。
流れるとやっぱり面白いですね。
魚影も濃いし、魚の動きも活発だしで言うことないです。
楽しかった!!!
コーナーにしろニューにしろ最近はハンマーやカジキを探しがちですが、
そろそろ出ないかな〜???

ではでは

               富永

DEC 24(THU)




今日も快晴でした。

ダイビングはボート4杯で出発。
初日のボートや2日目、3日目などなどさまざまです。
ポイントはすべてゲメリス方面に出てダイビングしています。
マンタは相変わらず好調ですよ〜。
5枚6枚当たり前???
今のジャーマンは絶好調ですよ〜!

僕は今日は1本目にバージンホールへ行ってきました。
誰もいなくて貸し切りだし透明度も良いし、太陽光もばっちりだしで、
こんな時のバージンホールはほんと綺麗です。
L字型のトンネルなんですがちょっと横穴に入ったところで見る
縦穴の光と地形は神秘的です。
気持ちの良い1本でした。

2本目はニュードロップへ。
今日は久しぶりに良い流れ!ビュンビュン流れてます。
そんなわけでグレイリーフにクマザサ類もとっても活発に泳いでいました。
それを見ているだけで楽しいですが、あとはオオメカマスやマダラタルミ、
バラクーダ、ナポレオンなどのレギュラー。
下の方は水温25度くらいでサーモができてますが、
何か出ないかな〜と粘ってみましたが、
ロウニンやイソマグロ、ヨコシマサワラぐらいで
スペシャルなものは出ませんでしたが面白いダイビングでした。

3本目は希望者だけでセントカーディナルへ。
久しぶりにイボイソバナガニを発見。
その不思議な造形にゲストとしばらく見入ってしまいました。
こちらは1時間以上潜って楽しんできました。

ではまた明日〜!

              富永

DEC 23(WED)




今日も快晴です。
毎日良いお天気ですよ〜。

今日もボート3杯で出発でした。
石浦チームは最終日で1ダイブ後にミルキーウェイと
ジェリーフィッシュに行って満喫してきたようです。

イクちゃんチームは今日からのダイビングショップさんで
ジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
マンタは今日もばっちり見られていますよ〜!

富永チームはゲストお二人。
リクエストもあってやはり1本目はジャーマンへ行き
今日もマンタ!マンタ!で何枚出たのかよくわかりませ〜ん。
今日もエントリーからエキジットまで
ステーションから動かないようなダイビングでした!

2本目は僕らもブルーコーナーへ。
とボートのすぐそばでカジキがジャ〜ンプ!!!
体側の縞模様までくっきり見えるぐらいので距離でびっくり。
早く!早く!とエントリーを急いでもらい、
すぐに跳ねた辺りに急行しましたが・・・・。
まっそんなもんです、水中でも見たかったな〜。
カジキはダメでしたが水中は賑やかでしたよ!
やつらも来るぐらいなので何か小物の群れが追われて入ってきたんでしょう。
数十匹のグレイリーフが蠢き、その周りにはツムブリやサワラ、
特大のイソマグロも10本以上で群れをなしてうろついています。
イルカの鳴き声も聞こえましたし、間違いなく何かを狩っている、
狩られているやつらがいたんでしょう。
あとはレギュラーどこでお終い。
いや〜楽しかったで〜す。

ではまた

                  富永

写真は今日のジャーマンの浅瀬です。

DEC 22(TUE)




こんにちわ。
今日も快晴でした!
風は北東からですがなんだか少しずつ強くなっているような気がします。
あんまり強いのも海況がよろしくなくなってしまうので
ほどほどに・・・。

本日、WEB−LUEの記事がUPされました!
11月にオリジナルポイントの取材を行い、
それの記事が完成し本日掲載されました!
こちらからご覧いただけます!
パラオの海の新たな魅力、ぜひご覧ください!



ダイビングは今日もボート3杯で出発。
石浦・ラッシャーチームはダイビングショップさんの3日目ですが
ブルーホールにブルーコーナー、ジャーマンチャネルの3本。
マンタは相変わらずうじゃうじゃ?いたそうです。
いや〜最近のジャーマン凄いです。

フリン・ゆう・いくチームは体験ダイビングをイクちゃんが担当。
ファンダイブはブルーコーナーにビックドロップ、
希望者だけで3本目に潜りにいっています。
今日はビックでもマンタが出たそうですよ!
通りすがったみたいですが、も〜なんなんでしょう?
マンタ、マンタですね。

富永チームは最終日のゲストの方ばかりでブルーコーナーにジャーマンチャネル。
リクエストにお応えしてのポイントですが、
今日もコーナーはレギュラー勢ぞろい、に加えて
1.7mぐらいのブリブリのでっかいイソマグロが1匹、棚上を徘徊しており
小魚がその都度逃げ回っていました。
小魚に逃げられ続けでご機嫌が麗しくないのか?
僕の方にも盛んに近寄ってきて背ビレを広げて威嚇してきますが、
こっちに八つ当たられても。。。。

ジャーマンもエントリーからエキジットまでステーションから動かず、
いや動けず。。。。
マンタが続々と登場しこっちも何枚いたんだか分りませ〜ん。
3日連続マンタ祭りでゲストも大喜びされていました。
いや〜良かったです。

ではまた〜

                   富永

DEC 21(MON)




今日も良いお天気でしたよ〜。
風は変わらないですがうねりが入ってきました。
外洋には結構大きなサイズが入っており、
ポイントと場所によってはブイが取れないところもありました。

今日もボート3杯で出発。
やはり今日もそれぞれゲメリスで2ダイブ、3ダイブしてきています。
僕もゆうといくちゃんとでゲメリスで3本。
ブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンドロップと潜ってきました。
ホールもこんな海況では透明度が落ちやすいんですが、
その点は先に確認して問題ないのをチェック済みだったので
エントリーして地形と光、魚を楽しんできました。
コーナーは棚上は底揺れがありますが定番のお魚は変わらずです。
今日もなんとなくドロップオフの下の方に目が行ってしまい、
トンカチ頭がいないか探している自分がいましたが、
まあそうそう会えないということで。。。
3本目はマクロで潜りつつラストはマンタでという作戦ですが、
今日もマンタ好調です。合計5枚見られましたよ〜。

                      富永

DEC 20(SUN)




こんにちわ。
今日も快晴でした!風は北東ですっかり乾季のコンディションです。

今日はボート3杯で出発。
スタッフ総出で海に出てきました。
初日、2日目、3日目とみなさんそれぞれで、
ポイントもジャーマンやゲメリスコーラルガーデン、
ニュードロップにブルーコーナーなど潜ってきています。

最近はジャーマンのマンタが好調ですよ〜。
潜れば出る状態でしかも1枚2枚ではなく、
かなりの数のマンタが出てくれます。
ちびっこい子供もいますよ〜。
12月は例年マンタが好調ですがここ最近はほ〜んと好調ですね!
シーズンになると現れるいつものブラックマンタをまだ見てないですが、
そのうち出てくれるかな?

あとはどこのポイントも冷水が上がっており水温が下がっています。
といっても25度〜27度くらいが多いですが、
お陰で今年はイソマグロが多い印象です。
特大サイズも出ていますがまだまだ小さいやつらが目立っています。
あとは去年、一昨年とさっぱりだったハンマーの目撃例も
ちらほら聞こえてきていますし今年の乾季は楽しみですね〜。

ではまた!

                富永



DEC 19(SAT)




昨日はJAL便欠航か?というぐらいの天候だったそうですが、
こちらパラオは快晴です。
風はちょっとありますが気持ちがいぐらいですね。

今日はボート2杯でダイビングへ。
通常の時間に出発したゆう・クレイトンチームはブルーコーナーにニュードロップオフ。
最近はあちこちのポイントでサメが繁殖期に入っているのが確認できていますが、
コーナーやニューでも傷だらけのサメが目立ってきているようです。
サメは交尾の際にオスがメスを噛んで押さえつけて交尾を果たすそうで、
メスは傷だらけになってしまうのです。
傷もののメスほどモテモテってことですかね?

遅い出発で石浦と富永、アシスタントにラッシャーで出発してきました。
1本目はチェックダイブや肩慣らしを兼ねてウーロンクリフへ。
ここはたいして流れがないのにお魚まみれになれる凄いポイントなんです。
今日もメアジの群れとそれを狙う数十匹のホシカイワリ、15匹ぐらいのイソマグロ、
複数のナポレオンにサメ、ハタと魚影が濃かったですよ〜。
楽しいダイビングでした。

2本目はシアスコーナーかグラスランドかどうする?
と石浦と話した結果グラスランドへ。
ちょっと水は良くなかったんですが、エエイ!と潜ってきました。
うーんでもやっぱりもうちょい綺麗な水のほうがよかったです・・・。
その点は反省で水の抜けは納得いきませんでしたが、
アキアナゴの大群生やオオメカマス群れ、オオカマスの群れがいました。
珍しくホシカイワリやヨコシマサワラなどがオオメカマスを狙ってました。
あとはツカエイが2匹にヤマアラシエイが2匹と魚はいました。
今日はヤマアラシエイ2匹が隣り合っており、
1匹が頭を寄せてモゾモゾと体を動かしていましたが、
その様子が何か話しかけていてコミュニケーションを取っているようでした。
絶対何か喋っていると思うんですよね〜、何を喋っているのかな???

ではまた〜

                  富永

DEC 18(FRI)




こんにちは!ゆうです。
今日はボート1杯で外3本行ってきました!
天気も良好!海も西側はGOODです。
今日のポイントです。

1 グラスランド
2 シアステイル
3 ウーロンクリフ

グラスランドは潮が上げきった満潮時ということもあり、
透明度良かったです。でも底の方から冷たい水が上がってきており
すっごく冷たかった〜。アキアナゴ見てる時水温差でサーモクライン
が発生してモヤモヤ〜としてました。
オオメカマスの大群。ツカエイやマダラエイもいましたよ〜。

2本目はシアステイル。
シアスコーナーもチェックしたのですが透明度と潮の流れがイマイチ
だったのでシアステイルを選択しました。
透明度はシアスコーナーより良かったですよ!
この辺りはアオマスクがたくさんいます。20mぐらいにあちこちと・・・
アカネハナゴイやバートレットなどハナダイ系を堪能し、マダラタルミ、
オオメカマス、ギンガメアジの群れを見て浮上です。

ウーロンクリフは相変わらずメアジが爆発してます。
メアジ狙いのホシカイワリやサメ、ナポレオン、ヤイトハタなど
大物もたくさん目の前で見れました!
最後はいい感じで潮が上げてきたのでウーロンチャネルを流して
浮上でした。気持ちいいドリフトでした〜!

明日からまたJALがきます!
お天気、海況も良さそうですよ!!

                        ゆう

DEC 17(THU)




今日は朝からお天気不安定です。
晴れたり曇ったり、雲に覆われると雨も良く降りました。
海況は良いですよ〜!

今日はボート1杯でダイビングへ。
富永ガイドでラッシャーがアシスタントです。
1本目は晴れてたのでリクエストのあったブルーホール。
定番のお魚以外に今日はマルチカラーがいました!
ちょっと前に出てましたがまた出てきたのかな?
普段は40m以深にいかないと見られないので、
ようするに普段は見れない、ってことなんですが
今日は浅いところにいたので久しぶりにじっくり見ることができました。

2本目はニュードロップへ。
はっきりしない潮で若干下げてますが上げ側からエントリー。
中層はユメウメイロやクマザサ、タイマイが僕らを追い越していき
今日はその後カメが3匹ぐらいいました。
ヨスジの群れやオオメカマスの群れ、マダラタルミや
サメなどいつも通りで手堅いニュードロップでした。

3本目はブルーコーナーへ。
緩い上げ潮でまずまずの魚影でした。
水温が下がっているし、昨日ハンマーが出たようなので
僕も色気を出してハンマーを探してみましたが
大きなイソマグロが2匹いただけ。
まあ、そう甘くないですな。
あとはサメが繁殖期に入っているようで
傷ついたメスや、メスを追いかけるオスなどで
10匹ぐらい連なって泳いでいたりと、
サメの動きが活発なブルーコーナーでした。

ではまた〜

                  富永


DEC 16(WED)




こんにちは!ゆうです!
今日は朝から天気も良く1日快晴!
風は東寄りで強くなく海も穏やかです。

JALの初日ということで、レギュラー便と遅出便でわかれました。
レギュラー便は体験をいくちゃん、ファンダイブを石浦が担当します。

1 シアスコーナー
2 シアスコーナー

2本ともシアスコーナーに行ってきたようです。
なんとシルバーチップとハンマーヘッドシャークが出たそうです!!!
最終日だったゲストのNさんも満足そうでした!!
良かったですね〜〜!

遅出はゆうガイドで出発です。

1 ゲメリスウォール
2 ジャーマンチャネル
3 シャンデリアケーブ

ゲメリスウォールは相変わらずカメが多く写真取り放題です。
マダラトビエイの子供も可愛かったですよ。
ジャーマンは良い感じの上げ潮で、魚たちもたくさん捕食してます。
今日は新月です!!
マンタはというとなんと6枚同時に見れました!!
着底して上を見上げるとマンタのシルエットが6枚連なってます!
太陽光もたっぷりで綺麗でしたよ〜。
クリーニングにも何枚か来てくれて間近でもみれました。
言うことなしですね!

3本目は希望者だけでシャンデリアケーブに行ってきました!
明日は外洋3本です!

                         ゆう

***********************************************************
こんにちは。石浦です。嬉しかったので少し書き足しますね。

1本目はシアスコーナーにエントリー、いきなり
テングハギモドキの超大群から始まったいつもと違う
雰囲気の漂う1本でした。

次にカンムリブダイが50匹ぐらいで現れ、産卵を
おっぱじめました。大きくて興奮で顔が白くなってる
オスに少し小ぶりのメスが2〜3匹で固まって集団産卵です。
そこらじゅうでウンコしている個体もいて、どれが
卵でどれがウンコかよく分からない・・・
これも卵を守るための煙幕の役割でもしてるのかも・・・
など深読みしてしまいました。

それだけでも凄かったのに最後はトンカチ野郎が登場!!
更にしばらく待つとシルバーチップまで登場!!
とてもスペシャルな1本になりました。

まだまだスペシャルが続くかもと期待して2本目も
シアスコーナーへ。でもそんなに上手くはいきませんね・・・

スペシャルはありませんでしたが、魚影も濃く、マダラ
トビエイの大きな個体が1枚、赤ちゃんも2枚いて、
さらに個人的に気になっていたキミオコゼの穴も確認できました。
まだちゃんとキミオコゼが居座っていました。

さすがに年末も近くなってきて、今年のパラオの海も大物
ラッシュになってきましたよ〜。

DEC 15(TUE)




今日は昨日ほどの晴れっぷりとベタ凪は無かったですが
昨日が良すぎですからね〜。
今日は太陽あり、雨ありの1日でした。

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯は最終日のゲストと早朝ダイビングで富永のガイドで出発。
シャークシティーにブルーコーナーの2本。
どっちも何か出そうで
特にイレギュラーなものすごいのは出なかったですが
楽しい2本でしたよ〜。
コーナーでは先端付近でカンムリブダイが求愛と産卵を繰り返していました。
早朝はダイビングも良いですが、スタッフお手製の朝食も好評です。

通常の時間帯で出発したボートは体験ダイビングをラッシャー、
ファンダイビングはいくのガイドでブルーコーナーにニュードロップの2本でした。

今日は早朝ダイビング後に石浦・ゆうの2名を加えて
フリンオペレーターでポイントリサーチに出かけてきました。
今日はとっても嬉しい収穫があり今後が非常に楽しみです!!!

ではまた〜

                      富永

DEC 14(MON)




こんにちわ。
今日も快晴です。
海況もベタベタでしたよ〜!
下記、写真はゲストにいただいたものですが、
ご覧のとおりの海況で雲がくっきりうつっていました。
気持ちの良い1日でしたよ〜!

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングにファンダイブで、ガイドはフリン、
アシスタントにラッシャーです。
今日もゲメリスで3本潜ってきたようで
ブルーホールにジャーマンチャネル・ジャーマンドロップの3本でした。
マンタは5枚見ることができたようですよ!
好調ですね〜。

富永チームはアシスタントにゆうがついて
今日はディスカバリーコースで北へ行き、3本潜ってきました。
抜群のサンゴにポイントによっては魚影も濃く良いダイビングでした。
最近何処に潜っても冷水が上がってますが、
北の方でも冷たかった!
特に1本目は25,6度でモヤモヤとサーモクラインができており、
その下は冷たくて濁っています。
そんなところにナンヨウツバメの大群や
インドオキアジもこれまた山のように群れており
サメが周りをうろついていて狙っている様子でした。

ではまた〜

                 富永




DEC 13(SUN)




今日も快晴でしたよ〜!
風向きは変わらずに北東ですが、今日はちょっと強く吹いていました。

ボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングをいくちゃんが、ファンダイブはフリンとラッシャーで
ビックドロップオフにジャーマンチャネル、ニュードロップの3本でした。
マンタは3枚出たようでゲストも喜ばれてました。
乾季のコンディションになりジャーマンのマンタも好調ですね〜。

富永・ゆうチームは今日はペリリューへ。
2本をペリリューコーナーまわりで、1本はタートルコーブで潜ってきました。
ペリリューではお目当てのロウニンアジは2本とも見られず・・・・・。
だいぶ深いところに潜んでいたんだと思います。
やれる範囲でやって見られなかったのでしょうがないです。
ロウニンは残念でしたが何か出そうな雰囲気はペリリューならではでした!

ではまた!

                     富永

DEC 12(SAT)




今日は快晴に戻ってくれました。
時折スコールがありましたが、それも気持ちが良いぐらいの
晴れっぷりでした。
風は北東です。

今日からまたチャーター便のゲストが来られ、
ボート2杯でダイビングへ。
1杯はいく・ラッシャーでゲメリスウオールとブルーコーナーの2本でした。

ゆう・富永チームはウーロンで3本。
オリジナルポイント2か所にシャークシティーの3本でした。
それぞれどこのポイントも特徴があってよかったですが、
今日はオリジナルポイントで炸裂したカンムリブダイの群れが凄かった!!!!!
もう、本当にものすごい数で、500匹ぐらい!!!!
もっといたかも・・・・。
30分以上は群れと一緒にいたので数に間違いありません。
何度数えなおしてもそれぐらいの数になっちゃうのです。
今まで一番多くて100匹ぐらいの群れは見た事ありましたが、
今日のはほ〜んと半端なかったです。
こんな群れってできる時があるんだ〜と感動でした。
いや〜僕もパラオで7年目ですが、
まだまだこんな見たこともない光景が見られる時があるんですから
ダイビングはやめられませんね。

写真はゲストお二人にいただいたものです。
群れのごくごく一部です。





DEC 11(FRI)




今日はお天気イマイチです。
日中はずっと曇り空で雨も多かったですが、夕方には雲が抜け
青空が広がってくれました。
風は北東で乾季の風ですよ〜。

今日はJAL便の谷間とあってボート1杯だけです。
体験ダイビングのゲストとラッシャーがガルメアウスで降りた後は
ファンダイビングは東側へ。
今日はリピーターの方ばかりでディスカバリーコースのリクエスト。
最近は特にリクエストがなくてもオリジナルポイントは良いポイントばかりなので、
既存のポイントに混ぜて潜っていますが、
今日は北東風の中、敢えて東で潜ってきました。
1本目はクレセントウオール。
ヒメイトマキエイ狙いですが中盤にやっと出てくれました!
もう今日は駄目かな〜と思っていた頃だったのでよかったです。
個人的には6連続で見られているので、最近は確立高いです。
あとは時折見かけるギンガメの群れも今日は出てくれ、
珍しく向こうからも寄ってきたりして普通に近くで見れました。
いつも警戒心が強くてさっぱり寄れないんですけどね。

2本目はトレバリーヒルへ。
透明度抜群!40mぐらいあります。
これで太陽光があれば・・・というところでしたがそれでも十分気持ちがよかった!
オオメカマスとオオカマスの群れ、ツムブリにもブリブリ巻かれ、
マダラタルミとクマザサも大量。ホワイトサンドにウメイロモドキの壁がとっても綺麗。
カンムリブダイも今日は大量にいました。
それにメインのギンガメもがっつり見てきました。
ここのギンガメは下手に寄ろうとしないほうが、長時間近距離で見れていいんです。
視界いっぱいにギンガメの壁が広がって良かったですよ〜!
ラストはナンヨウツバメの群れでお終い。

3本目はWリーフへ。
サンゴとウミウチワの大群生、魚影と楽しめました。
マダラトビエイ・ツカエイが出ましたがツカエイは今日は3本とも出たことになりますね。
面白かったです。

明日も僕はディスカバリーの予定で〜す。

ではまた

                        富永

DEC 10(THU)




今日は天気も良く、海況も穏やかです。外海のうねりも無く
快適でした。

1本目はブルーホールに行きました。
透明度は最高、光が綺麗にスジになってホール内に入ってきて
いました。

2本目はブルーコーナー。久しぶりにマクロ穴に行きました。
ヘルフリッチが3匹もいました。すぐ横にはギンガメアジの
トルネードが見られ、ギンガメアジは良くいるけどトルネードは
初めて見たという方もいて喜ばれていました。
最後はバラクーダで締めでした。

3本目はウーロンクリフ。最近のメアジは凄いことになっていますね。
メアジの量も凄いのですが、それを追いかけるホシカイワリの量も
すごいことになっています。群れと呼んでもいいぐらいの数がいました。
ナポレオンもいっぱいいます。みんなでメアジを追いかけています。
もうホントに面白いです。ここは。
ウーロン最高でした。

石浦

 

DEC 9(WED)




こんにちわ。
今日も晴天でしたが、午後にはちょっと雲が出てきて雨も多かったです。
風は穏やかで海況は抜群!
外海も静かになってきましたが内海は鏡のようでした。

今日はボート2杯でダイビングへ。
イクちゃんチームはジャーマンチャネルにブルーコーナー、
マリンレイクの3本でした。
マンタは出ていますよ〜。
ところでいくちゃんって誰?と思われた読者の方も多いと思いますが、
彼女は余所のお店のガイドでパラオでのガイド歴も長いです。
ガイドもお喋りも上手でボート上はいつも楽しい雰囲気になります。
今年の乾季には助っ人として
頻繁にBMでガイドしてもらうことになると思いますので、
みなさんよろしくお願いします。

ゆう・ラッシャー・富永チームもジャーマンへ。
上げ潮でギンガメやメアジの群れ、オオメカマス、マダラタルミ、
マンタ、ということなしのダイビングでした。

2本目は太陽光&透明度の良さもあってバージンホールへ。
いや〜綺麗でした!ホール内から見る光は神秘的ですね。

3本目はニュードロップへ。
緩い下げ潮ですが魚影は濃かったですよ〜。
クマザサやユメウメイロまみれになることができ、
これまた至福の一時。

今日も良いダイビングでした〜!
ではまた

                   富永

 

DEC 8(TUE)




今日も快晴ですよ〜。
風も穏やかで西側の海況もだいぶ良くなってきています。

今日はボート2杯で出発。
石浦・いくチームは通常の時間に出発して
グラスランドとウーロンクリフ、希望者だけで3本目にWリーフでした。
3本とも面白かったみたいですよ〜。

フリン・富永チームは今日が初日のお客様で遅めの出発です。
1本目はゲロンインサイドへ。
上げきりのタイミングで水は抜群に綺麗!
太陽光もたっぷりでこんな時のゲロンは最高ですね〜!
いつものメンバーに加えてマダラタルミの幼魚が4匹ぐらい固まっていたり、
2センチくらいのイロブダイのちびっこいのとかいました。
久しぶりにイナズマヤッコも見ましたよ〜。

肩慣らしも終わったところで2本目はブルーコーナーです。
上げ潮でレギュラーは一通り全部見れ楽しかったです。
特に今日はなんだかサメが多かった!グレイリーフがウヨウヨいる感じ。
一度僕らのすぐ近くでロウニンが小魚にアタックしたため、
たくさんのサメが僕らのすぐ近くを突っ切って突っ込んでくるので
ちょっと怖いくらいでした。
面白かったですよ〜

ではまた

                  富永

 

DEC 7(MON)




こんにちは!ゆうです。
今日はお天気最高でしたよ〜〜!
風も穏やかになってきました!!
外洋はまだ少しうねりが残っていましたがだいぶ回復しましたね。

今日もボート3杯です!!
JAL最終日だったのでショップさんツアーの方々ともうお一組のグループさんで
早朝ダイビングに行ってきたようです。富永・フリンチームです!

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー

朝から天気良かったので気持ち良かったでしょうね〜〜!

石浦チームは昨日に引き続きショップさんツアー最終日です。

1 ウーロンクリフ
2 グラスランド

グラスランドではツカエイ3枚、マダラエイ、マングローブエイ
とエイづくしだったようです。
ここのポイントはオリジナルポイントでアキアナゴが草のように
たくさんいるところから名前をつけました。
珊瑚も綺麗でお勧めポイントです!!

ラッシャーが体験ダイビングを担当し、
ゆう・イクチームは3本行ってきました!

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ショートドロップオフ

ジャーマンではマンタが出てくれましたがチラッとって感じで
もうちょっと見たかったな〜という感じです。イクチームは安全停止中に
ガッツリ見れたそうです・・・。。
コーナーもちょうどいい流れでサメが目の前で悠々と泳いでいます。
ヨコシマサワラやイソマグロも登場します。
ナポレオンも1番大きい奴に会えましたよ!!
あとイトヒキアジも目立ってました!
ショートドロップはクマザサハナムロがすっごく綺麗!
アカネハナゴイの乱舞をみてちびグレイリーフシャークも寄ってきます。

明日も天気良さそうですよ〜!
  
                          ゆう

 

DEC 6(SUN)




今日はお天気イマイチでした。
曇り空であまり太陽が見られず、雨も多くて肌寒かったですね〜。
風は北寄りになっていますが、西側外洋のコンディションはあまりかわりません。
これから落ち着いてくれるかな???

今日もボート3杯で出発です。
フリンチームは今日はブルーホールの後にウーロンへ行き、
ウーロンクリフとウーロンチャネルの3本でした。

石浦チームも1本目にブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンの3本でした。

今日は1本目のタイミングではまだなんとか青空と太陽が残っていたので
フリン・石浦とブルーホールに潜ってきたようですね〜。
水も綺麗だったようですよ。

ゆう・ラッシャー・富永チームはジャーマンドロップに
ブルーコーナー、ビックドロップの3本でした。
今日の2本目のコーナーではいつにもまして冷たい冷水が上がってきており
何か出そうな雰囲気がありました。
イソマグロは大きいのもよく目につくようになっていますし、
この分だと今年はハンマーも期待できるかもしれませんね〜!

ではまた

                富永

 

DEC 5(SAT)




こんにちわ。
今日も快晴です。
風も北西ぐらいになってきてゲメリスの外洋も今日は出られたようです。

今日もボート3杯、スタッフ総出で海に出てきました。
石浦チームはジャーマンドロップにブルーコーナー、ジャーマンチャネルの3本。
マンタは今日も出ているようですね〜

フリンチームもゲメリスへ。
コーナーやジャーマンドロップなど潜っていますよ〜。

ゆう・ラッシャーは体験ダイビングと講習でガルメアウスです。
富永チームは東側で3本潜ってきました。
クレセントウオールにサンドガーデン、アサウコーラルガーデンの3本。
ヒメイトマキエイにバラクーダの群れ、ニシキアナゴで1本目。
サンドガーデンは各種マクロですが、アカネハナゴイやバートレット、
モンツキカエルウオの横にカニハゼやセグメンティドブレニー、
ヒカリイシモチSPとかいる面白い環境のポイントです。
スカテンやクロスジスカテンなども大量にいてとっても楽しいですよ!
3本目はオキフエダイが昨日に続いて大量に群れていましたよ〜。
5千匹ぐらいいたんじゃないんですかね。凄い数でした!

ではまた明日〜!

                     富永

 

DEC 4(FRI)




今日もコンディションは大して変わらずです。
天気は良いけど風が強いので西側の海況は荒れ模様です。

今日からまた新しいJAL便が始まり
急に満員御礼でスタッフ全員海に出てきました。

石浦チームはダイビングショップさんのグループで
アサウコーラルガーデンにショートドロップの2本。
アサウはオキフエダイの大群、ショートではグレイリーフシャークの子供が
15匹ぐらいいたようです。

ラッシャーはガルメでオープンウオーター講習。
フリンもダイビングショップさんのグループで
ゲロンインサイドにジャーマンチャネル、今はシャンデリアケーブに
潜りに行っています。
マンタも出てくれたようですね!

ゆう・富永チームも今日が初日の方がほとんどで
まずはゲロンインサイドでチェックダイブがてら潜ってきました。
コブシメが4匹もいてなんだか数が増えていました。

2本目はジャーマンチャネルへ。
今日マンタ見られました!
3枚出てくれあまり長時間は見られませんでしたが
近くで見れてお客さんもニコニコでした。

ではまた明日!

                    富永

                 

DEC 3(THU)




こんにちわ。
今日もお天気は良いのですが風が強くて海況は昨日より悪いですね。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングをゆうが、ファンダイブはフリンのガイドで出発。
ゲロンアウトサイドにジャーマンチャネルの2本でした。
マンタは出てますよ〜。

富永・ラッシャーチームは1本目にショートドロップ。
流れは緩いですが先端では大量にクマザサやウメイロなどいて
とってもきれいでしたが透明度がイマイチなのがちょっと残念でした。

2本目は僕らもジャーマンへ。
透明度はさらに悪いですがマンタはいるはず。
ステーションで待ちますが来ないので移動すると、
「カンカンカン」と嫌な音が・・・。
戻ってみるとフリンちゃんがいて1枚来てぐるっとまわったよ、とのこと。
うーん・・・僕らもその後時間切れまで待ちますが見られず。
でもって僕らの浮上後すぐに3枚来たそうです。
う〜んなんだかな〜。。。がっかりです。

3本目はゲロンアウト。
こちらはプランクトンが大量でクマザサが玉になってお食事中。
これなら!とマンタも気にしてたんですが見られませんでした。
浮上後、アーノルドに聞くとやっぱり1枚いたそうで
僕らの泡を避けるようにして離れて行ったよ〜、ですって。
うーん今日はめぐりあわせが悪いな。

ではまた

                    富永

DEC 2(WED)




今日も快晴です。
お天気は良いのですが風は西寄りですので、
西側の外洋の海況は良くないですね。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングをラッシャーが担当し、
2日目、外洋での体験ダイビングをゆうが担当して
ビックドロップにジャーマンで潜ってきています。
マンタは見られたようですよ〜。

フリン・富永チームはゲメリスで3本。
1本目はブルーコーナーへ。
良い下げ潮で魚影も濃かったです。
深場には冷水も上って来ておりサメも多く、
とんかち頭はいないかな〜と探してみましたが
まあそうそういない、ということで。。。
今日はバラクーダも含めてレギュラーは一通り見られました。
棚上でオオメカマスやギンガメを見ていると突然魚がはじけたので
何事かと思ったら大きなイソマグロがアタックしたようですね〜。

2本目はニュードロップ。
こちらは緩い上げ潮〜下げ潮。
魚も多かったですがここでは浮上間際にシルキーシャークが登場!
1mぐらいのツムブリも回ってきましたし外洋から沿岸に
そういったのが接近していたようです。
それはともかくシルキーは好奇心が強いのか?腹が減っているのか?
グレイリーフと違って異常に接近してくるので気持ち悪い・・・・・。
2mぐらいありますし喰われるかも???とゲストもビビっていましたが
僕もフリンチャンも目が離せませんでした。

3本目はマンタリクエストがありジャーマンへ。
捕食のタイミング前に潜りたかったのですが、
ゆうのチームと一足違い。。。
僕らは今日はちょっと遅かったようで早くもフィッシュボールができており
マダラタルミもガツガツとプランクトンを食べています。
もうマンタは沖に出てしまったので見られませんでしたが、
その他の魚影は濃かったですよ。
ギンガメの群れやオオメカマスの群れ、ツバメウオも大群で見られ
なかなか良かったです。

ではまた明日〜
                    富永

写真はゲストにいただいた今日のシルキー。




DEC 1(TUE)




今日もお天気快晴でした!
風は北西で西側の外洋にはまだまだうねりが残っています。

ダイビングはボート2杯で出発でした。
1杯はチャーターボートのゲストで
一昨日僕と同じ便で日本から戻ってきたフリンちゃんのガイドで出発。
ブルーホールにブルーコーナーの2本、潜ってきたようです。
フリンちゃんは3週間ぐらいバケーションでお留守でしたので
久しぶりのログ登場ですが元気にしていますよ〜。
またよろしくお願いします。

もう1杯は途中のガルメアウスで体験ダイビングのゲストとゆうが降りて、
ファンダイビングはクレイトン・ラッシャー・富永で潜ってきました。
1本目はビックドロップ。
透明度も良好で太陽光たっぷり!
とても気持ちのよいビックでした。癒されますね〜。
個人的にこういったレギュラーポイントは久しぶりに潜っていますが、
なかでもビックは結構久しぶりな気がしますが、
魚の生息深度が変わっていたのがちょっと新鮮でした。

2本目はブルーコーナーへ。
流れは緩いですがなんだかんだで魚がいるのがコーナーの凄いところ。
今日はカンムリブダイも先端で群れていました。
潮が変わってバラクーダの群れだけ押さえられなかったのが残念でした。

3本目はマリンレイクへ。
ニシキテグリのリクエストで潜ってきました。
1時間ほどマッタリ潜って終了です。

ではまた明日〜

                      富永