毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

OCT 31(SAT)




今日も快晴で〜す。
いつまで続いてくれるんですかね〜?このお天気は。
海況も良いですよ、東も西も潜れます。

今日はボート1杯でダイビングへ。
ガイドはフリンでアシスタントにラッシャーです。
ポイントはゲロンインサイドにジャーマンチャネル、ブルーコーナーの3本でした。
ジャーマンでは2枚のマンタがずっとステーションで回ってくれたようで
長時間見られたようですよ!
コーナーもゆるい上げ潮で潜りやすくお魚もたくさんいたようです。

僕は久しぶりにガルメアウスで体験ダイビング。
ガルメでは初めて見た気がしますがクロスズメダイの幼魚がいました。
名前の通り大人は真っ黒のスズメダイでちっとも目を引かないやつなんですが、
子供は全然違うのです。
下の写真がそうですがどうですか!このかき氷にレモンシロップかけたような体色!!!
サンゴがどんどん綺麗になっているので魚も増えてきており
こんなのも登場してくれるようになったようです。

明日はこの夏最後のJALチャーター便です。

ではまた〜

                   富永


写真は今日のお天気とその幼魚です。



OCT 30(FRI)




今日も素晴らしいお天気でした。
最近は天気も海もすこぶる良好ですよ〜。

今日もボート2杯でダイビングへ。
フリン・ラッシャーチームはラッシャーが講習でガルメへ。
今日が最終日です。無事に終わったようでこれでダイバーの仲間入りですね!
明日はファンダイビングのご予定です。
ファンダイブはウーロンへ。
シアスコーナーにウーロンクリフ、ウーロンチャネルの3本でした。

石浦・クレイトン・富永チームもウーロンへ。
ウーロンクリフにウーロンチャネルの2本。
クリフは魚が多くて楽しいですね〜。
ギンガメやアカヒメジの群れ、クマザサなども多くていいですが
メアジの群れがやはり楽しい!
サメやナポレオン、ハタ、ホシカイワリなどがそれぞれたくさん付いていて
メアジにプレッシャーをかけており、いつまでも見飽きない光景でした。

チャネルは上げ潮で水路内へドリフト。
太陽光たっぷりの水路はとてもきれいでしたよ〜!
水路奥の砂地もこれまたとっても綺麗。
癒されますな〜。
ウーロンエリアは面白い!いいダイビングでした!

ではまた〜

                 富永

OCT 29(THU)




今日も快晴で〜す。
風は西寄りなので風向きは全然変わっていないですが、
天気が良いので毎日潜っていても気持ちがよいです。

今日もボート2杯でダイビングへ。
フリン・クレイトン・ラッシャーチームは講習をラッシャーが、
ファンダイブハパラワン2人のガイドでゲメリスで3本。
ブルーホールにブルーコーナー、ジャーマンドロップの3本でした。
2本目のコーナーはかなり流れが強かったようですね。

石浦・ツトム・富永チームはゲロンで2本。
1本目はインサイドですが、完全に貸し切りでした!
ゲロンエリアにはボートが1杯も見当たらず僕らだけ。
いや〜贅沢です。
誰もいなくて透明度の良い太陽光たっぷりのゲロンインなんて最高ですよ!
サンゴのきれいなこと!砂地の気持ちがいいこと!!!
いや〜ほんと気持ちが良かった。

2本目はやはりだ〜れもいないゲロンアウトへ。
今日はここでマンタ3枚の捕食が炸裂〜。
1枚はブラックマンタでした。
クマザサやグルクマ、マダラタルミなども凄くてプランクトンも大量です。
黒いちっこいプランクトンを夢中で食べまくっていました。
思わず僕もちょっと口にしてみようかな〜、なんて思いましたが、
どうなのかな?ちょっと苦そうな気もしますがプチプチした食感とか感じるのかな?
小さすぎてわからないかな?

ではまた明日!

               富永

OCT 28(WED)




こんにちわ。
今日も快晴でした!
ほ〜んと良いお天気が続いています。

今日はボート2杯で出発。
フリン・クレイトンチームは少し遅い出発で
初日の皆さんとジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。

石浦・富永チームは石浦が体験ダイビングを担当。
ファンダイビングはやはりジャーマンにブルーコーナーでした。
ジャーマンではマンタがでましたよ〜。
ステーションは素通りでしたのでその間だけ見られました。
水路の中から現れ沖に消えていったのですが、
振り返るといつの間にゲストの頭上にいて、鰭ではたかれそうな距離です。
「わぁぁ〜!!!」
と、あわてて皆さんに教えたような状態でした。
それと今日は冷水が上がってきており、僕のダイコンで水温26度。
こんな感じで冷水が上がってくれると今年は大物の期待も持てそうです!

2本目のコーナーは強い下げ潮でした。
こちらは水温28度。
もっと雰囲気出てくるとハンマーなど期待しちゃいますね〜。
そういうのは今日はなかったですが、
いつものレギュラーメンバーは勢ぞろいでした!

3本目は希望者だけでシャンデリアケーブへ。

ではまた〜

                    富永


OCT 27(TUE)




今日もお天気良いですよ〜!

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯はゆうとラッシャーでゲメリスで3本。
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、ブルーホール〜ブルーコーナーと
潜って来たようです。
ジャーマンでは今日はマンタが出たようです。
ステーションで3周ぐらい回ってくれたようで、
皆さんしっかり見ることができたようです。
コーナーは良い下げ潮だったようで魚影も濃かったようですよ!

富永チームは今日はディスカバリーコースです。
最近は海況が良くなっているので先日までのように、
自然とオリジナルポイントを使用してのダイビングではなくなっているので
今日はボートを分けて行ってきました。
西でも東でも良かったのですが今日は東側へ行って3本潜ってきました。
初めてのポイントにゲストも喜ばれていました。
それぞれサンゴが見事だったり、大きなイソバナやヤギが乱立していたり、
魚影が濃かったりとそれぞれ楽しかったですよ〜。
なによりもどこも貸し切りなのがとても贅沢です。
このコースはリピーターの方にはぜひお勧めしたいですね。

ではまた

                富永

写真は今日のオリジナルポイントのサンゴです


              

OCT 26(MON)




こんにちわ。
今日も快晴で〜す。連日良いお天気ですよ!
風もここ数日ずっと北西風です。

今日もボート1杯でダイビングへ。
ガイドはゆうと富永、アシスタントにラッシャーの3人で行ってきました。
今日はウーロンへ。
1本目はシアストンネルです。
個人的にも久しぶりです。トンネル内の神秘的な雰囲気は相変わらずでした!
トンネル内ではヘルフリッチは見つかりませんでしたが、
アケボノハゼは以前把握していた場所と違うところにいました。

2本目はシアステイルへ。
透明度も抜群です!40mぐらい見えています。
そんな青い水の中、ウメイロモドキが抜群に綺麗。
あとはマダラタルミの群れやオオメカマスの群れ、バラクーダの群れなどでした。
ナポレオンが数多く目につきましたが繁殖期で集まってきているのかもしれません。
他のポイントでもそんな感じで集まっていましたからね。

3本目はシアスコーナーへ。
こちらも良い潮が入り魚影は濃かったです。
最近オオメカマスの群れがどこかに行ってしまったようで
さっぱり見なくなりましたが変わりにメアジの群れがいついています。
サメも何匹も旋回しており、あとはバラクーダやここもナポレオン、
マダラトビエイの子供などでした。

3本とも良いダイビングでしたよ〜

ではまた!

                    富永


OCT 25(SUN)




今日もお天気快晴でした。
海況も昨日よりさらに良くなっていますよ〜。

今日もボート1杯でダイビングに行ってきました。
ガイドはゆうと富永です。
1本目はマンタリクエストがありジャーマンへ。
出ないですね〜・・・・マンタ。
お店の近くで3枚いたのでボート上からは楽しめたんですが、
水中では見られず残念でした。
マンタは×でしたが、ギンガメやオオメカマスなどの群れや
ジョーフィッシュにハゼや甲殻類などその他の魚は楽しめました。

2本目はブルーホールへ。
個人的に久しぶりのブルーホールでしたが
太陽もまっすぐ入っていてとっても明るく透明度もよくって
綺麗な景色が楽しめました。

3本目は希望者だけでミリオンダラーへ。
サンゴと各種幼魚など見て回れたのが楽しかったですね〜。

ではまた明日!

                富永

OCT 24(SAT)




今日も快晴です。
最近よいお天気が続いていますよ〜。
風もまだ西寄りから吹いていますが弱いので海況も良くなっています。
西でも東でも潜れる状態ですが、乾季に向かっている気配を感じる今日この頃です。

今日はボート1杯だけ。
体験ダイビングはラシャーが担当しガルメアウスへ。

ファンダイビングは富永のガイドでブルーコーナーへ。
すぐに変わりそうな潮でしたが、とりあえず魚のいる上げ側からエントリー。
僕は個人的にブルーコーナーに潜るのは久しぶりだと思います。
ファンダイブのガイドも久しぶりかな〜。
相変わらず当然のように?魚がたくさんいるので凄いポイントだな〜と思います。
ギンガメ・オオメカマス・インドオキアジ・バラクーダと
どれもいい感じで見られました!

2本目はニュードロップへ。
こちらもレギュラーを一通り見て回って終了。
カマスサワラも7〜8本回ってきたので、ついついカジキも期待しちゃいますが
まあそう簡単にはでないということで。。。
浮上後にはイルカが出てくれました!

3本目はショートドロップへ。
ここも良かったですよ!
ナンヨウツバメとミカヅキツバメの群れにバラクーダ。
クマザサなどもたっぷりだしサメもよく目につきますね。
でっかいヨコシマサワラやこれまたでっかいイソマグロも登場。
面白かったです。

ではまた〜

                     富永

写真は今日の空模様です


OCT 22(THU)




こんにちは。ゆうです!今日も3本行ってきました〜!
天気もジリジリ太陽の日差しが痛いくらいです。
良い海況・天気が続きますね。

ボート2杯で出港です。
僕は今日もショップさんツアーに行ってきました。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 石廊(いろう)

ジャーマンはマンタをもう一回見たい!!とのリクエストで朝1番に行きました。
が・・・やっぱそう簡単に思い通りにはいかないものですね。
他のダイバーもたくさんいました・・・。う〜ん。

ブルーコーナーはゆる〜〜い流れです。昨日はビュンビュンだったので、
ゆ〜〜〜くりコーナーの魚たちを見れましたよ!

石廊は日本海軍の船で体もかなり大きく雰囲気があります。
ギンガメアジの数がまた増えたような・・コーナーより多いです。
面白いダイビングでした。

フリンちゃん・クレイトンはブルーコーナーとジャーマンチャネルに行って来たようです。
ショップさんツアー3日間天気に恵まれ良かったです。
良いパラオの海を見てもらえたようです。またお待ちしてます!!

                            ゆう

OCT 21(WED)




こんにちは!ゆうです。今日も快晴〜。太陽も眩しく風も収まり海も穏やか
これぞパラオという気候です!!
ボートは2杯で出発です。1杯は2日目の体験ダイビングのお客様を富永が担当。
ファンダイブを石浦・フリン・クレイトンが担当します。

1 ゲロンインサイド
2 ブルーコーナー

ゲロンではコブシメが6匹もいたそうです。メス争奪戦を繰り広げていたそうですよ。
オスの体の模様が縞々になっていて激しい戦いだったみたいです。
他にもゲロンには珍しくナポレオンがたくさん見れたようです。

もう1杯ゆうチームは昨日に引き続きショップさんツアーです。

1 ブルーホール
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

パラオの王道ダイブです。
ブルーホールは透明度良かったですね〜。太陽の光も差し込みメッチャ綺麗でした。
癒し系ですね、確実に。

ブルーコーナーはビュンビュン流れてましたよ〜!
これだけ流れるとカレントフックが気持ち良いです。サメがうじゃうじゃいましたよ。
後ろにはバラクーダの群れにナポレオン!
マダラトビエイの赤ちゃんも最近よく見かけます。かわいいですよ〜。
オオメカマスカマスを見た後、インドオキアジ・ギンガメアジが混ざった
特大な群れを見て浮上。やっぱ凄いですここ。

ジャーマンは潮待ちしてエントリー。ステーションでマンタを待ちます。
待ってる間メアジがステーションまで群れ群れで登場。それを狙うロウニンアジや
ホシカイワリ、カスミアジにサメやナポレオンなどがウジャウジャ・・・・
待ってるって感じのしないステーションです。すると・・
マンタちゃん登場です!!少しの時間でしたが見れて良かった〜〜。

そういえば今日は久しぶりにイルカも見れましたよ〜。いい1日でした!
ではまた明日〜〜。

                         ゆう

OCT 20(TUE)




こんにちは〜!ゆうですよ。
今日は午後からちょこっと曇りましたが一日いい天気でした!
ボートは2杯。1杯はアーノルドオペレーター、フリン・ラッシャーチームです。
ラッシャーは体験ダイビングを担当。フリンちゃんは3本外洋行って来たようです。

1 ジャーマンチャネル
2 ブルーコーナー
3 ジャーマンチャネル

3本目ジャーマンでマンタが見れたそうです。最近出てくれますね〜マンタちゃん。
もう1杯はショップさんツアーでレモケットオペレーターでゆうガイドです。

1 ジャーマンドロップオフ
2 ニュードロップオフ
3 マリンレイク

の3本でした!今日初日のショップさん。
遅い出発もなんのその!3本潜ってきました!
ジャーマンドロップオフは思ったほど透明度は悪くなく気持ちよく潜れました。
タイマイがサンゴをガツガツむさぼってる姿は笑えます。
目があっても気にしてないんです・・・じっくり写真が撮れたようです。
あとはゆっくり小物を見て浮上です。

ニュードロップは透明度GOODでした!青い!!気持ちぃ!
そこにカスミチョウチョウウオがヒラヒラと舞っててそれだけで感激。
海の青が霞むくらいいるからカスミチョウチョウウオって聞いたことあるけど、
海の色は霞まずに「青」でした。オオメカマスや遠目にバラクーダ。
バッチリまとまったヨスジフエダイをみて浮上。

マリンレイクではニシキテグリやマンジュウイシモチをしっかり??
写真におさめてもらいました!!
明日は風も少し治まりそうです。明日も3本行ってきま〜す!

                             ゆう

OCT 19(MON)




こんにちは!今日も昨日に引き続き気持の良いお天気!
ダイビング日和が続いています。
そろそろ乾季がやってくるのでしょうか?

というわけで今日も元気に外洋3本。
ボート1杯でフリン・ラッシャーのチームです。

1本目 ブルーコーナー上げ潮サイド
まだ少し早いせいか他にボートは1杯のみ。
ほぼ貸切の海にわくわくしつつ、エントリー!
少し進むとインドオキアジとギンガメアジが混ざり合って、大きなかたまりをつくっています。
そのかたまりを分け入るようにして深度を少し落とし、アケボノハゼをじっくり観察します。
深度を戻して棚上に上がるとオオメカマスの大きな群れのお出迎えです。
そのままカメやカンムリブダイを観察しながら棚上を探索し、
最後はバラクーダに囲まれながらの安全停止、浮上。


2本目 ブルーコーナー下げ潮サイド
潮流は少し強めに下げ。
エントリーしてそうそう、壁沿いを見ると、
ネムリブカとロウニンアジ、ナポレオンが何かを取り合いながらアタックしあっています。
みんなでダンゴ状態になりながら争っている姿は迫力のワンシーンでした。
棚上に上がってのフッキングでは、いつになく激しいサメやサワラ達を観察。
棚の内側に入りバラクーダ、ギンガメアジ、オオメカマスの壁を横切り、
ハナミノカサゴの美しい飛行を見ながら浮上開始です。

3本目 ジャーマンチャネル
今日はまだステーションにマンタさんが来ていません。
というわけでまずはメアジの観察に行きます。
メアジは相変わらずすごい量で楽しませてくれます。
ステーションに戻り、マクロ達を観察しながら待っていると…
マンタさん来ました!昨日から連日の登場です!!
すぐ頭上を通る姿をしっかりと観察し、チャネル内を流して浮上です。

今日は、これぞパラオ!という海を堪能しゲストも大満足の1日でした。
                          
                            ラッシャー   



OCT 18(SUN)




こんにちは!ひっさしぶりに晴れましたよ〜!
風も昨日よりは落ち着き気持のよい天気です。
今日はここ最近では絶好のダイビング日和でした〜。
そんなんで外洋3本行ってきました〜。
ボート1杯石浦・ユウガイドです。

1本目 ブルーコーナー
2本目 ビックドロップオフ
3本目 ジャーマンチャネル

久しぶりにコーナー行きました!!
まだ穏やかとは言えませんが問題ないくらいの波です。
やっぱり魚がぐっちゃりいます。レギュラー陣は一通りみましたよ。
今日はカメがやたら多かった気がします。

2本目はビック。ここも癒し系ポイントです。
マクロじっくり見てのダイビング。オオテンハナゴイやアカネハナゴイも
綺麗です。ライトあてるとホントに綺麗な色なんですよ〜。
そしてここでもカメが沢山見れました・・・

ジャーマンはエントリー早々大きいマンタちゃんが居るではないですか!!
じっくり見て、あ〜行っちゃった〜と思ったら、別のマンタちゃん登場!!
今回も近くで見れました!トータル4枚?くらいいたかな・・
最後にメアジの大群を見て浮上です。今日のメアジは逃げずにかなり近寄れました。
メアジに囲まれたら、ハンターたちが襲ってきそうで内心怖かったです・・

今日が最終日の方がほとんどだったので、マンタで締めくくれて良いダイビングでしたね。

                          
                                 ゆう


OCT 17(SAT)




こんにちは〜。今日は朝から風が強いです。
昨日よりも強くなっているようです。
天気もどんより雲でした。う〜ん・・・

ボート1杯で出発です。
体験を石浦・ラッシャーチームが担当し、ファンダイビングは
フリン・ユウが担当しました。

1本目 クレセントウォール
2本目 スタジアム

クレセントウォールはニシキアナゴがいっぱいいるんです。
凄い数ですよ。ダイバーに慣れてないので警戒心が強いんです。
ヒメイトマキエイはお休みでしたが、
潮のあたるところにはユメウメイロやウメイロモドキがどっさり。
サメも何匹か徘徊していました。
バラクーダは見れなかったですが、オオメカマスはいましたよ〜。

スタジアムはマンタポイントです。
小物をじっくりみながら、マンタもチェックし、なんだかんだ1時間ダイビング
してしまいました。マンタは粘ったんですが来ませんでしたね。
マンタのクリーニングステーションには大きなナポレオンが
潮に向かって一生懸命泳いでいて可愛かったです。

3本目は希望者だけでセントカーディナルへ行ってきたようです。

明日は天気回復してくれないかな〜〜。

                    ゆう

OCT 16(FRI)




こんにちは!!ゆうです!
今日はJAL初日ですので遅めの出発です。
天気は朝から曇りがち。たまに日差しが差し込みましたが雲の多い
1日でした。雨は降らなかったので良かったですね。
風は西風が強いです。

今日のポイントです。

ゲロンインサイド
ゲロンアウトサイド

ゲロンインサイドはゆっくりといつもの小物を見ていきます。
ハダカハオコゼはピンク・白・黄色と3種類いましたよ!
コブシメがずいぶん浅い所にいたので、安全停止中にじっくり観察。
美味しいらしいですよ・・このイカ。

2本目はゲロンアウトサイド。透明度はそこそこで良い流れです。
ここはやっぱりクマザサハナムロやウメイロなどの群れが綺麗です。
サメもたくさん集まってきて迫力満点。
大シャコガイをみたらアオウミガメの登場です。
マダラタルミやギンガメアジをみて浮上!ダイナミックなダイビングでした。

明日もまだまだ風がありそうです・・・
早く海落ち着いてくれないかな〜〜。
ではまた明日!!

                      ゆう


OCT 15(THU)




こんにちは〜!ゆうですよ!
今日もいい天気でしたよ。
ただ熱帯低気圧ができたらしく北西の風が吹きはじめてしまいました。

今日は体験ダイビングをラッシャーが担当し、
ファンダイビングを石浦・ユウで行ってきました。

私ごとですが久しぶりの外洋ダイビング!!!!
今日は2本。

ジャーマンチャネル
ブルーコーナー

ジャーマンは透明度はイマイチでしたが小物などじっくりみながらの
ダイビング。新月前・・攻撃態勢に入ってるゴマモンガラをよくみかけました。
これから3日くらい気をつけましょう。。あとメアジの数はすごいです。。。

2本目のコーナー。
やっぱ気持ち良いです。なんでこんなに魚がいるんだろう・・・
青いです。さすが青角です。
ギンガメアジも潮に合わせて集合してきます!
みんな一斉に動きだします。
ぼくらも魚と同じく移動します!!良い流れでフッキング。
イソマグロやロウニンアジなんかも見れちゃいます。
最後はバラクーーーーーーーダ。大好きです。
良いダイビングでした。

明日はJAL初日です。遅い出発予定です。
風が心配ですがどこに行けるかな〜〜。

                         ゆう

OCT 14(WED)




はじめまして!
今日のブログはラッシャーです。

今朝は朝からピーカン!
水面も鏡のようになめらかです。
そんな最高の天気の中、ボート1杯だけで出港です。

まずは体験ダイビングのラッシャー・ユウチームがガルメアウスで下ります。

そしてファンダイビングは石浦・フリンのガイドで
まずブルーホールへ。
こちらでは最近、25mの深度でマルチカラーエンジェルフィッシュが見れているようです。
こんな浅場で見られるのはかなり珍しいことです。
そして2本目はニュードロップオフ、3本目はウーロンチャネル、という3本。

体験ダイビングのガルメアウスも水面がとても落ち着いていてキレイ!
素晴らしい景色の無人島をゆったり満喫しながらの体験ダイビングとなりました。

1本目はマンジュウイシモチやヨウジウオ、ヘコアユ、
色んな種類のハゼなどを探しながらのんびりDIVE。

2本目はツマグロというサメやユメウメイロ、
ギンガメアジの群れを至近距離で眺める迫力DIVE。

さらに最近はイワシの大群とアジの戦いや、
いろんな魚のベビーブームでちっちゃい幼魚がたくさん見れていますよ。
幼魚には変った形や、面白い色をしたものが多いので、毎日どんな子に会えるか楽しみです。
今日は葉っぱに擬態した1cmくらいのハギの子をみつけましたよ。

それでは、また明日!!

                 ラッシャー

OCT 13(TUE)




朝方は雨がザーザー降っていましたが出発する頃には上がり、
その後曇りから晴れにお天気も良くなってくれました。
風も南になっています。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングをラッシャーが担当しガルメアウスへ。
ファンダイビングは石浦とクレイトンのガイドでジャーマンチャネルに
ブルーコーナーの2本でした。

フリン・富永チームは外洋で3本。
マンタのリクエストがあったので最近出ていないジャーマンではなく
スタジアムをチェック。
するとマンタがいるじゃないですか!
早速エントリーして1枚のマンタを浮上するまで見ることができました〜。
ゲストも大喜び!良かったです。

2本目はブルーコーナーへ。
上げ潮で魚影も濃くレギュラーも一通り全部見てエキジット。
これぞ!というブルーコーナーでした。

3本目はジャーマンチャネルへ。
マンタではなくその他の魚が目的でしたが、
なんとここでもマンタ!がいたようです。
先行したフリンチームは見たようですが、
後続の僕らがステーション近辺に着くとすでにいなくなった模様。
1周ぐらい回って消えたそうです。
しばらく待てみましたが再登場はなかったので、
もう1本目で見ているので粘ってもしょうがないですから、
さっさと移動して他の魚を見て回ってきました。

今日も良い1日でした〜
ではまた

                富永

OCT 12(MON)




こんにちわ。
今日は朝からシトシトと雨が降り続け、
1日太陽が出ませんでした。

今日はボート1杯だけでダイビングへ。
ガイドはフリン・富永です。
今日は1本目にシャンデリアケーブへ。
もちろん誰もいないので貸し切りの一番乗り。
まだ誰も水底の砂など巻き上げていないし透明度も良いです。
幻想的な景色をたっぷり味わえました。

2本目はゲロンインサイドへ。
こちらもまったりと潜りつつマクロを見てきました。
コブシメが3匹いましたよ〜。
最後は浅場のサンゴに癒されつつエキジットでした。

3本目は風も出ているので東のオリジナルポイントへ向かいましたが、
流れがいまいちなのでショートドロップに変更。
一路ショートへ向かいますが、
その途中でフリンちゃんが急にボートの後ろから前に出てきて
「クジラがいる!」と言うではないですか!
「どこどこ???」と指差す方を見ると確かにブローが上がっています。
潮吹きが見えるということはイルカやゴンドウ系のクジラではないということです。
ショートの手前で、パラオの港や建物が見えている場所です。
え〜こんなところでクジラかよ〜!!!
と、みんな一気にテンションが上がりそのまま近づいていくと・・・
マッコウクジラでした!
1頭だけでしたが8〜10mぐらいの印象ですので、
まだまだ若い個体なのではないでしょうか?
とにかくしばらく見ることができ最後は尾びれを高々と水面から上げて
潜行していきました。
僕はパラオでいわゆるクジラを見たのは2回目です。
マッコウは人生で初めて!
いや〜びっくりしたし、嬉しかったです。
ゲストももちろん大喜びで、しばらく興奮が収まらない船上でした!
いや〜今日はいいもの見れちゃいました。

ではまた〜

                 富永

OCT 11(SUN)




今朝がた激しく雨が降りましたが、その後は晴れ。
昨日よりは雲も多く日差しもそれほど強くはないです。
風は北西になりました。

今日は通常の時間帯でボート1杯出発。
フリンとラッシャーで出ています。
初日の方が多いのですが、今日はどこに潜っているかな〜???

クレイトン・富永チームは最終日の皆さんと早朝ダイビングへ行ってきました。
今日はウーロンへ。
1本目はシアスコーナーですが、ここでな〜んとマンタが出ました!!!!
ドロップオフ沿いを進んでいる僕らのすぐ下を追い越して行ったので
いきなり視界にマンタが飛び込んできた感じでした。
しかもブラックマンタです。
いつもジャーマンに出ているやつではなく別のブラックでした。
初めてマンタを見た!という方もおられましたが、
初マンタがブラックで、しかもシアスコーナーでって、
レアの上にレアの上乗せのマンタ遭遇でしたね〜。
あとは最近コーナー先端ではメアジの群れがいるのですが、
今日もサメを中心に激しく追いかけられていました。
サメの数が多いし妙に気が立っているようで、
いつも以上に超接近してくるのですが、
その寄ってきかたがいつもとちょっと違うので気持ち悪かったです。
エキジット時には先にゲストにあがってもらい、最後に僕が上がろうとしたのですが
ふと視線を感じたので振り返るとすぐ後ろに2.5mぐらいのシルキーシャーク!
いつのまに!!!
こちらの様子を伺いつつやはりウロウロとボートの周りから離れません。
うぅぅぅなんか気持ち悪いですね。
今日は意外なものがたくさん出たシアスでした。

2本目はウーロンチャネルです。
緩い上げ潮でチャネル入口で魚を見た後は
ゆっくり流れて水路奥の砂地でエキジット。
癒しのダイビングでした。

ではまた〜。

                        富永

OCT 10(SAT)




今日も快晴で〜す。
毎日良いお天気で嬉しいですね!

今日はボート2杯でダイビングへ。
石浦・ラッシャーチームはブルーホールにブルーコーナー、
ショートドロップの3本でした。
今日は1本目のホール内でマルチカラーエンジェルフィッシュがいたそうです。
キンチャクダイ科の魚で普段はもっと深い所にいるので
ほとんど目にする機会がないのですが、
そんなわけで珍しいものに出会えたようです。

フリン・クレイトン・富永チームは1本目にブルーコーナーへ。
緩い上げ潮でレギュラーも一通り見られ、良いダイビングでした!
一昨日がいまいちな内容のコーナーだったので
今日はそういう意味でも良かったです。
浮上時には今日もカマスサワラが10本ほどまわってきました。
カジキもいると思うんですけどね〜、サワラどまりでした。

2本目はニュードロップへ。
こちらのほうがもうチョイ流れがあり、下げ潮です。
こっちもレギュラーは一通り見てお終い。
浮上時にはやはりカマスサワラが1本、様子を見にきていました。

3本目は希望者だけでショートドロップへ。
昨日の今日で他のショップもけっこう潜りに来ていましたが、
石浦のところも僕のところも今日はシルバーチップに出合えず。

明日は早朝ダイビングの予定です。

ではまた〜

                  富永

OCT 9(FRI)




今日もお天気快晴で〜す!
風は西よりですがゲメリスの外洋にも最近は潜っています。

今日もボート3杯で出発でした。
石浦・ラッシャーチームはジャーマンチャネルにブルーコーナー、
石廊の3本でした。

フリン・クレイトンチームはジャーマンチャネルに
オリジナルポイントのクレセントウオール、希望者だけでシャンデリアーケーブです。
これから希望者だけでもう1本、ナイトダイビングに行く予定になっています。

富永チームも1本目はジャーマンチャネル。
マンタはいませんでした。
メアジの群れとそれを狙うホシカイワリやカスミアジ、サメ、ナポ、
あとは食事中でまったく逃げないタイマイにオオメカマスの群れなどでした。
今日はマクロはあまりなしです。

2本目はニュードロップ。
下げ潮で魚影もなかなか良かったです。
一通り見て最後はバラクーダの群れでお終い。
その後はカマスサワラが10本ぐらいの群れで様子を見に来ました。
カジキも!な〜んて思いましたがそうそう甘くはないですね。

3本目はショートドロップへ。
こちらも下げ潮。
やはりこっちも大物狙いで選んだのでマクロはほとんどすっ飛ばしです。
そのお蔭?ではないでしょうが今日はいつにもまして面白かった!
バラクーダやオオメカマス、サメの子供の群れなど最近見ているものに加えて
インドオキアジのでっか〜い群れや、今日一番のヒット!
シルバーチップシャークが4匹でました!
1匹は3.5mぐらいでブリブリと太っており大きかったですよ〜!
シルバーチップは個人的に久しぶりに見ましたが
やっぱり何度見ても恰好がいいですね〜。

ではまた明日〜

                    富永

OCT 8(THU)




こんにちわ。

今日もお天気良好です。
風向きは変わらず西寄りでここ最近の海況は
大きな変化はまったくないです。

今朝がたバヌアツで大きな地震があったそうですが、
パラオには津波等での大きな影響は出ていません。
日本よりご心配いただいた方、どうもありがとうございました。

今日はボート3杯でダイビングへ。
ゲロンやジャーマン、ニュードロップ、ブルーコーナーなどに
わかれてそれぞれ潜って来ています。

ニュードロップのバラクーダは数が増えているようです。
とはニューに潜った石浦やクレイトンの感想です。
海況によりここのところあんまり人が入っていないので
数が増えているのかもしれませんね。

僕はラッシャーをアシスタントにフリンちゃんと一緒に
初日のみなさんと出発。
1本目はゲロンインサイドへ。
チェックダイブがてらのんびり潜ってきました。
今日はコブシメとタコが同時に登場。
イかとタコ、パラオではあんまり見ない光景でした。

2本目はブルーコーナーへ。
良いタイミングではなかったようで微妙な潮です。
今日しか潜らない方もいるのでコーナーにこだわったんですが、
うねりの中お客さんを待たせて海況判断し、何度も潮見をして
検討した上でエントリーしたらこれが外れ・・・・・
しばらくすると流れが反対に。
反対側に移動するとまた流れが反対に、という
もう泣きたくなるような展開でした。
それでも魚が見られるのがコーナーの凄いところですが
もうちょっと良いコーナーをお見せしたかったです。
それはそうと今日はコーナーでカンムリブダイが2匹、
喧嘩?なのかお互い凄い勢いで頭をぶつけあっており
「ガツ〜ン!!!」とすごい音が水中に響いていました。
ほ〜んと思わずビクッ?!と首がすくむぐらいの音量でしたが
あんなにぶつけあって大丈夫なんですかね〜?

ではまた

                富永


OCT 7(WED)




パラオは今日も良いお天気です。

台風18号は日本を縦断して直撃していくような予報ですが、
あまり大きな被害がないといいです。

今日もボート1杯でダイビングへ。
体験ダイビングはラッシャーが担当しガルメアウスへ。
ファンダイビングは富永のガイドで今日はウーロンへ。
最終日の方も多く昨日まで潜っていないウーロンへ行ってきました。
こっちに潜りに来ていたのは僕らを含めてボート2杯だけで、
ポイントは貸し切り、水中では誰にも出会いませんでした。
最近よく思うんですが貸切って一番の贅沢だと思います。
その上で今日は2本とも楽しく潜れたので
もう言うことないですね〜。

1本目がウーロンクリフ。
2本目がシアスコーナー。

どちらもこれでもかっ!ていうぐらいお魚だらけで、
非常に魚影の濃い2本でした。
シアスでは久しぶりにマダラトビエイの子供もいましたよ。

明日からまた忙しくなります。

ではまた〜

                   富永

OCT 6(TUE)




今日も快晴で〜す。
風向きは変わりませんが弱いので海況もずいぶん良くなっていますよ。

今日はフリンとクレイトンがファンダイブのガイド、
ラッシャーが体験ダイビングを担当して出発してきました。
ファンダイブは今日が最終日の方が多く、リクエストにお応えして
ブルーコーナー2本にゲロンアウトで3本目を潜って来たようです。

僕は最近連日リサーチに出ていたのですが、
今日はアーノルドとBM−1のお掃除。
まずはフロアのマットをはがしてマットと床の掃除。
次はベンチやカメラ置場のペンキの塗り直しをしました。
だいぶ汚れが目立っていましたからね。
これでちょっとは見栄えがよくなりました!

リサーチのほうも大きな発見がありましたよ!
こちらもお楽しみに〜


ではまた


               富永

OCT 4(SUN)




こんにちわ!ゆうです!
天気は快晴、風も昨日から弱まりました!!良い海況です。
ボート1杯で、体験をラッシャーが担当し、フリンちゃん、ゆうチームです。
今日はJAL初日のお客様がほとんどです。
1本目はゲロンインサイドからまったり小物中心に見て回ります。
2本目はジャーマンチャネル。今日も出てくれましたよ!
マンタちゃん!!やっぱりパラオ1の人気者です。
今日もゆっくり観察することができました。
マンタ見てる最中にフリンちゃんがカミソリウオ発見。
ホントにただのちぎれた海藻にしか見えません。
面白い魚ですね。

リクエストがマンタだったお客様!
初日から見れちゃいました。良かったですね〜〜。
明日は3本行く予定で〜す!!

                          ゆう

OCT 2(FRI)




お久しぶりで〜す!優です!
今日はボート1杯で行ってきました。
シルバーウィークも終わりだいぶ落ち着きましたね。
体験ダイビングをラッシャーが担当し、フリンちゃん、ゆうガイドで
ジャーマンドロップオフとジャーマンチャネルに潜ってきました!

2本目久しぶりに出てくれましたよ〜。マンタちゃん!!!!!!
しかも特大サイズです!!
他にダイバーもほとんどいなくじっくりマンタ観察できました!
マンタがう○ちを垂れ流してる姿なども丸見えで・・・
一気に水も濁りました(笑)。
そしたら魚もめっちゃ群がってきて見てて面白かった〜。
アオウミガメもなぜか寄ってきて横目でその様をみてました・・

結局最初から最後までず〜とクリーニングされてましたよ。
マンタに全部持って行かれちゃいましたが、メアジも凄い数いましたよ。
今日も激しく逃げ回ってました。最後はそのメアジの群れをバッチリみて
からの浮上でした。
マンタが出なくても十分なポイントだと改めて思う1本でした。

それにしても僕自身久々のマンタだったんです。ボートからは見かけてたのですが
やっぱ水中で見ないとね。
今日最終日のゲストだけだったのでマンタ締めの良いダイビングでした。

写真は今日最終日だったゲストのIさんからいただきました。
                           

                        ゆう

OCT 1(THU)




こんにちわ〜!
今日はパラオの独立記念日です。
明日と合わせて2日間は色々催し物などあります。
うちのスタッフは明日、ちゃんと出勤してくれるかな???
飲みすぎ注意ですよ〜

台風17号が少し遠ざかったので今日の午前中は快晴でした!
風向きが少し変わったぐらいで海況はたいして変わらないです。

今日はボート1杯で出発。
ガイドはクレイトンにゆう、ラッシャーに富永です。
1本目はオリジナルポイントのサンドガーデンへ。
僕は今日はボートでの体験ダイビングのゲストの方とご一緒させていただき、
後ろからラッシャーについてもらってがっちりサポート。
楽しく潜ってきました。
サンドガーデンはマクロが面白いので時間がいくらあっても足りませんが、
僕らはそんなマニアックにいかずにのんびり潜ってきました。

2本目もオリジナルポイントへ。
今度はワイドや群れが楽しめるポイントです。
僕らはほとんど移動しなかったので目の前の大量のクマザサや
サメ、オオメカマスなどでしたが、もう少し動いたクレイトンやゆうのチームは
サイズのでかいギンガメの群れやバラクーダの群れなども見られたようです。
ほんと、オリジナルポイントさまさまです。

帰りには水面でお食事中のマンタ2枚!
ゲストの皆さんもスノーけリングで飛び込んで
ばっちり見ることができたようで喜ばれていました!

パラオの北東には台風18号が来ているので
またお天気や海況はどうなるかな???

ではまた〜

                     富永

写真のオレンジの辺りがパラオになります。
左右に台風が〜!!!