毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUN 30(TUE)




こんにちは。

今日はオリジナルポイントへのブイ設置と、これまたオリジナルポイントへの調査ダイブに行ってきました。

結果から申し上げますと成果は上々です。

秘密のポイントのため内容は詳しくお伝えできませんが・・・少しだけご紹介。

大きなエイが出る所と、カラフルな縞模様のニョロニョロがいっぱいいる場所なんです。
名前は明かしませんが、どちらもダイバーに人気のお魚です。

ニョロニョロはレアな奴ですからね、それがいっぱい居るんです。すごいですよ〜!

大きなエイは3枚でました!
ジャーマンが不振な今日この頃、久々に見れた感じがしましたね。

というわけで、ブルーマーリン・オリジナル ポイント 乞うご期待です!!

                                      マスミ

JUN 28(SUN)




こんにちは。

今日のお天気は前半は晴れてとても良いお天気でしたが、ランチの後はあいにくの雨模様。
でも風が温かく、寒さはあまり感じませんでした。
お天気がコロコロ変わり、まるで日本の梅雨のようです。
でも蒸し暑くはないんですよ。そこがパラオの良いところです。

昨日に引き続きショップ様の貸し切りボートで出発です。

1ダイブ目はジャーマンチャネル。

マンタ無し。待てども待てども無し。
残念です。

2ダイブ目はブルーコーナー。

流れが上げから下げに変わってすぐのタイミングでエントリー。
魚たちが棚の反対側から次々にやって来ます。
ナポレオンはこっちに来るのが早いですね〜。
カレントフックをかけている皆さんの前を愛嬌たっぷりに泳いでくれます。
そのナポレオンやグレーリーフをたっぷり見た後、フックを外し移動するとバラクーダの群れがやって来てくれました。
「大御所登場」って感じで。
初めて見る方はその迫力&美しさにまさに「見惚れて」おられました。

ランチの後はジェリーフィッシュレイクへ。
雨の中、頑張って山を登りました。
雨でもクラゲたちは水面付近にいっぱい出てきてるんですね。

本日最終日の皆さん、こうして今日もたっぷりと遊ばれました。

そして3日間ご一緒させていただき、ありがとうございました。
またマンタ・リベンジに是非お越しくださいね!

                         マスミ

JUN 27(SAT)




こんにちは。

今日のお天気は朝は晴れていたのですが・・
1ダイブ目終了位からあいにくの雨模様となってしまいました。
でも海況は良かったですよ〜。

昨日に引き続きショップ様の貸し切りボート1杯と体験ダイビングのボートが1杯で出発です。

体験ダイビングは石浦さんが担当。
またもや新婚さんのお二人だったようです。

ファンダイビングはフリンちゃん・マスミが担当です。

1ダイブ目はブルーホール。

雨が降り出す数十分前、グッドタイミングでエントリー出来ました。
光も入り透明度も良く、おまけに貸し切りのホール内を堪能できました。

2ダイブ目はブルーコーナー。

程よい流れに乗ってドロップオフの壁際を流します。
グレーリーフシャークが多くいる場所にカレントフックをかけてしばらくそのシャープな泳ぎを眺めます。
ナポレオン・バラクーダ・オオメカマスの群れ、と次々に現れる魚たちにお客様も興奮気味の様子。
ブルーコーナーはパラオが初めてのお客様を「とりこ」にしてしまいますね。

3ダイブ目はニュードロップオフ。

流れもなくまったりと癒しのダイビングとなりました。
ヨスジフエダイとの記念撮影も絵になります。
パラオの思い出&良いお土産となるでしょうね。

明日はショップの皆さま最終日、お客様と一緒に張り切って行ってきたいとおもいます。

                            マスミ


JUN 26(FRI)




こんにちは。

今日のパラオのコンディションは最高でした!
天気-快晴、海況-ベタベタ凪。
鏡のような海面に空&雲が映り、ロックアイランドの緑が色を添えて
まさに海面のアートとなっていました。

ボートからその景色を見ていると幸せを感じます。
パラオってほんと素晴らしいですね〜。

今日はボート1杯で出発。ショップ様の貸し切りです。

1ダイブ目はゲロンインサイド。
2ダイブ目はジャーマンドロップオフ。
3ダイブ目はゲロンアウトサイド。

海の中も日差しが届いて、とてもキレイでしたよ〜。

このお天気、続いてほしいものです。

ではまた明日!

                        マスミ


JUN 25(THU)




こんにちは。
今日も良いお天気となりました。
海況もとても穏やかでポイントまで速いこと早いこと。
ブルーマーリン自慢の高速船BM-1の馬力を思い知りました。

今日は体験ダイビングのお客様をユウくんが担当。
ファンダイビングのお客様をマスミが担当しました。

どちらのお客様も新婚さんです。
ボートで会話が途切れた時にユウ・マスミ
共に遠い目をしていたことは言うまでもありません。

淋しい皆様ハイご一緒に「ジューンブライドってやつですわ!」

気を取り直して、1ダイブ目はウーロンクリフ。

エントリーしてすぐにツバメウオがお出迎えしてくれました。
アオマスク、ノコギリダイの群れ、アカヒメジの群れ、メアジの群れと定番のお魚を見て行くと・・
今日はツバメウオの群れがすごい数出てくれましたよ!
100匹以上です。それが川の流れのようにザーっと私達の前を通り過ぎて行きました。
透明度はあまりよくなかったのですが、シルバーのボディーが次々と流れていく様はとてもとても綺麗でした。

2ダイブ目はお客様のご希望でシアストンネル。

このトンネルはいつ来ても幻想的で素敵です。
穴好きにはたまりませんよね。
今日改めて思ったんですがトンネル内のギンガメアジって、なんかでっかいですよね〜。
ブルーコーナーにいるのよりも二まわりほど大きく見えます。
気のせいでしょうか?皆様もチェックしてみてくださいね。
トンネルの外もナポレオンやカメ、グレーリーフが近くで見られ、お客様も喜んでおられました。

新婚旅行でパラオに来てくださったお客様、末永くお幸せに!いつかまた遊びに来てくださいね!!

                                    マスミ


JUN 24(WED)




今日1日太陽ガンガンで真っ黒焦げになったゆうです。
こんにちは。
お客様は2名のみ貸し切りで海へ行ってきましたよ〜!

ブルーホール
ブルーコーナー
ジャーマンチャネル  の3本!!

パラオの王道新婚ダイブってやつですね。
多少うねりが残ってましたがエントリーには何も問題ない程度です。
日差しガンガンのブルーホールはやっぱり綺麗ですね。
新婚記念撮影をブルーホールの中で!最高の記念写真ですね。
ブルーコーナーも大物が揃ってました。
やっぱりここは凄いです・・・
今日もジャイアン(マスミさんがそう呼ぶナポレオン)に会いましたよ。
ジャーマンチャネルは潮待ちしてエントリー!!
もちろん狙いは最近ご無沙汰のマンタ!!(出てないから呼び捨て)
ここは新婚旅行の思い出に!っとお客さんも僕も気合いが入ります!!
・・・・・・・。
・・が来ない。。いつまでたっても。粘って粘って浮上・・・
マンタの野郎!!!!
でも魚影はすっごく濃かったんですよ・・

しか〜しここからが新婚パワーです。
帰りの船、ジャーマンチャネルを走っていると。。
なんと前からお〜〜きなマンタちゃん(出たからちゃん呼び)がチャネルの中を通って
こっちに向かってきてるではありませんか!!!大興奮です!
チャネル内はかなり流れてたのでシュノーケルはできませんでしたが、
船の上からじ〜〜〜くりマンタちゃんを堪能しました!!
久しぶりのマンタちゃんに興奮しつつも、あと30分遅くエントリーしてればとも思い。。
けど結構待ったんですよ。。こればっかりは運ですよね・・・
いや〜でもマンタちゃんが出てくれて良かった。お客さんにも喜んでいただけたようです。
さすが人気者マンタちゃんですね!!!

                               ゆう

JUN 23(TUE)




こんにちは〜!ゆうです。
今日は体験ダイビングに行ってきましたよ〜!
天気はすっきりしない空でしたが、時折り日差しもでましたよ。
今日の潮はお昼過ぎが干潮で体験ダイビングをする島、
ガルメアウス島はめずらしく磯のにおいが漂っていました。
パラオってあまり磯の匂いしないですよね。ベトベトもしないし。
今日は大潮!新月ですね!そのなかでもでも稀なほど潮が引きました。
なかなか見慣れない光景でしたよ。

ファンダイブはフリンちゃんガイドで初日のお客様2名のみ!
ゲメリスウォールとゲロンインサイドに行ってきたようです。

パラオにいて新月といえば是非とも夜空の星を見てもらいたいです!!!
辺りが真っ暗で月明かりもない・・・星が空一面なんです!
綺麗ですよ〜〜〜。ビックリしますよ〜〜。
なんてロマンティックなんでしょう。って。
おススメです!


                          ゆう

JUN 22(MON)




こんにちは。
今日は朝から雨が降り続き、時折晴れ間も出るものの、雨季らしいお天気となってしまいました。
日本も梅雨空で蒸し暑い日が続いているようですね。
ここパラオは雨の日はあまり暑くなく、陸上は涼しく感じるぐらいなんです。
海の上はちょっと肌寒く感じますので、お越しの際はウインドブレーカーやボートコートを是非ご持参くださいね。

ダイビングはお客様一人、ますみガイド・マンツーマンで2ダイブ行って参りました。

1ダイブ目はブルーコーナー。

海上は少し波がありますが問題なくエントリーできます。
少しフィンキックするとその場に留まれるくらいのゆるい流れです。
早速ナポレオンがお出迎え、続いてグレーリーフ・ヨコシマサワラと定番のメンバーが
まるでダイバーを観察するかのようにゆっくりと目の前を行き来します。
お客様のカメラでナポとの2ショット、グレイリーフとの2ショット、オオメカマスに巻かれてのショット
と撮影大会を開催しました。
そんなことが簡単に出来てしまうブルーコーナーはやっぱり凄い!ですよね。
みなさんはダイバー憧れの「ナポレオンとの2ショット」はもう撮影済みですか?
お薦めのナポちゃんは唇が切れ、よりワイルドになった「ジャイアン」です。
ダイバーなら、芸能人との2ショットよりナポのジャイアンとの2ショットの方がよだれのものハズ!
高確率で撮影会できますよ〜。

2ダイブ目はジャーマンチャネル。

マンタは・・・やっぱりいてません(これって大阪弁なんですね)。
長期休暇中ですかね〜。早く帰ってきてほしいもんです。
しかしマンタが出なくても楽しいポイントですね。
小ものから中ものまで、魚影も濃いですし、ビックリするような大物に出会えたりもしますから。
もう飽きたって言う方、あなどれませんよ〜ジャーマンは。
そうそうエイリアンとの2ショットもお忘れなく!

もっともっとパラオの海を潜りたいと日々想うマスミでした。
ではまた!

JUN 21(SUN)




こんにちは。今日は待ってましたのカヤンゲル遠征3ダイブです!
天気は朝から雲が多かったですが北は天気良かったですよ〜。
風は北風でしたが負けじと潜ってきました!

1本目カヤンゲルブルーホール!!
僕初めて行きました。何と言っても透明度が抜群です!!!
40M近くあるんじゃないですか?!
この縦穴!すぅ〜〜と吸い込まれるんです。。横穴もあり、外に抜けれるようですが
横穴の天井の深さが50Mくらいありそうです。さすがにここは断念。
透明度が良すぎてすぐ行けてしまうように思えちゃうんですよね。
でも穴があると入りたくなりますね・・・
登山家の気持ちがわかった気がします。
ホールを出てからはカスミアジの群れがバァーと現われました。

2本目はオリジナルポイントへ!
ここも透明度抜群でサンゴもすごく綺麗です!テーブルサンゴが生き生きと
してます。深場には幅30Mくらいの白い砂地が永遠と続きます。
砂地にはマングローブエイとツカエイがいました。

3本目もオリジナルポイント!
シルバーチップ狙いでエントリー。
ペットボトルでバリバリやります。が来ないですね〜〜。
足りないのかな〜〜?
バリバリゴリゴリベキベキ・・・・・
続けること20分!!!!!

・・・・腕が疲れました。今日はシルバーちゃんお休みだったようで。

でも3本とも透明度抜群でサンゴも綺麗で、地形も美しい!!
やっぱカヤンゲルはいいですね。
楽しかった〜〜。

ちなみに写真はカヤンゲルロングビーチでスノーケルする
RITCエミちゃんです。
ビーチでこの透明度!!ここでも興奮しました!!
ではまた〜〜。

                               ゆう



JUN 20(SAT)




今日は朝は曇りがちで、あいにくな天気でしたが、
昼ごろから晴れ間が出てきていい天気になりました。
ベタ凪でボートでの移動もスムーズです。

1本目はユーカクチャネルに行きました。マンタ外れ・・・
最近ユーカクでもスカばっかりです・・・
以前はユーカクは行けば、ほぼ100%の確率で
マンタを見てたのですが、最近は何なんでしょう!?みなさんごめんなさい。
バラクーダの群れやワライボヤ、黄色い小さなナマコなどが見られました。

2本目はオリジナルポイントで潜りました。
マダラタルミの大きな群れなどが見られましたが
お目当てのあいつは見られませんでした。
さっきマンタ外したので、ここは是非とも出てほしかった
のですが・・・残念です。

3本目もオリジナルポイントです。ここは潮さえ間違えなければ
確実に面白いダイビングになる安全パイのポイントです。
綺麗なサンゴの群生とクマザサのカーテン、マダラタルミと
ヒメフエダイがこれでもかってぐらい視界いっぱいに
群れていました。ギンガメアジの群れと巨大なカメ。
マダラトビエイも登場して面白いダイビングになりました。

                    石浦

JUN 19(FRI)




こんにちは!ゆうです。
今日もお天気最高で海も最高でしたよ〜〜!
良い天気が続くとテンションあがりますね!
朝からノリノリで出発!!!
またまたゆう・フリンちゃんチームです!!

1本目はオリジナルポイントです。
エントリーしてからアオマスク発見!と思ったらここのポイントはアオマスクだらけです・・
フレームエンジェルフィッシュもかわいかったです。
最後に数はあまり多くはないですがバラクーダ登場!!
動きが速いですね〜。ダイバー慣れしてないので新鮮な動きです。
楽しかった〜!

2本目はウーロンチャネル。午後までゆっくり休憩しガンガンの上げ潮を期待してポイント到着!!

が、ゆる〜〜〜〜く上げてます・・・。
メアジを襲うホシカイワリやサメやナポレオンを見つつ、ゆる〜〜くチャネル内へ。
今の時期はハタの産卵期で周りを見ればハタ・ハタ・ハタだらけ!!
そのまま流していくとやっぱり居ました。キヘリモンガラ・・・
周りを見ればキヘリばっかり・・・ほんとに多かった。
しかーし、フリンちゃんに教えてもらったモンガラ対策で切り抜けました!!
モンガラ対策が気になる方はモンガラ対策委員長のフリンちゃんまでお問い合わせください。

3本目はマリンレイクで、ニシキテグリやマンジュウイシモチなどの小物たちを
じっくりと見てきましたよ〜。

明日も晴天を期待しましょう!

                           ゆう

JUN 18(THU)




今日もお天気最高でした!!風も穏やかでダイビング日和ですね〜!
ボートは1杯で気持ちよく出発です。
今日も3本行ってきました!ゆう、フリンちゃんチームです!
ブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンドロップオフの3本!
天気がいいのでブルーホールが凄く綺麗でした。
しかもホール内貸し切りでございます!!!いや〜気持ちよかった。

2本目はブルーコーナー。流れは全くなくのんびりと棚の上を回れました。
普段流れのあって移動しずらい場所もじ〜〜〜っくり見れましたからね。
流れのあるコーナーももちろんいいですが、ゆっくりのんびりなコーナーも
なかなか良いですよ!

3本目はジャーマンドロップオフ!こちらものんびりとダイビングです。
カニハゼやクダゴンベ、リングアイジョーフィッシュを写真に収めて頂きました!!

明日も楽しみ楽しみ!!
ではまた明日〜〜

                               ゆう

JUN 17(WED)




今日は朝からギラギラ太陽で1日良いお天気でした!!
焼けた〜〜〜!!やっぱりパラオはの日差しは日本の7倍だなと感じました。
いや今日は9倍はあったかな?? こんにちは!ゆうです。

ボート1杯で出発です!

ますみさんは体験ダイビングを担当。天気が良いから無人島の海の色もきれいです!

そしてゆう、フリンちゃんチームは外洋3本行ってきましたよ〜!
ジャーマンチャネル、ブルーコーナー、ニュードロップオフの3本。
ジャーマンチャネルは潮が止まってます。
マンタちゃんを待ってはみますが一向に来る気配がありません。マンタちゃんはいつになったら
現われてくれるのですかね?
待つのを早々に切り上げて小物を探します!ちらちらマンタちゃんを気にしつつ、
エビとか見てたらっっ・・・・・・!!
最後までマンタちゃんは現れませんでした。。でもツカエイ見たからエイか・・・

2本目です。ブルーコーナー!!やっぱり魚影が濃いですね〜。ギンガメアジなんてドサー!っていましたよ!
オオメカマスもたくさん。ナポレオンのジャイアンも登場しました。最後はバラクーダ!
流れもほとんど無くゆっくり魚群を堪能できました!!

3本目はニュードロップ!カスミチョウチョウウオが綺麗ですね〜。
カレントフックを掛けてじっくり堪能してると、こちらにもバラクーダ登場!
そして流れが出ててでいい感じですね。が・・・棚の上にはたくさんのキヘリモンガラ!!
前回僕はゴマモンガラにやられましたがこいつらも凶暴!ペアでいるのですが巣を守ってる雌の顔が怖すぎです。
ツンツン棒を振りかざそうなんて気にはまずなりません。
早急に非難しました。あ〜もうトラウマです・・

明日も噛まれませんよ〜に。。

                                    ゆう

JUN 16(TUE)




こんにちは〜!ゆうです。今日は朝出発する頃には日差しが出て気持のよい気候でした。
午後から何回か局地的なスコールなどもありましたが天候は回復してきていますね。
風は東に変わり回復してきてますね〜。

ボート1杯で出発です。ファンダイビングのお客様と、今日は体験ダイビングのお客様が1名いらっしゃいました。
僕は体験ダイビング担当で2人きりのダイビングとなりました。
71歳のお客様で体験ダイビングは3回目とのこと。水中では魚をじ〜〜〜っくり見ておられました。
今回は度付きマスクを用意したところ、度付きマスクを今まで着けたことがなかったとのこと。
あまりにも魚がよ〜く見えるもんだから「これは日本に帰ったら買わないとな〜」とつぶやいてました。
満足していただけたようで良かったです。
度付きマスクご用意できますのでお気軽にお尋ねくださいね。

ファンダイビングはマスミさんチームです。
ジャーマンドロップオフとブルーホールに行ったようです。
ジャーマンドロップではマダラトビエイが見えた後、
ジャーマンチャネル近くでなんとオルネートイーグルレイまでもが間近で長いこと見られたようですよ!!
日本名でアミメトビエイってやつですね。
マンタは見えなかったようですがエイづくしだったようです!!!
ブルーホールではロウニンアジの小さな群れがホールの中から見えたようです!何匹かホールの
中にも入ってきたロウニンアジもいたそうです。透明度も良かったみたいですね。
このダイブで50本記念を迎えたお客様がいらっしゃいました!透明度の良いブルーホール
での記念ダイブ!いいですね〜。おめでとうございま〜す!!

3本目はセントカーディナルで潜ってきたようです。

明日も楽しみになってきたぞ〜〜!

                         ゆう

JUN 15(MON)




こんにちは。
今日は久しぶりのお天気!
それだけでなんだかウキウキしますね。曇りや雨の日が続いていたから尚更です。
風も昨日より弱まり、外洋のポイントにも問題なく潜ることができました。

今日はボート2杯で出発。

フリンちゃんチームはボートチャーターされたお客様とウーロンチャネル・シアスコーナー・ウーロンクリフの3本でした。
ダイビングの合間にフィッシングも楽しまれたようで、超でっかいロウニンアジを釣り上げておられました。

ますみチームはブルーコーナー・ニュードロップオフ・ヘルメットレックの3本です。
ブルーコーナーはサメが多かったですよー捕食に入ってるサメなので迫力があります。
浮上する時には、上がっていくフロートのウエイトにサメがぶわーっと向かって来たんです。
黒いウエイトなのでミヤコテングハギと間違えたのかな?
自分達に向かってくるようでちょっと怖かったです。

ニュードロップではこれまたサメサメ、50匹位の群が行進していたようです。
全体的に魚が多かったですね〜「やっぱり外洋はおもしろい!」と感じた1日になりました。

もちろん近場ポイントのヘルメットレックも楽しかったですよ〜。
今日は貸し切りの沈船。
船の中にみんなで入って行ったんです、そして窓から外をのぞくと・・・

誰かいたんです!
確かにいたんです。

RITCのシュンさんでした。

ちょっとした海談話でした、チャンチャン。

ではまた〜


                                  マスミ

JUN 14(SUN)




今日も南西の風が強い1日でした。そして雷雨!!パラオでもなかなか味わえないほどの豪雨もありました。
ボートで走っていて辺りが何も見えないんです。まっ白い世界が目の前に広がってるだけで、島なんか全く
見えません。そんな海況でも迷わず操縦するパラオ人オペレーターは凄いなと改めて思いました。
ちなみに今日はクレイトンがオペレーターでした。

今日はフリンちゃん・ゆうチームで外海3本!!ですがこの海況・・
ジャーマンチャネルまでは行けそうだったので1本目はジャーマンドロップオフ。
ゆっくりニチリンダテハゼやカニハゼなどを見ながらジャーマンチャネルまで流しました。

この強風もあって2本目はゲロンインサイド。ここに来ると波はなく穏やかなんですよね。
ボートで休憩中もお客さんはシュノーケルしてましたよ。ここ浅瀬のサンゴも綺麗なんです。
ピンクと白の2匹のハダカハオコゼがかわいいです。イナズマヤッコもいましたね!

3本目はアサウ方面で波も穏やかで流れもなくまったりダイビングしてきました。
風が早くおさまってもらいたいものです。

ではまた明日〜。 
                                
                            ゆう

JUN 13(SAT)




こんにちは!ゆうです!
今日は雨は少なかったですがやっぱり雲が多い一日でしたね。太陽がたまに顔を出してくれたので
ちょうど良いといえばちょうど良かったかもしれません。青空も見えてましたしね。
ただ風が強かった〜。南西の風・・・外海のポイントは難しそう。。

でも今日は体験ダイビングのお客様だけだったのでガルメアウス島に行ってきました。
外がどんなに波が高くてもやっぱりここは穏やかですね〜。いつもに比べると多少波はありましたが問題なく
潜ってきました!

今日の満潮が午前中だったので、潮が引いてしまうと潜れなくなってしまう浅い所を朝一で潜りました。
サンゴが綺麗に群生してて、スズメダイがたくさん住みついていて良い感じです。ミスジリュウキュウスズメダイと
ヨスジリュウキュウスズメダイ、たまに混ざってるのを見かけるけど、この浅いところにはヨスジがたくさんいます。
ヨスジの方が個体数は少ないはずなんですがここにはいっぱい。。面白いですね〜。ミスジの方が肩身が狭そうで。
それだけ見てても飽きないですよ。お客様もスズメダイたちに癒されてました。癒し系体験ダイビング!最高です。

明日の風はどうなるでしょうか。。。

                                          ゆう

JUN 10(WED)




今日も朝から雲が多い一日になってしまいました。お昼過ぎには太陽もでてパラオらしいジリジリした日差しが照りつけたのですが
帰りに大きいスコールを浴びながらの帰港となりました。

今日も外洋3本です!!!
1本目はウーロンクリフ。メアジが今日もハンターたちに追いかけまわされてましたね。
メアジ食べてみたいな〜って真剣に思いました。絶対おいしいはずですよね!?

2本目はビックドロップオフ。まったりと小物ウォッチング!こういうダイビングも面白いですよね。
ゆっくり観察できる外洋ポイント!お勧めです!

3本目はジャーマンチャネル。潮を待つこと2時間半。マンタちゃんが今日も出てくれました!!!!
マンタちゃんも大迫力だったのですが、今日のジャーマンのメアジはウーロンのメアジよりも激しく逃げ回っておりました。
その分ハンターたちも勢いが違います。

あれ・・????1匹メアジが群れからはぐれた!!!と思ったらマスミさんにくっついてます・・・・
逃げ場を無くし必死に隠れようとしているメアジの心が読めました。
すると後方からハンターのカスミアジが物凄いスピードでそのメアジ、いやマスミさん目がけて突進してきます!!
メアジも必至に隠れます!!次の瞬間!

ドーン!!!マスミアジが、間違えたカスミアジがマスミさんに衝突!こんなことがあっていいのかと思いました。

一瞬痛そうな顔をしたマスミさん、しかしすぐ驚きと笑いに変わっていました。

しかしマスミさんの鍛えぬいた筋肉に当たったカスミアジも
可哀想に思えてしまったのは僕だけでしょうか・・・

みなさんも逸れたメアジに遭遇したら気を付けてください!!ハンターが襲ってきますから。
そんな時のために僕も筋トレしておかないとなぁと思ったダイビングでした。

ではまた明日〜〜。

                                           ゆう

JUN 09(TUE)




こんにちは!優です!

今日は朝から雲が多かったですね。雨がそれほど降らなかったのが幸いでした。
風は午後から北よりの風に変わりましたね。
しか〜し今日は外洋3本です!
フリン・ゆうチームで出発!

ブルーホール、ブルーコーナー、ジャーマンチャネルの3本。ブルーホールに入ると1組だけダイバーがいましたが丁度入れ違いで貸し切りブルーホールになりました。
ケインの勇ましい立ち姿のマネもやり放題です!!

ブルーコーナーも良い流れで、カレントフックを使い辺りを見回すとまたもや貸し切り!目の前のギンガメアジも見放題、撮り放題!
ナポレオンも近くまで「の〜ん」と寄ってきます!「の〜ん」って表現あってますよね??

3本目はジャーマンチャネル!昨日に引き続き見れるかな〜マンタちゃん?とエントリーしてから30分後・・・・!
来てくれましたお〜きなマンタ!!昨日のマンタとは違う個体だったようですよ!そしてこれまた貸切マンタでした。
お客さんも大興奮で写真撮りまくりです。良い写真が撮れたようです!

楽しいダイビングでした!

明日も楽しみですね〜!でも明日は太陽が見たいよう・・・

                                   ゆう

JUN 08(MON)




こんにちは。
風向きが東風に変わり、とても穏やかな海況になりました。
風がほとんど無い状態でしたので、陸上では過ごし辛いくらいの暑ーい1日に
なっていたようです。
海でも強い日差しが照りつけ、水中に入っていないとのぼせそうな絶好のダイビング日和となりました。

フリンちゃん&ますみガイドで出発。

1ダイブ目はリフレシュダイビングのお客様がおられたのでゲロンインサイドへ。
このポイントはサンゴが綺麗ですね。
チャーミングなピンク色のハダカハオコゼが良い被写体になります。
カミソリウオのペアも居着いているようです。

潮待ちを兼ね、お昼休憩を長めに取り2ダイブ目はジャーマンチャネルへ。
ジャーマンでは待望のマンタが出てくれました!
魚影も濃く、相変わらずメアジが色んな魚に追われて忙しく泳ぎまわっています。
グレーリーフ・ナポレオン・ホシカイワリ・カスミアジ・ロウニンアジ・イソマグロ
いったいどの魚が一番うまくメアジを捕えるのでしょう。そうやって観察しても面白いですよね。
「お魚ダービー、皆さまはどの魚に1票を投じますか?」
結果はパラオにて!

                            マスミ


JUN 07(SUN)




こんにちは。
今日もお天気は良好。風も穏やかです。

本日は調査ダイブの2日目。
近場から始まり、普段あまり行くことのない方面まで足を延ばし潜ってきました。
成果はまずまずといったところです。
潜っていて「楽しいな」とおもえる2ダイブとなりました。
そして・・2ダイブ目、出ました超レアもの!
なんとジュゴンに海中で遭遇してしまったのです。それも親子とおもわれる個体です。
一緒に潜っていたクレイトンが興奮して「カメラ!」のジェスチャーをおくってきます。
「無い・・」 ボート上にカメラを忘れてしまった私・・・。クレイトン激怒り。

申し訳ありません、皆さま。
ここにジュゴンの親子写真を載せられていたハズだったのに・・。
バカな私を許して下さい。

というわけで写真は無いのですが、パラオ海の豊かさを再確認できた1日となりました。
ジュゴン本当にいるんですよ〜さあパラオでのダイビング計画を皆さまどうぞお早めに!

                         マスミ

JUN 06(SAT)




こんにちは!というよりこんばんわですね。
今日はポイント調査にスタッフだけで行ってきました。
ガッツリと3本潜ってきましたよ!!!

天気は今日も1日良かったですね〜。南西の風が強く吹いてきてしまいましたが、
風にも負けずに潜り、水中ではかなり興奮するダイビングでした。

この調子でバンバン調査に行きますよ〜。
って明日もスタッフ皆で調査に行くことが決定しました!!嬉しいような悲しいような。
この時期だからこそできることなんでしょうが2日連続とは・・・・

でもいい成果が出てますよ〜!
明日もご期待下さいね!!!!

っと盛り上がっておいて明日僕だけ店番です。。。

                               優

JUN 05(FRI)




こんにちは。ゆうです!
今日の朝は雲が多かった空模様でしたがボートが出港してからすぐに快晴!
日差しの強い1日となりました。風も弱い西風で海況も良かったですね。

ボートは1杯で出港。というより体験ダイビングのお客様2名のみ・・・。
ここぞとばかりにマスミさんとクレイトンが乗り込みポイント調査隊結成です。
僕はガルメアウスで体験ダイビングを担当。
今回のお客様も新婚さん!ジューンブライドって言うやつですわ!とマスミさん風に突っ込みをいれつつ、
和やかな雰囲気でダイビングしてきました!
人が少ないガルメアウスの無人島に2人でダイビングなんて最高ですよね!

そして明日はなんとお客様が0!ですのでスタッフ総出でポイント調査行ってきます。
海況も良くて良い時期なんですが・・ぜひ今の時期もお勧めですよ!

                                     ゆう

JUN 04(THU)




こんにちは。
今朝はあいにくの雨模様。
でもお客様が集まる頃に雨は上がり、ボートでポイントに向かっている時には
日差しが出始めました。
少しあった西風も1ダイブ目が終了する頃にはかなり弱まり、雲も切れ
結果、良いお天気の1日となりました。

ますみガイド・ゆうアシストで1ダイブ目はブルーコーナー。

少しうねりが入ってましたが問題なく潜行ブイも取れました。
コーナーに近いブイを取ったので潜ってすぐに群れだらけです。
インドオキアジの群れがいいですね〜ダイバーのすぐ近くを行ったり来たり。
グレーリーフシャークもまたその周りを行ったり来たり、インドオキアジを狙っているんですね。
あ、なるほどインドオキアジ頭いい!ダイバーの側ならサメに襲われないと踏んだのか(笑)。
そこまで考えたのかは分かりませんが、とにかく良い被写体になってくれました。
ナポレオンの大きい子も今日は、いつになく近くに寄ってきてくれ「なんだかダイバー歓迎されてる?」
と勘違いしてしまいそうなブルーコーナーでした。

2ダイブ目はジャーマンチャネル。
マンタリクエストのお客様最終日。今日こそは!と気合を入れてエントリー。
「水底だけ透明度がいい。潮、ちゃんと上げてきてるな」とすぐにステーションをチェック。
マンタいない。「あれーまた下げ始めた」とみるみる周りはニゴニゴに。
沖にマンタを探しに出ますが・・上げ潮の押しが弱く、下げ潮とのおしくらまんじゅう状態です。
メアジを追うロウニンアジ、サメ、カスミアジ、イソマグロをおしくらまんじゅうの中で観察し、
今日は2匹登場のエイリアンを監視し・・・でも結局マンタは出ずじまい。
おしくらまんじゅうの勝敗を見極めてからのエキジットとなりました。
約60分勝負の末、上げ潮の寄り切り勝ち。

しかし、マンタちゃーんどこへいったの?早く帰ってきてね〜。

                                   マスミ

JUN 03(WED)




こんにちは。
今日も良いお天気になりました。
風もかなり穏やかです。

フリンちゃんチームはウーロンクリフとウーロンチャネルに潜ってきたようです。

ますみチームはガルメアウス島で体験ダイビング。
久々の体験ダイビング担当となりました。
お客様は新婚さん。今の時期多いですね〜ハネムーナー。
ジューンブライドって言うやつですわ。いや、やっかんでませんよ。ほんと。
ラブラブパワーを受け、明日からのダイビングの励みにいたします。

ラブラブ体験ダイビングを私と希望される方、リクエストお願いいたします。
年齢も性別も経験本数も参加制限はございませんので。

では明日も張り切って行きましょう。
   
                             マスミ

JUN 2(TUE)




はじめまして!初登場、初出場のユウです。
今日は昨日に続き晴天でした!海もきれいな色を出していましたよ〜。
風はまだ南西ですね。

今日はボート1杯で出発。
フリンちゃんチームはジャーマンチャネルとブルーコーナーへ。
マンタリクエストのお客様がいらっしゃったのですがマンタは現れてくれなかったようです・・・う〜〜ん。。
でも今日もブルーコーナーに行けたので満足していただけたようですね。

ゆうチームはガルメアウスで体験ダイビング。
グアムで式を挙げられた新婚さんとのことで仲良くまったりゆっくりダイビングでした。そしてラブラブでした・・・
お二人とも魚に興味深々の様子で、ガルメアウスお馴染のツマグロが何匹も現れ興奮していました。
サメですから迫力ありますよやっぱり!!

明日も快晴を期待しましょう〜!

ゆう

JUN 01(SAN)




6月に突入しました。
ゲストも少ない時期なので海はダイバーが少なく
どのポイントを潜っても貸切みたいな状態ですよ〜。

南西風はかなりおさまって、波はまだ少し残っていますが
大きなうねりもまだ来ておらずエントリーとエキジットを気をつければ
問題なくダイビングできます。

1本目はやっとこさブルーコーナーに行くことができました。
流れは激流の上げ潮。ボートの上からでも流れが速いのが
見てとれます。
「おそらく流れが速いので棚の上で動き回ることは難しいので
フックかけてそこにジッとしてる感じになります」
とブリーフィングしてエントリー。

壁にバラクーダやインドオキアジなどが避難しに来ていました。
ギンガメの溜まっている淀みでフックをかけると、ロウニンアジや
サメもそこに集結していて、ギンガメアジの壁のような群れを
バックに激流の中を泳いでいました。サメが流れの中でほとんど
動かずに前に進めるのはサメ肌のせいなんじゃないか?サメ肌
ウェットスーツを作って試してみようかな?
などと話になって盛り上がりました。

2本目は激流のニュードロップオフ。
ここもボート上から見るだけでわかる超激流・・・
いつものブイよりも遠目からエントリーして
サメがいつもいるあたりでフックをかけて
ジッとしていました。
サメの姿は見ませんでしたが・・・
ロウニンアジが元気でした。3匹のロウニンが
オオメカマスを攻撃!!流れがあるとオオメカマス達も
思ったように動けないので、絶好の狩りのチャンスなんで
しょうね。

石浦