毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAY 31(SAN)




こんにちは。
今朝はとうとう雨。降ったりやんだりを繰り返しています。

ゆうくんはガルメアウス島で体験ダイビングを担当。

ますみチーム1ダイブ目はジャーマンチャネルへ。
マンタ出ず・・残念。
パラオが初めてのお客様はツカエイを見て喜んでくださいました。
ツカエイもいいですよね。エイリアンみたいで。くぼんだ目のところをクリーニングされてましたよ。
上がってから「あのエイはいつ泳ぐの?」とお客様。「んーお腹空いたらかな」とお答えしました。
ツカエイが泳いでいるところを何度か見ましたが・・マンタのように“優雅に”とはいかない様です。
クダゴンベを初めて写真に収められたお客様も喜ばれていました。

2ダイブ目はブルーコーナーへ、と行きたいところだったんですけど・・。
波が高く断念。ビッグドロップオフへ潜りました。

3ダイブ目はご希望の方でヘルメットレックへ。
透明度が意外に良く、沈んでいる船の全形が見渡せました。
船の中に入り、狭い通路や扉をくぐりぬけるアドベンチャー感や
「船の中からみえる海中」の風景も楽しめました。

ブルーマーリンから3分と意外な穴場ポイントです。
興味がある方は是非リクエストしてくださいね。

ではまた!
                            マスミ



MAY 30(SAT)




こんにちは。
今日はあいにくの曇天。
雨も時々降りましたが、風が温かく寒さはあまり感じませんでした。
風はまだ南西の風ですが、昨日より弱まりつつあるようです。

波が高いであろう西側を避け、今日は東側のポイントに潜ってきました。

1ダイブ目はトレバリーヒル。
ギンガメアジがいっぱいいるブルーマーリンのオリジナルポイントです。

2ダイブ目はアサウコーラルガーデン。
サンゴが綺麗でツバメウオの群れなどが見られる、こちらもブルーマーリンの
オリジナルポイントです。
ツバメウオの群れはエントリーしてからエキジットするまでずっとダイバーについて
来ましたよ。かわいいですね〜。
ダイバーの吐くエアーを追いかけて垂直に上っていく子も見られました。
エサだと勘違いしているんですね〜。ほんとカワイイです。

3ダイブ目はご希望のお客様と沈船ポイントの石廊(イロウ)へ。

ギンガメアジがうじゃうじゃ、バラクーダもどっさり群れていたようです。
沈船だけじゃないんですね〜、あなどれないポイントです。

風はかなり弱まって来ているので、明日のお天気に期待したいです。

                           マスミ


MAY 29(FRI)




こんにちは。
今日はどんより曇り空、風も南西の風が吹いています。
「晴れ」の記録はとうとうストップしてしまいました。
でも雨はパラパラっと時折降る程度で、雲の隙間からは晴れ間ものぞいている
まずまずのお天気です。

ゆうくんはガルメアウス島で体験ダイビングを担当。

ますみチームは1ダイブ目はジャーマンドロップオフ。
2ダイブ目はゲロンインサイド。
風が強く波が高かったので西側のポイント、今日はおあずけです。

昨日アドバンスコースを終了されたお客様、すっかりダイビングにハマられたみたいです。
連日潜りっぱなし、お魚も大好きみたいで名前を覚えるのも早い早い。
なんせパラオの海ですもんね。魚も覚えきれないほどいます。ハマりますよね〜。

明日は風がおさまってくれますように!
   
                              マスミ


MAY 28(THU)




こんにちは。
昨日の夕方から雨が降り出し、今朝もまだ雲が厚く「とうとう晴れ記録が終わるか」
と思いましたが、出勤する頃には青空がのぞき始めホッとしました。
そして今日もボートが出発する頃にはすっかりお天気になりましたよ。

1ダイブ目はブルーホール。

貸し切りのホール内、透明度も射しこむ光も抜群です。
アドバンスコースのお客様はディープダイビングの講習です。

ゆっくりランチを取ったあと2ダイブ目はゲロンインサイド。

アドバンスコースのお客様はナビゲーションの講習です。
ナビゲーション、透明度がいいので出発点が見えてしまいますね。
ストレス無しの講習の後はのんびりFUNダイブ。
安全停止中、なにげに水底を見ていると深場からでっかいサメが!
シルバーチップに見えたけど・・、グレーリーフかな・・。
凄いスピードで現れ、これまた凄い勢いで深場へ去って行きました。
しかしサメって迫力ありますね〜。一瞬ヒヤリとしました。

3ダイブ目はナイトダイビングへ。

セントカーディナルで日没を待ってエントリー。
初ナイトダイビングのお客様のドキドキが伝わってきます。
夜光虫を利用しての遊びにお客様大爆笑。
水中で笑いのツボにハマったら結構苦しいですよね。
チャレンジしてみたい方、リクエストどうぞ(笑)

                      マスミ


MAY 27(WED)




こんにちは。
お天気記録続いています。
昨日と同じく1ボート、2チームで出発です。
海況がほんとに良いです。波がほとんどなくボートがスイスイ進みます。
なのでポイントまで少し遠回りしてイルカを探しに行きます。
いるいる大きな群れです。朝の活動時間の為か、イルカたち元気にジャンプを繰り返してくれました。
イルカに出会えるとなんか得した気分ですね〜。

そして1ダイブ目はニュードロップオフ。
2ダイブ目はブルーコーナーに潜ってきました。

どちらのポイントも透明度良好、日差しがサァーっと水中に射しこんで。
その光を見ているだけでも心が洗われるような感じがします。
ダイビングって素敵ですね。毎日違う風景をみせてくれますもんね。

さあ潜りたくなってきましたね〜。
パラオの海とブルーマーリンはいつでもスタンバイOKです!
皆様のお越しをお待ちしています。
     
                             マスミ

MAY 26(TUE)




こんにちは。
出発前はどんよりしていたお天気も、ポイントに着く頃にはすっきりと
晴れ上がりました。
もう何日お天気が続いているんだろう?まだまだ続いてほしい記録です。

今日はボート1杯でフリンちゃんチーム、ゆう・ますみチームの2チーム
で潜ってきました。
フリンちゃんチームは1ダイブ目、ブルーコーナー。
流れは穏やかで、ゆっくりとお馴染の魚・魚・魚たちを見れたようです。

ゆう・ますみチームは1ダイブ目、ゲメリスウォール。
オープンウォーター講習としてのお客様方。
とても上手で、中性浮力もバッチリ!デジカメで次々に現れるカメや魚を
写しておられました。

2ダイブ目は潮待ちをし、両チームともジャーマンチャネルへ。
待った甲斐あり、マンタ2匹!。
1匹はブラック、もう1匹は特大のマンタです。
マンタを近くで初めて見たお客様、エアーの排気で興奮度合いが分かります。
そしてその後、面白いシーンが見られました。ゆうくんがゴマモンガラに・・・。
潜る前ボートでそんな話題をしていただけに笑え、イヤほんとお気の毒なことです。
講習だから身を持って教えてあげたんですね、きっと。インストラクターの鏡です。
ダイバーの皆様、噛まれるとめちゃくちゃ痛いのでゴマモンガラにはご注意を!

明日もお天気記録続くかな〜

                               マスミ

MAY 25(MON)




こんにちは。
天気も良いし、海況も良いし、波も無いし、最高のコンディションですよ。
ゲストも少ないのでポイントも混雑していないし、やっぱりこの時期は
穴場ですね。休みが取れる方はおススメです!!

今日はフリンちゃんチームはブルーホールとブルーコーナーに
行きました。ゆう君はガルメアウス島でオープンウォーターの
講習。今日でスキルはほとんど終わったので、明日は外洋のファンダイブ
のポイントで講習です。

石浦チームは今日もディスカバリーコースでした。1本目はオリジナルポイントで
ギンガメアジの群れが現れましたが、ダイバー慣れしていないので凄い勢い
で近づいてきたかと思うと、アッと言う間に逃げて行ってしまいました。
その後ナンヨウツバメウオの大きな一枚鏡のような群れも見られました。

2本目もオリジナルポイント。ここでは何とロウニンアジの群れ!!
狙いが的中!!深場から一直線に僕たち目がけて上がってきました。
お客様の周りをグルグルとトルネード!!1個体の大きさが1mオーバーで
超ド級の迫力です!!かなり興奮した1本になりました。

3本目もオリジナルポイント。ここでもナンヨウツバメウオの群れが
出ました。またバラクーダやオオメカマスの群れも登場!!
ギンガメアジの群れも突進してきて僕らの側をすごいスピードで
通り抜けて行きました。


今日は3本ともオリジナルポイントでした。やっぱりブルーコーナーに
比べると全体的な魚影は薄いですが、ダイナミックな地形や普段と違う
群れなどが見られるのでリピーターの方には面白いと思います。
興味ある方はぜひリクエストしてくださいね。




写真はゲストのNさんからいただきました。ありがとうございました。


石浦

MAY 24(SUN)




こんにちは。
今日は朝からスコールが多いお天気です。風も少しあります。
でもスコールは、ほんの数十分で過ぎ去って行くもの。
雨の後の日差しの方が降る前より強い感じがするのは私だけでしょうか?
ということで今日もやっぱり南国の暑い気候となっております。
最近のお天気、ほんと安定してますよ〜。

ボートは2杯で出発。

フリンちゃんチームはゲメリス方面へ。
1ダイブ目はブルーコーナー。
2ダイブ目はジャーマンチャネル。
今日もマンタ出たそうです。
最近はマンタも頻繁に出てくれていますね。

ゆうくんはガルメアウス島でオープンウォーターの講習です。
パラオでオープンの講習なんて贅沢ですよね〜。
でもダイビングは最初の印象が肝心だからパラオの海はもってこいかもしれません。

私は今日はハナさんとオフィス勤務です。
オフィスワークって結構大変(汗)。
覚えることがいっぱいで普段使わない記憶能力中枢がオーバーヒートしております。
ビール飲んでスパッと忘れてしまわないようにしないと ヘヘ。

                              マスミでした。
ここから石浦さんにバトンタッチしまーす。

***************************************

こんにちは。久しぶりにログを書きます。石浦です。

今日は既にメジャーポイントは潜りつくしたお客様と一緒だったのでボートを
分けて行ってきました。

1本目はリクエストのあったシアストンネル。コリンズエンゼルフィッシュと
バージェスバタフライフィッシュなどのシアスお馴染の珍しい魚が両方ともペアで
見られました。あとはアケボノハゼの凄く小さな幼魚が可愛かったです。
トンネルを出ようと思ったらカツオの群れがドワーっと通り過ぎて行きました。
ナポレオンも産卵のため一杯いるし楽しいダイビングでした。

2本目はディスカバリーコースのリクエストもあったのでオリジナルポイントに
行きました。今日はかなりの魚影の濃さでここも面白かった〜。
ギンガメアジの群れから始まって、オオメカマスの群れ、バラクーダの群れ
マダラタルミはかなりの大群、バラフエダイも大きな群れになっていました。
カンムリブダイも求愛行動をとっていて沢山集まってきています。
今日はヤマアラシエイのオマケまでついていました。
ほとんど誰も入っていない海域なので魚たちの反応がワイルドです。
様子を見に近づいてきたかと思うと、すごい勢いで逃げていく・・・
それも新鮮で面白いですよ。

3本目はメアジが爆発しているウーロンチャネル。見渡す限りメアジで
凄まじい眺めでした。良い上げ潮が入ってきていて最後は水路を気持ちよく
ドリフトできました。水路脇の浅場は砂地とサンゴの混じって綺麗なの
ですが、その中でも特別お気に入りの場所を見つけました。太陽の光が
燦々と降り注いでいて最高に綺麗でした。
今日も良いダイビングだった〜。明日も楽しみです。

石浦

MAY 22(FRI)




こんにちは。
今日はボート2杯で出発です。

クレイトン チームはゲメリスコーラルガーデンとゲドブスウォール
の2本でした。

そして、またまた行って参りましたカヤンゲル!
お天気にも恵まれ、風も穏やか。いつもより朝早く7時に出発です。

1ダイブ目はテイルトップ。
出ました!シルバーチップシャーク!!2匹です。
エントリーしてすぐの登場でした。
1匹はペットボトルの音に反応し、私達のすぐ近くまで寄ってきます。
いつ飛びかかられてもおかしくない距離に皆さん後ずさり気味です。
その中、勇敢にもサメに立ち向かって?写真を撮られたお客様に決死の1枚をお借りしました。
「近すぎてビビってブレた」とおっしゃっていましたが、キレイに撮れています。
ほんと近くて大きさなどが良くわかりますね。怖いけどかっこよかったですよ〜。

2ダイブ目はカヤンゲルブルーホール。
透明度40mオーバー、穴の底まではっきりみえます。
流れがわりとあったのでホールから少し離れてエントリー。
「青」の中を爽快にドリフトします。棚の上をカンムリブダイの群れが
ボリボリと音をたてながら通り過ぎます。数は30〜40匹、その体のでかいこと!
群れが去った後、絶妙のタイミングでホールに到着。
穴の中にみなさん次々と、まさに吸い込まれていきます。
その場面を美しく撮影されたお客様に1枚をお借りしました。

ランチは人が住んでいる島へ上陸、意外に近代的でびっくりです。
フリンちゃんが釣りあげたカスミアジを刺身にしてくれ、皆さんで「いただきまーす」
ぷりっぷりで美味です。
食後はカヤンゲルロングビーチへ上陸。
誰が撮ってもどんなモデルでも、そりゃもうプロ級に写る景色。
言葉にできない美しさって本当にあるんですね。
昔から憧れ続けていた景色を目の前に心が熱くなりました。

3ダイブ目はカヤンゲルミルキーロード。
こちらのポイントも40m近い透明度。
海底の真っ白な道を眺めながら、青い海中を気持ちよくドリフトします。
道の反対側には素晴らしいサンゴの群生。差し込む光を受けキラキラしています。
うっとりと眺めながら流れに身を任せていると・・「シルバーチップシャーク!!」
後方から突然現れました。ダイバーを一通り観察したあと深場に去って行きました。
まさに気を抜けないカヤンゲルの海!

皆様すばらしいカヤンゲルの海にお腹いっぱいで帰路につけました。

海況などでリクエストにお答えできないこともあるとは思いますが、興味のある方
は是非お問い合わせください。

                            マスミ





MAY 21(THU)




こんにちは。
今日も良いお天気です。風も穏やかです。
それだけで朝から気分がいいもんです。
では、張り切って行きましょう!

フリンちゃん・ゆう チームはゲメリス方面へ。
1ダイブ目はジャーマンチャネル。
2ダイブ目はニュードロップオフ。
3ダイブ目はご希望のお客様とマリンレイクへ。
そしてなんと4ダイブ目を希望されたお客様がおられましたのでセントカーディナルへ。
ジャーマンでは今日もブラックマンタ登場です。
かっこいいですね〜ブラック。でも目はカワイイんですよ。

石浦さん・ますみ チームはジャーマン・ウーロン方面へ。
1ダイブ目はジャーマンチャネル。
ブラックマンタとツカエイそしてオルネイトイーグルレイが登場。
「エイエイエイ。オー!!・?」って感じです。
オルネイトは深場の岩でクリーニングされているような感じでわりと長い時間
グルグルまわっていたのだそうです。
そうなんです私のチームは見れていない・・・。私のチームだった皆様すみません。
「絶対に深場もチェックしなければ」と肝に命じました。
写真は石浦さんチームのお客様からお借りしました。ありがとうございます。

2ダイブ目はシャークシティ。
イレズミフエダイの群れがまだけっこうな数、群れていました。
イレズミって大きいですね。深場にいるのにしっかりと体格が見えます。
淡い色合いもキレイです。
まだ見たことない方、期間限定ですがリクエストしてみてくださいね。

3ダイブ目はウーロンクリフ。
チャネルには入れなかったですが、メアジが棚上にバクハツしてました。

と今日も充実したダイビングになりました。

では明日も乞うご期待!
                 
                               マスミ


MAY 20(WED)




こんにちは。
今日も昨日に引き続き良いお天気です。東風が穏やかに吹いています。
ボートは2杯で出発。

石浦さん・クレイトン チームはペリリュー方面へ。
1ダイブ目はペリリューコーナー。
2ダイブ目はペリリューエクスプレス。
3ダイブ目はタートルコープ。
透明度抜群で、流れもペリリューらしい速さがあったみたいです。
2本目ではロウニンアジの群れが見れたようですよ。

フリンちゃん・ますみ  チームはゲメリス方面へ。

1ダイブ目はジャーマンチャネル。
エントリーしてすぐにマンタ登場、クリーニングステーションを
くるりとまわっています。
「あれぇもうどっかいっちゃうの?」姿が見えなくなりしばらく沈黙。
あっ来た!とおもったらブラックマンタ。その後に続いて最初のマンタが。
んん?まだ来るぞ!1枚2枚3枚、全部で4匹のマンタ登場!!
4匹でステーションをぐるぐるまわっています。
おまけにその中の小ぶりな1匹がダイバーの方に寄ってくる寄ってくる。
ダイバーの手が届く頭上を何度も何度も通ります。
あのこはきっとダイバーに興味があるんですね。嬉しいことです。
結局最後までこの1匹がずーとステーションに居続けてくれました。
「また来てね〜」とマンタに手を振りエキジット。
マンタ三昧でお客様も大満足の1ダイブとなりました。

2ダイブ目はブルーコーナー。
今日もしっかりとした流れで魚もまとまっており、これまた楽しいダイビングに
なりました。

3本目はご希望のお客様とフリンちゃんガイドでセントカーディナル。

ゆう君はガルメアウス島で体験ダイビングを担当。
1ダイブ目に怖くてリタイアされたお客様が、午後からの2ダイブ目に
再チャレンジされ見事楽しく潜られたみたいです。
パラオの海の素晴らしさが伝わったんですね、きっと。

ではまた明日〜。

                          マスミ


MAY 19(TUE)




こんにちは。
今日は朝から気持の良いお天気が1日中続きました。
風もとても穏やか、日差しもほどよく降りそそぎます。

今日はボート2杯で出発です。
フリンちゃん・ゆう チームはウーロン方面へ
1ダイブ目はウーロンチャネル
2ダイブ目はシアスコーナー
3ダイブ目はウーロンクリフ
ウーロンクリフではメアジの群れに囲まれて楽しいダイビングが
できたようです。

石浦さん・クレイトン・ますみ チームはゲメリス方面へ
1ダイブ目はブルーホール
竪穴からの日差しは眩しくてまともに見上げることの出来ないほど
明るく射し込んでいました。

2ダイブ目はブルーコーナー
この1本は「これぞナンバーワンポイント!」って感じのコーナーでした。
強めの流れにギンガメアジ、マダラタルミの群れもしっかりまとまり、
群れが生き物のように動くのに圧倒されます。
沖を見るとバラクーダの群れもこれまたしっかりとまとまって通り過ぎていきます。
棚の中をチェックすると何か大きなものがいるぞ「でたー!巨大マダラトビエイ!!」
マンタと見間違えるほどの大きさ。
動きもゆったり堂々としています。おかげで顔の表情までじっくり観察できました。
最後は大きなナポレオンに挨拶してエキジット。
やっぱりすごいブルーコーナー、惚れ直しちゃいました。

3ダイブ目はご希望のお客様とマリンレイクへ。
ニシキテグリ、可愛らしく写真におさめるのは難しいですね〜。
何度でもリベンジしてください(笑)。

それでは、明日もお天気でありますように!
                 
                        マスミ

MAY 18(MON)




こんにちは。
朝お客様の集合時間直前に大雨、空は真っ黒。
降り続くのかこの雨・・。
と思いきや30分ほどですっかり雨は上がり晴れ間が出ました。
でもすっごく蒸し暑い。少し動くだけで汗がたらたらの状態でした。

今日はボート2杯で出発です。
フリンちゃん・ゆう チームはゲメリス方面へ。
1ダイブ目はブルーホール。貸し切り。
2ダイブ目はブルーコーナー。貸し切り。
3ダイブ目はニュードロップオフ。貸し切り。
どういうこと?!みんなどこへいった?!って感じだったそうです。
波もべた凪。コンデションGood。
いないのはダイバーだけで、魚たちはフルメンバー揃っていたみたいですよ。
しかしダイバーがいないなんて・・めずらしいですね〜。


石浦さん・ますみ チームはユウカク方面へ。
1ダイブ目はユウカクチャネル。
お客様の不吉なジンクスを聞き流し、マンタを期待してエントリー。
3ロック付近でマンタ待ち20分「来ない・・・」。
2ロックの方に賭け、移動開始。
小物好きなお客様方ここで本領発揮。這うようにじっくり進んでいきます。
2ロックに着いた頃にはダイブタイム35分経過。
「マンタいない・・・」
40分経過、マンタを諦め棚の上へ。
小物好きのお客様方はここぞとばかり、安全停止を兼ねたフィッシュウォッチング
を楽しんでおられました。
とうとう、上記お客様の不吉なジンクスは崩れることはありませんでした。

2ダイブ目はSANKEN BRIDGE(サンケン ブリッジ)。
沈んだ橋という意味の地形ポイントです。
実際には橋は無いのですが、地形がダイナミックなアーチ形になっているので
このような名前がついたみたいですね。
地形としてはもちろん、魚影も濃くておもしろいポイントです。
そうそうエントリー前の潮見の時に、石浦さんがシルバーチップシャークに
襲われそうになったそうです(誇張してます)。
ダイビング中には見られませんでしたが、いるんですね〜。
私も襲われてみたかった!
なんてね〜ではまた明日。

                           マスミ

MAY 17(SUN)




こんにちは。
今日は曇りがちの空もよう。風も少しあります。
でもお昼前には晴れ間も出て結局一日雨には降られませんでした。

フリンちゃん、マスミのガイドで1ダイブ目はジャーマンチャネル。
マンタ出ず・・残念。

2ダイブ目はブルーコーナー。
程よい潮の流れです。棚の淵を移動しカレントフックをかけます。
「今日もサメが多いなあ」と同意を求めるべく振り返ると、誰も上を向いてません。
わりと小物が好きなお客様方。
サメよりもマユゲちゃんにかぶりつきです。
棚の中を這うように流し、皆様それぞれにお気に入りの被写体をカメラに収めて
おられます。
エキジット前にはインドオキアジとオオメカマスの群れに周りを取り囲まれ
その時はさすがに皆様顔をあげておられました。
「小物探し」だけのブルーコーナーもとても面白いでしょうね。
今度やってみようとおもいます。

3ダイブ目はニュードロップオフ。
こちらも程よい流れです。
やっぱり小物好きなお客様、棚の上をなめるように移動します。
マダラタルミの群れ、ナポレオン、バラクーダ、カメ、オオメカマスなどなど。
どれもちょっと大きい・・。

小物ネタもしっかり集めておきますね〜。

                        マスミ

MAY 15(FRI)




こんにちは。
今日もお天気は良好。東の風がややあります。
行って参りましたカヤンゲル。
気合いを入れて朝7時に集合、出発です。

約2時間かけて最初のポイントに到着。
1ダイブ目、カヤンといえばのテイルトップ。
石浦さんガイドでお客様6名、フリンちゃん、クレイトン、ユウくん、マスミと
みんなで一斉にエントリー。

なんと広大なコーナーなんでしょう。
棚の際を流します。魚がいない・・・でも何か出そうな気配ムンムン。
その出そうな気配ムンムンのままエキジット。
安全停止前にカマスサワラが一匹、ダイバーを観察しにやって来ました。
観察されたという表現がぴったりなんです。

風が少し強くなり、波が立ち始めました。
カヤンゲル島までの移動はまるで映画のような大波
大きなボートBM3が波に隠れます。

その海域も30分ほどで抜け、見たことのないような青い海が広がります。
何と言ったらいいんでしょう、とにかくブルーなんです。美しいBlue。

2ダイブ目はカヤンゲルウォール。サンゴと白い砂とブルーがとても綺麗な
ポイントでした。

カヤンの無人島でランチを取り、カヤンのロングビーチでこれまた普段見る
ことのない素晴らしい景色をみなさま思い思いに眺めておられました。

3ダイブ目はコソールリーフ。透明度30メートルオーバーの海中を流します。
マダラトビエイがスイー透明度がいいからよく見えます。
ツムブリの群れがダイバーにじゃれつくように寄ってきます。
ツムブリ達もダイバーをくまなく観察し、去って行きました。
魚の数がだんだん増えてきたところで時間切れ、エキジット。

ハッとする大物には今回出会えませんでしたが、カヤンゲルの雄大な海中を
堪能できた一日となりました。
私石川は、しばらく夢に見そうなくらいカヤンにハマってしまいました。

海況、お客様のレベル等、さまざまなコンディションが揃って始めて行くことのできる
カヤンゲルですが、機会があれば是非リクエストしてみてください!

                         マスミ

MAY 14(THU)




こんにちは。
今日は少し雲があるものの海況も良く、気温も高く絶好の
ダイビング日和となりました。


ガイド石川、アシスト優で出発です。
1ダイブ目はジャーマンチャネル。潮が下げ始めています。
マンタいるかな〜・・・。
クリーニングステーションをチェック、んんっマンタいてますよ!
しかも久々登場のブラックマンタ。ヒレが切れているあの子です。
しばらくクリーニングされてから沖の方に去って行きました。
ボート上で昨年も同じ個体を見られたお客様と「少し大きくなってたよね」と
ブラックマンタの成長を喜びました。

休憩のためゲメリス島にボートを走らせていたその時、レモンちゃんが
お``ー!と進行方向を指さします。レモンちゃんが声をあげるなんて
なんだなんだと見ると「カジキ!!」ジャンプしてます。
またジャンプ!イルカのように垂直に飛び跳ねます。
まだ水面下にいるカジキをボートが追います。「見える!」バショウカジキです。
ボートのすぐ横を背ビレを広げスーと泳いでいきました。
お客様と大興奮「こんな所にいるの?!」「やっぱパラオだね〜」
と興奮を締めくくりました。

2ダイブ目はブルーコーナー。
アジ・サメ・ナポ・カメ。グルグル回るバラクーダの群れに大接近でエキジット。
「ブルーコーナーいいよね〜」「やっぱパラオだね〜」と本日が初日の
お客様の感想でした。

3ダイブ目はご希望のお客様とマリンレイク、1センチあるかないかのニシキテグリ
に出会えました。

明日のダイビングはカヤンゲル方面へ行く予定です。
石川初カヤンです。ワクワクしてます。今晩寝れるかな〜。
お天気になりますように!


                             マスミ

MAY 13(WED)




こんにちは。
今日もお天気は良好。
心地よい程度の東風が吹いています。

本日も若干スタッフの方が多いボートで出発。
フリンちゃんのガイドで1ダイブ目はウーロンクリフ
アカヒメジやツバメウオなどおなじみの群れが見られたようです。
2ダイブ目はシアスコーナー、流れはほとんどなく小物も探しながら
ゆっくりまったりとダイビング。

ランチはウーロン島、昨日のオモカン島に引き続き貸し切りだったようです。
想いうかべてください、絶好のお天気に長く白い砂浜と緑が茂るウーロン島
最高ですね〜、癒されますね〜。

さあパラオに来たくなった方、5月6月は狙い目ですよ!

                        マスミ

MAY 12(TUE)




こんにちは!
初登場の石川です。

今日は昨夜から今朝まで降り続いた雨もすっきりと上がり
すがすがしいお天気の1日でした。

お客様よりスタッフの数が多いボートで出発です。
海況も良く、快適なスピードでゲメリス方面へ向かいます。
1本目はブルーホール。フリンちゃんのガイドでホール内を
ゆっくりと廻っていきます。
お客様はコリンズ・エンジェルフィッシュと
オドリハゼが沢山見れたと喜んでおられました。

ランチは貸し切りのオモカン島、なんだか島内が広くみえました。

2本目はジャーマン・ドロップオフでまったりダイビング。
のんびり泳ぐ私達を尻目に魚たちは凄まじい勢いで生存競争
を繰り広げていました。
体の大きなリングアイ・ジョーフィッシュかわいいですね〜。
名前つけねば(笑)

海が空いているこの時期に可愛いお魚いっぱい探しておきまーす。

               
                 マスミ

MAY 9 (SAT)




こんにちわ。

今日も良いお天気です。海況も良いですよ〜。
なのにゲストが少ない・・・・・。
なんだか結構こういうパターンが多い気が。。。

今日はボート1杯。
ジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本です。
フリンのガイドですが、
1本目はちょっとタイミングが悪かったようで
マンタには会えなかったようです。
その後、水路内をポイントに向かうマンタに会えたようで
ちょっとの差だったようです。

ところで昨日からBMの目の前にある
別のダイビングショップさんの桟橋を利用して
「エピソンカップ」というフィッシィングダービーが開かれています。
今回はBMのスタッフは誰も参加してませんが、
釣り好きのパラオ人には楽しみなイベントのようです。
今日は1日中向かいで音楽を流しお祭り騒ぎです。
カジキもたくさん釣られてくるんじゃないですか〜

ではまた〜

              富永

MAY 8 (FRI)




午前中は曇り空に雨、とお天気は良くなかったですが
午後からはすっきりと雲も抜け快晴になりました。
こうなると暑い!
日差しが強いです。

今日もボート3杯で出発です。
1杯は体験ダイビング、2杯はファンダイビングでゲメリスです。
ブルーコーナーにニュードロップ、ジャーマンなど。
マンタは今日は出てくれたようです。
海も落ち着いてきたし大潮だしで戻ってきたのでしょう。

今日でGWの繁忙期もお終いです。
明日は急にゲストが一桁になり、あとは7月のJALを迎えるまで
パラオは閑散期となります。
GWが終わると12月から始まったピークシーズンも
とりあえず終わったような気分です。

これからの時期は1年で1番パラオは暇な時期です。
お休みが取れる方はぜひパラオにお越しください!
どこのポイントも貸切に近い状態で潜れることが多く、
いいですよ〜!!!

ではまた


                富永

MAY 7 (THU)




こんにちわ。
今日も良いお天気です。
風も穏やかで台風のうねりもそれほど酷いのは来ておらず、
海況も概ね良好です。


今日はボート3杯で出発。
フリンチームは早朝出発でゲメリスへ。
ブルーコーナーなどに潜ったあとにはミルキーウェイに
立ち寄って帰ってきたようです。

石浦・石川チームはウーロンへ。
シアストンネルにシャークシティー、ウーロンチャネルです。
シャークはこの潮回りですからバラフエダイがたくさんいたようですよ〜!
そいつらを狙っていたのか?大きなサメも2匹見られたようです。

クレイトン・富永チームは初日の皆さんとジャーマンへ。
潮はほとんど止まっており、
ビギナーの方が多かったので1本目にはちょうどいい具合です。
マンタはなんだかいそうな感じでしたが、
残念、見られませんでした。
サメやカメなどは見られ喜ばれていました。

2本目もゲメリスコーラルガーデンでのんびリダイビング。
太陽光がたっぷり差し込む中、サンゴがとても綺麗でした!
ここでもカメが登場。ツバメウオの群れなどもいましたよ〜。

ではまた明日。

                  富永

MAY 6 (WED)




3日振りになってしまいました。
バタバタしていて更新できずにいました。

海況、お天気、やっと上向きです。
今日は快晴ですが、海は台風のうねりがはいってきました。
うねりが取れれば落ち着いてくれそうですね〜。

今日はボート3杯で出発です。
2杯はゲメリスへ。
ブルーコーナーやジャーマンなど潜っています。
海況は落ち着いてきてますが、
マンタは相変わらず不在のようです。

僕は今日は最終日の方と少し早目に出てウーロンクリフへ。
だ〜れもいません。貸切っていうのはいいもんですね〜!
棚上では朝からメアジがすでにホシカイワリなどのハンターたちに
追いかけられまくっておりこれが日中ず〜っとかと思うと、
生まれ変わってもメアジにだけはなりたくない、
とゲストの皆さんも僕も思ってしまいました。
見ている分には楽しいですけどね〜。

ではまた明日

                富永

写真はゲストにいただいたウーロンのギンガメアジです


MAY 3 (SUN)




今日はすっきり晴れてくれました!
風も弱まり海況も上向きです。

今日もボート4杯で出発。
初日の方のボートもあり、行き先もゲメリス、ゲロン、東側と
それぞれです。

昨日からのグループを担当した石浦チームは
東側のオリジナルポイント、クレセントウオールに潜ってきていますが、
今日はヒメイトマキエイが1枚いたそうですよ!
ステーションに行くとグルグルと回っていたそうです。
前回は12月に潜っていたんですよね〜。
その後は東が荒れているので潜ってませんでしたが、
もしかしたら1年中いるかもしれません。
あとは海況次第で潜れるかどうか?ですね。
まだまだ潜った本数自体が少ないし、
遭遇回数も少ないのですが、
さっき出現のタイミングを検討してみたら
なんかちょっと傾向が分かってきた気がしてます。
今後はズバリ!狙いに行けるようになるかもしれません。
いや〜是非そうしたい!!!楽しみですね〜。
ヒメイトマキエイのクリーニングなんて
パラオに限らず世界中のダイビングサイトでも
ちょっとないんじゃないですかね。聞いたことがないです。
相当珍しいはずですよ〜。

僕はクレイトンとやはり2日目のゲストの方々とゲメリスで3本。
ブイも取れるぐらい回復したのでブルーコーナー2本に
ニュードロップで1本。希望者だけでセントカーディナルの4本でした。
1本目のコーナーは物凄い数のダイバーが集中してましたが、
それでもレギュラーは全部見られるところがさすがブルーコーナー。
ほ〜んと凄い。ガイドなんかいらないポイントですよ。

ではまた〜

                 富永

写真は今日のヒメイトマキエイ


MAY 2 (SAT)




今日はお天気最悪・・・・。
朝からまったく太陽は見られず雨ばかり。
風も西寄りで海況の良くないですね〜。。。
もうなんとかしてほしい!

今日はボート4杯で出発です。
初日の方のボートなど交えて出発時間もそれぞれですが、
今日はゲメリスの外洋には出るボートは無し。
みんなジャーマンやゲロンなどの東側。
2本目などには早々に内海で潜っているボートもあります。
風も強いし雨で体も冷えますしね。

僕はクレイトンと外洋で3本。
どこでも潜れるコンディションではないですから、
一日のスケジュールをどう組み立てるか?
こういうときこそしっかり考えないといけません。
1本目はジャーマンチャネル。
マンタはいなかったですが上げ潮なので魚は多いですね。
クダゴンベやハゼ類、ジョーフィッシュなどのマクロもいて
面白かったです。

2本目はゲロンインサイドへ。
このあたりの時間帯が今日は一番天気が酷かった・・・。
真っ暗で水中も日没間際に潜っているような明るさでした。
魚かわりませんけどね〜、まあしょうがないです。

3本目はオリジナルポイントのクレセントウオールへ。
今日のコンディションでもまだ行けます!
大物や群れを狙っちゃいますよ〜。
クマザサやウメイロモドキの群れに、オオメカマス、
珍しいところではヤマアラシエイなんかもいました。
あとはバラクーダの大群!!!
といっても見れたのは先行したクレイトンチームだけですけどね。
ここのバラクーダはダイバーに慣れていないから、
向こうから様子を見にきて去っていくんです。
カンカン聞こえたので去っていく方向を予想して
コースを取ったんですが外れ。。。
くっそ〜。見たかったな〜。
僕らは残念でしたがクレイチームのゲストは喜んでいました。
ここのバラクーダはいつでもハギの混じらない
バラクーダだけの綺麗な群れですよ〜。

ではまた

                   富永

写真はゲストにいただいた今日のバラクーダ。
数も多いですよ〜


MAY 1 (FRI)




今日もお天気は良いのですが、
風がよくないです。
昨日より強く吹いており海況は昨日より悪化してました。

今日はボート2杯で出発です。
スタッフも全員海へ出ており満員御礼です。

石浦・石川チームはジャーマンチャネルにアサウコーラルガーデン。
ジャーマンでは今日はマンタは見られなかったようです。

フリン・富永チームは外洋で3本。
風が昨日より強く海況が悪くなっているので
今日は最初から東側へ。
1本目はオリジナルのトレバリーヒルへ。
ギンガメとオオメカマスの群れにマダラタルミの群れ。
クマザサなども多く魚はたくさんいましたよ!
波も静かで誰も酔いませんし、上々の出だしです。

2本目はやはりオリジナルのアサウコーラルガーデン。
ここの目玉はスリバチサンゴの大群生!!!
アカヒメジの群れが彩りを加えとってもいい感じなんです。
それにバラクーダの大群もばっちり。

3本目は1・2本目と大物や群れは見れているので、
良いお天気ですしゲロンコーラルガーデンで
浅場のサンゴをのんびり見ながらダイビング。
水はいまいちですが、太陽光がたっぷりで期待通り
すっかり癒されてエキジット。
みなさん喜ばれていました〜。

今日も良いダイビングでした!

ではまた

               富永


写真は今日の夕焼けです。