毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

FEB 28 (SAT)




今日は朝から天気が悪くどんよりと厚い雲がかかっています。
風も強く、ボートで走行中はかなり肌寒いです。
皆さんボートコートは持ってきた方がいいですよ。

今日は石浦とクレイトンガイドで1本目ゲメリスウォール
2本目ブルーコーナー、3本目ジャーマンチャネルに行きました。

今日はブルーコーナーが最高でした。昨日の夜NHKでカジキの
特集をしていて、カジキが群をなしてイワシの群れに突っ込ん
で狩りをする様子を見ました。そのすさまじい光景にテレビ
を見ながら「すげ〜!!すげ〜!!」とただ感動していました。

今日はボートで走っている時に海鳥をチェックしてイワシの
群れがいないかな〜などとテレビに触発されてチェックして
いたのですが、ブルーコーナーでイワシとカジキではありませんが
ギンガメアジの群れがグレイリーフに次々に襲われて狩りを
されている光景が見られました。

今までパラオの海に9年ぐらい潜っててギンガメアジがグレイリーフ
に襲われているのを見るのは初めてです。いつも仲良く?している
ように見えましたが、やはり海の中は野生の王国なんですね。グレイ
リーフが10数匹で戦闘態勢(胸鰭が下を向いている)に入ってギンガ
メアジの群れに次々と突っ込みどんどん水面付近まで追い込んで
行って水面付近でバシバシとアタックをかけていました。
あまりに面白かったので30分ぐらいず〜っとグレイリーフが
ギンガメをハンティングするようすを眺めていました。
一瞬クロマグロか!!と思うほどブリブリに太ってでかく
なったイソマグロが参戦したりともう大興奮の1本になりました。

3本目は久しぶりにマンタさん(メス)が出ました。
天気は良くなかったけどダイビングは最高の1日でした。

BM 石浦

FEB 27 (FRI)




こんにちは。
今日はボートの移動中に少し降られましたが概ね晴れていました。
風は東なのでゲメリス周辺の海域は悪くはありません。

フリンチームはジャーマンチャネル、ブルーコーナー
ニュードロップオフの3本。マンタはいなかったようです。

ツトムチームはブルーホールとニュードロップオフ。
ニューではカンムリブダイが7匹群れていた他
アオウミガメが全く動かずにじっとしていて
まるでアホウミガメのようだったそうです。

マスミチームはゲメリスコーラルガーデンと
ブルーコーナーの2本でした。

石浦は体験ダイビングでガルメアウス島へ。
外海の透明度はそれほど良くなかったそうですが
ガルメアウスはいつもよりも水が抜けていて
綺麗でしたよ〜。
今日も楽しい一日でした。

BM 石浦

FEB 26 (THU)




こんにちは。
今日も天気は良かったのですが風はまだ東から
吹いているので移動中にボートの上では水しぶきが
かかってきました。

マスミチームはライセンス講習でガルメアウス島へ
行きました。スキルの練習は今日ですべて終了
したので、明日はダイビングポイントへ行くことに
なりました。初めてのファンダイブがパラオの海
っていうのはすごいですね。

フリンチームはブルーホールにウーロンチャネル
シャンデリアケーブに行きました。

石浦・クレイトンチームはジャーマンチャネルと
ブルーコーナー、シャンデリアケーブの3本でした。
マンタは残念ながらでませんでしたが、タイマイが
3匹も食事をしているを観察したり、マクロで攻めて
きました。
2本目のコーナーはエキサイティングでしたよ〜。
ちょうど上げ始めでギンガメアジがいい感じに棚の縁
に群れていて僕たちのチームの上に覆いかぶさるよう
になりました。一瞬暗くなったと思ったら上に雲のよ
うなギンガメアジの群れがうごめいていてなかなかの
迫力でした。その後はヨコシマサワラが目の前でバシッ
と捕食!!魚たちが一斉に凄いスピードで逃げて行きま
した。大きなイソマグロも見れたし、なかなか楽しい
1本でした。

BM 石浦

FEB 25 (WED)




こんにちは。
今日は風が強烈に東から吹いていましたが、青空も
見えて雨にも降られませんでした。風のために波が
たっており、ボート走行中は揺れますがポイントは
穏やかです。

今日はボート3杯で出動しました。
1杯は大学の生徒さんのライセンス取得コース!!
マスミが担当してガルメアウスに行ってきました。

フリンチームのボートはゲメリスウォール、ブルーコーナー
ジャーマンチャネルの3本。残念ながらマンタは
見られなかったようです。

石浦・ツトムチームは今日から初日のお客様をお連れして
シアスコーナーとウーロンチャネルに行ってきました。

ポイントに着くと「なんじゃこりゃ〜」と叫びたくなる
ほどの透明度の悪さ・・・
一瞬ポイント変えようかな〜とも思いましたが、試しに
素潜りで水中の様子を見てみると水深10mぐらいまで
はニゴニゴなのですが、そこから下は意外に綺麗。
ということでエントリーすることにしました。潜ってみると
サメはたくさんいるし、マダラトビエイも出るしカンムリブダイ
の群れや珍しく100匹ほどのアイゴの群れも見られ良いダイビング
でした。
2本目のウーロンは良い感じの上げ潮が入っています。
潜る前から楽しいダイビングが確約されているようなものです。
水中はメアジの大群が今日は浅いところに上がってきていたので
ガッツリと堪能できました。目の前をビュ〜ンと通り過ぎる
様子は病みつきになりそうです。
最後は水路を気持ちよく流して砂地でエキジット。
こちらも最高のダイビングになりました。

BM 石浦

FEB 24 (TUE)




こんにちは。
風は東寄りなので強い風が吹いているのですが
西側のダイビングポイントはそれほど荒れていません。
雨が降っているのでボートの上ではかなり寒いです・・・

ファンダイブは3杯で行きました。
ジャーマンチャネルに潜ったチームは残念ながらマンタは
見られませんでした。
シアースコーナーではマダラトビエイの子供が見られた
ようです。
ウーロンチャネルではメアジの超大群と気持ちの良い
チャネルへのドリフトができたようで天気は悪いですが
お客様は喜んでくれました。

石浦は体験ダイビングでガルメアウスへ行きました。
ツマグロ(サメ)が相変わらず餌付けされていて
たくさんいました。ギンガメアジの若魚もかなり
増えていました。

明日の天気が心配です・・・

石浦

FEB 22 (SUN)




こんにちわ。
しばらく滞ってしまいました。
ごめんなさ〜い。

今日は一日青空が広がり良いお天気でした。
今日に限らずここ数日風が強いのがちょっと難ですが。

ダイビングはボート3杯でダイビングへ。
それぞれゲメリスやユーカクなどに分かれて
潜ってきているチームもあります。
ジャーマンでは水中ではマンタは見られなかったそうですが
手前の水路で見ることができたようです。
大潮になりマンタも戻ってきたかもしれませんね!
ユーカクではマンタ2枚、見ることができたようですよ〜。

ではまた

               富永

FEB 19 (THU)




今日は晴れたり曇ったりの繰り返しのお天気でした。
雨にも何度も合い少し肌寒い1日でした。

今日はボート3杯でダイビングへ。

フリンチームはブルーホールにブルーコーナー、ニュードロップの3本。

ツトムチームも同じくブルーホールにブルーコーナー、ニュードロップの3本でした。

石浦・クレイトン・富永チームは1本目がブルーホールとブルーコーナーに別れて
ダイビングでした。
ホールはかなり混雑していたようですが透明度は良かったですよ。
僕はコーナーに潜りましたが強い下げ潮でバラクーダも棚上に集まっていました。
棚奥ではオオメカマスとギンガメ、マダラタルミなどがびっしり。
珍しくまったく逃げないイトヒキアジが1匹いて
ゲストが何度も写真を撮られていました。

2本目はウーロンクリフへ。
こちらも魚影は濃かった!
オオメカマスにメアジの群れ、ギンガメにツバメウオの群れと
魚だらけでしたよ〜!
サンゴも綺麗ですしウーロンは面白いですね!

ではまた

              富永

FEB 18 (WED)




こんにちわ。
今日も朝方に雨が降りましたが日中は晴れ。
お昼にスコールに当たられましたが、それ以外は1日晴れていました。

今日はボート3杯でダイビングへ。
フリンチームは初日の皆さんとジャーマンチャネルにジャーマンドロップの2本。
マンタは水中では見られなかったそうですが、
外洋と内海を繋ぐ水路で1枚のマンタを見ることができたようです。

石浦・ツトムチームもやはり初日の皆さんと
ゲメリスウオールにブルーコーナーの2本。
コーナーは透明度も良くいつもの魚も抜群に映えたようですよ!

富永チームも初日の方を交えてジャーマンにブルーホール。
マンタは残念ながら見られず。
ホールは透明度抜群!!!
30mは軽〜く抜けており、もっと見えています。
というわけでホール内も抜群に綺麗でしたよ!

ではまた!

                富永


FEB 17 (TUE)




今日は朝方に雨が降り太陽も見えず
また天気が・・・・とがっかりでしたが
出発時には晴れ間がのぞきだし、あとは1日晴天続きでした。
良かった!

今日はボート3杯でダイビングへ。
2杯は最終日のボートで石浦・フリン・石川のガイドで
ブルーコーナーにニュードロップの2本でした。

富永チームは今日はディスカバリーコースで〜す。
今日はウーロンエリアへ行ってきました。
スキルに全く問題ないゲストなのでまずはシャークシティーで1本。
その後はオリジナルポイントで2本潜ってきました。
シャークは上げ潮で魚影も濃かったですよ。
エントリー前にはカジキのジャンプ!
ですが水中ではまたも見られず。。。またスカだ・・・
多分「見たい!」という気が発散しすぎていて魚に避けられている気がします。
それはともかくギンガメにバラクーダ、イレズミフエダイも少し、
それにロウニンの群れが300ぐらいでした。
バラクーダはコーナーの2倍以上の数で大きなトルネード!
良かったですよ〜。

いいですね〜!2本目も狙っちゃいます!!!
ということでまずはカンムリブダイが50匹以上であらわれ
ガシガシとサンゴを齧っているところから始まり、
その後はマダラトビエが2枚に、オオメカマス、マダラタルミ、
ミヤコテングハギが500ぐらいにあとはギンガメ。
それにきたきた!!!ロウニンが400匹ぐらいで登場。
シャークシティーでは群とは7〜8Mぐらいの距離がありましたが、
こっちは手づかみできそうな距離までもっていけました。
いや〜最高!


3本目はサンゴに癒されてまったり潜って終了。

今日も良いダイビングでした!
ではまた〜

               富永

写真はゲストにいただいた2本目のロウニンです。


FEB 16 (MON)




こんにちわ。

今日も晴天でした。

ダイビングは今日も4杯で出発。
それぞれゲメリスエリアで潜ってきています。
ジャーマンにブルーホール、ブルーコーナー
ニュードロップオフと潜っています。
マンタは見られたチームと見られなかったチームが出てしまいましたが、
1本目のジャーマンでは子マンタが登場し、
70名以上のダイバーがステーションを取り囲む中、
長時間回ってくれました。
僕らは5分ほどで切り上げて他の生物を見に行きましたが、
マンタとすれば「見て見て〜!」ってな気分なんでしょうかね???
連休とあってここ数日は大賑わいのパラオですが
明日からまた少しずつ落ち着いて来ると思いますよ。

お天気もこのまま晴天が続いてほしいです。

ではまた!

                  富永

FEB 15 (SUN)




今日は久しぶりの快晴!
日差しも強くやっとこういう天気が戻ってきた感じです。
風もこれまた久しぶりに弱かったですよ〜。

今日はボート4杯出してダイビングへ。
初日の方が多く今日はすべてのボートが遅い週発時間でした。
フリン・クレイトン、石浦チームは
ゲメリスウオールにジャーマンチャネルの2本。
マンタは残念ながら見られなかったようです。

石川チームはブルーホールにブルーコーナー。

富永チームも1本目はブルーホールへ。
透明度も良く太陽光がたっぷりで綺麗なホールでした!

2本目はニュードロップへ。
こちらも透明度抜群!
40Mぐらい見えているので水中にいるだけでとても気持ち良い!!!
最近ここのバラクーダが数を増やしており以前のように数十匹、
ではないので見る価値は十分ありますよ〜。
それに季節ものでミヤコテングが150〜200匹ぐらいで登場。
さっそくサメが5・6匹で追い回していてこれまた良い眺めでした!
それにしても今日は沖にカジキがいるような気がしてならず、
安全停止中もいまか?いまか?と期待しましたが空振り。
最近はボート上からとか、ニアミスというパターンばかりの
目撃の回数がかさんでいてなかなか水中でご対面していません。
また今度に期待しま〜す!

ではまた明日。

                    富永

写真は今日の空模様です。


FEB 12 (THU)




こんにちわ。

今日も朝から土砂降り(泣)
ほ〜んと酷い降りようでした。
夕方になってやっと雨も上がりましたが、
明日は晴れてほしい!!!
風も1日かけて西から南と回っていました。

今日はボート3杯でダイビングへ。
石浦・フリンチームはウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー・ウーロンクリフの3本。

石川チームはジャーマンドロップにブルーコーナーの2本。

富永チームはブルーコーナーにニュードロップ・セントカーディナルの3本でした。
外洋の2本は水中は透明度も良かったですよ!
これで太陽光があれば・・・といったところでしたがしょうがない。
ギンガメやオオメカマス、バラクーダ、マダラトビエイ、
サメにカメ、ナポレオンなどなど。
3本目は70分ぐらい潜ってまた〜りとマクロでした。

ではまた!

                富永


FEB 11 (WED)




今日は朝から土砂降りでした。
だんだん雨足が弱くなり夕方には青空が少し見え始めています。
明日はすっきと晴れてほしいです!

今日はボート3杯でダイビングへ。
通常の時間帯に出発した石川チームは
ニュードロップにブルーコーナー、希望者だけで
シャンデリアケーブに潜りに行っています。

少し遅い出発のフリンチームはジャーマン、ブルーコーナーへ。
マンタは残念ながら見れなかったようです。

富永チームも遅い出発でウーロンへ。
シアスコーナーにシアストンネル、3本目は内湾のハゼポイントへ。
コーナーは下げ潮でサメが子どもから大人までいっぱい!
マダラトビエイの子供もいましたよ。
魚影も濃く楽しかったです。
トンネルはヘルフリッチが3匹に増えていました。
穴の外では多分シアスコーナーのマダラトビエイの子供だと思いますが、
こちらのほうまで来ていたようで、ここでも見ることができました。
内湾ではそこらじゅうハゼだらけのポイントなので、
じっくり1時間ぐらい見て撮っていただきました。

ではまた明日!

                富永


FEB 10 (TUE)




今日は青空が戻り晴れてくれました。

ボート2杯でダイビングへ。
石浦チームは今日が最終日。
石廊にブルーホールの2本、それにジェリーフィッシュレイクへ
帰りに立ち寄ってきたようです。

クレイトン・石川チームはタートルウオールにブルーコーナーの2本。
僕は今日はお休みをいただいたので
久〜しぶりにファンダイビングを楽しんできました。
加えてこれまた久〜しぶりにお店のデジカメを持って写真も撮ってみました。

今日はコーナー先端では珍しく5匹のイトヒキアジが群れていました。
カンムリブダイも産卵してましたよ!
スダレチョウチョも4〜50匹で群れていましたので
その写真を載せてみます。

ではまた〜

                富永





FEB 9 (MON)




こんにちわ。
今日はお天気が崩れ朝から雨と曇り空。
午後からようやく雲が抜け青空が広がり始めました。
太陽って本当にありがたいですね〜。

今日はボート4杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビング。
ファンダイブの方は石浦チームが昨日に続いてショップさんのグループで
ゲメリスウオールにブルーコーナー、ジャーマンドロップの3本。

フリンチームはブルーコーナーにジャーマンチャネル。
マンタは最後の最後で1枚でています。

富永チームはニュードロップにジャーマンチャネル・ジャーマンチャネルです。
ニュードロップは良い下げ潮でとってもいいダイビングでした!

2本目はなんとしてもマンタを見たいところ。
今日が最終日のゲストの方から強いマンタリクエストです。
ステーションでフリンチームと粘りに粘って
最後に出てくれました!
ヒレのちょっと掛けた大きな個体が1枚出てくれましたが、
僕らだけでなく他のダイバーもここぞとばかり殺到していました。
そんなシーンを見るとやっぱりマンタの存在感は凄いな、
とあらためて実感。
とにかく出てくれてよかったです。

2本で終わりの方をフリンボートに乗せて希望者だけで3本目に。
2本目でかなり粘ったので3本目は浅目にしかいかないことに。
またまたジャーマンで潜ってきましたが今度は別プランで
ジャーマンを攻めることに。
まずはとりあえず捕食マンタが見れそうかどうかチェックしてきましたが
やはりあまりいい感じは望めそうにないので、これはここでお終い。
すぱっと見切りをつけてあとはその他の魚群に加えて
チャネルにドリフトして楽しんできました。
楽しかったで〜す。

ではまた〜

                富永

FEB 8 (SUN)




お天気良好です。

ダイビングはボート4杯で出発してます。
石浦チームは少し遅い出発で今日が初日のダイビングショップさんのグループ。
ゲメリスコーラルガーデンでチェックダイブ後にジャーマンの2本。
マンタは1枚見られたようです。

石川チームも遅い出発でやはり初日の皆さんです。
ジャーマンにブルーコーナーの2本。
残念ながらマンタは見れなったようです。
コーナーも流れが変わってしまったようで、
ちょっとお魚は少なかったようですね。

フリンチームは通常の時間帯に出発。
ダイビングショップさんの最終日で今日はウーロンへ。
シアスコーナーにウーロンチャネルの2本。
チャネルが良かったようで皆さん喜んでいただけたようです。

富永チームもウーロンへ。
シャークシティーにウーロンチャネルの2本。
1本目はこの潮回りで巨大な群れを作るバラフエダイ狙いです。
今日も数千匹!うーんもう何匹いるのか良く分からん、
という膨大な数でまるで城壁のように沖から棚の中に群れていました!
今日はさらにそこにバラクーダの大きな群れが重なり
バラフエの上にバラクーダという、
シャークシティーでないと出来ないようなコラボレーションを見せてもらえました。
いや〜とっても良かった!!!!!!
シャークシティーだとここにギンガメも混じる可能性があります。
バラフエとバラクーダ、ギンガメの3種のコラボが出現するタイミングが
確率はかな〜り低いと思いますが存在するわけで、
それをいつか見てみたいですね。
バラフエとギンガメのコラボは比較的見られやすいですよ。
ツノダシも100匹ぐらい群れていました。
これもそろそろ見納めですね。
楽しいダイビングでした!

2本目は上げ潮のチャネルで気持ちのいいダイビング!
序盤はメアジでたっぷり遊ばせてもらい、
その後は水路をゆっくり流して終わり。
これまた非常に楽しくゲストに喜んでいただけました。

今日も良いダイビングでした!

ではまた〜

                  富永

写真はゲストにいただいたバラクーダとバラフエです。


FEB 7 (SAT)




こんにちわ。

今日もお天気良好です。

ダイビングはボート3杯で出発。
石浦チームはショップさんの最終日で
1ダイブをシャンデリアで潜り、その後はジェリーフィッシュレイクで
スノーケリングをしてきたようです。

フリンチームもショップさんのグループで今日が2日目です。
ブルーホール・ジャーマンチャネル・ブルーコーナーの3本。
マンタは2枚出たようです。

富永チームはゲメリスで2本。
初日の方もいたので1本目にジャーマン。
最後の最後で子供のマンタが出てくれました!
沖を見張っていたら僕らの頭上から降ってきてびっくり!
急降下していきましたが子供は行動がやんちゃというか
予想もつかない動きをするのは人間もマンタも変わらないようですね。

2本目はブルーコーナー。
昨日のロウニンが面白かったので今日も下げ〜入りたかったのですが、
流れはギリギリセーフでまだ下げてました。
すぐにも上げに変わりそうなのでブイは取らずに
コーナーよりからエントリー。
昨日ほどロウニンはアグレッシブではなかったですが、
今日もたくさん目につきました。
ギンガメも今日は見に行き、あとはオオメカマスや
バラクーダなどのレギュラーはいつもどおりでしたよ〜。

ではまた明日!

                     富永

FEB 6 (FRI)




こんにちわ。

今日も晴れ模様でした。
風は朝は南でしたが北東に変わり結構強く吹いています。

今日はボート3杯でダイビングへ。
ウーロンで1本潜ったチームもありますが、
その後や残りのボートはみんなゲメリスです。
ジャーマンでは見れたボートと見れなかったボートに
別れてしまったようです。

僕は今日はニュードロップにブルーコーナー。
ニューは良い下げ潮で魚影が濃く楽しい1本でした。
ツノダシも少しいました。
ネムリブカのオスがメスに求愛中、
なんてちょっと変わったシーンも見れました。

2本目のコーナーは潮が良くないので
時間を変え仕切り直して潜ってきましたが、
これが良かった!
良い下げ潮でエントリーすると足元にはツノダシの大群。
それにサメもいつになく大量に旋回してます。
どれぐらいいたか?ちょっと分からないぐらい
大量のグレイリーフがいました。
斜面や棚上ではこれまた大量のロウニンとサメなどが
あちこちでアタックをかけており、凄い迫力。
今はこれが一番のお勧めです。
今日はそれにたっぷり時間を使ったので
そのまま流してギンガメは見に行かずバラクーダだけでお終い。
いや〜楽しかった!

ではまた明日!

               富永

FEB 4 (WED)




今日はお天気が崩れ午後からは激しい風雨に見舞われました。
低気圧にすっぽり覆われてしまい明日もお天気は
良くないかもしれませんね〜。

今日はボート3杯でダイビングへ。
ゲメリスとウーロンに分かれて潜っています。
通常時間に出発してゲメリスで潜った石浦チームは
ブルーコーナーでハンマーヘッドに遭遇。
下げ潮で流れに乗って進んでいると
まるで普段見ているグレイリーフのような何気なさで
真正面から泳いできたハンマーと鉢合わせしたそうです。
下の写真がゲストにいただいた今日のハンマーですが、
見てください!この角度!
下からハンマーを煽って撮っているのですが、
この「下から」というのがパラオではまずあり得ないんですよ。
冷水とともに深場から浮いてくるのが
パラオのハンマーの出現パターンですから
たいていは上から見下ろすわけなので、
この「下から」というのは本当に珍しい。
とても珍しいので今日はハンマーでログが終わってしまいました。

その他限定もののツノダシの群れは
僕らの潜ったシアスでもかなりいましたし、
ニュードロップなどでも100ぐらい出ているようで
あちこちで出ていますよ!
こちらも見ものです。

では

                富永



FEB 3 (TUE)




今日も1日良いお天気でしたよ〜!

ボート2杯でダイビングへ。
石川チームは今日が最終日です。
ブルーホールにジャーマンチャネル、
ダイビング後はジェリーフィッシュレイクにも立ち寄ってきました。
ブラックマンタが今日は登場してくれたそうですよ〜。
深場を泳いでいたそうです。
今日はダイビングとは別にジャーマンチャネルの水路でも
マンタが泳いでいたようですね。

フリンチームは今日はウーロンへ。
ウーロンチャネルにシアストンネル、シアスコーナーの3本です。
チャネルは流れとメアジが良かった、とお客様も喜ばれていました。
メアジの群れはいつ見ても、何度見ても、どれだけ見ていても面白い!
と思います。
最近はウーロンもお勧め。
ブルーコーナーは今はツノダシが面白いし、
どこに行くか?ガイドとしても贅沢な悩みです。


ではまた

                 富永

FEB 2 (MON)




こんにちわ。

今日もお天気良好です。

ダイビングはボート3杯で出発。
石浦チームは昨日に続いてショップさんツアーですが、
今日はカヤンゲルへ日帰りで遠征!
ユーカクで1本にテールトップで1本潜ってきたようです。
カヤンはなかなかチャンスがないと行けない場所なので
ゲストもスタッフも新鮮な体験を楽しめたようですよ。

石川チームも昨日と同じくショップさんツアーで
今日はウーロンへ。

フリンチームはジャーマンにブルーコーナー。
コーナーではツノダシの大群が見られたそうです。
乾季限定、普段はその他大勢の魚の1匹に埋もれてますが
数百も集まると非常に綺麗です。
色彩的に本当に綺麗で僕も個人的に大好きです!
今月もしばらく楽しめそうですよ〜

ではまた

               富永

写真は先月にゲストにいただいたものです


FEB 1 (SUN)




今日は時折スコールはあったものの、
良いお天気でした。

今日はボート3杯で出発。
石川チームはダイビングショップさんのグループで
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、シャンデリアケーブです。
マンタは1枚ちらっと見ることができたようです。

石浦チームもショップさんのツアーで
やはりジャーマンにブルーコーナー、ブルーホールの3本。
マンタは石浦チームがステーションに着く寸前に
離れてしまいその後戻ってこなかったそうで、
残念ながら見ることができなかったようです。

富永チームは今日はディスカバリーツアー。
一路北へ向かい3本潜ってきました。
1本目はユーカクで4mオーバーのマンタが2枚。
ここのマンタはジャーマンの個体より大きいのが多いのと
野性味に溢れている印象が強いです。
2本目・3本目はオリジナルポイントで潜ってきました。
2本目はロウニンの群れとブルーコーナーを遥かに凌ぐバラクーダの群れ、
乾季の風物詩、ツノダシも200匹ぐらい群れていましたよ〜。
ロウニンは群れにしっかり巻いてもらいました!幸せ〜。
3本目も抜群のサンゴに魚影も濃く、ここでも大きなバラクーダの群れをはじめ、
マダラタルミやバラフエダイ、ハギなどの群れがてんこもりでした。

今日は3本とも素晴らしかった!
良いダイビングでした〜。

写真はゲストにいただいた今日のものです。

ではまた〜

                 富永