毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

OCT 30 (THU)




今日は天気も回復し快晴でした!
風も穏やかになり海況も良くなってきていますよ〜。

今日はボート2杯でダイビングへ。
フリンチームはゲメリスで3本。
ブルーホールにコーナー、ジャーマンチャネルの3本でした。
昨日は潜れませんでしたが今日はうねりが残っているものの
ブイは取れるし問題ありません。

富永チームも1本目はブルーコーナーへ。
昨日でライセンス講習を終えたばかりの方や、
その友人のダイバーの方々、は今日が最終日です。
コーナーは流れがなく即エントリーすることに決定。
初ファンダイブでコーナーに入っちゃいましたが、
流れがないから可能なことでした。
入ってすぐに戻りの下げ潮がきましたが特に問題ないです。
たいして動いてませんし流れを避けつつ
ギンガメやオオメカマス、ナポレオンやサメ、
カメなどを見てお終いでした。

2本目はどこに行くか迷いましたが
ホール、ニューとチェックしてジャーマンに潜ることに。
しばらく海を見ながら潮を見てエントリーです。
ステーションで待っていると1枚きました〜!
1周、2周して、ありゃ???
マンタが急にエントリーしたブイの方向へ移動していきます。
何かおかしいな〜と思っていたら、
そのころボート上でアーノルドが
お弁当をボロボロこぼしながら食べていたそうで、
食べカスに魚があつまりわさわさと騒がしかったそうです。
マンタまでも興味をひかれて様子を見に寄っていったようですね。
というわけでアーノルドも船上からマンタを見た!
ボートの下を3周もした!といって喜んでましたが、、、
そのあとマンタは戻ってこなかったんだよな〜。
僕らよりも1周多く回っているし、
しょうがないな〜、お弁当はお行儀よく食べてよね。
それともアーノルドはプランクトンでも食べてたかな?
ナハハ。

ではまた〜

              富永

今日の空模様です。


OCT 29 (WED)




こんにちわ。

今日の未明には台風が通過したのか?
と思うほどの激しい雨が降り続け、
どうなるかと思いましたが朝には雨足は衰え
午後には晴れ間も覗いてくれました。
風は南西から北西に変わっています。
ゲメリスやウーロンなどの海況は悪いですよ。

今日もボート3杯で出発です。
1杯は体験ダイビング。
ファンダイブのフリンチームは今日が初日の方ばかりで、
ゲロンインサイドにアウトサイドの2本でした。
太陽はないですが透明度はいいですよ〜。

富永・クレイトンチームもファンダイビングへ。
1本目はオリジナルポイントのアサウコーラルガーデンです。
ゲメリス・ウーロンの外洋は今日は無理でしょう。
そんな時でもバラクーダなど皆さんに人気の魚群が楽しめるように、
と開発したのがここです。
というわけで今日もオオメカマスの群れに、バラクーダの群れが登場。
今日はパラオでは珍しいのですがグレートバラクーダの群れもいて
ブラックフィンとグレートの2種の群れが混在しています。
こんな形は初めてですね。面白い!!!
ただ全然かまってくれなかったのでゲストはあんまり良く見れなかったようです。
残念・・・・。
あとはバラフエダイやマダラタルミの群れ。クマザサもたくさんいます。
それにもう一つの見どころであるスリバチサンゴの大群生はじめ、手つかずのサンゴたち。
ツバメウオの30匹ぐらいの小さな群れはエントリーからエキジットまで
ずっとついてきてくれました。

2本目は僕らもゲロンアウトへ。
エントリーしてすぐにイレズミフエダイの群れ。
すぐに潮上に去ってしまいゲストにはご紹介できず・・・
イレズミは季節もののレアなネタですから春先以来久しぶりに見ました。
あとはオオメカマスやマダラタルミ、ギンガメ、サメなどいつもの魚たちですが、
今日はクマザサハナムロの群れが抜群に良かったです。
とっても綺麗でした。
ここの見どころはやっぱりクマザサだな〜と感じたダイビングでした。

ではまた明日〜

                  富永

OCT 28 (TUE)




こんにちわ。
今日もお天気悪いです。風は南東から南西に変わり
ゲメリスやウーロンなどの海況も悪化してきました。

今日はボート3杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングに講習チームです。
石浦とフリンチームはジャーマンチャネルにブルーコーナー。
マンタは出ていません。
大潮ですが流れが緩くプランクトンもいまいちなので
マンタもちょっと出が悪くなっているようです。

富永チームはユーカクエリアへ。
1本目は新しいポイントへ。
抜群のサンゴに魚影も濃く良いダイビングでした。
ここは着底禁止!とゲストにブリーフィングさせていただきました。
実際どこにも着底できるスペースがないほどリーフが
サンゴで埋め尽くされているんですよ〜。
サンゴだけでなく魚影の濃さにもびっくりですよ!
また機会があれば潜りにきま〜す。

2本目はユーカクチャネルへ。
ジャーマンがいまいちなのでこちらでマンタ狙いですが、
予想に反してかなり強い下げの流れ・・・・・。
そういう時でもマンタは出ることもあるので
潜ってみましたがダメ・・・・。
予定を変えて3本目もチャネルをチェックしに行くと
まだ下げている・・・・。
流れはだいぶ緩くなっているものの本来なら
とっくに沖からの流れが入っている時間帯です。
潜ってみましたがマンタは無し・・・・
うーんやられた〜。
今日は見事なまでにマンタが見られませんでした。

ファンダイビングチームはマンタはダメでしたが、
体験チームが帰りがけにお店のそばの水路でマンタを見て帰ってきました。

また明日ですね!
ではまた

              富永

今日の空模様です


OCT 27 (MON)




こんにちわ。

今日は数日ぶりに青空が広がってくれ雨にも降られず
気持のよい1日でした。
風は南東からです。

ダイビングはボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイビングです。
ファンダイビングは石浦と富永のガイドでウーロンへ。
1本目はシアスコーナーです。
シアスにはよくあるんですが微妙な具合で
上げ側か下げ側かエントリーが難しいところですが、
今日は下げから入りましたがこれが正解!
コーナーに着くころには非常にゆっくりながらも流れが入り、
魚影も非常に濃かったです。
クマザサ類にオオメカマスとバラフエダイがぐっちゃり固まり、
それをかき分けてサメがうろうろしてます。
バラクーダの群れもいますね。
その後流れはとまったので良いタイミングで潜ることができました。
初日の方もいたのでのんびりの割にはお魚まみれで
良いダイビングでしたよ。

2本目はウーロンチャネルへ。
ゆっくりの上げ潮です。
チャネル入口ではメアジの群れ。大きなグレートバラクーダもいます。
その他はオオメカマスにクマザサ、バラクーダの群れにサメ。
あとはチャネルを流してお終いでーす。
天気もいいし透明度も良いしサンゴも綺麗で
これまた良いダイビングでした!

ではまた明日〜!

               富永

OCT 26 (SUN)




こんにちわ。
今日も午前中は晴れたものの、午後からまた厚い雲が広がり雨模様の天気です。
風は東寄りが強く吹いています。
雨に降られて風にさらされると体感温度はかなり寒いですので、
上着は必需品ですよ。

今日はJAL便の谷間とあってボートは1杯だけです。
石浦のガイドでゲメリスウオールにブルーコーナー、ジャーマンチャネル
と潜ってきてます。
コーナーは良い上げ潮で魚影も濃かったようですよ〜。
捕食も期待してのジャーマンでは流れもゆるく、
捕食どころかマンタも見られなかったようです。
残念・・・・。

僕は今日はポイントリサーチへ。
昨晩も遅くまで下調べと準備を済ませて今日は朝から出発です。
2ヵ所で潜ってきましたが1ヵ所は合格点!!!
サンゴの見事さと魚影の濃いこと申し分なし!!!
今日の潜り方でも十分な内容なので下げ潮で潜るならば
明日からでもすぐに使えそうなぐらいです。
上げ潮時とその他の魚群などの調査はまた次回です。
もう1ヵ所はまだまだ調査が必要で〜す。

ではまた

              富永


OCT 25 (SAT)




今日は午前中は晴れてくれましたが、
午後からはまた太陽が隠れてしまい雨も多い1日となりました。
風は東からです。

今日は15名の団体さんが体験ダイビングをされ、
スタッフも総出です。
ファンダイブは富永のガイドでゲメリスへ。
朝は天気が良かったのでリクエストのブルーホールへ。
綺麗でしたよ〜。のんびり潜ってすっかり癒されてきました。

2本目はブルーコーナーへ。
ダラダラした流れで上げも下げも両方流れが入ってましたが、
上げ側からエントリーする頃にはかなり強い流れが入ってきました。
こんな強いのが入るとは思いませんでしたが、
嬉しい誤算で魚はみるみる密集し数も増やし、
目の前にギンガメ、それにバラクーダが棚の中から移動してきました。
先端を回り込んで別のバラクーダの群れも見えます。
後ろにはナポレオン、オオメカマスなど、魚もたくさん。
強い流れがゲストに刺激を与えみなさん喜ばれていました。

3本目は希望者だけで石廊に潜ってきました。

ではまた明日〜

                富永

OCT 24 (FRI)




こんにちわ。
今日も曇り空です。雨も多いです。
風も東寄りからビュービュー吹いていて
かなり波がたっています。
残念ながらお天気はしばらく良くなさそうですよ。

今日はボート3杯でダイビングへ。
1杯はガルメアウスで体験ダイビング。
フリンチームはシアストンネルにシアスコーナー、
ウーロンチャネルの3本です。

富永チームはニュードロップにブルーコーナー。
ニューは上げ潮から下げ潮にチェンジ。
たぶんエントリー前は下げていたはずです。
流れが安定しませんが魚はしっかり見れましたよ〜。
今日はサメやロウニンがなかなかアグレッシブで、
クマザサなどはもちろんオオメカマスまで右往左往してました。
ロウニンは本当に小魚たちから恐れられていますね。

2本目のコーナーはさらに流れがはっきりしません。
ダイビング中も上げから下げ、上げ、で下げ潮でした。
昨日もそうだったようですが今日も良い流れが入らないですね。
こんな時こそレギュラーの魚たちをどうおさえていくか?
ガイドの腕の見せ所です。
ギンガメやオオメカマスは棚上ですからたいして難しくないです。
こういう展開でリーフから見えない場合は
難しいのがバラクーダですが、
予想をつけてリーフから離れていきます。
が・・・・全然見えない。
まずい・・・はずしちゃったかな・・・・と
心配になってきたら出てきてくれました!
良かった〜!綺麗に渦を巻いています。
そのうちグルグルと渦を巻いたままどんどん下がっていき
30mよりも下でグルグル。
当然そんなところまで見に行けないので
上から渦が見えなくなるまで見送ってお終いでした。
普段と違ったバラクーダの見かたで、
面白かったですよ!

ではまた〜

               富永


写真は今日の空模様です。

OCT 23 (THU)




こんにちわ。

今日は曇り空。
雨もよく降りました。風は北東から強めに吹いてますが、
ゲメリスやウーロンなど海況に支障はありません。

今日はボート2杯でダイビングへ。
フリンチームは今日が初日の方ばかりで少し遅めの出発です。
1本目はジャーマンチャネルに潜ったそうですが、
他にダイバーはおらず貸切だったうえに
ブラックマンタの捕食シーンが見られたそうですよ〜!
2本目は早速ブルーコーナー、帰港後に希望者だけでマリンレイクの3本でした。

富永チームは今日が最終日の方などお乗せして
相談の結果、今日はユーカクエリアへ。
1本目はそのユーカクチャネルです。
上げ潮になってきているので沖のステーションをチェックするとすでに1枚まわってます。
その後はエントリーからエキジットまでマンタが出っぱなしでした!
最後はこちらがエアー切れ。
2枚で回っていることが多く、合計5枚とたっぷり見れました!
2本目はサンケンブリッジ、3本目はオリジナルポイントのギャラクシーでした〜。

ではまた明日!

                  富永

写真はゲストにいただいた今日のユーカクのマンタです。


OCT 22 (WED)




こんにちわ。
今日もいいお天気です。
やはり東からの風で乾季のようですよ〜。

今日はJAL便の谷間とあってゲストも少なく
ボート1杯でダイビングへ。
ガイドは石浦とクレイトンです。
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、石廊と潜ってきています。
ジャーマンでは昨日に続きマンタは見られなかったようです。
残念・・・・・。
石廊のギンガメも少し数が減ったようですよ〜。

ではまた明日〜

                富永

OCT 21 (TUE)




こんにちわ。

今日は雲も抜けて青空が広がってくれました。
風はここ数日北東から吹いています。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイブはフリンのガイドでジャーマンチャネルにブルーコーナー。
希望者だけでシャンデリアケーブに3本目に潜りに行っています。

クレイトン・富永チームはウーロンへ。
1本目がウーロンチャネルにシアストンネル、
3本目はショートドロップオフでした。

すみません、簡単ですが今日はこの辺で。
ではまた明日!


               富永


OCT 20 (MON)




こんにちわ。

3日振りになってしまいました。
その間天気はちょっと下り坂で今日も曇り空です。
雨も多いですよ。

今日はボート2杯でダイビングへ。
石浦・フリンチームはブルーコーナーにニュードロップ、
3本目がジャーマンドロップでした。
ジャーマンではジョーフィッシュがずいぶん数多く見られたようです。
2日前僕が潜ったときは巣穴という巣穴、全部顔を出してくれていなかったのですが、
今日はことごとく顔をのぞかせていたようです。
結構このケースってあるのですが、なんだろう?潮回りとか関係あるのかな???

僕はゲメリスウオールにブルーコーナー、マリンレイクの3本でした。
みなさん初日で1本目はチェックダイブ。
2本目のコーナーはちょうど流れが上げから下げの変わり目です。
魚は上げ側にいましたが綺麗に流れが変わったので、
魚も素直に移動してくるでしょう。
というわけで下げからエントリーして
あとはずっとドリフトしながらいつものレギュラーを
見てまわってお終い。
最後はバラクーダの群れを見て安全停止でした。

3本目はニシキテグリやマンジュウイシモチなどなど。

明日はすっきり晴れてほしいです!
ではまた〜

                 富永

OCT 17 (FRI)




こんにちわ。

今日も快晴でべた凪です。

ダイビングはボート3杯で出発。
石浦チームはブルーコーナー・ブルーホールジャーマンチャネルの3本。
ジャーマンではマンタ4枚見れたそうです。

クレイトン・フリンチームはウーロンへ。
シアスコーナーにシアストンネルの2本でした。
透明度がいずれのポイントも良かったようです。

富永チームもウーロンへ。
シャークシティーにシアストンネル、ウーロンチャネルです。
やはり透明度はよく、特にシャークシティーとトンネルは抜群でした!
シャークは良い下げ潮。トンネルは透明度抜群で雰囲気最高!
ウーロンも良い上げ潮で良いダイビングができました〜。
今日も楽しかったです。

ではまた!

                     富永

写真は3本目の浮上後です。水面に顔を出したら目の前に虹でした!
二重に架かっているのがわかりますか〜?
ゲストにいただきました。


OCT 16 (THU)




こんにちわ。

今日は快晴です。
風も穏やかで海況は凪いでますよ〜!

今日もボート4杯で出発です。
1杯は昨日から始まった雑誌「ダイバー」の取材でガルメアウスへ。
残りの3杯はファンダイビングです。
みんなゲメリスへ行き、ブルーコーナーやホール、
ニュードロップやジャーマンなど潜ってきています。

僕も今日はゲメリスへ。
ニュードロップ・ブルーホール・ブルーコーナーと潜ってきましたが、
ホール以外は全部貸し切り。ホールもダイバーが1人いただけなのでほとんど貸し切りかな。
混雑を避けるためにこういう順番でポイントを選んだのですが、
今日はこれがとってもうまくいきました!
流れに関しては予想通りニューは良い下げ潮、コーナーは良い上げ潮、
とばっちり的中し魚影の非常に濃い良いダイビングができましたよ〜。

どこも透明度がいいので地形や光、魚、それぞれが
見ていてとっても気持ちがよかったです。

ではまた明日〜

                 富永

OCT 15 (WED)




こんにちわ。

今日は曇り空です。風は南からでゲメリスや東側の外洋は
結構波が立っていました。

今日からまた新たなゲストをお迎えしボート4杯でダイビングへ。
それぞれゲメリスに行って潜ってきています。

フリンチームは通常の時間に出発しニュードロップにジャーマン。
石浦チームは遅い出発でゲメリスウオールにジャーマン。
マンタは見られたチームと見られなかったチームに分かれてしまいました。

富永チームも遅い出発でビックドロップにジャーマンです。
僕らはマンタは見ることができました。
タイミング的に今回の大潮はもう今日が最後かな。
捕食しているマンタをしっかり見ることができました!
バク転しているマンタはこんなときでもないと見る機会はないですからね。
ゲストの中には捕食マンタは初めて見た!と言う方もいて
喜んでいただけました。

良いダイビングでした。

ではまた〜

                  富永



OCT 14 (TUE)




こんにちわ。

今日は太陽と青空は見えるものの雲が多く
その分雨もよく降りました。
風は北からで結構強く吹いています。

ダイビングはJAL便の谷間とあってボート1杯だけです。
フリン・富永のガイドでブルーホールにブルーコーナー、
マリンレイクの3本でした。

ホールはエントリー前は雲リ空でしたが、
雲が切れそうなのでそのままエントリー。
水中で太陽が出てきてくれました。
のんびり潜っておしまいです。

2本目は下げ潮のブルーコーナー。
透明度もよく、中層を流している時の足元に広がる
どこまでも深いブルーがとても気持ち良いです。
棚上ではギンガメとオオメカマスの群れに気を取られ、
気が付いたらキヘリモンガラの地雷地帯に侵入してしまったようで
ゲストと共に追い駆けまわされてしまいました。
ゲストに返り討ちにあったモンガラは
その後に手当たり次第に周りの魚に凄い勢いで当たり散らしてましたが、
ああいうのをみると魚にも八つ当たりってあるみたいだな〜、
と面白かったです。
最後はバラクーダでお終い。

3本目も大きくて全然隠れないニシキテグリのおかげで
ゲストも簡単に撮影することができたようです。

明日からまた忙しくなります。
ではまた〜

               富永

OCT 13 (MON)




今日も快晴です。
海況も良いですよ〜。

今日もウーロン・ゲメリスと別れてダイビングです。
ウーロンに行った石浦チームはシャークシティーで
バラフエダイの群れを見てきたそうです。
今日も大量にいたようですよ。

クレイトン・フリンチームは2本目のジャーマンで
クリーニングと捕食をしているマンタが見られたそうです。

富永チームはゲメリスで3本。
ニュードロップは良い流れ。
コーナーは潮待ちしていい流れで潜れ、
3本目のジャーマンはなんかいまいち変な感じでしたが
結果的には最初から最後まで捕食マンタを3枚見れました。
ゲストも大喜びで良かったです。
良いダイビングでした〜!

ではまた

              富永

写真はゲストにいただいた今日の捕食マンタです。


OCT 12 (SUN)




こんにちわ。

今日はまたまた快晴に戻りました。
天候の回復にともない風も穏やかになり海況は良いです。

今日もボート3杯でダイビングへ。
満員御礼です。
2杯はゲメリスやゲロンでダイビング。
マンタも出ていますよ〜

クレイトン・富永チームはウーロンへ。
満月が近いのでバラフエダイ狙いで1本目はシャークシティーへ。
お目当てのバラフエダイは数千匹の数で大量に群れていました!
いや〜良い眺めですね。
ここの広大なリーフから感じるスケールの大きさも大好きです。
あとはギンガメアジにバラクーダの群れなどでしたが、
やはりバラフエダイに目が行ってしまいました。

2本目に行く途中には100頭を超えるゴンドウの群れ!
こんな大群は初めて見ました!!!
凄い!凄い!!!
最初はボート上から見ているだけでしたが我慢できずにみんなで水中へ。
群れに付いているかもしれない外洋のサメの接近の危険性もあるので
ボートの縁でロープに掴まってホエールウオッチングです。
目の前に大量のゴンドウ!!!
向こうも顔だけクイッとこちらに向けて僕らを見てくるんですね〜!
水面でも垂直に立ち上がり顔だけ持ち上げて僕らを観察してきます。
水中では彼らの鳴き声が響き渡り、お互い目線を合わせ
彼らとわずかでもこの瞬間に繋がっている!
そんな感覚がとても幸せな気分にさせてくれました。
45分ほどたっぷり遊んでから次のポイントまで移動しましたが、
とても楽しいひと時でした。

2本目はシアストンネル、3本目はウーロンチャネルでした〜。

ではまた明日!

                       富永

写真はゲストにいただいた今日のゴンドウです。
 


OCT 11 (SAT)




こんにちわ。
今日はいきなり天候悪化。一日中曇り空でした。
雨はそれほど多くなかったので助かりました。
風は吹いてしまい海況は少し悪くなっています。

今日はボート3杯でダイビングへ。
お陰さまで忙しくさせてもらっています。
いつもご利用ありがとうございます!

フリン・富永チームはジャーマンチャネルにブルーコーナー、
セントカーディナルの3本。
石浦チームはゲメリスウオールにジャーマンチャネル。
もう1杯は体験ダイビングでした。

マンタは子供が1枚だけ出てます。
もうすぐ大潮に入るので海況が悪くならなければ
もう少し数も集まってくれるかもしれません。
コーナーは今日はいい上げ潮でしたよ!
というわけで魚影も濃かったで〜す。
良いダイビングでした。

ではまた明日!

               富永

写真は今日の空模様です



OCT 10 (FRI)




こんにちわ。
今日も快晴・風も穏やかで海況はどんどん上向いてます。

今日はボート1杯でダイビングへ。
体験ダイビングにファンダイビングです。
ファンダイブは富永のガイドでウーロンへ。
1本目はシアスコーナーです。
下げ潮で魚影も濃かったですよ〜。
激流とは言いませんが少し強めの流れで
サメがたくさん旋回してました!
あとはマダラタルミやバラフエダイ、オオメカマスの群れでした。
クマザサやウメイロなども多かったですよ〜!

2本目はウーロンチャネルへ。
休憩中に上げ始めてくれエントリーする頃には
チャネルの入り口に魚がすでにたくさん集まってました!
オオメカマスはいましたがメアジは見えません。
またどこかに行っちゃったのかな?
あとはこちらもサメが何匹も旋回してます。
その後は流れに乗って水路を流してお終い〜!
楽ちんで気持ちの良いダイビングでした!

今日は2ダイブでお終いで時間ができたので
オリジナルポイントのブイの修理作業をしてきました。
写真はその帰りがけに撮った夕焼けです。

ではまた明日!
                富永




OCT 9 (THU)




こんにちわ。
今日は快晴です。
風も穏やかになり始め海況も上向いてますよ〜!!!

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイビングはフリンのガイドでブルーホールにジャーマンチャネル。
今日はマンタのクリーニングが見られたそうですよ!

石浦・富永チームは外洋で3本。
1本目は東側のオリジナルスポットへ。
マンタ・ツカエイ・オオメカマス・ナンヨウツバメの群れ、
その辺を期待して潜りましたが何にも出ず・・・・。
ガックリです。

2本目はブルーホールへ。
透明度抜群!
コーナー周辺が下げ潮だったので1本目の分も挽回すべく
今日はホールを早めに切り上げ、ショートカットしてコーナーへ。
緩い流れに乗って大物三昧もできました。
ゲストに喜んでいただきとりあえずホッとしました。

3本目はニュードロップへ。
こちらも透明度抜群です!
ちょうど上げ潮に変わり始めてます。
棚にとりつく頃には下げ側から続々とクマザサが移動してきて
みるみるうちに魚影がものすごい濃くなってきました。
あとは気持ちよく流してお終い。
良いダイビングでしたよ〜!

ではまた明日!

              富永

写真は今日の桟橋前にいたマダラトビエイです。
5枚も集まってましたよ〜。5枚写っているのですがわかりますか?



OCT 8 (WED)




こんにちわ。
今日は朝から曇り空。
昨晩は激しい雨が降り続いていました。
風は北西からで海況はあまり昨日と変わりありません。
夕方にはパラオ上空の雲塊も離れつつあるようで
少しずつ青空が見え始めています。

今日はボート2杯でダイビングへ。
スタッフ総出で海に出ています。
なんだかんだで忙しいです。どうもありがとうございます!
1杯は体験ダイビングにファンダイビングチーム。
ファンダイブはクレイトンとフリンのガイドで
ジャーマンチャネルにブルーコーナー。

石浦・富永チームもジャーマンチャネルにブルーコーナー2本でした。

ジャーマンは2杯ともマンタは見られず。
コーナーは小潮回りとあって流れがコロコロ変わってましたが、
狭い棚のブルーコーナーだと
ちゃんと色々見られるのがありがたいですね〜!

ではまた

                 富永


OCT 7 (TUE)




こんにちわ。

午前中は晴れていましたが、午後から雲が出てきており
天候は悪くなっています。
風は北西からでやや波が立っています。

今日はボート1杯で出発です。
石浦・クレイトン・富永のガイドでウーロンへ。
初日の方が多く1本目はウーロンクリフです。
ナンヨウツバメの群れやギンガメアジの群れ、
最近目にするマダラトビエイの子供が今日もいました。
そんなのをのんびり見てお終いでした。

2本目はシアスコーナーへ。
流れはほとんど止まっているような感じで、
海に飛び込んで確認しても良く分からないぐらいです。
若干下げてきそうなので下げ側からエントリー。
ダイビング中にゆっくりと下げてきたので、
移動中はクマザサなどが延々切れることなく下げ側の
コーナー目指して川のように移動している様子が綺麗でした。
あとはバラフエダイの群れや、オオメカマスの群れ、
ナポレオンにカメなどでした。

3本目は希望者だけで石廊に潜りに行っています。

ではまた明日〜!

              富永

OCT 5 (SUN)




こんにちわ。

今日も快晴です。
お天気はいいのですが風があるため海況は思わしくありません。
昨日は南西風でしたが今日は南風に変わり、
東側のほうも今日は波が目立っていました。

ダイビングはボート2杯で出発です。
クレイトンチームはパラオ在住の方ばかりのローカルチームで
ゲドブスコーラルガーデンにタートルコーブ、ジェイクシープレインの3本でした。
ゲドブスではトラフザメにオオテンジクザメが見られたそうですよ〜。
あまり人が入らないポイントではオオテンジクザメが見られることが多いようです。
臆病なサメでダイバーに見つかると「エェェ〜そんなに?」と
笑っちゃうぐらい全速力で逃げていくことが多いので、
人が入らないポイントで見られやすいのだと思いますよ。

もう1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ファンは石浦と富永のガイドです。
ゲストの方は全体にビギナーの方が多く、
初日のビギナーの方などもいるのでジャーマンチャネルで
チェックや肩慣らしのダイビングです。
潮はエントリー前はほとんど止まりそうな上げ。
潜っている間にすぐに下げてきていました。
マンタはいないですね〜。荒れてきているので居場所を変えていると思われます。
僕らのチームはあまり小物は見ずにゆっくり移動して目に入る魚を見ておしまいです。

2本目はブルーコーナーへ。
うねりはありますがブイが取れないほどではなくエントリーはできます。
下げ側の2番ブイが無くなっていました。
うねりのある中ブイを取るためにボートが揺られ、
大きな力がロープにかかるので途中で切れてしまったんだと思います。
そこで1番ブイを取ってエントリー。
下げ潮で透明度も良好!
オオメカマスにギンガメ、カメにナポレオンもコーナー先端に集結し求愛中でした。
最後はバラクーダの群れでお終いでした。

3本目に希望者だけでシャンデリアケーブに潜りに行っています。

ではまた〜

                     富永




OCT 4 (SAT)




今日は快晴です。
日差しも強烈で一段と日焼けが進んでいます。
風は南西でゲメリスやウーロンの外洋は荒れ気味と思われます。

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ガイドは石浦とフリンです。
ゲロンインサイドにアサウコーラルガーデン、
希望者は3本目に石廊で潜ってきています。

もう1杯は富永のガイドでアサウコーラルガーデンに
ショートドロップの2本。
アサウは透明度も20mオーバーでまずまず。
サンゴの群生に太陽光がいっぱい降り注いでとても綺麗です。
ここはサンゴが抜群の癒し系スポットですが
オオメカマスやバラクーダの群れが見れるところが
ただのサンゴポイントに比べて秀逸な点です。
今日は普段ほとんど見かけないマダラエイも砂地で寝ていました。
個人的に凄い久しぶりに見ました。
2本目の石浦・フリンチームも見たそうなので、
ずっとお昼寝していたようですね。
今日のは体盤幅が1.5mぐらいあるかなり大きな個体で、
触れるぐらいに近寄っても全然逃げなかったですよ〜。
あとはスリバチサンゴの群生も相変わらずいい景色です。
アカヒメジの群れが付いているのでとっても絵になるんですよ〜。
1本目はそんなのを見ながら気持ちよくドリフトしてお終いでした。

2本目は同じく東のポイントをチェックしてまわりましたが、
潮が気に入らずポイント選びに時間がかかりましたが
結局ショートドロップに落ち着きました。
ところがせっかく選んだのに潮に泣かされて
良いダイビングができず・・・・。
ちっくしょ〜!!!!
こっちがあちこち見てまわったとか、いろいろ考えたり検討してみたりしたとか、
そんなの関係ないんですよね。。。自然には。

うぅぅまた明日!

                   富永


OCT 3 (FRI)




こんにちわ。
今日は急に天気が悪化してしまいました。
夕方には青空が広がり始めていますが、
風は西風がビュービュー吹いており海況は一気に悪くなっています。

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイブはフリンのガイドで
今日が初日の方や今日しか潜られない方などのメンバーで
まずはジャーマンチャネルへ。
残念ながら今日はマンタは見られなかったようです。
2本目はゲメリスも荒れてきたのでゲロンアウトで潜ってきたようです。
透明度がジャーマンよりいいし、のんびり潜ってきたようですよ。

富永チームはウーロンへ。
地形でまったりのリクエストもあり、みなさんまだ潜っていなシアストンネルへ。
だんだん荒れてきそうでしたが朝いちはまだ海況も問題なく
シアストンネルで気持ちよく潜れました。透明度も良かったですよ〜!
エキジットするとすでに波が立ち始めており
休憩中も案の定どんどん荒れてきました。
こうなる展開も折り込み済みです。
先にランチを取ってから石廊まで戻って2本目です。
天候・海況はよくないですが
沖から水が吹き付けられているせいか水中は透明度良好です。
内湾のため透明度はいつもあがらず普段はあまり見通せないのに
今日は今までで一番良かったですよ〜。
ギンガメの若魚は相変わらずウジャウジャといます。
大人のギンガメの群れもいますよ〜。
若魚の群れには今日も大きなロウニンアジが2匹付いています。
狙っているんでしょう。
あとはバラクーダの群れでおしまい。

良いダイビングでした〜。
ではまた

                     富永



OCT 2 (THU)




こんにちわ。
今日も快晴でした〜!
風も穏やかで海況は東・西、どこのエリアも潜れる状態です。

今日もボート1杯でダイビングへ。
ファンダイブはフリン・富永のガイドです。
1本目はブルーホールです。
いや〜ホールは久しぶり!!!
うねりがずっとありましたので透明度が心配で使っていなかったんですが、
うねりも波もほとんどなく水面付近は濁ってますが中は綺麗なはず、
という予想の元エントリーしましたが、うーん本当に綺麗!
透明度もいいですし太陽光線がキラキラ差し込み、
ほ〜んと綺麗でした。癒されたな〜。

2本目はマンタリクエストにお応えすべくジャーマンチャネルです。
エントリーしてステーションに行くとブラックマンタがいます。
ステーションの横にいてそのまま上を通って沖に出てしまいましたが、
しばらく待っていると別のマンタが1枚やってきてクリーニング。
僕らだけで貸し切りで〜す。
というわけで今日はマンタだけしか見てないようなダイビングできました!

3本目はミリオンダラーへ。
上げ潮に乗って枝サンゴの大群生にデバスズメなどの小魚の大群の上を
気持ちよくドリフトしてお終い。
これまた面白かった〜!

今日も良いダイビングでした!
ではまた

                    富永

OCT 1 (WED)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風は南よりですが少し弱くなっており、
海況も今日は少し良くなっていました。

今日はボート1杯でダイビングへ。
体験ダイビングとファンダイビングですが、
ファンのほうはクレイトンと富永のガイドです。
1本目はまだ潜っていないゲストもいるのでブルーコーナーへ。
下げ潮です。
棚上ではオオメカマスの群れにギンガメアジの群れ、
それにインドオキアジも数は少ないですが最近ずっといます。
ナポレオンにカメ、最後はバラクーダの群れでお終いでした。

2本目はビックドロップです。
今度はマクロですが今日は透明度もよく、
太陽光もたっぷりなので非常に気持ちのいダイビングでした。
ゆっくり、まったり進みつつ底なしのブルーに注ぐ
太陽光線を見ているとそのままこちらも海に溶けてしまいそうでした。

3本目は希望者だけでセントカーディナルへ。
各種ハゼにエビとこちらもまったり潜って
ゆっくり見て回ってきました!

今日も楽しい1日でした〜!

ではまた

                 富永