毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

SEP 30 (TUE)




こんにちわ。

今日もお天気良好です。快晴でした。
風は南や南西風で昨日と変わらず、海況も変化なしです。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングやアドバンス講習でガルメアウスでした。

もう1杯はファンダイブチームで富永がガイドです。
今日はウーロンへ。
今日だけ潜る方や初日の方もいるので
1本目はウーロンクリフでまったり潜りつつ、
クマザサやナンヨウツバメやカンムリブダイ、
ギンガメアジの群れなどでした。
ラジコンみたいなサイズのマダラトビエイの子供もいました。

2本目はシアスコーナー。
良い下げ潮でコーナー付近は魚が多かったです。
バラフエダイやマダラタルミ、オオメカマスなどのレギュラーに加え、
今日はサメが多くてなかでも子供のサメがずいぶん目立っていました。
余所のポイントでも最近子ザメは見る機会が多く、
グレイリーフはちょっと前が産卵の時期だったようですね。
数は少ないですがバラクーダもいました。
楽しいダイビングでしたよ〜。

3本目は希望者だけでショートドロップへ。
ナンヨウツバメにミカヅキツバメの群れ狙いですが、
今日は50mぐらいにユラユラしているのが見え、
とっても深くて見ていられません。
もっと近くでゲストに見ていただきたかったのですが、
うーん残念!!!

ではまた明日〜

                 富永

SEP 29 (MON)




こんにちわ。

昨日は1日中曇り空で雨も頻繁に降りましたが、
今日はお天気良好です。
風は南寄りであまり変わりませんので、
海況も特に変化はあまりなくゲメリスやウーロンの外洋は
うねりが高いですよ。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は今日だけ潜る方のボートでフリンガイドです。
最近マンタが好調のジャーマンにジャーマンドロップで
2本潜ってきたようですが、
2本ともマンタが出たようで、たっぷり見られたようですよ〜!
1枚はブラックマンタでした。

クレイトン・富永チームはゲメリスで3本です。
1本目はニュードロップ。
良い下げ潮で透明度も抜群〜!
真っ青な海をバックにいつものレギュラーが抜群に映えていました!
気持のいいダイビングでしたよ〜。

2本目はジャーマンドロップへ。
1本目で群れや大物三昧できたので2本目はマクロですが、
最後はやっぱりマンタで締めでした。
ブラックマンタにちょっと小さな普通のマンタの2枚。
子マンタのほうは好奇心が旺盛のようで浮上時には
僕らの後を追って一緒に浮上してくれるサービスつきでした。

3本目はジャーマンです。
マンタも期待しますがもうたっぷり見ているので、
今度は上げ潮で集まる魚たちが1番のお目当てです。
マンタは1枚。クレイチームのほうはマンタにこだわって結果、3枚見たそうです。
僕らはマンタは向こうからやってきたのを見ただけで、
あとはハゼやジョーフィッシュの小物からギンガメやマダラタルミ、
イスズミなどの群れに、大量のクマザサたちです。
今日はこのクマザサがとっても良かった!
量がものすごく多いので今日はこれにしばらく張り付いて
遊ばせてもらいました。
いや〜楽しかった。

ではまた明日〜!

                富永

SEP 27 (SAT)




こんにちわ。
今日も快晴でした。
風も弱まりつつあり海況は上向いてますよ〜。

今日はボート2杯でダイビングへ。
石浦・フリンチームはブルーコーナーにジャーマンチャネル。
海況の好転とともにマンタが帰ってきました!
今日は久しぶりの目撃情報!
しかも普通のマンタに加え例のブラックマンタも戻ってきました。
というわけで久しぶりにクリーニングが見られたようです。

富永チームは外洋で3本。
1本目はブルーコーナー。
上げ始めるか始めないか??微妙な感じですが最初に深場でハゼを見てから
深度を上げてダイビングを続けているとだんたん上げてきてくれて
ギンガメやマダラタルミ、バラククーダなど楽しいダイビングができました。

2本目は1本目で大物三昧できたのでビックドロップでゆっくりマクロでした。

ランチを取るためにビーチに移動中にジャーマンチャネルの水路内でマンタ2枚!
2本目の石浦チームの情報もありここは3本目はジャーマンしかないでしょう!
しかも今は大潮ですから捕食も頭に3本目のジャーマンに向かいましたが、
そうは甘くなかったようでなんだかイマイチな感じです。
潮待ちしてもあまり期待できなさそうなので
エントリーすることにしましたがステーションでマンタ2枚。
その後中層でブラック1枚の合計3枚でした。
中途半端でしたがしばらくマンタはお預けだったので
見られないより見れたほうがゲストにとっても良かったと思います。
それにしても捕食はさっぱり見られず、
時間がたってもあまり期待できそうになかったので
今日はそういう意味ではあまりいい条件が揃わなかったようです。
マンタは戻ってくれたみたいなので明日以降にまた期待ですね〜

ではまた

                    富永


SEP 26 (FRI)




こんにちわ。

今日もいいお天気でした。
風は今日も南西風で、海況はあまり変化はありません。

ダイビングはボート3杯で出発です。
1杯は体験ダイビングとファンダイビング。
ファンダイブはフリンのガイドでみなさん初日のゲストです。
ジャーマンチャネルにジャーマンドロップでした。
マンタは水中では見られなかったそうですが、
帰りがけにお店の近くの水路でお食事中のマンタが3枚見られたそうです。

石浦チームはブルーコーナーに東のオリジナルスポットのギンガメポイント。
それに希望者だけでセントカーディナルの3本でした。

クレイトン・富永チームはニュードロップにブルーコーナー、
やはりギンガメポイントの3本でした。
2本目のコーナーのエキジット後には海況が一段と荒れてきたので、
東にボートを回しましたが無理なく魚影の濃いダイビングができるので、
オリジナルスポットは大変ありがたいですよ。
今日はここのポイントでは初ですが
2.5mぐらいのオオテンジクザメが岩の下にいました。
同じ岩にいることも多い印象なので今後は潜るたびに覗いてみたいです。

今日はフリンチームはお店のそばで、あとの2杯はジャーマンの近くで
マンタの捕食シーンが見られたんです。今度は水中でも見たいですね〜。


ではまた明日〜!

                  富永

SEP 25 (THU)




今日は久しぶりに快晴!
気持のいい1日でした。
ただ風は相変わらず西寄りがビュービュー吹いており、
海況は全く変わらず、でした。

今日はボート2杯でダイビングへ。
石浦チームは通常の時間帯に出発して
ブルーコーナーにスタジアム、3本目は希望者だけで
お店の近くで潜っています。
コーナーは今日はブイが取れなかったそうで、
昨日の朝いちより海況は悪いです。
透明度は今日も変わらず抜群に良かったそうですよ!
スタジアムは残念ながらマンタは見られなかったようです。
ジャーマンにもいない、スタジアムにもいない。
うーんマンタはどこに行ったかな。。。。

フリン・富永チームは今日が初日のゲストの方をお乗せして
少し遅めの出発でゲロンインサイドにアウトサイド。
みなさんJAL便で今朝到着されたばかりですから、
1本目はノンビリと潜ってきました。
ばっちり目も覚めたところで2本目は上げ潮のアウトサイドです。
ここの見どころはやはりクマザサですね〜。
川のように、壁のように玉状に、と結構な数でした。
あとはマダラタルミやオオメカマス、ホウセキキントキなどの群れ。
ギンガメはここは少しだけです。サメは今日は結構いましたよ。
マンタもたま〜に通るので今日も淡い期待を持ってましたが、
残念、今日は会えませんでした。

ではまた明日〜

                富永





SEP 24 (WED)




こんにちわ。

今日も朝から曇り空ですが午後には晴れ間も覗いています。
ただパラオの北上にまた熱低が出来ていますので、
明日以降も引き続き注意が必要になりそうです。

今日はボート2杯でダイビングへ。
フリンチームは今日が初日の方をお乗せして
ゲロンアウトにジャーマンチャネルの2本でした。
マンタは・・・・。
うーん全然見られなくなっちゃいましたね。

僕は今日が最終日の方などお乗せして久しぶりにブルーコーナー!!!
海況もここ数日に比べれば全然問題なし!ブイも取れます。
ただ真っ黒い雷雲が向こうに見えていたので
潜水時間は短めの35分。浮上時にはやはりかなり荒れてきていたので
いいタイミングで潜れたと思います。
透明度は40mぐらい抜けていましたし、

ギンガメやオオメカマス、バラクーダなどなどここの常連さんはばっちり。
どれも貸切で見ることが出来てよかったですよ〜。
ゲストも大喜びでした。
さすがブルーコーナーですよ。

2本目は西側が一気に荒れてきたので東にボートを回して
オリジナルポイントへ。
ギンガメの群れや20匹近いカンムリブダイの群れ。
マダラタルミの群れやクマザサにマングローブエイなど見られましたが、
流れが途中ではっきりしなくなってしまい
個人的にちょっと不本意な内容になってしまいました。
ここは非常に楽しいポイントなのですけれどね・・・・。
それをちゃんと味わってもらえるような仕事ができず
なんとも情けないです。

今日は1本目は良い仕事ができましたが2本目は全然ダメ。
天国から地獄に落ちた気分ですよ。

明日はきっちりいきたいですね。
ではまた〜

                  富永

SEP 23 (TUE)




こんにちは。

今日はお天気は1日曇り・雨模様でした。
天気はとても悪かったですが海況は上向いています。
風も南東に回り始めゲメリスの外洋も波はあるものの落ち着いてきました。

今日もボート3杯でダイビングへ。
1杯や体験ダイビングでガルメアウス。
石浦チームはブルーコーナーにジャーマンチャネル・シャンデリアケーブの3本。
コーナーに潜りに行けるのは数日ぶりです。
ブイも取れるぐらいになったようで潮はゆっくりの上げ。
透明度もよく魚影も凄く濃かったようですよ〜。

クレイトン・富永チームはジャーマンチャネルにビックドロップの2本。
昨日で講習が終わり今日が初ファンダイブのゲストや、
今回マンタが見れていないゲストなどのチームなので、
やや海況が落着き上げ潮で魚が集まっているジャーマンで
マンタを期待して潜ってみましたがやっぱりいませんでした。残念。。。
マンタは駄目でしたが魚影は濃かったですよ〜。

2本目は朝より天候が崩れ風も出てきたので無理せずビックで潜ってきました。
今日は水深2mぐらいの浅瀬にオウムガイの入ったゲージが沈んでおり、
この珍しい生物を久しぶりに見ることができました。
何匹も捕えられていたので居るところには結構いるのかもしれませんね。
数百メートルまで潜れば一面オウムガイ、そんな光景があったりして。
想像すると楽しいです。
オウムガイを見た後はいつもどおりのダイビングでした。

ではまた明日〜!

                     富永

SEP 22 (MON)




こんにちわ。

今日もパラオはお天気いまいちでしたが、
昨日よりは青空や太陽が見えるようになってくれました。
台風もだんだん遠ざかっていますから
海況も徐々に回復してくれるとは思いますよ〜!

今日もボート3杯で出発です。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。

1杯は石浦のガイドでジャーマンドロップにビックドロップ、
東のクレセントウオールの3本でした。
やはりビックから先は波がきついようで今日もコーナー等は無理との判断です。
1本・2本目とマクロが続いたので、
3本目のオリジナルポイントではバラクーダ&オオメカマスの大群に
ゲストも喜ばれていたそうですよ!

フリン・富永チームも外洋で3本。
1・2本目はやはり東のオリジナルポイントへ。
1本目は透明度抜群!40mぐらい抜けています。
いいですね〜。気持ちいい!
そこにギンガメ・マダラタルミ・オオメカマス・カンムリブダイと群れ尽くし。
クマザサもた〜くさんいます。あとはツカエイにナポレオン。
それに最後は僕のパラオでのダイビング歴の中でも
間違いなく上位に来たほどの大量のナンヨウツバメの群れです。
前回もいたので同じ場所をチェックしに行きましたがさらに数が増えている・・・。
前回もこれはいいな、と思いましたが今回はさらに凄い〜!
ちょっとこれは毎回チェックですね。
良い感じですよ。

2本目はマンタ狙いです。
移動中ポイントの結構手前で1枚見たんですが、
ダイビング中は残念ながら見られず・・・。
ツカエイばかり合計5・6枚登場してくれました。
あとはここも1本目ほどの規模ではないのですがオオメカマスの群れがいます。
そしてやはり数は落ちますがここもナンヨウツバメの群れがいますよ〜。

3本目は石廊でギンガメとバラクーダの群れでした。
ギンガメは相変わらず凄い数です。
今日は大きなロウニンアジが2匹ついていました。

ではまた明日〜!

                    富永

SEP 21 (SUN)




こんにちわ。
今日も曇りがちなお天気で風も南よりが吹き
海況は荒れています。

ダイビングはボート3杯で出発。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。
僕は久しぶりにガルメに行ってきました。
みなさんお上手で楽しんでいただけたようで何よりです。
いつかファンダイビングをしに来てほしいですね〜。

ファンダイビングはみなさん今日が初日です。
石浦のチームはゲロンインサイドにセントカーディナルの2本。
ゲロンは透明度抜群だったそうです。
初日とあって無理せず2本目は内湾で潜ったようです。

フリンとクレイトンのチームはジャーマンチャネルに
ゲロンインサイドの2本。
ジャーマンではマンタが見られなかったようです。
最近また目撃が途絶えています。
荒れてきていますしもうジャーマンにはいないのかもしれませんね。

                        富永


写真は先日オモカン島で拾われたシロアジサシの子です。
これがまたとっても可愛い!BMのテラスで元気に育ってますよ〜!




SEP 20 (SAT)




こんにちわ。
今日は朝のうちだけ青空でしたが
すぐに雲が広がり始めてしまいました。
風は南からで外洋は荒れ模様です。

今日はボート1杯だけでダイビングへ。
クレイトン・富永のガイドでファンダイビングです。
今日の海況だとブルーコーナーはきつそう。
ジャーマンも下げ潮で濁るだろうし、ということで
今日は最初から東側へボートを回します。
アサウコーラルガーデンにサムの2本でした。
今日は1本目が印象的でした。
潮がないのでオオメカマスやバラクーダは期待せずに
サンゴを中心に見て回る予定です。
が、、、今日はメインのスリバチサンゴの大群生にオキフエダイが
山のように、そう山のように付いています。
すげ〜何千匹かいるのか見当もつかない。物凄い数です。
ここにも群れが出るんだ。。。。新しい発見です。
ここ数日に加え来月もたぶん期待できそうですよ!
あとはマダラトビエイにツバメウオの群れ、マダラタルミの群れなどでした。
透明度も30m以上は抜けて抜群に綺麗でしたよ〜!

                   富永

SEP 19 (FRI)




今日は朝から曇り空です。
雨も多いし風は南寄りから吹いていました。
パラオの北の海上で熱帯低気圧が出来ていますので、
それの影響がもろに出ています。
そのうち台風になりそうですよ。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイブはフリンのガイドでジャーマンチャネルに
ゲロンアウトサイドの2本でした。

石浦のチームはブルーコーナーにビックドロップ、
ジャーマンチャネルの3本です。

僕は今日はボートチャーターのゲストの方々と
ミルキーウェイやジェリーフィッシュなどの
ロックアイランドツアーでした。
たまにはダイビング抜きのツアーも楽しいですね〜。

明日もゲメリスやウーロンは荒れそうです。
ではまた

              富永


SEP 18 (THU)




こんにちわ。

今日も概ね良好なお天気でした。
風は午前中は南東から強く吹いていましたが
午後には穏やかになり海況も落ち着いてきました。

今日はボート3杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。
もう1杯は石浦とフリンのガイドで
今日が初日のゲストの方々をお乗せしてゲメリスウオールにブルーコーナー。

クレイトン・富永チームはブルーコーナーにジャーマンドロップ、
希望者のみでセントカーディナルの3本でした。
コーナーは透明度もよく良い下げ潮。
サメやバラクーダ、ナポレオン、オオメカマスにギンガメアジ、
どれも数が多くて楽しいダイビングでしたよ〜!
ダイビング中はかすかにイルカの鳴き声が聞こえ、
遠くに群れがいたのではないでしょうか。
エキジット後には少し海況が悪くなり
だいぶ波も出てきたのでジャーマンドロップへ。
今度は小物をゆっくり見てまわってお終いでした

ではまた明日〜!

                  富永


SEP 17 (WED)





こんにちわ。

今日は快晴。お天気は目まぐるしく変わってます。
風は昨日と同じで南よりの風で、海況は少し荒れ模様です。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビング。
僕は今日は久しぶりに体験に行きましたが、
今日のように晴れている時のガルメアウスは本当に気持ちがいいです。
陸上もそれほど人が多くなく静かな時間が多くてとてもよかったですよ。

ファンダイブは石浦のガイドで
オリジナルポイントのサムにジャーマンチャネルの2本でした。
ジャーマンではマンタは今日は見られなかったようですね。

ではまた明日〜!

                    富永


SEP 16 (TUE)




今日はお天気一転。
朝から曇り空で風も南がビュービュー吹いて
海況も一転荒れ模様でした。
午後からは雨も多かったですよ。

ダイビングはボート2杯で出発。
石浦チームは今日が最終日。
セントカーディナルにブルーコーナーの2本でした。

僕はクレイトンとゲロンインサイドにニュードロップです。
ゲロンは貸し切りです。透明度もまずまず。サンゴは相変わらず綺麗ですよ。
水温が上がってますが大規模な白化などはこのポイントに限らず
見受けられずパラオのサンゴは元気に生きているようです。
今日はオルネイトイーグルレイも見られましたよ〜!

ニュードロップはエントリー前は久しぶりの激流。
通常のエントリー場所よりはるか手前でスタート。
気持ちよく流していきます。
クマザサのカーテンをたっぷり楽しみつつ棚についてみると
上げ潮に変わってきました。
そうなると大量に群れていた魚が一斉に流れのあたる上げ側に移動。
タカサゴなどが僕らを囲んで川のように移動していく様はとても綺麗でした!
あとはオオメカマスやマダラタルミ、カメにバラクーダの群れなど
いつもどおりでした。
バラクーダは少し数が増えて100匹以上になってましたよ。

ではまた明日〜!

                 富永

SEP 15 (MON)




こんにちわ。

今日はまた快晴です。風も穏やかで海況はずいぶん回復しました。

ダイビングは今日もボート4杯で出発。
ファンダイブのボートは3杯。
石浦チームはブルーコーナー2本に
3本目は昨日僕が使ったオリジナルポイントです。
今日もギンガメは大量!!!にいたそうですよ〜!

フリン・クレイトンチームはブルーコーナーにジャーマン、
3本目もブルーコーナーです。
今日は数日ぶりにマンタが出たそうです。
貸切のジャーマンで最後はマンタを見送りながらエキジットできるぐらい
長時間クリーニングしてくれたそうですよ〜。
サイズもかなり大きかったそうです。

富永チームもブルーコーナーに2本目はウーロンチャネル。
コーナーは良い下げ潮。魚影も濃かったですよ!
以前制定されたナポレオン保護の法律ですが、確実に効果は出ているようです。
最近コーナーでも数がずいぶん増えた印象です。
2本目のウーロンはポイントはおろかエリア全体が貸切です。
だ〜れもいません。ピーカンでいい上げ潮。
魚影も濃く水路へのドリフトも楽しく、良いダイビングができました。

ではまた明日〜!


                     富永

SEP 14 (SUN)




こんにちわ。

今日はお天気も崩れ朝から曇り空です。
雨も頻繁に降っていました。
風は昨日と同じ西〜南西で海況も昨日より少し悪くなっています。

今日もボート4杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングです。
ファンダイブはフリン・クレイトンチームは
ブルーコーナーにジャーマンドロップ、ゲロンアウトサイドの3本でした。
コーナーはうねりがあるもののまだ潜ることができたようです。
潜ってしまえばお魚はいつもどおり?たくさんいたようですよ。
ジャーマンは今日もマンタなし・・・。
3本目のゲロンは透明度もよかったようですね〜!

石浦チームはウーロンへ。
シアストンネルにウーロンクリフ、ウーロンチャネルです。
波がきついのでチャネル周りで2本だったようですが、
メアジやツバメウオは大量にいたそうで魚影は濃かったようです。

富永チームはニュードロップにBMのオリジナルポイントの2本。
コーナーは昨日入っているので今日はニューです。
そのニューは下げ潮で魚影は濃かったですよ〜。
透明度はうねりの影響でいまいち。今日はカメがたくさんいました。
2本目はギンガメアジの大群がお目当てのダイビング。
エントリーするとすでに足元に大量〜に群れています。
クマザサやウメイロもた〜くさんいて
全部まとめて寄せて遊んできました。
あとはこちらもツバメウオの群れ、
それにマダラタルミやバラフエダイの群れなどでした。


ではまた明日〜!


                  富永

SEP 13 (SAT)




こんにちわ。

今日も快晴ですが久しぶりに西寄りの風が吹き
ゲメリスやウーロンなど西に面した海のコンディションは崩れてます。
西や南西の風は久しぶりです。
ブルーコーナーもかなり大きなうねりが入ってました。

今日は連休絡みのチャーター便の初日とあって、
満員御礼です。どうもありがとうございます!
ボートは4杯出してダイビングに出てきました。
1杯は体験ダイビングのボートですが、
あとの3杯はファンダイビングでそれぞれゲメリスエリアへ。
石浦チームはゲメリスウオールにジャーマンチャネル。
フリン・クレイトンチームはブルーホールにジャーマンチャネル。
マンタは石浦チームは安全停止中に下を通過する個体が1枚見れたのみです。
ホールもうねりの影響で透明度は良くなかったみたいですね。

富永チームもゲメリスへ。
1本目はジャーマンですがマンタは無し。
プランクトンの多さが目につきます。
潮は止まってますがやたらと魚は多く、
個人的な印象としてはマンタたちは
今日はジャーマンよりも条件のいい場所が発生して
ごそっとそちらへ移動してしまい、
今頃喜々として捕食してるんではないか?
そんな印象を持ちました。
というわけで僕らのダイビング中は今にも出そうな雰囲気だけで、
さっぱり見られず・・・・。でした。

2本目はもうすぐ満月ですから今は大潮。
捕食シーンも頭にジャーマンをチェックしましたが、
どうも捕食は駄目そう。。。
1本目の印象もあり見られても多数のマンタは期待できなそうなので
ここはポイントを変更してブルーコーナーへ。
今日はまだうねりがきついですがブイは取れます。
良い上げ潮で誰もいません。貸切〜!
海況が荒いせいなのか?ロウニンやサメがやたらと活性が高くて
クマザサやウメイロを何度も何度も追いかけまわしてました。
レギュラーはいつもどおり。
良い潮の上、魚の活性も高く楽しい1本でした!

ではまた明日〜!

                  富永

SEP 12 (FRI)




ご無沙汰です。
すっかり空いてしまいました。
ごめんなさ〜い!!!
僕はここ数日風邪でダウン。
他のスタッフも忙しくて更新ができなかったようです。

今日は、いや今日も快晴です。
風も穏やかでコンディションも問題ありません。

ダイビングはボート2杯でています。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。
ファンダイブは石浦とフリンのガイドで
ジャーマンチャネルにブルーコーナー、
希望者のみで3本目にシャンデリアケーブに行ってきました。
最近マンタはずっと好調のようですが、
今日は先にエントリーしたフリンチームだけ見られたようです。
ステーション着くとちょうどマンタが現れ、
2周して去りその直後に石浦チームがステーションについたそうで、
その後2度と現われてはくれなかったようです。
「最悪・・・・・」と石浦が隣で凹んでますが
良く動くマンタ相手にはこの手のケースは珍しくありません。
こればかりはしょうがないですね。。。

フリンちゃんは最近当たっているようです。
「マンタ見たい人はワタシのガイドね」と自信満々ですし、
先日はペリリューに行きカジキも見られたようですよ!
4m!というからもしかしたら芭蕉やマカジキではなく
クロカジキだったのかもしれませんね。

カジキの水中での目撃は久しぶりかな???
僕はダウンする前のダイビングでニアミスはありましたが、
その時は水中ではっきり見られなかったです。
なんにせよカジキも近海をウロウロしているみたいで、
明日も楽しみですね〜!

ではまた

                  富永


SEP 4 (THU)




こんにちわ。
今日は朝から快晴です。海況も穏やかですよ。

ダイビングはボート1杯だけです。
体験ダイビングは石浦が担当しファンダイブは富永のガイドで
ブルーホールにブルーコーナーでした。
ブルーホールに行くと誰もいません。ニュードロップからこっち、誰もいません。
他にボートがまったく見当たらず貸切状態。海もベタベタで湖みたいだし
僕らが話すのをやめると水上は本当に静か。
良い雰囲気ですね〜。
さすがに他にもボートがきて貸切状態は終わりましたが、
それでも1本目の水中は誰にも出会わず良かったですよ。

2本目は良い下げ潮でバラクーダの群れに始まりオオメカマスに
ギンガメアジ、ナポレオン、カメ、サメ、と次々に魚や魚群が出てくれ
楽しいダイビングでした。

3本目はセントカーディナルでまったり潜ってお終い。
良い1日でした。

ではまた〜

                 富永

SEP 3 (WED)




今日は朝から雨でしたが午後には晴れ間がのぞいてくれました。

ダイビングはボート2杯で出発。
1杯は体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイブはフリンのガイドでブルーコーナーにジャーマンチャネル。
今日はマンタは見られなかったようです。

僕はクレイトンとペリリューへ。
パラオ在住のアメリカ人女性の方が
もうすぐアメリカに帰ることになり今日が最後のダイビング。
この方はご夫婦で時には現地在住のお友達やお一人で
毎週末のようにBMを利用してくれてスタッフとはすっかりおなじみの方です。
特にクレイトンとはすっかり仲が良くなっていたんですが、
最初は50本も満たなかった経験本数も100本を超え
以前からリクエストを頂いていたペリリューに
今日はとうとうツアーを組むことができました。
彼女だけでなく他のゲストを交えて行ってきましたが
コーナー付近では2本潜って2本とも外れ・・・・・。
うーん・・・夏はロウニンを見るにはやはり厳しいのか?
とにかくチラッとでも最後に見てほしかっただけにとてもとても残念です。
そのかわりと言ってはなんですが、行きも帰りも何度もイルカの群れに出会うし、
3本目のイエローウオールでは水中でイルカの群れにも会うことができました。
帰りがけにはマンタも見れましたし、とても盛りだくさんな1日でした。
帰りのボート上ではロックアイランドに沈んでいく夕陽を見ている
彼女の眼に光るものが溢れていましたが、またいつか遊びに来てほしいものです。

ではまた

                富永


SEP 2 (TUE)




こんにちわ。

今日もお天気は良好でした。
風も穏やかで海況は凪いでますよ。
べた凪と言っていいぐらい。
水温がまた上がってきています。
先月少し荒れたので少しだけ下がりましたが、
最近また雨季とは思えないコンディション続きですので
またジワジワ上がってきました。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングでガルメアウスへ。

もう1杯はファンダイブでフリン・クレイトン・富永のガイドで
ブルーホールにニュードロップでした。
ホールは透明度もまずまず。
ホールを出た後はコーナーまで流しておしまい。
コーナーは良い下げ潮で足元にオオメカマスやギンガメなど見ながら
エキジットでした。

2本目のニューも良い下げ潮です。
ドロップオフ沿いをマダラトビエイが泳いでいましたが、
見つけるのが遅くてゲストには教えられず・・・。残念。
サメやクマザサも流れが強いので数も多いし生き生きした感じで楽しかったです。
あとはダウンカレントに捕まらないように少し移動してから浮上でした。

ではまた

                   富永

SEP 1 (MON)




こんにちわ。

今日は朝から快晴でした。
風は北東から弱く吹いています。

ダイビングはボート1杯で出発です。
フリン・クレイトン・富永のガイドでジャーマンチャネルにブルーコーナー。
皆さん初日の方ばかりで肩慣らしも兼ねてマンタも!
という狙いですがそのマンタもばっちり登場。
合計2枚見られましたが1枚は大きかったですよ〜。
幅が4mは超えてますがここまで大きくなるには
どれくらい年数が掛かるんでしょうか?

2本目はブルーコーナー。
今日しか潜らない方々の是非にも!というリクエストにお応えしてですが、
ポイントに着くとはっきりしない流れです。
下げてますが上げそうな感じもあり少し待ってみましたが、
うーん・・・・良い流れが入りませんね。
明日はないゲストもいますし少し下げ潮が入ったところでエントリーです。
途中で上げに変わりまた下げに変わりましたが、
モンダイナ〜イ!レギュラーは全部見て回りました。

エキジット後にはゴンドウ(種類不明)にハシナガイルカの群れが見られました!
イルカはいつもどおり跳ねているだけでしたが、
ゴンドウのほうは3匹・4匹で尾びれを水面から出して逆立ち状態に
なってと静止しているのが何度も見られました。
僕はゴンドウのこういう行動は初めて見ました。

ではまた明日〜
                   富永