毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

JUN 30(MON)




こんにちわ。

今日は朝から曇り空。雨も時折降ってきていました。
風も西寄りで西側は少し波立っていました。

ダイビングはボート2杯で出発です。
フリン・ジャン・富永チームはゲメリスへ。
僕は途中のガルメアウスで体験ダイビング。
ファンダイブはゲメリスウオールにジャーマンチャネルの2本です。

石浦チームは今日はユーカクで3本。
BMのオリジナルポイントで2本にユーカクチャネルで1本。
1本目にオリジナルポイントに潜ったそうですが、
あまりによかったので3本目も潜ったようです。
ガッハッハ。そうでしょそうでしょ〜!
あそこは良いですよ〜!本当にいいと思います。
サンゴも抜群にきれい!誰も潜ってないのもあって本当にきれいなサンゴ。
テーブルサンゴも群生状態でリーフを延々覆っています。
こんなのゲメリスやウーロン・ペリリューでは見れない光景です。
東側にもテーブルサンゴの見事な群生はないな〜。
そしてなによりクマザサ系が大量にいてこれが素晴らしく綺麗なわけですよ。
ここのポイント名は「ギャラクシー」です。
青いブルーをバックに抜群のサンゴ、そこにキラ星のごとくクマザサがいるわけです。
メタリックブルーが流れる景色が流星群のよう。素晴らしいですよ。
その光景がなんだか宇宙的で、そんなわけで「ギャラクシー」
ポイントの特徴がよく出た名前だと思ってます。
今日は出なかったようですがここのポイントでもマンタが出ることがあります。
こんな景色で見るマンタは格別です。最高ですよ。
マンタがまさに宇宙船のように見えます。
鋭角のコーナーがスペースドックに見え、そこでホバリングするマンタが
まさにドックから離発着を行う宇宙船に見えるんですよ。
素晴らしい。

そのマンタですがユーカクで計3枚見れたそうですよ。

新しいポイントってリサーチしている分
ついつい思い入れが深くなってしまい熱く語ってしまいますが、
ご案内しているゲスト皆さん喜んで、気に入っていただいてます。
やはりゲスト目線でも非常に楽しい場所なんだと思っています。
嬉しいですね。こういうの。

ではまた明日〜

                   富永

JUN 29(SUN)




こんにちわ。

今日は朝方は曇り空でしたがお昼前から快晴になってきました。
風は穏やかな東風で海況はいですよ〜。

今日もボート2杯でダイビングへ。
1杯はクレイトン・富永のガイドでウーロンへ。
1本目は下げ潮のシアスコーナー。
2本目は上げ潮でウーロンチャネルへドリフト、
とそれぞれいいダイビングでしたが、
今日はゲメリスエリアに向かった石浦チームがすごいの見れました!
マッコウクジラ???です!!!
ブルーコーナーの相当沖にいたようですが、
オペレーターのフリンちゃんがみんながダイビングしているときに発見。
「アソコ!」と指差す先がまったく見えないぐらいの先にいたようで
まったくいつもパラオ人の視力の良さにはびっくりします。
とにかくそんな遠くにいたクジラの潮吹きが彼には見れたようで、
エキジット後に急行したそうです。その時のボートはメチャクチャ速かったそうですよ〜(笑)
寝ていたのか?近づいてもしばらく水面に静かに浮いていたそうですが、
騒ぎをみてボートが集まってきたらやはり潜ってしまったそうです。
それでもしばらく見れたようで大きさも
10Mぐらいでボートより大きかったそうです。

普段クジラが出た!といってもゴンドウクラスで
大きさも3.4Mクラス。
いわゆる10M以上のクジラはパラオでは本当に珍しい!

今日はジャーマンでもダイビング中ではなく
水面からフリンちゃんがマンタを見つけて
ゲストのみんなもスノーケリングで見れたそうですし、
今日はなんだか「フリンDAY」な1日だったようですね〜!!!

写真は石浦が撮ったもの。

ではまた明日〜!

                   富永




JUN 28(SAT)




こんにちわ。

今日はお天気快晴。
風も北東からでゲメリスやウーロンは凪いでいます。
東側は駄目ですね。

今日はボート2杯でダイビングへ。
1杯は体験ダイビングのゲストの方お二人に、
パラオ在住のローカルの方ばかり8名のグループでダイビングへ。
ローカルの方のご予約が入ると週末なんだな〜と感じます。
すっかり曜日感覚がなくなってしまっています。
僕は体験ダイビング。
ファンダイブのゲストの方はクレイトンとジャンのガイドで
ジャーマンチャンネルにブルーコーナーの2本。

もう1杯は石浦のガイドでウーロンへ。
ウーロンチャネルにシャークシティー、シアスコーナーの3本。
チャネルは良い上げ潮で透明度も良かったようで楽しかったようですよ〜。

話は変わりますが
今日からロイヤルホテル(BMのお店のあるホテル)の
ビーチがリニューアルオープンになりました。
ここのホテルのビーチは人工ビーチで以前は泳げなかったのですが、
先日より改装工事がおこなわれていて、
その工事も終了し今日から泳げるようになりました。
先ほど様子を見に行ってみると早速ローカルの人間が
たくさん遊びに来ていました。
小さいお子さんが嬉しそうに遊んでいたのが印象的です。

ではまた明日〜

                    富永



JUN 27(FRI)




こんにちわ。

今日は1日曇り空でした。
風は穏やかで海況はいいですよ〜!

今日は石浦のガイドでファンダイブに出ています。
ジャーマンチャネルにブルーコーナーを2本。
最近またマンタはいまいちのようです。
また次の大潮で出てくれるかな????
3本目のコーナーではダイビング中に
「ブー!ブー!ブー!」と、どこかで誰かが
激しく音を鳴らすのが聞こえたそうです。
何か出たのかもしれませんね〜。

僕は今日はフリン・ジャン・アーノルドと
オリジナルポイントにブイを打ちに行きました。
ブイ打ちがすっかり滞っており4ポイントで6ヵ所で作業が必要です。
今日はそのうち3か所に打つことができましたが、
こういう時に限って激しい流れが入り作業するにはとっても大変。
ダイビングにはとてもいいのですけどね。
サメが何匹も旋回し大量のウメイロモドキや
オオメカマスの群れがいるのを横目に作業は困難を極めました。
1ヵ所目は1ダイブで終わらせられず2ダイブ必要になってしまいました。
1本目から減圧は出るし今日は4本も潜ってみんなヘトヘト。
みんな頑張ってくれるのは嬉しいのですが、
ブイを打つだけ打ってこっちが減圧症にでもなってしまって
ダイビングできません・・・というのではシャレにならんですよ。
無駄な動きが出ないようにもっと効率よくしないと駄目ですね〜。
もっといい方法を考えなきゃ。。。。
次回は今日の経験も生かしてもっともっとうまくやりたいですね。

ではまた
                  富永

写真は打ち終わったばかりのブイです


JUN 26(THU)




こんにちわ。

昨日も今日も快晴です。
風は北東から少し強く吹き付けてますので、
東側は波が荒いですが、
島陰になるゲメリスやウーロンエリアは穏やかですよ。

昨日も今日もゲストがゼロで各スタッフ・オフを取ったり、
お店のメンテナンスをしたりとのんびりしてます。
来月から忙しくなるのでちょうどいいタイミングで
英気を養えている感じです。
それにしても台風一過なのかわかりませんが、
ここのところすごい日差しが強く空模様もすっきり晴れあがっています。
またこのあとは崩れてきて・・・・
といった具合にしてだんだん雨期に入ってくるんじゃないでしょうか?

去年はあまり雨季らしいコンディションのないまま
ズルズルと乾季に入ってしまい水温は上がり続け、
それ以来ずっと高い位置でキープされたまま下がらずにいます。
今年もおかしなコンディションが続いてさらに水温が上がると、
サンゴもばたばた死んでくるんじゃないかと心配ですね。
今年はしっかり雨期になってくれよ〜!!!

写真はそんな今日の空模様です。
ではまた明日
                
                  富永



JUN 24(TUE)




こんにちわ。

今日も快晴です。
風も北東からでゲメリスエリアなどは海況も良好!
台風一過ですかね?

今日もジャンのもガイドでブルーホールにブルーコーナー。
ナポレオンやカメなど普通に見れてとてもよかった!
とゲストが喜んでいました。
たしかにパラオですとナポレオンはあちこちで見かけるので、
だんだん相手にされなくなってきてしまうぐらいです。
捕獲禁止の法律ができて以来、数が増えたような気がしています。
ブルーコーナーも以前より数が増えていますよ〜。

僕は今日もフリン・アーノルドとリサーチへ。
今日も東側に行きましたがこちらは風があたり波も高くて大変。。。。
東側はもうこれ以上は無理ですね。さすがに危ない。
ギブアップ。疲れた〜。
海況が悪いので思うように行きませんでしたがしょうがない。
こういう日もあります。
優先順位が1番目の場所は今日はできませんでしたが、
別の場所を今日はポイントにしてきました。
ここは先月に目をつけておいた場所でサンゴがメイン。
なのでエントリー場所を決めるだけ。
こんな機会でもないと後回しが続いたかもしれないので、
かえってよかったかな。
1ダイブ、40分間ず〜っと枝サンゴの絨毯が続くんです。
すごいですよ〜。ずっとですよ。ず〜っとサンゴ。
どこまでいってもピキピキの活きの良いサンゴの群生。
今日みたいに天気がよくて水も青いともう最高に気持ちいい!!!
流れもあるのでそんな時はサンゴの絨毯の上をドリフトしていくわけです。
これまた気分爽快!気持がいいですよ〜!
魚ははっきりいって全然いないですが、そういうのとは全然違う楽しさです。
東・西のエリア関係なく既存の他のポイントとは
全然違うダイビング内容になるのでメニューの一つに、
バリエーションの一つに加えてみました。

興味がある方はリクエストしてくださいね!

ではまた

                   トミナガ

JUN 23(MON)




こんにちわ。
今日はお天気良好で快晴でした!
日差しが強くて少し日焼けをしてしまいました。
風も北東風になっています。

ダイビングはジャンのガイドでゲメリス方面へ。
まだ少しうねりは残っているそうですが、昨日より全然良さそう。
透明度もそうですがなにより太陽光たっぷりなのが一番ですね〜。

僕はフリン・アーノルドとリサーチへ。
今日はギンガメポイントも終了したので先日お話したマンタポイントです。
風が北東なので東側は波が立ってますが、
調査できないほど悪いわけではないので予定通り行いました。
散々潜って泳いでコースとエントリー場所の調査です。
でもってマンタポイントも今日でほぼおしまい。
基本的に知りたいことは潰せちゃいました。
ダイビングの内容も固まったので
あとはブイを打ってお終いの見通しです。

うーん順調です。
だんだんリサーチのやり方なども無駄が省けてきたのでしょうし、
ここまで色んな好運にも恵まれた点も確実にあります。
いずれにせよまだ時間があるので
こうなったら次のターゲットにも取り掛かっちゃいますよ〜!!!

                    トミナガ

JUN 22(SUN)




今日はお天気はまずまず。
風も穏やかで海況もだいぶ回復してきたようです。

今日も石浦のガイドで出発。
ブルーホールにブルーコーナー、マリンレイクの3本です。
ブルーホールに行くのは久しぶりな気がします。
地形ポイントは太陽光と透明度がとっても大事。
今日の透明度はまずまずだったそうです。
ホールを出たところでイソコンペイトウガニがいたそうです。
パラオで見るのは結構小さいのも多いのですが、
今日のはなかなかのサイズでこれからしばらく
居着いついてくれそうですね。

透明度に関してはホールよりも
今日はコーナーのほうが抜群によかったそうです!
40mぐらいは抜けていたかもしれない、
とのことで気持ちよく潜れたようですね。
バラクーダもたくさんいたそうで青く抜けたバックに
映えていい眺めだったようですよ。

3本目はマリンレクに潜って今日はお終いでした。

ではまた明日〜!

                 富永



JUN 21(SAT)




こんにちわ。

今日は晴れ/曇りといったお天気でした。
風は南に寄ってきました。
コンディションは回復してきていますが、
うねりはすぐには取れないのでゲメリス外洋は
今日は潜れるようになりましたが、
潜行ブイは取れないですね。

今日はボート2杯で出発。
石浦チームはブルーコーナー2本にジャーマンチャネル。
コーナーは透明度も良かったようで魚もさすがに多かったようですよ。

僕とクレイトンチームは1本目がタートルコーブに
2本目はアサウのオリジナルポイントへ。
今日はなんといってもアサウでしょう!
昨日石浦からサメが大量にいた、ということもあるので潜ってきましたが、
やはり人から話を聞くのと自分で体験するのとでは大違いです。
アドレナリンがすごい出ましたよ!
グレイリーフが軽く30匹オーバー。深場や沖を入れると50ぐらいるんじゃないですか?
グリングリン旋回しており、それを見たとたんに一気にテンションがあがりましたよ!
しかもこの感じだと昨日・今日たまたまたくさんいるというより
流れさえ入れば数は出そうです。いいね〜。深場にいそうな感じですからね。
やはり流れが入ると浮いてくるんでしょう。
それはともかくこりゃ〜シルバーチップも狙えそう。
というわけでサメ寄せしたんですが四方八方からサメが突っ込んできて
これがもうすごい!僕もゲストもさらにヒートアップ!!!
ガンガン煽っているうちに先行していたクレイトンチームがタイムアップ、
リーフを離れて僕の背後に流れていったんですがその時に棚の上にシルバーチップがいたそうです!
しかもこちらに向かって・・・・。
クレイチームがあのタイミングで行ってなかったら、もしかしたらあのまま
「ガブッ!」なんてことになってたかな・・・・
しかもでっかいシルバーチップだったそうですよ!
彼曰く大きさは3.5〜4mぐらいで
「ベリーベリービッグ!ベリーベリーファット!チョットコワイヨ・・・」
だそうです。たしかに怖そう、でも今度は僕も見たいです!
あとはレギュラーどころのオオメカマスとバラクーダの群れに
ニシキアナゴのコロニーですが、完全に鮫たちに存在感を喰われて霞んでま〜す。
いや〜楽しかった。アサウ本当に面白い!
雨季・乾季、関係ないですね。潮回りがよくいいコンディションの時は何回でも通いたい!
と思わせてくれるようなエキサイティングなダイビングでした!

ではまた〜

                        トミナガ

JUN 20(FRI)




こんにちわ。
今日は台風の影響も去りお天気も回復してきました!
なによりも風がほとんど無風状態で海況もみるみる回復。
とはいえまだまだ潜れないポイントもあります。

そんな中ダイビングはボート1杯で出発。
石浦がガイドでビックドロップにアサウ、ショートドロップの3本でした。
オリジナルスポットのアサウでは今までで一番の良い流れが入ったせいか?
サメの数も目につきちょっと呼んでみると30匹ぐらい出たそうです。
こんなにサメが出たのはここでは初めて。
ただ深場にはいそうな環境だと思っていたので、
かなり良い流れが入ると集まってきたり浮いてくるんだと思います。

初めてといえばギンガメアジの群れもちらっと確認できたそうです。
石浦たちがドリフト中でその横の深場を潮下から潮上へ去って行ったそうです。
ギンガメか〜。こいつは調査中から現在に至るまでBMで初の目撃談です。
嬉しい反面、個人的にはちょっとショックでもありますね〜。
調査中に見逃したのかな〜???いや〜でも・・・うーん。。。
絶対に見逃していない、とは言い切れませんが
たぶん普段潜っているような深度は行動範囲にしてないと思うんですよね。
深場と予想しますが、がっつり潮が当たってくると群れる場所は多分深場のあそこ。
でもどこから移動してくるのか?それは不明です。反対側の深場かな?
とにかくこれからはギンガメも意識してしばらく潜って情報収集してからですね。
ギンガメの目撃談、これは今後も新規の場所を調査していく上でいい教訓です。
新ポイントはまだまだ追加情報が出るのでワクワクしますよ。
あとはオオメカマスの群れにバラクーダの群れ、
ニシキアナゴの一大コロニーはすでに手堅いところです。
3本目のショートドロップもオオメカマスにバラクーダの150匹ぐらいの群れ、
それにツバメウオがぐっちゃり群れていたそうですよ。

ではまた明日〜!
                    富永

JUN 19(THU)




こんにちわ。
ここ数日コンディションを悪くさせていた低気圧は台風になりました。
パラオの北西、フィリピンの東の海上です。
すでにパラオの北にありこれからますます離れてくでしょうから、
コンディションは昨日・今日が底でしょう。
だんだん回復してくると思いますよ。

今日もファンダイブはフリンちゃんガイドで出発。
とりあえずジャーマンに行ってみたそうですが、
海況や潮汐等で透明度がミルキーウェイのようになっていたようで
ボートを東に回してオリジナルポイントのサムへ。
ジャーマンの先のポイントはもう駄目です。
そのサムですが今日はさすがにマンタの捕食はなかったようですが、
こんなコンディションでも魚影が楽しめるのがありがたいですね。
2本目はゲロンインサイド。アウトサイドは波が高くてやめたそうです。
今日は我慢の1日でしたが明日は少し上向いてくるのを期待したいです

僕は今日もジャン・クレイトンとリサーチへ。
荒れ模様の海況で頑張った甲斐があって今日もまた良いもの発見!!!
明日はリサーチはお休みにしますがまた再開するのが楽しみです。

ではまた明日〜!

                  富永

JUN 18(WED)




こんにちわ。

今日は朝から曇り。太陽は見えませんね。
昨日から一晩中雨が降ってましたが、
朝にはいったんやんだものの日中は頻繁に雨が降り、
時には激しく降りつけました。
風も西や南から吹き雨季のコンディションですね。

ダイビングは体験のゲストの方を石浦が担当。
ファンダイブはフリンちゃんがガイドでアサウのニューポイントへ。
西風が強いですからゲメリスやウーロンは相当荒れているはずです。
ニューポイントのおかげで無理せず
大物をゲストに見せることができるのも今の僕らの強みです。
それにしてもそろそろ名前を正式に決めないと・・・。
今日もオオメカマスの群れにバラクーダの群れと大量のクマザサに
ヨコシマサワラやカスミアジがアタックするのが見れたそうです。
あとはニシキアナゴの数百匹のコロニー。これはパラオではかなりレアですよ〜!
現在西側のポイントには確認されてませんので、東側のここならではの見どころです。

2本目はこれまたオリジナルポイントのサム。
昨日ブルーコーナーに潜ったゲストをして、
サムは魚影がものすごいですね〜!と驚いていたそうです。
こういう感想がいただけるなんてうれしいですよ。
それにクロヒラアジの数百の群れがメインの棚上にいたそうで、
それを棚につかまって見ていると、な〜んとその沖では
大人のマンタが1枚ずっとバク転しながら捕食していたそうです!!!
おいおい!そんなのあり〜????そんなシーンまで出ちゃうのここは!!!
前回のシルバーチップは予想範囲内でしたがマンタの捕食は完全に予想外。
これだから海って面白い!
前回僕がサムに潜ったときはマンタを期待して浅瀬を探しまわり
メインの根には行かなかったんですがその時はマンタはスカ。
浅瀬でクロヒラアジの大群。そいつが今日はたぶんメインの根にきたんだと思いますが、
今日はマンタまでもメインの根に出てきたそうです。
捕食はイレギュラーとしてもマンタはやはりそこそこ会える可能性があるかも。
それを確認していくために今後は潜り方をちょっと変えてみる予定です。

僕はジャン・クレイトンとリサーチへ。
ジャンと一緒にリサーチに行くのは初めてかな。
成果を上げているリサーチダイビングがどういうものか?
それを体験するのは彼にとっても良い経験になると思うんです。
まあそれはともかく今日は先日お話したギンガメアジのいるポイント。
今日は嵐みたいに荒れた時もあり大変でしたがなんとか知りたかった点は潰せたので、
あとはブイを打ってここもお終いの見通しです。

さあ次は先日見つけたマンタのクリーニングステーション。
こいつをポイントにするための調査にかかる予定です。

ではまた明日〜!

                   富永

JUN 17(TUE)




こんにちわ。
ちょっと更新が空いてしました。
すみませーん。

今日は朝から曇り空。太陽が見えないですね・・・。
雨もよく降り風も西寄りでした。
雨期を思わせるコンディションで、最近の愚図ついたお天気といい
徐々に雨期に向かっているな〜と感じています。

今日は体験ダイビングとファンダイビング。
体験は富永が担当させていただきガルメアウスへ。
ファンダイブはジャンとクレイトンのガイドで
ブルーホールにブルーコーナー。
外洋はかなり荒れ模様だったようで、
この分だと明日はゲメリスやウーロンなどの外洋は厳しそうです。
そろそろ東のリーフの出番が増えてきそうですね。

ではまた

                   富永

JUN 14(SAT)




こんにちわ。

今日はちょっと雲が出てきたので快晴とはいきませんでしたが
概ね晴れ模様でした。
時折スコールがあったのでそのたびに風が出ましたが、
一時的なもので海況等問題ないです。

今日もボート1杯でダイビングへ。
昨晩日本から石浦が帰ってきましたが、
今日は早速体験ダイビングへ。
ファンダイブはジャンのガイドでブルーホールにコーナー、
ビックドロップでした。

僕は今日もフリン・クレイトンとリサーチへ。
昨日と同じ場所ですが今日もダイビングにスノーケリングも行ってと
みっちり調べ上げました。ハードな1日でしたよ。
さすがに疲れましたがおかげでここのポイントはほぼ掴みました。
上げ潮時はあと1つだけ知りたいことが残ってますがほとんどおしまい。
下げ潮時はあとちょっとだけ確認してこちらもおしまい。
もうすぐここも終了かな?やるたびに発見があるからな〜。
まあでもゴールが見えてきているのでちょっとポイント紹介をすると、
場所はやはり東側です。
ギンガメアジの群れは間違いない!と言っていいでしょう。
上げ潮のほうがまとまりやすいんですが、
そうなるとブルーコーナーのギンガメを全部合わせたのにも引けを取りません。
もしかしたらそれより多いかな?凄いですよ〜。
しかも当然ここには僕らが始めて潜ったわけで、
ギンガメが擦れていないからアグレッシブにこちらに突っ込んできて
そりゃ〜もう凄いことに!!!これが堪らなく面白いんですよ。
あとは条件が合えばオオメカマスのこれまた大群も合わせて見れます。
リーフの半分はサンゴも綺麗、ソフトコーラルもいける。
砂地もありツカエイ・マダラエイ・マダラトビエイなど見てます。
調べればハゼも各種いそうですがマクロネタはまだ手をつけてません。
ようは環境が多様なので魚種も豊富で楽しい、ということです。
ここを終わらせて早く次のターゲットにいきたい。
それも終わらせて7月を迎えるのが今の僕の希望ですが、
そこまでいけたら言うことないで〜す!

ではまた〜

                  トミナガ

JUN 13(FRI)




こんにちわ。
今日も快晴・凪ぎのコンディションでした!

ゲスト5人でジャンガイドでダイビングへ。
ジャーマンドロップにジャーマンチャネルですが
今日はマンタが計4枚見れたそうですよ〜!!!
クリーニングしているマンタもじっくりと見れたそうで
ゲストも大喜びだったようです。
明日は皆さん3ダイブの予定です。
また良いもの見れるといいですね〜。

僕は今日はクレイトン・フリンとリサーチへ。
6月ももう半ばです。
来月からはJALが飛び始めリサーチなどしている暇はなくなるので
今月一杯がリサーチに使える貴重な時間です。
なので行ける時はスタッフを誘ってどんどん行くようにしないと。
というわけでアサウはやっつけたので今日は次なるターゲットへ。
次なる場所は上げ潮時はかなり把握してきました。
あとはエントリー場所とコースを探っておしまいかな。
下げ潮時はまだまだです。
今日はその下げ潮でリーフを調査していたらおまけでいいもの発見。
マンタのクリーニングステーションです。
いてもおかしくないのでマンタも頭にいれつつ
ここは調査を進めてましたが本当にあるとやっぱり嬉しい!
でもステーションかどうかはマンタが実際にそこで回ってくれないと
ただの怪しい岩でしかないので今日はとてもラッキーでした!!!
ただちょっと気になるのは今日のは子マンタなのです。
ジャーマンでも子マンタはあっちでクリーニング、
こっちでクリーニングと、どこでもいいような感じなんですよね。
ただ場所的には本当にステーションでもおかしくない。
問題はメインの魚群と被せてコースを取るのはおそらく無理。
となるともう一か所マンタポイントとしてここを作れるかどうか?
遭遇率、その他のネタ等リサーチしていかないとだめですね。
ウーン・・・嬉しい誤算ですが7月まであと2週間。
そのうち何回行けるかな???あ〜時間が欲しい〜!

写真はリサーチポイントに出た子マンタです
ではまた〜!
                   トミナガ



JUN 12(THU)




こんにちわ。
今日は快晴!1日中快晴でした。
風も穏やかで海もベタベタですよ〜。

今日はファンダイブがフリン、体験ダイブは富永で
出発でしてきました。
ファンダイブはウーロン方面へ。
ウーロンチャネルにシアスコーナー。
最近また観光客が減ったようなパラオですが、
ウーロンも全然ボートがなくて良かったようですよ。
天気はいいし、海もいいし、人もいないし、、、、
良い時期ですよ。来年から皆さんこの時期を狙ってみてはいかがですか?
GW後の5・6月は穴場ですよ〜。
もうすでにそれをご存じの方からは、
あんまり宣伝しないで〜!と言われてますけど(笑)

写真は以前ガルメで見つけたブチウミウシ。
2匹で交尾してました。近くにもう1匹いたので3匹で交尾していたのかも。
ウミウシは3匹以上でも交尾出来るんです。なんでもありですよ。

ではまた〜

                  トミナガ




JUN 11(WED)




今日は朝からどんより曇り空。
パラオ上空がすっかり雲に覆われてしまいました。
夕方には青空も見えてきていますので、明日はまた晴れてくれるかな?
雲が多いので最近は晴れたり曇ったりの繰り返しです。
今日は風は穏やかで天気は悪いものの凪いだコンディションでした。

ダイビングはフリンとクレイトンのガイドで
ジャーマンチャネルにニュードロップオフへ。
今日はマンタがいたそうですよ!
最近はいたりいなかったりなので今日はいる日だったのかな???
今日しか潜らない方などもいましたがラッキーでしたね〜。
僕は今日は体験ダイビング。
新婚のお二人でしたがジューンブライド、
最近は新婚さんが多いような気がします。
お幸せに〜!

ではまた明日

                   トミナガ

JUN 10(TUE)




こんにちわ。

今日は朝から晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
風は相変わらず東からです。

ダイビングはゲストが3人だけでジャンのガイドで出発。
ブルーホールにブルーコーナーでした。
一旦お店に戻り3本目にミリオンダラーへ。
ミリオンダラーは枝サンゴがとても綺麗なポイントです。
以前から系列会社であるRITCの
スノーケリングポイントとしても使われており、
その景観の見事さに「100万ドル」という
名前で呼ばれていたわけです。
なので僕等もそのままミリオンダラーという名前で呼んでいますが
サンゴは本当にきれい!
デバスズメが乱舞していて水深も浅いので
晴れた日に太陽光がたっぷりで上げ潮で透明度もよくて、
と条件が完璧にそろうと本当に素晴らしい眺めなんですよ〜!
大抵流れがあるのでサンゴの絨毯をドリフトするのは
最高に気持ちがいいです。

リクエストお待ちしてまーす!

                 トミナガ

JUN 9(MON)




今日は快晴です。
東の風が強くいですがダイビングには
問題なしです。

今日はゲストが長期滞在のお一人だけで
リクエストはジャーマンドロップにニュードロップ。
ガイドはジャンで出発してきました。
僕もボートに乗せてもらい普段とは違ったコースや
ちょと深場などリサーチしてきました。
お店に戻ってからは近くの内湾ポイントを調査。
以前何度か潜っていたんですが、最近はご無沙汰。
久しぶりにちょっと潜ってみましたが、
相変わらずハゼだらけの場所です。
好きな人には堪らない場所ですね〜。
僕もあっという間の60分でした。

それにしてもどこのポイントも空いていて海況も問題ないし、
天気はいいしランチで上がった島も貸切だし、
本当にこの時期はいい季節ですね〜。

ではまた明日!

             トミナガ

写真は以前のものですがニュードロップのヨスジフエダイとジャンです


JUN 7(SAT)




こんにちわ。
今日も1日曇り空でした。
昨日よりは少しよくなり酷い雨はあまりなかったです。

ダイビングはボート2杯で出発です。
石浦とフリンチームはゲメリスで3本。
ブルーホールにブルーコーナー、ジャーマンチャネルです。
今回石浦が担当していた常連さんのグループが今日で最後なので、
王道3本コースで回ってきたようです。
コーナーは透明度もよく気持ちよく潜れたようですよ。
マンタは今日は残念ながらお休み。

僕はジャンと一緒にゲストお二人と出発。
ゲストお二人にガイドが二人、今日はマンツーマンでそれぞれ潜ってきました。
1本目はジャーマンチャネルですが下げ潮。
オオメカマスの群れやメアジの群れなど楽しめました!
マンタは見れませんでしたがその代り凄いの出ちゃいました。
な〜んとグレートハンマーヘッド〜!!!
視線をあげたらいたんですよ!向こうも気づかれたことに気付いたようで
進路を変えてゆっくり泳ぎ去っていきましたが、その時5mの近さでした!
僕が気づかなかったらそのまま頭の上でも通過してくれたのかな???
それはともかく大きさは4m前後はあったと思います。
頭が異様にでっかいしこいつの特徴でもあるこれまた大きな鎌のような背びれ。
さらに巨大な尾びれにドラム缶ぐらいはゆうにありそうな太い腹周りに
筋肉の隆起した逞しくてごっつい体。
普段見ているグレイリーフとかは見事な流線形なのに
こいつはなんかあちこち突起がでている印象でゴツゴツしていて
なんか「恐竜」を連想してしまいました。
もの凄い存在感と威圧感。強そう・・・・。うーん見るからに強そう。
見ているだけでちょっと怖いぐらいですが、
襲われてもいいから反転してもう一度こっちに戻ってきてくれないかな。。。
戻ってきたところを近くでもう一度見たい!
そんなことをだんだん消えていく巨体を見ながら思ってしまいました。
いやあ〜・・・格好がよかった。
またいつか見たいです。でもこんなニアミスでもない限り
自然界の警戒心の強い生物ってなかなか至近距離で見れないんですよね。
嬉しいハプニングでした。

2本目はニュードロップへ。
こちらは貸し切り。
透明度もよくブルーがとっても綺麗。
いつものレギュラーに加え今日はマングローブエイや
カンムリブダイの群れなども独占で見ることができました。
エイなんて棚上で寝ていましたが、
ダイバーが多いとこんなところでのんびり寝ていないでしょうからね。
閑散期ならではのでき事でした。

ではまた明日〜!

                     トミナガ

JUN 6(FRI)




今日もお天気は曇り。
雨も多かったです。
風も東からですが結構強く吹き付けています。
ゲメリスなどはOKですが東側は波がたって潜れません。

今日もボート3杯で出発でした。
僕は体験ダイビング。
石浦とフリンチームは久しぶりのユーカクへ。
昨日マンタを見ていますが今日はユーカクでマンタを狙います。
というわけで1本目に早速2枚見れたそうですよ。
1枚はエキジットまでの40分延々回りっぱなしだたそうです。
2本目は僕らのオリジナルスポットへ。
そうなんです、実はユーカク方面も以前からちょっとづつですが開拓してますよ〜!
ここは僕ら以外に人が入っていないんでしょうからサメが野性味たっぷり。
ちょっと呼んでみたら10匹ぐらいのサメにイソマグロまで突進してきたそうで、
石浦もかなりビビったようです。(笑)
あとはサンゴがすごく綺麗でクマザサがものすごく大量にいるのが特徴です。
これまた綺麗ですよ〜。

もう1杯はゲメリスコーラルガーデンにブルーコーナーでした。

ではまた明日〜

                 トミナガ

JUN 5(THU)




こんにちわ。
今日はお天気が崩れて1日うす曇りでした。
低気圧の影響が今日は強く出ちゃいました。
東風も強くて波が少したっていました。

今日も満員御礼、ボート3杯出してダイビングへ。
こんな時期に忙しい思いをさせてもらえるなんて
ありがたいことです。

今日はみんなゲメリスへ向かい、
ジャーマンやブルーコーナー、バージンホールなど
潜っています。
コーナーでは流れはあまりなかったそうですが、
今日はキビレブダイがたくさん群れているのが見られたそうです。
産卵のためでしょうが時に大きな群れになりますからね。
なんでも群れると良いもんですよ。
最近マンタが居着いて好調のジャーマンでは
今日は各チーム総合すると子供のマンタにブラックマンタ、
背中がすごく白いホワイトマンタにノーマルマンタ、
と合計4枚それぞれ出てくれたようですね。
あとはラッキーなチームはオルネイトイーグルレイも
見れたようですよ〜。

見れたよう、とか出たようです、とか書いているのは
今日は僕はガルメで体験ダイビングでした。
明日はユーカクに行く予定のチームもあり、
また楽しみですね〜。

ではまた

                 トミナガ


JUN 4(WED)




またまた良いお天気!
海況も良好です。

こんな時期には珍しく今日はなぜか満員御礼。
ボートも3杯だして、ファンダイブから体験ダイブまで行ってきました。

石浦とジャンのチームはウーロンで3本。
3本目のチャネルでは今日もいい流れが入り、
気持ちよくドリフトダイビングができたようです。
大潮周りが一番このスタイルはしやすいです。
チャネルドリフトをご希望の方は大潮に合わせると
行いやすいですよ。

フリンチームはジャーマンチャネルにブルーコーナー。
マンタは今日はお休みのようでした。

僕はニュードロップにビックドロップ、ブルーコーナーの3本。
今日はどこのポイントも貸し切り〜!
ニューも良い流れで魚影が濃く楽しかったですが、
今日は3本目のブルーコーナーが断然良かったです!!!
こちらも良い上げ潮で特に何かイレギュラーが出たわけではないですが、
魚の活性がものすごく高くて、ウメイロやクマザサが湧き上がるように、
雪崩をうつように、カーテンを引くように動き回り、
ロウニンやサワラ、サメが生き生きと動きまわっています。
バラクーダの群れなんかも逃げ惑い、
そこにギンガメ、ウメイロ、サメ、ロウニン、クマザサなんかが絡んで
もうめちゃくちゃ。凄〜い!も〜堪んないですね!
いや〜面白かった。ほんと面白かった。
あの魚たちのダイナミックで見ていて興奮する動きは
文章や写真では伝えきれないですね。
流れを体感し雰囲気を感じ、目の前の光景を生で見ていただかないと。
今日はブルーコーナーでは久しぶりに「ウヒョ〜!!!!」と
叫んでしまったほど興奮したダイビングができました。

また良いダイビングを狙って1本・1本大事にしたいですね。

ではまた〜!
                    富永
 

JUN 3(TUE)




こんにちわ。

今日は曇りがちなお天気でした。
風は東から南に寄ってきました。
明日はどうかな???

今日はボート2杯で出発。
1杯は石浦とジャンのガイドで
ビックドロップにブルーコーナー、セントカーディナルの3本。

僕は今日はウーロンへ。
今日はゴンドウではなくイルカの大群がいましたよ〜!
ダイビングはシアストンネルにシアスコーナー、ウーロンチャネルです。
トンネルは相変わらず雰囲気抜群ですね。
いつも潜るたびにもう少し長くいたいな、と思うのですが
最大深度が30Mぐらいになるのであまり長時間いれないのが残念です。
コーナーは流れは緩いながら魚影は濃かったですよ!
オオメカマスやマダラタルミ、バラフエダイなどなど。
最後のチャネルは今日一番の流れで気持ちよくドリフトできました!
チャネルの入口ではいつもの倍くらいの数のサメが旋回しており、
これまた良い眺めでした。

ではまた明日〜!

                 富永

JUN 2(MON)




こんにちわ。

今日も快晴で〜す。
風も東からで海況もいいですよ!!!

昨日は体験ダイビングが石浦、ファンダイブがジャンのガイドで
ゲメリスウオールにブルーコーナー、セントカーディナルの3本でした。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はジャンのガイドでブルーホールにコーナー、ジャーマンチャネル。
ジャーマンでは安全停止中にマンタが1枚通過したそうですよ!

僕はもう1杯のボートでゲメリスで2ダイブ。
今日だけ潜られる方とご一緒でリクエストはマンタです。
ということで1本目にジャーマンに行きましたが、
久しぶりに見た〜!マンタ。
背中の白っぽい個体で
3本目にジャンのチームが出会ったのとは別個体のようです。
最近目撃例が上がってきてますのでしばらく居着いているようですね。
2本目はブルーコーナーへ。
良い上げ潮でギンガメやマダラタルミ、バラクーダ、オオメカマス、
カンムリブダイなど群れ尽くしでした。
ウメイロモドキも、ぎゅっ〜と密集していてとても綺麗でしたよ!
浮上後にはボート上からユメゴンドウ?かな?
良く分かりませんがいつものハシナガイルカとは違った鯨類に
出会うことができました。
ラッキーな1日でした〜!ではまた〜。

                  トミナガ