毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

MAY 31(THU)





 
こんにちはー!
今日も雲はあるものの良いお天気の一日でしたよー!!
海は昼にかけてどんどんベタなぎになってきました。
海よし、天気よし。最高ですね♪

さて、今日はまだ行っていないポイントに行きたいというリクエストにお答えして
シャークシティー&シアスコーナーへ行ってきました。
シャークシティーもシアスコーナーもあまり流れがなく、どちらもまったりと潜ってきました。
私はホームページ更新用に使える写真を撮りに一緒に行ってきたのですが・・。
なかなか思うように撮れない・・写真は難しい*
この時期にどんどん撮り貯めていきたいので、頑張ります!
ここでクエスチョン。
右下の写真は誰でしょう?!

さて、明日はどこへ行くのでしょうか・・・          みき

←これだーれだ??


MAY 30(WED)







こんにちは!
昨日今日とまたまた良いお天気が戻ってきています。
風邪も弱く、海は凪いでいるようですよー。

今日はハナさんに変わってオフィスレイディーでございます。
天気がいいと、気持ち的には良いのですけど・・・
陸の上は暑いんですよねぇ* 少し動くと、汗がダクダクと、いやですねぇ。。
ん?暑いせいだけじゃない?? 誰か言いました??

さて、今日のダイビングはブルーホール&ニュードロップオフ。
海は凪いで、太陽光が差し込んで、きれいだったでしょうねぇ。
ニュードロップオフはあまり流れもなく、まったりと楽しめたようですよ。
バラクーダも近くで見られたようです。
写真はお客様の風間さんに頂きました!ありがとうございまーす!
またお待ちしていまーす♪

明日も良いお天気が続きますように。    みき


MAY 28(MON)




こんにちは!今日は朝から雨模様です。
起きて時計を疑うほどに暗い朝でした・・・
ずーっと雨かなぁ、と思いましたが一本目上がるころには雨はやみ、
暑くもなく過ごしやすい一日となりました。

今日はファンダイビングのお客様のみです。
ブルーコーナー&ニュードロップオフの二本立てで行ってまいりました!
コーナーはあまり流れは無かったのですが途中3回ほど流れが変わってしまいました・・・泣
それでもバラクーダやイトヒキアジを見て、浮上するそのとき。
ふと後ろを振り返るとお客様がなぽちゃんに襲われているではないですか?!
襲われているといっても噛まれたりしたわけではなく、グローブの白いところが美味しそうに見えたんでしょう、
犬のようにお客様の周りをべったりとグルグル回っているのです。
お客様もびっくり。その瞬間の写真です。
(今日も竹中さんに頂いてます!ありがとうございます!!)
ニュードロップオフはひゃーというほど強くはないですが、流れていましたねぇ。
棚の上にはキヘリモンガラが・・・今週は気をつけないと危ないですね。用心用心。

夕方になってから空が見えるようになりました。
明日は晴れるかな??               みき



MAY 27(SUN)






今日も安定したお天気のパラオです。
ポイントへ向かうボートの上から一瞬ではありましたが鏡のような海が見られました。
べたべた。いいですねぇ。

本日はファンダイビングと体験ダイビング。
ファンダイビングはブルーコーナー、ニュードロップオフ、ジャーマンチャネルへ行ったようです。
コーナーはかなり流れていたようですよ。流れに逆らうギンガメアジたちが左へ右へとうろうろしていたそうです。
下の写真、一匹だけカメラ目線・・ 目立ちたがりぃですねぇ。
ニュードロップオフはまったりと潜れたようですね。
ジャーマンには・・・・今日もマンタがいなかったんだとか・・・ どこ行っちゃっているのぉ?!
今日の写真はお客様の竹中さんにいただきました! ありがとうございます♪


さて、皆様気になっていることと思います。
エピソンカップ。結果は・・・・  4位。
うーーーー、なんとも残念*
マグロ部門とバラクーダ部門、どちらも4位なんだそうです*
あと一歩!!! 来年、リベンジだ!!
                       みき



MAY 26(SAT)






こんにちは!今日も良いお天気となりました。
風はやや吹いていますが南東よりですので問題無しです。

今日のダイビングはウーロン方面へ!
一本目はシアスコーナー、二本目は上げ潮を狙ってウーロンチャネルです。
シアスコーナーは透明度抜群でした!バラクーダやマダラトビエイのベイビーが遠くにいるのが良く見えます。
青をバックにカスミチョウチョウウオが群れているのは爽快ですねぇ。
二本目は緩やかな上げ。チャネルの中を流します。透明度はちょっと悪いですね。
泳いでいくとリュウキュウキッカサンゴの綺麗な群生。またしばらくいくといました。
メアジの群れ!!大きなボール上に固まり、サメやホシカイワリの攻撃を必死にかわそうとしています。
塊がざざーっと動いていく姿は迫力ありますね!
帰ってきてから3本目はブイ6へ。こちらはかなり流れておりました。これぞドリフトダイビング。
ダイビングの写真はR社のS君にもらいました!ありがとうねー!!

さて、パラオでは今日と明日、エピソンカップというフィッシングダービーが開かれています。
フィッシング大好きなパラオ人ですから前日から念入りな準備をし、今日は嬉々として朝の5時に出て行きました。
結果は・・・明日もあるのでまだ分かりませんが、今のところブルーマーリンは2位だとか?!
1位だと凄い賞金が・・・・!!!
頑張れ!みんな!!

結果報告は明日のこのページにて!!お楽しみにー♪    みき



 

MAY 24(THU)






 
こんにちは!
更新をちょっとオサボリしてしまいました*すみません・・・

昨日、一昨日と少し天気が悪く、一日通して曇り空から雨粒やらシャワーが降ってくる感じでした。
それでも風はあまり吹いていないので外洋には出られています。
昨日はジャーマンチャネル&ブルーコーナー。ジャーマンは透明度悪し。そしてマンタはお休み・・ 
コーナーは少し流れていたようです。バラクーダの大きな群れが安全停止中に突っ込んできたそうですよ!
周りをぐるーっと囲まれちゃったよー!とお客さま大喜びでした。

しばらく天気はこんなんかなぁ、なんて思うと、今日はすっきり青空が広がる良いお天気です。
天気の移り変わりがめまぐるしいですねぇ。
今日もファンダイビングと体験ダイビング。ですが、私、ファンダイビングのボートです。
めずらしいっ!!
ふふ。実は、二日目の体験のお客様と一緒にボートからのダイビングに行ってきました。
ポイントはマンタリクエストにより、ジャーマンチャネル、そしてブルーコーナーへ。
行きがけにはジャーマンチャネル(水路)で早速マンタに遭遇。これは期待しちゃいます。
昨日に比べて全然透明度は良かったんですけど。カメには会えたんですけど。うーん。。
マンタには・・・  うーぬぬ* 難しいですねぇ。
コーナーはエントリー時にはほとんど流れが無かったのですが、15分ほどしてから急に流れだし、
最後はかなりの激流となりました。流れてたー*
サメが流されていたということなので、コーナー近くはかなりのものだったでしょうね。
それでも皆様一通り魚は楽しめたようです。
今日の写真はR社のYちゃん&PホテルのAちゃんにいただきました!
ありがとう!!
                    みき


 

MAY 20(SAT)






 
こんにちは!
今日は途中でスコールはありましたが全体的には晴れ。
やや風がありますがお天気は良い一日でした。
風向きがねぇ、西よりなんですよねぇ。
特に目立った低気圧ができているわけでもないのですが、パラオの東側に
固まった雲ができているのがいやぁな感じです。

今日のダイビングは・・・お客様がおりません*
ということで、ポイント調査へいってまいりました!
夏場に向けて、今までも使っていたポイントなのですが、もっと面白く潜れるようにしよう!
ということで行って参りました。
下げ潮で透明度が落ちやすい時間帯ですが、なかなか、水は綺麗です。
今日は中層をずーっと流したのですが、水底はサンゴが綺麗になってきています。小物もいっぱい居そう。
今日の写真はジャンさんの作品でした!

これから何度か調査をして、夏場にも群れなんかを楽しんでいただけるように頑張ります!!
皆さん楽しみにしていて下さいね!      みき

MAY 19(SAT)





  

今日は予定通り(?)良いお天気となりました!
青空、太陽、輝く海!南の島ですねぇ〜。
風が強くはないのですが、帰りがけに南西方向から吹いていたのが少し気にかかります。。

私、今日もガルメアウス島にて体験ダイビングをしてまいりました。
今日は半水面、撮ってみました。きちんと半水面なんですけどねぇ。
よく見るとレンズにごみが・・・・汗
まだまだ甘いですねぇ*

ファンダイビングはジャーマンチャネル&ジャーマンドロップオフ。
今日もマンタがいてくれたそうです!2枚小ぶりな子が見られたようですね。
お客様も喜んでいらっしゃいました。うーん、絶好調♪
この調子が続いてほしいです!
                    みき

MAY 18(FRI)






 
こんにちはー!
最近のお天気はいったいどうなっているのでしょうか??
昨日は大雨、今日もそうに違いないと思ったのに・・・
予想に反して今日はお天気。晴れ間が広がり、穏やかな風が吹いていました。
あまり台風は影響を与えずに北上していく模様です。
北上しながら発達していくようですので、日本の皆様気をつけて*
うーん、分からない・・・。でも、荒れなかったから、まぁいっか!

ということで、本日もファンダイビングと体験ダイビングのお客様です。
なんと、今日は3組のお客様がハネムーナー!いやぁ、めでたいっ!!
皆様、おめでとうございます♪
最近新婚旅行でパラオに来られる方が多くなっているように思います。
自然に囲まれて、綺麗な海でゆったりと記念旅行、なんていうのもステキですもんねぇ。
これからの方、是非新婚旅行はパラオに!

ダイビングは今日はジャーマンチャネル&ブルーコーナー!
外海にも問題なくいけるほど回復しているようですね。
ジャーマンには今日もマンタ!リクエストだったお客様、大喜びで帰ってきましたよ〜。
ブルーコーナーは流れがかなりあったそうです。
今日はファンダイビングのクレイトンさん、流れの中を突っ込み、一人でギンガメアジに巻かれてきたようですよ。
右の写真、ギンガメアジの群れが前から突っ込んでくる様子が写っています。(ちょっと見えにくい・・)
今日の写真はクレイトンさんが撮ってきてくれました。

明日こそ、いいお天気が続いてくれそうです!    みき

MAY 17(THU)





  
こんにちは!
昨日、いいお天気が続きそう、なんて書いてしまったのに・・
今日は朝から厚い雲が空を覆い、風もだんだん強くなってきました。
大雨が降ったりやんだりのお天気。
天気図を見ると熱帯低気圧、パラオの東にて発生です・・・。
風も西よりに変わり午後からは結構ぴゅーぴゅーと吹いています。
あっ、今確認したところによると今日の3時に台風になってしまったようです*
あちゃー・・。

今日のお客様はチャーターボートのお二人と体験ダイビング。
チャーターのお客様はリクエストがシャークシティーとブルーコーナー×2!
昨日までは問題なくバンバン行っていたのですが、今日はいけたのかどうかが
気になるようなお天気です。聞くところによると何とか行けたそう。
でも外海は結構波が高くなってしまっているようですよ。。
早くどこかへ移動しておくれー、台風2号よ・・

ガルメアウスも昨日とは打って変わって荒れ模様です。
空は曇天、水面もちゃぷちゃぷしています。
ただ救いだったのは、めちゃくちゃ潮が引いてくれたこと。
今日の潮見表を見ると-0.7まで引く!これは凄い数字です。
普段マイナスが付くことがまず少ない。あっても−0.1とかです。
お店の前の桟橋も沈む沈む。シャコガイが顔を出し、「カワクーー」と嘆いていました。
それだけ潮が引いてくれたおかげで波がさえぎられ午後は水面が静かになってくれました。

予想進路図ではこの後日本に向かう方向に動くようですよ。
発達しないで消えてくれると良いですね。
              みき

MAY 16(WED)







こんにちは!今日は秋晴れ!あっぱれなお天気のパラオです。
物凄くいいお天気。この上ないほどの青空が広がり、風があまりないので海もべたべた。
風がないので汗だくだく。あつーい一日でした・・。
私のガルメアウスもとてもステキな南の島となっていましたよー!

そうです、今年もこのシーズンがやってきました。
昨日の夜、富永選手が日本へと旅立っていったため、今日から代打、みきがお送りしていきます。
今年は沖縄にて大会がおこなわれるようです。
がんばれ!富永選手!!!

今日は体験ダイビングとファンダイビング。
ファンダイビングはジャーマンチャネル&ブルーコーナーへいってきたようですね。
最近ジャーマンチャネルは好調です。今日もマンタさん3枚ほどくるくるとクリーニングをしていたそう。
しかも内一枚は腹黒マンタ! 一時姿を消していましたが最近また帰ってきてくれているようですね!
ガルメアウスは朝、だーれもいない貸切の無人島でした。
晴れているときのガルメアウスはこれぞ南国!とても美しいですね。画になります。
ただ、腕が少しばかり足りなかったかしら・・・
水面がないでいると水中の砂に写る波紋もとても幻想的でした。

本当に今日はあきれるくらい良いお天気でした!
こんな日が続いてくれそうですよー。
こんな海況を狙って、時間がある方、ぜひ遊びに来てくださいね〜♪

                      みき



MAY 14(MON)




今日も快晴です。海況も良いです。
パラオは現在ゲストも少なく、どこのポイントも空いていて良いですよ

今日の1本目はブルーコーナーへ。
流れはポイント到着時は下げている感じで、ダイビング中にはっきり下げ潮になりましたが
僕らは今日はマクロメインのダイビングをする予定でしたので、
流れに関係なくマクロ穴の上からエントリーして、
あとはアケボノとヘルフリッチ、モンツキカエルウオにモンハナシャコ、ミヤケテグリに
小さな変なタコなどなど、とはいえブルーコーナーなのでギンガメの大群や
最後はバラクーダの群れなども見てエキジットでした。
ウーン贅沢。。。。

2本目はニュードロップへ。
今度は素直に大物や群れなど楽しんできました。
透明度はイマイチですが魚影は濃い!
クマザサやマダラタルミ、オオメカマスにバラクーダ、カメ、ナポレオンなど。
ロウニンやカスミアジが積極的にクマザサにアタックしており、
そのたびに群れに動きが出ていい眺めでした〜!

3本目はマリンレイクでニシキテグリ等中心にまったりと70分。

良いダイビングでした!

                         トミナガ

MAY 13(SUN)




こんにちわ。
今日も快晴です。風は西よりですが海況は今のところ特に支障は出ていません。

今日からゲストが入りダイビングへ。
ガイドはジャンと僕で行って来ました。
1本目はジャーマンドロップです。
このポイントに潜るのもなんだか久しぶりな気がしますが、
レギュラーの小物は特に変わりありませんでした。
各種ハゼに鉛筆ぐらいの太さのジョーフィッシュの子供なんかもいましたよ。
でもって最後はブラックマンタ〜!
個人的にもジャーマンには最近潜っていなかったのもあり
久しぶりに見た気がします。
悠々と根の周りの旋回してクリーニングしてもらっており、
十分に堪能できました!

2本目はブルーコーナーへ。
こちらは上げ始めたところで棚に掴まって待っていると
目の前の魚影がドンドン濃くなる一方です。
流れは非常に緩いのに魚影だけは凄く濃い、というパターンで
写真や見るのにもストレスがまったくなく良かったですよ!
クマザサやウメイロモドキなど綺麗でした。
最後は定番のバラクーダで締めでした!

3本目はビックドロップへ。
マンタ・大物ときたので今度はじっくりフィッシュウオッチングでした!

それにしても水温が高いです。
30度あり水もなんだか濁ってしまっています。
外洋で30度は高すぎです。
このままだとサンゴが死んでしまわないかとちょっと心配です。
普段嫌われものの台風ですが、こういう時には水を大きく掻き混ぜてくれるので
自然にとってはとても大切なことなんですよ。

ではまた明日

                      トミナガ

MAY 12(SAT)




こんにちわ。

昨日・今日とゲストがゼロです。
数日前までの忙しさが嘘のようですね〜。
昨日は僕も久しぶりに1日お休みをいただきました。

今日は朝から快晴です。さきほどスコールがありましたが良いお天気でしたよ!
明日からはまたゲストが入りダイビングスタート!
一般のファンダイブチームとは別に、
ローカルのグループがボートを貸しきってカヤンゲルにも行く予定です。
こちらはダイビングは無しですが、遠出なので明日も天気・海況が良いといいです。

ダイビングは何か見れるかな???
そろそろ窒素と海水に漬かりたいぞ〜!

                      トミナガ

MAY 10(THU)




こんにちわ。

昨日はお天気もあまり良くなく海況もコーナー付近もかなり波が高い、
と、久しぶりに結構崩れた1日でしたが今日はお天気は持ち直しています。
風は北から少しありますので水面はまだバチャバチャしているかもしれません。

昨日はボート1杯出ましたが、今日はゲストがゼロ!ということで
スタッフも休みを取ったり、ボートや器材のメンテナンスをしたりと
マイペースで動いています。
今のところ明日も明後日もゲストはゼロ、の予定です。
シーズンオフですね〜。

今回イシウラが同行していた雑誌「ダイバー」の取材ですが、
6月発売の号に掲載予定です。
みなさん見てね〜。
                   トミナガ

MAY 8(TUE)




こんにちわ。

お天気は少し崩れています。
明日もあんまり良くなさそうですね。

ところで!!!
今日は嬉しいニュースが!
個人的にも本当に凄く嬉しい。
何かというと雑誌「ダイバー」の取材チームのダイビングのお話で、
昨日に続いて今日もBMオリジナルポイントの「サム」にも潜ってきたのですが、
そこで2.5mのバショウカジキが1本出たそうです!!!
もちろん目玉のサメは昨日に続いて20匹ぐらい。
僕個人としてはこのポイントの第一発見者なので、
自分の見つけたポイントでこういう超大物が見れる可能性を
確認できたことが凄く嬉しいのです。
マリンレイクでカジキが見れるとは誰も思いませんよね。
雨季でもカジキが見れるかもしれないポイントがある、
それを確認できたことは今後潜っていく上でとても楽しいことです。
今までにポイントの沖で2回カジキが跳ねたのを見たことがあるので、
もしかして・・・・・とは思っていましたが、
こんな取材を受けているタイミングで出てくるなんてねぇ。
他にもハンマーやシルバーチップなども出るかもな〜、
と思っており今後も非常に楽しみです。
あとはマンタもたまには期待していますよ〜!

「サム」は雨季に主に使うポイントですが、
雨季はコンディション的に内湾のポイントに押し込まれることが多く、
サメどころではない日もあるのですが、
ここは雨季のコンディションに強いので心強いです。
リーフが25−30mとやや深く、潜水時間も少し短くなりそうな場合が多そうですが、
魚影が濃くてサメが見れるポイントというのはとてもありがたいのです。
もちろんブルーコーナーその他のトップクラスのポイント内容ほどを
期待されては困るのですが。

ちょっと話がくどくなってきましたね。
ポイントへの思い入れが多分他のスタッフよりも強いし
嬉しかったものでつい・・・。

通常組みは今日はブルーホールにコーナー、ニュードロップの3本でした。
僕はガルメでリフレッシュダイビング。
今日でGWも終わりました。
明日からは急に閑散としそうです。

                      トミナガ

MAY 7(MON)




こんにちわ。
今日もお天気快晴、海況も凪いでいます。
良いコンディションですよ〜!

雑誌「ダイバー」のシューティングチームは今日はゲメリス島でオーバーナイトです。
その前にダイビングのほうは東側のリーフのポイントを潜っているはずです。
今日・明日でBMオリジナルポイントのアサウコーラルガーデンやサンドガーデン、
サムなどにデイドリームさんの開発したシークレットスタジアムなどです。
良いシーンが見れていると、撮れているといいですね!

その他の通常組みはガルメアウスで僕と体験のゲストが降りた後は
昨日に続いてアドバンス講習のミキちゃん、
ファンダイブのガイドがレリーちゃんにジャンさんのメンバーで、
1本目にゲメリスコーラルガーデン・2本目がブルーコーナーに
お店に戻ってから3本目はショートドロップオフでした。
昨日・今日とガルメもそうですがコンディションが凄くいいので
ボートで走っているだけで気分が高揚してきます。

GWが終わればゲストもぐっと減ってしまいます。
コンディションはまだまだいいですから、
これは4月に続いて狙い目シーズンですよ〜!

みなさんのお越しをお待ちしておりま〜す!

                          トミナガ


MAY 6(SUN)




お天気はスコールがあるものの良好です。
海況もよく良いコンディションですよ〜!


今日はボート3杯で出発です。
1杯は雑誌「ダイバー」の撮影で石浦が担当しています。

もう1杯はミキ&フリンちゃんのガイドで
ジャーマンドロップにジャーマンチャネルの2本でした。
マンタが見られたそうで、なんだか目撃例は久しぶりな気がします。
また帰ってきてくれるといいですね。

僕は今日はガルメで体験ダイビングでした。
ファンダイブはジャンのガイドでブルーコーナーにニュードロップの2本です。
最近イマイチだったことの多かった透明度ですが、
今日は結構綺麗だったようですよ!
青い海をバックに見るウメイロやバラクーダの群れは最高です。
手軽に魚影の濃さが楽しめるのがコーナーの凄さですね。
ではまた明日〜!

                    トミナガ

MAY 5(SAT)




こんにちわ。
今日もところによりがスコールありましたが、
お天気はまずまずです。

今日はボート3杯で出発でした。
今日ぐらいからGWの忙しさも少しずつ落ち着いてきます。
今日のブルーコーナーは結構良い流れが入ったようで、
レギュラーを一通り見ることができたようです。

僕は今日はジャンと一緒にウーロンへ。
1本目はウーロンチャネルです。
流れも穏やかでチャネルの中からエントリーして、
メアジの群れを見つけてからはエキジットまで
ずっと群れに張り付いていました。
群れの形がさまざまに変わるし群れの中からサメが出てきたりと
ずっと見ていてもまったく飽きないシーンですね〜。

2本目はシアスコーナーへ。
流れがはっきりせず海況判断に時間がかかりましたが、
コーナーにつくころには凄く良い流れになってくれ、
バラフエやマダラタルミ・オオメカマスなどのレギュラーはもちろん
サメもたくさん旋回しだして良いダイビングになってくれました。
目に付くだけで15匹ぐらい。
透明度がかなり悪かったので見えないだけで、実際はもっといたはずです。
あとは大きなイソマグロが3本出てくれました。
面白かったです!

ではまた明日〜!
                     トミナガ

MAY 4(FRI)




今日はまたまたお天気良くありません。
曇りがちで風も夕方には南から吹いており
海況もイマイチでした。

今日もブルーコーナーやニュードロップなどなど
潜ってきています。
ペリリューもそうですがゲメリスも流れはイマイチなようで
コーナーもエントリー場所その他結構苦労したようです。
それでも昨日はオルネートイーグルレイが出たりなど
相変わらず大物は出ていますよ!

僕は今日もゲストの一部が入れ替わりペリリューへ。
2本をペリリューコーナー、1本をゲドブスウオール。
ペリリューでは今日もロウニンアジを堪能してきました。
バラクーダもロウニンも数自体は昨日より減っていましたが、
ロウニンはそれでも視界を埋め尽くす数で群れています。
1本目は僕らだけだった上に流れも緩いので、もうやりたい放題。
10分?15分?ずっと巻かれっぱなしです。
最後は昨日に続いてロウニンと一緒に安全停止でした。

2本目はペリリューでは珍しく他のグループと水中で重なってしまい、
やりたい放題とはいきませんでしたが、
棚に掴まって目の前の群れを見た後は、
リーフを離れてこれまた群れの中に紛れ込んで、
しばらく泳いでからエキジットでした。
GWも終盤に差し掛かり僕もかなり疲労が溜まってますが、
こんなダイビングしていると元気が出ますね〜。

ではまた明日!

                   トミナガ

MAY 3(THU)




こんにちわ。
今日はお天気快晴に戻りました!
昨日から回復傾向でしたが今日はすっきり青空でした。

GWのピークも終盤を迎えています。
今日も各ボート各ポイントへ出発し潜ってきています。
ブルーコーナーやジャーマンなど。
気になるマンタはここ最近出たり出なかったりで
今日も見れたり見れなかったり。。。。

僕は今日は石浦とペリリューへ。
ペリリューコーナーで2本、タートルコーブで1本でしたが
どちらも水温が30度ぐらいでぬるま湯のようです。
このままですとサンゴには良い影響はないので、
もう少し水温は下がってくれないと困ってしまいます。

それはともかくペリリューではお目当てのロウニンは2本ともばっちりです。
数え切れないくらいの凄い大群でしたが、2本とも今乾季で一番浅い深度で見れました!
浅いも浅い!最初は深場にいましたが引き付けてさんざんランデブーしたあげく、
最後はブルーコーナーのバラクーダの群ればりに
安全停止しながらすぐ足元のロウニンの絨毯や、
同じ目線で重量感たっぷりに動き回るロウニン達を見ていました。
ウーン凄い。。。。楽しかったで〜す!!!
明日もペリリューに行くことになりそう。
ではまた明日!

                   トミナガ

MAY 2(WED)




お天気は昨日より少し良くなり晴れ間の時間帯が多かった気がします。
風は北寄りに変わりましたが海況はOKです。

今日も各ボートリクエストに応じて出発です。
新しいJAL便のゲストの方は少し遅めの出発でした。
連日潜られている方も多いのでポイントもゲメリスエリアだけでなく、
ゲロンインにアウト・内湾のポイントと幅広く潜ってますよ!

僕は今日は石浦と一緒にウーロンへ。
個人的に3日連続ですがリクエストに応じてゲストは入れ替わっています。
今日はシアスコーナーからスタート。
良い流れで良いダイビングが出来ましたよ!
サメも30〜40ぐらい見れそのうちの1匹はシルバーチップシャーク!
2mちょいと昨日のブルに比べると胴回りなんかも可愛いもんですが、
やはり珍しいのでこれまた向こうが飽きるまで引き付けて見させてもらいました。
シルバーチップはグレイリーフに比べるとダイバーへの関心度が高いようですね。
各鰭の先が白くとても格好が良いサメで個人的には大好きです。

2本目はシャークシティーです。
昨日は思うように出来なかったので今日こそは!
というわけで今日はロウニン300匹ぐらいの群れをばっちり見てきました!
透明度の高い蒼く抜けたブルーをバックに見るロウニンの群れはとても良い眺めです。
深度も深くないので至近距離で見れて良かったですよ。
今日は当てられて良かったですが昨日は???昨日のゲストは???という事ですから、
やっぱりどこのポイントでも潜るからには最低限の仕事ができるようになりたいです。
自然相手では100%はないのでそこが難しく、ガイドとしては楽しいところなんですけどね。

3本目は3日連続のウーロンチャネルでのスーパードリフト〜!!!
やっぱりこのドリフトは面白い!
最後はメアジの群れでフィニッシュ。
また機会があればやりたいですね〜!

ではまた明日
                       トミナガ

MAY 1(TUE)




こんにちわ。

今日もお天気イマイチです。
曇り/雨で少し肌寒いぐらいです。
風向きは東よりなので海況には今のところ影響はないですよ。

今日もゲメリスとウーロンに分かれて出発してきました。
ゲメリスエリアでは3本目のジャーマンで石浦チームが
4m近いハンマーヘッドシャークを見たそうです!
お目当てのマンタは出なかったようですが、
その代わりに?ハンマーが見られたので、
ゲストもニコニコで帰ってこられました。

僕は昨日とゲストが入れ替わり、ジャンと一緒にウーロンへ。
でもって今日も行ってきましたシャークシティー。
出ましたよ〜!3.5mぐらいのブルシャーク!
棚上でうろうろしており、しばらく引き付けたので結構長い間近くで見られました!
やっぱりでかくて太い!迫力ありますね。
その他のお目当てのバラフエダイの大群にロウニンの群れは駄目。
今日は昨日の感じを踏まえてさらに良い具合で潜るべく
1本目にシャークシティーを持ってきたんですが、
これが裏目。。。。。。
イマイチな潮でエントリー場所を悩みましたが
途中で変わりそうな気配となり魚影が薄くなってしまいました。。。。
先端ではそのお目当てのバラフエダイも昨日で終わりだったようで
数が少なくパッとしません。
ロウニンも当然捕まえられず駄目でした。
ウーンここまで書いて何か散々な感じですが、
自分が思ったようなダイビングが出来なかったので非常に悔しいだけです。
ブルシャークは嬉しいですが、おまけみたいなもんですからね〜。
ダイビング自体はギンガメやオオメカマスに
最後はかなり大きなバラクーダの群れでエキジット、
それなりに楽しんでもらえたのかもしれませんが、
ウーンやっぱり悔しい。
まだまだですね。。。。

僕の鬱憤はともかく下の写真はゲストにいただいた今日のブルで〜す。

                          トミナガ