毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

APR 30(MON)




こんにちわ。

今日はお天気があまり良くなく曇り/雨のコンディションでした。
最近少し不安定でしたが今日はちょっと崩れた感じです。
海況は特に問題ないですよ。

今日はゲメリスエリアのボートはブルーコーナーやホール、
ニュードロップ、ジャーマンチャネルなど人気ポイントでそれぞれ潜ってきました。
ギンガメやバラクーダなどのレギュラーはGWでダイバーが多くても
関係なく出てますよ〜。
ジャーマンでは捕食マンタが1枚みられたそうです。

僕は石浦とウーロンへ行ってきました。
シアスコーナーにシャークシティー、ウーロンチャネルの3本です。
今日は3箇所それぞれでバラフエダイの群れが見れました。
一番数が多かったのはなんといってもシャークシティーですね!
ウーン何千匹のレベルでおおよその数もちょっとわかりませ〜ん。
それぐらいたくさんいました!
今日はガンガンいけるメンバーではないので、
ロウニンの群れは捨てましたがそれでも十分楽しい!
海のスケールが大きくてサンゴも綺麗、
魚も多くてやっぱりシャークはいいですね!

                   トミナガ

APR 29(SUN)




こんにちわ。

お天気・海況良好です。

おかげさまで大勢のゲストにお越しいただいております。
ありがとうございます。

今日も各ボートゲメリスへ。
リクエストにお答えしてブルーホールやコーナーなどが
多かったですね〜。

僕も石浦と行ってきましたが、今日のヒットはブルーホールのツノダシの群れです。
かなりの数で群れており、でっかいロウニンとサメが取り巻いていて
捕食のチャンスを狙っていました。
ツノダシの群れはホント綺麗です!
いっせいに向きを変えるときなど自然と「オオオ〜」とため息?がもれてしまいます。
明日も良いダイビングがしたいですね!

ではまた明日!
                      トミナガ

APR 28(SAT)




今日からGWが始まりました。
JALのチャーター便が入りゲストも一気に増え、にぎやかになりました。

各ボート出発時間はまちまちですが、それぞれゲメリスへ向かい潜ってきました。
時折スコールはあり東の風もやや強いですが、ゲメリスエリアは海況に問題ないです。
イルカの大群もいてボートによく絡んで遊んでくれました。

初日のゲストが多いのでゲメリスコーラルガーデンに
ジャーマンチャネルなどが多かったですね。
石浦・レリー・僕のボートも1本目はコーラルガーデンへ。
チェックダイブ後の2本目にニュードロップへ行ってきました。
魚影が濃く楽しかったですよ〜!
最近ここのポイントはカスミアジやロウニンアジの数が増えており、
それだけ水中でアタックシーンを見る機会が増えています。
その度にクマザサなどがザ〜っと動くのでとても綺麗です。
あとはレギュラーのバラクーダやマダラタルミ、オオメカマスなどの群れに
カメ・ナポレオンなど見ておしまい。
3本目にはシャンデリアケーブに行って今日はおしまい。

明日は外洋で3ダイブの予定です。
ではまた明日〜!
                     トミナガ

APR 26(THU)




昨日とあまりお天気は変わっていません。
雨がよく降るようになってますが、海況は問題ないです。

今日はボート2杯で出発です。
1杯は体験ダイブとファンダイブチーム。
体験は美樹ちゃんが担当し、ファンダイブはレリーちゃんです。
ジャーマンチャネルとブルーコーナーです。
マンタは・・・・今日も出なかったようです。

僕は今日はシャークシティーへ行ってきました。
お目当てのロウニンはというと、深かった。。。
ウーン今日はあんまり良い見方は出来なかったです。
それ以外ではバラフエダイがすでに群れ始めていました。
こちらは今後数がどんどん増えるでしょうから、
チャンスがあればまた来たいですね。
あとはギンガメの群れにイソマグロも結構いましたよ。
スロープの上ではサメが小魚を追い廻しているようで、
15匹くらいが興奮しまくってビュンビュン泳いでおり、
見ていて面白いけどちょっと怖い。。。
こっちには来ないよな〜と思っていてもやはりちょっと怖い。
サメはサメですね〜。
浮上時にはカマスサワラ。
シャークシティーはいいですね!

                  トミナガ

APR 25(WED)




時折スコールがあり、少し不安定な空模様ですが
おおむね晴れています。
最近は少し風が出ていますが問題はありません。
先日までがあまりにも良いコンディションでしたからね。

今日もボートは1杯だけ。
ブルーコーナーとニュードロップオフで潜ってきました。

1本目のコーナーは良い上げ潮です。
ダイバーもほとんどいなくて良かったですよ〜!
流れがホント良かった!
マダラタルミもギンガメも良かったですが、
先端のバラクーダが今日は一番良かったですね〜。
数も多くてしかも僕らが掴まっている目の前で群れています。
そこにサメやクマザサが絡み、と〜っても良い景色でした!
その後ろではウメイロの群れが、昨日に引き続きこれまた凄く綺麗。
今日は流れと魚の見方が凄く良い感じで、
とっても面白かったです。良いダイビングでした!

2本目のニューも上げ潮で結構流れが入ってます。
こちらも魚影が濃く、サメもたくさん旋回しており楽しかったですよ〜。
バラクーダの群れのそばにはカマスサワラが2本纏わりついており、
カジキも???と期待しましたが、これは空振り。
まっ、そんな簡単には見れませんが期待感のあるダイビングで楽しかったです。

ではまた明日〜!
                      トミナガ


APR 24(TUE)




海況は問題ないですが、お天気は夕方からやや崩れ気味です。
明日にはまたすっきり晴れて欲しいです。

今日もボート1杯です。
ガイドはジャンと僕で出発。
1本目はジャーマンドロップへ。
上げ潮が結構入りつつあったので、
小物をみてから最後は魚群で締め!の作戦です。
マンタ?最近では出たらラッキーといった具合ですが、
マンタなしでも上げ潮時は面白いですから十分楽しめます。
小物では久しぶりにミナミハコフグの子を見つけました。
おちょぼ口でおどおどして可愛かったですよ。
最後はクマザサの塊にマダラタルミやイサキ、ギンガメアジの群れに
バラクーダ、マダラトビエイも見てエキジットでした。
上げのジャーマンは魚影が濃いですね〜。

2本目はブルーコーナーです。
僕のチームはちょっとイレギュラーなコース取りでしたが、
特に凄いのはでなかったです。
水温も29度で暖かく今日はだめかな。。。。
でもサメは多かった!動きも活発で先端では何匹も目の前で旋回しており、
クマザサの群れと絡んで、そこに今日1匹だけいたイソマグロや
ヨコシマサワラ・ロウニンアジなども混ざって凄く良い眺めでした。
バラクーダの群れも結構大きかったですね。
良いダイビングでした!
                       トミナガ
 

APR 23(MON)




コンディション良好です。

今日もボート1杯でレリーちゃんガイドで出発でした。
途中のガルメアウスで体験のゲストとミキちゃんが降り、
ファンダイブはお一人だけ!
今日はリクエストのあったタートルコーブとゲドブスウオールに潜ってきたようです。
「いやぁ〜のんびり出来てよかったね〜」と戻ってから感想をいただきました。
天気は良い・海は穏やか・人はいない・マンツーマン。。。。
これ以上無いってぐらいの条件ですねぇ。羨ましい。

美樹ちゃんはガルメアウスでニシキテグリを見つけたそうです。
さすがガルメクイーン!色んな小物を見つけてきます。
ガルメもなかなかどうして侮れませんな。

明日は僕も久しぶりに海に出る予定です。
楽しみ〜
                     トミナガ

APR 22(SUN)




コンディション良好です。
いつまで続くのでしょうか?

今日はゲストお二人だけ、ボート1杯です。
日曜日とあって街もひっそり、お店もひっそり、
のんびりした時間が流れています。
4月はただでさえゲストが少ないのに、
GW前ともなると本当に少なくなり、
どこのポイントも貸し切りか、それに近い状態で潜れることが多いです。

今日はレリーちゃんガイドで
ジャーマンチャネルにブルーコーナーでした。

マンタは・・・・・
最近さっぱりですね〜。
何でジャーマンにはいないの?何してるの?何のため?
と聞けるものなら聞いてみたい。。。

ブルーコーナーは下げ潮の流れで、
いつものレギュラーが一通り見られたそうです。
最近よく見るカンムリブダイの群れは
今日もガシガシとサンゴを齧っては糞を撒き散らし、、、
と相変わらずだったようです。

明日は体験のゲストを除けばファンダイブのゲストは
ついにお一人だけ!!!!
どこにでも行けまっせ〜

                  トミナガ

APR 21(SAT)




今日も当然のように快晴・凪でした。
このままGWまで良いコンディションであってほしいです!

今日はゲストは3人だけですが、なぜかボートは人で一杯で〜す。
今日がお休みのRITCのスタッフやBMのスタッフに、
珍しくハナエちゃんまでボートに乗りこんでファンダイブへ。
たまにはリフレッシュしないと、ですね。
そんなわけで僕はお留守番。

1本目はシャークシティーに行ってきました。
特にこれといったものは見れなかったようですが、
リピーターのゲストの方とハナエちゃんは、なーんとブルシャーク?を見たそうです。
お二人しか見ていないようで正確にはわかりませんが、
3mぐらいのグレイリーフなんていないよね〜???凄い太い胴回りだったし。
とのことで多分ブルではないかと。。。。
一昨日はジャンが見てますし、最近目撃例が続いてますね。

2本目はシアスコーナー。
あまり流れが無かったようで、のんびり潜れたようです。
休憩中はイルカの大群とも遊べたようです。

3本目はウーロンチャネル
こちらはチャネル内でメアジの群れ!
美樹ちゃんは砂地でニシキアナゴを見つけたそうです。
珍しいです。僕はここの砂地ではついアナゴよりメアジを取ってしまうので
見たこと無いですが、今度探してみようかな。。。。
今日はみんな楽しく潜れたようですね。

ではまた
                        トミナガ

APR 20(FRI)




今日も快晴・凪のコンディションでした。

ジャンのチームはゲロンアウト・ブルーコーナー・マリンレイクの3本です。
今回ずっと同じメンバーを担当してきたので、
今日の1本目は趣向を変えてゲロンに行ってきたようです。
サメはあまりいなかったようですが、
クマザサなどは結構いたようです。

フリンちゃんのボートはジャーマンチャネルにブルーコーナー、ニュードロップオフの3本。
ジャーマンではマンタは出なかったようです。
最近は例年通り?めっきり遭遇率が落ちています。
また出てきてほしいですねぇ・・・・。
コーナーは流れが無かったようですが、レギュラーは一通り。
マダラトビエイの片鰭が欠けていたようで、サメにでも齧られたのかもしれません。
ニューのほうが少し流れが有ったようで、楽しく潜れたようですよ。

ではまた明日〜!

                      トミナガ


APR 19(THU)




お天気・海況ともに今日も良好です。
ブルーコーナーでボートを止めていても、
水面はまるで池のように静かです。
ボートも少なく空いてます。

今日もボート2杯で出発でした。
ジャンのボートはブルーコーナーにニュードロップオフ、ビックドロップオフの3本でした。

僕は途中のガルメアウスで美樹ちゃんとレリーちゃんが降り、
ファンダイブはブルーホールへ。
ポイントも貸切で透明度もよく、癒しの1本でした。

2本目はブルーコーナーです。
休憩中は下げ潮でしたが、途中で上げに変わってきました。
上げ側にボートをまわしてエントリーです。
魚はすでに上げ側に移動し終わっており魚影も濃かった!
流れも程よく良いダイビングでしたよ〜!
今日は一番オーソドックスなコース取りで、クマザサやウメイロのカーテン、
マダラタルミにギンガメアジの大群、棚の中ではオオメカマスとカンムリブダイの群れ。
サメやヨコシマサワラにロウニンアジ、最後はバラクーダの大群です。
今日は数が多かったです!
上がるころには潮が緩みだしたので、良いタイミングでしたね!
面白かったです!

3本目はセントカーディナルへ。
久しぶりに来た気がしますが、いつものレギュラーに加えびっくりしたのが
ゴルゴニアンシュリンプが大量発生していたこと!!!
今までそこにいなかったですから、
またいつのまにかいなくなってしまう可能性が大ですが、
レアな生物であることを忘れるぐらいウジャウジャいます。
写真があればどんなエビか皆さんにもお分かりいただけると思うのですが、
今日はちょっとありません。
いつまでいるか分かりませんが、興味がある方はリクエストしてください。

                           トミナガ

APR 18(WED)




今日もお天気良好です。
海況ともに問題なしです。
4月に入り毎日素晴らしいコンディションです。
同じ「晴れ」でも1〜3月ころと違って、
日本で言うなら夏のような青空が特徴です。
なんども言うようですが、ゲストも少なく良い時期ですよ〜!

今日もボート2杯で出発でした。
1杯はジャンのチームで今日はウーロンへ。
シアストンネルにシアスコーナー、ウーロンチャネルの3本でした。
な〜んと今日は3本目のウーロンチャネルの水路内で
ブルシャークに会ったそうです!
水路内にドリフトしていくとキャベツサンゴの手前で
真正面から来るブルと鉢合わせしたそうですよ!
大きさは3mぐらいだったそうです。
ドリフト中にブルと正面から鉢合わせなんて、、、、
あ〜怖い!!!

もう1杯はフリンちゃんのガイドで
タートルコーブにブルーコーナーの2本でした。
こちらもレアなものが出たようで、
タートルでオルネートイーグルレイが2枚!!!
背中の独特の模様などじっくり見れるぐらい、
長時間見れたそうです。

海の中も最近賑わってますよ〜!!!

ではまた明日〜

                 トミナガ

APR 17(TUE)




こんにちわ。
スコールがありますがお天気は晴れています。
海況も特に問題なしです。

今日もボート2杯で出発。
昨日に続いてジャンのボートはブルーホール・コーナー・ジャーマンの3本でした。

僕は今日はペリリューへ。
今日は凄かった!
1本目はコーナーの流れの入り具合が僕は嫌だったので、
ペリリューウオールからカットのポイントを選択。
これが良かった!
まずは入るなり2mオーバーのバショウカジキが2本!!!
沖を悠々と泳いでおりエントリーして沖に出てよかった〜と感謝です。
気配も何もあったもんじゃありません。
彼らの通り道にドンピシャでたまたま鉢合わせた具合で、
とてもラッキーでした!
今日はまだまだ終わらずカットの部分ではカスミアジの若魚の大群〜!
こいつは珍しいのでしばらく引き付けて遊ばせてもらいました!
珍しくシルキーシャークもリーフ沿いの僕らに寄ってきて、
ちょっとびっくり。
そのままカットでダイビングをしても良かったのですが、
その先に冷水が上がってきていたので、
コースをそっちに振ると、イソマグロの30匹ぐらいの群れです!
昨日見た群れより一回り以上サイズのデカイものばかりで、
1.2から1.5mぐらいの固体ばかり!
そいつらを見ていると今度はハンマーヘッドが2匹登場〜!
いや〜凄い1本でした。。。。。

2本目は結構流れてますがペリリューコーナーです。
流れはきついですがきっちりロウニンが当てられそうなので、
今度は当たったダイビングじゃなくて、当てにいくダイビング。
僕の仕事ですね。
ちゃんと当てましたよ〜!
ロウニンの群れの真上・ピンポイントの場所にコースを取り
リーフエッジから飛ばされないように掴まり、
その下で群れてるロウニンを5分くらい見てました。
最後はリーフを離れながら眼下のロウニンの絨毯を楽しんでエキジット。
流れがありダウンカレントの微妙な位置にいて
群れに突っ込むのは止めましたが、それでも今日は十分な気分です。

3本目はイエローウオールへ。
イレズミフエダイの見納めです。
数は最盛期よりかなり減って1000匹ぐらいです。
イレズミも今日はもうなんだか気が抜けた感じ。
なんとなくもう惰性で群れている感じです。
そのせいかいつもより神経質ではなく十分寄らせてもらえました。

帰り際にはイルカの大群とその側でカジキが何度もジャンプ!

ウーン今日は凄い1日でした。
2ヶ月も滞在されたゲストの最終日だったので、海からのプレゼントですね!
写真はそのゲストの方にいただいた、カスミアジとイレズミフエダイです。

                        トミナガ

 

APR 16(MON)




今日は1日お天気が悪く、曇り/雨の繰り返しでした。
こんなに雨が降り続いたのも久しぶりな気がします。

今日はボート2杯で出発です。
1杯はジャンのガイドで今日からのゲストの方々と
ジャーマンドロップにブルーコーナーの2本でした。
マンタは見られなかったようです。
最近潜れば見れる、というわけにはいかず目撃率も落ちてますね。
ブルーコーナーでは今日もマダラトビエイ!
こちらのエイは最近目撃率が急上昇中です。
よく出てますよ〜。

僕は美樹ちゃんと一緒にニュードロップオフにブルーコーナーの2本。
ゲメリスではイルカの群れもいましたよ〜!

ニューは下げ潮で透明度抜群!
30mぐらいは軽く見えておりとっても蒼かったです。
そんな中パラオでは珍しいイソマグロの群れ!
20匹以上いてこんなに見たのは久しぶりです。
その他クマザサやウメイロ、オオメカマスにマダラタルミ、バラクーダにサメと
見るもの全部群れていてとても楽しかったです。

2本目のコーナーも下げ潮。
今回2ヶ月も滞在してくれたゲストの方がいて明日がラスト。
もしかしたら今日が最後のコーナーかもしれませんので、
今日もレギュラー狙いよりも、どちらかといえば何かスペシャル狙いよりのコースです。
今日が初日の方もいるのであんまり偏ったのは止めましたが、
残念〜特に凄いのは見られず。
明日に期待です!
                       トミナガ


APR 15(SUN)




今日は少し風と雲が出てきていましたが、
お天気も海況も概ね良好でした。

ガルメアウスで体験ダイビングのゲストとミキちゃんが降りた後は
今日は1本目はジャーマンチャネルへ。
1日だけ潜られるゲストの方々をフリンちゃんが担当し、
僕は常連さんお二人と潜ってきました。
今日のお目当てはマンタではなくヤシャハゼです。
ずいぶん前に見つけたヤシャハゼですが、
その後見にいっていないのでまだいるのか不安でしたが、
まったく同じ場所にいてくれました。
沖縄では15m前後から見れてしまいますが、
ここパラオではかなり珍しいですよ〜!
そしてそのヤシャハゼを見ている僕らの頭上をオルネートイーグルレイ!
今日はレアなものが2つも見れてしまいました!
あとは浅場のサンゴでまったり癒されてエキジット。
ウーン面白かった!
マンタは別に見なくてもいいですよ、ということであれば
ジャーマンも色々コースが取れて、これまた楽しいです。

2本目はブルーコーナーへ。
良い上げ潮で僕らはエントリーして、まずはマクロ穴へ。
ヘルフリッチとアケボノはいつもどおりいますが、
お目当てのマルチカラーエンジェルは見つかりませんでしたので早々に切り上げ、
あとはイレギュラーなものを狙って潜ってきましたが、
特に凄いのは出なかったですね〜。
でも個人的にはこういうスタイルも大好きです。
何か出たらもちろん嬉しいし、
何も出なくても期待してわくわくしながら潜っていくのは楽しいです。
常連さんで長期滞在の方々なので今日はこんな感じでしたが、
フリンちゃんのチームはしっかりレギュラーを押さえて
良いダイビングしてますよ。マダラトビエイは今日も出ています。
ではまた明日!

写真はゲストにいただいたヤシャハゼです。
                        トミナガ


APR 14(SAT)




こんにちわ。
お天気・海況ともに良好です。

今日は昨日書いたとおりカヤンゲルに行ってきました!
僕は2年と2ヶ月ぶり!それがつまりBMとしてゲストと一緒に行った最後のカヤンです。
途中のテールトップに島の周りで1本潜って帰ってきましたが、
やっぱり日帰りではもったいないぐらいです。
島への道中、島の景観、上陸して島の風景、流れる時間、雰囲気、
すべてが「カヤンゲルいいなあ〜」と感じさせてくれ、今日は楽しかった!

陸は最高ですが、海は個人的にはもっと勉強しないと駄目ですね。
北部エリアでは欠かせないテールトップなんかも僕は2回目のダイビングでしたが、
デイドリームの遠藤さんが言っていた「パラオで1番サイズの大きいロウニンの群れ」
なんて見れなかったです。
今まで踏襲してきたBM流のここの潜り方があるようで、
今日潜った感想から僕の意見も交えて、
次回はエントリー場所など変えてみようと思ってます。
前回・今回と2回潜ったので少しは掴めるものがあり、
次回にまた生かしたいです。
ここはなかなか来れない場所ですから、
現在このポイントをきっちりガイドできる人間が何人いるのかわかりませんが、
今後はBMとしてもカヤンはもっとツアーを組みたい場所なので、
僕もきっちりガイドできるようにならないと、、、とそんなことを思いました。
まあ、それは別にしてやはり人が入っていないせいか魚の反応が新鮮で、
あとはゲメリスエリアでは珍しい2mちょっとのオオテンジクザメが
棚の上で寝ていたり、シルバーチップやイソマグロなどが見られ楽しむことができました。

カヤンの島周りでは抜群に抜けた蒼い水に綺麗なサンゴ、シルバーチップと楽しめ
やはりもっと良いガイドをこのエリアでっ提供できれば
カヤンツアーはさらに面白くなるはず!とそんなことを思ったのでした。

海況がよくないとなかなか来れないカヤンゲルですが、
これから魅力をもっと引き出して盛り上げて行きたいですね!

ではまた!
                        トミナガ

APR 13(FRI)




こんにちわ。
お天気まずまずで、雲が多いですが晴れてますよ〜!
海況は問題なくどこでも潜りにいけます。

今日もガイドはジャンでジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
ブルーコーナーは今日も魚影が濃かったようで、
ギンガメやオオメカマス、バラクーダ、4月に入りよく出ているマダラトビエイなど
レギュラーが一通り見られたそうです。

ところで!明日は最北端の有人島・カヤンゲルに行く予定です!
残念ながら日帰りですが、それでもとっても楽しみ〜!!!
だって僕は1回しか行ったことがありません。
BMとしても僕がパラオに来てから2回?3回も行ったかなぁ〜???
というぐらいしか行ってないはずです。
明日はお留守番のハナエ以外のスタッフ全員とゲストで行ってくる予定です!!!

写真は今日のジャーマンのトラフザメの正面顔に、コーナーのマダラトビエイです。
ゲストからいただきました。

                              トミナガ
 


APR 12(THU)




こんにちわ。
今日のお天気はやや回復してくれ、曇りと晴の繰り返しでした。

ダイビングは1杯だけ。
ガイドはジャンでウーロンへ行ってきました。
ウーロンチャネルにシアストンネル、シアスコーナーの3本です。
チャネルは上げ潮でドリフトが出来たようで、
最後はお決まりのメアジの群れ!
今日もサメやらホシカイワリやらに追いかけられていたそうで、
相変わらず楽しめたようです。

今日は3本目のシアスコーナーも良かったみたいですよ〜!
サメがたくさん見られたようで、パッと見ただけで20〜30匹は
確認できたそうです。
こんな時のシアスは楽しいんですよね〜!

写真はゲストにいただいたウーロンのメアジです。
                        トミナガ

APR 11(WED)




今日は久しぶりにお天気があまりよくありませんでしたが、
午後からまた回復傾向です。

今日もボート1杯で出発でした。
体験ダイビングはミキちゃん、ファンダイブはフリンちゃんが担当してきました。
ブルーコーナーにブルーホールと潜ってきたようですが、
最近のお勧めはコーナーのギンガメアジ!
普段は2つ・3つと分かれている群れが一つにまとまることが多く
群れの規模が大きくなっていて見ごたえがありますよ。
今日も別々の群れが合流して大きな群れとなり、グルグルと渦を巻きだして
良い眺めだったそうです。
マダラトビエイもちょこちょこ出ているようで、
今日もホバリングしている姿が見られたようですよ〜!

余談ですが先日ペリリュー近辺?でマッコウクジラが目撃されたみたいです。
又聞き情報ですがゲストが釣ったキハダマグロをサメではなく
マッコウが浮上してきて食ってしまったそうです。
針に残ったのは頭だけ。。。。
同じようなことをサメがするのはよく聞きますが、
マッコウクジラもそんなことするんですね。
いやあ〜凄い!ではまた明日!
                    トミナガ

APR 10(TUE)




今日も快晴でした。4月に入り天候がとてもいいです。
同じ晴れでも2月ごろとは違って太陽光線が強いですから、
最近はスタッフの僕らも日焼けしているぐらいです。

今日はボート1杯で出発でした。
僕は途中のガルメアウスで降りて今日も体験ダイビングを担当してきました。
現在石浦が休暇中でパラオを離れている上、
他のスタッフも交代で休みを取っているので、
普段はあまり担当しない体験をおこなう機会が増えています。
人の少ないこの時期のガルメはイメージそのままの南の島で
1日昼寝でもしていたいくらいでした。

ファンダイブはジャンのガイドでジャーマンチャネルにブルーコーナー、
ニュードロップと3本潜ってきました。
外洋に出てもボートが少ないようで良かったようですよ〜。
4月はお勧めですよ〜!!!

ではまた明日!

                     トミナガ



APR 9(MON)




今日も快晴・ベタ凪です。
毎日良いコンディションです。

今日はボート1杯で出発でした。
僕は途中のガルメアウスでゲストと降りて、
今日は体験ダイビングです。

ファンダイブはジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本でした。
今日はマンタは見れなかったようですが、
ポイント手前の浅瀬でタイガーシャークが見られたようですよ!
もちろんボート上からですが、大きさは3.5mぐらいあったそうです。

ブルーコーナーは深場に冷水が上がってきていたそうで、
サメなどがクマザサに積極的にアタックしていたようで、
興奮のシーンが見れたようです。

写真はゲストにいただいた今日のタイガーシャーク。
もちろんボート上から手を入れて撮ったものです。
さすがにこんな時に水中に飛び込む勇気は誰もないでしょう!

                     トミナガ


APR 8(SUN)




今日も快晴です。
海況も抜群で良いコンディションですよ〜!

今日はボート2杯で出発です。
ミキちゃんチームはブルーホールにニュードロップオフの2本です。
今日は水中もさることながらホールの沖で
物凄い数のイルカの群れが見られたそうですよ〜。

僕はウーロンエリアへ行ってきました。
1本目がシャークシティーに2本目がシアスコーナーです。

今日のメインのシャークシティーですが、
流れは緩い上げ潮。
ですが変わりそうな感じもあり、
あんまり良いタイミングとは言えませんが、
それでも当然ロウニンの群れを狙ってエントリーです。
今日は冷水が入ってきており深場は濁って冷たくなっています。
おかげでイソマグロが数多く目立ち、2mぐらいありそうな超特大の固体から
1.3mぐらいのサイズまでさまざまですが
活性があがっていてクマザサにアタックを仕掛けていました。
マグロの体側に青い刺青模様が浮かび上がっていて、
イソマグロも相当興奮していたようです。
その他は定番のギンガメにバラクーダの群れ、
あとは今日もロウニンの群れは押さえましたが、
良いポイントを押さえられず、
今日は巻いてもらうことは出来ませんでした。
エキジット後には、
もうちょっと違う攻め方をすれば、それが出来るような判断を下していれば
巻いてもらうチャンスがあったな〜と思い、それが悔しい・・・・・。

巻いてもらわないと満足しない、、、、
なーんてとっても贅沢な悩みですが、
チャンスがあればやはり群れに巻かれたいものです。
迫力・興奮度合いが一段とあがりますからね。
そのためにはまだまだ勉強ですね〜。

浮上時にはカマスサワラが何匹もつきまとってきて、
カジキも〜!な〜んて期待しましたがそうは簡単には出ませんでした。

まだまだ色々見れそうなパラオの今のコンディションですよ〜!
ではまた明日!
                       トミナガ

APR 7(SAT)




今日もコンディションは良好です。
外洋は少しうねりが入ってますが、特に問題なしです。

今日はボート1杯でジャーマンドロップにブルーコーナーの2本でした。
ガイドはミキ・フリンの2人。
そして今日もブラックマンタが見られたようですよ!

コーナーは緩い上げ潮でレギュラが一通り出てくれ、
楽しい1本だったようです。

お天気も良くゲストの少ないこの時期は絶対おすすめです!
毎年言ってますがお休みの取れる方は狙い目ですよ〜!
そのお休みがなかなか取れないのでしょうから、
空いているんでしょうけど・・・。

ではまた明日!

                  トミナガ

APR 6(FRI)




コンディションは良いですよ〜!
4月はゲストも少ないので狙い目です。
お休みが取れる方は是非!

今日はボート2杯で出発でした。
1杯はミキ・ジャンのガイドでジャーマンチャネルにブルーコーナー、
ビックドロップの3本でした。
最近遭遇率の落ちているマンタですが、今日はブラックと普通のカラーの
マンタの計2枚を見ることが出来たようです。

僕はゲストが揃ったのでペリリューへ行ってきました。
潮周り的にそろそろイレズミフエダイが出ていてもいいですから、
それが一番の狙いです。
その前にペリリューコーナーをチェックすると、
ほとんど流れがないぐらいの流れで、
自由に動けそうなので1本目はこちらに決めました。
エントリーして進んでいくとマダラトビエイが3枚ホバリング。
その後はツバメウオの群れ、その後にロウニンの大群を発見!
あとはどう良い状態で見れるか?見るか?そういう状態に持ち込むか?です。
で、上手くコースを押さえて群れに巻いてもらいましたよ〜♪
僕は前回に続いてブルシャークがついていないかとサメ寄せをしていたんですが、
ゲストは見たんですが僕は見れず、、、、
理由はロウニンにウジャウジャ囲まれて見通しが効かなかったから・・・・
というなんとも贅沢なものですが、でもやっぱり見たかったな〜。
その後いったん離れていった群れですが、
再度戻ってきたところを一気に距離を詰めてまた堪能させてもらいました。
今日も長時間ロウニンとランデブーできて楽しかったです!

2本目はイレズミ狙いのイエローウオールです。
エントリーしてすぐにこれまたちょっと珍しいマングローブエイ。
その後早速イレズミフエダイの群れを発見。
最初は数がそんなに多くなさそうなので、
なんとかこっちに寄ってもらおうと試みていたんですが、
すぐに止めました。
だってそんなことしなくてもいいぐらいの膨大な数が現れ始め、
あとはずーっと群れを見てお仕舞いでした。
これは時期限定のとってもレアなもので、僕も見られて嬉しい!
そんな群れです。

エキジット後には、カメが交尾をしている、
とオペレーターのフリンちゃんがいうので現場に急行。

今日は色々見れて楽しい1日でした!

写真はロウニンを撮るゲストを別のゲストが撮ったものに、
イレズミの群れの写真の2枚です。

                     トミナガ

 

APR 5(THU)




コンディションは今日も良好です。

今日はボート1杯で出発でした。
途中のガルメで講習生とミキちゃんがおり、
ファンダイブはフリンちゃんと僕が行ってきました。
1本目はブルーホールへ。
透明度もなかなか良く気持ちの良いダイビングでした。

2本目はブルーコーナーです。
休憩中は下げ潮でしたが、潜るころには上げ潮も当たり始め
微妙な按配に・・・・。
とりあえず上げ側に魚が固まりだしたのでそちらからエントリー。
マダラタルミやギンガメの群れ、バラクーダの群れ、
カンムリブダイの群れにサメやナポレオンなどの
レギュラーを一通り見てエキジットでした。
潮は緩くてはっきりしませんでしたが、
初日の方や久しぶりの方もいてちょうどいいくらいでした。
透明度もよく気持ちが良かったですよ!

ではまた明日〜!

                   トミナガ

APR 4(WED)




こんにちわ。
今日も快晴・海況も問題なしです。
大風1号が発生していますがパラオからは遠ざかっていますし、
現在のところ何も影響が出ていないので、今後も特に問題なさそうです。

今日はボート2杯で出発。
1杯はミキ・フリン・トミナガでガルメアウスへ。
講習と体験ダイビングでした。

もう1杯はレリー・ジャンのガイドでニュードロップにブルーコーナーです。
最近はブルーコーナーのバラクーダの数が増しており、
今日も良い感じで群れていたそうです。
BMチームは見ていませんが、今日はコーナーとホールの間で
ジンベイザメが出たらしいですよ〜!
まだまだ大物の出現は続きますね!

写真はゲストの方からいただいた今日のオドリハゼで〜す。

                            トミナガ



APR 3(TUE)




お天気・海況 問題なしです。
例年通り?4月に入りゲストも少なくなり、なんだかパラオ中がひっそりしてます。
毎年GWを除いた4〜6月はゲストが少なくて狙い目の時期ですよ〜。

今日はボート2杯です。
1杯はレリーちゃんガイドでブルーホール・コーナー・ジャーマンドロップの3本。
もう1杯はジャンさんガイドでジャーマンドロップにブルーコーナーです。
今日はマンタは見られたようですが、しばらく僕らがネタにしていた
ニシクフウライウオが居なくなってしまったとのこと、残念・・・・

僕は久しぶりにガルメアウスで体験ダイビングを担当してきました。
晴れている日のパラオの無人島ビーチは、とっても良いですよ〜!
潜るのなんてやめて1日昼寝でもしていたいぐらいです。

今週末に東京は池袋のサンシャインシティで、マリンダイビングフェアが行われます。
今年もBMはブースを出す予定で、パラオからは石浦とアーノルドが参加します。
近郊にお住みの方は是非のぞきに行ってみてくださ〜い!

写真はガルメのサンゴとそこにいたナポレオンの子です。
                             トミナガ

 

APR 1(SUN)




お天気・海況良好です。
4月はコンディションが良いのにゲストが少ない時期です。
お休みが取れる方はぜひ遊びにいらしてください!
少人数なので細かいリクエストも通りやすいですよ〜。

今日はこんな時期のJAL便の谷間とあってゲストは3人だけ!
スキルも問題ないのでリクエストにお答えして
シャークシティーに行ってきました。
潮周りでバラフエダイの群れが期待できるので、
お目当てはこれとロウニンの群れです。
エントリーして流していき、棚上ではそのお目当てのバラフエの群れ!
マダラトビエイもホバリングしてますが今日は無視です。
時期的に最盛期の半分ぐらいの印象ですが、それでも3千匹ぐらいはいそう。
さらに同じくらいの量のギンガメの群れが奥にいるので、
こいつを呼んで手前に引きずり出しバラフエと混ぜて大きな玉にして
かな〜り楽しむことが出来ました。
赤銅とギンギラが重なったいい眺めでしたよ!!!
その後はロウニンの群れを見つけますが、どうやら本体とは別グループで
100匹ぐらいと肩透かしでちょっと残念。。。。
あとはバラクーダの群れに安全停止中はシルキーシャークと
1本目から満腹気分で、さすがシャークシティーと大満足です。

これを受けて2本目もシャークシティーで潜りたい!
とのことで再度エントリーです。
2本目もこれまた良かった!!!
1本目と同じくギンガメの大きな群れにバラクーダの群れ!
バラフエダイの群れにトラフザメとオオテンジクザメ!
ロウニンは100匹程度の朝と同じ群れに、
今度は本隊もばっちり見つけました!!!
こちらはやはり400匹ぐらいはいそうで、
やっぱりこれぐらいいるんだよな〜と1本目に見つけらなかった事が
ちょっと悔しいながらもばっちり見てきました。
1本目といい2本目といい、あまりにも豪華な内容で
水中で何を、どこを、見ていいやらわけがわからなくなりそうです。
ペリリューとは比較のしようもありませんが、
シャークシティーもまた本当に凄いポイントです。

3本目はウーロンチャネルです。
大潮のウーロンといえばスーパードリフト!
今日も気持ちよくドリフトして
最後はメアジの群れをしばらく楽しんでエキジットでした。
今日はいつものホシカイワリではなくカスミアジが纏わりついてましたが、
メアジにとってはどっちでも変わらないようで気が抜けないようです。
そんな様子を今日も楽しませてもらってエキジットでした。

いや〜ホント楽しかった!
                     トミナガ

写真はロウニンをちょっとモノクロっぽくしてみました。