毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

DEC 31 (SUN)




大晦日ですね〜!パラオも忙しさのピークを迎えており、
お陰さまでスタッフもてんてこ舞いです。
今年もブルーマーリンをご利用いただきありがとうございました!
特に大きな事故なく今年も終われてほっとしています。
サービスの点ではまだまだご希望に添えない点も多々あったと思いますので、
また来年以降改善していきたいと思います。
また来年もブルーマーリンを宜しくお願いします!

今日も各ボートゲメリスへ。
お天気はイマイチなものの、特に支障なくどのポイントも潜れていますよ。

僕は今日は石浦、ジャンと一緒に出発です。
1本目はジャーマンチャネルへ。
昨日はマンタが見られなかったゲストの方々なども加わり、
ここはなんとしてもマンタを当てたいところ。
結果はブラックマンタと普通のマンタの計2枚!!!
初マンタの方や初ブラックの方などいて、エキジット後はみんな笑顔が
止まりませんでした。
最近はマンタの動きが少しおかしいので当てづらいところですが、
しっかり仕事を果たせて僕も嬉しいですね。

2本目はブルーコーナーへ。
今日も良い下げ潮で潜れて魚影は濃かったですよ〜!
ダイバーも多いですが魚も多い!
よく逃げないな〜と感心しますが、そのお陰で僕らはたっぷりと
楽しませてもらっているわけで、あらためてブルーコーナーの
凄さを感じてしまいました。
今年最後のコーナーも良いダイビングで良かったです。

今年最後のダイビングはマリンレイクでした。
ニシキテグリやマンジュウイシモチなど、1時間ほどかけて
ゆっくり見てお終い。
マリンレイクも飽きがこなくて楽しいですよ!

ではみなさん良いお年を!!!
                        トミナガ

DEC 30 (SAT)




こんにちわ。
今日はお天気が回復しましたが、雲がたくさん発生してますので
明日以降も晴れたり崩れたりの繰り返しになるかもしれませんね。
お天気とともに海況に影響を与えているのは「風」です。
北東の風が強く波が立ちポイントまでの移動でボートが結構揺れるのと、
波とうねりにより海の中が掻き回され、透明度はかなり落ちています。
もう少し風が止んでほしいです。

今日は各ボートゲメリスへ。
ジャーマンにブルーホール、コーナーのポイントをそれぞれ潜ってきました。
マンタは見られたボートと見られなかったチームはボートが出たようです。
僕はミキちゃん、レリーちゃんと一緒にブルーホールへ。
ちょうどお昼頃のエントリーでホールは貸切でした。
太陽光も上から差し込みホール内は結構きれいでしたよ!
小物を見つつ30分ぐらい過ごしてからホールを出てエキジットでした。

2本目はブルーコーナーへ。
しっかり下げてきたところで潜ることが出来、魚影は非常に濃かったですよ!
冷たい水も上がってきており、何か出そうな雰囲気を感じました。
そういうシーズンになってきたんですね〜!これから楽しみです!
ロウニンアジも前回より数がずいぶん増えている気がします。
イソマグロもちらほら目に付き、
すます賑やかなコーナーになりつつありますよ〜!
これからホントに楽しみです!ではまた明日〜!

                            トミナガ

DEC 29 (FRI)




1日曇り空でした。
雨も頻繁に降り風も少し昨日より強くなりましたので、
少し肌寒い1日でした。

今日は全てのボートがウーロンへ。
ゲストも昨日までとほとんど入れ替わり、
皆さん今日が初日。いつもより遅い時間に出発です。
ポイントはウーロンチャネルとシアスコーナーです。

ウーロンはチェックダイブにはもってこいの緩い流れ。
ほとんど止まっているぐらいでしたが、下げ始めたばかりのようです。
今日もナンヨウツバメを始め、群れものを一通り見てエキジットでした。

2本目のシアスは流れがはっきりしません。
ガルメアウスで体験チームを回収し、なおかつ3本目も予定していたので
お昼を早めに切り上げてポイントに向かったんですが、
流れの判断で時間がかかり、結局後発のフリンちゃん達のボートと
同じタイミングでのエントリーになってしまいました。
しかもエントリー時にはまた下げ潮になってる。。。。
これ以上時間は割けないのでそのままエントリーでしたが、
一通りレギュラーは見ているとは言え、
やっぱり思うようなダイビングが出来ないと悔しい。
今日はやられました。。。。チクショウ。

でもって3本目はいったんお店に戻った後にセントカーディナルへ。
ギリギリ日没には間に合い、リクエストのカニハゼをたっぷりと
撮っていただきました!

それではまた明日〜!
                        トミナガ

DEC 28 (THU)




こんにちわ〜!

昨日よりお天気は回復!
雲が多いものの晴れており時折スコールがあるぐらいでした。

今日はフリンレリーチームはジャーマンチャネルにブルーコーナーの2本。
マンタは見られたチームと見られなかったチームに分かれてしまったようです。
コーナーは流れは緩いものの、今日はしっかりお魚が見られたようですよ。

僕はウーロンへ。
移動中にはいるかの大群のお出迎えです。
個人的にも久しぶり!相変わらずよく遊んでくれます。
ゲストも大喜び!しばらく遊んでもらい向かった1本目はシアストンネル。
トンネルの下のほうは結構冷たい水が上がってましたが、
幻想的な雰囲気は相変わらずです。
いつもは水底付近にいるギンガメの群が、今日は天井付近にいます。
下に逃げていきますがもう1度引き上げてたっぷり見させてもらいました。
あとは、光と地形を楽しんでおしまい!
雰囲気は抜群ですよ〜!お奨めです。

2本目はウーロンチャネルへ。
群が見たい!とのリクエストをいただいていたので、潮は上げでも下げでも
良かったんですが、着いて見ると下げ。
それではと、エントリーしてからまずはナンヨウツバメの群!
クマザサがこれまた大量に群れてます。水面付近はクマザサで真っ黒に覆われて
しまっているぐらい!これだけいると良い眺めです。
その後はマダラタルミとギンガメの群でお終いでした。
魚影は濃かったですよ。

3本目はシアスコーナーへ。
2本目も良かったですが、シアスは一段と魚影が濃かった!
コーナー先端ではぐっちゃりとクマザサやウメイロが群れ、
サメも大量にいます。
ナポレオンは求愛中ですし、その後ろにはオオメカマスの群れが!
シーズンならではといえば、早くもツノダシが群れだしていました。
数は20匹ぐらいですが、それでもサメが何匹も周りをうろついており
隙あらば食べてやろうと狙っています。
ツノダシの群れは数が増えるほどに、綺麗さをましますよ!
特にいっせいに方向を変えたときなどは素晴らしい!の一言です。
時期限定ですから乾季のシーズンにこられる方は、
見られるチャンスがあります。
お楽しみに〜!!!

                         トミナガ

DEC 27 (WED)




今日は朝から厚い雲に覆われ雨模様のスタートでした。
午後には薄日になり雲の切れ間も見えてきましたので、
明日は回復してくれるといいですね!

今日の1本目はジャーマンチャネルです。
なかなかマンタが現れてくれませんでしたが、
最後になってブラックマンタがふらっと登場してくれました!
しかも僕らのすぐ側を通過!その気になれば触れる距離です。
初めてマンタを見た方もいて、みなさん喜んでいただけました!

2本目はブルーコーナーへ。
案の定ハッキリしない流れでしたが、
時間を掛けて入念に流れをチェックして下げ側から入ることに。
エントリーするといきなりサメの捕食シーンでのはじまり!
インドオキアジの群やクマザサの壁など見つつ流していき、
棚に着くころには良い流れです。
魚影も濃くサメも数多くホバリングしてます。
小ぶりですがイソマグロも見られました。
棚の上ではオオメカマスにギンガメアジ、ナポレオン、カメなど。
最後はバラクーダの群で締めでした!
グズグズの流れの中いかに良いタイミングと流れで潜れるか?
そこに一番気を使ったのでエキジット後は僕としてもかなり嬉しかったですね。

3本目はまったりとビックドロップで潜ってきました。
定住性のお魚たちを見ていくのがここの潜りかたですから、
あまり流れに関係なくある程度の内容を想定できるので、
2本目のような気は使わずにすみました。

写真はゲストよりいただいた今日のブラックマンタで〜す!

 

DEC 26 (TUE)




こんにちわ。
良いお天気ですよ〜!スコールはありますが、雨雲さえ去ってしまえば
あとは青空が広がっています。
風も北東ー東からで、この時期の季節風で海況も特に問題無しです。

今日からまた新たなJAL便のゲストがスタートです。
こちらは遅めの出発でフリンちゃん’レリーちゃんのガイドで
ジャーマンドロップとジャーマンチャネルで潜ってきました。

僕はBM−1で出発。
途中のガルメアウスでみきちゃんと体験ダイブのゲストが降りたあとは、
やはりゲメリスへ。
最近は潮があまり良くないとの話を聞いてますし、
昨日は自分の目でも見れましたので、今日も各ポイントチェックしながら
1本目をどこにするか探しました。
結局1本目は貸切のニュードロップを選択。
これが大正解!上げと下げが微妙な状態でしたが、
上げ側からエントリーして棚に着くころには、良い感じで流れてきました!
気が着けば目の前はグッチャリ密集したお魚の壁状態!
20分ぐらい堪能させてもらったところで、今日の一番のシーン!
ロウニンアジとカスミアジがクマザサにアタック!!!
その瞬間に「ドカン!」と言う音とともに魚群が割れ、
サメがあっという間に6.7匹集ってきました。
こういうシーンは何度見ても興奮しますね〜!
しばらく日本にいた僕には改めて新鮮な感覚をもらえました。
楽しかった!

2本目はブルーホールへ。
これまた貸切です。太陽も真上に位置し、下げ潮で濁る前もあって中は綺麗!
小物を交ぜつつすっかり癒されてエキジットでした。
1本目とはまた違ってメリハリがついて良かったと思いますよ〜!
僕は明日は外洋で3本の予定。
今からどこに行くか考えちゃいますね〜!
ではまた明日!

                             トミナガ

DEC 25 (MON)




お久しぶりです。トミナガです。
昨日、日本から戻ってきました。
12月に日本に居るなんて何年ぶりか忘れてしまうぐらいでしたが、
とにかく寒かった!!!
パラオ空港での生温く湿った空気に接した時に、
「パラオだなぁ〜、帰ってきたなぁ〜」と自然に思ってしまいました。

今日は早速海に出てきました。
石浦と一緒にジャーマンとブルーコーナーへ。
エジプトの快晴や、東京の冬空とはまた違ったパラオの青空。
ロックアイランドに穏やかな海、大パノラマの景色。
やっぱりいいもんですね!
また皆さんに良いガイドが提供できるように頑張りたいと思います。
宜しくお願いしまっす!

                          トミナガ

DEC 24 (SUN)




    

メリークリスマース!!!

遂にやってきました。今日はクリスマスイブ♪ 朝から皆でサンタの帽子をかぶって出港です!暑いパラオではあまりクリスマスだぞ!という ムードがないのですが、帽子をかぶってみるとちょっとそれらしい気分になってきますね! 私は去年に引き続きサンタのエプロンもつけていってきました! ダイビングは2ボート。三本組みレリーちゃん&フリンちゃんと、二本組みジャンさん&私です。 どちらもウーロン方面へ。それぞれ、シャークシティー・シアスコーナー・ウーロンチャネル・シアスウォールへ。 ウーロンチャネルでは今日はクマザサが物凄い量群れていました。フロートで寄せると体の青いラインが いっせいにザーッと目の前を横切りとてもキレイでしたよー!水中クリスマスツリー?のようでした。 二本目はシアスコーナーへ行こうと思ったのですが、行ってみると流れがかなりきつそう。 ビギナーの方もいらっしゃるので無理はせず、シアスウォールへ変更です。 ナポレオンが産卵シーズンのようですね。水面近くにナポちゃんがハーレムを作っていました。 シアスコーナーへ向かっていくといつもは居ない場所にマダラタルミが大きな群を作っています。 魚もやっぱり流れが速すぎるのは嫌いなんですねぇ。 シアスコーナーにはスゴイイッパイサメデショ?!だそうですよー。パラオ人が驚くほどのサメ。 ちょっと見て見たい* 今日水中でサンタの格好のまま潜った姿をお客様にとってもらったのですが・・・ データをもらうのを忘れてしまいました・・・* 自分で言うのもなんですが、水中のサンタ、可愛いんですよ! 今度もらえたらブログに載せたいと思います。お楽しみにー!! 皆様、よいクリスマスをお迎え下さい♪                          みき

DEC 22 (FRI)




こんにちは!!今日も朝は太陽が照りつける良いお天気でした!
ただお昼ごろから雲行きが怪しくなり、帰り道は雨。今もざくざく雨が降っています。
現在パラオ上空に雲がかかっています・・。あまり大きくはないので明日にはスッキリしてくれるかな。。

さて、今日はボート2杯。体験チームとファンダイビングチームです。
ファンダイビングはJAL初日。一本目はジャーマンチャネル。好調ですよー!
マンタ3枚!子マンタ、でかマンタ、そしてブラックマンタ!良いですねぇ。
パラオに2年半在住の人が、今日初めてマンタを見た!!と大喜びしていました。
二本目はブルーコーナーへ。流れはあまりなかったようです。
今日もサメが多かったようですよー。カメ、ナポレオン、ギンガメアジ、いつもの仲間を見て、
最後の締めにバラクーダの群。うーん。やっぱりブルーコーナーは魚が多いですねぇ。

パラオの下に発達していない低気圧がちらりとあります。
うーむ。早く消えてくれるといいですね。
                         みき



DEC 20 (WED)




こんにちは!今日も良いお天気!一日晴れて、日焼け日よりとなりました。

今日もボート3杯、通常のお客様ボートと大学生チーム2杯。どちらも外洋3本です。
ブルーコーナー・ゲメリスコーラルガーデン・ビッグドロップオフ・ジャーマンチャネル
へそれぞれ行ってきたようですよ。
ブルーコーナーはやっぱりうねりが大きいようですねぇ*水中もあっちへこっちへとゆれていたようですが、
魚は固まっていて楽しめたそうですよ!最近子ザメの数が多くなっています。
今日も子ザメが固まって元気よく泳いでいたそうですよ。
ジャーマンチャネルは今日もマンタ。二本目チームはブラックマンタが見れたそうです!
三本目チームは最近居ついている子マンタ。どちらも見られてよかったですねー!

このところブルーマーリンの棟梁が再び活動していました。
お店の前のテーブル、海風で鉄はさびぼろぼろになっていたのですが、それを見かねたレモンちゃん。
つくるぞー!と、ベンチをあっという間にドンドンドン!と四つも作ってくれました!
全部木で出来ているのでさびる心配なし!撥水加工もしてあると言うことで、長持ちしてくれそうです!

                         みき





DEC 19 (TUE)




今日は朝から雲は少しあるものの快晴。(雲があっても快晴と言うのでしょうか・・・?)
風は少しありますが、北よりです。海は静か。ボートの先頭に座ってポイントまで行ったら
顔がまっかっかになってしまいました* 素人焼けです。反省。
ヘルプできてくれているマコト君、「僕は焼けにくいからダイジョウブ。」
なんて言い切っておきながら、初海に出て帰ってきたら顔がこれ以上ないくらいに真っ赤でした。
あほ。
そうそう、このマコト君。昨日から冬場に3ヶ月間ヘルプで来てくれています。
若干25歳。ブルーマーリン最年少!3ヶ月以内に遊びにいらっしゃる方、楽しみにしておいてください!

さて、今日の海なのですが、波はそんなにないんですが・・・
一本目に天気も良いしブルーホールでしょ!と、見に行ったのですが、
外洋には大きなうねりが入ってきています。ブルーコーナー通過時には棚の上にこれぞチューブ!
サーフィンが物凄く気持ちよくできそうなおっきなチューブ状の波ができていました。
うはぁ。ここでこれじゃぁ、ホールでも。やっぱりねぇ。波をかぶった穴の上からドーンと水が中に
流れていくさまが外から見て取れます。このうねり、台風の影響じゃないか思われます。
いやですねぇ* ということで、行き先変更。ゲメリスコーラルガーデンへ。
まったりとツバメウオと戯れ、小物を楽しみました。安全第一ですねぇ。
二本目は大分落ち着いてきたのでブルーコーナーへ!うねりが有りますが流れはあまりなく、
バラクーダやオオメカマス、カメ、ナポちゃん、ギンガメアジを堪能。
帰りにはジェリーフィッシュレイクへ寄ってきました。
今日は他にボート2杯。大学生の団体さんが来ています。
ゲメリスコーラルガーデン・ジャーマンチャネル・ジャーマンドロップオフへ行ったそうです。
ジャーマンは相変わらず好調!今日も子マンタがクルクル回っていたそうですよ!

さて、この台風の影響、明日はよくなっていると良いですねぇ。

                         みき



DEC 18 (MON)




こんばんわ! 今日もパラオは朝、良いお天気。風もなく、海はベタベタです。
ただ午後からは雲が多くなり、帰り道には雨がザーッと降ってくるお天気になりました*
ちょっとまだ不安定ですね。パラオの東から移動してきた低気圧、遂に昨日台風になってしまいました・・・
あまり影響が出ずに過ぎていきそうですが、この時期の台風も困った物です。

今日は遅い出発、初日のお客様です。一本目はジャーマンドロップオフ。
2グループに別れたのですが、先にエントリーしたチームはクリーニングステーションにて
マンタ3枚を確認。後から入ったチームは見れませんでした・・・*
ということで、二本目はマンタリベンジ。あわよくば捕食を見ようと気合が入ります。
午後のジャーマンチャネルは流れが速かったですねぇ。エントリーするとスーッと体が後方に持っていかれます。
入ると良い感じで魚たちも群をつくり、食べてそうな雰囲気です。
流れがきついのでしばらくはステーションで観察。すると目の前を小ぶりなマンタが通過していきます。
が、まだ沖には出て行きませんねぇ。
じゃぁ、ギンガメアジでも、とギンガメアジを堪能していると、またマンタ通過。
さあ、いざ、中層へ。んー。あれ?おや?えぇ??
 あ、いたー!!
長い時間は見れませんでしたが口を大きく開けたマンタが水面ギリギリを泳ぐ姿を確認。
一本目に出会えなかったチームもしっかりとマンタを見ることができ。
マンタ様様の一日となりました。

明日から、台風の影響が出てこないといいなー。
                         みき



DEC 16 (SAT)




今日も朝から良いお天気です!昨日よりはベタベタじゃないですがまだまだ海は穏やかですね。
ただ、低気圧は着々と近づいてきて居ます。午後からは雨。厚い雲がかかりどよーんとしています。
いやですねぇ・・

今日もボートは3杯。外洋三本チームが2杯に、二本+体験チームです。
今日は全部のボートがゲメリス方面。ブルーコーナー、ビッグドロップオフ、ジャーマンチャネルに
行ってきたようですね。
ブルーコーナーは今日は流れが速かったようですよ。流れが速い分魚は固まっていて面白かったと言うことです。
こんなときはやっぱりカレントフックを持っていると、視界を広く取って魚を楽しむことができますよー!
ビッグドロップオフも今日は流れがあったようで、壁際ドリフトダイビング状態だったとのこと。
壁に当たってアップカレントやダウンカレントが少し発生していたようです。
んー、ちょっと流れがおかしいようです・・。
1本目のジャーマンチャネルはマンタ3枚。三本目は一枚がステーションでクルクル回ってくれたそうですよ。
今日初マンタのお客様、大興奮で帰ってこられました。石垣に行っても見られなかったんだそうです*
やっとめぐり合えたマンタ!よかったですね!!
                         みき



DEC 15 (FRI)







こんにちはー!!
今日は朝から良いお天気です!
風がほとんどなく海はベタベタ。最高ですねぇ。

今日はボート3杯です。ウーロンで三本チームとゲメリス方面で二本・三本チーム。
ウーロンチームの二本目、ウーロンチャネルは今日はかなりアツかったようですよ!
メアジが大きな塊になり、そこにサメがアタック!何匹か捕食されるのが見られたようです。
ゲメリス方面はゲメリスコーラルガーデン、ブルーコーナー、ブルーホール、ニュードロップオフに
行ってきたようですね。コーナーは今日はとても透明度がよかったそうですよー。
流れも程よく魚も固まって見応えがあったようですね。久しぶりにマダラトビエイが見られたようですよー!

本当に今日は風がなくてベタベタでしたねぇ。船の上から見た海のベタベタ、
海の中から水面を撮った写真も波がなくてベタベタです。ズーット水面を見てりるだけでも良いくらい
キレイな水面が見れました。
私はガルメアウスでガル子ちゃんを血眼になって探して見たのですが、見つからず。
本当にどこかに行ってしまったようです* はぁ。

パラオの東の方に熱帯低気圧が出来ました。これが今後どのように影響してくるのか・・・ 心配です*
              みき




DEC 14 (THU)




こんにちは!今日も朝から大雨!!ちょうどお店に到着する頃にどさーっと雨が・・
びしょびしょになってしまいした* 今日こそは一日雨かぁ・・・と思っていたら
再び日中は晴れ間が広がりました。。雨が降った後の晴れはムシムシして暑くてたまりません*
オフィス勤務だった今日は蒸し風呂状態でした。・・やせたかしら?

今日はJAL第2便と言うことで、時間をずらしてボート2杯で出港。
朝出発組みは石浦さん・フリンちゃん・レリーちゃんコンビでジャーマンドロップオフ&ブルーコーナー。
ゆっくり便はウーロンチャネル&シアスコーナー。
ジャーマンドロップではマンタは今日は見れなかったそうです。残念!
ブルーコーナーは程よい流れ。ギンガメアジの大群にバラクーダの大群、インドオキアジが今日も群れを
作って、その群を狙って大きなイソマグロがウロウロしていたそうですよ!
大物の季節到来の香りがぷんぷんしますねぇ。
ウーロンチャネルは弱い上げ。透明度がよく、チャネルの中をゆっくりと進んでいけたようですね。

風も昨日より収まってきました。低気圧も見られないので、しばらく安定した天気が続きそうです。
                     みき


今日もダブルレインボーです。


DEC 13 (WED)







こんにちは。
今日は朝、起きてみると雨。家を出る頃には止んだのですがその後もどよーーんと曇り。
嫌な感じの始まりでした。このまま今日は寒い一日なのか・・・と、思いきや。
出港してみるとポイント周りは晴れていました!太陽が当たって海もきれい!
ふぅー、よかった・・。

今日はボート2杯。フリンちゃんレリーちゃんのBM1外洋三本兄弟舟と、
私は少人数制のリクエストのお客様とBM2で行ってきました!
外洋三本チームはウーロン方面に行きたかったようですが、今日は少し風が出て波が立っていました*
残念ながら(?)ゲメリス方面でのダイビングとなりました。
3本チームはブルーコーナー&ビッグドロップオフ&ジャーマンチャネル。
ブルーコーナーは弱い流れ、ギンガメアジが大きな群になっていたようです。カメ、ナポちゃん、
今日もインドオキアジ群れていたそうですよ!
ビッグドロップオフでもかめ、さめ。透明度がよく、気持ち良いダイビングになったようです。
ジャーマンでは今日もマンタ。最近好調ですね!
私のチームはジャーマンチャネル&ゲメリスコーラルガーデンへ。
ジャーマンは透明度がよかったですね。スコーンと抜けるほどではないですがかなり遠くから
マンタを発見することができます。個人的には久々のブラックマンタにも出会えましたよ!
たまたま他に誰ももぐっていなかったのでマンタ独占。ブラックの後にも2枚おなかの白いマンタが
グルグル回ってくれてマンタでおなか一杯になりました♪
写真はまたまた小池さんからいただきました。小池さん、今日が最終日。
一ヶ月滞在、潜り倒していただいてありがとうございました!!
写真も一杯いただいて、本当にありがとうございます。
何度も今日はどうでした?何か居ました?!としつこく聞いてスミマセンでした*
これに懲りずまた来年のお越しをお待ちしていま〜す!!!
                          みき







DEC 12 (TUE)








こんにちは!!相変わらずの良いお天気が続いています。
今日も顔が赤くなってます。もうすぐクリスマスなので、まぁ、いっか。

ダイビング、本日はフリンちゃん&レリーちゃん、兄弟コンビでガイドです。
ジャーマンチャネル・ブルーコーナーに行ってきたようですよ!
ジャーマンでは最近よく出ているブラックマンタが今日も登場。ちょっと遠かったようで
写真は取れなかったということです・・・残念*
その後も移動しようとしてはマンタ、また移動しようとしてはまんた、と
計3枚が次々と現われてくれたようです。マンタでおなか一杯ですね!
ブルーコーナーは流れがほとんどなく、今日もギンガメ、ナポレオン、カメなどを見ながら
まったりダイビング。途中で流れが変わったようですが、変わった流れとともに
ウメイロやクマザサ、オオメカマスが動きを変えブワーっと周りを囲まれて爽快な眺めだったようです。
浮上前にはインドオキアジの群も登場。皆さん楽しめたようですよ!

今日のガルメアウスは以前石浦さんも書いていましたがグルクマの大群が再出現!
どーん!んがー!!(←口を開けている感じ)と頭上をグルグル回っていました。
ガルメアウスに居ながらちょっとブルーコーナーでアジの群なんか見ている気分になりました。
いやぁ、良いもん見ました。

今日の夕焼けは変な夕焼けでした。赤い光が3本に別れ太陽がビームを発しているようでした。

                        みき
           


DEC 11 (MON)








こんにちは!
今日も良いお天気ですねぇ。パラオの周りにはいくつか低気圧が見られますが
あまり影響は出ていません。いいことです。

ダイビングはジャンさんレリーちゃんガイドでブルーコーナー・ニュードロップオフへ。
お天気も良いし、波もないし、ここのところダイビング日和、外海もバンバンいけます。
ありがたいことですね。海が荒れて外に出られない日が続くことを考えると、幸せを感じます。
さて、今日はどちらのポイントもあまり流れがなかったようです。
ブルーコーナーでは弱い下げ潮、棚の上にはオオメカマスにバラクーダ、ギンガメアジ。
流れがない分ゆったり、のんびりと魚たちを楽しめたようですね。棚の下の深いところに
今日もイトヒキアジが4匹、泳いでいたそうですよー。最近居ついていますねぇ。
ニュードロップオフではまあまあの弱い流れ。(表現がおかしいような・・・)
マダラタルミの群を目の前で眺めてきたそうです。うーん、ちょいと気持ち悪い。かも。
写真はやっぱり小池さんにいただいてまーす!

これからの時期、この2大流れポイントへは行くことが多くなると思います。
今日はあまり流れていなかったようですが、流れが強くなることもしばしば。
そんなときに持っていたら便利なのが、「カレントフック」です。
棚の上で止まって魚を見るようなとき、写真を撮るとき、など、目の前の岩にフックを掛けて
BCDに空気を入れて浮くと、両手が自由に使えます。しかも気持ち良い。そして視界が広がる!
さらに環境にも優しく、サンゴを傷付けにくいんですね。
海に潜って自然の生物達に楽しみをもらっている私達。その自然の恵みをいつまでも楽しんでいくために
皆さんも是非、環境について考えてみてください。少しでも海に負担を掛けないダイバーに!
カレントフックはブルーマーリン店内で販売していますので興味のある人はスタッフに声を掛けてくださいね!!

さて、私は今日も体験ダイビングです。やってきました。ガルメアウスの季節。
今日のお客様は体験ダイビングのリピーターです。2年前に体験をしてからはや3回。
3回目のパラオは3回目の体験ダイビングです。うーん、ちょっともったいない*
体験ダイビングを気に入っていただいて帰ってきていただくのも、もちろん大変嬉しいことなんです。
でも、でも、パラオの素晴らしい海がすぐ近くにありますからねぇ・・
せっ かくでしたらライセンス取られてからまた来られると、もっとステキな世界が覗けるのじゃないかと・・
思ってしまうんですよねぇ。是非、是非、次回はファンダイビング、一緒に行きましょうね!
                        みき



DEC 10 (SUN)








こんにちは!今日も快晴、ベタナギです!!
午前中は、ガルメアウスで説明をしながら汗がダクダクだくだく、
何でこんなに汗かくんだろう?! そうか、風がないから暑いんだ・・・
というくらいに風がありませんでした。
海はベタベタで良いのですが、暑さが・・ うーん、風がないのも良いんだか悪いんだか*

今日のダイビングはJAL初日につき、遅い出発でした。
ジャンさんガイドでジャーマンチャネル&ブルーコーナー。
ジャーマンではすこぶる透明度がよく、撮影チームの石浦さんいわく、
ボートでステーションの上を通過する時にマンタ待ちしている人がくっきり見えて、
さらにマンタが周っているのがハッキリ見えたほど。だそうです。
それって、最高潮にキレイな潮ですよね?!そんなの見たことありません*
石浦さんが見たように、水中ではジャンさんチームがしっかりと30分近くクルクル周る
マンタを堪能。これこそ堪能です。透明度は良いし、最高でした!とお客様。いいですねぇ。
二本目のコーナーは少し流れがあったようですね。ギンガメアジにナポレオン、バラクーダと
こちらも群を楽しめたようですね。オオメカマスの群の中に今日もヒレのながーい、
イトヒキアジがまじっていたみたいですよ!
メタリックの体がキラキラと輝いてきれいな魚ですねぇ。
今日も写真は小池さんにいただいてます♪

ジャーマンチャネルにはかなり冷たい水が上がってきていたそうです。
そろそろ大物の季節ですね。 期待!          みき





DEC 09 (SAT)









こんにちはー!
今日は朝雨が降っていたのですが、出港するころからはピーカンのお天気!
青空がドーンと広がり、太陽にサンサンと照らされ顔は真っ赤。皆さんよく日焼けしました。

ダイビングは今日も三本。ニュードロップオフ、ジャーマンドロップオフ、ジャーマンチャネルへ
行ってきたそうです。ニュードロップオフは透明度がよかったようですねぇ。流れも程よく
バラクーダを見ながら浮上。2・3本目ともマンタはお出かけだったようですが、代わりに
トラフザメがジーッと横になっていました。かなり近くによっても全然動かなかったらしく
真ん中の写真、近いですよね。なんかクスッっと笑っている顔に見えませんか?? かわいー!
写真は今日も小池さんからいただきました。毎度どうもー!

私は今日もガルメアウス。でも今日は講習でした!島の上で説明をしていると近くでカメが一呼吸。
今日はカメが見れるかもしれないですねぇー!なんていいながらがつがつ泳ぎましょー!と泳いでいくと
早速、カメ登場。しかも2匹。ガルメで2匹見たのは初めてです。結構住んでるんですねぇ。
やっぱりガル子ちゃんは居ません*悲しい・・・
次なるターゲットを探さないと*

今日の夜からいよいよJALの直行便がスタートです!皆様どんどん遊びに来てくださいね!
                          みき





DEC 07 (THU)




こんにちは!!
今日は昨日に増して雲が多く、ドヨーンとした空です。
低気圧の影響でしょうか・・・ いやぁですねぇ*
まだ風は強くありません。意外とあまり影響なく通り過ぎそうですね。
いや、過ぎて欲しい・・

今日のダイビングはフリンちゃんガイド。ウーロン方面で三本のリクエストにお応えして
シャークシティー・シアズコーナー・ウーロンチャネルでした。
なんと、今日の一本目、シャークシティーで出たそうです。
久々のカジキ!!! 抜群の透明度の中、エントリーしてすぐに、ちょっと遠かった
ようですが悠々と泳ぐ姿を見ることができたそうです。いーーーーなーーーーーー!!!!
私は今日は途中下車・・・体験ダイビングだったんですよねぇ*残念・・
その後はマダラトビエイも登場。物凄く気持ちの良いダイビングが出来たようですよー!
シアズコーナーはサメが多かったようですね。三本目のウーロンチャネル、また良い感じで
上げていたそうですよー!一昨日よりも流れがあり、砂地の奥のほうまで流されたようです。
あのドリフトが癖になるー!とお客様大喜びでした。
いやぁ、良い一日でしたねぇ。私も見たーい!!

                   みき






DEC 06 (WED)







こんにちはー!
今日も曇りのち晴れ、時々スコール、とめまぐるしいお天気でした。
雲がやっぱり覆いですねぇ。
でも海はベタベタ。ダイビング中に雨が降り、上がるとスカッと晴れるステキな一日でした!

今日は外洋3本。ガイドはジャンさんと私です。
一本目、ジャーマンドロップオフ、二本目はブルーコーナー、三本目はジャーマンチャネルへ。
ブルーコーナーは壁左、いい流れです。サメが結構多いです。
子ザメの数が多かったのですが、中には妊婦さんのサメも何匹かいましたねぇ。
棚の上にはちょっとばらけていますがバラクーダ、ギンガメアジ、マダラタルミもぬぼーーーっと
なかなかの群を作っていました。
皆さん、マンタリクエストと言うことで、ちょっと長めに休憩を取って、いざ、ジャーマン!
透明度はよくないのですが、入ってすぐにクリーニングステーションで2枚、でっかいのと小ぶりな
マンタが気持ち良さそうにくるくる周っています!はぁ、よかった。。。
ちょっとステーションを離れてはまた戻り、20分間くらい楽しませてくれました!
マンタを堪能した後ゆっくり移動していくと、横からスーッと長い尻尾が・・・
あぁぁ!!オルネートイーグルレイ!!! (← 私一人で大興奮です!お久しぶりでしたので*)
ゆーっくりと飛ぶように前方に消えていきました。 はぁ、ステキ・・・。
その後はギンガメの大群に巻かれながら浮上。
100本潜って初マンタのお客様、10本潜らずに初マンタのお客様、色々有りますが、
みなさん、大喜びでした! ふぅー。ホッとしました・・・。
今日の写真はお客様の小池さん&横井さんにいただきました!ありがとうございます!

三本目上がってみると、水面がベッタベタ。ボートの上から水中がきれいに見渡せるほどでした。
そこでお客様が取ったのが下のジャンさん。あまりにキレイすぎてはめ込み写真みたいになってます。
こんな状態がズーット続けば良いのに・・・
パラオの東に低気圧発生です*発達するなー!と祈りつつ。。
                           みき




DEC 05 (TUE)




今日は朝から雨、晴れ、雨、雨。空模様のコロコロ変わる変なお天気でした。
今もドバーっとふってやんだ所です。

本日のダイビングはジャンさんガイドで外洋3本。
シアズトンネル、シアズコーナー、ウーロンチャネルで潜ってきたようです。
トンネルでは深いところでギンガメアジが3グループに分かれてウズウズしていたそうですよ。
水深が深いので近寄れないのがたまに傷、ですねぇ。
透明度もよく、横穴はとてもきれいなブルーだったそうですよ!いいですねぇ。
コーナーでは大物はあまり居なかったようですが、お客様がビックリしていたのは
コバンザメ。単体で泳いでいるコバンザメに下からまたコバンザメがくっついてたよー!
と驚いていました。体験ダイビングの島ではよくある光景なのですが、ファンダイビングの
ポイントではあまり見かけられないかもしれないですね。なかなか可愛らしくて私も好きです。
ウーロンチャネルは透明度はイマイチだったものの、いい上げ潮。チャネルの中をドーンと
ドリフト出来たという事です!ウーロンチャネルのドリフトは気持ち良いですよねぇ!
なかなかよい潮にあたらないと奥までたどり着けないのですが、今日はメアジの群を狙って
サメやホシカイワリがうろうろ周りを回っている姿まで見ることが出来たそうです!
皆さん口をそろえて面白かったー!! と満足げなお顔でした。

今日は朝からマラカル島の発電機が壊れた(←噂ですが)そうで、
お店の周り一帯が停電になっています。(←これは事実です)
ブルーマーリンは幸いなことにロイヤルリゾートさんの中に入っているので停電は関係ありません。
よかったー、とホッとしつつ、また8月の悪夢が再来するのでは・・・
と、ちょっとドキドキしています* もう停電は嫌だよ〜
                    みき



DEC 04 (MON)







こんにちはー!!
今日は朝から雨が降ったり晴れたり、忙しいお天気の一日でした。
風がやや強くなってきています。でも北よりの風なのでゲメリス方面、問題ありません。
ただ明日明後日の天気予報を見ると風がもう少し強くなりそうな感じ・・・
どうなっちゃっているのでしょうか*

今日のダイビングはブルーホール&ブルーコーナー!ゴールデンコースですねぇ。
ブルーホールは透明度もよく、丁度入っている間日がサンサンと照ってくれて
とてもステキなブルーが広がっていました。久しぶりのホール。(個人的に、ですけど*)
キレイですね〜!外に出ると壁沿いに50匹くらいでしょうか、ツノダシの小さな群が
出来ていました。海の青に黄色はよく映えてとても鮮やか。もうすぐ群が大きくなるシーズンですね!
ブルーコーナーでは弱い流れ、棚の上にオオメカマスとちょこっとバラクーダの混成の群。
ギンガメアジの大きな群に、カンムリブダイが21匹群ていました。
どこを見ても魚が居る。やっぱりここはすごい!

さて、昨日のお話しなのですが、ブルーマーリンが入っているロイヤルリゾートさんで
クリスマスツリーの点灯式がありました!
子供達が歌いながらノリノリでダンスをし、かわいー!!と見ていると、
ソリに乗ったサンタさんが登場。楽しい点灯式でした。
参加しつつ、あぁ、クリスマスかぁ・・・と年末をひしひしと感じたパーティーでした。
ロイヤルさん、お邪魔させていただき、ありがとうございました!
                          みき


DEC 03 (SUN)







こんにちは!今日も良いお天気のパラオです。
と思っていたら、お昼前から少し雨が降り始めました*
青空は広がっているんですけどねぇ。降ったりやんだりが続いています。
風は少しあるものの風向きは北東。問題ナーイ!

今日はなんと、お客様お一人・・・ なんとも、寂しいですねぇ。
こんなときに当たると、行きたいところへいける、ラッキーボートチャーターになることも。
(状況によりならない場合もあります*)
ガイドはジャンさん。先日ペリリューに行かれたお客様なので、タートルコーブに行こうかなぁ、
と言い残して出て行きました。さて、どこにいったんでしょうか?!

と言っているところに帰ってきました。
今日のポイントはタートルコーブ、ゲドブスウォール、セントカーディナルだそうです。
久しぶりに行ったタートルコーブ。このポイントは穴あり、ドロップオフあり、なかなかおもしろい
ところなのですが、ペリリュー島の管轄になっているのでペリリューの許可書が必要になります。
それでなかなか潜れないんですねぇ。
今日のタートルではそろそろ時期ですねぇ。ミヤコテングハギの群や、ナンヨウカイワリの群が
ドバーッと押し寄せてはひいていき、迫力あったダイビングだったようです。
ゲドブスウォールは亀祭り♪だったそうですよ!8匹以上いたよー!と大喜びでした。
そして、カンムリブダイ!これまた30匹以上の大きな群で水中暴走族をしていたとのこと。
これまたド迫力ですよね。たのしそー!!
今日も写真は小池さんにいただきました〜
明日は何が見られるでしょうね?! 
                         みき







DEC 01 (FRI)








こんにちは!
あっという間に12月、師走に突入してしまいましたねぇ。
一年て過ぎるのがなんて早いんでしょう。
街はクリスマスのイルミネーションがキラキラと輝き、ラジオからは
クリスマスソングがガンガンと聞こえてきます。
ハナさんのブログにもあるように、ことしはブルーマーリンにもクリスマスデコレーションを
施して美人なお店にしてみました。
これからお越しの方、楽しみにしてくださいね。

今日のダイビングはまたレリーちゃんガイドで、一本目リクエストのイロマル、
二本目はシアスコーナー、三本目はウーロンチャネルへ行ってきました。
一日天気も良く、風もあまりなく、ダイビング日和でしたねぇ。
ウーロンチャネルでは、パラオでは珍しいと言われるサザナミヤッコが登場してくれたようですよ!
私、未だに見たことありませんからねぇ。。。
ツバメウオの鏡のような群れも見られたそうです。
天気が良いとツバメウオはきれいだったでしょうねぇ!
写真はお客様の小池さんにいただきました!ありがとうございまっす!!

さて、私のブログに書いたのですが、一昨日、ゲロン島に大きなクジラが打ちあがったそうです。
昨日はそのクジラを狙ってタイガーシャークがウロウロしていたよ!という噂を耳にし、
早速「タイガーを撮ろう!」とお昼休みにスタッフで船を出して見に行ってきました。
行ってみると、島の浜辺にどーんとでっかい何かが落っこちています。あれだ!と寄って見ても
どこが頭かよくわからない*もっと近くにいこう!とゲロン島の中を歩いてクジラの横まで行きました。
10m弱でしょうか。ちょっと近寄ると3日もたっているのでやっぱり腐敗臭が凄いですね。
これ以上はむりかなぁとその場からカメラを構えていると、石浦マネージャー、つかつかと
クジラの方へ・・・触れるくらいまで近寄りバチバチと写真とりまくりです。強いですねぇ。
その横にはなんと、石浦さんの奥様まで・・・ つわもの夫婦ですね。
近くまで行って見てきた石浦さんいわく、写真の左側が頭で右がシッポだろうと言うことでした。
何で、ここに打ち上げられちゃったんでしょうね。
生きている時に海の中で会いたかったなぁ。
                  みき