毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

SEP 30 (SAT)




いやぁ、やられてます。。。
西風がどんどん強くなってきました。
パラオの北東にある低気圧が発達しています。もうすぐ台風。
そしていつにも増して、パラオに近いところにいます*
昼間はそれでも太陽がチラッと顔を出したり雨だったり。
夜になると雷を伴った暴風雨がゴーーーッ。

嵐ですねぇ・・・

予報では来週いっぱいこの状況が続くそうです。
この状況と言うか、明日明後日は輪をかけて風が強くなるとか・・
でも予報は予報。パラオの天気予報なんて有って無い様なもんですから*
これ以上悪くならないことを祈るしかありません。  はぁ。

今日はボート2杯。どちらもサンディーガーデン&モイルコーラルガーデン
に行ってきたようです。体験ダイビングはガルメアウスへ。
ガルメアウスでも今日は少し波が高かったですねぇ。
イノキアイランドの向こうは白波がタップンタップンしていました。

今日の写真は久しぶりに我が子、ガル子ちゃん。
ずいぶん成長してくれましたねぇ。隣の子は何のことは無いコロダイの
幼魚です。なんてこと無い魚ですが、この子も最近私の観察対象。
どこまで大きくなって旅立っていくのでしょうか。うーん。たのしみ。


                      みき


           

SEP 28 (THU)

           
           
           
こんにちはー! 今朝は雲りがちの晴れ。
風はちょっと強いですね。
パラオの東にあった低気圧、着々と成長しているようです。
現在地はパラオのすぐ北東のところ。そのまま北西方向へ移動中です。
お店に戻ってくるまでは何とか曇りがちの晴れが続いてくれたのですが、
帰ってきてすぐに大雨に大変身。今、外はまだ日があるのに暗〜いです*
嵐が来たー・・と言った様相。      はぁ。やってもうた・・。

今日のダイビングはボート2杯。外海は波波していましたが
何とかいけるだろうと、最終日のお客様を乗せてリクエストの
ブルーホールへ!昨日も行ったチームがあったのですが、
もう一度行きたい!と言うことで今日も再びホールです。
波はかなりありますが、海の透明度は抜群!!エントリーすると
真っ青なパラオブルーが広がっていました。
気持ち良いですね〜。
ホールの中は波の影響で上で泡が出来て縦穴の光は弱かったですが
横穴の藍が最高っにきれいでしたよ!!
上の波を考えると余計に、このままずーっと中に居たかったです。

上がってからはそそくさと波のないところに避難。
二本目は波のないところでまったりもぐりましょう!と言うことで
ゲロンアウトサイドに行きました。
透明度はまずまず、流れも弱いですが良い感じです。
クマザサの膨大な数の群や、グレーリーフ、オオメカマスや
ホウセキキントキの群、インドオキアジの爆走、
などを見てまったりと浮上。
この時期にこれだけ魚を楽しめるポイントは大変ありがたいですね。

早く低気圧抜けてくれないかなーーー***
今日の写真はお客様の榊さん&岩井さんから頂きました。
ありがとうございまーす!!
                        みき


SEP 26 (TUE)

           
           
           
こんにちは!!
今日も雲はいっぱい空にありましたが、1日日が差す良いお天気でした!
今日の体験ダイビングのお客様は昨日の太陽光にやられて体が真っ赤っか*
ビーチで気持ちよく寝てしまったようです。
パラオの紫外線、驚異的ですので皆様お気をつけて・・・。

今日はボート3杯です。昨日からのチームと今日初日のチームと
体験ダイビングチーム。
私はもちろん体験チームです。今日はお天気がよくて皆さん一日中ニコニコ
でした。天気が良いとほんっとにきれいな島ですからねぇ。

ファンダイビングは初日チームがジャーマンチャネル&ビッグドロップオフ、
二日目チームはブルーコーナー&ビッグドロップオフ&ジャーマンチャネル。
最近のジャーマンは午前中滅多やたらと透明度が良いようですね!
ものっっすっごいキレイだったよー!!と石浦マネージャー。
コブシメは今日もいてくれたようですよ。
ブルーコーナーも透明度はかなりよかったそうですよ!スコーンと抜ける
水の中、グレーリーフがうじゃうじゃ、ヨコシマサワラは横目チラッと睨み
ながら脇を通り抜け、イソマグロに至ってはいーっぱい泳いでいたそうです。
(レリーちゃん談)
さすがのブルーコーナー、大物がそろっていますね。
この調子でどんどん行きたい物です。

徐々に天候も落ち着いてきたかナーーー、と思ったところに、また低気圧です*
パラオの東、こっちに向かってきています。。。もー。。
                       みき



SEP 25 (MON)




こんにちは!
今日は雲が多いものの目立った雨は降らず、太陽も長い時間
顔を出してくれる一日となりました!
まだ風は強いですねぇ。パラオの西、フィリピンの近くには
発達中の熱帯低気圧があります。うーん、こいつの影響でしょうか。
もー、風嫌いです。

今日はボート1杯。日本の連休も終わり落ち着いてきました。
ダイビングはジャーマンドロップオフとゲロンアウトサイド。
ジャーマンは昨日ものすごーく透明度がよかったそうです!
ただ今日は遅い出発なので透明度はどうかな。。と思いながら
ポイントまで行くと。あら、海が青いです。
喜んでエントリー。あらあら、すごーく、って言う訳でもないですが
そこそこ良い透明度。深いところにいるグレートバラクーダも
よく見えます。ナポレオンにロクセンヤッコにサメやらハタやらが
いっぱい集ってるなぁと思えばそこにはタコが威嚇しながら
ニョキッと突き出ています。浮上前にはコブシメもいてくれました。
うーん、ひさしぶりっ。

チャネル横の砂地でお昼を食べて、二本目は・・・と考えていると
ジャーマンチャネルに白波が・・。と言うことで、ゲロンになりました。
それにしても太陽が照っているときの透明度の良いジャーマン近辺は
これぞ南の島!という感じの美しさがありますね。
白い砂浜に青ーい海。照りつける太陽。絵に描いたような光景でした。

ゲロンアウトサイドは心地よい流れ。フィンキック無しでも進めます。
初パラオのお客様はここの流れにビックリされていました。
海の中はグレーリーフもクマザサもうじゃうじゃいるのですが。。
なにせ透明度が・・・こちらはあまりよろしくありません*
でも近くのものはよく見えます。
25mくらいのところにホウセキキントキがグッチャリ群れていますね。
あれだけ群れると迫力ありますねぇ。一匹だと地味ですけどねぇ・・
棚の上にはオオメカマスもぐっちゃりと。この子達は日の光を受けると
キラキラしてとてもきれいに見えますね。

今日はダイビングについていっぱい書いて見ました!
そう、久々のガイドだったもので。
うーん、海って楽しいですね!!

今日の写真はお客様の高住さんから頂きました。
毎度どうも!!高住さん!
                        みき
 

SEP 23 (SAT)




今日は久々に朝から暴風雨。
朝、ゴーー!!っという音で目が覚めました。
物凄い風と雨・・・。やってもうたー*(私が何かしたわけではありませんが。)
お店に着くころには若干落ち着いてきた物の、1日雨だろうなー
と言うお天気です。

海も波波しているので、今日のダイビングはサンドガーデン&ブイ6レック。
体験ダイビングは何とかガルメアウスで出来ました。
他のお店もファンダイビングでガルメアウスを使っています。
こんな日はガルメアウスも立派なポイント。小物好きにはたまらないポイント
だと思いますよ。
今日もガル子ちゃんは健在。タツノハトコやブラックチップもいてくれて
なかなかどうして見所満載です。
パラオでまったりダイビング。荒れていても潜る場所がある、
パラオの凄いところだと思います。

パラオの上空に低気圧ができていますね。
もうすぐ抜けてくれるとは思うのですが、まだパラオの上には雲が
たんまりとかぶっています*
明日もちょっと荒れるかなぁ・・。
低気圧、どっかいけー!!        みき

SEP 22 (FRI)




こんにちは!!今日の天気は曇り時々晴れ、そして雨。
こんな日でもしっかり日焼けしてしまう紫外線の強いパラオです。
今日も少し風が強いですねぇ。
早く止まって欲しい物です。

今日はボート4杯。ジャーマンドロップオフ&ビッグドロップオフ近辺にて
それぞれダイビングをしてきたようです。
雑誌の取材が来ているのですが、そちらもビッグドロップオフ&
ジャーマンウォールにてダイビング。ジャーマン周辺は最近冷た〜い水が
上がってきているようで、皆口をそろえてつめたかったー!!と言っていました。
ジャーマンウォールではゴシキエビがいっぱいいたそうです。美味しそう・・。
そして、マダラトビエイが二枚、それにナースシャークも見られたようですよ!
冷たい水とともに、どんどん大物があがってくると良いですねー。

4杯のうち1杯は体験ボートです。今日はお客様6人。
昨日一昨日と見かけなかったガル子ちゃん、今日はいました!よかった・・。
初めてのダイビングの方が多かったのですが、皆さん上手で問題なし!
上がってきたときの、楽しー!! の一言が応えられないですね!
今日も帰りにマンタチェック!いてくれましたよー!しかも二枚!!
他のボートでも見られたようです。ダイビングで見られなくても、
会えるとやっぱり嬉しいマンタです。
やっぱり近くにクリーニングステーションがあるのでは?!
探さないといけないですね!

今日の写真はなんと、レモンちゃんが撮ってくれました。
私がとってもなかなか撮れなかったのに・・・
こんなところにも才能があったのね*
きれいに撮れてるよー、ありがとうレモンちゃん!
                         みき



SEP 21 (THU)




こんにちは!今日は1日雨が少なく、太陽とにらめっこする時間が長い
日焼けの一日でした。晴れると気分が違いますねぇ。
帰ってきたレモンちゃんも鼻の頭が赤くなっていましたよ。

昨日、今日と、ボート5杯の大賑わいとなっているパラオです。
こんなときに限って海況があまり芳しくないのが痛いところですね・・
昨日最終日のお客様の中にはブルーコーナーに突撃してきたチームもありました。
まだちょっと波があるので波に酔いやすい方にはしんどいようです。
酔いながらも帰ってきて輝いた顔で 「凄いところですねー!!」と
大喜び。いけてよかった、ブルーコーナー。

今日は初日の方が多くほとんどのボートはゲロンイン&アウト。
ビッグドロップオフとジャーマンチャネルに行ったところもあるようです。
最近ジャーマンが荒れ気味でマンタが消えてしまっていますが
ゲロンアウトサイドではここ数日、マンタ目撃率が高くなっています。
昨日はツトムさんチームが捕食マンタを3枚堪能。今日はそれに習って
みんなでアウトを狙ったようですが、なかなかタイミングが合わず*
うーん。残念。
ゲロンアウトでマンタを外したレリーちゃんチームでしたが、なんと、
ボートの上からですが、カジキのジャンプを目撃!
お客様大興奮でした!  いーなー・・。
レリーちゃんチームはガルメアウス組みの私を拾って帰る途中、
またあのお店の近くの水路でマンタにも出会いました!
水中では見れなかったけど、今日はボートの上から大物大当たりですね!
体験のお客様もマンタには大喜び。
前回のイシウラさんを見習って今日は私がオシリを突き出して水中マンタを
撮影してきました!数うちゃ当たる物ですね。
それにしてもこのマンタはこの間もいた背中に星のある子なんですよねぇ。
この辺に住んでいるんでしょうか?
いやぁ、今日は良い一日でした。

左の水面からの写真はお客様の内山さんに頂きました!ありがとうございまーす!!
                        みき
         

SEP 19 (TUE)




こんばんは!! ←夜に書いているのでちょっと変えてみました。
今日は雲が多いものの雨は降らず晴れたり曇ったりのまずまずのお天気。
風も昨日より弱くなってきました。
ただ台風14号は勢力を増してきているようです・・*
予報ではこれも日本に向かっているようです。皆様ご注意を!

今日もボートは4杯。それぞれジャーマンドロップ・ジャーマンチャネル・
ビッグドロップ、初日組みはゲロンイン&アウトへ行って来たようです。
外海は波がまだ高く、まだちょっと危ないと言うことで、今日は無理せず
潜ってきたようですね。

本日の話題はマンタです!出たそうですよー!
ジャーマンチャネル!じゃなくて、ゲロンアウトサイド!!!
このポイントではちょくちょくマンタが出てくることがあります。
隠れマンタポイントですねぇ。でも出るかなー??と期待して潜ると出ず、
考えていないときほど出現する率が高い気が・・。
何はともあれ、お客様、大満足だった様ですよ!
そして、もう一チームもマンタに出会えたのです。そう、ボートの上で。
この間も載せたように、お店のすぐ近くでよくマンタが出ます。
今日の潮もマンタを狙えそうだったので帰りに私もかなりチェックしたのですが、
私が帰る時間は少し早かったよう。その後帰ってきたチームが捕食マンタに遭遇
出来たそうです!
スミマセン、写真は今日撮ったのではありません*
こんなんだっただろうなぁ。

そして今日のガルメアウスは。
なんと、ガルメで初めて、「サバヒー」×3に会ってしまいました!!
島の浅瀬であのでっかいのがヒューんと通っていくとビックリしますね。
ファンダイビングで見るよりも近くで見られて、ちょっと得した気分でした!

明日はすっきり・・・晴れるかな・・          みき


         

SEP 18 (MON)




こんにちは!
昨日は1日ドンより曇り&雨雨。昨日から連休に合わせたJALのお客様が
沢山いらっしゃっているのに・・・*
今日は天気は何とか回復、朝からお昼ごろまでは太陽が照り海もロックアイランドも
とてもキレイでした!お客様もこれぞパラオだよね!と喜んでいましたよ!

昨日も今日もボート4杯。昨日は風が強いものの中にはニュードロップオフまで
出たボートがあったのですが、今日は昨日に増して風が強めです。
ガルメアウスから見たウーロン方面にも白波がなみなみしている様子が見られました。
うーん、困っちゃいますね*
今日のダイビングは全ボートビッグドロップオフ&ジャーマン、ジャーマンドロップオフ
に行ってきた模様です。
ジャーマンにはまたマンタが・・消えてしまった様子。
海が荒れると逃げちゃうのでしょうか。やっぱり魚もゆれるのは嫌なんですかね・・。
マンタはいませんでしたが、透明度がここにしてはかなりよかったようですね。
流れがちょっとあったようですが、ギンガメアジの大きな群を堪能できたそうです!

今日のガルメアウスは風の影響で少し波が出ていました。
でも体験ダイビングをするのには全然問題ないくらい。昨日も今日も、
我らが(?)ガル子ちゃん、ちゃんと草の下にいてくれましたよー。
今日は砂地の上に久々に見る顔が登場。
その名もイレズミウミヘビ!砂地から15cmくらい顔が突き出ていてかなり近づいても
逃げません。飛び出た鼻(?)がキュートなウミヘビ。
こんなのもガルメでは見ることが出来るんですよ!
昨日の体験ダイビングでは3年連続で体験ダイビングをしに来てくれたお客様がいました!
やっぱり帰ってきてくれると嬉しいですねぇ。でも、そろそろファンダイビングをしたほうが、
毎回同じ島よりは・・・ちょっともったいない気がしちゃいました*

今パラオの上には大きな雲がかかっています。それに東側には台風14号が発生・・
こっちに来ないでねーー!!
                               みき
         

SEP 16 (SAT)




こんにちは!今日は朝から厚ーい雲が上空を覆っていました・・。
あぁ、今日は雨かぁ。
と思っていると、ドバーーー!!久しぶりのまとまった雨です。
ありゃりゃ・・。1日降りそうな感じだなーと、雨対策バッチリに
船に乗り込み出港。しばらく走るとだんだん小降りになりガルメアウス島に
着くころには太陽が顔を覗かせる回復ぶり。
それからお店に帰り着くまでは程よい晴れが続きました。
うーん、島のお天気はわからないものですねぇ。

本日のダイビングは石浦さん&ツトムさんはジャーマンチャネル・
ニュードロップオフ、ジャンさんがブルーコーナー&ジャーマンドロップオフ
私がリフレッシュダイビングでした。
ジャーマンではマンタはお出かけ中だったそうです。変わりにツカエイが
デデンと登場したようですね。ブルーコーナーは相変わらずステキだったようで
お客様がバラクーダは迫力だったよー!!と喜んでおられました。
ガルメアウスでは今日は久しぶりにカメに遭遇。ブラックチップもかなりの数が
ウヨウヨ泳いでいてお客様大満足でした!
ちなみにガル子ちゃんは今日も健在。(しつこい?)

今日は少し西よりの風が強くなってきています。
コーナー、ニューの辺りはすこーし波が高くなっているようです。
うーん。嫌な感じ・・。予報では特に風が強くなるとはないのですけどねぇ*
ただ東の方に低気圧が出来ているのがちょっと気になるところです。

大きな台風が沖縄から日本列島に向かっているようです。
皆さん怪我などされぬよう気をつけてくださいね!
                             みき

SEP 14 (THU)




こんにちは!!!!
今日は朝からまたいぃ〜お天気です。
ポイントに行くまでの海はベッタベタ!久しぶりに鏡のように
雲が水面に映る海況となりました!

今日はボート3杯。レリーちゃんとジャンさんでブルーホール&ブルーコーナーチームと、
石浦さんでジャーマンチャネル&ブルーコーナー&シャンデリアケーヴチーム。
それに私、フリンちゃん、美和ちゃんで体験ダイビングチームです。
ジャーマンチャネルには今日もマンタがいてくれたそうです!一本目で300本記念となった
お客様もマンタが見れてよかったよー!と喜んでいました。
300本、おめでとうございます!!
ブルーコーナーはレリーちゃん・ジャンさんチームが入ったときには流れがほとんどなく
マッタリとしたダイビングだったようですが、石浦さんが入ったときにはちょうど流れ始めで
棚に上がるころには結構な激流となっていたようです。流れがあるだけにバラクーダも
ギンガメアジもその他もろもろもぎっちりと固まり見応えのある迫力のあるダイビングと
なったようですよ!
レリーちゃん・ジャンさんチームは移動中にかなりの大群のイルカに会えたようですね!
皆さん感動されていました!!

さて、体験チームは。今日はすごいですよ!朝から見てしまいました!!
ジュゴン!!!
ガルメアウスに行く途中にプカーッと水面に漂う影。少し寄るとシッポが!!
皆さん朝から大興奮でした。
島では、先月から姿をくらましていたガル子ちゃんが登場。
くらましていた、というか、私が見逃していただけだったみたいで、前と変わらず
同じ場所でキューッと体を伸ばして突っ張っていました・・・。
お帰り、ガル子ちゃん。 またこれから観察を続けていきまーす!
                       みき
         

SEP 12 (MON)





人生初!!思わず水中で「あ゛〜!!」と声を発した日でした。

今日はファイダイビングのボート1杯。お客様お一人です。
こちらはジャンさんガイドでウーロン方面に行ってきたようです。
シアストンネル、シアスコーナー、ウーロンチャネルの3本。
シアスコーナーでは今でも子供サイズのマダラトビエイが見られるようですよ!
どこで生まれてどうしてここに来るのか、ずーーっと子供がいますねぇ。
体のわりにシッポがピローンと長く伸びてかわいいです。

さて、いっぽうでは、研修生のミワちゃんのダイブマスタートレーニング&
ポイント調査に私、レリーちゃん、アーノルド、新人スターリン、それにお休みの
ハナさんと同じくお休みのフリンちゃんとともに行ってきたのですね。
トレーニングも終わり、じゃぁ調査しに行こうか、とお店から5分もかからない
ブイの下から流していくと。。。
おぉ!見てしまいました!遂に、ハナヒゲウツボ!
なんだそんなことかぁ、と言われてしまいそうですが、私にとっては初めて。
しかもパラオでは大人の青い体のハナヒゲは滅多に見られないんですって!
写真を撮ったときには暗くて判らなかったのですが、帰ってきてみてみると
体が青くなりかけているではないですか!
いないいないと言われていた大人のハナヒゲさんは、以外にもこんな近くに
いたのですねぇ。時間があれば近いうちにまた見に行ってみたいですね。
完全に青くなってるかも?!
みてみたーい!!

下の二枚の写真ですが、白っぽくてゴメンナサイ*
今日の休憩時間に10kgのおもりを抱えて水底を走るレリーちゃん。
そしてそのおもりを回収しにいって水底を笑いながら歩くスターリン君です。
スターリン君は8月31日からタンクの充填スタッフとしてブルーマーリンの
一員になりました!ツアーから帰ってきたときに会うこともあるかと思いますので
皆様宜しくお願いします!!

しかし、二人ともなにやってんだか・・・
(と、言いながら私も走ってみました。。結構しんどかったですねぇ*)
                             みき



SEP 11 (MON)




こんにちは!
朝からお天気はバッチリ。昨日よりも青空の面積が大きい1日でした。
ただ帰りがけにはすこーし雨がぱらつきましたが。

今日もボート2杯です!昨日に引き続きのメンバー+レリーちゃんで出発!
フリンチャンチームはブルーコーナー&ジャーマンドロップオフ&
ジャーマンチャネルへ行ってきたようです。私とレリーちゃんは
ジャーマンチャネルでマンタリベンジ!&ブルーコーナーでした。
ジャーマンでは。。着いたときにはまだ良い潮で、上がってきたほかのお店の人も
今いるよーー!と言われたのですが・・・。
エントリーするとすぐに早い下げ潮に*ブンブン流れる中、レリーちゃんチームは
かろうじてマンタのシッポを目撃!私のチームは・・
・・・あいやぁ、またやってもうたー*
後10分到着が早ければ・・・
と、タイミングの恐ろしさを今日も実感する一日でした。。
フリンチャンチームの3本目のジャーマンはしっかり出たようですよ!
一枚でしたがかなり近くまで接近してくれたようです!!何度もパラオに遊びに来て
頂いているお客様も大興奮の一本だったようです!

外洋は少し波がありますが、そんなに荒れてきそうもない感じです。
予報ではそろそろ東風になりそうなことが書いてありますね。
このまま落ち着いててねー。             みき

   !富永さん情報!
先週末にワールドカップの予選大会が行われました!
大会での富永さんの成績は総合順位で、2位!!!
3位以内でW杯に出場。
と言うことは、出場決定しましたーーー!!!  パチパチパチ!!
やっぱり、凄い人ですねぇ。。
ちなみにW杯はエジプトで12月に行われるそうですよ!
W杯も頑張ってくださいね!!
大会の写真、お客様から送ってもらったので、のせますねー!




SEP 10 (SUN)






アリ〜!!
今日はパラオ風にいって見ました。
さて、昨日に増して雲の多い一日。ポイントに行く途中に雨に降られたり
する場面もありました。久しぶりの雨だった気がします。

今日のボートは2杯。フリンちゃんは3本外洋で潜っちゃおうチーム。
石浦さんが体験ダイビング、そして私が2本潜ってこようチームです。
ここ2日連続のファンダイビング。ちょっと興奮します!
フリンチャンチームはブルーコーナー&ニュードロップオフ&ビッグドロップオフ
私はジャーマンドロップオフ&ブルーコーナー、帰ってショートドロップオフ。
外洋は少し波が高くなってきましたねぇ・・。
まだ問題なくいけますが、船に弱い人は少しきついようです。
風弱くなれーー*
ブルーコーナーでは流れがややあり、魚が固まって見応えがあったようです!
私たちが入ったときには緩やかな流れになり、ゆったりと魚たちを楽しめました。
ナポレオンリクエストのお客様、大きい子が近くまで来てくれて大喜び。
お客様も魚がいっぱいいて凄いところですねー!と感動されてました!

3本目のショートドロップオフではダイビング中に近くからイルカの声が!!
いや〜!!イルカ、いるか?!と期待したのですが、上から見ていたアノちゃん
だけが近くを通ったイルカを目撃したのでした。。。残念!!!!

今日の写真は上の二枚、昨日激写したニシキテグリと今日のバラクーダのアップ。
お客様の川村さんに頂きました!
したの二枚・・。先月のクレイトンさんに対抗した一枚が左です。
さて、いったい誰でしょう・・?
                         みき
           

皆様にお知らせ!
フリーダイビング大会に向けて練習中の富永さんからメールが届きました。
スタティックという息止めの競技で、なんと、7分30秒という記録を作ったそうです!
この数字、大会で出ると日本記録だそう・・・わぉ。
この調子で大会も頑張ってくださいね!!

SEP 09 (SAT)




こんにちは!
今日も日焼けが気になる良いお天気でした。
少し空に漂う雲が多くなった気がしますが。。
今日はボート2杯、通常出発(イシさん&レリーちゃん)と
JAL初日のちょっと遅い出発(フリンちゃん&私!)です。
今日は久しぶりにファンダイビングのガイドをしてきました!
外の海もやっぱり良いですねぇ。

イシさんたちはブルーホール&ブルーコーナー、私たちは
ブルーホール&ジャーマンチャネル、帰ってマリンレイクの3本。
今日はお天気がよかったのでホールは最高にきれいでしたよ!
時間がずれていることもあって、ホールは貸しきり。
透明度もよく、これぞホール!どうだ!!と言う感じでした。
ジャーマンチャネルでは、先に入ったフリンチャンチームは
マンタに遭遇したようなのですが・・・。私は。。。
タイミングって少しずれるだけで大きな違いになりますねぇ*
マンタはなくとも小物やギンガメの大群に巻かれて
迫力のある一本でした!
マリンレイクではニシキテグリをみるぞー!っと気合を入れて
ビデオとカメラで攻めたところ、良い写真が撮れたようですよ!
今日はちょっと遅かったので、明日いただけたら写真載せまーす♪

明日もこの調子で良い天気続いてね!     みき 

SEP 07 (THU)




今日も昨日も快晴です!このところ良いお天気が続いていますねぇ。
海もベタナギになってきましたよ!
水面が鏡のようになる日も近いかも?!
太陽がサンサンと照っているおかげで、毎日顔がイタイイタイ*
お客様は顔や体はしっかりと日焼け止めを塗っていたのですが、
頭の上のつむじが日焼けで真っ赤になってしまっていました*
思わぬところに落とし穴が・・・
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、昨日も今日も私はガルメアウスです。また近頃イザリウオは見かけ
られなくなってきましたが、形は近いもの、だけど危ない物を発見。
右側の写真、わかるでしょうか?
えらい小さいですけど、これ、ヒメオニオコゼの子供です。
後ろに写っているのは私の人差し指。ゴミみたいです。
でもひれだけはいっちょ前にバシッ!っと開いて威嚇していました。
これが成長すると強い毒をもった危ない魚になるんですねぇ・・・。
小さいときはかわいいのにねぇ・・。
いやはや、危ない危ない。

昨日も今日も問題なくコーナー方面にいけています。
今日はベタベタでしたよー!とお客様。いいですねー、このまま続いてよ!!
ダイビングはブルーコーナー&ジャーマンチャネル。
コーナーではいつもの大物達を眺め、ジャーマンでは今日もマンタに会えたそうです!
今回起こしの方々はハズレがないですね! ラッキー♪
しかも水面休息時間にはイルカの大群!!!
ものすごいいっぱいいたそうですよ!皆様大喜び。最近見られていなかった
ですものね。私も見たかった・・・。
これからどんどんイルカにもあえるようになるといいですね!

うーん、今日の夕焼けは最高です!
                         みき

   

SEP 05 (TUE)





こんにちは! 今日は朝からスッキリとした晴れ!
雲はまだあるものの気持ちよく太陽が照らしています。
いいお天気ですねぇ〜
こんなに日が照っている中、今日もレスキュー講習した私の顔。
鼻の頭がまっかっかです*皮剥けそう〜・・
こんな顔しているとまた言われそうです。焼ける度に言われる言葉。
チョッと季節早いんじゃないの? (トナカイじゃないですから・・)

ソレはさておき今日のダイビングはボート2杯。ブルーコーナー&
ビッグドロップオフチームと、ジャーマンチャネル&ブルーコーナーチーム。
チョッと西風が吹いているのでコーナー方面は少し波が高くなってきているようです。
ジャーマンチャネルには昨日いたブラックマンタが今日もいてくれたそうですよ!
このまましばらくいてくれると良いですねー。

一昨日のログにも書いたように、今ロイヤルホテルには台湾の大統領が泊まっています。
今日の朝はロイヤルの桟橋からガルメアウス島に向けて出発していきました。
その準備と言ったら・・・
桟橋には20以上のボートが集り桟橋の横にズラーッと並びます。(上の写真)
まずは取材陣が2つのボートに乗り込んで桟橋前でカメラを手に待機。
大統領のプライベートボート(左下)も来て、その周りに警察の警備船(右下)が
ウロウロ。こんな大混雑している桟橋を横目にブルーマーリンの前のテラスでは
パラオの大統領(下真中の写真のオレンジの帽子で座っている人)と
台湾の大統領(同じく真ん中の座っている人)は出発時間を過ぎてもゆったりと
談笑していました。
結局出発予定時刻の30分後に大統領たちは出発。
さすが、アイランドタイム。

明日も良いお天気が続きそうです!             みき




SEP 04 (MON)




こんにちは!
今日は朝から曇りがちのお天気です。雨は降らないものの
一日雲がかかりドヨンとした感じ。昨日の強烈な日差しで焼けた肌には
刺激の少ない良いお天気だったのではないでしょうか。

さて、今日のファンダイビングは石浦さんとジャンさん。
私とレリーちゃんはお店で研修生のミワちゃんのレスキュー講習です。
講習も今日は終わりにしようか、と言うところで、
ファンダイビングチームが帰宅(?)。
帰ってくるなり石浦さんの顔が輝いているではないですか!
おっ。何か出ました? と聞く前に、一言。
「でたよ〜!ブラック!!」
わぉ、久しぶりです、ブラックマンタ!!
お客様もブラックだったよー!いやー、見ちゃったよー!と大はしゃぎでした。
久しぶりにジャーマンに帰ってきてくれたマンタが腹黒だったとは・・・
羨ましい限りです。
ジャーマンでは他にもクマザサがかなり大きな団子状に固まって
見応えがあったり、二本目はブルーコーナーに行ってきたようなのですが、
皆さんの話はブラックマンタで持ちきりでした。
最近見られていなかっただけに喜びも大きかったよう。
よかったですね!
今日の一枚は台湾人ツアーガイドのライアンさんに頂きました!
ありがとう!ライアン!           みき

SEP 03 (SUN)







今日も朝から良いお天気!1日晴れてくれました。
お天気も良く、海況も落ち着いてきたようで、ファンダイビングは
ボート4杯、それぞれブルーコーナーやニュードロップオフを
潜り倒してきた模様!
帰りがけにジェリーフィッシュレイクとミルキーウェイに寄ってきた
ボートもあり、お客様も大満足の一日でした!!

3本目のブルーコーナーではロウニンアジがあちらこちらで
ウメイロにアタックをかけている姿がよく見られたそうですよ。
アタックした瞬間のあの 「ドンッ!!」 という音。
いやぁ、興奮しますねぇ〜
その直後の魚たちがいっせいに逃げる姿。皆が同じ方向を向いて
ささーー!と流れる姿はとてもきれいで目に焼きつきますね。
うーん、私も久しぶりに見たい!
今日も私は体験ダイビングに行ってきました。
お客様はボートライドのおばあちゃまを入れて計8人。
この時期はノンダイバーの方が多いです。体験ダイビングを
通して是非ダイビングの世界に興味を持ってもらいたいですね!

ダイビングも終わりお店に帰るとホテルの周りに警察官がうじゃうじゃ。
ホテルの中にもうじゃうじゃいます。警察だけではなく新聞記者もワンサカ。
なんじゃ?こりゃ?!
と思って聞くと、ミクロネシアと台湾の大統領が来ているのだそう。
パラオで今日から3日間サミットがあるそうです。
物凄い警察官。パラオにこんなにいたんだぁ、と感心してしまいました。

さて、今日の写真はとても天気のよいガルメアウス島と、昨日の
ブルーホールで木中さんが激写したロイヤルドティーバック。
下の二枚は樽本さんに頂きました!
クレイトンさん、ミルキーウェイの泥で水着を作りました。
残念ながら後姿のみ・・・
でも後姿も凝っていてしっかり紐までついているんですよー
芸が細かい!

明日も良いお天気になりそうです!        みき



SEP 02 (SAT)




こんにちは!9月に突入しました。
今日は昨日までとは一転、朝から太陽がサンサンと輝き、
日焼けが気になる南国気分満点の一日となりました!
久しぶりに焼けましたねぇ。。
パラオの日差しは強いですよー。日焼けしたい方は日焼け止めを
塗ってから日向に出てくださいね。
紫外線は日本の6〜7倍!危ない危ない*

さて、今日はボート3杯で出港です。
3杯ともに外海に無事に出られたようで、今日はジャーマンチャネルの他に
ブルーホールやブルーコーナーに行ってきたようですよ!
久しぶりの晴れに、外海。皆さんとても感動されたようで
帰ってきたときの顔が昨日までとは違いました。
ブルーホールは光が底まで降り注ぎとても幻想的だったとのこと。
晴れてくれてよかったぁ〜!!
ホールを出て安全停止をしているときにカメがかなり近寄ってきて皆さんを
驚かせたようですね。他のチームでもカメが寄ってきてよけるくらいでしたよ!
と喜びの声が上がっていました。
今日の写真はその人懐っこい(?)カメとジャーマンで寝ていたツカエイ。
この写真はついこの間の放送、「新婚さんいらっしゃ〜い!」に出演された
トミヤマ夫妻から頂きました!
旦那さんは昨年のこの時期にブルーマーリンでオープンウォーターを取られたんですよ!
帰ってきていただけるととても嬉しいです!お帰りなさい!

明日も良いお天気が続きそうな予感です。      みき