毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

SEP 29(THU)




こんにちわ。
今朝は酷いどしゃ降りで起されてしまいました。
ダイビングはどうなるかと?気懸りでしたがそのころには止んで
くれましたが、太陽は見られず曇り勝ちなお天気。
夕方には青空が広がってきましたが、こんな風に今のパラオは
お天気が安定してません。海況は西風が相変わらずですので、
ゲメリスエリアの外洋は様子を見ながら、潜れたり駄目だったりの
繰り返しです。ウーロンエリアはもろに荒れていますので、
しばらく潜っていないですね。

今日は体験ダイビングが21名!
ほとんどは学生さんで男の子ばかりでしたので、元気いっぱいでしたよ。
休み時間にはボートから飛び込んだりと、元気が有り余って
いるようですね〜。
例のイザリちゃんは相変わらず健在でした!今日は黒い葉っぱを掴んで
その陰に隠れており、見事なカモフラージュでした。
可愛さは相変わらずです!

ファンダイブはレリー&ジャンのコンビで
ゲロンインサイドとアウトサイドの2本でした。アウトでは2m近い
イソマグロが出たようです。一昨日のハンマーといい、アウトサイドは
大物や魚影の濃さが売りのポイントだけあって気が抜けないですよ〜!

                          トミナガ

SEP 28(WED)




今日もお天気は良かったですよ〜。
ゲストも昨日・今日の陽射しで一気に日焼けが進み、顔の皮がボロボロと
剥けている方も。晴れているときはよ〜く注意してくださいね!

今日はファンダイブはボート2杯。
僕は少し風もおさまったので、今日はゲメリスで3本潜ってきました。
まずはコーナーを目指しましたが、途中のニュードロップが良い感じ
なので、変更して1本目はニューで潜る事に。他にボートも無く貸切です。
エントリーするといきなりナポレオンがロープの下で待っているでは
ないですか!これにはビックリです。こいつはエキジットの瞬間まで
僕等が中層を移動しているときも、棚に掴まって魚を見ているときも
ず〜っとくっついていました。他に潜ってくるダイバーが
いなかったこともあるのでしょうが、ゲストにも僕にもとっても嬉しい
サービスでした。あとはスコーンと抜けたブルーをバックに
カスミチョウチョやオオメカマス、マダラタルミにサメと
言う事なしの1本でした。非常に気持ちが良かったです。

2本目にもってきた久しぶりのコーナーも、海の抜け具合は変わらず。
潜っているだけで気持ちの良いブルーです。
今日はリーフエッジのいつもよりかなり手前で早速バラクーダが群れて
いました。これをしばらく見た後にもう少し進むと、
今度はさらに大きなバラクーダの群が棚の上に!
中層にはサメもずいぶん沢山いて、どっちを見てよいのやら??
嬉しい光景です。
僕はバラクーダをしばらく見た後は大好きなサメを見ることに
しましたけどね!バラクーダをたっぷり見た後は、少し逆戻りして
ギンガメの群です。こちらも僕等のすぐ側で見ることができ、
これまた嬉しい光景。
その後はもう一度リーフエッジに戻ると、他のダイバーの姿も無く
沢山のサメを再度じっくり見ることが出来ました。
あとはそのままリーフエッジを流し、ウメイロとサメ、最後に先程の
バラクーダを見ながらのエキジットでした!トルネードになってました。
「久しぶり」と言う点を差引かなくたって今日は非常に気持ちのよい
楽しいコーナーでした!

3本目はジャーマンチャネル。
マンタはウーンあまり期待してなかったですが、期待通り?ダメ。
今日のジャーマンはマンタと言うより、それまでの2本と趣向を
変えマクロがメインですから、ハダカハオコゼやジョーフィッシュ
ハゼ類やシャコなどに張り付いてきました。
中層ではナポレオンが求愛にはいっているようで、大小織り交ぜ
ずいぶん沢山の数が集結していましたよ〜!

ここ数日、イザリウオに熱くなってましたが今日のコーナーに
代表される豪快でアドレナリンが噴出するようなのも大好きです。
海の魅力は色々ですね!
明日は体験ダイブのご予約が21名と物凄い事になってますので
スタッフの殆どはガルメに集合で〜す。またイザリに会えるかな?
                        
                        トミナガ

SEP 27(TUE)




こんにちわ。

今日は良いお天気です。
久しぶりの強い陽射しと青空でした。ところが風は相変わらず
ですので、海況には大きな変化はありません。

そんなわけで僕のボートはニューポイントとゲロンアウトサイド、
一旦お店に戻ってからマリンレイクで3本目を潜ってきました。
ニューポイントは今日は太陽光があり、浅場は本当に綺麗でした!
逆光でみるサンゴとスカシテンジクダイの取り合わせなど
気持ちが良い〜!の一言ですね。

ゲロンアウト、こちらは一転して上げ潮でのドリフトダイブです。
昨日はマンタが出ていましたが、今日はハンマーヘッドォォ〜!!
ウーンやはり何が出るか分かりませんね!
ゲロンもアツイですよ〜!!!

ところでお昼休みをガルメアウスで取ったので、ゲストの中から
希望者を募って例のイザリを見に行ってみました。
ちゃーんといてくれたのはいいのですが、サイズが元に戻っている。
きっと昨日は何か食べたすぐ後に僕が観察したのでしょうか?
ウーンそれとも昨日はサイズを見間違えたかなあ。
まあとにかくいてくれたので、また楽しいひと時が過ごせました!

                         トミナガ  

SEP 26(MON)




今日もお天気は曇りがちで、あまり太陽が見られませんでした。
風向きは相変わらず西よりですが、昨日より強く吹いており
その分コンディションも悪くなってしまいました。

今日はファンダイブはゲロンやジャーマンチャネル、
ビックドロップなどです。
なんと今日はマンタがヒット!ジャーマンではエントリーすると
すでにクリーニングステーションでホバリングをしていたようで
そのまま30分ぐらい見られたそうですよ!
さらにゲロンアウトではブラックマンタが、かなり近くで
見られたそうです!最近はちっとも姿が見てなかったですが
こんな日もあるんですね〜。

僕は体験ダイブでガルメアウスにいましたが、
なんとここでもマンタァ〜!
とはいきませんがマダラトビエイが出ました!普段スノーケリングを
しているような場所で浅場を正面から近づいてくるものですから
もうビックリしました。ここで見たのは初めてです。
先日はこれまた水深2mぐらいのところで1.3mぐらいの
大きなロウニンアジを見ましたけど、結構色々大物が
入ってくるようですね。

ところで!僕の今日の一番の気がかりは例の真っ黒いのです。
(スミマセン、またこの話題で)今日もいましたよ〜!
2日ぶりに見ましたが、間違いなく大きくなっています。
それまで2〜3センチしかなかったのに、今日は5センチくらいに
なっていたかなあ。 い、いつのまに・・・。
今日は体験ダイビングが終わったあとに、帰るまでの間30分ぐらい
観察してみました。15分くらいはじ〜っとしていたのですが
突然「フワッ〜」と大きなアクビをしたと思ったら、尻尾を持ち上げて
逆立ちのような態勢に。
と、ヨチヨチ動き出すではありませんか!オオウ!何ですかこれは!
本当に寝ていたとでも?寝起きのアクビをした後に目覚まし変わりに?
それとも血行を良くする為に逆立ちしてヨガでもしていたとでも???
何はともあれヨチヨチ歩いているのですが、なんせ足元が覚束ない・・。
足を踏み出した時に流れに煽られて、後ろにひっくり返りそうに
なったり、おっとっと、とたたらを踏んだりしています。
歩くとやはり酸素が必要だからか?それとも運動不足だからか?
息切れしているかのような大きな口の動きです。
歩く様子はまるで初め立っちしてヨチヨチしてる赤ん坊のよう。
前にまわりヨチヨチこちらに歩いてくるのを見ていると
とても相手が魚とは思えない変な気分に・・・・。
ウーン可愛い。とっても可愛い。ものすごく可愛い。
いつまで楽しませてくれるんでしょうね!
                          トミナガ

       

SEP 24(SAT)




こんにちわ。
今日は明け方に凄い豪雨。午前中には弱まったもののお天気は曇りで太陽は見れず。
昨日の夕方から雲は出ており、ある程度は予想してましたがビックリするぐらいの
コンディションの崩れ方でした。

今日からまた新しいゲストの方を向かえ、ダイビングは通常通りの時間帯に
出発するチームと、遅めのチームに分かれて行きました。
通常組みはブルーコーナーなど交えてゲメリスで3本潜ってきた
フリンちゃんのボートと、ゲロンアウトとショートドロップの2本を潜ってきた
石浦・レリーちゃんボートでした。

僕はメルイスで10時過ぎの出港。
皆さん初日で、まずはチェックダイブを兼ねのんびり潜りたいところです。
そこで1本目はブルーマーリンのニューポイントへ。
太陽光が無いのが少し残念ですが、透明度は良く相変わらず癒されるポイントです。
ブランクや耳抜きその他、皆さんそれぞれ色々不安を抱えていましたが、
このポイントはそんな皆さんの力みを取ってくれますね。
気がつけばリラックスして、夢中で写真を撮っていました。
とっても潜りやすいところなので初心者や1本目だけでなく、気持ちの良い
ワイドの写真や光景など、色々なニーズに応えてくれる良いポイントですよ〜!

2本目はゲロンインサイドへ。
こちらものんびり潜っていきました。
今度はずいぶん余裕が出てきたようで、皆さんカメラ片手にそこらじゅうで
撮影に夢中です。僕も魚を教える役より、皆さんの様子を見ながら
ゆっくり周り、エアーが少なくなってきたところでエキジットでした。
それにしてもエキジット後の船上の寒いこと!
風が強くてさらに体温を奪っていかれます。日本の温泉が恋しい〜!!!

ところでこの3日間だんだん親バカ?丸出しで書いてきたイザリウオ日記。
かなりの反響がありビックリしました!
今日はどうしてるんでしょうね〜 ウーン・・・とっても気になる・・・・

                             トミナガ

                 

SEP 23(FRI)




お天気は今日も良かったです。
海況も少し上向いてきましたので、今日もブルーコーナーなどで潜れてます。

ファンダイブはそのブルーコーナーやジャーマンなどゲメリスエリアで潜ってきました。
石浦とジャンさんはコーナーを始め、ゲメリスで3ダイブ。
レリーちゃんところはやはりジャーマンなどのゲメリスで2ダイブしてから、
マラカル湾内のヘルメットレックという沈船ポイントで3本目です。
コーナーはうねりはあるもののブイは取れたそうですよ。
中に入ってしまえばそこはいつもの魚影の濃さ!だったようで皆さん楽しい
思いができたのではないでしょうか。
ジャーマンチャネルのマンタは今日もお休み。
最近はポイント付近にマンタはいないようですね。マンタがいなくても
ハゼやジョーフィッシュ、ギンガメアジやオオメカマス、ナポレオンなど
色々いるポイントですから楽しみ方はそれこそ色々ありますよ!

僕は今日も昨日に引き続きフリンちゃんと体験ダイビングへ。
となると気になるのはあのイザリちゃんですが、今日もいました。
最初は砂地にポツンといたので、「これは何処かにいってしまうかなあ?」と
思っていたのですが、しばらくしてまた見に行くとお気に入りの定位置の
葉っぱの陰に隠れていて、まだしばらく居てくれるかもしれませんね。
もう1週間以上いますが、なんだか昨日より少し大きくなった気が・・・・。
3日連続で可愛い〜可愛い〜!動いた〜!手が!手が!あ〜その口!などと
見続けていたので(すみません・・・こうしてみるとなんだか変質者のようですね)
いつのまにかとっても気になる存在になってしまいました。
明日はファンダイブのガイドに出る予定なので多分会えないなあ。
ウーン明日も1日いてくれるんだろうか?
明後日は?明々後日は??とっても気になる・・・・・。
下の写真、いい加減くどい!と言われそうですが、一旦今日で終わりですから
バカにお付き合いくださ〜い!
                                 トミナガ

SEP 22(THU)




こんにちわ。
今日も良いお天気ですよ〜!
風向きは相変わらずですが、強さは幾分弱まり海況もその分よくなりました。

今日ボート3杯で出発。
この連休がらみの混雑が終わるともう12月までは空いています。
ブルーマーリンとしてそうですが、パラオ全体でも空いている時期ですから
お休みが取れる方は狙い目ですよ。

ファンダイブは今日は久しぶりにブルーコーナーとニュードロップで
潜ったチームがあり、ゲストも大喜びで帰ってきました。
特にニューが良かったようで、マダラトビエイとナポレオン、バラクーダが
1箇所に固まって見れて良い眺めだったようです。
あとはジャーマンドロップやチャネル、ビックドロップなどです。

僕は今日もガルメアウスで体験ダイビングをしてきました。
今日もいましたよ!黒いイロイザリちゃん。
結構反響があったので、今日も写真をのせちゃいま〜す。
                          トミナガ

SEP 21(WED)




3日ぶりの更新になってしまいましたが、その間にお天気の方は連日快晴と
なっています!
ただ風は今日もですが西〜南西の風が強く、ブルーコーナーなどのゲメリスエリアの
外洋スポットはダイビングは出来ない状況です。
この2日間もやはりゲロンやジャーマンチャネル・ビックドロップあたりでの
ダイビングとなっています。

今日はボート3杯で出発です。
遅い時間の出発組みも1杯あり、それぞれゲロンやジャーマンドロップなどで
潜っています。
ジャーマンのマンタはすっかり居なくなってしまったようですねえ。
ゲロンに行ったチームはインサイドにブルーマーリンのオリジナルポイントの
2本です。ニューポイントは石浦チームが潜っていますが、午後からのダイブで
上げ潮時にあたり、透明度は抜群だったそうですよ!今日の快晴具合ですから
太陽光も申し分なかった事でしょう。このポイントは大物は出ないですが、
サンゴに砂地と濃い海のブルーのグラデーションとキラキラ降り注ぐ太陽光。
強い流れも滅多に出ない所ですから、リラックスでき癒されてしまうポイントです。
お勧めですよ〜!太陽光は是非欲しいポイントですから、晴れている日には
是非リクエストしてみてください!その前にポイントの名前を早く決めねば・・・。

僕は今日は体験ダイブを担当し、ガルメアウスに行ってきました。
石浦から例のイロイザリの場所を聞いて見てきました。
いましたよ〜!!!久しぶりです、パラオでイザリは。顔を思いっきり近づけて
ず〜っと見ていましたが、ときおり手をモゾモゾと動かす仕草や、
口を大きく開けてアクビみたいな仕草をするところ、そうかと思えば
口をパクパクさせて息切れしているかのような仕草など見ていて思わず
「ウフフ」と笑ってしまうような動きばかり。
ウーン可愛いやつです。明日もいるかな?
                                トミナガ

SEP 18(SUN)




お天気は今日も愚図ついていますが、昨日よりは晴れ間も覗き
海況も幾分静かになりました。
パラオ上空にあった大きな雲の塊は少しずつ離れていますので、
明日からお天気は回復してくるのではないでしょうか?

今日はファンダイブはボート1杯で出発でした。
初日のゲストが半数を占め、ポイントはジャーマンドロップへ。
今日はエントリーしてすぐのサンゴに、1匹でも珍しいサラサハタが
ペアになっていました。1匹は体色を黒っぽく変えていましたので
求愛中だったのかもしれませんね。すっかりお邪魔をして
しまったようです。
ツカエイは砂地に寝ているのを見ましたが、マンタはいなかったです。
ここのところ、マンタはあまり期待できないみたいですね・・・。
またしばらくしたら確率良く見れるようになるでしょう!

2本目はビックドロップへ。
透明度もなかなかで、丁度太陽が顔を出してくれたので海の中は
ずいぶん明るかったです。
ハゼやハナダイなど、いつものメンバーを見ていったのですが、
今日は悲しい光景を見てしまいました。
クダゴンベが付いていたイソバナの一部が、根元からゴッソリと
無くなっていたんですね。ウーン原因は不明ですが・・・。
ダイバーの仕業かもしれませんね。残念です。
                       トミナガ

               

SEP 17(SAT)




こんにちわ。
今日も昨夜から雨が降っています。
朝になっても上がらず、今日は1日中お天気が悪かったです。
風も西風が強く海況は昨日より悪いぐらいです。
それにも増して寒い!ダイビング後は特に肌寒く感じ、
水の中のほうが温かく感じます。
ゲストの皆さんが風邪を引いてしまわないか心配です。

ダイビングはゲロンエリアへ行ってきました。
1本目はインサイドです。透明度はまずまず。エントリーして
いきなりコブシメがいました。大きさは20センチくらいと
あまり大きくはなかったですが、体色をクルクルと変え
皆の目をしばらく釘付けにしていましたよ!
その後はエビやハゼなどゆっくり見て周り、50分ぐらい潜って
浮上でした。

2本目はアウトサイド。
すでに流れは上げ潮に変わり、透明度も上がっており気持ちよく
潜れそう。エントリーして真っ青な海の色が
まず目に飛び込んできます。カスミチョウチョがすごく綺麗。
そのままリーフエッジをドリフトしていくと、次から次へと
クマザサハナムロの大群が!ここの見所はなんと言ってもこの
クマザサです!透明度も高い事もあって、非常に気持ちの良い
眺めです。途中で、カスミアジ30匹くらいが40m近いところに
群れているところに出くわしたのですが、そのせいかその辺りの
クマザサの群は動きが出ていて、さらに良い具合の眺めでした。
その後はオオメカマスやマダラタルミ、ギンガメアジなど見て
浮上でした〜。適度な流れに魚影の濃さ、透明度の高さと
非常に気持ちの良い1本でした!
そうそう、昨日お話したガルメアウスのイロイザリウオ、
今日も居たそうですよ!
                        トミナガ

SEP 16(FRI)




お天気は昨晩から雨がどしゃ降り(泣)
出発する頃には止みましたが、1日中曇りがちな空模様でした。
風は西風。海況は相変わらずですね。

今日は最終日のゲストが多く、リクエストはマンタとブルーコーナー。
初日のゲストが1名だけ混ざったので、まずは肩慣らしと
マンタを期待してジャーマンチャネルへ。
昨日ジャーマンに潜っている方も多いので。今日はクリーニング
ステーションをチェックした後、マンタがいないので
ジャーマンドロップの方へコースを取りました。
少し深度を下げてケラマハナダイやフタイロハナゴイなど見て
浅場へ移動します。ここには個人的にお気に入りのイソギンチャクと
クマノミがいます。イソギンチャクがパラオでは珍しく綺麗な
ピンク色なんですよ!写真やビデオに収めるにはとても綺麗ですよ。
側には卵を産み付けていたせいか、すごく攻撃的なスズメダイがいて
頭を何度も突付かれてしまいました。その度に髪の毛が抜けて・・・。
その後は再度ステーションまで戻ってきましたが、マンタはおらず。
とその時1枚のマンタがすっーと現われ、沖へ泳いでいったのですが、
透明度が悪い事もあって皆で見る事は出来ませんでした。

2本目は潮が変わるのを待ってブルーコーナーです。
うねりはありますが、一番奥のブイは取れます。
ただ上げ潮の流れはきつく、エキジット付近の海域は海況の悪さと
重なって非常に高い波が立っているので、今日はコースの真中付近で
棚に上がりリーフに掴まりギンガメやマダラタルミ、バラクーダの群や
ナポレオンを見たあとはエントリーしたブイまで戻ってエキジット
しました。サメが凄く活発でハンティングモード全開と言った感じ。
面白かったですよ!

3本目はマンタにもう一度挑戦。
最終日ということもあって、捕食マンタに賭けてみます。
ところが粘れるぎりぎりまで遅い時間にエントリーしたのですが、
まだまだ捕食するには良い具合になってませ〜ん(泣)
マンタが見れるかどうかはともかく、その条件が揃うまでが
今日は凄く遅い!
もうこれ以上遅い時間にエントリーは出来ませんので、
その辺りをウロウロしているマンタを期待してみたんですが、
空振り・・・。ウーン残念です。悔しい〜!!!

それはともかく、今日は体験ダイブに行っていた石浦が
ガルメアウスで、パラオでは珍しいイロイザリウオを見つけてきました。
しばらく居着いてくれるといいですね!
僕もパラオでは数える程しか見ていないので見に行きたいぐらい!

                         トミナガ

SEP 15(THU)




こんにちわ。
今日は久しぶりにお天気が回復!パラオに青空が戻ってきました。
風はまだ西側から吹いてますので、ブルーコーナーなどのゲメリスエリアの
外洋はうねりが高く、海況の回復まではもう少しです。

今日はファンダイブはボート3杯。
マラカル湾近辺で3本潜ったボートと、ゲメリスへ行きブルーコーナーや
ジャーマンチャネルなどで潜ったボートとに分かれています。
コーナー付近はまだ波が高く、ポイントに着くまでとエントリー・エキジットが
しんどいようですが、念願のポイントに潜れて皆さん満足されたようです。
ジャーマンではマンタは不発だったようで、
こちらはちょっと残念だったようですね。
最近よく出ていましたが、今日はお休みだったんでしょうか?

僕は今日はガルメアウスで体験ダイビング。
太陽光が燦々と降り注ぎ、浅場のサンゴや砂がいつにも増して綺麗に見えました。
下の写真はガルメで久しぶりの青空をパチリ。気持ち良いですね〜!!!

                                トミナガ

SEP 14(WED)




昨晩から今朝方まで酷いどしゃ降りでした。
ツアーの開催を心配するほどでしたが、徐々に雨足は
弱まりゲストをピックアップする頃には、弱い雨・
もしくは曇り空になりホッとしました。
明日はもう少し良くなるとは思いますよ。

今日はファンダイブは全てのボートがゲロンへ行ってきました。
僕も2本ゲロンで潜ってきましたが、今日はなんと言っても
アウトサイドが良かったです。
上げ潮の流れで潜りましたが、透明度も良くクマザサなどが
リーフエッジに大量に群れており、それを下から見上げるだけで
すでに幸せな気分に。
さらに進むとサメやバラフエダイとオオメカマスの群など
魚影はさらに濃くなってきました。
今日はそこからさらにハイライトが!
マンタが出たんですよ〜!ここではイレギュラーに出現するので
見れると非常に嬉しいもんです。
最初に見つけたときは、僕しか見ておらず「嘘つき〜!」と
思われてしまったようですが(笑)再度見つけたときは近くで
しばらく見れたので、今度は皆さんにしっかり見てもらえました!
下の写真は念願の初マンタのゲストの方からお借りしました。

                        トミナガ

SEP 13(TUE)




こんにちわ。
今日のお天気は雲が多いものの晴れてくれました!
風は昨日と違って南から吹き付けて、海況は少し波が
立ってしまいました。パラオの側にあった低気圧も徐々に
離れていますので、明日から上向いてくれるといいのですが。

さてダイビングですが、今日はボート1杯。
ジャンさんと一緒に行ってきました。
ゲストも昨日と少し入れ替わり、1本目はジャーマンチャネルへ!
僕はブランクが空いて、かなりナーバスになっている
お二人と一緒に潜ってきました。
潜行ロープを伝ってゆっくり潜った後は、マンタの
クリーニングステーションの周りで時間を潰します。
砂地のガーデンイールやクマノミ、サメ、ハゼやナマコで
遊びながらマンタを待ってみたのですが、現われず・・・。
他のガイドが教えてくれて、マンタが通ったようですが、
僕等はちょっとタイミングを逃してしまったようです。
先にエントリーしたジャンさんチームは見れたようですが、
ダイバーの多さにマンタも驚いたか?
ホバリングはしてくれなかったようですね。

2本目は海況が少し悪いのと、ジャーマンチャネルに誰も
いないのもあって、お隣のポイント・ジャーマンドロップへ。
ここもコースの最後にはクリーニングステーションへ行けますから、
マンタのチャンスありですよ〜!とゲストにお伝えしてエントリー。
僕のチームのゲストも余裕が出てきたので、今度は結構動き回り
クリーニングステーションを目指します。
途中でオオメカマスの群や、それに混じって50cmもなさそうな
サメの子供達。まるでオモチャです!
オオメカマスと同じか小っこそうなのもいて、大人の迫力は
全然ナシ。可愛いですよ〜。砂地で寝ているツカエイを見た後は、
気になるステーションが徐々に視界に入ってきます。
いるかな〜?いるかな〜?いました〜!!!
大きなマンタが1枚回ってます。先行していたジャンさんチームは
すでに着底し、みなさん夢中でシャッターを押してます。
僕等もその横に着底し、エキジットまで楽しむ事が出来ました!
今度はみなさんに大満足してもらえ、僕等も嬉しかったです!

                         トミナガ

SEP 12(MON)




昨日からインターネットの調子が悪いです。
繋がったり切れたりの繰り返し・・・。毎度のこととはいえ、不便なものです。
お問い合わせなどの回答が大至急必要な方は、お電話にてお願いします。

さてお天気ですが、パッとしません。
曇り/雨です。風は吹いていませんので海況は穏やかですが、もう少し太陽光が
欲しいところです。
今日はファンダイブは全てウーロンエリアへ。
潮周りから今日は良いダイビングが出来そうです。そんな予感を胸に行ってみると
ウーロンはほとんど他のボートが見当たらず、どこもほぼ貸切でした!
僕はレリーちゃんと組んで、ウーロンチャネルとシアスコーナーへ。
どちらも期待通りの上げ潮に下げ潮の流れで潜ることが出来ました。
両方とも透明度も上がっており気持ちの良いダイビングが出来ましたよ〜!
僕のチームは初めてのファンダイブ!というお二人連れなどを交えて、
あまり無理せずゆっくり移動です。
それでもサメや、オオメカマス、マダラタルミやバラフエダイ、などの群れが
楽しめて喜んでいただけたようです。ウーロンチャネル付近のサンゴも随分
綺麗になってきましたが、シアスコーナーのサンゴはホントに綺麗ですよ!
棚の上にびっしり各種サンゴが生え揃い、これまた他にはないパラオの
ポイントの風景を作っています。ウーロンエリアもお勧めですよ〜!!!
写真は今日のウーロンチャネルのナンヨウツバメの群れです。
濃いブルーをバックに、大きな1枚の鏡のようにギラギラと光っていました!

                              トミナガ
 

SEP 9(FRI)




お天気ですが、昨日の快晴が何処えやら???
朝から曇り空、お昼時には激しいスコールもあってなんだか肌寒い1日でした。
夕方には雲も切れ青空ものぞき、風も止んできました。明日はまた青くて
高い空が見たいものです。

今日はファンダイブは各ボート、ゲメリスへ。
僕はレリーちゃんとガルメアウスで降りて、体験ダイビングを担当してきました。
ファンダイブのほうはジャーマンチャネルやブルーコーナー、
そしてブルーマーリンのオリジナルポイントなどでも潜ってきています。
気になるジャーマンのマンタですが、今日は1枚出てくれたようです。
ジャーマン組みは皆さん初日の方ばかりですから、お天気はイマイチでしたが
マンタは良かったですね!

ところで新しいボートですが、すでに作業は始まっておりオーニング(日除け)を
取り付ける枠組みなどが着々と備え付けられています。
だんだん出来上がる船を見るのは楽しいもんですね。パラオの海を疾駆する姿が
目に浮かぶ〜!!!ボートの作業状況は随時、「お知らせ」ページに
更新していきますので、よろしくお願いします。
下の写真は新しいポイントの写真です。今までのパラオに無い雰囲気だと思います。
キーワードは「優しさ」「癒し」「サンゴ」などです。
砂地と水の青のグラデーションが抜群ですよ!興味がある方はリクエスト下さいね!
                                 トミナガ

 

SEP 9(FRI)




快晴です。
風も穏やかになり、海況も良かったですよ!ブルーコーナー近辺は
若干うねりが残っていますが、潜降ブイも楽に取れますし
ダイビングしやすい状態になってきました。

今日は僕のボートは最終日の方がほとんど。
ゲメリスで3本潜ってきましたが、300と200本記念の方に、、
初マンタを期待してのゲストからマンタリクエストありと、
「さあどうしましょう、」と悶々としながらまずは
300本記念コーナーダイブをすべくベタ凪の内海を爆走します。
マンタはここ数日は海が荒れたこともあるのか、イマイチな遭遇率の
ようです。マンタのリクエストが一番難しそうなので、
とりあえずジャーマンを通過するときにチェック!
と・・・1枚いるではありませんか!
これは逃す手はありません。300本記念&初マンタダイブをすべく
ポイントをジャーマンに変更し、すぐにエントリーです。
が・・・・・・いない!いない!!いなあ〜い!!!!!
どこに行ったんだよぉぉぉぉぉぉ。
浮上後もゲストの皆さんには休憩をジャーマンで取ってもらい、
その間ずっとクリーニングステーションを見張ってみたのですが、
結局それっきり現われず。皆さんごめんなさ〜い。トホホ。

2本目は挽回すべく、コーナーへ。ところが潮の変わり目で
マッタリしてますので、これも変更してブルーホールへ。
これは抜群の透明度に真上から差し込む光!良いダイビングが
出来ました。ホール内には2センチくらいのニシキヤッコの子が
いて可愛かったですよ!

3本目は200本記念です。
今度こそブルーコーナーでした。
流れは上げ始めを捕まえることができ、魚影も濃かったです。
この時間帯にコーナーを潜るのは久しぶりでしたが、貸切な上に
魚の活性が高く、ロウニンアジとサメが中心になって魚を追い回して
います。ついには棚の上でナポレオンやハタまで混じって、
追い詰めた模様。一瞬の間を置いて、サメが次々に素っ飛んで来ます。
エキサイティングでした!クロヒラアジの群も見れたのは、
この時間帯ならではですね。良い1本でしたよ!
それにしてもマンタは悔しい・・・。ちなみに石浦チームは
1本目コーナー、2本目ジャーマンとマンタが見れたそうで・・・。
今日はマンタにはすっかり嫌われてしまいました。
                        トミナガ

SEP 8(THU)




こんにちわ。
台風の移動速度が結構速いので、今日は早くもお天気は晴れ間が
広がるぐらい回復してきました。
風のほうは相変わらず吹いていますので、海況のほうはまだ
少し荒れています。明日は海況ももう少し良くなりそうですよ!

今日もファンダイブはボート2杯。石浦チームはゲメリスへ。
ジャーマンチャネルとブルーコーナーへ行ってきたようですが、
コーナーでは子マンタがリーフエッジでず〜っとホバリングを
していたようですよ!

僕は今日はウーロンエリアへ。
シアストンネルとコーナー、ウーロンチャネルです。
それどれ全く違った内容のダイビングで、良かったですよ!
トンネルでは地形と光、珍しい小物の1本。
シアスコーナーでは群〜!群〜!と行きたかったのですが
これは思うように流れてくれず、マッタリダイビングに。
3本目は2本目をカバーしてギンガメやバラクーダ、
カツオなどの群〜!群〜!のダイビングが出来ました。
明日は僕等もブルーコーナーに行きたいですね!
                       トミナガ

SEP 7(WED)




今日もお天気は曇り。パラオの北の海域に熱帯低気圧が出来、
お天気と海況は昨日と比べて好転はしていません。
風は西から吹いており、ゲメリスエリアには厳しい状況です。
南〜東と風向きが周ってくれればいんですがね。

今日から新しいゲストが加わり、また賑やかになってきました!
ファンダイブはゲロンへ行ってきました。
1本目はゲロンインサイドです。
ここは大物はあまり出ないポイントですが、ハゼなど魚をゆっくり
見たり撮影するには良いポイントです。潜りやすいので肩慣らしや
スキルに自信がない方でもあまりストレスなく潜れるポイントですよ。
今日もエビやハゼ類を中心に見ながらゆっくりと進み、
最後はクマザサハナムロに囲まれて浮上でした〜。

2本目はゲロンアウトサイド。
ここは一転して流れが当たり、魚影も濃く視界を広く取ると面白い
ポイントです。
休憩を取っている間に流れが良い具合に変わってきました!
ただしっかり流れるまで待っていると、今日のコンディションでは
水面が荒れそうなので早めにエントリーです。
流れは緩いですが魚、特にクマザサ系の魚はすでに大量に
リーフエッジに張り出しており、そのメタリックブルーの壁の動きは
なんとも言えない良い眺めです。
個人的には大好きなんです!この眺め。綺麗ですよ〜!!!
しばらく進むとオオメカマスやバラフエダイ、マダラタルミなどの
群れも登場し、サメやヨコシマサワラなんかもウロウロしていて
なかなか魚影の濃いダイビングになりました!
                         トミナガ

SEP 6(TUE)




こんにちわ。
昨日、お天気が心配です・・・と言いましたがやはり崩れてきてしまいました。
今日は一日どんよりと曇り、西風も出てきてまたパラオはイマイチな
コンディションがしばらく続きそうです。

今日はチャーター便の合間で、ゲスト数も落ち着きファンダイブのボートは
1杯だけ。
フリンちゃんガイドでブルーコーナー、ビックドロップで潜ってます。
コーナー近辺の海況もかなり波が出てきたようで、
明日以降は慎重に、海況を判断していく必要がありそうです。

ところで!新しいボートがついに陸揚げになりました!「お知らせ」の
ページを更新しましたので是非ご覧ください。

それともう1点。大事なお知らせですが、おかげさまで早くも年末年始の
ご予約をいただいております。「予約ページ」がなぜか上手く更新できない
のですが、すでに12/30〜1/2まではご予約受付終了となりました。
安全管理上の関係で、一定の人数に達した時点で、ご予約は締め切らせて
いただいていますので、どうぞご理解とご了承をしていただけますよう、
お願いいたします。ご検討中のかたはお早めにどうぞ!
例年、年末年始から少しずれるだけで意外と空いております。特に年始の
ピークの後は狙い目ですよ!
                            トミナガ

SEP 5(MON)




今日もお天気は晴れました。
キツイ陽射しと穏やかな海。なんだかベストシーズンのようですね!
ただ夕方には少し風も出てきて、明日以降は今日までのように
快晴となるか?ちょっと心配です。

今日も各ボートゲメリスエリアへ行ってきました。
僕のボートもやはりゲメリスで3ダイブしてきました。
今日が最終日のゲストの方ばかりでしたので、
リクエストにお応えしてコーナー・ジャーマン・ニューと
潜ってきました。
コーナー・ニューとも抜群の透明度で、ドロップオフの先は
濃くて深い濃密なブルーでした!タカサゴ系の魚からサメや
ギンガメ・バラクーダなどなど、とにかく何を見ても
映えます。カスミチョウチョなんかも凄く綺麗ですよ〜!
雨季のこの時期のほうが乾季よりも平均して透明度は良いですね。
この2本も十分に内容のあるダイビングでしたが、
今日はマンタをもう一度!のリクエストで潜ったジャーマンが
これまた良かったです!
エントリーしていきなり1枚回っており、結局エキジットまで
クリーニングステーションの側から動くことなく、
マンタを見っ放しでした!中盤からは貸しきり状態になり
終盤には3枚が乱舞!サイコ−です。なんだか今のジャーマンは
ホ〜ント凄いですね。
時間差で潜ったフリン&ジャンさんチームは、なーんと
ブラックマンタも通り過ぎたようですよ!
                       トミナガ

SEP 4(SUN)




しばらく更新が滞っていました。
ごめんなさ〜い。最近のお天気と海況は良い状態です。
お天気は連日の快晴で、海況のほうもここ数日は、
風があまり強く吹いていないので、ゲメリス近海も
穏やかになってきていますよ!

今日はファンダイブはボート3杯です。
僕はビックボートでジャンさんと組んで、
1本目はジャーマンドロップ・2本目にジャーマンチャネルと
潜ってきました。
僕はビギナーさんやブランクのある方とご一緒したので、
1本目は完全にチェックダイブとリフレッシュを兼ねて
潜ってきました。潜る前はかなり緊張されていましたが、
浅場でゆっくり移動しながらのダイビングで、
終わる頃には少し余裕が出てきたようですね。

2本目のジャーマンチャネル。
最近はマンタが良く出ていますが、今日もいました!
クリーニングステーションでしばらくホバリングしてくれ
しっかり見ることができましたよ〜!
別の時間に潜ったレリーちゃんのチームは、
6枚だか8枚だか??とにかくマンタだらけのダイビングが
出来たみたいです。凄い!
もう1杯のボート・フリンちゃんチームもマンタが
見れたようで、ホント今はいつ潜っても見れるような
感じですよ〜!
                  トミナガ

SEP 1(THU)




こんにちわ。
台風が日本の八重山の方に行ってますね。
次の台風はまだグアム近海にありますが、少しずつ動きだして
いますので、パラオも少しずつコンディションが良くなって
くるといいのですが。

今日はボート3杯。
体験ダイビングやファンダイブなどですが、海況は昨日より
幾分マシになってます。
今日は僕はファンダイブを担当させていただき、
外洋で3ダイブしてきました。
1本目は東側に新しく見つけた、ブルーマーリンの
オリジナルポイントです。安定した透明度、サンゴとそこに
群れるスカシテンジクダイやアカネハナゴイ。それに見渡す
限りの綺麗な砂地が今までのパラオに無い、癒しの空間を
提供してくれます。
今日はカンムリブダイの群やナポレオンが出るなど、
結構大物も出てくれるのも嬉しい点です。
そんなポイントですが、まるでケラマの海のような優しい
イメージですよ。今日のように太陽光があれば言う事無しに
素晴らしいワイドの景色が広がります。
今日がゲストへの初お披露目でしたが、上々の反応をいただけ
嬉しかったです。今日はそのポイントの写真が無いのですが
次回以降、ご紹介していきますね!
これからもポイントリサーチは積極的におこないたいです!
まだまだ僕等が知らないだけで、良いポイントはあるはず!
お楽しみに〜!!!
                      トミナガ