毎日のダイビングの様子を更新しています。
カヤンツアーの日記、随時更新
今までのダイビングログの倉庫です。自分が行く月には過去に何が見れていたのかな?など良い参考になるかと思います。
お得なキャンペーン情報です。パラオ旅行を計画の方は要チェック
パラオやブルーマーリンに関するニュースを更新していきます。
お客様からメールでお問い合わせがある中で、よくある質問に関してリストアップしてお応えしています。
ダイビングでは月齢や潮汐が非常に重要です。パラオの潮汐表をツアー計画に役立ててください。
お弁当は非常に重要ですよ〜。ブルーマーリンでは、なんと27種類から選べます。迷ってしまいますね。
ダイビングツアーに参加していただく際の注意事項になります。必ずご覧ください。

APR 30(SAT)




GW2日目、今日はすべてのボートがゲメリスに向けて出発です。
それぞれジャーマンチャネルやブルーコーナー・ホールなどの人気ポイントを
始め、どのポイントも海況など何も問題なく潜れています。
マンタもよく出てくれたようですよ〜!

僕は今日はブルーコーナーとニュードロップで潜ってきました。
コーナーは良い上げ潮で、エントリーしてからエキジットまで魚影が途切れることなく
いいダイビングでしたよ!レギュラメンバーが勢ぞろいでしたが、
今日はウメイロモドキの群れが綺麗でした。密集具合も良かったですが、時折ロウニン
などに追いかけられていて、その度にブルーとイエローのカーテンがひかれ、
いい眺めでした。最後はそのウメイロの群れに突っ込んで、その奥にいるバラクーダの
群れにまみれてエキジットでした!

2本目のニューは流れが出るまで少し長めに休憩を取ってから、エントリーしていきました。
ブルーコーナーやニュードロップなどのパラオの大物や魚影の濃いポイントは、
良い流れさえ掴んでしまえばたいてい良いダイビングが約束されたようなものですが、
今日も走り出した流れに乗って、目の前の魚群を次々に見ることができました。
こちらもレギュラーメンバーが勢ぞろいです。オオメカマスやマダラタルミ、バラクーダの
群れ・ユメウメイロなどの群れですね。今日はリーフの切れ込み部分にあるイソギンチャクが
2つも丸まっていて、同じ種類のイソギンチャクなのに裏側は緑とピンクの色違いでした。
よく丸くなっているイソギンチャクと、1回も丸まっているのを見たことがない
イソギンチャクがあるのですが、この差はなんなんでしょうか?イソギンチャクが丸く
なること自体、いろいろな理由を聞いたことがありますがこれも実際のところ
僕にはよくわかりません。海の中はわからないことがいっぱいあって、
興味は尽きないですよ〜!
                                   トミナガ

APR 29(FRI)




こんにちわ!
今日からGWですね!パラオも今日からダイバーで賑わっていますよ。
お天気・海況も良くポイントに向かう途中から気分が高揚してきます。
今日はレリーちゃんと一緒にビックボートでウーロンへ行ってきました。
ブルーマーリンのボートは今日は全部ウーロンで潜ってきています。
1本目のウーロンチャネルは流れは緩かったですが、良いダイビングが
できましたよ〜!エントリーしてまずはマダラタルミの群れ!
次はギンガメアジの群れです。今日はここのギンガメにしては
珍しく、3・4mぐらいの至近距離まで寄らせてもらえ、しばらく
目の前でじっくり見ることができました。
その後はハゼやクマノミとその卵、クマザサの群れやサメなど見て
最後はナンヨウツバメの群れで締めでした。

2本目のシアスは良い流れです!
ここは流れているときはエキサイティングなダイビングになることが
多く、今日もエントリー前から楽しみです。
ここはそういう場面だけでなく、壁沿いのソフトコーラルが綺麗なので
そこに絡むヤマブキスズメの子供なども絵になりますよ。
それとこれは個人的に好きな光景ですが、カスミチョウチョと
ユメウメイロやクマザサが層をなして群れている場面は
是非見ていただきたいお勧めの光景です。
そんなのを押さえつつ、先にすすみコーナーに取り付くと、
やはり良い流れが当たっており、目の前は沢山のサメとクマザサ
バラフエダイやバラクーダの群れです。
今日はサメの活性が高く、ヨコシマサワラなども交えてクマザサの群れを
追っかけていましたが、そのたびにクマザサのメタリックブルーの
カーテンがサッと動き、その度に他のサメも集まってきて、目の前で
急旋回して帰っていくという繰り返しで見ていて全く飽きなかったです。
最後はオオメカマスの群れを突っ切って浮上でした。
期待通り興奮する、良いダイビングができました!
                         トミナガ

APR 27(WED)




今日も1日快晴でした!
海も穏やかでいい状態です。このままGWを乗り切ってほしいところです。
今日はファンダイビングは無く、体験ダイビングだけでした。
僕が担当させていただきましたが、21日を最後に海に出ていなかったので
ボートが走り出すとなんだかそれだけでと〜っても気持ちが良かったです。
やっぱりパラオの海と空、ロックアイランドの景色は最高ですね!
今日はGW前もあってかガルメアウスも1日中ほぼ貸切で、のんびりできました。
そんな中で行った体験ダイビングですが、今日は浅瀬の小魚の群れがすごかった!
一面覆い尽くす量でした。斜面を少し降りたところから見上げると、
キラキラと反射していてとっても綺麗でした。サヨリやマルコバンなどの
捕食者の活性も高く、目の前で水をビュンビュン切って追い回していました。
時折、海鳥も加わってのハンティングが繰り広げられ、
その度に群れは目まぐるしく形を変え、その度にキラキラと光り、といった
光景が果てしなく続き、スケールこそ小粒ですがなかなかどうして
いい経験ができましたよ〜!楽しかったです!
それにしても魚の世界も生まれてから死ぬまで、小さいときはそれなりに
大きくなればなったで追いつ追われつ・・・厳しい世界ですよね。
                            トミナガ

APR 26(TUE)




台風の影響をほとんど感じさせない今日のパラオでした。
台風一過でしょうか?雲がほとんどない見事な快晴でしたよ!

今日もレリーちゃんガイドで出発です。ポイントはブルーホールにブルーコーナー。
絶好のダイビング日和!ゲストは皆さん今日が最終日、中には2週間近くも
パラオに滞在されていた方もいたのですが、今日はそんな締めくくりに
相応しい最後のブルーコーナーだったようですよ。
ゲストのデジカメ写真には、なーんとバラクーダの大群とギンガメの群れが
一枚の写真に写っているではないですか!
画面いっぱい銀鱗で眩しいくらいです。こんなシーンを撮れるのもパラオならでは!
ウーンそれにしても贅沢ですよねえ。
もうすぐGWです。また大勢のゲストが遊びに来られますから、海況もこのままで
是非パラオの豪快な海を堪能していただきたいですね〜!
                             トミナガ

APR 25(MON)




こんにちわ。
しばらく更新が滞ってしまいました。この間台風3号へと変わった低気圧の影響で
コンディションはあまり良くなかったですが、昨日あたりから回復の兆しを見せ
今日はずいぶんと海況は大人しくなってきたようです。

ダイビングのほうは22日以降も連日潜っています。
石浦が休暇を終えパラオに帰ってきましたので、久しぶりに潜りに行ったり
していましたよ〜!「日本はもう十分満喫したよ」と言っていたので、パラオが
恋しくなっていたのかもしれませんね。
今日はレリーちゃんガイドでウーロンへ行ってきました。
シアストンネルにシアスコーナー・ウーロンチャネルです。
ゲストが撮ったデジカメの写真を見せてもらいましたが、シアスコーナーの
ウメイロモドキがすごく綺麗でした!画面いっぱい全部ウメイロですが、
今日は密集具合がすごいです。隙間なくぎっしり!
そんな群れが目の前を行ったり来たりしたようで、ずいぶん興奮したようですね。
ボートの上ではフリンちゃんがカマスサワラを何本も釣ったようで、
こちらも興奮して帰ってきました。さっそく他のパラワンスタッフに自慢していましたよ!
お昼前だとゲストの皆さんにもさばいてお刺身にして食べさせてくれるんですけどね!
これがまた美味しい!こういうのもパラオの楽しさの一つですね。
                                トミナガ

APR 21(THU)




パラオ近海にある低気圧が勢力を増してきているようで、
コンディションは下り坂です。
今日は僕はガルメアウスで体験ダイビング、ファンダイブは
レリーちゃんガイドで、ブルーコーナーとジャーマンチャネルへ
行っていますが、明日以降どうなってくるか気掛かりです。
今日はゲストのバラクーダとマンタ!のリクエストに応えての
ポイント選択でしたが、バラクーダはたっぷり見れたようですが
マンタは残念ながら空振り。最近のジャーマンの目撃率は
あまり良くないですね。いるにはいますが、何匹も居着いてる
という感じは受けないし、ジャーマンチャネルがマンタの行動範囲と
あまり重なっていないような印象ですがどうなんでしょうか?
どこで何をしているんでしょうかね〜?分からないことばかりです。
そこがまた面白いところですが・・・。海況が悪くなりませんように!
                         トミナガ

APR 20(WED)




こんにちわ!
今日は快晴のパラオです。ここのところ更新が滞り気味ですみません。
昨日はゲメリス方面へ行ってきています。風など相変わらずですが
海況には問題がありません。

今日はレリーちゃんとミキちゃんチームはジャーマンドロップと
ニュードロップへ。ジャーマンドロップではシルバーチップが出たそうで
ゲストも全員見れたようです。大きさは2mぐらいとあまり大きくは
なかったようですが、良いもん見れた!と喜んでいましたね。
シルバーチップはグレイリーフよりもガッシリした体型で、
各鰭の先が白いのが特徴です。すごく格好がよくて、水中でも目立ち
僕は個人的には大好きなサメの一つです。なかなか見れないですけどね!

僕のボートはペリリューへ行ってきました。
狙うはもちろん!ロウニンアジの大きな群れです。いつもよりも大きな
群れを期待してのエントリーですが、いましたよ〜!!!
流れは変な流れ方の上に、ちょっと強かったですが我慢して我慢して行くと・・
いました〜!棚の上です!今日はなんだかペリリューらしくない透明度で、
といってもそれでも十分良いのですが・・・いつものペリリューブルーとは
いかない事と群れの規模自体が大きいこともあって、何匹ぐらいいるのか
検討もつきません。それぐらいたくさんいましたが、
僕らに一番近いところにいる個体まで7〜8mとかなりの至近距離!
もう大興奮でした〜!!!ウウウウ!これだからペリリューは止められない!
2本目も、もちろんロウニン狙いです。
今度は先程よりやり易い流れ方で、さほど苦労せずに発見!
流れが1本目より緩かった分、アプローチもしやすく今日は見事にツボに
はまりました!!!
至近距離どころかロウニンの群れの真中に入ることができました!!!
凄い光景です!ロウニンが僕らのまわりで渦を巻き出し360度、
自分の周りが全てロウニン・ロウニン・ロウニン・・・・・・
巨大な群れで、いつまでもグルグル周り続けています。
ロウニンっていっても若魚の群れではないんですよ!
大きいものは軽く1mオーバー。そんなのが今日はウーンどれくらいですかね。
1500匹ぐらいはいたのではないでしょうか。上からロウニンの巨大な
トルネードを見渡しての1500という数字ですが、見通せないところも多く
もっといたかもしれませんね。その前にだいたい興奮しているから、
1500なんて数字もずいぶんと違っているかもしれません。
いやあとにかく凄かったあ〜!ゲストも大喜び!
あ〜また行きたい!見たい!大満足の今日のペリリューでした〜!
                              トミナガ
 写真は清水美加子さんよりいただきました。

APR 18(MON)




今日もお天気は曇り/晴れといったところでイマイチです。
雨も時折パラツキ、少し肌寒く感じることもあります。
昨日はフリンちゃんガイドでファンダイブに出てます。
今日はゲスト数も増え、スタッフ総出でダイビングへ出発!
なんだか皆で行くのは何とはなしに楽しいものですね〜!
ビックボートにはレリーちゃんとミキちゃん、アシスタントにティコと
ヨーコちゃんで出発。ポイントはゲロンインサイドとアウトサイド、
3本目にヘルメットレックで潜ってきています。
僕はアーノルドにアシスタントに付いてもらい、出発です。
昨日まで余所のダイビングショップで潜っていた8名グループですが、
リクエストのブルーホールへまずは行ってきました。
透明度もなかなか良く、ホール内は良いブルーが出てましたよ〜!
運よく貸し切りで、ゆっくりと光りや地形を楽しむことができました。
ホールを出ると、それまでのノンビリと変ってクマザサハナムロの大群が
カスミアジ3・4匹に追いたてられて右へ左へ逃げまわっています。
と、逃げ場に事欠き僕らの方へ突っ込んできました。目の前や体の隙間に
入りこんできます。目の前がメタリックブルーに囲まれ、凄く綺麗でしたよ!
2本目はニュードロップの予定でしたが、流れがずいぶんと速いので
ジャーマンドロップに変更しました。
こちらはたいした流れも無く、これまたノンビリ潜れました。
今日はサメの子供達がいなかったですが、バカでかいグレートバラクーダが
いました。体長は2mぐらいあり、迫力ありましたよ〜!
ブルーコーナーなんかのバラクーダとは違う種類で、大きな群れを
作りません。老成して大きくなるとたいてい単体で行動してますが、
今日のはそれにしてもここ最近になく大きかったです!
ではまた明日〜!      
                             トミナガ

APR 16(SAT)




こんにちわ。
なんとか晴天を保っていたパラオの天気ですが、今日は遂に崩れてきて
しまいました。雨や風があり太陽も顔をのぞかせてはいないですから、
肌寒く感じますよ。上着をお忘れなく。

今日は最終日のゲストもいて、昨日に引き続きリクエストのブルーコーナーへ
1本目は流れがほとんど止まっています。もうちょっと流れていると思って
いたのですが、予想通りいかないところが難しいところですよね〜。
エキサイティングなダイビングは期待できなさそうなので、まずは30mの
マクロ穴まで降りてアケボノとヘルフリッチのハゼを見てきました。
やっぱりいつ見ても綺麗な色をしていますね。ちょっと顔つきは
悪いですけど。その後は水深を上げて、棚の上のギンガメや沖を通過した
バラクーダなど一通り見てエキジットでした。
2本目もブルーコーナーです。
ブイを取って休憩していると、ドンドン流れが出てきましたよ。
今度は小物は無しです。良い流れですから小物を見るにはもったいない!
視界を広く取ってくださいね〜!とブリーフィングしてエントリーすると
マダラタルミの群れに始まり、ギンガメ、サメ、カメ、ウメイロと続き、
ナポレオンに大きなマダラトビエイ。最後はバラクーダの大きな群れで
お終いでした。
だいたい1本目と同じような物を見ているのですが、ゲストの反応も
流れがあるのと無いのではやっぱり全然違いますね。
流れがあるとブルーコーナー全体が活き活きと躍動してきて、
潜っている僕らも非常に興奮してきます。良い1本でした!
                           トミナガ

APR 14(THU)




こんにちは!何となーく晴れたり雲ってたりの1日でした。
火山噴火の影響か、またパラオ全体が白い霧のような物で覆われています。
島陰が白い。。昨日は夕日が、まだ高い位置にあるのにくっきり見ることが
出来ました。曇りガラスを通しているような感じですかね・・・。変な感じ。
さらに風がちょっと強くなり海は少々荒れぎみです*それでもまだ大丈夫!
今日はジャーマンドロップオフ、ブルーコーナー、ゲロンアウトサイドの
3本で行ってきました。ガイドはレリーちゃんと私。
私は昨日オープンウォーターを取得されたお客様との初ファンダイブです!
ドキドキワクワクですね。

ブルーコーナーは程よい流れ。棚の上に上がると砂地の上でマダラトビエイに
遭遇!じっと見ているとあの独特なブタ鼻を砂地にこすり付けてモゾモゾ。
続いて体が痒いのかお腹をスリスリ、そのままバクテン!ホバリングして
いるキリッとした姿とは一味違い、コミカルな姿を見ることが出来ました。
お昼の後は落ち着いた場所で、と言うことでゲロンアウトサイドへ。
下げの時間のはずなのですが、嬉しいことに上げていました。透明度も良く、
ゆったりと群れの鑑賞会。レリーちゃんチームはなんと、カジキを目撃した方
がいたんですよ!(私は見てないんですけど・・・*)オペレーターの
フリンちゃんも水面でジャンプするカジキを見ているそうで、なんとも
ラッキーなダイビングとなりました。(私は見てないんですけどね・・・)

明日からちょっと海が荒れてきそうです。
早く風がおさまってくれると良いんですけど。。
                             みき

APR 13(WED)




最近のパラオのお天気は晴れ/曇りです。
風も少し吹いていますから、近々遊びに来られる予定の方は
ウィンブレなどの上着を持参した方が良さそうですよ!

今日もレリーちゃんガイドで出発です。
僕はガルメで体験ダイビング。この時期は飛込みでの体験希望者が
多いですね。
それはともかくファンダイブの方は、ゲメリスで3本です。
ブルーホールにニュードロップ・ジャーマンチャネルです。
最近イマイチなマンタですが、今日はしっかり出てくれたみたいです。
貸し切りでしばらく見れたようで、ゲストもニコニコで帰ってきました。
かなり近くに来てくれたようで、これまた嬉しそうに話してくれました。
今日は大人のマンタだったようですよ!例のちょっと変な子マンタは
元気にしているんでしょうか?なんだか妙に気になるマンタです。
来年も、再来年もその次も・・・とずっと観察できたらいいなあ、と
今は思っていますが、どうなるかな??
そうそう!サンゴの綺麗な場所を見つけました。
今度少し潜りこんでみて、面白そうであればポイントとして皆さんに
ご紹介したいですね!お楽しみに〜!!
                           トミナガ

APR 12(TUE)




こんにちわ!
こないだ4月になったと思ったのに、毎日が早いですね。
この時期はパラオのどこにいっても空いていて良いですよ!
GW後の夏休み前も、同じく空いている時期で狙い目です。
お休みの取れる方は遊びにいらしてくださ〜い!

今日はレリーちゃんガイドで出発です。
僕はガルメアウスで体験ダイビング。ファンダイビングは
ゲメリスコーラルガーデンとブルーコーナーです。
今日からまたゲストが加わったのですが、その中に
13年ぶりのダイビング!というゲストが。90年代の
始めにブルーマーリンのリピーターさんだったそうですが、
その後ダイビングを離れていて、久しぶりに遊びに来て
くれました!当時のスタッフはもうすでにいません。
僕ももちろん初対面となったわけですが、それでも遊びに
来ていただけるのは、嬉しい事ですね!
潜る前こそ、「大丈夫かなあ」とこぼしていましたが、
潜ってしまえば体が覚えていた様で、レリーちゃん曰く
「じぇんじぇんモンダイない!!!」
そして迎えたブルーコーナーは今日は凄く良かったようで、
ゲストの皆さんから、今日のギンガメは凄かった!とか
今日のバラクーダの群れがこれまた凄かった!などとお話が
聞かせてもらえ僕もなんだか嬉しくなりましたよ!
やっぱり海の中はもちろん、陸上でも楽しかった!とか
凄かった!などの反応を見せてもらえるのは、僕らにとっては
なによりのご褒美ですからね!
                      トミナガ

APR 11(MON)




またも更新が二日ぶりになってしまいました。
昨日はフリンちゃんガイドで、ジャーマンドロップとニュードロップへ。
1本目はサメの子供のリクエスト、2本目は大物や群れのリクエストですね。

今日はお天気は午前中は晴れていたものの、午後からは曇りとなり
風も出てきました。少し不安定なコンディションが続いています。

今日はゲストのリクエストでペリリューへ行ってきました。
潜る前にはイルカがお出迎え!しばらく遊んでもらった後の
1本目はペリリューコーナーです。良い流れですね〜!見ただけで
ブンブン流れているのが分かります。もうすでにアドレナリンが
ドクドクと出てきますが、1歩間違えば・・・という事も頭をよぎり
緊張します。ゲストへのブリーフィングもしっかりすませ、
いざエントリーです。ペリリューはいつきても海の色が違いますね!
真っ青です!この海の色を見ただけでもかなり幸せな気分です。
そのままドリフトして行き、かなり深い位置で壁に捕まります。
流れがある分サメの数も多いです。全部グレイリーフで、
シルバーチップやブルシャークがいないかと粘ってましたが、
そう簡単には出てきてくれないもんですね〜。
少し流れが緩んだので、諦めていたロウニンアジの群れを見に移動開始。
とは言ってもかなり流れてますので、ダウンカレントに捕まらない様に
水面近くにポジションをキープして流していくと、いました!
流れがキツイ分、20mぐらいまで上がってきています。
だけどやぱり流れが速い・・・「ホラあそこ!」と言ってる間にドンドン
群れは遠ざかっていきます。ウーンやっぱりこの展開は予想通りですが
ペリリューのロウニンってなかなか思うように見れないところが、
また見たい!って思わせる一つの原因かもしれませんね。
でもやっぱり真っ青な海の中、銀色に輝く魚の固まりはたとえ一瞬でも、
1度見たら止められませんよ〜!またリクエストお待ちしています!

2本目はペリリューの強烈なダイビングから一転してタートルコーブで
マッタリでした。潜るのは久しぶりですが、やっぱり地形あり・小物あり
大物ありのポイントで良いポイントですね。楽しかったです!
                            トミナガ

APR 9(SAT)




こんにちわ。
今日もお天気は晴れ。風は変らず。午後には少し雲も出てきました。

今日は僕はガルメアウスでゲストと一緒にリフレッシュダイビングを
してきました。
ファンダイビングはフリンちゃんと、久々!レリーちゃんです。
レリーちゃんはマリンダイビングフェアで日本へ遊びに行っていたのですが
先日戻ってきて、今日は復帰後初のダイビングでした。
ポイントはブルーホールにブルーコーナーです。
パラオを代表するポイントですね〜!レリーちゃんも楽しんだみたいですよ。
コーナーは昨日より流れがあり、魚の集まりも良く魚影の濃いダイビングが
できたようです。誰よりも楽しんでいた?レリーちゃんは、3本目も
張りきって潜りに行ってました。久しぶりの日本に行ってきたレリーちゃん。
なんだか楽しいことも色々あったみたいですよ!
色々聞いてみると楽しい話が、聞けると思いますよ〜!
                            トミナガ

APR 8(FRI)




こんにちわ。
今日も良いお天気、風力はあまり変らず・・・。
風向きは悪くは無いのでゲメリスなどのポイント海域にはあまり
影響は出ていません。
ダイビングは僕とフリンちゃんで出発。ポイントはブルーコーナーに
ジャーマンチャネルです。どちらもリクエストに応えてのものですが
コーナーは外れなし?のポイントですから一通りみて最後はバラクーダで
締めの良いダイビングが出来、ヨシヨシってなもんですが、
問題はジャーマンです。マンタを当てるのが最近は難しいですからね。
ドキドキしながらエントリーしましたが、結果はダメでした。
潮は悪くないですが、水中の雰囲気はなんだかマンタがいる気配が
無いんですね。こちらもマンタ以外のものを一通り見ながら、登場を
期待しましたが、最後まで現れてはくれませんでした。残念です!
また明日以降ですね!
                            トミナガ

APR 7(THU)




こんにちわ。
今日は朝からお天気は良かったです。風の強さは相変わらずですね。
ゲメリス方面のウネリはほとんど取れ、ダイビングには大きな支障は
出なかったです。

今日はゲストも増えたので、ビックボート「メルイス」で出発です。
ガイドはフリンちゃんと僕、アシスタントにティコを加え潜ってきました。
ポイントはビックドロップとニュードロップです。
ビックは個人的には久しぶりに潜りましたが、相変わらずハナダイが
各種いっぱいいて楽しいですね!
スミレナガハナダイはあちこちにいて、皆さんにも簡単に見つけられますよ!
ハナゴンベやフチドリハナダイ、オオテンハナゴイ、レッドチークや
アカネハナゴイ・バートレットにフタイロハナゴイと、そのうちゲストも
何がなんだか分からなくなってしまった様です(笑)
以前見つけた2cmくらいのニチリンダテハゼの子供も元気でした。
前はもう少し小さかったのですが、チョッピリ大きくなってました。
子供と言えばヤマブキスズメが産卵期のようで、そこら中で卵を守っている
姿を目にし、小さな子供もソフトコーラルにたくさん群がっていて
可愛かったですよ。ヤマブキスズメの子供は、透き通るような黄色を
しており、デジカメで撮るには難しいですが、見るにはオススメです。
スミレナガハナダイの子供も何匹も目につき、これまた可愛いですよ。
40cmくらいのタイマイの子供もいて、なんだか子供をたくさん見たような
ダイビングでした。

2本目は一転してワイドな光景に流れが強いと言うダイビングでした。
ランチをニューの脇で取っていたのですが、その間ずっと良い下げ潮です。
あんまりゆっくりしていて、中途半端な流れになってはもったいないので
少し早めに休憩を切り上げ、エントリーしていきました。
壁沿いにはユメウメイロやクマザサハナムロが上から下までビッシリです!
透明度も素晴らしく良いブルーが出ていましたよ〜。
棚に上がると目の前にはマダラトビエイが1枚ホバリングしています。
カスミチョウチョやクマザサ、サメと魚が重なり良い光景になっています。
しばらくしてトビエイが移動しだしたので、僕らも移動して今度は
マダラタルミとカスミチョウ、クマザサにユメウメイロ、サメの固まりを
見ます。最後はオオメカマスをかすめて浮上開始です。
良いダイビングでした〜!
                           トミナガ

APR 6(WED)




こんにちわ〜!
今日は朝からお天気はイマイチ、午後には晴れたもののすっきりした
快晴とはならず、過ごしやすい1日でした。
それよりもここのところ風が強くて外海にはとうとうウネリが入りこみ、
コンディションはあんまり良くないですね。
心配していたのですが明日のカヤンゲルツアーも中止です。
残念ですが、カヤンゲルが無くなるわけではないので、また次回ですね!

今日はフリンちゃんガイドで出発してます。
ポイントはジャーマンドロップとブルーコーナーです。
ジャーマンドロップのサメの子達はもうすっかりお馴染みです。
去年の12月から確認していますが、一体いつまで居てくれるんでしょうね?
数もほとんど変化を見せていないように思われます。
このあたりにはタイガーシャークなどもウロウロしているはずなんですが、
タイガーやその他の大人のサメの良い餌にはなってないのでしょうか?
餌の対象となってないんでしょうか?
でも以前に1匹の大きなロウニンアジがこの群れにアタックを
かけているのを見たことがあります。ロウニンはよっぽどお腹が
空いていたのかも知れませんが、こんなのは初めて見ました。
狩は成功していませんでしたがアタフタと逃げまわっていたサメの子を
見ると、すぐにでも捕まってしまいそうな印象を受けましたが・・・。
ロウニンが魚を捕らえるときの瞬間的なスピードはとてつもなく速いですよ!
魚の世界って知らないことや分からないことだらけですね。
                           トミナガ  

APR 5(TUE)




こんにちわ。
パラオは良いお天気になっていますが風が強く波が立ち、ポイントまでの
移動もボートが揺れ結構大変です。明日も風は強そうですよ。

今日はウーロンへ行って潜ってきました。皆さん初日なのでまずは
チェックダイブも兼ねて、ウーロンチャネルで1本です。
流れはまずまず、エントリーしてまずはマダラタルミの群れ。
これを見ているとバラクーダの群れが加わってきました。
数は100本ぐらいですが、メタリックな肌合いは堪りませんね!
その後は少し場所を変え、ギンガメアジですがウーロンのギンガメは
普段ちっとも寄らせてくれないのです。
今日もまたそうです。僅かに見えるぐらいの位置では、ガイドにしか
判別出来ないことが多いので、これはさっさと諦めまた移動すると
前方に真っ黒い固まりが!クマザサハナムロが大量に群れています。
体の横にメタリックブルーのラインが入っている魚なのですが、
一斉に群れが動くとこのブルーが凄く綺麗なんですよ〜!
その中をサメが悠然と泳いでいる光景はサイコーです。
最後はナンヨウツバメウオの200枚ぐらいの群れで締めでした!
楽しかったですよ〜。そうそうダイビング中ずっとイルカの鳴き声が
聞こえていたのですが、ボートに上がってみるとやはりいました!
最近ウーロン沖で良く見るので、しばらく居ついているみたいですね。

2本目はシアスコーナー。
上げ潮です。結構良い流れでエントリーして、ピュ〜っとドリフトして
いくとオオメカマスがずらっと群れています。一旦ここで止まってしばらく
見たりカメラに撮ったり。また移動していくと今度はバラフエダイの
群れです。ここでもまた止まって見たり撮ったり。これにカメが絡んできて
良い感じです。一通り見た後にまた移動を開始すると、急に潮が逆向きに。
しばらく逆らって進んで行くと、また上げ潮に変りました。
あとは流れに乗って、クマザサやユメウメイロにウメイロ・サメなど見て
エキジットでした!シアスの棚の上のサンゴは凄く綺麗です。
良いポイントですよ!シアスは。

3本目にリクエストのジェイクシープレインへ。
戦時中の水上飛行機が綺麗に沈んでいますので、興味がある方は
リクエストして見て下さいね。水深も15Mと浅いですよ〜。
                          トミナガ  

APR 3(SUN)




こんにちわ。
今日は朝から晴れ模様です。パラオ周辺には雲が出ていますので
晴れたり曇ったりの天気が続きそうですよ。

今日はフリンちゃんガイドで出発しています。
最終便のゲストのリクエストもあり、ブルーホールとコーナーで
潜ってきたようです。ブルーホールは貸し切りな上に、ホール内の
ブルーもなかなか良かったようで楽しめたようですよ〜!
ゲストのデジカメを見せてもらいましたが、縦穴やホール内の
魚の写真が何枚も写っています。他のダイバーを気にせず、
じっくり撮れるのも貸しきりの良い点ですね。

2本目のコーナーは緩い流れの中、ギンガメから始まるいつもの
大物や群れ物が楽しめたようです。今日は1.5mくらいの
イソマグロもいたようで、ゲストのデジカメにもしっかり
写っていました。メタリックな肌合いや閉まりきらずに剥き出しに
なっている歯などは、やっぱり凄い迫力ですね〜。
コーナーもダイバーの数は少なかったようで、この時期ならでは
ですね。海況は良いですから、お休みの取れる方はこの時期の
パラオ・お勧めですよ〜!
                         トミナガ

APR 2(SAT)




こんにちは!昨日の夜から降り続いている雨が今日の朝も続いています*
1日中雨になりそうないやぁな降り方だったのですが、出港してまもなく
雨粒は落ちてこないようになり、スッキリとした晴れ!とはいかないものの
暑くもなく寒くもないダイビング日和(?)となりました。

そんな中、お客様のリクエストで本日はユーカクチャネルへ行ってきました!
着いてみると緩く上げています。3ロックスからのエントリーです。下で集合!
と、エントリーすると、なんと、目の前ですでにマンタが4枚回っています!!
しかも1枚はブラックマンタ!かっこいい!デッカイ!迫力満点です!
そのまま4枚は行ったり来たりしながら1ダイブ中ずーっと回りっぱなし
でした。初ブラックマンタの方ばかり、そして私自身久しぶりのブラックだった
ので船に上がってみんなで大興奮でした!ふぅ〜、1本目でもう満腹気分。

でも、まだ2本目があります。まだいるかなぁ、とちょっと緊張しつつ
2ロックスから入ります。到着すると、いました!
デッカイマンタが1枚クリーニング中です。ホッと一息。すぐにいなくなって
しまったのでそのまま3ロックスへ。これならこっちにもいるはず!と
ルンルンで行ってみると・・・いません*あいやぁ。。
ちょっと待ってみましょう、とスレートに書いたその瞬間に、後方から
マンタ登場。グルグル、と、小ぶりなマンタがもう1枚。
おぉ、いるじゃないですか、ふぅ。4枚がグルグル円になっているのを眺めつつ
安全停止をして浮上しました。
二本とも1度に4枚のマンタが踊る迫力の有るダイビングとなりました。
良かったぁ〜!
                         みき

写真はゲストの関さんにいただきました!

APR 1(FRI)




こんにちわ〜。
今日も良いお天気のパラオです。日本では入学式や入社式、新年度の始まり
などなど何かと新しいスタートの時期ですね。チャーター便も終わる
この時期は僕らにとっては一段楽した感じでしょうか。

今日はブルーコーナー・ジャーマンチャネル・ニュードロップ行ってきました。
コーナーではまずはモンツキカエルウオを見てから、リクエストの
ヘルフリッチとアケボノハゼを見に30mまで下ります。
ヘルフリッチは昨日のホールでも見ましたが、個人的にはコーナーの
個体の方が色が鮮やかで好きです。昨日は見ていないアケボノを見てから、
ヘルフリッチでした。
その後は深度を上げ、ギンガメやマダラタルミ、オオメカマスにカメと
ナポレオンを見た辺りでエキジットでした。流れは予想通り不安定でしたが
小物から大物まで楽しかったですよ〜!

2本目はこちらもマンタ狙いのジャーマン。
ポイントに着くとマンタがいそうな良い感じです。
ちょっとスキンで見に行くといました!例の子マンタがのんびり回ってます。
が・・・船の上で休憩を取っていると海況が変ってきました。
エ〜ちょっと早いんじゃない!潜るにはまだ休憩時間が足りないし・・・
ウーンもうちょっと待って〜という願いもむなしく徐々に確実に変化を見せ、
3本目よりはと思いエントリーしたものの空振りに終わってしまいました(泣)
ジャーマンを2本目に持ってきたのは良かったと思うのですが、
ウーン良い勉強になります。悔しい〜残念でした。

3本目のニューは思うように潜れてよかったですよ〜!
良い下げ潮に乗れて魚影の濃いダイビングが出来ました。
トビエイはいなかったですがバラクーダの群れも見れ、人懐っこい
ナポレオンにも遊んでもらえたし、良いダイビングが出きました!
                            トミナガ